誰がうまいこと言えとw
誰がネタスレにしろと
夏コミが終わって人いなくなったのかな?
夏コミが盛況だったので、勢いを保ちたいから
毎回複数新刊出して、やる気あるサークルなのをアピールしたいと思ってる
でも、このスレにいる規模の人なら分かってくれると思うけど
まとまった冊数を刷るとなると予算が…。
ワープアなので夏のボーナスなし、コミケの収入は遠征費や家賃などに消えた
印刷費を比較してたら、一部の同人印刷所や印刷通販の中とじなら
B5サイズでも結構安くなるみたいだけど、
オフで中とじ本が増えたらあまり読み手は嬉しくないものかな
うちのジャンルはオンデマやコピー本、A5の本はアンソロ、再録とか分厚いの以外は不人気な傾向なので
サイズとオフ印刷にはしたい
中とじ本を多く出してるサークルさんがいたら反応を参考に聞きたいです
スレチならすみません
それ部数の相談じゃなくて貧乏の相談じゃね?
すみませんでした
ともかく安いのスレに行ったら?
中とじはやめて早割りにしとけ
金がないならしっかりした新刊1冊早割り入稿+イベント売り切りの突発本(部数が少ないならではコピーでもいい)で
あとの時間は支部宣伝と画力向上の練習に使えばいい
>>677 自分が使う印刷会社の中にはが○ページ以上しか無線綴じが
出来ないっていうところがあるからたまに中綴じ使うけど売上に
差はないかな
でも机に積む時、中綴じだと雪崩になりやすいから最近は無配や
突発本以外には中綴じにしないかな
中綴じばっかになるってことはページ数少ない本ばかり出してるって
ことになるしね
金銭的に厳しいなら安い印刷所スレとか見て安いとこ使うか、早割り
狙ってがんばれとしかいいようがないなあ
正直、金銭的に厳しくて売上を次の印刷までとっておけない状況なら
複数新刊とかせずに厚めの本一冊とかで無理ない活動範囲でやった
ほうがいいんじゃないのと思う
中とじ可能なレベルの薄さの本を複数毎回出すより
無線綴じで厚い本1冊をイベントごとの方が
部数を上げるには効果的だと思うけど
男性向けとか、女性向けでもエロが売りのサークルなら
厚いの1冊よりシチュ違いの薄い本複数の方が喜ばれるけどね
喜ばれるか?人に因るとしか思えないが…
28P500円×2と52P800円×1なら後者の方が嬉しい
にしてもエロは価格設定高いのは何故なんだろうw
わかりにくくてすまん
喜ばれるっていうのは実際その方が部数出たから言ったんだ
>>685 常連客ならそうだけど
800円は出したくないけど500円1冊なら買ってもいいって回線がいるから
厚い本厚い本とよく言うけど自分は500円の本が一番出る
常連じゃない人に買わせないと部数伸びないんだから
500円以下の本がないとな。イベントもそうだけど書店は高いともっと出ない
新刊3種・全部30P未満・各500円
なら1冊にしてくれ…と思わないでもない
値段だけじゃなんとも言えない
500円ならせめて36Pはないと論外
28P500円なんて強気設定もいいところだよ
ていうか作風によるだろ
ギャグサークルやエロ特化サークルなら薄い本でもいいと思う
でもシリアス系なら厚いほうがいいと思う
値段設定はジャンルとサークルの混み具合によるから
ここで問題にすることじゃないよ
相談主がテンプレ使わないからこういうことになるんだよ
>>694 色んなパターンを想定してどっちがいいかレスしてるだけだし
別に普通の流れじゃないの
>>691 エロだったら28P500円って全然普通じゃない?
流行ジャンルとか男性向けの売れてるとこは
会計の手間も考慮してか、よくあるね>28P500円
あとサイズにもよるよね
B5ならよくあると思うけどA5でその価格設定は高く感じるなー
男性向けの売れてるとこが
このスレにいるとは全く思えないがw
エロもあるけどほのぼのだから旬ジャンルだけどB5FC50ページでも500円で売ってるよ
中手以下は高い本はあんまり売れないからページ削りたいけどどうしても厚くなって困る
自ジャンルは大手レベルが折本で20ページどエロ200円とか出してるから、
28ページで500円とか物凄い割高に感じる…
男性向大手は28Pどころか24Pや20Pで500円もよくある
男性向けなら大手じゃなくても28P500円は普通にある
そもそも男性向けは女性向けの本より事務ページが少ないから
本編のページ数では女性向け32P本と男性向け28P本が同じくらいだったりする
>>702 基本前書きor後書き、奥付であとは全部本編だもんね
ジャンルが超バブルの頃はそんな強気価格もチラホラ見たかもしれない
今は落ち着いちゃって大体みんなページ数×10+−100円の適性価格だけど
事務ページっつーか、ラフ絵だけの水増しページは男性向けで結構見る
女性向けは新しいジャンルだと最近めっきり前記後記とか見なくなった
男性向けはもう「男性向け」っていう流行バブルジャンルみたいなものだしw
28p500円、フルカラーでB5なら自分の感覚では普通だわ
値段高い本でもホイホイ売れるような書き手は
実力もありそこそこ売れてるサークル
普通は値段が高くなると売れない物
その「そこそこ売れてる」ってどのくらいからだろう
例えば総部数100部以下でB5FC表紙28P500円で売ってる相談者が来たら
まず値段下げることを勧めるけど、1000部以上だったらそのままでいいと思うし
1000部以上売れてる層がこのスレにどれだけいるんだよ
ジャンルによるだろうなあ
自ジャンルはマイナーだから値段のつけ方も大体右倣えで決まってるけど
大規模ジャンルだといろんな人がいるから、それほど気にしなくてもいい気がする
狭い世界であそこの本薄いのに高いとか言われるのはなー
半端な大きさのジャンルやカプだと割と
需要>>>>>供給
になってる事がままあって、運よくそういうジャンルで活動してると
32ページ700円、事務ページと表1〜4で10ページ、なんて超ぼった本でも
絨毯買いで売れたりする
千部も出るようなサークルがごろごろあるデカいジャンルカプだと
>>700みたいに大手が薄い無配や折本でクオリティ高い本出して
煽りだすので半端な規模のサークルはぼった価格じゃ益々売れなくなる
新刊を500円×2にするかまとめて800円1種にするか、の話なら
新刊多いほうが意気込みを感じられて嬉しいかな、買い手視線で見ると
ページ数どんだけ多くても新刊1冊は1冊だけとしか感じないんだよね
島中で新刊2種とかポップあると他との差別化にも繋がるし
けどまあ大手が薄い無配や折本出しても、朝一で並ぶ儲の先着何人と限定なわけで
午後からのんびり来る人ももらえるわけじゃないから
島中はそういうの気にしないでもいいと思うけどな
大手の限定本欲しい層と島中を隅々まで買いに来る層は基本別物だよ
島中を隅々まで買いに来る層も大手の本を買わない訳じゃないからなあ
ニッチジャンルでもなく、ジャンルの平均体感価格が低い中で本の値段スレの
相場以上の本は部数下げるだけだと思う
正直初めて買うところの新刊が何冊でも気にならない
新刊も既刊も初めて見るわけで、気に入れば何冊でも買うし
無理して金出せないと思えば一冊だけ選ぶ
既にリピーターが増えつつあると把握してるなら新刊二冊は効果あるかも
薄い本を2冊
・やる気があると思ってくれる人がいる反面、ボッタと思う人がいる
・机上のスペースを使うので、既刊を長く置くサークルでは邪魔になりがち
・本を2つ作る手間と、コストが高く付く場合が多い
厚い本を1冊
・新刊2冊に比べるとインパクトが薄い
・厚い分お得感がある、ただし安い本を探している人に対しては不利
・何より楽、入稿も1冊分で済む
両方ともメリットとデメリットがあるから自ジャンルの様子を踏まえて計画的に
厚い本を1冊、薄い本を1冊
これが最強じゃね?
値段値段とじゃあ100円下がった所で欲しくない所の本を買うのか?
平均より200円下げれば全員買うのか?
何百円か値下げしたら全員買うのか?
違うだろ。本を欲しいと思うのは値段じゃない
買う気のある本は今の値段でも買ってるんだから
売りたいためにむやみに値下げ合戦する必要はない
ゴミは0円でも誰も引き取らないのと同じ
>>717 もっと厚い本にするか薄い本3冊以上に分割すれば?w
>>716 薄い本を2冊ってだけでボッタと思う人は少数派じゃない?
