朝からずっと相談していた者です
質問尽くしの中丁寧に対応、アドバイス下さってありがとうございました
目からウロコと言うか知らないことだらけだと改めて痛感しとても勉強になりました
やるべき事が沢山あると言うこともわかり今後も意欲的に取り組めそうです
今日のログが他の方の役にも立てば幸いです ありがとうございました
皆さんも原稿頑張ってください。
みんなの見解が正しかったんだなぁ
>>659 自分はめちゃくちゃ参考になったよ
いろんな回答引き出してくれてありがとう
がんばれ
…これでまたしばらく相談見れなさそうだな
多分ミサワっぽさが本から滲み出てるんだろうな
言いたいことも分かるけど、こきおろすスレじゃないだろw
長文書いたりキャッチボールしていくと、人間、本性というか
本質がやっぱそこはかとなく漂っちゃうものなんだなということが
勉強になったというか再認させられた
自分もブログや本でのトーク気をつけよう
漂う高尚様臭w
逆に考えると、後書きやブログのせいで部数が減るってあるのかな?
すんげー萌え話でキュンキュンしたけど、後書きが高尚様すぎてリピートしない…とか
さらに、あんまり萌えないけど、後書きから滲み出るいい人オーラのせいでリピートするとか
後書きがいいからリピートはなさそうだけど
後書きで幻滅したからもう買わない、という話はよく聞くね
前者は萌えが減ってきた時に真っ先に切る材料になりそう
トークで売れてる作家はバブル時代はいた
水城とか有名
>>666 定説は無いけど自分は実際萎えて買わなくなった事が有る。
規模の拡大と衰退も目にしたから、もしかしたら参考になるかな。
例えばとある中二作風のサークル。
作風はむしろ気に入ってたし、装丁も合わせて凝ってて
いわゆる中二心をいい意味でくすぐる所だった。
初期は同じ様な需要に合致したらしく、どんどん規模アップ。胆石まで来た。
ところが、本当に後書きやトークも中二丸出しで。
「今回弁証法の使い方間違ってるのは意図的ですサーセン!
自分は○○学派より××学派推しってのも有るんですけど、
まーこの話では二人ともダブルバインドに陥ってる所が肝なんで
タイトルがあえてのチェコ語なのは作中に引用した□□の作者の祖国に敬意って事でw」
…みたいな事をペラペラペラペラ。ちなみに全てのエピソードがジャンルには一切関係無い。
中二トークが作風にダイレクトに一致する為、
キャラの作者投影が感じられて来てしまったのも有ると思う。
すぐに勢いが収束し、今は島中になってしまった。
作風は一貫してるし好きなんだけど、本買うと必ず後悔するから一切立ち寄らなくなった。
作品単体では可もなく不可もなく、次買おうかどうか迷ってるってときに
作者の後書きが原作への愛情が感じられるものだったら
次も買おうかなって気持ちに傾くよ。
ほのぼの系は特にそういう迷い方をすることが多い
もちろん悪印象なら切るし、作品自体が不可レベルなら意味はない
>>669 痒すぎワロタw
人柄が良くてリピートは無いけど
原作大好きで作者に感謝してる様子が滲み出てる人は
同士みたいな気持ちで応援したくて買い続ける事有るな
そう言う人の本は原作の細かい所への考察とかも有って面白かったりするし
長期的に見た場合の信頼って言うのかな?そう言うのが有る
技術が足らないのはその内何とかなる事だから、育つのを待つっつーか。
後書き書いてないや
書いてないと言うのは印象良くないんだろうか
個人的には逆カプも好きです系じゃなければ
気にならない
そんなに痛い後書きにあたったことがないというのもあるが
>>672 良くも悪くもなく、無難かと
悪印象ってことはない
でもおくづけ頁にほんの一言でもいいので
作品についてのコメントがあった方が自分は好感もてる
萌えの同士としての顔が見えるというか
今ではvvsmな考えかもしれないけど
絵がすごい好みで表紙買い、内容は痛ギャグエロだった本
絵とエロは好みだけどギャグのノリが2ちゃんニコニコ丸出しで
後記は更にwwww(^p^)ペロペロハスハスまみれの酷いことになってた
残念だけど次は買わなかった
今だとついったで2ちゃん用語丸出しとか多いみたいだけど
前面に出されまくるとちょっと引いちゃうわ
どんどん冷めてるのがわかるあとがきは気分が冷める
最初から無難だったら気にならないんだけど
他ジャンル(もしくはカプ)掛け持ちで『○○スキーの皆さんたのしんでくだされば〜』
と客観的かつ事務的だなぁと思うと
そのジャンルだけが好きなこっちからしたら萎えるかも
後記やブログの良し悪しが直接部数ageに繋がるわけじゃなさそうだけど
部数維持やリピーター維持に一役買うってことかな
部数伸ばすには最低でも現状維持してないと無理だから
漫画や小説本体に一番エネルギーや注意払うの大前提として
気にかけておいて損はないって部分だね
一ヶ月後にあとがき読むと恥ずかしくなるから書かないようになった
昔は本だけでしか発信できなかったけど
今は雑談はブログでできるからなー
個人的には楽しかった、○○好き!が感じられる後記がちょっとでもあると
次もあるんだな、と思って覗いてみたい気持ちになるんだけど
自分が続けてネタ本出した時に楽しかったって書いたら
結局自分の描くものが大好きなんですねみたいなコメ来たから
それから少し事務的になってしまった
それ単なるヲチャーの凸な気がする…
普通の海鮮はそんなこと思わんし万が一思っても次がなくなったら困るから言わない
そういう変な奴に噛み付かれるのもめんどくさいし
かといって自虐と謙遜が過ぎると
金払って楽しんでくれた人をバカにしてるみたいになるし
悩んだあげく無難な文章に落ち着くなw
669の例えの人と昨日のミサワは自分から見たらそっくりだ
空気読まないっつーか自分がたり大好きな時点でそら売れなくなるわ
とっくに流れ変わってるのに相談者叩きを続ける奴も
どっちもどっちだろうよ
ギリ入稿の徹夜頭で書いた後書きが痛すぎたorz
次からは気をつけよう…しかしまだ在庫あるから売らなきゃいけない
つらい
>>683 そういう変なテンションの時に名言飛び出したりする人もいるけどなw
い`
>>678 自分の描くものが好きだから同人やってるのにwww
気にすんなー
要約すれば同じ内容のことでも
イラッとする書き方としない書き方ってあるよな
その境目って何なんだろうw
他人を下に見てる感じが出てる時とか?
自分の買ってるいろんなジャンルの大手は
今回の反省(嫌味にならない程度に)や
次回への展望を書いてることが多い気がする
だいたい5、6行
綺麗、かっこいいレイアウト
最近は男性向けの流れをうけて?書いてないとこもよくみるので
自分も書いてなかったんだけど(あとがき書く余裕がないというのもある)
流行オサレデザインに無縁のジャンルに来たら
みんな雑なレイアウトで前記後期書いてた
長すぎて読む気にならんのもあった
>>689 確かにww
他の人の意見に同調する意見なのに
何故かイラっとする
同ジャンルの人見下して馬鹿にしてるからだろうね
よし、馬鹿にしてやるから次の相談者来い
自分には見下し臭を感じないんだがおかしいのか?
あとがきが長いのは嫌だなー
本の内容について語りすぎると「あとがきで補足乙」になるし
過剰な謙遜もうんざりする
読後感を壊さない程度の短いものなら好きだ
自分は原稿の時に考える余裕がないから書いてないけど
>>692 10人が10人イエスと言えることって世の中そんなに多くないから大丈夫だとおもう
でも
>>688は個人的には許容範囲内なレベルだけど
見下してると感じる人がいるのも十分理解出来る文章ではあるから、
>>688を読んで、文章から「見下してる感」を全く感じないんだったら
自分がいつかどこかで「あんた人を見下してるような物言いするね」
と言われるかもしれないと覚悟はしておいた方がいいかも
↑なるほどこういうのが見下してる文章だな
見下してるとかどうとか考えないで好きなようにやりゃいいのに…
昔に比べて痛い人が減った分無難にしようとしてつまんない人が増えたのも確かだよ
痛くなくなった分つまんないってやつか
部数上げるには何か突き抜けなきゃいけないわけで
後書きで退いて去る人は最初から縁がなかったと諦めればいいし
痛くても突き抜けてる人の方が売れてるのは確かだと思う
>>695 同意
>昔に比べて痛い人が減った分無難にしようとしてつまんない人が増えたのも確かだよ
これ自分にも当てはまるなあ
流行オサレデザインじゃなくても
後記で公式展開の萌語り長々書いてるところは好印象だ
逆に流行オサレデザインで無難なことちょろって言ってるだけの人は
実際にハマってるのか売れるから描いてるのかわかんない感じ
萌えてるのが感じられないと言うか
大手はつっこまれることも多いし自然と無難になるんだろうけど
>>692みたいな「自分はそう思わないんだがおかしいのか?」系は
その実おかしいとはちっとも思ってない、
そんなこと思うやつがおかしいんじゃね?って感じに取れて
あまり感じはよくないなぁと2見てるといつも思う
後記についてこれ以上延々語っていても
部数伸ばしにはあまり役立ちそうにないんだが…
たまごと鶏の話じゃないけど
痛い=ある意味突き抜けてるから売れる、のか
売れてる人は突き抜けてる=痛い人が多い、のか
ただなんとなくの印象だけど
「上手い作品」を作るは人間的に普通な人も多いけど
「面白い作品」を作る人は圧倒的にちょwwおまwwwな人が多い気がする
天才と秀才の違いみたいなもん?
