自分の場合BLとNLはページ分けてれば気にならないけど、
BLではA×B、NLだとB×Cみたいなキャラが被ってるのは
並行世界だとわかっててもダメだ
>>936 その辺はカプ混在と同じ問題じゃない?
両方BLだったとしてもA×BとB×Cを同時にってのはあんまり喜ばれないだろう
カプ二つやるならBLだろうとNLだろうとキャラがかぶらない方が読み手としては安心する
オールキャラでギャグとシリアスを一冊の本にするのはよくない?
すまんスレ間違えた
描きたいように描くのが同人じゃないの?
まあただ売れるかは別だけど
>>940 〜するのが同人じゃないの?とかキモすぎ
同人の定義とか何勝手に決めちゃってるの?
何日前のレスに噛みついてんだ…
ジャンル移動したいけど前ジャンルいきなり切るのもアレだから
とりあえず同時進行で更新して徐々にフェードアウトしようかと
思ってる
なんかジャンル移動で裏切り者扱いとか嵐コメとか聞いたから
無駄に慎重になってしまうわ
>>943 そのカプで10冊・400ページ以上個人誌出して「描きたい話は描き尽くした」と表明した時は
3年弱での移動だったけど「お疲れ様」ってすげー労われた円満移動だったよ
裏切り者扱いとかって移動の仕方やそれまでの活動の仕方もあるんじゃない?
後ろ暗いことがなければ別にいきなり切っても問題ないと思う
3年弱で10冊ってことは1年で3〜4冊?
普通によくあるというか、むしろあまり本出してない人のイメージだ
描きたい話は描き尽くしたと言われたら仕方ないというかどうしようもないしね
連載があって放置してるのにそんなこと言い出したらえー…とは思うが
むしろ閲にこのジャンルはもうやらないんですかとか聞かれた時に
まだ好き、愛はあるよとかまだこのジャンルでやっていくとか答えておいて
その後ジャンル移動したり、リクを受け付けておきながら放置して
別ジャンルばかり更新したら印象は悪いと思う
斜陽だつたら年3、4冊で3年ならお疲れ様ってなるな
円満ってことだから割とまったりしたジャンルだったんじゃないかなと予想
移動する時にさっさと移動せずに未練たらしくあのジャンルいいですよねーこのジャンルもまだまだ好きですけどー
とか呟いたりしなければ大丈夫じゃないかね
愛情がだんだん別カプへ移っていくのを目の当たりにするのが一番キツイと思う
男女の別れ話とにてるな
いつまでもウダウダ切らない方が修羅場になる
950 :
スペースNo.な-74:2013/04/15(月) 13:51:57.81
スパッと一思いに切ってくれた方がいいよね
前ジャンル者に期待抱かせる方が酷だし萌えが移ってるならウザいだけ
サクッと移動してくれた方がこっちもサクッと切れるし
でもウダウダと言ってしまう気持ちもわからんでも無いんだよな
自分でも萌えが移ってしまっていること認めたくはないっていうかあんなに愛していたはずなのに何で?!みたいな
萌えは全然移っていない
本当に本気で萌えてるのは現ジャンルだけ
でもマイナーすぎて売れなすぎて創作してても心が折れる…
ので絵を描きたいだけの他のジャンルも同時に出す事にした
もちろんちょっとは萌えてるけど現ジャンルの比ではない
でも売れる本も作りたいって欲求を満たすためには両方やるしかない
こんなこと誰にも言えないからここに吐き出した
それはジャンル移動じゃないのでスレチ
>>951 構想して温めたネタがあるとこれを書ききるまで移動できない!
