初めて小説の同人誌書いてみたんだけど、50P台が限界だった……
書店とか見てると100P越えバンバン出してたり、60P越えが多いんだけど
慣れれば書けるようになる?
20P程度のペラ本漫画描き→恩で3000〜10000字くらいの字書き
を経験してきたんだけど、オフ字書きが一番すごいと思った
漫画と同じP数書いても安く売ってるし、みんな最低でも40P以上書いてるよね
>>824 そんなことない
50P未満の本ばっかり出してる所だってあるよ
そういう所は再録で厚いの出したりしてるけど
>>824 そんなことない。自分はモチベ上がらなくて火花あわせはB6サイズ30P以下で入稿した。
普段オンは5000字以下、オフは100Pとか書いてるけどモチベと時間の問題だ。
慣れると被らない言い回しがぽんぽん思いつくぐらいであんまりページ数とは関係ないかも。
長く書けるかどうかは集中力が一番の問題な気がするな
そして自分の場合は50P以下のほうが売り上げがいいという不思議
値段安いからだろうけども
長いけど内容薄い、じゃ意味ないしね
長編が得意かどうかは書き手の適性もあるよ
小説書き始めたばかりなら今後経験積めば長いの書けるようになるかも
数作品書き上げたらだいたい自分のペースなんかが分かってきて、
200Pの本作るならエピソード量はこのくらいが適切かなとか、
このペースで書けば60P分くらいになるかなとか、自分なりに分かるようになるよ
その過程で逆に「あっ、自分どう考えても長編無理だわ」ってなれば
中短編に特化することも可能だし、中短編向きなジャンルもある
ただ本は厚い方が小説好きはときめくので、短編集にすればいいかもしれない
話ぶったぎって
漫画だと修正厳しいけど、小説ならエロ単語ってどこまで許されるんだろ
そういう基準ってあったりする?
本が厚いと印刷代も価格も高くなるし
売れれば内容が薄いと叩かれるしあまりいいことがない…
>>829 文章で修正なんて聞いたことないし、官能小説レベルでも問題ない
>>829 文字に関しては特に規制はないに等しいと思うなあ
エロゲなんかだと、淫語はテキストとしては表記されてるけど
セリフの中では一部音消しが入ったりする
そのものずばりな名称書いている
生々しい表現から
医学的用語も使えば隠語のようなものまで全部
>>832 エロゲが同人なのか商業のことを差しているのかしらないが
ソフ倫はエロ単語に厳しいぞ
自分も直接的な名称書いてるな
あんまりにも同じ単語続きそうだったら隠語混ぜたりするが
ボキャブラリー少ない上に、蕾とか書く方が恥ずかしくてw
蕾とか隠語はvvam臭がすると言われるぞ
>>824です
40P以下の長さのテキスト同人誌あまり見たことないけど、結構あるものなんですか?
100P以上を月1のペースで書いてる人がいて、その位が理想だなと思ったけど
一概にそれがいいとも言えないのかな
集中力もあると思うけど、ひとつの話を書き上げてどうしてもそんなに長くできない
やっそんを3回以上入れれば出来そうだけど、ワンパターンになるし
慣れじゃないとなると……私はこのまま50P程度の短編小説書きになるのか
今も20P時点で、どうしようか悩んでる
vvamって何?
ヴぁヴぁさま
ごめん、vvsmの打ち間違いw
>>837 人それぞれだとは思うけど
長編小説とか読んだことはある?
その月イチで100Pの本を出している人のでも良い
漫画もペラ本ってことだけどストマンも起承転結とか
きっちり考えて起こしてみたら?
誰だって一朝一夕でやっている訳じゃない
ババァームになるなw
>>841 ご意見ありがとうございます
普通の小説がどのくらいが長編だろう
有名ミステリー作家のとか?
恥ずかしながらラノベと商業のBL小説しかほとんど読まない…
ラノベなら結構読んだんだけど…
淫語についてのご意見ありがとうございました!