でも、天才にはなかなかなれないけど
秀才は努力次第な面もある
あとがきよりブログとかのが気になるかも
ブログで好印象だったとこは正直あんまりうまくなかったけど
本かってみた
(ただそこはあとがきも長文萌え語りだったが)
本もやっぱりあんまりうまくなくて買わなくなっちゃったけど…
でもブログみてると楽しくなってまた買いたくなる
きっかけにはなったと思う
萌え語りが充実してると本も見てみたくなるね
やっぱり同人ってファン活動だから
それが無いと売れないとか買わないとまでは行かないけど、
サークルを+判断するか-判断するかのきっかけになってしまう事は有る
凄く上手い絵で買ってみたら内容は萌えツボにはまらず、
しかも後書きやブログで原作disとか
自分の絵大好き自分を見て欲しい自己顕示欲全開で同人はその為の道具なのを感じてしまうと
次から買わないリストに入れてしまう…
このスレの見解:とりあえず後書きページはない方がいい
そんな事も無いと思うが?
後書きがマイナスになる事は確かに有るけど
かなりよっぽどな場合だぞ、とも言われてる様に思うんだけど
読み手的には後書き欲しいなあと言うのもよく言われる事ではあるしね
原作のどう言う所、好きキャラのどう言う所に萌えてこう言うのを描きましたー
こう言う所がこうだといいですよね!
くらいの話なら無難か好印象になると思う
ごく普通の事だけど
後書きに自分で気づかず下手なことを書くとヤバいって意見が大半に見えるが…
無くても買わなくなることは無いけどいいけどあって買わなくなった話は出てるし
中にはゲスパーレベルの悪意で読む人もいるし
ヲチが怖いジャンルとかならほとんど無いだろうなあ
そうやって廃れて行っちゃったんだろうね
正体さらしちゃうような他sageや長文はNG
ってだけじゃないのかな
>>703 後書きが無くて買わない人はいないから、だったら後書き梨の方がずっと勝率が良いな
>>708 うん、このスレ的にはそれがFAくらいで良いと思う
勝率については自己判断すれば良い事だし
>>708 その「正体晒す」のがどの辺までか自分で判断できないから
(ここまでの流れ読んでても書いてる本人は萌え語りしてるだけっぽいのに退かれてるパターンが多いと思った)
いっそ後書きない方が早いって話でしょ
後書きうんぬんに関しては
>>695でFAだと思う
みんな後書きについては語りたいことが多かったんだな
意外な話題だった
後書きは
ある人、ない人、いろいろだと思うけど
いつも後書き書いている人が後書き無しだと
時間なかったのかな?と思う
いつも最後はテンパって文章考えるどころじゃなくなるパターンなんで
ここ数年はまだ余裕がある最初の内に後書き書いておくようになった。色々矛盾してるけどw
>書いてる本人は萌え語りしてるだけっぽいのに
その萌語りも人によっては萎え設定だったりするし難しいよね
キャラの呼び方1つでも「ねーわキメェ」と地雷な人もいるわけだし
>>714 わかる
後書きに設定の詳細とか表紙のイメージとか書こうと思っていても
後回しにしておくと締切間際に焦って何書こうとしてたか毎回すっぽり抜け落ちて
結局は無難な挨拶になってしまう
前記後期とか今のジャンル殆ど見ない、中表紙入れてる人すら稀だし
どうしても空きページが有るならグレスケにロゴや模様のみとかが主流だ
殆ど奥付の所に三行くらい一言有るか無いかという感じ
長編書きが多いから余分なページは印刷代もったいねーとばかりに削られてる
こないだ友人の少しマイナーなジャンルの本見せてもらったら
32ページの本で中表紙前記後記他事務ページで9ページも取ってて戦慄した
表1〜4も抜いたら実質漫画19ページで600円でも売れ売れだったとか
需要が供給を大幅に上回るニッチジャンルはすごいな…
事務ページで9ページって
中扉前書き後書き奥付で4ページはいいとして後の5ページは何を…
逆に思い浮かばん
前記後記を見開きでやったりしてるのを見たことあるな
それでも6ページだけど
鋼の時代に
24P中、本文9ページで、他が事務ページ
という500円の本を買った悪夢を思い出した
>>718 黒ベタのページと、ロゴと飾り枠みたいなページを裏表にして遊び紙代わりのように
前後に一枚ずつ入ってた
あと一ページは漫画が偶数頁で終わらなかったので黒ベタ頁の後に後記だった
>>721 情報d激しいなwww
まあそれで最初は売れてもリピーターの獲得に繋がるかどうか、だもんな
普通の人なら次回買うのやめるだろうし
・中扉
・前書き
・後書き
・奥付
・遊び紙代わり
・サークルの宣伝
こんなんでほんの半分位事務ページの本ってたまにあるな…
ボッタというより手抜きと思って2度と買わなくなるけど
部数上げるためにはこうした事務ページはできるだけ少ないほうがいいのかな
兄で委託してるサークルで、20ページの本で事務ページ4分の3とかいたわ
ただやっぱり兄常連だけあって絵はうまい
リピーターの獲得には買い手の満足度も少なからず左右するから
上記兄契約サークルみたいに自分の絵に
「何描いても売れる」って自信がなければ事務ページは少ない方が当然いいと思う
昔の本を見ると既刊イベント自家通販まで載ってたなw
今はサイトもあるから
URLのっけておけば用は足りるし
サイトなくても事務にページ割くのも少なくなった
今のジャンル・カプに参入時、絵は綺麗だけど事務ページの多いサークルが一番売れていたが
どんどん没落していって今じゃただの島中だ
もともとサークル数が少なくておそらく「上手いのはここしかない」的に売れてたんだと思う
自分が参入後にぽつぽつサークルが増えて行って埋もれた感じ
ページは少ないが事務ページの少ない本と事務ページが多い本では、本文が同じ量でも受ける印象が全然違うから
部数を上げる為にはしないほうがいいだろうね
リピーターいなくなるから
・中扉(表紙のモノクロ)
・前書き
・登場人物一覧
・「この漫画は二次創作です」といった注意書き
・なんかそれっぽい背景トーン貼られただけのページ
〜漫画部分〜
・なんかそれっぽい一言が右下にあるだけのページ
・誰得な萌語り対談が4〜5ページ
・ペーパー代わりのページ
・後書き
・奥付
これだけで相当ページが稼げるなw
個人的な主観なんだけど
前に事務ページが3ページあるよりも
後ろに事務ページが3ページあるほうが
同じ事務ページ数だったとしても無駄が多く感じるね
ふーん
>>729 事務ページが後ろだと、残りの厚みから期待した長さより短くなるからかな
無駄というか肩透かしを食らうので、後ろの事務ページの方がボッタに感じる
使いまわしだろうサークルの宣伝ページ
上に何かの表紙絵のモノクロぽいのに
サークル○○は東京大阪のシティコミケ中心に〜〜で活動中
書店委託は以下の〜〜でズラズラ一覧
昔からの大手に多いけどこれやってるとこは二度と買わんわ
ちょっと待てば再録すぐ出すし
最初と最後の2ページにロゴなど入れて遊び紙代わりにしているサークルは
よほどの神じゃない限り切るな〜
エロ本の時は前書き後書きはいらないな
ギャグはどんな人が描き手なのか知りたくなるのでトーク歓迎だけど
事務ページも使い回しだけじゃなく新規絵使ってるならラフっぽくてもいい
「次からはお仕事紹介ページです(背景一面黒やトーン、以降仕事絵使い回し)」や
「時間がなかったのでここから先は[別ジャンル]のイラストです」
みたいな明らかに後半水増しページと分かる時は萎えて次は買わない
事前に分かってるならいいけど告知や値札でその事に降れてないサークルばかりだ
絶対やっちゃいけないのが「実体験です!」の前記後記だな
ギャグやシリアスでも萎えるけど、エロでこれやられたら心に傷を負う
エロ描きだけど、前記後記まったく書いてない
なのに「エロ上手いですね。実体験ですか?」
という邪推した感想がきた。読み手キモイ
同じくエロ描きだが「実体験ですか?」と「私の実体験はこうなので参考にしてね」と
AVや大人のオモチャやランジェリーのドヤ顔講釈は必ず送られてくるからスルー推奨
読者の中のわずかな一握りなんでそっちに引っ張られると損
一度も来た事無いんだが
男性向けの話?
