>>694 左の脚上げてる奴、つま先に張られた糸で釣り上げられてるように見える。
脚の力で振り上げてるなら太モモの上部に力感が欲しい。
直立でもモモとスネには段差が出来るはず。顕著なのは湖川脚。
赤うめえ
705 :
694:2011/08/03(水) 01:26:50.23
ありがとうございます!
的確な指摘ばかりで目からウロコです。
>>698 首変ですね。直してきます。
>>701 すごい!解説までありがとうございます。
首のスジ気をつけます。
手足もなんか変だなと思っていたのでとても参考になりました。
上手い人が描くと全然違いますね。
ズボンの丈があやふやなのとかも一枚絵が決まらない理由なんだなと反省・・・。
本文長すぎるといわれたので分けます。
706 :
694:2011/08/03(水) 01:31:07.84
>>702 高校生くらいを想定してました。
うーんなるほど・・・正面から見た絵だと肩幅と胴と腕の関係が難しくてわからなくなります。
>>703 たしかに!自力で上げてたらこうにはならないですね。
湖川脚、検索してわかりました!参考にします。
4人も赤してるしレベル高すぎだし。暇人なのか神なのか
コミケの入稿が終わったんだよ
つまり入稿後のクールダウンってわけですね!
湖川脚で検索したら3番目にここが出た
1番2番はアニメーター湖川氏のインタビューだった
712 :
711:2011/08/03(水) 18:22:18.04
すみません、描いたのはボカロの初音ミクです
全体的に背後に傾いているのはさておくとして
とりあえず足の生えてる位置がおかしい
あとこの量の髪束がここまでなびく風を受けているわりに
ネクタイや服がたいして動いていないのも不思議
>>714 自分もずれとるよ
骨格描いてから肉付けしてみな
>>716 さんくす
骨格つーか・・・棒人間からだなぁ・・・
おっぱお!
719 :
711:2011/08/03(水) 20:42:15.60
>>713-715 評価ありがとうございます
赤までして頂いて感激です
>>715さんの言うとおり、重心はわざと後ろに傾けて描いたのですが、
これだと中途半端で不安定だったなあと反省しております
一応、裸体というかアタリはとって描いたつもりですが全然だめですね
赤を参考にもっと重心や肉付きを勉強しようと思います
それからご指摘の通り、髪と服のバランスももっと考えるべきでした
たしかに髪より軽いネクタイがあまり靡いていないのは不自然ですよね
うまいと言って頂けた着色も、さらに磨いていきたいです
晒しは初めてでしたが、客観的な指摘を頂けてとても勉強になりました
ありがとうございました!
721 :
720:2011/08/03(水) 22:10:46.42
重心を後ろに向けてたのってわざとだったんですか
棒立ちの赤を描いてしまいましたすいませんw今気づいたw
風に煽られている体を描くならもっと全身の力を抜いている様に描くといいかもしれません
体で強い風を受けている表現になるなら
少し状態を前のめりにする(倒れないため)とか
足や腕を少し広げる(バランスをとるため)とか
自分だったら倒れないためにどう体を使うかを形に出来るといいんでね?
あと塗りはもう少しメリハリがついたほうがいい
原画だとそうでもないんだけど、画面を通してみると薄い色は飛びがち
723 :
711:2011/08/03(水) 23:50:02.58
>>720-721 ご指摘、赤ともにとても参考になりました
実は横向きの綺麗な姿勢というのがもともと苦手でして、
わざと重心を傾けることで無意識に逃げていたのだと思います…
また、後頭部が大きいとのご指摘もまったくその通りで反論の余地もありません
頭部のバランスについても詳しく描いて下さり本当に勉強になりました
ありがとうございました!