小説はそこまで神経質にならなくても大丈夫みたいで安心しました
ラノベってダラダラ長いイメージだけどなあ
登場人物を増やして会話シーンを増やすとページ稼げるよ
ラノベにもよるw
自分の読んでるラノベはめちゃくちゃ濃いぞw
ラノベが長くなるのは
・キャラが多いから
・会話が多いから
・設定が膨大だから
だと思ってるんだけど
長編書きたかったら裏設定とか秘密とか謎とか作りまくってみれば?
小説を書く事に慣れてないんだったら長編とか無謀な気もするけどなあ
伏線とか張りっ放し回収無しで後味のすっきりしない自称長編の多い事多い事…。
昔いたジャンルは28ページ小説がゴロゴロあったわ
それが普通に売れてる
小説大手になりたければ、長編エロ濃い目が一番手っ取り早いけどね
長編が書きたいって思うからにはこんな感じの〜って見本があるよね
それと同じレイアウトを作って同じページ数を書けるように
プロットをきちんと作って頑張ってみればいいんじゃないかと…
誰だって最初から長編なんて書けないと思うよ
長編を書くことが目的になってしまったら本末転倒だよ
どうしても長編じゃなきゃ、という以外は
無理して書かなくてもいいと思うけどな
長けりゃ面白いわけじゃないしな
長編にしたくて引き伸ばしたところで内容がなければつまらないし
根性と気力と体力の問題だから長くするだけなら簡単だけど
長くなるべきネタを出して、適切な長さで書いた結果長いというのはまた別だもんね
みんな色んな意見ありがとう!
無理して長編にせず慣れてから挑戦してみる
自分が読むのは長編が好きだからいつかはきっと長編書きたい
ここB6の人多いから聞きたいんだけど
美弾紙クリームB6サイズ70〜100ページってめくり難い?
A5と同じぐらいかな?
最近は書籍用紙とかラフクリームとか薄い紙を多く目にするから
めくりにくいかと聞かれれば自分はめくりにくい
70pなら平気かもしれないけど100pは開くときに固いって印象だった
コミック紙って紙の目がB5A5でめくりやすくなるように作られてるから
印刷所によってはB6だとめくりづらくなるかも
コミック紙がB5A5に最適に作られてるなんて初めて聞いた
印刷所に
>>855と同じ事聞いた時に
>>857って言われた事があるよ
美弾紙ノベルは小さい本向きの目なのでって言ってそっちを勧められた
ほー
ノベルって結局どういうこったと思ってたら、そんな明確な目的が
A5以下は料金一律ってとこもそういう理由かな
目が合わないって、90度傾けるかどうかだと思うんだけど、
効率の良い取り方をした場合の目ってことかな?
紙の都合じゃなくてそのセットを売りたい印刷所の都合じゃないの?
B5縦目の紙を半分に裁断してB6にすると横目になる
縦目のままB6にしようと思うと難しい
普通に菊版か四六版の紙に4面付けか8面付けかした時に
製本するために畳むと紙の目がどっち向きになるかって話だと思うけど
効率よくとるとかいうより使い方は決まってるという感じ
つまりコミック紙ならA5が最適でFA?
シャワーズ乙
ごめん誤爆
コミックサイズに最適の紙だからコミック紙なんだと思ってたよ
コミック紙の利点は軽くて裏抜けしないことだから
判型じゃなくてベタ面積とか、そういう部分がコミック向きってことなんじゃないかな
>>855 クリームは捲りづらいかも。美弾紙ノベルス愛用してるけどB6サイズでもやわらかいからおすすめ
ただ50p前後だと薄いし小さい印象にはなるかな
B6って書店委託はどう?
買い手としてあまり見ないんだけど、普通に取ってくれる?