来ないならそれでいいんじゃない?
読者が生臭いこと言ってくるからってそれにあわせると
部数減につながるんじゃないかなという推論です
>>734 なんでエロ本のときはいらないんだ
「○○タソの直腸断面図のプニ感が描けて楽しかったです!
××たんの我慢汁と精液の書き分けにこだわってみました。いかがだったでしょうか」
エロ本だけど、大体描いてるうちに次に描きたいネタが固まるから
後書きに次号は××のネタで〜みたいな軽い予告入れてる
全体でも4〜5行で短いけどね
あらかじめネタ予告出しておけば、パクったの何の言われずに済むし
そういうあらかじめのこのネタ書く宣言て、書く前から唾付けた!って牽制みたいであんまり好きじゃないわ…
>>742 そうか?741じゃないけど
「次はこんなネタを書きたいです」って後記に書くのって割と見かけるし
読み手としても、好みに合致してたら次の新刊が楽しみになるけどな
ただ楽しみにしてた場合、予告と全く違う内容だとガッカリするから
土壇場で話が変わる自分は滅多にそういう事はやらないw
本当は
>>741みたいなのに憧れるんだけどね
予告するとその通りに本が出ないジンクスにかかってるから予告しないw
予告した時点で好きだから描く<描かなきゃいけないになっちゃうんだろうと思ってる
>>742 牽制もなにも、予告箇条書き程度なら
どうせかぶりまくりだし一々気にしないよー
でも事務ページの数や内容でそんなに売上変わるもの?
1/3事務やこのエロエロは実体験です☆は語る必要も無いけど
ちょっと多めな事務(ロゴ遊び紙+前後書き、奥付けで6p分くらい?)とか、
さらっとした後書き前書き程度なら、むしろ大手に良くあることだし
一々買うとき気にしないから部数に影響でるとは思わないけどな
>>746 大手だから事務ページ多くても買うんだよ
小手やピコの本が事務多かったら次は買うかと言われたら買わないでしょ
まああまり部数に関する話では無いしそこまで引っ張る話でもないよね
中表紙前後記奥付で4Pまでなら普通だし
過度の水増しや痛すぎるトークで引かれるなんてのは当然の事だし
話題が無いから皆ダラダラ話してるだけだろう
>>746 常識的な中身は前提としてw
長文読む気しないとかは誤差の範囲内だと思う
あとは本文の厚さとの兼ね合いだろうね
自分も時間ないとやっつけでページ増やしがちだから気をつけないと…
買う意欲が高い時期は事務ページが多くても特に気にしないけど
選別に入ったときに相対的な満足度が低いと切られるって話だよね
ペラ本な上に事務ページも多くて読むとこ少なくても
その少ないページでものすごく萌えるなら多少残念に思っても買うし
上手くはないんだけど大手の雰囲気のあるサークルが言ってたんだけど、
適度の間が大事だから話の切れ目切れ目にロゴだけページを入れるんだと。
確かにみっちり漫画を入れてると印刷代の節約?というかある種の貧乏くささは出るのかなと思ったよ
それは買い手もその雰囲気に満足してればいいだろ
下手が真似したらpgrだっつーの
>>751 貧乏くさいというか、みっちりだと何か疲れるから
個人的には適度に間を入れて欲しい
なんだろう、話の中の時間軸かなあ
かと言ってブツブツ切れると読みにくい
みっちりだからって買わないってことにはならないんだけど
そういう間を適度に入れてある本って
読み手のテンポを意識してて読みやすいことが多い気がする
商業のコミックスでも
これ連載時の話の切れ目どこだよwって感じで
扉ページとか排除して一本の漫画にしてるやつもあれば
話の間に必ず紙1枚(2P)ほぼ白紙で入ってるやつもある
どういう本を作りたいかにもよると思うよ
ガラスの仮面は厚い文庫でも全く区切られないが
それだけ惹きつける力があるからできる芸当なんだろうな…
漫画だったら漫画の中で間を表現するよ
小話と小話の区切りページだったらロゴが入ってるだけの無駄ページより
4コマ漫画でも入れた方が買い手は嬉しいと思うんだが…
中身に合わせて空きページを意識的に使えるようになればいいよね
息抜き4コマでも、がっつりシリアスの間でもいいし
つい時間ない、ページ合わないで変な隙間を作ってしまうorz
>>711 いやだから、
NG条件はそれだけど
だからこうすべきとまで結論出す必要無いと思うんだけど
自己判断でいいじゃんそれは
今ふと
ページの帳尻合わせで無駄が多くなるから、
やっぱりA5はお薦めされないなと思った
8P単位だと物凄く詰めるか無駄事務ページ入れるかになっちゃう場合有るからなあ
半端なページ数も1ランク上の印刷代でやってくれる印刷所ばかりでもないし
B5なら4P単位とか、印刷所がOKすれば
最悪2P単位で切ったり足したり出来るからね
締切直前間に合うか否かの時の2P、4Pはデカイしw
紙というか製本の都合上どうしようもないことだけに
A5よりもB5の方がやっぱ漫画描きにはいいと思った
事務ページを水増し目的で使ってると思われる本は
肝心の本文も時間に追われて手抜き、雑な本が多かったな自分の買ったやつの場合
逆に言うと本文で切羽詰ってるように見えるから
事務ページも時間ないから水増し目的なんだろうなと関連付けてしまう
初めからレイアウト考えて余白挟んでる人は
性格上本文もしっかり描いてるイメージだ
そもそも4P8Pの区切りに合わせてネーム切らないか?
ギリギリに内容まで切り足ししてるのって
部数age考えてるなら装丁以前の話だと思う…
でも事務ページ多すぎ!って感じるのって、
カプ、ジャンル絨毯買いしてもその中で極一部の少数だし
年単位の長期戦略で部数上げようとしてやってる人の集まってる
このスレでやる人はいないと思うんだが
それに、常識的な範囲でやや多め位事務ページでカワネになる層って
お金持ってないリアとかだろうし切っちゃって良いんじゃないかなあ
投稿漫画じゃあるまいしきっちり32ページ48ページでまとめる技術が
そこまで部数ageに影響するとも思えないけど…
ネーム切った時点で4ページ8ページ単位で終わらない事も有るし
変に無理やり詰め込んだり要らない大ゴマ使ったりしてページ数だけを
合わせるよりは、ちょうどよくネーム切って、区切りが悪ければ1ページ位
事務ページ増やすわ
自分はそもそも奥付け以外は余分な物を入れない計算で描いてるので
後半にどうしても付けたしたいエピソードが出来ちゃってネーム直しても
精々事務ページがもう1ページ増えるだけだ
前の方に出てた遊び紙代わりに無意味な前後ペラとかは論外として
そうでない区切りページや1ページの余分とか、自分が読者視点になって
そんなに気になるもん?水増しだ!とか性格がしっかりしてないんだ!とか
>>765 ネーム段階のページ数はいくつでも良いけど
「〆切りギリギリになって」ページ数いじってる様だと
かなりのやっつけ内容だろって話
ストマンだと締切直前のページの増減って難しいけど
ギャグやSS的な話なら1〜2P、4Pくらいの短い漫画×数本入れて本1冊にしたりするから
いざ間に合わないかもって時に思い切って削ったりはするよ
それだけを理由にかなりやっつけとか言われるのか…
怖い怖い
え?
そんな作画まで行ってからページ単位で削ったら
プロットとかガタガタになるし最終手段じゃない?
4コマなんかはあれだけどギャグなんかで短ければ余計に削れなくね?