724 :
711:2011/08/04(木) 00:34:25.27
>>722 そうですよね、せっかくなのでもっと自分の体をつかってみて
より自然な絵に近づけるようによく考えてみたいと思います
着色についてもご指摘ありがとうございます
透明感を出したかったのですが、綺麗に写らなければもともこもないですよね
スキャナがあればよかったのですが、あいにく写メという手段しかないので
もっとメリハリのある着色を意識して今度は塗ってみようと思います
ありがとうございました!
こういうイラストなら倒れそうとかは別にどうでもいいな
逆に棒立ちじゃつまらんし
スキャナはな…スレチかもしれんが正直デジカメのほうが色味つーか雰囲気残る気がするわ…
色飛びすぎちゃうし、かといってそのままだと暗いし
かといって加工するとアナログのよさ殺すし
どうやれば水彩絵の良さを生かしてスキャン出来んのかわかんねー
取り込みにこういうの気をつけてるよ!とかあったら教えて欲しいよ便乗だけど
アナログ水彩描きだけど
スキャナで取り込みにくい色を使わないようにするのも大事だと思う
取り込む時の注意はよくわからんが
自分は塗るときに色と濃度に気を付ければ普通に上手く取り込めるよ
身体のデッサンはもう散々赤も出ているから置いといて、
髪がものすごい風に靡いているのに、
背景に飛んでいる花びらはしなしなと降っていて、そこが違和感かな
花びらよりも髪の方が重いからね、
髪が真横に近いなら花びらもその角度かそれ以上に飛んでって欲しい
相変わらずここの赤は上手い人が揃ってんな
730 :
711:2011/08/04(木) 08:00:12.00
>>725-728 ありがとうございます
スキャナは持っていないのでカメラでもう少し綺麗に撮れるように試行錯誤してみます
加工もあまりしないほうがいいんですね
写真だとどうにも暗くてコントラストいじってあるんですが、ほどほどにします
水色が好きでよく多用するのですが、スキャナだと取り込みにくい色ですよね
それから、髪と花びらのご指摘も納得というか、返す言葉もないです
とりあえず風が吹いてる、というイメージだけで描いてしまったので
どのくらい強い風なのかや、パーツの重さなどもっと意識して描いてみます
ミクの裸が見れて俺は幸せだ
733 :
スペースNo.な-74:2011/08/04(木) 14:32:24.09
>>733 キャラの性別がわからん
女にしては顔と肩が男っぽすぎる
736 :
733:2011/08/04(木) 15:14:04.75
>>734 えと、斜め後ろ向きで振りかえっててスカート伸ばして後ろ隠してる感じです
その割には恥ずかしがったりしてませんけど・・・
>>735 すいません女の子です…ちょっと男勝り系ですかね…
ヒトカクへGO
738 :
733:2011/08/04(木) 15:24:09.12
>>733 描きたいポーズはわかるんだけど、
腰から下がちょっと。
この体勢だと脚は俯瞰気味に描いてやらないといけないのに
そうなってないから違和感があるんだと思う。
(これって視点が上半身と下半身、別々になってる?)
脚も膝裏がみえてるならもっとかかとの部分が大きく見えて、
脚の甲からつま先までは、圧縮されるんじゃないのかな。
740 :
733:2011/08/04(木) 15:30:13.05
>>739 そうですね、私も下半身がおかしいなとは思ってました。
脚を俯瞰気味に、ですか…
確かに視点などはあまり気にせず描いてました…
次からはどこから見ているのかも注意して描きます。
アドバイスありがとうございました^^
>>733 人体は練習するしかないとして、
スカートにしては丈が短すぎる
太ももの塗り潰しが、スカートの影だかスパッツだかわからん
あと見せたいものがわからない。尻を隠す仕草なら、それを最大限に生かせる構図でやってみるべき
742 :
733:2011/08/04(木) 15:34:43.81
>>741 そうですね;やはりデッサンとかやった方がいいですよね…
あ、えっと一応チャイナ服なんですけど
塗りつぶしはスパッツです;どうしたらスパッツに見えるでしょうか…
そうですね、少々適当というか、行き当たりばったりというか
なんとなくなイメージで描いてました。もっと第三者の立場で考えて描いてみます。
アドバイスありがとうございます^^
>>742 >>736でスカートって言ってたから…('・ω・`)
スパッツなら、境目を足に食い込ませるとそれっぽくなる
744 :
733:2011/08/04(木) 15:42:21.36
>>743 すいません><説明不足でした;
ニーソとかと同じ原理ですか!でもあれって遠目だとよくわからないんじゃないでしょうか…?