埋もれる
おしまい
取ってくれるよ
自カプは結構文庫・新書・B6で書店に卸してる人が多い
でもサイズの問題か面陳率は下がる印象
店舗では絶対埋もれる
店舗だと、新書や文庫が案外出るね
ミニサイズなのに不思議だな
商業っぽいからか
縦置きされても背表紙があると目立つからか
自分はA5と新書出してるけど、全然違う
新書がA5の6〜7割ぐらい
店舗で実際に見たけど、周囲に埋もれてる印象は確かにあった
まず目がいかない
長い話ほど判型小さいほうが読みやすいんだが、A5と並ぶと小ささが目立つよね
私は再録や100ページ以上の長編はB6で出すが、買ってくれた人も
持ちやすくていいと言ってもらえた人
そうなんだ
再録をA5にするか、B6か新書にするか悩んでる
悩むなぁ
めくりやすいのはA5
私もめくりやすい気がする>A5
あと友人に新書や文庫は、家でしまう場所が無いので買わないと言われて
(B5とA5ばっかり買うから、サイズ違い用の収納スペースを用意してない)
A5を今メインに作ってる
それと本当に、書店委託の店舗での映えなさが厳し過ぎる……
小説本、って感じして良いと思うんだけどね>新書文庫
正直同人の文庫新書B6は
読みづらいし、A5と比べてボリュームない感じがして好きじゃないが
それらの判型だから買うの止めたってことは今までないので
(買う時にがっかりすることはある)
好みでいいんじゃないのと思う
そんなにぶ厚くならないならA5でいいと思う
厚さが2cm超えたらA5は重いし、B6買ったらめくりにくかったから
新書がいいなと思ってる
再録A5で3cm近いのたまに見かけるけど、元の本持ってたら買わないなあ
最終的には自分の好みだよね
自分はサイズによって出る出ないは関係なかった
書店委託で小説だと表紙買いする人でもなければリピーターしか買わないし
通販だとサイズは関係ないからかも
B6の一段はめくりにくい以前の問題
飾りだのタイトルだので余白たっぷりとってるのも
私はB6好きだよ
片手で読めるし2段組なら1100文字くらい余裕で書けるから
ちなみに、一番多い60ページから100ページくらいの本はB6で出して
40ページ以下はA5、逆に160ページを越える再録は親書で出してる
同カプサークル少ないせいか、捌ける数はほとんど変わらんw
あまりにも変わらないので、場所をとらないB6親書サイズにシフトしようか考えてるとこだ
部数も50〜100と少なめだから書店はアウトオブ眼中…というか元々ジャンルもカプもマイナーでとってもらえないのだがw
固定の読者には本当に感謝してる
イベントでたまに本のサイズについて聞くけど
ほとんど「出してくれるならなんでもいい!」って言ってくれる
そういう人たちにお金出させてばかりじゃ申し訳ないので
無配SSペーパーやサイト更新はできるだけ頑張りたい
長文すまん
ごめん
×親書>○新書な
固定はありがたいなー
A5で絵師表紙だと漫画だと思って戻されるから、最初から小説だとわかる新書か文庫で作ってる。
場所がかさばらないのもいい。
かさばらないって観点だと、文庫はA5の二倍近く分厚くなってスペース取らないか?
ブロックゲームのごとく上に重ねたりして詰めるのかな
在庫が全然はけなくて、既刊が常に10種近く並んでたりする…
机上スペースがないから本のサイズを小さくせざるを得ないんだ
本当はA5がいいんだけど無理、情けないな…
あ、保管時と勘違いしてた
イベント中の机上のことか
>>890 無理してオフで刷らずにオンデマにしてみれば?
急激な斜陽や淘汰ならスマン
>>893 全然はけないって書いてるからじゃない?
895 :
893:2011/10/17(月) 14:12:37.45
>>894 うんだからもうオンデマで刷ってるかもしれないじゃん
なんでオフセット印刷で刷っているって決めつけているの?って言いたい訳
892=894?
文庫だと本文用紙が薄くできるから厚みも2倍にはならないから
相対的にコンパクトにできるよ
オンデマですら大量に余ってるならどうしようもないな…
ページ数が多いと再録本が作れないから
在庫を長くもたせようと多めに刷ってるんじゃないの?