ギャグは4ページ単位くらいで漫画描くから小話一本丸々次回に回すってことじゃないの?
ページ削ってプロットがガタガタになるとかいう話を聞くと
手塚御大が「来るべき世界」を1000ページ描いてたのを600ページに削ったって話を思い出すw
すごいな…締め切り直前までページ数もネームも右往左往するよ自分
やっつけだと思われても構わないけど、
皆自分と同じ要領でやってると思われても困りますー
>>768は短編集の1本ごっそりカット
>>769は1本のなかで数ページ削るって意味で行き違ってると思う
>>768は気楽に削れるし、
>>769だったら削るのかなり大変だ
>>769型でも、プロットやネーム作らないタイプなら削れるんじゃないか
ネーム無しでいきなり書いてるタイプの人もいるらしいし
自分もぎちぎちの短編好きで作業の中でネームが一番長いから
〆切り数日前に削るって言われると一瞬ギョッとするけど
タイプによったら普通のことなのかもしれん
1000から600だとエピソードばっさり取っ払えば良さそうだけど
20から16だと確実に詰む
まず1000ページの時点でえっ?だwwww
400ページのエロシーン…ゴクリ
20ページから書く予定の4ページエロ切ったら
本気で山無し意味無しオチ無しになるわw
ではエロ以外カットだw
40Pにすれば600円が相場のジャンルなんで、
36Pの本(500円)にするぐらいなら小ネタを何とか仕上げて埋まる様にしてるよ
がめつくてすまんの
>>780 …なんか腑に落ちないが、それが正解かもしれんw
ページ数の予定がギリで増えたり減ったりだけで手抜きとか何だかな
自分と違うスタンスをこきおろしておいて別にとか
>>783 別にってレスしたの私じゃないw
>>763と
>>767しか書いてない
直前にページ調整出切るってのが想像外だっただけで
こき下ろすつもりはない怒ったならすまん
後から削れるタイプの人って、どんなかんじに削ってるの?
自分削れないタイプなんで、今後切羽詰った時の参考に聞いてみたい
自分は削れないのでむしろ増やすw
削るタイプより増えちゃうタイプのが多い気がする
折り返しで一文字、二文字程度が次の行になってるなら
言い回しを変えて文を短くする
全体的にこれをやると少しは短くなるけど、数ぺーじは無理
数ページの時は文字と行数を調整する
>>788 そりゃ小説だろ
んなもんはいくらでもいじれるわ
時間なくてエロを途中で夢オチにした俺参上
結果ページ減
すまぬ…すまぬ…
>>785 伏線やコマの構成なんかをがっつり計算して組むタイプなら
どうあがいても直前調整はできないと思う
技術ってより作風によるんじゃないかなー
4ページ削るためにエロで最後中○しフィニッシュする予定が
濃厚キスしてたら朝になった、ということは過去しましたごめんなさい
攻めを早漏にすればいい
受けを超敏感体質にする
速やかにいかせて終了
お前らエロ以外の方法も考えてください
っていうか部数伸びないだろ削ってたらw
>>785 この説明ページはクドいかなとか、ここの大ゴマは小さくした方が逆にインパクト出るかな、とかかな。
描き進めるうちに煮詰まるタイプなんだと思う
>>797 落とすよりは削ってでも新刊出した方がいい場合もあるだろw
ていうか何冊か出してれば
ネームの段階で勝手にキリのいいページ数で仕上がってしまう
ネーム段階で煮詰めとくか、作画しながら煮詰めるかの差はあるけど
本当の意味で〆切りに合わせて削るだと結局はやっつけじゃないかなー
新刊必須な時以外はやらない方がよさげ
>>790 いや両刀だけど
高尚字書きの鬼改行に辟易してる方w
漫画も小説も最初に構成決めて枚数計算してかくし
改行だけが高尚じゃないっつーか・・・まあいいや
三点リーダくらい使って語ってよ高尚様
高尚字書きの鬼改行が自分の想像とあってるか微妙だ
扉や章をおこすまでいかないような、ちょっとした場面の区切り目で
何行も改行入れてページ数稼いでるような本のことかな?
違うだろ
セリフが多かったり、短文で改行ばっかしてたりして
ページの下側がメモ帳につかえそうなほど白い本のことだろ
特にエロシーン
そういうことかー
ラノベによく見られる特徴として知ってたけど
高尚字書きって三島由紀夫とかに心酔してるようなイメージだったから
下半分真っ白のことだとは思わなかった
部数
部数を
どうしても
どうしてものばしたい
俺は
みたいな感じ?w
高尚かどうかはわからんがw
>>790 文字組みが奥深いのは理解してるけど
全ページ文章の連なりで構成されてる小説で間の部分をあれこれ削るのと
漫画のど真ん中をコマのやりくりして続きページに違和感なく繋げるのとでは
何というか掛かる手間や難易度が違う気がする
無理のない展開でうまく繋げる大変さは同じだと思うけどね
昔ジャンル大手の字書きが一文ごとに改行してて何だかなーと思ったが
自分も含めみんなあんまり気にせず買ってたな
エロ上手くて水増しだけど長編多いところだった
一文ごとに改行せずに普通の改行になったら
長編じゃなかったりして…
>>810 ただしイケメンに(
反例を大手さんor有名商業作家がやってたけど〜、って話たまにでるけど
ここに来るような伸び悩んでる層が参考にはできないだろう
大手っぽい振る舞いしたら自分のピコ臭が薄れる、みたいな効果じゃね?
やりすぎると恥ずかしいけど
装丁だったりスペースのレイアウトだったりのことならハッタリも効くけど
本の中身は内容と構成がアンバランスだとごまかせるか微妙じゃね?
絵か話のどちらかで目を惹けるなら構成のハッタリも加算効果になるかも
大手の真似っぽい事をして初回1冊だけでもハッタリのおかげで完売した!再版した!
とか喜べるくらい売れるなら、それはそれでかなりラッキーな事では
一回も満足に売れないまま次のジャンルに移動する島中の数を見るとね
・ポスター
・鬼積み
・適正サイズでカラー表紙
・厚い新刊or複数発行
ここらへんは既にみんなやってるから、もはややらないことがマイナスではあっても、
やったからと大幅プラスにはならないわけで
似たり寄ったりになってくると「同じ値段ならこっちのがいいや」とより内容で選別されるわけで
売れたい売れたいとがっついてる所は大イベントで新刊複数は基本だもんな
本来の自分の実力にあまりにも分不相応なことやっても
頑張った大手っぽさの所為でさらにピコ臭が際立ってしまうし
>>814-815のようなハッタリで大きな結果を出せるのは
結局のところ元々それなりなレベルで作品を作れる人なんだよな
こういう状態の人はそれっぽくするの大事だと思う
>816
メジャージャンルメジャーカプ以外で
それを確実にやれてるところって案外少なくね
特に4番目
中堅以下のジャンル、カプで壁以外で確実実行してるサークルは案外限られる
つまり今更ってほどでもない
イベントごとに複数新刊なんて、メジャージャンルメジャーカプですら
専業大手や学生大手以外はやれてる所は稀だよ
ミケや超や大規模オンリー用の厚い新刊の原稿やりつつ合間の
オンリーや都市には20ページ300円とかの間に合わせラフ本
出すのがやっとという人が大多数
自分は遅筆過ぎるのと遠方で閑散都市参加が厳しくてそれすら
ろくに出来てないけど…
アニメとか特撮とか半年限定、みたいなジャンルの人の方が
期間限定な分、中身がかなり雑になっても構わず複数新刊で
気張ってると思う
複数新刊は、苦もなく続けられるパワフル+速筆な人はいいだろうけど
書く体力もだけど財布の余裕もないと厳しいし、下手したら自滅しそう。
それなりの部数+ページ数の本2種だそうとしたら普通に10万〜20万の印刷元手がいる。
3種ならさらに+10万だ。
社会人なら安定した稼ぎもあるだろうし、少額でも貯金してる人も多いから
いざとなったら虎の子で…ってできるけど、そうじゃないサークルも一定数いるわけで。
全部同じ部数で刷る必要なくない?