それでもこれよりはましですかね。
746 :
733:2011/08/04(木) 15:52:33.05
>>745 なるほど…とてもわかりやすいですね。空間を捉えてないということでしょうか。
この絵もそうですが、立体感を出すのが苦手で…
それはデッサンをやれば身につくものでしょうか?
747 :
スペースNo.な-74:2011/08/04(木) 16:08:35.90
最初は骨格から、骨だけ。次に棒みたいな腕や胴でいいから骨に肉付け。
いろんなポーズを描く。楽しんで描く。動作の一連描くのも勉強になる。
ルーミス先生のぱくりで大雑把にいうとこんな感じだとおもう。
描いてるうちに立体視できるようになるとおもうんだけど、強引過ぎる?
立体視の練習はやっぱり静物画だとおもう。トーンの練習にもなるし、お得。
カタチの練習は石膏デッサン。
748 :
733:2011/08/04(木) 16:18:46.64
>>747 きちんと中身から描くことが大事なんですね。
描いてても、ここの部分の筋肉がどうなっているとか、
長さはどれくらいかとか一応考えてはいるのですが、どうも上手くイメージができないみたいで…
そうですね、わりといつも正面ばかりになってしまうので
今回ちょっと変わったポーズにしようとした結果がこれです。まだまだ練習が足りませんでした。
絵を見ればわかると思いますが、実は静物画やデッサンは全くと言っていいほどやったことがないのですが
やり方などあるのでしょうか?参考書などを買った方が良いのでしょうか…?
知識不足で申し訳ないです。
749 :
747:2011/08/04(木) 16:34:24.86
どれくらい上手くなりたいかによって力の入れ方が変わってくると思うんですが、
1冊ぐらいは教本があると好ましいと思いますが、やっぱり厳しいので、しっかり指摘してくれる人がいるほうが良いです。
プロ目指す! っていうなら確実に先生と呼べる人が必要になりますし、画材もしっかりしたものを1式必要になってきます。
アマチュアでそれなりにでも先生と呼べる人に見せるのが好ましいとおもいます。
画材ですが、使いやすさで選ぶのも手ですが、進みたい方向性で変わるとおもいます。
安易な決め方ですが方向性として、線でいくか面でいくかです。どちらも必要ですが、鉛筆か木炭がベーシックな画材です。
おすすめとしては鉛筆は難しいので木炭からはいって鉛筆で線を学ぶ感じがいいと思います。
美大生の通うようなデッサン教室に行けば教えてはくれませんが見てはくれます。(美術と言うのは基本そういうものです)
本は自分が分かる! とおもうレベルの本から読むことです。
薦められても内容がさっぱりだ! と言う本は今の自分に不釣合いの本です。
書店に行って、わかるものから少しづつ読みすすめるのをお勧めします。
わかったつもりというのが怖いので、実際に描けなければまだ理解に到達していないと考えてほぼ間違いありません。
デッサンというものを見たことがない! と言う場合は近くの美大に行くべきです。
デッサンをみせてほしいと言えばたぶん見せてくれます。
本で見る以上の収穫が有ります。ちいさなスケッチブックを持っていって、デッサンを簡単に模倣するのも画材の使い方を学ぶ機会になります。
学んだ線は自分の線になるまで練習して、すこしづつ作品に混ぜていくことをお勧めします。そのまま使うと調和せずほとんどの場合破綻します。
優しいスレだなw
さすがに赤は入れようがないみたいだが
751 :
スペースNo.な-74:2011/08/04(木) 16:49:50.10
前回の二の舞はごめんですからねえwww
反省して赤いれません。おそらくまた別の絵になりますorz
少しでも上手くなる手助けぐらいしか出来ないので・・・現実は腐心の連続です!