自分はそのタイプだけど…
899 :
894:2011/10/17(月) 14:36:45.14
>>895 894だけど、892じゃない
オンデマなら10部からいけるし、でオンデマで余るっていう発想がなかった、ごめん
オンデマだと余らない、という発想がわからない・・・
オンデマは部数が少ない人がやるもの
だからきっと捌けるギリギリで刷ってるんだ
余部もないに違いない
こんな3段論法だったりしてとゲスパー
904 :
893:2011/10/17(月) 15:05:38.66
>>903 ID出ない板だから証明しようないが902じゃないよ
本人がオフかオンデマかも書いてないのに
無理して、とかエスパーしてるのが気になっただけ
もう黙るよ
スレ荒らしみたいになってスマソ
本当はA5がいいのに仕方なくサイズダウンしてるって書いてあるから
無理してってエスパーするのもわかる気はする
机の上にあんまりたくさんの種類があると買い手は選びにくいと思うよ
部数スレとかでも売り物は絞る事が推奨されてる
こんなに売れ残ってるんだ…と思われてよけい売れなくなっちゃってるのかも
>906
それは分かっちゃいるが、なんとなく少ないと落ち着かなくて
常に10種類程度は置いちゃってる自分w
売れないというものあるけど、もの凄いマイナージャンルだし
もしかしたら、昨日ハマったばっかの人が来てくれるかもしれない!
という幻想をいつも抱いて置いてるw
1年くらい持たせるつもりに刷ると、平気で10冊くらいいっちゃうしな
10種はさすがに絞れw
自分も1年持たせる+大きなイベントごとに新刊2種だから増えるよ
机の上にA5で10種類は余裕で並べられるけど
12種類だときついから何冊かはB6にしてる
自分も前は10種のせてたけど、サー買いスレ見てマズイと思って今は卓上5〜6種かな
「机の上に出ていない本は声をかけて下さい」系ポップを一時出してた
今は2〜3回イベントで売り切れる量しか刷ってない、完売本は再録した
なかなかイベ来れない人も……とも思ったけど書店があるし良いだろうと
人間が一度に認識できるのが5〜7種類ぐらいって聞いて
私も机上5〜6種ぐらいかな
何となく小さいイベントでは2〜3回で売り切る本、
大イベント時は1年持つ本を出すようにしている
既刊が動かないなら、直近のとオススメや捌いてしまいたい本を厳選して置く
売れてるけど月産2冊以上とかで置き場がないなら
都市や厭離は2スペとればよろし
昨日見てハマってイベントに来た人が全種買いするような人ならともかく
他ジャンルのついでにいくつか回って何冊か買ってみようって場合に
10種全部の本の中身を把握してどれを買うか見比べて買うのはハードル高い
自分もイベント3回分で売り切れる部数にしてる
マイナージャンルだと特に一定期間すぎるとほとんど売上変動しないし…
この前のイベントで見かけたとあるサークルの机
5種類くらい鬼積みしてて値札POPにあらすじあったり卓上ポスターあったり
基本的なPR方法抑えてて「おっ、ここは気合入ってそう。買うか」と思わせるところがあった
値札POPのあらすじも大きな文字で読みやすくて、それなりに分厚くて読み応えもありそう
ただ・・・あらすじが5種類ほとんど同じような内容
しかも「ヤマなしオチなしイミなし」を連想するものばかりで
特殊嗜好のエッチ特化というわけでもなし(ほのぼのエッチ系)
それがまだ1冊ならいいが机の上全部同じような傾向の本ばかり
似たような話しか書けない人なのかと萎えて結局買わなかった
あらすじって大事だね
でも同人って売るためのフリマと違って趣味でしょ
そのシチュがきっとその人にとっての萌なんだよ
それは単に趣向が合わないだけじゃない?