(でも書く勢いや萌えエネルギーが足りない)ウダウダってなるより
中身をリメイクして新ジャンルに当てはめて書くほうが捗る現実
特に理由もないのに創作欲と新作への興味が急になくなった
半年休止して様子を見ても直らなかったからサクッと全消去しての撤退
多分原作にも二次にも満足しきったんだろう
この先戻るとしてもローカルで終わりにすると思う
休止中にまぐれレベルに好みの版権にぶち当たったから結果的に移動の形になった
自分は、ほぼ支部のみで旬ジャンル描いてて、たまにその旬ジャンルでイベント参加してオンデマ20部程度出ればいいくらい
最近アニメ放送数年目のかなり落ち着いてるジャンルの最大BLカプに今までで一番の萌えがきてしまった
本腰入れて活動しようと勢いでイベ申し込みしたけど、どうやらサークル数は10あるか無いかの規模で、がっちり大手も決まっている。サークルの繋がりも強い。
放送中作品ではあるものの、最近では支部でも大手や好きな作家の更新があまりなくなっていて、新刊サンプルもパラレルものが多い印象
数年前にはまっていれば…。好きカプは燃料投下も減り、だいたいのネタは描き尽くされてる。
それでも描きたくて支部にネタを上げてるけどやっぱりたいして伸びてないので、爆死覚悟で参入してくる…
ゼロじゃなければいいな…
>>956 交流のために移動したんじゃない!
儲けるために移動したんじゃない!
と自分に言い聞かせて楽しむしかないな
そうだよね…
好きカプへの萌えをちゃんと形にしたいのが目的だから、自分で満足できる本ができればいいやwくらいの気持ちでいくよ
盛り上がりすぎてる旬より斜陽〜燃料落ち着き気味のほうが
まったりできて居心地いい
むしろ旬すぎると人ごみバーゲン会場のど真ん中に
置き去りにされたような何とも言えない焦燥感と孤立感を感じ
自分だけかもしれんが
いわゆる「私は175じゃありませんただのミーハーです」って公言してるようなのが
旬ジャンルには好きでもないのに集まってくるからなあ
そういう人はそのジャンルが好きなんじゃなくて人が集まってる所が好きな
だけだからよけい旬ジャンルってのが中身薄い落ち着けない場所になる気がする
以前某アニメのアンチスレにいたとき、乗り込んできて「こんなに流行っているのに
好きじゃないなんておかしい」みたいなことを書き込んできた人がいたのを覚えてる
ストーリーが好きとかキャラが好きとかじゃなくて流行っているかそうでないかが
基準なのかと唖然とした
静かに桜の花を見ていたいのに季節が春になると
普段静かな公園もお花見会場と化してドンチャン騒ぎに
なってしまった時のなんとも言えない寂寥感とやるせなさ
まさに
>>960な感じ
コミケのジャンルコードはその他で作品名を自分で書く、くらいの
規模が一番居心地良い
別ジャンルBに参入して一年半
メインジャンルAのサイトをゆっくり運営しつつ
Bでイベに出て本を出してる
当初は周囲の目も気になって凄く悩んでたけど
「Aで本を出したくなくなったんじゃなくて、今本を出したいのがBなんだ」って思えるようになって
少し落ち着いた
Aの大手からは「まだいるのか」とか厭味も言われるけど
好きな以上はじっくり書いていく
実はA本の準備も出来てるから、受かれば夏に小部数で出す予定
気になるジャンルが出来たが、書店に出せないジャンルなのもあり
部数が全く読めない
王道逆だし普段全く関係ないジャンルやってるしワンクールだし大阪だし困った
50部くらいでいいかな…
知らねーよ
そんなのここに書いてどうすんだ?
別ジャンルに参入する不安を書くのもいかんのか?
煽るだけならそっちの方がよっぽどスレ違いだろうが
ジャンル移動の話題ないなら書くなよ
なんかブーメランなレスだな
具体的な部数を書いたからだろう
>>964みたいな書き方じゃ
独り言にしても売れたいのかとか勘違いされるよ
当たり前だが
本気で部数迷ってるなら部数スレ行ったほうがいいしな
部数スレは一年以上そのジャンルで活動してなきゃ相談持ち込めないよ
>>969 スマソ
そっちの常連じゃないからすっかり忘れてたわww
旬ジャンル本出したのを隠してたわけじゃないけど
忙しくて言いそびれていたら
今いるジャンル内みんな知っていた
マイナー斜陽ジャンル侮られんな
一世を風靡したレベルの大きいジャンルで活動してたけど、マイナージャンルでも活動したくなった。
さてイベントどっちで出よう。
前(現)ジャンルの相談もおkですか
現ジャンルの在庫が3種ともまだ100部前後残っていて移動を踏み込みきれない
すごく好きなカプで思い入れがあるからできるだけ全種とも完売させたい
ちなみにいちばん古い発行日のものは去年の夏コミ分
今年の夏インテは現ジャンルで売り切って秋以降は新ジャンルで活動しようと思ってたけど
気持ちは新ジャンルのほうにかなり偏ってる
けれど現ジャンルが原作終了するみたいなので今出さないと在庫が減るチャンスがなくなる…という状態
新ジャンル移動って初めてなんだけど前ジャンルの在庫が残っててもそれは破棄して新ジャンルで1から始めるのか
在庫を少しずつ減らしながら徐々に移動をするかどちらの方が多いかな
自分はめんどいから萌えが移ったら在庫破棄して、新ジャンルだな
熱しやすく冷めやすいのを自覚してるから、在庫のために現ジャンルで続けるとか
無理だし新刊も多分萌え移ったら現ジャンルで出せないし
てか、現ジャンル思いいれあるなら、インテを現ジャンルで出て
現ジャンルと新ジャンルの新刊両方でいいんじゃない?