752 :
733:2011/08/04(木) 16:51:09.27
>>749 ご丁寧にありがとうございます!
デッサンをした方がいいとは思ってましたがいざやるとするとどこから手をつけていいのかわからなかったのでとても助かります。
まずは本屋や図書館に行って色々見てみようと思います。
来年学校に入ってそこでもデッサンなどはやるみたいですが、今からできることはやっていこうと思います。
アドバイスありがとうございました!^^
>>750 それは自覚してるので言わないでください…orz
美大とかはまた別の分野じゃないかね
ここ脳板だし、漫画絵がうまくなりたいってだけならルーミス先生とかハムを模写するぐらいでいいとおもうけど…
最終的に脳内で立体組めればいいだけだもんなあ
それ目的だとデッサンはコスパ悪い
マンガデッサンと美術デッサンは違うしな。
756 :
スペースNo.な-74:2011/08/04(木) 18:29:23.29
色々考えがあってとてもいい事だとは思います
だけど・・・やっぱりアドバイスは難しいなあw
まぁ、
>>1読め
評価の評価はやめようよ
大人の対応してくれてからいいけど、荒れるもとだぜ
漫画絵が描きたかったらまずはヒトカクを一読してみるといい
自分なりに赤させてもらった
http://up.saikasou.net/img/1552.jpg 気になった点は、
・首が長い
・パースはきつくないのに、体の奥側全体(左半身)が上がり気味
・足の甲の形から足は横向きに見えるが、上半身は後ろ向き
(ひざのお皿がどちらを向いているか考えると分かりやすいかも?)
あと左足の位置をやや後ろにずらしたけど、不安定な姿勢が意図したものだったらすまないゴルア
760 :
733:2011/08/04(木) 22:40:52.05
>>759 わああ赤ありがとうございます!!
首が長いのは最近よくやってしまうことです;気をつけます…
膝のお皿すごくわかりやすいです…!なるほど…
やはり背骨など、骨を意識して描くと良いのですね。
あと全体的にもっと丸みを帯びさせると女性らしくなるんですね。。
すごく参考になりました!今回のことを踏まえてもっと練習したいと思います。
他の皆様もアドバイス等ありがとうございました(*゚Д゚)ゴルァ!!
なぜだかREBORNの綱吉に見えた
評価中の文字なし
画像回転するとこから学んで来い
765 :
スペースNo.な-74:2011/08/06(土) 18:04:15.24
>>762 水面を描いてないので水面がないのか。水面がないから水面がないのか。
水面ってどこにもないけど、天地はこの画像でいいの?
評価以前に、みせ方を考えてください。
人に絵を渡すとき上下左右をいい加減にして渡すのですか。
作品に24時間張り付いて「ここが水面です」と指差し説明するのですか。
水は透明だから何も描けませんでは絵になりません。(逆に外郭線は存在しないのになぜ外郭線は描けるのか)
透明なものを透明のようにみせるにはどうすればよいのか。
じっくり考えて、実践し、色々試してみました。だけど何か足りないと思う。
どうしたらいいかアドバイスほしいというのならわかります。
ですが、この投稿にはそれがないように思えます。評価以前と判断しました。
さわりたくもないURLだな
あー夏休みか
状況がわからんのだが、後ろにいるのはでっかいカメ?