数は例だけど、本命の新刊Aが500部、新刊B100部、新刊C50部
とかだって複数新刊なのは違いないし
BとCを早めに売っちゃって買い手に飢餓感を与えつつも
でも新刊Aがあるから新しい物は手に入る、
次回は早めに来ようかなと思わせるって手法も複数新刊ならではだと思う
専業大手はイベント毎に60p超えの新刊何年も出し続けてるが
その域は無理としてorz
何とか最初は毎回オフ新刊して2年、部数は何とか安定したものの
最近サイト更新もままならない位まで時間割いてる状態、
何だか新刊のないイベントに行くのが怖くて描いてるのに気がついた
オフ本出さないと書店にも卸せない、イベント出ないと淘汰されるって思うと怖くて
ちょっと力の抜き所がわからなくなってる
そういうところで買い手心理を煽るのか…すげ
新刊2種同時発行+当日4P無配折本でもカウントおkなら3種発行は何回かしたことあるけど
無配以外は新刊2冊とも同ジャンルなら部数は毎回同じだな
装丁凝っちゃって再版した場合高くつくからってことで
片方多めにすることとかは1〜2回あったけど
でも…こんなこと言っちゃ元も子もないけど
複数冊だしたりサイトや支部頑張ったり色々しても
正直どんな努力もジャンル衰退時の重力には逆らえないって感想なう
それなりに出てるのに30万〜を一括で払えない規模のサークルなんているのか?
自転車でも前回の売上でそれくらいは回収できると思うけど…
印刷代とか交通費とかの経費抜きで計算しても500円の新刊を毎イベントさらっと
600部以上捌けてるサークルがどれだけ有ると思ってんだよ
印刷代に30万かけてるなら1イベントで30万は取り返せてるだろ
それが500円を600部か2000円を150部かはともかく
さらに元のレスの例で言えば3種とか出してだ
各々の部数の印刷代くらいならよほどのドピコでなけりゃ1イベントで取り返してるだろ
イベント一発で600部はけるならこんなとこで管巻いてないわー…
既に軌道に乗ってる中手が追撃で出す分には回収余裕だろうけど
埋もれてる小手が真似して無理に複数新刊して認知されて売れるまでには
だいぶ赤が出るだろうし思いきるのは結構覚悟が要ると思う
埋もれてる小手なら複数出すより一冊のクオリティ上げるほうが先だな
自カプは島中で初動100でてるサークル2,3あるかないか
60以上はサークルあったと思うけど
>>630 埋もれてる=みてもらえないんだから
クオリティあげるより目立つことやったほうがいいんじゃないのかな
新刊複数って注目を集めるっていう意味でやるんだよね?
最低限読めるものだすっていうのはクリアしての話だが
中身ラクガキみたいなのでもプチの主催だのなんだので
目立ってるとこは売れてる…というか人だかりくらいはできてる
総部数800部でコミケ以外は初動50部がやっとだよ
1回のイベントじゃとても回収できない
コミケでは何部だよ
>>832 それも極端だな
エロで書店がほとんどとか?
男性向けだとコミケ以外のイベントはあんまり売れないとか
きいたことあるような
書店で出るタイプか?
男性向けは都市みたいなイベントが年一回のコミ1くらいしかないから
売れない、というより売りようがない気がする
サンクリとかもうオワコンだし
女性向けでも原作の知名度はあるけどマイナーなジャンルなんかは
書店>>>イベントになりやすいと思う
貧乏人が新刊複数出す方法か
全種か最低1冊目は○にするか
オンデマ留守で100部だけ刷って再録本に入れるか
大イベントで新刊複数、てのは全種書店委託しないと意味無いのかな
通常オフ一冊ともう一冊はコピーか折り本
少なめに作って売り切れましたアピールくらいしか
可能かつ効果的な方法は思いつかん
でもスレを読んでると、発行ペース早すぎて読者がついて来れてない、とか
コレクション志向の人は、コンプできないともういいやってなる、とか
そういう意見もあるよね
複数新刊やるにしろ、ミケのみ等に限定した方が良いのかもしれない
とはいえミケのみ複数新刊ってサークルは結構あるから、目立たなくなるのか…難しいね
原作燃料投下直後のマイナーカプでうちと隣しかイベント参加してない、
けどその隣がアンソロ主催者、という時に、たまたま再録本新刊で
厚み出せててよかったと思ったことはある
コピーとかペラ本だったら絶対に印象残らずスルーされてた
こういう明らかに隣に人が来ると分かってる時のデカいポスターや
複数冊や無配は効果的な気がする
よく複数新刊やってるけど傾向が全く違うのを出してるから
読者がついて来れないってのはあまりないと思う
新刊全買いか好きな傾向のみで買ってるという感じ
複数新刊やるなら傾向違いでいろんな層を取り込んだらいいと思う
>>839 >少なめに作って
部数伸びてないや…ん……
その後爆発的に部数伸びる可能性もあるのは解ってるけど
そのまま維持・しぼむ確率だってあるからやっぱ博打だわ
厚めのシリアスと同時に薄いギャグなら出す
>>843 オフは後からでも手に入るから間口はキープしつつ、希少な方も欲しいから次回は早めに来よう!
って思わせるのは効果有ると思う
通常版と豪華特典版みたいな?
そう考えると、コピー本は一回のイベントで売り切りがいいのかね
インテのコピー新刊、東京でも売りたくてスパークにも持ち込む気でいたが…
>>846 離れた地域だったらあった方がいいような気がする
ないと不親切って思われそうw
でも二回目は少なめがいいかもね
コンスタントに東京と大阪のイベント参加してるようなら
各地域で1回ずつ販売くらいでいいんじゃない?
全国から人が集まるコミケだとまたちょっと違うかもしれないけど
東京→大阪なら減らしてもいいけど
大阪→東京は減らさない方がいい気が…
同じく印刷所に頼んだ折本なんかも、
書店委託しないでイベント売切りのがいいのかな…
折本、ついで買い需要が強いみたいでかなり捌けるから
今まではイベント一回分+書店分を用意してた
>>847-849 マイナーで余るのは怖いから試しにインテよりは少なめにして持ち込んでみるよ
多分大阪と東京は客層違うと思うんだ
>>850 何回も書店に折本預けてる実績があるなら、なくなったら書店買い手はしょんぼりしそう
いつも買う雑誌が次回から付録なくなると聞いてええー楽しみにしてたのになー的な意味で
ついで買いしてくれる層が確実にいるなら切らなくていいと思う
折本はおまけ
売り物ではないという印象
折本売ってる所は次はもう買いに行かないな
でかい釣り針だなw
もうサークル自体行かないまでは少数かもしれないだけど
コピ本スルーする層と被ってるところあるんでないか
再録本が一般的なジャンルだと特に
火花でも超でも春でもない単なる都市ってどうだろう
大ジャンルで埋もれてるなら新刊作って落穂拾いを狙えってレスと
呼び名通り閑散都市だから参加費も出ないかもってレスがあって
中と半端な関東の田舎住みだから考えちゃってるんだ
関東なら出ちゃえば良いじゃん
自分は東海だから往復交通費だけで2万円越えるんで火花でも見合わせちゃった
大ジャンルで埋もれてるなら新刊作って落穂拾い、ってやつホントに狙いたいんだけど
来春以降は無理して出てみるかな…
コミケ直前オンリー>6月>11月>1月>8月
このスレ的には関東住まいならどのイベントにも出てコピーでもとは思うけど
閑散都市で新刊出すぐらいならジャンルオンリーの方がおすすめ
もしくは別カプだけど攻めか受けのプチがあるなら閑散都市でも人は来る
関東でも北や房総の陸の孤島だと万だぞw
他のジャンルでは埋もれてないって実績あるなら新刊持って出てみたら?
それで大ジャンルなら参加費交通費はペイ出来ると思う(20冊位?)
交通費万超えてるなら損得考えるとあんまりお勧めはしない
現状は多少マイナスでも落穂拾ってリピ狙いたいっていうなら出とくべき
1、8はそんなにこないのか
コミケ落選救済枠で結構人来ると予想して
参加しようと思ってたんだが無駄かな
ジャンルオンリーはすでに押さえてる
今年11月都市なくね?
火花のことでしょ
火花10月だよ
今年は11月ないけど去年までの実績だとあんな感じだった
冬は年末で来れない層が結構多いので8月よりは1月が来ると思う
6月は5月のGW来れない層が来て多いと思う
シティオンリー全部入れるなら
5月>オンリー>春コミ>コミケ直前オンリー>火花>6月>11月>1月>8月
押さえとくべき:夏>冬>5月>オンリー>春コミ>コミケ直前オンリー>火花
落穂拾いなら:6月>11月>1月>8月
イベント自体も閑古だし、書店も新刊出してもついで買いがなくて動かない
今は火花=5月>春くらいじゃないか?