相場より高い場合はそうだけど
それ以外で安く済ませたかったらどっちか1冊だけ買えばいいし
薄い本2冊ったって、28P400円とかなら別にボッタだと思わんよ
たしかに
薄い本を2冊ってだけでボッタと思うっておまえだけじゃね?という
そこまでケチくさいのが同人誌好きだと大変だな
サークル側に迷惑かけてそうで
「人がいる」程度に噛み付くなよ…
B5表紙FC28P400円が2冊で800円とB5表紙FC56P700円
B5表紙FC28P500円が2冊で1,000円とB5表紙FC56P800円
たかだか100円200円でケチケチすんなと思わなくもない
ていうか2冊にするなら表紙の分カラー1枚増えるんだから
100円くらい差が付くの当たり前だよなw
ケチケチすんなって売る側の言葉じゃない気がするが
別に相場にいくら上乗せしても部数伸びるって確信の有る人は好きにすればいいんじゃないか
>たかだか100円200円でケチケチすんなと思わなくもない
売り手になるといつもこう思うわ
悩まないでとっとと買えよと
まあ価格スレにいるような
「その値段だったらアテクシは買わないッ!(キリッ」
みたいなのは売り手としても買い手としても救いようがないと思うがな
相場に上乗せする話なんて出たっけ?
28p500円の例は男性向けとかエロ前提で、そこではそれが相場なんだから
高く感じる人は自分のいるジャンルの相場に置き換えて考えなよ
皆カリカリしてるなー どうしちゃったんだ
買い手になると何故か悩む
P28・400円×2種とP56・700円の新刊なら
400円1種なら中身も400円分だとこっちも割り切ってぱっと買えるけど、
700円だと700円分しっかり満足させてくれるのかと何故か考える
>>729 相場ではないな
男性向けでも28P300円とかで頑張ってるサークルは多いし
大手のように300円の本を500円で売るためにグッズ作る所もある
でも28P500円でも売れちゃうんなら500円で売りますよ、そりゃw
じゃあ頁数は平均的な300円と700円の新刊で、1000円札1枚で買えるお手軽感を演出
>>733 300円の新刊100冊売れても3万円…
700円の本が売れないとやってけないわー
売る時の計算が面倒で28Pの本も40Pの本も500円で売ってたけど売上に差は無かったな
差分は書店分に上乗せもしくは値引きしてる
表紙がキャッチーなら買手は値段もページ数もそれほど気にせず買ってく
リア向けのお試し用に100〜200円の本はあった方がいいと思うけど
ケチケチすんなって言われてもなー
買い手の時は考えちゃうよ
特にサークルが100も200も有るカプだと、ジャンルバブル時は
必死で買ってても、落ち着いてくるとそろそろ厳しく選別しなきゃ
財布もたん、ってなるし
「ここの本はどんな厚さでも値段でも買う」と決めてるサークルも
有るから、まあそんなサークルになるのが理想っちゃ理想なんだろうけど
「この値段なら迷わず買える」「あと100円安かったら考えるんだけどなー」
何も考えず10万くらい予算用意してる人でなければ、
そういう境界が誰にでも存在してるはず
男性向けは本気で数万単位で予算用意してるから100円200円では深く考えないんだと思う
女性向けは自分境界より上だと、欲しいかなと思った本でも買わないことが多い
迷った本を買った場合、買わなかった場合の男性と女性で後悔の仕方が違うんだろうな
買わなくて後悔
男性→あの本には何が描いてあったんだろう、ケチらず買っておけばよかった
もう二度と出会えないかも知れない
女性→(買わなかった本のことは忘れる)
買って後悔
男性→なんだ思ったより萌えないな、次回はここ買うのやめるか
他のとこ開拓しよう
女性→お金の無駄になった……この本買うお金があればもっと別のところで
もっともっといい本が買えたかも知れないのに…
次回はこんな後悔しないようにガッチリ吟味しよう
以降のイベントでこのループ、結果女性は買い渋るようになる
ただしもちろん性別で当てはまらない人もいるが(男性なのに上記の女性的嗜好など)
上記の例は性による性格の傾向、なので当てはまらない人はイレギュラーな人とする
必死w
いや、大阪のが財布の紐固い、みたいに男より女のが吟味する、ってだけの話でしょ
やたらと否定したりケチだと言ってる人はどんなボッタクリ価格付けてんだ
でもそれで売れてるならヨソの価格帯の話なんてスルーで良いんじゃないの?
いつも買うとこ&すごい興味惹かれた→どんな値段でも買う
ちょっと気になる→高いと感じたら買わない
旬ジャンルなら買い手の分母が多いから強気価格でもいけるけど
作家買いされる程のサークルでもなければ
萌えが落ち着いたら買うか買わないかのふるいにかけられる機会が増えるよなあ
客が何を重要視してるかで違ってくるけど
うちは価格安めに設定してるからか「クソッ損した」ってガッカリ感を与えにくいうえ
もう少し様子を見守ったら上手くなるかもしれないから買いますねって
わざわざ言ってくるような
変に上目線でワシが○○を育てた的な常連客集団がついて部数自体は一応右肩上がりだw
この先が怖いが
>>741 その「ちょっと気になる」レベルの人に買ってもらうためのスレなんじゃないか、ここは
最初から万人向けに「すごい興味惹かれた」本作れるなら苦労はしない
うん
だから値段は重要と言いたかった
値段の話になると価格高めでもうちは売れてる!価格下げても部数変わらなかった!って人が沸くけど
それって高め価格で客が慣れてるから下げても変わらないだけだよな
同じクオリティのもので
普通〜ちょい安めの価格だったら価格を理由に買わないって人はいないだろうが
高めだから買わないって人はいるだろう
高いとその分期待するしね
部数を増やすってこと考えたら価格高めにつけるメリットはないと思うが
売上を増やしたいなら話は別
女がなぜ吟味するかと言えば「女だから」と言わざるを得ない
それは悪い意味ではなく
女は保守を持って己やその周りを守ろうとする習性があるからだ
なので自分相場より高い設定だと思うものに対しては慎重になる
久々に男性向け寄りのジャンルに嵌って買い物したら、
うっそこの薄さ&イラストページの多さで500円かw
という本に多く遭遇した
薄くても500円って男性向けだと普通だよね
文化が違うんだなーという感じ
自分が買い手の時に値段を見ること殆どないんだが
でも会計で予想以上の値段を言われて「えっ」と思うことは稀にある
そこの本は次回から警戒するようにはなるわなー
男性向はとりあえず500円にしとけみたいなとこあるからね
24Pでも40Pでも500円
このスレの人ならまず無いと思うけど、値札がないサークルで買うときは困った
もしかしたらわかりにくいだけで値札あったのかもしれないけど
どちらにせよパッと見で値段がわからないと、合計金額がこわくてまとめ買いできないね
>>745 >部数を増やすってこと考えたら価格高めにつけるメリットはないと思うが
人区切りがいい値段に吊り上げる場合は会計早くして頒布数上がるっていうメリットがある
相場の高いとこは28p500円が多いんじゃなくて何ページの本でも500円売りが多いだけだよ
20ページも52ページも500円なら会計が早いメリットになるが
20ページ500円52ページが800円ならただのデメリットな気がする
相場よりちょっと安くを心がけてるから、周囲の値段設定が高い
分にはありがたいんだけどねw
28Pが500円のとこは40Pで600円とるけどね
女性向けで28P500円でかつ40〜44P500円ってとこ見たこと無い
28P500円のところは下手すると36Pで600円だったりする
28P500円なら40Pは700円だな
それで売れてるサークルはそれでいいじゃん
ただ同人誌は安けりゃ売れるってわけじゃないし
安くして売れなかったからといってじゃあ値段元に戻せるかといったらそうじゃないから
普通に相場価格つけるのが一番いいと思うけどな
>>724の
>B5表紙FC28P400円が2冊で800円とB5表紙FC56P700円
28Pの本文が20P2冊分なら、1冊48Pだから600円
2冊800円と1冊600円なら1冊にしてくれた方が手が伸びる
ワンコインに統一したいんじゃなくお高めなだけかw
20Pも60Pも500円、70Pあたりから1000円、とかなら
そういう値段設定なんだなって納得するが
このスレ的には、値段安めにしたら部数伸びるのか?というのが
問題なわけだけど、安めにしたら伸びるというよりは、高めを理由に
手を出されないリスクが若干減るかもという感じなのかな
>>742 創作なのかな。
創作はそういう人が多い気がする。<わしが育てた
男性向ジャンルでも500円均一が許されるのは
そこそこしっかり書けている人だけだけどね。
>>753 確かに女性向けで買い物してた限り全品500円とかはあんま記憶に無いな
高いとこの本は最薄で500円以上がデフォで700円800円の本がずらっと有る体感
初見のサークルは700円800円ばかりだとちょっと買いにくいな
萌え探して買ってるので、自分はページの割りに安いから買うってことは絶対ない
高すぎるから次から(※好みかもしれないので初見は買う)買わないってことはあるけど
確かに
「安いから買う」はあまりなくても「高いから買わない」はありうる
>>750 値札ないなら値段きけばいいじゃない
まあ不親切には違いないが
>>762 あるある
若い人が500円の本でも「高い」からうーうー悩んでいる光景も見る