ほのぼのエッチ大好きな人には最高のサークルじゃないか
けも耳好きな自分からしたら、既刊全種けも耳だったら大喜びするよ
5種でも内容カブりがあるなら10種のあらすじを書き分けるのは難しそう
でもまあ売るのが第一目的ってわけじゃないからね…
旬ジャンルで少しでも多くのスペースを回りたいときに7種以上机上に並んでたら速攻アウト
逆に目を皿にして少ないジャンル本を探してるときは机上に多くの種類があると神って思う
値札のあらすじは特に小説の場合大事だよね
一度コミケだったかで商業の帯みたいなアオリとあらすじがあって
文章自体は短かったがすごく惹かれて、興味のないジャンルだが買ってしまった
コピー本しか出さない自分はほとんど海鮮でサイズは文庫からA5まで持っているが
みんなが言うほど読みにくいと思ったサイズはないなー
しいていうなら分厚いA5は重くて手首が痛くなった
逆に文庫は割高だったがすごく読みやすかった
参考になるなー
自分は3ヵ月で4〜5冊さつの新刊ペースだからスペースが大変
三ヶ月で4〜5冊って裏山
遅筆だからイベントの半分は新刊なしだよorz
スペース活用術は自分も気になる
カタログスタンドを使うほかにサイズを小さくするのも手だな
小説は売れ残るというのを如実に著すスレだな
発行ペースを落として1冊を長めにしたほうが売れると思う
イベントごとの新刊は短いのを無料配布で
5種以上山積みしてあると
発行ペースだけが速い内容はへたれなサークルなんだろうなと身構えてしまう
長編書けないというか短編中編が得意で
毎回新刊は用意できるけど50P前後だわw
うん、在庫抱えがちです…
売れているサークルを見ると結構種類多いけどなぁ…
自分の知ってるサークルは常時8種くらい机上にあるけど、回転が早いのかイベントごとに必ず新刊出してるな
短編をいくつか合わせて短編集として出せば?
机上に薄い本が多種売れ残ってるよりも分厚い本がドンと乗ってる方が見栄えがいいよ
分厚い本ならとりあえず買うっていう層の需要が見込めるし
それはあるな>厚いのはとりあえず買う
薄い本好きな人より断然多い気がす
本当に薄い本は試し買いやイレギュラーな内容の時にはいいかもしれないけど
机の上いっぱいに並べてあるのは安っぽく見えてしまう
どれもすごく凝った装丁だったり大手でちゃんと売り切って回転が早い所なら別だけど
A5・36Pが標準の自分には耳の痛い流れだ
凝った装丁の本がずらっと並んでたら大手臭
しょぼい装丁の本がずらっと並んでたら売れ残り臭
デザイン表紙でも気合が入ってれば売れるしね
>>929 話の構成上可能なら3編1冊にしたらどうだろう
厚いほうが手にとってもらえる?
相談させて下さい
新しいジャンル(まだ人気だがこれから斜陽)参入するんだが
地元のイベントで50P程度の本を出して
厭離で40P程度の続編を出そうと思ってたけど
合わせて90P程度の本を地元イベント
厭離で別の本(厚くはならないかな)
(90P本出すなら、表紙フルカラーの予定だったのが予算の都合一色になる)
後者のほうがいいのかな
ちなみに書店あり・デザイン表紙
新しいジャンルで厚いの出すのちょっと怖いけど
ごめん読みにくい
地元のイベントやらが帝都じゃないなら
発行順逆がいいんじゃね
地元で薄めの本、厭離で90Pの本
リアが多いジャンルなら薄い本複数冊がいいかもしれないが
それは好きなの選んで買えるからであって、続き物じゃ意味がない
そもそも厚い厚くない以前に小説の続き物自体あんま好まれないと思う
そのページ数なら、まとめた方が買いやすいな
>>932 そもそも新規参入で続きものってあんまりよくない気が…
自分なら1冊だな
あと90pってそんなに厚くない気がする
自分も現ジャンル参入時は108pA5だった
厚いって200p超えとかじゃね?