火花=5月はどう考えてもないwwww
プチのあるジャンルの火花なら=5月でもいいが
>>863 参考になった
地方だし斜陽ジャンルだから
閑散都市は交通費もったいなくてでられないけど
同ジャンルのおそらく都内住まいが
閑散都市でも新刊だして部数のばしてきてるっぽいから
うらやましい
少なくとも春よりは上だろw<今の火花
オンリーがあんまり無いジャンルとかだと火花のプチ開催率高くて集客は馬鹿にできないね
春と火花に対しての意見が割れるね
どっちもプチがない場合どちのが上なんだろ
春or火花前後にオンリーあるかどうかにもよるからジャンルによる
自分のジャンルは火花でプチサークル100ぐらいあったけど客が来なくて
サークル買いもなく人すら通らないさっぱり具合で愕然とした覚えがある
春のほうがまだマシだった
壁大手のみ回って島中までこない印象が火花
春(年度末)、スパ(GW)、火花(単なる10月)は時期的にジャンル差が大きいんだと思う
既婚子持ちが多いようなジャンルだとGWは逆に閑古で火花こそ本番らしいw
年齢層高いほど火花の重要度が上がる日程ではある
子持ちだったら火花が子供の運動会とかぶったり…
でも最近の運動会は10月にしないんだっけ?
流石に運動会と秋の遠足と文化祭が重なったとしても
GWと年度末〆で無理って人を超えんと思う
そういうジャンルは夏コミ>>冬の差も大きくなるらしい
逆に年齢層若くて壁は専業と大学生メインみたいなところは
毎月オンリーでも賑わってるしなーw
春も火花も買い手は次のイベントで済ませようと思ってあんまりこない
次のイベントで確実に買えるジャンルならそうだろうね
ジャンル燃料が来たり瞬間沸いた時の火花の出は本当にミケや超並だったから
新刊出した甲斐はあったし、極端な話あの頃ならやっつけコピーでもペーパーでも
出す効果はあったと思う
斜陽が来ると、同じ事しててもコピーやペーパーだと新刊出せないから
お茶を濁したみたいに言われるんだよな
火花は日程も普通に週末だし旬ジャンル以外は盛り上がらんよ
地方者がわざわざプチのために上京するには弱いというか
サークルばかりがはりきって客は少ないイベント
旬じゃなくてもオンリーないジャンルだと火花プチでも人来るよ
だからジャンルによって違い過ぎるから答え出ないってw
自ジャンルが旬だった時でも火花は大手壁のみで島中には回ってこなかった
意外とマイナーの方がいいのかもしれない
火花で部数あがったっていうのはあまり見ない気がする
でも名前の知られてるところは新刊あるからやっぱり出さないと埋もれる
部数でないだろうと割り切って火花は出る方がいい
>>878 イベントって普通に週末じゃね?祝日以外
火花後のレポを探すと旬ジャンルの人やプチ盛り上がった人が「人多かった」「盛り上がった」
って報告あげてくれてるから、未参加者には「火花って盛り上がるんだな」と感じられそうだけど
旬ジャンルじゃない、プチのない・プチありでもまったりっていう
大多数のジャンルやカプのサークル者にとっては、良くも悪くも「ただのコミケ隙間時期の都市」だ
でも部数上がりはないかもしれないけど、プチオンリーが100以上あったり(今年は179らしい)
各々プチにまつわる曲がイベント中ずっと流れてて「あ、この曲懐かしい〜」ってなったりゴチ豚もあるから
なんか秋の文化祭みたいで、社会人なってからは学生時代思い出すような懐かしさがちょっとあって好きだ
火花は部数伸びるイベントじゃないよな
あえて言うならサークル同士の交流と生存確認イベ
サークルの供給に大して海鮮の出足がどうしても少ない
でもこれに出るかどうかでサークルの活動ペースとか、
冬コミで買える本の種類に影響する
軽視出来ないイベント…だと思う。
プチが有れば少しは回収出来るんだけどね
179!?
毎年自カプのプチあるから期待せずにでて
意外と売れたなって印象
プチない火花でたことがないから比較できないけど
プチ参加しないとジャンル(カプ)もりあげる気ないみたいな
目でみられるので印象を悪くしないためというのもあるw
>>884 うん
10/23 SPARK6(179)ってオンリープラザにある
未登録(エアプチ?)入れれば軽く200超えるね
>>857 グッコミは1月よりヤベえのか
11月は出たこと無いけど1月より回線いるんだな
自分だけかもしれんが
11月の都市が一番売れないw
ホント、8月都市って何が「グッド」なんだろうな
金岡ブレイクみたいな非常事態が起きない限り
11月都市は無理ゲ
まあ参加費は安いな
>>888 コミケで買い逃した本を並ばずに買える=買い手的にはグッドかも
あとは夏の申し込みには間に合わなかった新規ジャンルとか
オンリー少ないジャンルのプチ開催とかあたりならまあ多少は賑わう可能性も
全ジャンル共通認識なのは夏の落ち穂拾いってだけだけど
>888
あのイベントが出来た当時は
書店委託が大手以外はほぼなく、ネットもないか今ほど発達してなかったから
萌え補完はイベントのみだったので需要が今より高かった
厭離も今ほど乱立してなかったし
あとは上でも出てるけど参加費が安い
都内在住ならコミケ、インテと連戦でもたいして懐痛まないから
落穂ひろいの買い物ついでにサークル参加してもいいかなって感じ
グッコミのグッドは参加費の安さの事だよ
途中送信してしまった
グッコミがグッドって名称になった頃は
大手は月イベント参加とかがまだ当たり前の時代だったし
貴方がイベント規模広げてた頃。
貴方も当時有ったコミックワールド?だったかも、東京近郊だと〜2000sp募集で
参加費も4000円以下くらい。競争した結果安くなったんだと思う
成れの果てが現在
部数を伸ばすスレ的には、イベントは出られるなら出とけでFAじゃないのかな
利益を伸ばすスレではないし、閑古イベントでも少数でも固定読者に
なってくれる人がいれば儲けもんだ
どんな小さなイベントでも
必ず確実に1冊は新刊を出す
これを1年以上続けたら売上は確実に伸びる
しかし自分の発行ベースの首を絞める結果になるので
自分の活動形態は自分のペースに合わせてやった方がいい
大イベントだと買い手の予算も限られてるし最初から買うサークルを決めてしまって新規開拓されにくいけど
少し閑散としたイベントだとゆっくり流し見出来るって意見もあったな
そういう理論なら閑散イベントでは新刊無くてもいいような
その閑散イベントに来てまで熱心に同人買う層が固定客につくメリットだな
そういう買い専掴むとでかいよ
閑散期イベントに精力的に参加して部数のびた経験ある人いる?
いたら経過とか教えてほしい
閑散期のイベントを6月8月11月1月の都市と想定すると
個人的には閑散期のイベントに参加しても部数はのびない
(※閑散期イベに買い手需要のピークが来たようなブレイクジャンル除く)
閑散期のイベントで出る部数は雀の涙
閑散期のイベントで買ってくれる人が一人10冊20冊買ってくれるわけではない
そもそも熱心に同人買うような人は有給取ろうと何だろうとどんな手段を使っても
まずコミケに買いに来る、コミケ来れないなら手数料を払ってでも書店で買う
雀の涙とはいえ確実に出はするから、完売の時期が少し早くなることはあるけど
「閑散イベでも捌けて完売が早すぎちゃうから部数上げなきゃ!」みたいな
部数のび効果は自分は経験ない
>>901 精力的に参加して実があるのはジャンルに勢いがある時だと思うんだ
だんだん大イベントしか人が来ないような状態になると
閑散期に新刊出してもいいけど、後の大イベントに予定崩したらそっちの方が痛い
苦労の割に実りが少ない状態になりそう
毎回新刊出せるペースで大イベントとオンリーのみ申し込んで、
「毎回新刊出すサークル」として認識してもらうか、
新刊ありイベントの合間に新刊なしで閑散都市も参加して、
サークルの存在を覚えてもらうか、どっちがいいか迷うところ
これまで前者だったけど、来年度はちょっと後者を試してみようと思う
>>901 他の人が捨てたイベントにも毎回参加して
その時に無駄足をさせない事でリピーター出来て
部数が徐々に上がった事はある
いつだったか「大イベント限定で新刊出して部数上がった」って報告なかった?