若い子の買い控えが進んでるから
ジャンル外の人も見に来るような大イベントではお試し用に100円位の本も置いといた方がいいのかもね
無料配布だと声掛けるための一手間がかかるから値段は付けた方がいい
それ見て気に入って貰えたら当日のうちに残りの既刊を買いに来てくれる場合もある
というか夏コミでそれやったら実際に5人位後から買いに来た。
一通り買い物終えてお目当てもなく島をうろうろしてる時
ちょっと欲しいなと思っても500円の本は考えるが
300円だったら即買うな
今まで似た様なページ数で一律500円にしてきたけど薄くて安目の本も作っておくべきかなとオモタ
高くて買うのを迷うってのは、ページ数に対して高いかどうかじゃなく
単純に値段だけ見てってことが多くない?特にイベントの場合は。
いきなり最後のページ開いて何ページあるか確認する人いるよ
たまにだけど
>>767 値段しか見ないよね
財布に入ってるお金分しか本買えないからね
中身漫画P3のコピ本でも100円だと飛ぶように売れたってレポも見た
>>768 最後のページは奥付探しじゃない?発行年月日見て持ってる本かどうか調べたりするよ
ページ数チェックする事も有るけど。
ちなみに自分がページ数をチェックするのは
絵や内容は良かったけどびっくりする程見た目よりページ数少ない本だったサークルや
微妙に高いな?って思った時。
悪いけど、ちょっと引っ掛かりを覚える金額設定してる本を出す所は
大抵小手先ばかり器用で中身伴ってなかったりする経験則が有る
スレ趣旨に戻した話
初めて行って気になったサークルが
どれも同じ価格帯、厚さで、あらすじ説明とかが有る訳でもなく何種類も有ったら
とにかく日付を探るしか無い。
でも一番新しいのを買えば好みかどうかまで分からない
数種類並べるタイプのサークルは、
安い・厚い・エロとか特徴を内容以外にもバラけさせた方が
悩んで面倒になって買うのをやめる人をとりあえず買いさせられて良いかもね
R18本ばっかだが、年齢制限なしの10ページの無配本を試しに作ったら、
「これだけでは貰えませんか?」と結構若い子からソワソワもじもじ声掛けられて
持ってってもらえた
今度は試しに200円折本でも作ってみるかな
どうせ作風はほのぼのだし、少ないエロ外して全部全年齢本にした方が
客層が広がるんじゃ…と思って両方試してるんだが、唯一の全年齢本が
書店で蹴られたのがなあ…
男性向けが500円均一なのも
スペースに新刊1種とか新刊のみって場合が殆どで、買い手もどれを買うか迷わないからか
既刊何種もある女性向けが全部18禁で500円の本をスペースに並べてたら
買うほうは当然迷うわな
アニメイトは全年齢は18禁より2倍以上出るらしいね
兄委託始めたところが今まで18禁のみだったのが
全年齢本ばかりになってる
女性向けだと種類多い所多いし
ディスプレイにこだわって、左から新しい順〜みたいに
分かりやすく置く訳でも無かったりするんだよな。
そうやって迷わせて人気が有る様に見せた方が伸びるサークルも有るんだろうけど
基本的には、既刊ある程度抱えるなら
パッと見で選択出来るくらい違う方が良いのかもね
もちろん路線がとかじゃなくて、値段とかが。
あー値札のあらすじじっくり見て一冊買って行くのは
気になったからお試しだったってことなのか
次からそういう人が買うサークルリストに入れてくれれば伸びるんだろうな
やっぱり色んな路線出したほうが引っかかりやすいよね
ラブコメ・シリアス・原作・パラレルくらいの種類はもたせたほうがいいのか
一冊買っていった人がものの10分ほどで戻って来て
全部2冊ずつ下さい!て言った時は勝った!と思ったあの頃…
今はあまりないw
ジャンルもあるけど、どんな本出してたか考えてみたら続き物だった
一冊にそのメインの話と、短編1、2本で一冊52ページくらい
完結させるのがしんどくて今ジャンルではやってないけど、どうなんだろ
一応短編としても読めるようにしてたけど、逆に敬遠する人もいるかな
ハマってるサクルなら一気買い確定だけど
お試しなら敬遠だなあ<続き物
既に読めない既刊があると倍率ドン
たとえ単品で読めるとあっても
作者がそう思ってないだけで、過去作ネタ散りばめられてたりで
モヤっとすることも結構あるから
続き物だと知らずに続き物のど真ん中だけ買ってしまった時は首を傾げながら読んだわw
なんで気づかなかったのかと思ったら値札に何もかかれてなかったと後で気づいた
本は面白かったがサークルとしての印象はよくないね
本の表紙にでっかく 前編 後編 と書いてある所は分かりやすかった
壁とかだと売り子が聞いてくれる事が多い気がする
こちら続き物の前編になりますが宜しいですか、とか
壁は事情が違うんじゃないか
最初から並んでまで買いたい人達が相手だもの
一応続き物の時は同タイトルで表紙に1、2、3…とナンバリングしてるけどね
え、壁と島で何の事情が違うのか
前後編の両方有って片方だけ取られたら読み切りと勘違いしてないかなって
思って普通に聞かないか
後編が新刊で「新刊下さい」とだけ言われたならあえて聞かんけど
壁だって一見さんは来るだろうが
回転早くするために値札にあらすじとかないシンプルなものにするのはわかるが、ならなおのことどこかに注意書くなりしてほしいわ
部数を伸ばす上で、続き物を買う率が高いか低いかって話だと思ってた
売る側としては島でも壁でも聞くよね普通に
続き物を出しつつ一冊完結本も出す最強。
ただし続き物は完結まで既刊揃えとかなきゃいけないから、
机が狭くなる罠つき。
続き物自体は、商業漫画が何十巻とかやってるから、
読み手も案外抵抗無いのかなーと思った。
3〜4巻ぐらいが適度だよね続き物って
コミケ2年分程度
いや同人の続きものは終わらせてくれる保障がないと思われてるから
ちゃんと完結させる自信と実績がないと長いのは買わない
あと完結したらまとめて買うって人はいるから在庫持つの大変
続きものと言うか、以前のあの本と設定が同じで、話は一冊完結ですよという
「シリーズ」ものは、「続きもの」ほどハードル高くなくて
いいかもなと思う。
他サークルであれのシリーズの続きだ!とテンションあがったりする
続き物でおためしなら1巻なんだが
続き物大量に抱えてるサークルに限って初期の巻がないという
完売した初期のは何巻分かまとめて再録本にすれば
文句が出るかもしれんが…
完売分まとめて出してくれてる方が、続きもの初期在庫が全くないよりはいいよ
新しくシリーズ最新作出してもそれが完全に読み切りとして読めない場合、買わない
結果的に部数伸びないじゃん
常に机上に全巻並べられないなら、続き物はあまりしないで欲しいな
続き物のうち前半は完売したのでまとめて再録、後半はバラで取り扱い中のサークルの再録まで完売してるとか…
前作を読まなくても大丈夫な作りでも、続き物ってだけで若干躊躇する
終わったらまとめを出すだろうからそれまで待つか(覚えてたら)って思ったり
2〜3年前は中身見ずにまとめ買いする人多かった
帝都でも今は中身じっくりの人が多いね
まあそれでも買ってくれる人がいるから嬉しい
40Pの本を全部読むのとか論外だけど
スレ22で
「BLのABとノマカプのB×ヒロインをやってる者だけど
AB読者に対してB×ヒロイン読者は5倍ほどの差、
ヒロイン目当ての男性読者がABも一緒買うように引っ張れないか」
と相談した者です、覚えてる人いるかわからないけど夏の成果の報告
今回その実験的な意味合いもあって
1.AB本はいちゃついてる程度、ただし表紙に「A×B」と大きく銘打ってある
見ようによってはただの親友に見えるかも?なストーリーにしてみた
ただどうしても入れたかったのでキスシーンは入ってるw
自分の嗜好もあってBはAもヒロインも大好きだという展開に
(二股)
2.B×ヒロイン本はモブ女がBに構ってるのを見て
ヒロインがヤキモチを妬く、程度の簡単な内容
こっちはAは恋愛的にはまったく絡んでない
795 :
794:2011/08/30(火) 21:50:24.60
結果
1も2も同数程度売れてびっくりした
前は1:9で女性買い手ばかりだったAB本が、今回男性買い手が4割ほどに増
ジャンルとの相性もあるかも知れないけど
「腐属性もある程度いけるんでw」という感想メールまでもらった
「女性向けじゃない新刊ありますか?」という男性も当然ながらいたけど
とにかくヒロインを織り交ぜることでヒロイン買い手が
AB本も買ってくれたというのが今回一番の習得だった
ただ、今回の例は自分がたまたまBの二股に萌えるというのがあったので
このスレの参考になるかわからないけど
一応の報告ということで
乙。
B二股は地雷原を突っ切る度胸がいったと思うけどおめでとう
今後ABオンリー本の推移が気になるかなあ
レポ乙
作戦通りになって何より
でもBLのABの買い手を失いそうな両刃の剣っぽい作戦だね
ABとB女が親和性の高いジャンルじゃないと難しいかもな
ABとA女よりはまだやりやすいんじゃない?>ABとB女
ホモノマ同時活動してる段階で
数字原理主義者は去ってると思うし
残ってる人もある程度は覚悟完了してるんじゃないか
ただ、今後ノマメインにシフトするんじゃ、みたいな危機感は抱くかも
ところで、この場合男買い手は
腐要素があってもノマが読みたいのか、かわいい女キャラが読めればおkなのかが気になるなあ
実験ついでに、女キャラキーパーソンのAB本(ノマカプ要素はなし)とか出してみない?w
女キャラキーパーソンって女がABくっつけようとしてるとかか?