背景は丁寧に仕上げないならいっそない方がまだまし
まずは人物単体からのレベルじゃないかな
>>767 描けない部分を隠したりごちゃごちゃやって誤魔化してるように見えてしまう
人物単体+波立たない透明で平らな水面 をまずは描いてみて
いきなり水面とはハードルがお高い
ここは本当に皆優しいな
こっちは日本語でおkって言いたくなったぜ(意味はわかるんだけど…)w
>>773 禿同w数ヶ月前の荒れっぷりはなんだったんだろうなw
多分夏休みのリアがなだれこんでるんだろうけど
わりと絵に必要な情報と、ルールを満たしているかしか見てなかった
結構上手いと思う。水はわからんけど
描いたのが中学生位ならまあ上手いうちにはいるかもしれんけど…
水云々以前に人物をちゃんと描けるようになるべきかな
体とかの描けない部分を誤魔化してるように感じる
正直パっと見水面には見えないから
線をシンプルにして塗りで表現すればいいんじゃない
779 :
スペースNo.な-74:2011/08/08(月) 21:33:38.80
>>779 左手どこいった?
見えないところも想像して描いた方がいいよ
>>779 目立って変なところ無いよ。
ただ手が刀をちゃんと握ってる感じしないね。
手のびみょ〜、なライン取りだけで変わると思う。
>>779 裸から描いて着物きせてる?
着物や袴の形やシワが微妙、着付けの画像とか参考にしたの?
あと刀の刀身と鍔の角度が少しずれてるかな
>>780 いつも手のことは他の人からもよく言われます。
何回も練習しているんですが、難しいです…。
>>781 体の方に問題なくてよかったです。
描いている時に握ってる感じが、あまり想像出来てなかったのかもしれません。
ラインですか、やっぱり練習あるのみですかね…。
784 :
スペースNo.な-74:2011/08/08(月) 22:50:10.22
>>782 一応、裸から着せてます…←
着物は画像参考です、見えにくい部分は自分の想像描いてしまいました。
刀はあまり描いたことがなかったので……、これから練習します。
>>779 このポーズだと刃は画面左。どっからどう斬るのか考えてもいない。
古武術はおろか剣道やらチャンバラすらも見てない。野球のバットが精一杯か。
着物のラインもめちゃくちゃ。特に左袖は宙に浮いてる上に下が伸びてるって何じゃそりゃ。
どう動いた結果このポーズになるのか、そのディテールになるのか。
アクションは必然の塊。雰囲気だけでは粗しか描けません。
>>786 資料見ないで描いたなら今から資料見て確かめればいいんじゃないですかね
寝そべってる資料、自分で探したけど無くて…
人体デッサン系の本はあるけど、寝てるのって無かった気がする
>>786 総じて上手いと思います。
・後頭部足りない。
・耳は斜めすぎないか。
・左手、上腕前腕片方ずつならまだいいけど両方湾曲してて不自然に弓なりな印象。
・腹のシワは細いひし形いくつも入れればいいと思うけど、それこそ資料見なよ。
・右手親指側の手首のシワはおかしくない?俺にはない。
まあでも粗探しのレベル。
ざっくり言えばこれじゃ紙人間
たとえば右腕、胴体、左腕の順に重なってるはずなのにすべて厚みがない
ようするに重力による高さパースが完全に欠落してる、足も同じく
頭はもっと斜めに倒れてるようにアオリパースをつけるべき
もしこれが水中に浮かんでる状態なら有りかもしれんが
左足は膝を立てているの?そうでないなら皺や足甲の見え方の角度おかしいし
このままだと右足を踏み付けてるように見える
あとこれが寝ている状態というなら足首はもっと弛緩しているはず
立っている時みたいに直角にはならないよ
腕についても左腕は上腕部から手首へと体の厚みぶん画面奥側に落ちているはず
肘の内側の線処理を見る限り水平方向に折り曲げているかもしくは
重力に逆らって画面手前側に向けて曲げているように見えてしまう
>>789 分かりやすく、参考になります。
右手…手を広げている側なら、確か重力で下に引っ張られると思って入れたシワ。
実際同じポーズしたらシワなんて出来ないんかな…今度は資料見て清書します。
790
改めて見るとマジで紙…
左腕と左足を意識(改善)させれば良くなりますか?