閑散イベントだとあとでまとめ買い→結局忘れられる→部数伸びない
その人は大イベント新刊・閑散期新刊もしてたけど大イベント新刊だけにして部数ageって話
>>904を読んでなぜか震災の時に「落ち込んで新刊出せないなんて言ってる連中を出し抜いてやる」
って言った人を思い出した
出るときは必ずしっかり新刊出す、場合によっては確実に出せるペースで参加を調整する
って感じかな
気持ちだけは毎回出したいって思って申し込むけどなw
ある程度ペースが見えたら考えないといけないのかもしれない
斜陽ジャンルで熱心に買物してる客もおらず
自分は参入半年くらいで
まだサークル自体を覚えてもらってないと思うので
閑散都市にいくのはいいかもと思い始めてる
エロじゃないから書店弱いし
ただ交通費が…
大阪はあんまり意味ないかな?
大阪のが近いんだけど
買い手の割合がどちらに多いかで判断するか
東京方面の友人に委託して貰い
自分はその友人の本を委託するとかかね
でも委託は売れないからなぁ…
同じジャンルのそこそこ売れてる所じゃないと難しいよね
自分の知名度にもよるだろうし
閑散イベントで新刊出してると年間での新刊率が高すぎて追えないサークルになりそう
その閑散イベントでしか買えないコピー本を出すとかじゃなく
次の大イベントでも買えるなら追えない認定はされないだろうけど
でもそれだと閑散に出る意味があまりなくなるよね
閑散都市に出るのと
高間や貴方の微妙厭離に出るのは
どっちがマシなんだろうな?
どっちも出ない、が正解な気がしてならないw
厭離が開かれるようなジャンルなら
全部出といて損はないんじゃね?
飽和カプだけど閑散都市で同カプサークルが10も来てないことがあった
壁胆石サークルも来てないし、エロ出してる所がウチだけだったのコンボで
これしかない需要で全買いの人続出だった
稀にこういう事もあるよ
今の時代はどっちも出ないで、その分の金は大イベント新刊用蓄えといて
時間と萌えと労力はサイトや支部アップに使え、が正解なきがする
売る気満々で行くと辛いんじゃね
買い物(大阪なら食事)に行くついでにサークル参加、くらいのつもりが一番いいかと
人出が見込めそうなら厭離やプチありの都市でもコピーかペーパーを用意、
閑散確実ならスルーで大イベントの複数冊新刊orぶ厚い新刊のために貯蓄じゃないの?
自分は地方だから、それ+サイト更新しか現実問題できなくてそうしてるけども
厭離でも地方だったりするとまた微妙なんだよな…
ジャンルバレするかもしれんが、最近大阪での企業厭離乱発なんだよな
プチや個人オンリー含めると何だかんだほぼ毎月ペースでイベント有って、
内1/3くらいが大阪になる
毎回参加して新刊出すのもきついし、そう何度も何度も観光するゆとりも無いし
海鮮だって明らかに付いて来てない
ジャンル自体が息切れしそうで自サークルの戦略も頭痛いわ…
閑散都市よりは微妙な時期のオンリーの方が人は来たし
他が新刊出してないから目立って売れた気がする
新刊ペースがものすごい早いサークルなんだけど大きいイベントでは
売れそうな王道の話を書いて他では少し隙間需要狙った本を出す
今のところそれでお客さんを拾えてる気はする
最近部数あがってきたんだけど壁やら大手の有名どころが別ジャンル行って
それで人が流れてきたようにしか思えなくて嬉しいけど複雑
>>920 それはそれで伸びしろがあったという事で良かったんじゃないの?
大手が儲を引き連れて落日ジャンルが残ったら辛いもんだよ
大阪で食うもんなんてねぇよw
大阪関連でそういうのはやめとけ
変なのくるから
またトンキンが何かほざいてるしw
ほんとだ
他地方ならともかく、東京大阪ぐらいなら掛け持ちしても損はないと思う
西日本在住で大阪しか出ない買い専も結構いるよ
新刊は日程が近いなら東京で出して大阪では初売り扱いにしたら良いんじゃないか
自分の場合は大阪参加は年二回のインテぐらいだけど
大阪に出るか出ないかで100部単位で総部数変わる
流れ豚切ってスマン
みんなポスターってどんな紙使ってる?
今回A2ポスター初めてなんだけど厚手のコートにするか光沢にするか迷ってる
机上で光沢だと会場の明るさによってはちょっと反射で見えにくいかなとか
でも光沢のがきれいかなとか考えたらとまらなくなった…
半光沢が好き
レイアウトスレの過去ログ探した方が早いのでは
>>928 丸めてもくるくるがつきにくいから光沢紙
そんな理由
光沢紙安いし
つるっとしてるとなんか印刷してもらったポスター=売れっ子に見えると思っている
自分も半光沢
928の言うように反射で見えにくそう・でもマットはパッとしないなと思うから
あと個人的な理由だけど光沢だと手に引っかかって指紋が目立つのが微妙
934 :
928:2011/10/10(月) 02:39:16.08
>>928です
ちょっとスレチぽかった?のにレスありがとう
いろいろ考えて結局半光沢ですることにしたよ
今まであんまりポスターの紙質とか意識してなかったんだけど
今回会場回ってみんなどうしてるのかも見てみる
傾向とかわかったらレポするね
自分は最近はA1合成紙固定だなー
シワがつきにくいし手触りが布みたいで好き
光沢紙はちょっとしたシワや傷、指紋が気になるのと、
角度によっては光の反射で絵が見えにくいのでやめた
今までイベントにはジャンルで申し込んでたけど、
売れた部数の半分は同ジャンルのサークルさんが買ってくれた分だったり
「(うち)さんの本があるから、私は本出さなくてもいいかなー」などとよく分からないこと言われて
ちょっとうんざりして、ジャンルで申し込むのをやめて男性向けの括りで申し込んでみた
いつもの10倍売れた
書店は二日で半分はけた
試し買いされただけかもしれないけど、よく考えたら男性ファンの方が多いジャンルだった
もともとが鳴かず飛ばずのdpkだったから、これを機会にいろいろ研究して頑張りたい
男性向けの括りで二次創作出したの?コミケの三日目配置みたいな?
女性向け者からだとちょっとよくわからん
ジャンルAのジャンルコードで申し込むのではなく
ジャンルコード男性向けで、ジャンルAの本を出すってことだろう
書店も、男性向けメインと女性向けメイン(とらのプリンセスサイド
みたいな)で分かれてるから、サークルの傾向によってはどっちに
委託するか悩むケースはありそうだよね
ジャンルA狙いで来る層より
通りすがりのA好きを狙ったらすごい捌けたってことか
男性向けならではっぽいがすごいな
ジャンルコード男性向けだって、(本当にその本が出てるかはともかくw)
申し込みの時点ではアニメ漫画ゲームオリジナル等だいたいのジャンル分けは
されてるし、カットだってあるんだから、「男性向けの中のそのジャンル」
を狙って来る層はいると思う。
936だけど
>>938のような感じです
来年のコミケは3日目で申し込もうかと思ってる(ジャンル者からは裏切り者扱いされそうだけど)
問題は、一年かけて売っていくはずだった本がなくなってしまって、再版かけるかどうか…
自分は元々フェチっぽくて、毎回本のテーマを決めて出してたけど
(例えばパンチラ本とか、くすぐり本とか)それが男性向けにマッチしたのかもしれないです
これで舞い上がらないように、人に読んでもらえる本を作りたい
>>941 もともとNL?
テーマはあるけどエロではなかったりしてたの?
エロじゃないとコード200で申し込めなくないか
うちも前女性向けショタキャラメインだったけど、女性向けのイベントにも関わらず
男性客が半々ぐらいで、お客さんと雑談したら男性向けショタ好きにもいける絵柄と分かったので
例えばサンクリやコミケ3日目のような男性向けにも委託してもらうようにして、
表紙もなんちゃってギャルゲ塗りを取り入れ、題材もオネ×ショタ、女装ショタものにして
支部で告知したらイベント瞬殺、再版の繰り返して結局通常の部数の七倍売れた
今はショタにはまってないから女性向けのみだけど、
絵柄が腐すぎずアニメ風、萌え系風、または原作寄りの人で男性も
結構買いにくるなって人は試してみるといいと思う
ちなみに自分は
同じ本をおまけありなしで別々に登録し男性向け女性向けで分けたりしてた
境界線上にいる人は、どっちにも委託できたらベストだろうな
男女エロ、ショタ、百合あたりは作風によってどっちもいける
人結構いそう
コミケ以外も、女性層メインならシティ、男性層メインなら
サンクリやコミ1に出た方がいいだろうし
コミ1はともかくサンクリは他のジャンルオンリーや属性オンリー出た方がマシなレベル
最近参入したジャンルが自分の絵柄ではうけない事がわかった
でも自分と近い系統の絵柄の人が、原作テイストな配色の表紙にしてて
そちらはイベントでも人が立ち止まる
私も原作風塗りを練習したんだけど難しくていまいちサマにならない
表紙の原画だけ仕上げて塗りはずっと人に任せるのって女性向けではプゲラ対象になるかな?