単に作家買いの可能性は?
794は、そのジャンルでどのくらいの既刊活動してるのか
差し支えなければ教えて
今までは男性固定客にはABは買ってもらえてなかったわけだから…
作家買いなら女キャラ絡まない腐カプ本も手にとってもらえたはずでしょ
まあその売り方なら男性読者はついていっても女性読者は離れるね
少なくとも自分は二股とか他キャラ絡みが読みたいんじゃなくてABカプが読みたいって思うから
805 :
794:2011/08/31(水) 01:04:58.36
作家買いはまずないと思う
去年の冬から現ジャンルはじめたばかりだから
今回実験とはいえ二股ネタをやる勇気があったのは
自ジャンルは
>>798の言葉を借りるとABとB×ヒロインの親和性が高いこともあった
ABメインでやってるサイトはABとB×ヒロインを平行して
活動してることが多い
逆にBAのサイトはA×ヒロインも平行してることが多い
ヒロインがBLカプ者からあまり嫌われてない、という
この辺りはジャンルの特性という部分が強いとは思った
確かにBLとノマの親和性が低いジャンルでこれやると
女性読者が離れる危険があると思う
自分の話はあくまで参考程度にしてください
>女キャラキーパーソンのAB本(ノマカプ要素はなし)
それも一度やってみたいw
794夏コミ乙
なるほどーと思って読んでた
その例だとかなり危険な橋渡ってるようにしか思えなかったから
前スレの相談の事も覚えてた
794のジャンルでのヒロインの存在が
数字者から邪魔扱いされてないってのが大きいみたいだな
元キャラと作品がそういう特性持ちだとかなり自由度高いような気がする
今後出す本でもそのヒロインをスパイスで絡めたら男性読者も掴めるかも?と思った
自分が以前いたジャンルでABとAヒロインやってた所が
その後凄い勢いで没落していった経過を見てたからどうなるかちょっと気になってた
自ジャンル例の場合攻のノマ展開という核地雷踏んでるってのもあるけど
BLとノマのキャラ被り並行は特例がないと基本厳しいよねやっぱ
話豚切ってすまんが、ちょっと報告
だいぶ前にあんま効果ないって言われてた本文サンプル机上に出すやつだけど、
混雑して血栓できるくらいの混み具合とか島潰しに合ってるときとかは
みんな動けずに近くのスペース眺めてるから、本を手にとってもらえる確率上がるなと思ったよー
自分は本文の切り貼りした詐欺サンプルwを値札と一緒にならべて
でかいポスターにカプ名でかく書いといたらかなり人来た
チェックしてるわけでもなく絨毯爆撃してるわけでもない人が結構流れて来たから
混雑が確定してるイベントなんかはすごい有効だなって思った
これから火花のプチででかいのもありそうだし参考までにどぞ
本を手にとってもらえないと感じた過疎イベントで本のページめくって机の上に置いといたよ
それから3人くらい釣れた
うちは逆王道カプのdpkだけど、島中混雑とかカプ名だけで釣れる
>>807はバブルジャンルのメジャカプか
本文切り貼りサンプルって作るの地味に面倒だから実際イベントでやってるところ少ないよな
たまに見かけるとつい内容を確かめたくてスペに近寄ってしまったりはする
そういう意味では人寄せ効果はあるんじゃないかなってやっぱ思うよ
本のページめくってみせるのってピコ臭がするから諸刃な感じがするけどな
本文の印象的なページ拡大してポスターにすればいいんじゃないの?
>>810 本人がdpkって書いてるし、過疎イベントでマイナーじゃあピコ臭したところで関係ないんじゃ…
ピコ以外はとっさにでもやろうと思わないだろうし
釣れたって表現はなんか引っかかるな
混雑するのはメジャージャンルに限ったことじゃないし
むしろカプ名で手に取る率上がるのはマイナーで埋もれそうな場合だと思うけどな
何を夢見てるのか知らないけどマイナーカプ名では
>>807みたいに人流れてこないよ・・・
そっちこそ何夢見てるのか知らんけど、カプ名だけで売れるなら
メジャージャンルメジャーカプにピコなんて存在しないだろうに
ミケでオンリーワンカプやオンリー3カプも経験有るし、逆に今は
マンモスジャンルの最大カプだけど、カプ名だけで買ってもらえるのは
圧倒的に前者だったよ
むしろジャンルだけてCP関係なしに買って貰える
CPがごった煮過ぎるから逆に不安になってしょうがない
マイナーに人が流れてくるかってかなりジャンルによって違うよな
自ジャンルはマイナーでもそれなりに人が流れてくるが
友人ジャンルに売り子に行ったら、マイナー島の通路に人が全然いなくてビビった
どっちもかなりメジャージャンルで、カプ並行萌え者の多いジャンルなんだけどな
接点無しマイナーカプと
原作でよく絡むけど描き手人気ないマイナーカプだと
かなり違ってくる気もする
メジャージャンルオンリーワンカプに長年いるけど、
>>815と全く同じだ
カプ名強調してなかったら、部数が半分以下になる自信があるw
女性向けの場合、上手い下手以前の問題で
パッと見でカプが判らないと手にとって貰えないよね
マイナーカプやオンリーワンカプはカプ名主張したほうが売れるというのは
買い手がマイナー島を「メジャー以外、その他のカプ」という認識で流しちゃってるからなのかな。
つまり個別に認識してない。
メジャーなら島がそのカプでうまるから自然とカプ認識されるものね。
しっかし通路が閑散としてるのはどうにもならんよな…どんだけ天井低いんだっていう…
>>820 買い手によりけり、としか言いようがないけど
マイナーにはマイナーで熱烈に探してる買い手はいるもんだよ
そういう人に取りこぼされないよう表記必須なんだよな
マイナーやオンリーワンが一番やっちゃいけないのは、
どうせマイナーだし…臭を出してしまうことだと思う
自サークルの場合だけど、特にそのカプに興味がないと思われる一見さんでも
あまりに珍しいのでカプ名だけで手に取る人が多い
そして買い手の人の最愛カプではなくても
1回気に入ってくれると固定読者になってくれる人が意外と多い
大規模カプの人だと、逆にカプ名よりも
サークルごとの傾向をどう伝えるかが難しそうだね
マイナーはまずはオンで布教が大事だと思う
オンリー1カプの時、ほぼ毎週更新して落書きや考察や小ネタ上げて
このカプすっごい良いでしょ!原作のここがこんな感じにカプ萌え!
ってのを1年間アピールしてからオフ参入で、最初からそこそこ出た
天井はまあかなーり低いんだが…
原作で接点無いタイプのカプだと難しいけど、接点濃いが不人気タイプだと
原作感想で盛り上がらせつつカプ萌話もチラチラ、が出来るので
ノマやオールキャラ好きの人がサイトで見て興味持ってくれたぽかった
マイナージャンル→とにかく布教して母体数を増やす
メジャージャンルマイナーカプ→とにかく存在アピールして知ってもらう
メジャージャンルメジャーカプ→自分の持ち味をアピール
こんな感じだろうか。
>>821 >あまりに珍しいのでカプ名だけで手に取る
あるあるあるあr
自分正にそれでしょっちゅう買う方だ
最萌えカプに掠ってなければないほど買いやすい
予想外CPだと、どういう解釈で料理してるのか気になるんだよね
そこでおおーなるほど、と頷かされるとそのまま買っちゃう
CP名アピールと当時に、一発ネタややっつけじゃなくて
ずっとそのカプを続けてる、という姿勢が見えると倍率ドンだ
>マイナージャンル→とにかく布教して母体数を増やす
これしかないのはわかってるけど、人口流出する一方の
原作終了ジャンルの自分はきついわー
ごく近しい友人が一人だけ原作読んでくれたw
布教するには、「支部ランカーだったりメジャージャンルで
有名だったりして、そっち目当ての人で来た人に、並行して
やってるマイナージャンルにも興味を持ってもらう」という
形でもないと難しいな…
ごめん
×そっち目当ての人で来た人に
○そっち目当てで来た人に
>>823 マイナージャンルは布教するより、支部や書店で存在アピで潜在的ファンを掘り起こす方がいい
下手な布教はアンチも呼び込む諸刃の剣
読め嫁見ろ見ろ押し付けがましくて布教が下手な人って結構多いし
そのせいで作品見たくもないってぼやく人もよく見る
マイナー過疎ジャンルって書店とってもらえるの?