厚い小説本のページ数定義はループ
100P超えが存在しない字書き不毛のジャンルもあって様々だから
>>932 地元がどの程度の規模かわからないが
厭離で90pの方が絶対にいい
地元は薄いのかペーパーで90pのお知らせでも出しとけ
より大きいイベントの方で90pを
予算の都合つけてフルカラー表紙で出すのが一番な気がする
予算とか在庫気にするなら表紙の色より部数抑えてオンデマにするとかにしてでも
フルカラーなことを優先にした方が良いと思うんだが
>>934 地元イベントのも厭離に持っていくけど、確かに【新刊】表記あると違うよね
地元は、かなり閑散としてる
地元はコピ本出して、それ厭離にも持って行こうかな
200Pとか書いてみたいよ
相談乗ってくれてありがとうございました
>>939 少し無理してフルカラーにしてみようか、悩むとこ
後押しありがとう、考えてみる
いくつかのスレで話題になってたけど、
今は厚い本は出にくくなっている
書き手=買い手なら売れるかもしれないけど
絵描きさんや海鮮には薄めの本の方が売れる
市販の小説本だって短編集ばかりがベストセラーになるようだし
市販の小説がどうのって前言ってた人と同じ?
萌え基準だから厚さより萌えだろ
そこで中編ですよ
しかし自分のジャンルは小説さかんなせいか
厚いほうが圧倒的に喜ばれるw
今までで一番出がよかったのは260ページの新書だし
中篇って何ページっていう議論がはじまるな
京極作品の同人やってた時小説厚めだったw
短編中編長編の定義は個人個人
みんなちがって
みんないい
書き手=買い手のほうが厚い本は売れないイマゲだ
短編なら試しで買う人がいるけど字書きなら自分の書いたものが一番だろうし
あとはジャンルの年齢層によると思う
そういや今をときめく旬にして厨なジャンルに行った途端
短いのしか売れなくなったわ
厚い薄いじゃなくて薄っぺらい本が10種も売れ残ってるのが問題
字ばっかりの厚い本かぁ
となる層は確実にいるし増えてるよ
はいはいゆとりゆとり
ゆとりもお客さん
ゆとりは小説本は買わないw
厚い本になると価格も高くなるからどっちにしろ買わない
自分は昔より短編が出なくなった気がする派
短いのはネットでタダで読めるしと友人に言われて納得した
短編集で厚いの出しても、パラ見して戻されて、
厚い長編の方だけ買ってく人もいたな
サイズ議論厚い薄い議論フォント議論は毎回ループするのに盛り上がるあたり
おまいら本当に好きなんだなw
売るためには短編だけじゃなく長編もあった方がいいよ
オフだけじゃなくオンもだ
短編は多くの客に気軽に読んでもらう用
長編はガッチリ客を掴むために深く読んでもらう用
どっちも必要だ
3ヶ月に1回200Pの本を出す
1ヶ月に1回32Pの本を出す(時折再録)
1年続後
売れるようになってるのは、ペースの速い後者
と思った
字書きは理屈屋が多いと思うのね
夏冬5月に分厚い本を出して3月10月に薄めの本を出すのが
最強な気がするんだが
>>958 そうかなあ
自ジャンル最大手は前者だ
ペース早い人いるけどピコピコだよ
中をとって2ヶ月に1回100Pの本を出すのが最強
○○なやり方で売れた売れないは大まかなジャンルも添えてほしい
ってくらいジャンルによってバラバラすぎる
>>958 旬ジャンルや燃料が毎週毎月投下されるようなジャンルはそうかもね
のんきに書いてたら新設定が明かされて執筆中の作品が捏造本に…
32Pを三ヶ月かけても200Pにならないと思うんだ
>>965 別にそういう計算で書いたわけじゃない
薄い本32P、厚い本200Pというつもりで書いた
>>964 飛翔と旬ジャンルは薄い本をマメに出す方がいけると思う
旬ジャンルはサークル数多いから、P少なくても頻繁に出さないと埋もれてしまう
飛翔はリアが多いから、安い本が好まれる
支部やサイトの宣伝や、交流にもよるから一概には言えないけどね
ただ、20P程度を乱発はいかがかなものかと思う
(そんなサークル見たことないけど)
飛翔はリアが多いっていうのはどこイメージなんだろう
分厚い本でも机上に10種も乗ってたら「こんなに売れ残ってるんだ…」と思われるのは同じ
飛翔vvsm多いぞ…?