頭はやっぱ角度深くなりますよね…描き直すか、何かアイデアを出し、どうにかします。
評価ありがとうございました。
↑アンカミスすみません
>>791 評価ありがとうございます。
左足は少し立てているつもりで描きました。自分が描きやすく、かつ不自然ではない角度がいいと思ってのことです。
ですが、足以外もそうですが色々不自然のようですね…また描き直します。
描き手の描きやすさなんかドブに捨てろ。
屁理屈で何とかしようってぇなら絵描きなんか止めちまえ。
>>793 自分で同じポーズを試してみたらわかると思うんだが
寝ながら少しだけ足を立てるのって力を入れないとできないから違和感ある
雰囲気として眠っているようにも見える状況で足を立てるのは
不自然だと本当に思わなかったのか
ばらの花、か…
自分で同じ姿勢で寝て、誰かに画像とってもらうなりして
ちゃんとかけ。
かけない人が、資料なしで挑戦したって意味がない
へんなクセもつくし、無駄な時間がかかるばかり。
>>798 版権は何の誰キャラとかも書いといてくれろ
http://up.saikasou.net/img/1566.jpg 顔に注目しました。
等身の低いデフォルメが効いた絵の割には
目の位置が、等身の高い絵の位置に近く
また、カエル頭巾のせいで、頭の輪郭が拡大してみえてしまい
頭が大きくみえすぎてしまっているのではないかとおもいました。
よって、少しだけ目をさげました。
そういう絵柄で、そういう味をねらっていたならすみません。
塗りは丁寧で綺麗ですね。うまいです。
801 :
800:2011/08/09(火) 19:42:57.34
>>798 アンカ忘れ、等身→頭身であります。スマヌ
上手いんじゃね。少し肩幅が広いかなー?
803 :
スペースNo.な-74:2011/08/10(水) 14:05:24.59
>>798 http://up.saikasou.net/img/1567.jpg 丁重な仕事をされてて好印象です。
気になるところがあったので赤っぽいものをしました。参考になれば参考にしてください。
心持か右足軸方向に上半身だけ傾いているのですが、下半身は直立。
つまり横から見ると側面のようになっているように見えます。
これだとちょっと不安定かな。と思ったので緑線に軸足にします。
横からだと遠近が分かりにくいので後ろからも簡単に描いたものが背面です。
(図解のため、傾きは少し大げさに描いています)
最後が赤っぽいもの緑線のように足の位置を変えてあげます。
橙矢印は力の方向みたいものです。
緑矢印は圧力と力の推移です。
最後の赤では後ろから徐々に大きくなる矢印。全体の動きが後ろの足にかかって、前に移動していきます。
真正面から遠近感のついたモチーフ(ここでいう足)は非常に難しいので
上半身を直す(=直立不動にする)か、下半身の腰の位置を調整して足の向きを遠近のつけやすいものにもっていくのが描きやすいと思います。
今回の修正の場合静止ではなく動作になるので、
「おーい、もうあがっていいぞー」
「はーい」
の微妙な間を感じさせるような、なんというか。ストーリーっぽいものを考えるといいかもしれません。
そういったとき髪に演出させるなどするといいかと思います。スカートなんかも良く使われる手段かとおもいます。
たぶん、そこそこ描ける人なので、臆せずいろんな角度からポーズを描いて見るといいでしょう。
1つのポーズもアングルを変えれば様々な表情をみせます。
赤への意見はタブーなんだが、これはさすがに言わせてもらう・・・
元絵の立ち方で問題ないと思う
かえって空間が歪んでる
パースを付けるとすれば脚はそろえた状態で
右足をほんのちょっとだけ長く描いて
左回転させるくらいでいい
つかそれも必要ないだろうけど
806 :
804:2011/08/10(水) 14:43:02.82