支部にしても、そのタグ見る人がいなければ意味無い気が
布教ってサイトで頻繁に更新して幸上げとかそういうのの事じゃないのか
原作を友人知人に無理やり読め読めするとかはただの迷惑行為でしょ
そんな狭い範囲に広めたって布教も何も無いし
人気ジャンルでまずは支部ランカーになって有名になってから、
とか簡単に言うけど、やれるもんならやってみたら良いと思うよ
>>829 >頻繁に更新して幸上げ
これって総合サーチってことかな
ジャンル人口を増やそうというならジャンル幸で幸上げしても仕方ないし
とりあえずデイリーでギリ50位以内とかなら頑張れば入れるよ
>>828 書店はオンリーワン級だと逆に取ってもらいやすいよ
支部もそのマイナータグで検索かけるって事は脈ありなわけで、支部→書店誘導で結構出る
幸もないジャンルではこれくらいしか方法がないってのもあるけど
>>830 自分はマイナーオンリーワン当時は総合幸とジャンル幸使ってた
でもカプがマイナーでもジャンル幸が有るレベルの規模ならそっちだけでも良いかも
閲覧者は9割ジャンル幸からだったし
ついでにオンリーワンカプだったけど書店も取ってくれたよ
ジャンル幸も無いって程の過疎ジャンルはどうか分からんけど
ジャンル人口(=マイナータグで検索する人)
を増やすにはって話じゃないのか
カプがマイナーなだけで、ジャンル人口がいるなら
頻繁更新→ジャンル幸で幸上げでいいだろう
すでにそのジャンルを知っている人にアピール
→渋や書店で、そのジャンルを検索してくる人の目に留まるようにする
そのジャンルを知らない人にアピール
→まず自分が有名になって、興味をもってもらう
ジャンル人口の中から自カプ人口を増やすのはやりやすそうだけど
全くの他ジャンル者を自ジャンルに引き入れるのはかなりハードル高そう
人気ジャンルさえ描けば有名になるのは簡単みたいに思ってるのが居そうで何だかな
そりゃたまにはドマイナージャンルに神レベルの人が埋もれてる事も有るけどさ
自ジャンルに引き入れる、って考えよりも
最愛ジャンルにならなくてももいいから、ついで買いしてもらうには
どうしたら良いか、と考えた方がやりやすそうだ
支部ならジャンルタグじゃなくて、属性タグから飛んできてもらえるようにするとかどうだろ
自分が買い手の場合の例だと、知らないジャンルでも
好きな属性タグから飛んだ人の本が気になって買ってしまうことはたまにある
ちなみに女性向けの話
いや、人気ジャンルさえ描けば有名になるとかじゃなく
・自分が有名になる⇒(自分)さんの描くものなら!とマイナー
ジャンルを見てくれるかも
・人気ジャンルを描く⇒マイナーに比べてそのジャンルタグから
来る人が多い⇒マイナージャンルも見てもらえる機会になるかも
という、2つの別々の事象なんだと思う
ここは部数を伸ばすスレだから
>>839のような考え方が理にかなってるな
ついで買いでもそのまま気に入ってくれて買い続けてくれたらいいんだし
属性買いは男性向けの方が強そうだ
ジャンルタグとキャラタグしか入れてなかったけど
そのタグ見る人自体いないんだから閲覧伸びなくて
当たり前だった…
参考になった、今度から属性タグとかも入れてみよう
マイナージャンルで活動してる人には大変失礼な話で申し訳ないけど、
普段大規模ジャンルで買い物してると、オンリーワンなジャンルも
欲しくなってサークルチェックして買いに行った時に
実際スペースを見てみると度を越して古い絵柄や話の雰囲気で
結局買わなかった…ということがよくある。
マイナーでも、間口を広げるために絵柄や表紙の見せ方を考えるのは
大事だと思った
古いマイナージャンルだと時間が止まってることがあるからな
大規模ジャンルでも、古い感じで止まってる人はいるけど
今っぽい感じのサークルも多いから買い物には困らない
>>843 自分も普段大規模ジャンルで、たまにマイナーめのジャンルに行くけど確かによくあるかも
逆に言えば、マイナージャンルで、メジャージャンルの売れてる
サークルみたいな雰囲気(表紙の塗り、ポスター、サイト等)を
出せたら結構目立つね
最近絵柄の新しい古いの違いが分らなくなってきた。
バブル辺りの作風はさすがに分るけど、
ここ十年くらいのは、さして古く感じなくなってしまった。
支部系の絵柄は一周して古臭いくらいに感じることがあるし。
黒目の中に白い○がある描き方なんか
古く見えるんだけどそうじゃないらしいし自分もわからんな…
絵柄そのものよりは、処理の仕方って感じかな>古臭い
>>847 自分もそれで困ってた
最近は、濃い絵が古いように見えて
薄い絵が新しく見える・・・
でもその辺は人気に関係ないような・・・
黒目の中に白い○があるレトロ系の絵とか、一見古く見える耽美な少女漫画絵は
今は新しい扱いだと思う
かっちり少年漫画系、目の下の線描いてないサッパリラノベ絵は処理間違うと
ちょっと時代遅れの古い絵認識される気がする
90年代BL絵は論外
そのうち90年代BL絵も一周回ってオサレ扱いに…
部数のばしたいなら絵柄を今が旬にばかりする必要はないけど
少なくとも絵柄で避けられないよう
古臭く見えない絵にシフトしてくのは大事だよね
でも昔より随分と絵柄の幅が広がったというか
ジャンルによって受ける絵や受けない絵あるし買い手の好みも分散してるから
必ず今これが受ける普遍の絵柄ってのはないんだよね
>>851 >一見古く見える耽美な少女漫画絵は今は新しい扱い
そうなのか…!
自ジャンルに若いのに古臭い絵を描く人が居て、
なんでだろうと思ってたけどこっちが勘違いしてたのか
いや、それなら手が出るかと言うとアレなんだけども
「レトロ風でかわいい」みたいな扱いなのかな>一見古く見える耽美な少女漫画絵
雑貨屋とか行くと古い少女漫画みたいな絵の雑貨売ってるし、そういう層には受けるのかも
古いってどの系?
手塚御大系はレトロ可愛いかな?
ベルばらとかは違うよね
べるバラはネタ絵としか…
レトロポップ系のことかね
簡単に絵柄を変えられるなら苦労しないし
レトロ風でかわいいってリリィみたいなの?
リリィって星野リリィ?
あれレトロでもなんでもなくね?
よくある顎トンガリBL絵だと思う
ワダアルコとかあのへんの創作系にいる感じ?
作品の傾向とジャンルカプによってうけるものは違うから
その辺は自分で考えろとしか
リリイ絵はアニメになったらレトロっていうかひと昔前の絵くさくなったな…
創作レトロ絵はhukeさんの目みたいな主線ぼんやり系が増えたな
(絵柄全体が似てるってわけじゃなくてパーツだけでみた話ね)
サムネでも開いて拡大してみてもあのあたりの絵師は見分けつかない
絵柄自体は古くても処理や仕上げが今風なら古臭く感じないんだと思う
60'sとかの服が再流行するといっても、オカンの服をそのまま着られるわけじゃないのと同じで
ピンドラ見てると、リリィ絵はアニメになると古臭く感じるな
本人の絵だけ見てるとそう思わないんだが…
864の例えすげー納得した
ちょっと前の少女漫画にありがちな、
主線にそって濃度5%ぐらいの網トーン貼ったのとか今見ると古いなーと思った
最近はグレスケとかグラデトーン多用が目立つ
絵柄は誰しも認める婆絵以外はジャンルにあわせるのが一番
処理は最近の本を研究するのがいい
>>843-845の見たような絵柄や処理って、今風か古いか議論になる絵じゃなくて
満場一致で古いと認定される系統の絵だと思うんだが
極少ジャンルだと、大規模ジャンルと同じように
ジャンルに合わせるってこと自体できないから自ジャンル以外も研究必須だな
過去に大流行したジャンルは、流行しただけあって
後から見て萌えて二次同人を求める人もいるのに
現在活動してる人の軒並みオヴァ絵なサークルカットを見ると
もっと今風の絵なら買うのに…となることもあるみたいだよ
ワダアルコとかfukeとかのレトロテイストオサレ絵はイラスト単体でなら好きだけど
この手の絵柄で漫画が漫画として読めることってほぼないので本は手に取らないな
よほど好みなら絵本として眺めるために買うけど
だいたいイラストレーターの有名な人って漫画つまらないよね
…って経験でそう思っちゃうけど一応絵が好みだったら手にとるかな
リリィ本人の絵も普通に古いと思ってた
最近の商業BL絵ってこと?
