逆にキャラの特徴はキッチリ押さえて置いて
絵柄は変えたほうが売れるジャンルもあるけど、イレギュラーかな
忍玉とか赤木とか
原作絵に忠実だといまいち萌えられない、という場合はそうなるね
原作絵に萌えられないだと、やっぱり思い出されるのは庭球だなぁ
大手〜小手まで、ネタじゃない限り原作絵は真似してなかった
なので人によっては「誰?」ってのも多かったよね
ヘタもだけど、ある程度原作絵柄無視のほうが、でかい流行になりやすいのかな
とか書いてて、部数スレっつーより流行スレみたいな内容だった
ごめん
椅子や虜や鰤は完全自分絵か原作テイストを頑張って入れてる人で二極化してる気がする
灰男はサークルが絵柄に憧れてたのもあってみんな影響受けて描いてたな
作者も同人絵の影響受けて絵柄が変わるという、両サイド引きよせ合うような珍しいタイプだった…
青エクはランカーは今風の人多いけど
オフは壁も古い絵結構多くて
列できてるのはランカーって感じで参考になった
タイバニ稲は等身を合わせるだけでいいからなんとかなる
DBみたいに個性的な絵だときつい
さらにその絵があんまり好きじゃない場合は
似せたほうがいいとわかってても気持ち的に…
好きなジャンルで活動してるから自分は絵がジャンルに合っていくな
その上で買い手の層に受けるような色使いとか勉強していってるけど
もっと地味な色が本当は好きなんだw
絵柄の古い新しいは想像つくんだけど
>>843の「話の雰囲気が古い」ってのはどういう本を指すのだろう
ぱっと思いついたのは遊郭ネタとか記憶喪失ネタとかだが
そういう意味ではないような気もするし
昭和初期とか大正ロマンとかヴィクトリア時代とか?
私が見た話の雰囲気が古いと感じた本は
10年ぐらい前に流行ったドラマのパロや
ネタ自体は王道なんだけど今はメジャーじゃないアーティストが書く歌詞のような
モノローグで読んでてムズムズした
あとふた昔前のLaLaに載ってそうなコマ割やトーン使いとか
絵柄だけじゃなく演出や台詞の端々にも「時代が止まってる」感じって滲み出るな
他の人の本読んで研究してる人かガラパゴスな人かなんか分かってしまう
「題材にする時代の古さ」と「内容・表現方法の古さ」はまた別なんじゃね?
エヴァが流行ってた昔、よくあの明朝体バーン、ってデザイン見た気がするけど
今それ見たらなんか懐かしい気持ちになる、そういうのだろうか
モノローグの流し方には確かに古さ新しさを感じやすいかもしれない
「ランカーが列る」なら支部でうpしてあるマンガの表現やコマワリや処理が今風なのだろう
いやあれは単に知名度じゃね?
毎回何万〜何十万も作品の閲覧者がいたら告知したら
多少漫画のレベルが未知数でもそりゃ列になるしかなり有利に働くわわ
知名度あがるのもヘタレじゃ無理だけどな
イラストの塗りがうまけりゃランキングには入れるからな
自分の新刊告知前に余裕があれば旬ジャンルのイラストとか投稿して
お気に入り数ガーッと獲得してから新刊うpは結構効果ある
それなりに客が被ってるジャンルなの前提だが
ランキングって言っても今は300位くらいまでのカウントになってるけど
ランクインでそれなりに効果あるって事は50位くらいまでに入れるって事?
ジャンルがマイナーなだけで旬さえ描けばそれ位余裕wっていうくらい
元々地力が有る人ならやれば良いかもね
余裕じゃなくてもそれを目指すのは大前提じゃないの?
すぐに上達はできないけど上達を諦めていいわけじゃないでしょ
ここ時々、時間掛けても上達の努力前提だろJKのひとと
さくっと売り上げ伸びないかなーな人が入り乱れている気がする
努力したくないなら175しろでFA
>>925 え?そういう話じゃないでしょ?