それで秋から新ジャンルで良い気もするが
去年の夏に出した本が100部残ってるって・・・
何部刷ったんだよ
>>974 2スペとればいいじゃん
朝の設営だけ自分でして、片方はほとんど売り子にお任せ
新ジャンルで本出したくなるに決まってるんで
思い入れがあろうが萌えがないんだし、現ジャンルでスペースとってもつまらないと思うよ
今ジャンル参入時はバブル爆発後の中後期で、もう支部に長編漫画上げようと
いくら更新しようと幸上げ宣伝しようと無配出そうとダメで初回一桁部数から
長きに渡る二桁中盤、十冊目でようやく三桁届くも書店合わせても前ジャンルの
ミケのみ部数の1/3すら売れず、驕りが抜けきらない自己評価と現実との乖離に
打ちのめされ一年近く休止、今は疲れて無宣伝無更新でまったり本を出してる
最近斜陽に更に拍車が掛かり、中大手が歯抜けのようにザクザク減ったせいか
急にうちレベルでもスペで回線さんに声とか掛けられるようになったり、あんなに
無視されてた無配も結構持っていかれるようになったけどトラウマの後遺症で
あんまり嬉しくない…
次のジャンルは一つ前みたいなマイナーニッチジャンルに初期参入で沢山
感想貰ったりしたいなあwとか思ってたのに、また旬ジャンルに出遅れまくりで
ハマってしまった
折角やるからには、今ジャンルのトラウマ再現して猛烈な人ごみの中で素通り
されまくりとか嫌だ、少しは見て欲しいという思いが有るが、ハイペースで更新しつつ
本作りしていくのは社会人で遅筆な自分には難しい
どっちにしろ今ジャンルに区切りを付けて冬や来年春からイベ出ても既に完全に
出遅れてるし爆死するのは確実なので、いっそ参入時期は来年夏にして
それまでにコツコツと原作の進行には関係無い絵や漫画をたっぷり書き溜めて
参入数ヶ月前くらいから毎週レベルでコンスタントに上げた方がいいのかなとか
考えてるがどうだろう?
息切れする文章だ
その人の実力や、ジャンルやCPが王道かマイナーかとかにもよるんだろうけど
中期〜後期参入で売れることって不可能でしょうか?
出遅れたけど売れた経験のある方がいらしたら教えていただきたいです。
>>981 旬ジャンルが落ち着いて、2〜3番手カプにカプ大手が抜けた後で参入したら
超大歓迎されたことはある
別にそのカプ大手さんとは絵とか似てなかったけど
上手い人がいなくなってガッカリ…もうこのカプダメかな…となった所に
そこそこ描ける新規登場で一斉に食いつかれたんだと思う
売れるっていうのがどの程度を指すのかわからないけど
赤字にならず遠征時にちょっといいホテル泊まっちゃったりするけど、専業同人までは出来ない程度だった
>>981 自分じゃないけど、そういう人を二人知ってる
どっちもジャンル10年近く経ってから参入
最大カプではなく、3〜4番手カプ
半年ほどで壁で長蛇
斜陽ジャンルでもその人だけが売れてる状態に…
本の発行スピードが速く、なおかつ実力もある人達だったので
あんま参考にはならんかも
一人は支部ランカーで、もう一人はおプロ様
どっちもオフ同人は初めての人だった
読み手がいかに萌える事ができる作品を生み出せるか
というのが売れる結論
保守