イラスト向きだよね
fukeのレトロ加工しまくりの立ち絵はゲームで浮いてたし集中しにくかった
レトロオサレテイストって視線を散らして雰囲気可愛い系だから
視線を一点に集める必要のある漫画には不向きなんだと思う
似たような理由でピクシブランカーの漫画はブラマジって言われるんじゃないかな
自分が婆と呼ばれる年に近づくほど
婆絵という言葉に過剰に反応してしまうorz
大長寿まったりジャンルから当時の旬ジャンルに移動してきた事があったけど
絵柄や売り方でいかに時間が止まっていたかを痛感したよ
部数が伸びるとかまずない身内買いだったから、アピール自体が存在しなかった
移動後は本当に試行錯誤だったけど、勉強になった
なので周囲より、できるだけ旬のものの本の作りや絵を参考にするようにしてます
>>871 少し古めのBL作家の絵だろ
最近も古いもBL絵には変わらないと思うw
オサレ絵でもないから
ファンの欲目でレトロ絵の例えに出しちゃったんじゃないかな
でも人気あるならあの人の絵真似するのも部数伸ばす手かもね
少し古めのBL作家の絵というと
TBで売れてるところはそんな感じじゃないか?
落ち目の大手と過去のおプロ様ホイホイだって話だからな…
TBはガッチリ肉体を描けないと駄目だから
やっぱそんなところだよね
タイバニの兎と空廃さんを描いてみるといいオヴァ絵チェックになると思った
特に髪形、襟足の処理とか鼻と口のかき方にその人の年代の流行りが反映されやすいw
虎は誤魔化せるのに兎がもろにオヴァ絵で受け付けなくて戻した本があった…
そんな自分も古めで地味な絵だからランカーやうたぷり辺りに集まってる絵柄を吸収中なんだけど
特にうたぷりのあのビビッドな塗りは絵柄がかけ離れてる人でも
いっぺん試してみると可能性広がるわ
色々誤魔化しきくし表紙絵にしたらイベントですごく目を引いた
タイバニ厨はジャンルスレへ帰って語れ
どこでも湧くなマジで
おまえらのジャンルキャラクターの絵柄なんてどうでもいいわ
ビビッドて
>>878 タイバニ自体はキャラの見た目しか知らないけど、
デザイン処理に世代が反映されやすいって言うのは良くわかる。
レトロと古臭さのギリギリの線を行ってるよね。
しかし今時の絵ってどういうのを指すんだろう。青エクとか?
流行に乗りすぎても、流行が去ったとき一気に古臭く感じられるから、
その辺難しいよね
ジャンル名出してもいいと思う
>>1にもそう書いてあるし虎兎アンチこそ巣に帰れって感じだね
大人気の男向け硬派アニメだからこそ
マッチョやしっかりしたデッサンによる筋肉や
男性向け真っ青の描写の細かい性器とか
本当にTB絵師って勉強熱心で尊敬してるよ
例え女性作家でもよくある女性向け絵と違う素晴らしい絵柄だからこそ
今どの作品より熱く盛り上がれるんだと思う
部数も基礎の出来た他ジャンルのペラペラなキャラ絵より
実際に存在しそうな男臭さが大事なんだなと思った
>>881 根本的にアニメ絵というのは古臭く作られてる
万人受けするのに尖った最新絵は滅多にないよ
紙媒体では最新でもアニメに起こすとやぼったくなる
アニメ塗りの弊害とも言えるけど
流行の絵柄で部数を伸ばすというよりは、流行遅れすぎる絵柄で
部数減にならないようにって話じゃなかったっけか
売れる考察なんだからいいと思うけどな
>>887 だよね
売れてないジャンルより
売れてるジャンルの話の方が参考になるし
>>883 流行り絵だったのかは分からんが、
ギアスとかの絵はかなりとがってたし、癖強かった気が…
あと最遊記とか
あれは原作絵に近いほど人気があったのかな?
元あのジャンルだった人は、未だに癖が残ってる人いるよね
>>889 確かにアゴ尖がってたけど最新絵ではなかったと思うなあ>ギアス
原作と比べたらどれもやぼったくなってるだろ
白黒やカラー見ひらきと比べたら
色が単調になるのがアニメなんだからさ
クランプって時点で最新絵じゃないだろw
西遊記の顎は現在作者の顎も大変な事になってしまったから話題にするのがつれえ…
キムタカのアニメは男女ともに中手層以上のサークルはかなり似せてる傾向だな
原作に絵柄を似せるジャンルの傾向ってなんだろうな
それが分かれば適度に原作テイスト入れるんだが
原作マンセーのジャンルに多い>原作絵に似せているのが大事
でも、ギアスの大手見てても
わりと自分絵で描いている人ばっかだったような
気がするな
むしろ中手くらいがアニメ絵に似せてた
>893
昔DBやってたけど絵の癖が強い作品ほど原作絵に似せないと
これ誰?みたいな判定されちゃうっていう部分があったと思う
またベジータみたいな強烈な造型のキャラでは、余程上手い人でないと
自分の絵柄で処理するのは無理がある
でも原作絵まねてても、その人なりの個性が出てたからその辺を楽しんでた
下手リア→デュラ→シャダイ、まどマギ→あざぜる→虎兎とうたプリと真義掛け持ちと
旬ジャンルをガンガン渡り歩く友達がいるけど、
デュラサークルにいがちな流行り絵長身でざっくりした絵柄だと
けっこう絵柄崩さず立ち回れて羨ましく思った
原作寄りになるもならないも
それの何が萌えるか、を拾い上げて広げた結果なんだろうね
イナイレと虎兎の掛け持ちサークルが
それぞれの本でかなり絵柄違ってびっくりしたことはあるw
ジャンルやキャラによっては、絵柄を変えざるを得ない
場合も出てくるよね
きっと他のジャンルで有名だったりプロなんだろうなという風情の人が
さっぱり売れずにあっという間に居なくなったのを何度か見てきたのだけど
他ジャンルからそっくり持ってきた絵柄と芸風がいまいち合ってなくて、
かと言って絵柄のジャンル補正もない事が多かったなあ…
自分はジャンルごとに合わせた絵柄に変えるから既にオリジナル絵がなくなっている
せめてスレタイに沿った自分語りをしてください
ショタもガッチリ青年も描けるのはでかいな
でも稲イレのデフォルメって結構コツつかめば簡単だし色もキャプからスポイトすれば
かなりらしくなるよね
稲イレでも数冊出してたことあるけど鎧や背景や武器の描写が
いちいち大変なホームジャンルより作業時間少なくて売上の方もはるかに良くて
心で泣いたw
ホームジャンルと言ったりすると
嫌悪されて売れなくなったりしない?
実際かなり減って来た…
ていうか渋ランカーの人が「漫画家目指してます!」といいながら本くれたので
わくてかして見てみたら線も構図もがさがさヘタ(ryでびっくりした
ブラマジにもほどがあるな渋って…
女性向でも絵柄変えるサークルいるんだなあ
男性向ならロリと巨乳熟女の両方を描くサークルをすごいと思ったけど
それぐらいの変わりようだよね
男性向はあっさり絵柄変えるけど女性向は変えずにいくのが普通だと思ってた
一昔前より
器用になったよね<絵柄変え
まあ、今は支部があって見本がいくらでもすぐに見れるから
絵柄も変えやすいと思う
絵柄変えないとそのキャラに見えない場合
買ってもらう・読んでもらうためには止むをえまい
逆にキャラの特徴はキッチリ押さえて置いて
絵柄は変えたほうが売れるジャンルもあるけど、イレギュラーかな
忍玉とか赤木とか
原作絵に忠実だといまいち萌えられない、という場合はそうなるね
原作絵に萌えられないだと、やっぱり思い出されるのは庭球だなぁ
大手〜小手まで、ネタじゃない限り原作絵は真似してなかった
なので人によっては「誰?」ってのも多かったよね
ヘタもだけど、ある程度原作絵柄無視のほうが、でかい流行になりやすいのかな
とか書いてて、部数スレっつーより流行スレみたいな内容だった
ごめん
椅子や虜や鰤は完全自分絵か原作テイストを頑張って入れてる人で二極化してる気がする
灰男はサークルが絵柄に憧れてたのもあってみんな影響受けて描いてたな
作者も同人絵の影響受けて絵柄が変わるという、両サイド引きよせ合うような珍しいタイプだった…
青エクはランカーは今風の人多いけど
オフは壁も古い絵結構多くて
列できてるのはランカーって感じで参考になった
タイバニ稲は等身を合わせるだけでいいからなんとかなる
DBみたいに個性的な絵だときつい
さらにその絵があんまり好きじゃない場合は
似せたほうがいいとわかってても気持ち的に…
好きなジャンルで活動してるから自分は絵がジャンルに合っていくな
その上で買い手の層に受けるような色使いとか勉強していってるけど
もっと地味な色が本当は好きなんだw
絵柄の古い新しいは想像つくんだけど
>>843の「話の雰囲気が古い」ってのはどういう本を指すのだろう
ぱっと思いついたのは遊郭ネタとか記憶喪失ネタとかだが
そういう意味ではないような気もするし
昭和初期とか大正ロマンとかヴィクトリア時代とか?