前いたジャンルは男女サークルどちらもいて、
男性向けは表紙を依頼して塗ってもらったって話も時々聞いてたし
見映えがよくなってイベントで目を引くなら試しに出資してみたいんだけど
塗りは他の人って明言しなければ?
塗ってもらって売れなかったら塗りのせいにしそうだな
そんなの自分の好きなようにしろとしか
女性向けだって大手はアシに塗らせてる人だっているだろうに
でも絵柄が買い手に受けないんなら、上手い人に依頼しても効果薄いだろうな
人に塗ってもらうのはそれはそれでいいと思うけど
結局絵柄自体が受けないんだとしたら、今は立ち止まって貰えないのが
今後は立ち止まって手に取られて戻されるだけじゃん
このスレ的には部数があがるかどうかはわからないけど女性向でも
塗りは○○さんですって言っている人はいるよ
その人は横柄な態度なんで知ってるサークル者はいい顔しないけど海鮮には
わからないだろうしオチられてもいない
表紙デザインを他の人にやってもらうのも珍しいことじゃないし
それで効果でそうと思うならやってみればいいのでは
>>947 いくら近い系統の絵でもその間に947が気付かない線引きがあるなら
塗りだけ真似して原作風にしてみたところで大して変わらない気もするけど
試してみたい気持ちが強いなら塗り師に頼んでみればいいと思う
表紙や奥付に表紙協力者として名前を入れるかどうかや報酬などについては
お願いする塗り師と相談して決めればいいだけだからここで言うことでもないし
>>948 明言してなかった場合それがバレた時の方がpgrってか叩かれるんじゃない?
その辺はヲチが活発かにもよるだろうけど、本人にそのつもりが無くても
本来の実力でない部分まで自分の手柄にしようとしたと見られてしまう可能性はある
パクじゃないし相応の報酬でやってもらってるわけだから問題はないんだけど
悪意ある見方をされたら故意に隠してたことにされそうだし
どちらに転んでもpgrされる可能性があるなら表記した方がマシかもね
自分が、もし同人誌内に「協力:Aさん」とか「塗りby Aさん」とあったとしても
よく絵をかく人同士でサイトや渋で「線画をAさんに塗ってもらいました〜ウフフ」って
仲良くやってる、ああいうのかなーって思うだけだなあ
仲良ければね
自分の本くらい自分で塗ればって思う
線画交換とかのギブアンドテイクなのかもしれんし、塗り担当が他ジャンルならわざわざ追いかけて確認せんし
塗りが他の人でもまったく気にせんわ(元の塗りが好きだったら残念には思うが)
塗り変えただけで部数変わるか是非確認してほしい
背景トレスがバレた途端にアシの存在をちらつかせるのは見苦しい
次スレそろそろだけど変更点はないかな
なかったら980でスレ立てよろ
自分の本くらい自分でってのはいかにもサークルな意見かもなー
読んでいる人は完成度で見るから
人を引き付ける塗りや背景だった場合
絶妙なコラボと取られるか自分が引き立て役になっちゃうかw
あとその人を表に出さなくても何か言われそうだし
出したら出したで他力本願と言われる可能性もあり
何か色々面倒臭さはありそうだが
そういう事をいい関係でやってくれる人がいるなら自分ならやってみたいw
今のジャンルって支部宣伝必須だったりするし
塗りが上手くなっておいたほうがいろいろ得だと思うけど
自分のが流行塗りで
原作がここでしかウケないような感じなら変えなくないよな
個人的には塗り他の人でもまったく気にしない
むしろうらやましいと思うw
中身が面白ければ塗りはどうでもいいし
塗りが素晴らしいだけの表紙マジックならどちらにしろ次はない
売れてる相手が原作テイストなら
947が頼むのは表紙デザインの方がいいんじゃ?
漫画家と脚本家がいるように原画家と塗師だっている
塗りが好きな人と繋がりあるなら塗って貰ってもいいんじゃない?
塗り師って一体どこで知り合えるの?
ここは出会いを求めるスレじゃない
ツイッターで手当たり次第に絵を描いそこそこ塗りも上手いオン専で
比較的若い子と仲良くなって同人のことをいろいろ教えるから
塗って欲しいと執拗にアタックすればいけると思う
流行の塗りくらい実力でこなせよ
>>967 執拗にアタックは迷惑以外の何者でもないのでやめてあげて
>>968 実力があれば部数のびるよねって言ってるようなもんだぞw
>>970 支部塗りは超簡単だぞw
しかもご丁寧に塗り方の解説がいっぱいある
>>968 っていう擦り寄りの流れをツイッターでずっと見ていたw
見事成功していたのでこうすればいいのかと思ったよ
間違えた
>>969だ
擦り寄りの天才の基本は執拗にアタックみたいだよ…
真似できないけどそれで仲良くできるんだからすごいなとは思うわ
好きです好きです言われたら表紙1枚くらい描いてあげるお
自分の絵が表紙の本見るのは楽しいし
そうだね
昔字書きの友人が自分の絵が好きだっていってくれて、
一度だけ表紙描いてくれって言って来たから描いたら
「その本いつもよりものすごく売り上げよかった!ありがとう!」
と言われて嬉しかった
けどそれ以来気を使ったのか頼んでこなくなっちゃった
こっちとしては全然OKだったけど自分から描かせてっていうのも
驕ってるように思ったから言わずにいてそれきりになってしまった
(友人との付き合いは続いてるけどジャンルも変わったから余計にそういうのから遠ざかった)
もし描いて欲しい人いたら相手をベタほめするのは手だと思う、まじで
褒め上手になること、これ鉄則
どんなにヘryまんがや小説サイトでも
すぐリンクを張って褒めまくる
友人知人信者がどんどん増えて、表紙献上も増えていく
絶対うざくて疎遠になるわw
>>975 私の場合はまた表紙描かせてよ!とお願いしたら
「表紙が絵だと漫画本と思われて戻され率高いから・・・」と言ってた
私が知ってる限りではそれ以降イラスト表紙本は出してなかったし
>>978 そうなのか
そういう理由で私のも頼まなくなったのかも知れないなあ…
>>976 今はツイッターとかで擦り寄りつつぬけだからなぁ
全員にいい顔してると逆に反感買いそう
ツイッターで他人の見えるように擦り寄ってる奴は馬鹿だよなあ
やるならメールとか直接とかでこっそりやるべき
文庫だったらその心配もないんだな
つか表紙描きたい相手には絵描きから言うから
字書きは黙ってろって思うわ
仲良くもないのに表紙目当ての擦り寄りとかマジウザいし
それと逆で表紙描きたがりもいるからなんとも
>>982 その言い方は上から目線だけど現状として擦り寄りしてる小説書き
の方が下手だろうがなんだろうが大手捕まえて売れてるから
ウザいと思ってもどうにもできないのが事実
文庫でも表紙を絵描きに頼んでバカ売れしてるのいっぱいいるよ
今まで普通に仲良くなった友達何人かにお願いしてたけど
一番仲のいい友達にお願いし始めたら知らない字書きから表紙を
お願いできないかとすごくメールきたらしいから
まだ擦り寄りしてでも友達になっているだけマシとは思うけど…
>980
次スレよろ
ん、じゃあ自分行ってみるよ
なにこいつ
ごめんホスト規制されてたー
何こいつって自分のことかな…
>>987でもなんでもない通りすがりなんだけど
書き込み時間から見て990が絡んだのは988だろ
行ってみるけど期待はしないでね
ごめんホスト規制されてたー
誰かよろしく
行ってみる
995 :
994:2011/10/13(木) 01:22:58.52
マジ乙
>>995 乙
でも確かに950だったねそこは忘れてた
>>995 乙〜
自分もこの流れで950だったことに改めて気付いたけど
正直よっぽど相談がたてこんでるような時でもない限り950って早過ぎる気も…
新旧の重複期間が長いと相談側もどっちに書けばいいか迷いそうだし
970くらいにしても充分じゃないのかな
まあそれでもせいぜい一日程度の差でしかないんだけど
999ならマイナーカプの新刊が超売れる
ヨロする位なら自分で立てろって話だ
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。