修正
左足をほんのちょっと長く描いて
身体全体を顔の角度に合わせて右回りさせるって書くつもりだった
でもしなくても問題ないと思う
807 :
805:2011/08/10(水) 14:51:05.30
あ、自分もそのつもりで読んでた
赤より投稿者のほうが上手いのは新しいパターンだな
お前ちょっとその赤ダメじゃね?って言われたことあるけど、
はっきり言ってくれた方が成長に繋がって、正直助かる
みんながみんなそうではないかもしれないけど・・・
前にもいたような気がするけど
赤って結構自信のある人がするものだと思ってたけど
そうでもないのかな
めだまを下げた人が正解、他の指摘は不正解でFAだと思う
顔直せば後は大丈夫でしょう
813 :
805:2011/08/10(水) 17:49:01.51
いやいや、正解不正解は投稿者が判断すればいい話。
>>803もいいと思えば採用すればいい
思っただけで判断はしていないぞ
次の人どうぞ〜
本みながら描けや
>>798 800と逆に、顔に合わせて上半身の幅を狭めた
http://up.saikasou.net/img/1568.jpg 両肘の長さ、足や腕の太さが左右若干違うところや
正面向きなのに胴の中心線がずれているところが気になる
あとスカートの下部分は本当に一切光が当たらなくていいのん?
のっぺり感が出るから少しは光が当たってた方がいい
足先も鎧みたいな格好なんだからもう少し大きくていい
直してないけど、箒の先っぽはもっとふっくら大きめに描いたほうが可愛らしい
820 :
798:2011/08/11(木) 07:35:30.74
キャラ名は擬人化のような物なので省略させていただきました、すみません。
>>800 >>819さん修正ありがとうございます!
違和感があったのは胴と目の位置のせいだったんですね
お二方の修正と皆さんのご指摘を元に描き直してみます!
>>803さんも赤ありがとうございました
色んな角度からのポーズを描く練習もしようと思います
皆さん評価ありがとうございました
毎度自分の気づいてない所を指摘していただけるので、このスレの皆さんには本当に感謝です!
また行き詰った時は来させていただきます、ありがとうございました!
821 :
スペースNo.な-74:2011/08/11(木) 18:38:47.19
おっぱいと肩、腕、レディの服の質感と皺が変
花びらやレースなんかの面倒なところで手を抜く癖があり、
得意な所が繊細なだけにそれが目立つ
バストアップだと実力がわかりづらいが全身描いたらクオリティ下がりそう
雰囲気がいいからごまかせてはいると思う
>>821 顔はどこに出しても恥ずかしくない感じだし、
全体的にしっかり綺麗に塗ってるので完成度高い印象です。
が、はじめに目が行かないような体とかは調整の余地ありかと。
・袖口、襟など輪になるところは、楕円になるべきが()みたいに潰れてる
・女の子の肘尖り過ぎ、うでのシワおかしい。自分の服と腕でも参考に。
・おっぱい若干上杉か。脇のシワも上過ぎ。
・これは好みだけど、後ろに流れる髪がぼったり重たいカンジ。ある程度全体の流れ揃えて、翻る立体はリボンのようにペラッとさせたほうがいいのでは。
・手が苦手で入れてない、とかかどうかはわからないけど、男の手が女の子に添えられてたりしたほうが自然で表情もでるかと。女の子の手もちらっとでも入ってほしいカンジ。
824 :
スペースNo.な-74:2011/08/11(木) 19:08:27.39
>>821 アスペクト比は大丈夫?
そういう絵柄ならいいんだけど
体が横に太い
>>821 ぱっと見て女の子の鼻が男の方に比べてちょっと手抜きっぽく見えるなあ
あと男の髪の生え際がちょっとズラっぽく見えるのと後頭部がやや長い気が
ところで光源はどっちから?