私が見た話の雰囲気が古いと感じた本は
10年ぐらい前に流行ったドラマのパロや
ネタ自体は王道なんだけど今はメジャーじゃないアーティストが書く歌詞のような
モノローグで読んでてムズムズした
あとふた昔前のLaLaに載ってそうなコマ割やトーン使いとか
絵柄だけじゃなく演出や台詞の端々にも「時代が止まってる」感じって滲み出るな
他の人の本読んで研究してる人かガラパゴスな人かなんか分かってしまう
「題材にする時代の古さ」と「内容・表現方法の古さ」はまた別なんじゃね?
エヴァが流行ってた昔、よくあの明朝体バーン、ってデザイン見た気がするけど
今それ見たらなんか懐かしい気持ちになる、そういうのだろうか
モノローグの流し方には確かに古さ新しさを感じやすいかもしれない
「ランカーが列る」なら支部でうpしてあるマンガの表現やコマワリや処理が今風なのだろう
いやあれは単に知名度じゃね?
毎回何万〜何十万も作品の閲覧者がいたら告知したら
多少漫画のレベルが未知数でもそりゃ列になるしかなり有利に働くわわ
知名度あがるのもヘタレじゃ無理だけどな
イラストの塗りがうまけりゃランキングには入れるからな
自分の新刊告知前に余裕があれば旬ジャンルのイラストとか投稿して
お気に入り数ガーッと獲得してから新刊うpは結構効果ある
それなりに客が被ってるジャンルなの前提だが
ランキングって言っても今は300位くらいまでのカウントになってるけど
ランクインでそれなりに効果あるって事は50位くらいまでに入れるって事?
ジャンルがマイナーなだけで旬さえ描けばそれ位余裕wっていうくらい
元々地力が有る人ならやれば良いかもね
余裕じゃなくてもそれを目指すのは大前提じゃないの?
すぐに上達はできないけど上達を諦めていいわけじゃないでしょ
ここ時々、時間掛けても上達の努力前提だろJKのひとと
さくっと売り上げ伸びないかなーな人が入り乱れている気がする
努力したくないなら175しろでFA
>>925 え?そういう話じゃないでしょ?
上達しようと努力してるのは大前提でそれ以外に何が出来るかって話
するとこじゃないのここ?
上手くなるのが一番売れるのに効果的なんだから部数伸ばしたい人が
その為の努力をしてない訳がないし
現状で
>>924出来る人はやればいいだろうけどそれをやる為に上達目指すって
何か違くないか
ぶっちゃけそもそも人気ジャンル者としては好きでもないのにジャンルを
ダシにされてるみたいで感じ悪いし
亀だけど雰囲気古いというと、最近はセリフが手書きっていう方が珍しくなってきたから
よほど味があって作品にマッチしてる手書き以外は、ぱっと本を開いた時に読み辛さを感じて戻してしまう
>>929 ランキングに入るために上達の努力をしろってんじゃなくて
上達すればおのずとランキングに入れるようになるんだから
出来る人はやればいいじゃないですか〜って若干諦め入った言い方しなくてもって話
活動ジャンルがマイナー=旬ジャンル嫌いってわけでもないのに
なんで好きでもないジャンルを描くこと前提なの
本出す程じゃなくても絵描いてみたい程度に気になるジャンルがあって
活動ジャンルより知名度あるなら試せるよ
プチ175のススメだよなそれ
上達すればおのずと旬ジャンル絵ちゃちゃっと描いてランクイン出来て売れるよ、はい論破
されても困るわ
んなこた言われなくとも分かりきってるし、誰の参考にもならないただの自慢話じゃん
今超斜陽ジャンルのマイナーカプにいます
書き手の数は減る一方です
海鮮の数はまったく見えません
このカプ一番ではないけど好きだよ!と言う人はたびたび見かけます
こういう状況で部数を伸ばすにはどうすれば良いでしょうか?
スペースを目立たせたりサイト定期更新はしています
ちなみに字書きなのでランカー目指すのは無理です
つプチ開催
ただしそのプチを最後に卒業してしまう人続出の可能性も高い諸刃の剣
うちのジャンルも過疎の一途で、ある時プチ主催したけど
参加者の一人がTwitterで繋がってる人を誘ってアンソロ企画→
アンソロだけ間に合ったけど個人の新刊は出せず机上スカスカ、
アンソロも個人本もどっちにも間に合わずペーパーのみや欠席な人もいて散々だったw
一般からはやる気ないと思われて逆効果だったかもなあ
そいつらはTwitterで内輪で固まって日常の馴れ合い愚痴合戦で一般との壁がますますできて
新刊も支部投稿もしなくなる悪循環だわ
でもほぼオンリーワン効果で横ばいは維持できてるし
私がいなくなったら描き手が…!と閲も海鮮も危機感持ってるのか
感想くれてチヤホヤしてくれるwこのままじゃいけないんだけどぬるま湯気持ちいいw
ぬるま湯で色々しなくてもそこそこ売れてチヤホヤされて楽しくて、
今後もメジャーにハマる予定が無いならそれもそれで良いんじゃないかな
スレ違いだけど
マイナーはプチおすすめ
いつも3,4サークルのジャンルだけどプチの時は
サークル倍以上になるし、いつも誰も来ない島に
人通りが増えて既刊もガンガン出る
ただしその後の部数が上がるかどうかは…
プチありのイベントだと一時的な効果はあるけど
でも他に比べてきちっと活動してますよ、ってとこ見せると客は流れてくるね
サイト更新とコンスタントな新刊発行とサイトの日記の萌え語りで
斜陽マイナーカプだけど、確実にここは買うリスト入りさせてもらえてる
で、今たまたま公式に燃料がきてて新規の人が増えてるから
今までこつこつ書きためてきたものが活用されまくりんぐ状態
このタイミングできっちりサイト更新+幸上げで、ジャンルで自分だけおいしい感じ
自分字書きだけどコツコツサイト更新と新刊発行で夏に部数あがった
サークルが別ジャンルに移動して減ったせいもあるだろうけど
公式燃料もあって新規の人がかなり増えてすごくおいしい
字書きって絵描きより絵の練習をしなくていい分努力少ないんだから
もっといろいろやればいいのに
字書きの友達のどうやったら楽に売れるかっていう話を聞くたびに思う
>>942 ええっと……後半三行はツッコミを入れた方がいいのかな
なんか触っちゃいけないふいんきの人だけど
努力しないで売れる字書きになりてー!!