上達しようと努力してるのは大前提でそれ以外に何が出来るかって話
するとこじゃないのここ?
上手くなるのが一番売れるのに効果的なんだから部数伸ばしたい人が
その為の努力をしてない訳がないし
現状で
>>924出来る人はやればいいだろうけどそれをやる為に上達目指すって
何か違くないか
ぶっちゃけそもそも人気ジャンル者としては好きでもないのにジャンルを
ダシにされてるみたいで感じ悪いし
亀だけど雰囲気古いというと、最近はセリフが手書きっていう方が珍しくなってきたから
よほど味があって作品にマッチしてる手書き以外は、ぱっと本を開いた時に読み辛さを感じて戻してしまう
>>929 ランキングに入るために上達の努力をしろってんじゃなくて
上達すればおのずとランキングに入れるようになるんだから
出来る人はやればいいじゃないですか〜って若干諦め入った言い方しなくてもって話
活動ジャンルがマイナー=旬ジャンル嫌いってわけでもないのに
なんで好きでもないジャンルを描くこと前提なの
本出す程じゃなくても絵描いてみたい程度に気になるジャンルがあって
活動ジャンルより知名度あるなら試せるよ
プチ175のススメだよなそれ
上達すればおのずと旬ジャンル絵ちゃちゃっと描いてランクイン出来て売れるよ、はい論破
されても困るわ
んなこた言われなくとも分かりきってるし、誰の参考にもならないただの自慢話じゃん
今超斜陽ジャンルのマイナーカプにいます
書き手の数は減る一方です
海鮮の数はまったく見えません
このカプ一番ではないけど好きだよ!と言う人はたびたび見かけます
こういう状況で部数を伸ばすにはどうすれば良いでしょうか?
スペースを目立たせたりサイト定期更新はしています
ちなみに字書きなのでランカー目指すのは無理です
つプチ開催
ただしそのプチを最後に卒業してしまう人続出の可能性も高い諸刃の剣
うちのジャンルも過疎の一途で、ある時プチ主催したけど
参加者の一人がTwitterで繋がってる人を誘ってアンソロ企画→
アンソロだけ間に合ったけど個人の新刊は出せず机上スカスカ、
アンソロも個人本もどっちにも間に合わずペーパーのみや欠席な人もいて散々だったw
一般からはやる気ないと思われて逆効果だったかもなあ
そいつらはTwitterで内輪で固まって日常の馴れ合い愚痴合戦で一般との壁がますますできて
新刊も支部投稿もしなくなる悪循環だわ
でもほぼオンリーワン効果で横ばいは維持できてるし
私がいなくなったら描き手が…!と閲も海鮮も危機感持ってるのか
感想くれてチヤホヤしてくれるwこのままじゃいけないんだけどぬるま湯気持ちいいw
ぬるま湯で色々しなくてもそこそこ売れてチヤホヤされて楽しくて、
今後もメジャーにハマる予定が無いならそれもそれで良いんじゃないかな
スレ違いだけど
マイナーはプチおすすめ
いつも3,4サークルのジャンルだけどプチの時は
サークル倍以上になるし、いつも誰も来ない島に
人通りが増えて既刊もガンガン出る
ただしその後の部数が上がるかどうかは…
プチありのイベントだと一時的な効果はあるけど
でも他に比べてきちっと活動してますよ、ってとこ見せると客は流れてくるね
サイト更新とコンスタントな新刊発行とサイトの日記の萌え語りで
斜陽マイナーカプだけど、確実にここは買うリスト入りさせてもらえてる
で、今たまたま公式に燃料がきてて新規の人が増えてるから
今までこつこつ書きためてきたものが活用されまくりんぐ状態
このタイミングできっちりサイト更新+幸上げで、ジャンルで自分だけおいしい感じ
自分字書きだけどコツコツサイト更新と新刊発行で夏に部数あがった
サークルが別ジャンルに移動して減ったせいもあるだろうけど
公式燃料もあって新規の人がかなり増えてすごくおいしい
字書きって絵描きより絵の練習をしなくていい分努力少ないんだから
もっといろいろやればいいのに
字書きの友達のどうやったら楽に売れるかっていう話を聞くたびに思う
>>942 ええっと……後半三行はツッコミを入れた方がいいのかな
なんか触っちゃいけないふいんきの人だけど
努力しないで売れる字書きになりてー!!