自ジャンルははじめと終わり二回見て回る
机上にたくさん種類置いてても、イベント終了あたりになくなってれば
売れ残りとは思わないや
マイナージャンルだと派手な装丁の本が何年も売れ残ってるのが
他サークルにも海鮮にもバレバレで恥ずかしい…
でも処分するのもったいない…
小説に限らないけどサイトやシブでチェックして買いに行くから
文章の好みとかキャラ感が合う本なら、売れ残っているとか関係ないや…
一見で小説を買っていく人ってあまりいないし
リアはタダで見れるアニメジャンルにつきそう
>972
マイナージャンルとメジャージャンルは違うと思うな
自分も超マイナージャンルだけど保持期間長くてもいいと思う
後からハマった人用だと思えばいいと思うよ
>>975 アニメジャンルは古参が多くて平均年齢高めだと思う
(深夜)アニメはビデオデッキの操作権持ってないと見れないけど、
漫画雑誌は小遣いで買える
>>972 分かるわ
自分も売れ残っても処分できない
価値を保つため?に大量に処分する大手様が信じられない
机上の売り物を絞るためにも捨てた方がいいと分かっててもできない
小説多めのゲームジャンルだがゲームって後から入ってくる人もいるから
処分はできないなー
数ヶ月ごとに全種買いする人もちらほらいる
年齢高いってか主婦層が多いのか、イベントごとに必ず来れる人ばかりじゃないしね
977の婆っぷりうけるw
今時はHDに自動録画でしょ
次スレいってくる
>>980の言ってる事はその通りだが乙する気になれない
見苦しいよ婆
いやー、言い方はまずいけど、こういう感覚は大事だよ
自分もいい歳だけどさ、それより上の方が「ん?」って思うような高校生ネタを書いてると、
なんだか見てはいけないものを見てしまった気持ちになるよ…
(地域差ではなく明らかに年代差と分かるもの・ジャンルは現代)
ビデオデッキはなあ
新刊小説に出てきたら首傾げるわ
稲とかリアジャンルだから金持ってないってきいたけどなあ
稲はDVDは売れなくて玩具が売れてると聞いた
アニメはタダだから増えてるのかな
>>982乙
久しぶりに聞いたわ、ビデオデッキって
時代の遺物のような小説と思えばアリじゃないか
ビデオとかベータとかカセットとかwwwww
リングだってビデオだしなw
しかし今の子は分からんと思う
現代設定だけど、その現代がいつと捉えるか微妙なジャンルの
原作時間では大人のキャラの高校時代にはあえてポケベルとか出すけどな
素で今常用でない単語、常識感覚が出ちゃうならvvsm言われてもしょうがないんじゃね?
つーか、そういう言動のことをvvsmって言うんだろ
確かに過去ネタなのにスマホ持ちだったらおかしいなw
電化製品の進化が早すぎる…
未来の人がこの時代を描こうとしたら資料調べが大変だろうな
993 :
990:2011/10/18(火) 23:07:11.61
>991
いや、原作が今は何年と設定してくれてないので
ネットや携帯の変遷のジェットスピードさとの擦り合わせ難しい
数年の誤差で、学生アイテムがポケベルかPHSかケータイで違う
結構その辺の感覚が年代で差が出てる気はするな
若い書き手は過去設定なのに今のケータイ機能で書いちゃってる
ポケベルがー鳴らなくてー
大人キャラの昔話はそれでい良いんじゃない?
今年に置き換えても問題ない現代の話でしょ
そもそも“今の”子供は“ビデオ”の操作権が〜とか言い出したのが始まりなんだからw
>>996 自分にはどや顔で婆とか人を小馬鹿に指摘した人の方が
ことの始まりに思えたが?
いいんじゃねーの?
「出前持ちの子が観劇なんて生意気よ!」って言われてたのに
気づいたら携帯で写メってるような作品もあるし
1000ならみんなの部数が上がる
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。