>>942 字書きなのに随分と無神経な言葉の使い方するんだな
おいしいとか175スレだけにしとけばいいのに、もっと他の表現あるだろう
後半の文章はさらに酷くてワラタ
まあ確かに小説の筆力上げるぞ!と意識して
行ってる事はあまりないかなあ
商業作品とかも普通に楽しんで読んじゃうし
優秀な釣りに食らいついてるけどそろそろ次スレの準備しようや
別に小説たくさん読んだところで上達しないし
同人小説なんてうまいとか下手で売れないよね
字書きが面倒くさくて売れなかったらやけに落ち込んで慰めるのが大変
っていうことなら同意するけど
努力するなんて当たり前だわ
うまいというかいかにも小説っぽいものを書ける程度には能力必要だと思う
漫画だって話おもしろくてもコマ運びに違和感あるといまいち読めないし
ただそういうプロデュースはその気になれば確かに字書きのほうが楽だ
当然実入りも少なく天井は低いわけだけど
小説は本人の力量どうこうよりもプロデュース力で売れるかどうかの差が出ることは事実だと思う
(もちろん度を越したへたれは除く)
漫画だとサンプルページが上手いかどうか一目瞭然だけど小説だといまいちわからないし
そういう意味で
>>942の言うのもわからんでもない
あまりにもあけすけすぎるけど
ただし小説の人とつるんだときやたらプロデュース戦略の話しされて困ったから
この文化は小説独自だと思ってておいてほしい
>>942 良い字書きだな
応援するよ
怠け者の嫉妬に負けるな
>この文化は小説独自
このスレも初期は字書きの相談が多かった
アテクシは決してへタレじゃないのに満足に売れないのは売れるノウハウが無いせいね、とか思ってる人が多いんだな
とは言われてたけど
小説がぱっと見のレベルがわかりにくいということは
買い手も買うかどうかの判断がしにくいから、オンでの更新・宣伝や
スペースでのアピールのウェイトが高くなる
書き手も、他人と比べて自分が上手いかどうか判断しにくいから、私は
もっと売れるはずなんじゃ…と思う
売れる売れないにプロデュースの巧拙が影響するのは漫画小説問わないと思うけど
何が小説独自の文化なのか意味不明だ
独自どうこうの話題より
たまたま小説の人が950と組むことでプロデュースに憧れてたんでないの
絵と字で組んで字の人が原作やプロデュースってのはたまに見る
別々に競作してる人もいるし、その分担じゃなきゃいけないって事もないが…
逆に小説はどんなに受けのいい内容だろうと上手かろうと
ある程度アピールしておかないと全く目にされないことのが大きいだろうからな、絵以上に
小説アピールは
・サイトをまめに更新
・必ずイベントごとに厚め新刊、たまに複数冊
・目を引く表紙(絵師でもデザインでも)
・値札にあらすじ
・ポスターにジャンル+カプ+小説とでっかく書いて掲げる
この辺りは必須な気がする
厚めの本だけだと手を出しにくいから薄め安めのお試し本も用意、も追加で
だから意識せずに買ってすごくいい作品だった時はすごく心に残るんだけど
字書きの愚痴につきあうけど最初は手に取って貰えないっていう話から
下手なわけじゃないんだからもっと売れるはず!みたいな上から目線になる
じゃあ売れそうなデザイン表紙とか題名とか考えたの?って聞くと
どうしてそれが必要なのかわかってないので絵描きとは違うとは思う
960 :
スペースNo.な-74:2011/09/05(月) 22:43:01.15
サイトをまめに更新しつつイベントごとに厚めの新刊
これが効果的なのはわかっていてもネタ(エピソード)切れ起こしてきつい
字書きだけど手にとってもらえないとはじまらないので
デザインとかタイトルとかはすごく気にしてる
イベントだと初動変わらないけど書店は微妙に絵師表紙の本のが動きがいい
最近は絵師表紙でもデザインでも変わらなくなってきた
アピールは漫画も小説も大事だよね。
漫画だって、只描いて売ってるいるだけじゃ、どんなに上手くても見てもらえないし。
でも、手に取ってもらうためのアピール話しをすると
そんな恥ずかしい厚顔な真似できないわpgr
みたいな反論する人が時々居る。小説漫画問わず。
見てほしく無いのか。あれが高尚様か。
>>960 漫画もだけど、サイト更新は本当にもどかしいよね
効果が有るのは分かり切ってるけど、仕事しながらオフ原稿やりながらだと
頻繁にはキツイし、ネタのストックも切れるし…
プロデュース=自己アピールなどせずに、他者から評価される自分でありたい人達が
時々やたらと声大きくしてるけど
だったらこのスレにいるなって話なんだよな
お金払って(10K+食事ご馳走とか)上手い人に小説表紙書いてもらったけどほとんど赤字状態で完売
その後、お互いのジャンルが変わったので自分がデザインした小説本を出したら
デザイン本の方が売れ行きがよかった・・・
ジャンル効果もあるかもしれないが、表紙にお金かけて赤字ぎりぎりよりはデザインでいいと思った
だけどやっぱり自分の小説にきれいな絵がつくのは自己満足として嬉しい
小説表紙を絵描きさんに仕事としてきちんと謝礼つきでお願いしてるって言うと
そんな恥ずかしい厚顔な真似〜って言われることが多い
このスレでもそう思ってる人がいるよね
効果的な方法があるのにいいわけしてやらない字書き高尚様は本当に多い
漫画でどんなにうまくても知られないってほとんどないと思うわ
書店サイトで見本見ればわかるし
一見オバ絵とか玄人好みの絵ってんならわかるけど
それは「どんなに上手くても」とは言わない
あと本気で上手くてもゲストのみやコピー本即売り切りみたいな人は
知られないことがあるけどそれは本人が知られたくなんだろって
感じだから周りが言ってあげることはない
話はすごく面白いのに絵がへry……の方が
プロデュースが下手な字書きに近い気がする
そんな事言い出したら小説だってどんなに上手くても知られないって事は無いよ
最初のイベ数回はダメかもだけど、普通にサイトやってて上手い字書きには
凄い勢いでアンソロゴロが寄って来るし、上手い字書きは大抵暫くすると大手の
漫画描きさんと自然につるんでる事多いし
ジャンルが巨大過ぎとかあまりイベに出ず本もコピーのみとか
上手くても埋もれる条件も漫画と一緒だよ
字だと結局、上手くてもただ本並べるだけじゃなくサイトやってたりしないと、上手いことが知られにくいんじゃない
絵が上手いなら、ただ本並べるだけでも、表紙絵がよければ上手いとわかるかもしれんが
完全に一人ぼっちジャンルなんだけど、最近初動上がってきた
ちなみに初参加は10部コピー完売できればいい方
やったこと
・何のジャンルかさっぱり分からないので、巨大背面ポスター+ジャンル名でかでかと
(スペースNo.とかサークル名は二の次。だってジャンル自体が無名だから)
・もちろんサークルカットにもジャンル名でかでかと
・そのポスターとサークルカットを5回近く使いまわす
(覚えてもらうため←流し見でも目に入るようになる!…はず)
・このスレで見た「わざとサークルを無人にして、無配を持って行ってもらう」を毎回実行
今は3〜4回くらいで200部は完売できるようになりました
全然大手ではないけど、参考までに
あと、流行ジャンルじゃあんまり意味ないだろーなーとは思ってる
>>971 よく頑張ったな
しかし島中で背面ポスターは邪魔にならないか・・・?
島中でも背面ポスターは別にそう邪魔にはならないと思う
スペース規定内ギリギリサイズポスタとかじゃない限り
搬入量によっても違うだろうけど
975 :
971:2011/09/06(火) 01:48:36.99
搬入量は、増えたとはいえ全部机の下で収まる範囲なのでw
背面ポスターはジャンルにもよる、とはいうけど、迷惑にならない範囲で
みんな実行すればいいのにな、と思ってる
「ピコのくせにでかいポスターpgr」する人なんてろくな人じゃないし
気にする必要ないんじゃないかな?無責任なこと言うようだけど
ちなみに背面ポスターはA0で、両面
使いまわすから、奮発して印刷所に頼んだ
島中A0は邪魔だろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
A0って…
女性向けの島中でやられたらドン引きするんだが
>「ピコのくせにでかいポスターpgr」
ではなくて
邪魔だろ迷惑だろ空気嫁!だと思う
>>971の隣にはなりたくないと左右のサークルは思っているはず
でも、一人ぼっちジャンルなら、左右も毎回別ジャンルなのかな
島中A0はさすがに書き間違いだと…思いたい……。
男性向けでも島はA1〜B1までが多いしなあ
A1と間違えてるか半分に折って両面として見せて使ってるかだねw
超旬ジャンル胆石でもA1は躊躇してB2にしたら
周りが大体同じサイズでほっとした位だと言うのに
A0とか壁専用だろう
あー、半分に折ってA1にしているなら
まあ、アリかな
それでも島中では大き目だけど
まさかのA0とか吹いたじゃないか
背面ポスタは遠目から見ると目立つね
島流して見てる時は机上のほうが高さ的に目につく気がする
壁でもA0にするのは流行ジャンルやその周辺だよ
自分とこまったりジャンルの壁なんだが
かつて流行ジャンルだった頃はA0にしてたけど
今は控えめのB1にしてる
関連スレって貼らなくていいんだっけ?
関連スレは特にないんじゃないの
前スレと履歴スレのみ
989 :
980:2011/09/06(火) 03:02:03.47
992 :
971:2011/09/06(火) 05:06:52.36
うわ、A0って書いてる!ごめんA1です
A0とか90cmの幅ギリギリすぎて迷惑すぎる
確かにA0を折って、両面にしてます
混乱させてごめん
良かった島中A0なんてなかったんだ
A1もでっけぇな
A1はデッカイだろうと思って半分に折ったら
ぜんぜん目立たなかった自分が通りますよ…
A2って会場で見るとすっごい小さいよな
胆石だし張り切って初ポスター!とA3つなげて作ったことあるけど
みすぼらしいことこの上なかった
>>980乙
一度ネタポスター作ってみたいが、すべったらどうしようと思うとなかなか踏み出せないw
夏コミでA1はかなり大きいだろうなと思って持って行ったら
隣が別ジャンルのA1ポスター飾ってたのでこれでよかったんだなと思った
久しぶりの胆石で張り切ってA1ポスターやったのに
隣がB1でじゃっかん負けた気分になったw
島中でフロアスタンドは自分が邪魔だから机上A2にしてるんだけど
小さくても高さある方が遠くからでも目に付くよなぁ
A1って遠目から見ると意外と小さく見えるよね
自分も次のイベントで久々に胆石貰ったから、B1にしようかなと思ってる
でもチキンハートで入稿ギリギリでA1にするかもしれない…
1000ならスレのみんなの売り上げ倍増
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。