>>942 字書きなのに随分と無神経な言葉の使い方するんだな
おいしいとか175スレだけにしとけばいいのに、もっと他の表現あるだろう
後半の文章はさらに酷くてワラタ
まあ確かに小説の筆力上げるぞ!と意識して
行ってる事はあまりないかなあ
商業作品とかも普通に楽しんで読んじゃうし
優秀な釣りに食らいついてるけどそろそろ次スレの準備しようや
別に小説たくさん読んだところで上達しないし
同人小説なんてうまいとか下手で売れないよね
字書きが面倒くさくて売れなかったらやけに落ち込んで慰めるのが大変
っていうことなら同意するけど
努力するなんて当たり前だわ
うまいというかいかにも小説っぽいものを書ける程度には能力必要だと思う
漫画だって話おもしろくてもコマ運びに違和感あるといまいち読めないし
ただそういうプロデュースはその気になれば確かに字書きのほうが楽だ
当然実入りも少なく天井は低いわけだけど
小説は本人の力量どうこうよりもプロデュース力で売れるかどうかの差が出ることは事実だと思う
(もちろん度を越したへたれは除く)
漫画だとサンプルページが上手いかどうか一目瞭然だけど小説だといまいちわからないし
そういう意味で
>>942の言うのもわからんでもない
あまりにもあけすけすぎるけど
ただし小説の人とつるんだときやたらプロデュース戦略の話しされて困ったから
この文化は小説独自だと思ってておいてほしい
>>942 良い字書きだな
応援するよ
怠け者の嫉妬に負けるな
>この文化は小説独自
このスレも初期は字書きの相談が多かった
アテクシは決してへタレじゃないのに満足に売れないのは売れるノウハウが無いせいね、とか思ってる人が多いんだな
とは言われてたけど
小説がぱっと見のレベルがわかりにくいということは
買い手も買うかどうかの判断がしにくいから、オンでの更新・宣伝や
スペースでのアピールのウェイトが高くなる
書き手も、他人と比べて自分が上手いかどうか判断しにくいから、私は
もっと売れるはずなんじゃ…と思う
売れる売れないにプロデュースの巧拙が影響するのは漫画小説問わないと思うけど
何が小説独自の文化なのか意味不明だ
独自どうこうの話題より
たまたま小説の人が950と組むことでプロデュースに憧れてたんでないの
絵と字で組んで字の人が原作やプロデュースってのはたまに見る
別々に競作してる人もいるし、その分担じゃなきゃいけないって事もないが…
逆に小説はどんなに受けのいい内容だろうと上手かろうと
ある程度アピールしておかないと全く目にされないことのが大きいだろうからな、絵以上に
小説アピールは
・サイトをまめに更新
・必ずイベントごとに厚め新刊、たまに複数冊
・目を引く表紙(絵師でもデザインでも)
・値札にあらすじ
・ポスターにジャンル+カプ+小説とでっかく書いて掲げる
この辺りは必須な気がする
厚めの本だけだと手を出しにくいから薄め安めのお試し本も用意、も追加で
だから意識せずに買ってすごくいい作品だった時はすごく心に残るんだけど
字書きの愚痴につきあうけど最初は手に取って貰えないっていう話から
下手なわけじゃないんだからもっと売れるはず!みたいな上から目線になる
じゃあ売れそうなデザイン表紙とか題名とか考えたの?って聞くと
どうしてそれが必要なのかわかってないので絵描きとは違うとは思う
960 :
スペースNo.な-74:2011/09/05(月) 22:43:01.15
サイトをまめに更新しつつイベントごとに厚めの新刊
これが効果的なのはわかっていてもネタ(エピソード)切れ起こしてきつい
字書きだけど手にとってもらえないとはじまらないので
デザインとかタイトルとかはすごく気にしてる
イベントだと初動変わらないけど書店は微妙に絵師表紙の本のが動きがいい
最近は絵師表紙でもデザインでも変わらなくなってきた
アピールは漫画も小説も大事だよね。
漫画だって、只描いて売ってるいるだけじゃ、どんなに上手くても見てもらえないし。
でも、手に取ってもらうためのアピール話しをすると
そんな恥ずかしい厚顔な真似できないわpgr
みたいな反論する人が時々居る。小説漫画問わず。
見てほしく無いのか。あれが高尚様か。
>>960 漫画もだけど、サイト更新は本当にもどかしいよね
効果が有るのは分かり切ってるけど、仕事しながらオフ原稿やりながらだと
頻繁にはキツイし、ネタのストックも切れるし…
プロデュース=自己アピールなどせずに、他者から評価される自分でありたい人達が
時々やたらと声大きくしてるけど
だったらこのスレにいるなって話なんだよな
お金払って(10K+食事ご馳走とか)上手い人に小説表紙書いてもらったけどほとんど赤字状態で完売
その後、お互いのジャンルが変わったので自分がデザインした小説本を出したら
デザイン本の方が売れ行きがよかった・・・
ジャンル効果もあるかもしれないが、表紙にお金かけて赤字ぎりぎりよりはデザインでいいと思った
だけどやっぱり自分の小説にきれいな絵がつくのは自己満足として嬉しい
小説表紙を絵描きさんに仕事としてきちんと謝礼つきでお願いしてるって言うと
そんな恥ずかしい厚顔な真似〜って言われることが多い
このスレでもそう思ってる人がいるよね
効果的な方法があるのにいいわけしてやらない字書き高尚様は本当に多い
漫画でどんなにうまくても知られないってほとんどないと思うわ
書店サイトで見本見ればわかるし
一見オバ絵とか玄人好みの絵ってんならわかるけど
それは「どんなに上手くても」とは言わない
あと本気で上手くてもゲストのみやコピー本即売り切りみたいな人は
知られないことがあるけどそれは本人が知られたくなんだろって
感じだから周りが言ってあげることはない
話はすごく面白いのに絵がへry……の方が
プロデュースが下手な字書きに近い気がする
そんな事言い出したら小説だってどんなに上手くても知られないって事は無いよ
最初のイベ数回はダメかもだけど、普通にサイトやってて上手い字書きには
凄い勢いでアンソロゴロが寄って来るし、上手い字書きは大抵暫くすると大手の
漫画描きさんと自然につるんでる事多いし
ジャンルが巨大過ぎとかあまりイベに出ず本もコピーのみとか
上手くても埋もれる条件も漫画と一緒だよ
字だと結局、上手くてもただ本並べるだけじゃなくサイトやってたりしないと、上手いことが知られにくいんじゃない
絵が上手いなら、ただ本並べるだけでも、表紙絵がよければ上手いとわかるかもしれんが
完全に一人ぼっちジャンルなんだけど、最近初動上がってきた
ちなみに初参加は10部コピー完売できればいい方
やったこと
・何のジャンルかさっぱり分からないので、巨大背面ポスター+ジャンル名でかでかと
(スペースNo.とかサークル名は二の次。だってジャンル自体が無名だから)
・もちろんサークルカットにもジャンル名でかでかと
・そのポスターとサークルカットを5回近く使いまわす
(覚えてもらうため←流し見でも目に入るようになる!…はず)
・このスレで見た「わざとサークルを無人にして、無配を持って行ってもらう」を毎回実行
今は3〜4回くらいで200部は完売できるようになりました
全然大手ではないけど、参考までに
あと、流行ジャンルじゃあんまり意味ないだろーなーとは思ってる
>>971 よく頑張ったな
しかし島中で背面ポスターは邪魔にならないか・・・?
島中でも背面ポスターは別にそう邪魔にはならないと思う
スペース規定内ギリギリサイズポスタとかじゃない限り
搬入量によっても違うだろうけど
975 :
971:2011/09/06(火) 01:48:36.99
搬入量は、増えたとはいえ全部机の下で収まる範囲なのでw
背面ポスターはジャンルにもよる、とはいうけど、迷惑にならない範囲で
みんな実行すればいいのにな、と思ってる
「ピコのくせにでかいポスターpgr」する人なんてろくな人じゃないし
気にする必要ないんじゃないかな?無責任なこと言うようだけど
ちなみに背面ポスターはA0で、両面
使いまわすから、奮発して印刷所に頼んだ
島中A0は邪魔だろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
A0って…
女性向けの島中でやられたらドン引きするんだが
>「ピコのくせにでかいポスターpgr」
ではなくて
邪魔だろ迷惑だろ空気嫁!だと思う
>>971の隣にはなりたくないと左右のサークルは思っているはず
でも、一人ぼっちジャンルなら、左右も毎回別ジャンルなのかな
島中A0はさすがに書き間違いだと…思いたい……。
男性向けでも島はA1〜B1までが多いしなあ
A1と間違えてるか半分に折って両面として見せて使ってるかだねw
超旬ジャンル胆石でもA1は躊躇してB2にしたら
周りが大体同じサイズでほっとした位だと言うのに
A0とか壁専用だろう
あー、半分に折ってA1にしているなら
まあ、アリかな
それでも島中では大き目だけど
まさかのA0とか吹いたじゃないか
背面ポスタは遠目から見ると目立つね
島流して見てる時は机上のほうが高さ的に目につく気がする
壁でもA0にするのは流行ジャンルやその周辺だよ
自分とこまったりジャンルの壁なんだが
かつて流行ジャンルだった頃はA0にしてたけど
今は控えめのB1にしてる
関連スレって貼らなくていいんだっけ?
関連スレは特にないんじゃないの
前スレと履歴スレのみ
989 :
980:2011/09/06(火) 03:02:03.47
992 :
971:2011/09/06(火) 05:06:52.36
うわ、A0って書いてる!ごめんA1です
A0とか90cmの幅ギリギリすぎて迷惑すぎる
確かにA0を折って、両面にしてます
混乱させてごめん
良かった島中A0なんてなかったんだ
A1もでっけぇな
A1はデッカイだろうと思って半分に折ったら
ぜんぜん目立たなかった自分が通りますよ…
A2って会場で見るとすっごい小さいよな
胆石だし張り切って初ポスター!とA3つなげて作ったことあるけど
みすぼらしいことこの上なかった
>>980乙
一度ネタポスター作ってみたいが、すべったらどうしようと思うとなかなか踏み出せないw
夏コミでA1はかなり大きいだろうなと思って持って行ったら
隣が別ジャンルのA1ポスター飾ってたのでこれでよかったんだなと思った
久しぶりの胆石で張り切ってA1ポスターやったのに
隣がB1でじゃっかん負けた気分になったw
島中でフロアスタンドは自分が邪魔だから机上A2にしてるんだけど
小さくても高さある方が遠くからでも目に付くよなぁ
A1って遠目から見ると意外と小さく見えるよね
自分も次のイベントで久々に胆石貰ったから、B1にしようかなと思ってる
でもチキンハートで入稿ギリギリでA1にするかもしれない…
1000ならスレのみんなの売り上げ倍増
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。