>>821 パッとは上手いし綺麗なんだけど、よく見ると体の構造がちょっとおかしい
指摘されているように脇の位置が高すぎて体が裂けてるみたい
あと女の子の右腕の上半分と下半分の長さがぜんぜん違うのも気になる
練習に全身絵を沢山描いてみるといいんじゃないかな
女の子の髪が綺麗なのと、男の子がテライケメンなのはとてもいいと思う!
828 :
スペースNo.な-74:2011/08/11(木) 23:42:19.39
>>828 なんか線画は可愛いのに色を塗ったら不気味っぽい感じだな
特に人物の右側がどうなってるのかよく分からない
人物の腹の辺りにある細長いモノはなんだろう?
あと水槽のガラスの質感をもっと出した方がいいのでは
830 :
スペースNo.な-74:2011/08/12(金) 00:11:31.57
>>825>>826>>827 ご指導ありがとうございます。
アナログではもう少しマシにデッサンできるんですが…
ペンタブだとまだどうしてもなれなくて…
それ以前の問題かもしれませんが
全身ですね!描けるように練習してみます!
塗りの方向性がすごいな
>>821 鳩胸おっぱいってこんな感じだと思うので、自分はこれもアリかなーと思う
一応参考までに
女の子めちゃめちゃ可愛いな
>>833 女の子を見るとそっちのがいいけど
男は弄る前の方がいいような……
>>828 フィルタ加工する前の状態も見たいな、キャプチャはそうみたいだけどよく見えん。
これだけ細かく線が入ってると色はちゃんと線に添わせてはみ出さずに塗らないと
ごちゃごちゃになるよ。手間はかかるけどレイヤーとマスクちゃんと使って
塗り分けたほうがいいと思う。後からの加工は楽になるしね。
背景も同じフィルタの写真も加工みたいだけど、ざっくりトレースするだけでもいいから
ちゃんと色選びながら自分で描いたほうがいいよ。
>>828 こういう塗りってなんとなく感じ良く見えるんだろうけど、
デッサンが確実にとれてないと塗れば塗るほどおかしなことになるよ。
線画の胴が長いのもすごい猫背なのも下半身がペラペラなのもごまかせると思ったら大間違い。
線がていねいで、顔が魅力的なんだから他の塗り方のほうがいいよ…
他の塗りの方がいいよとか無茶苦茶だなw
838 :
スペースNo.な-74:2011/08/12(金) 14:15:28.93
839 :
スペースNo.な-74:2011/08/12(金) 20:09:18.53
納豆食うまで読んだ
842 :
839:2011/08/12(金) 21:06:20.19
◇絵には「2ちゃん喧嘩腰スレ評価中」と入れてくれ入れて無い絵は無視だ(゚Д゚)ゴルァ !!
まじ1くらいはちゃんと読めよ
なんつーかこの状態だと特にいうことねーな
845 :
839:2011/08/12(金) 21:46:34.11
すみませんでした!出直してきます!
なんだこりゃ・・うめえな、オイ
>>846 言うことないけどあえてケチを付けるなら髪型かなあ…
右は耳まで被っているけど左は耳フルオープン
後頭部見るにアシンメトリーな髪型ではなさそうなので、そこらの整合性が
ちょっと気になるかな
850 :
839:2011/08/13(土) 00:11:02.82
>>846 ありがとうございます!
すげえ
こうして見ると、やっぱり元絵はちょいちょい歪んでたのですね
自分の線は残してもらってるのに見違えるようです…
また精進して、今度は失礼のないようにお邪魔します!
852 :
849:2011/08/13(土) 00:19:04.96
それは失礼した
見ようとした時には元絵がなかったので846が元絵かと思ってしまった
元絵も赤入れるの躊躇うレベルだったけど
直しちゃう人材がいるのがこのスレのすごいところだよな
つか元絵をさっさと消すのはやめろよ
いや責められたんだから仕方あるめえ
ちなみにスクショが上がっていることに気がつかずに責めた俺は843だ
正直すまんかった
857 :
846:2011/08/13(土) 11:26:58.70
元絵消えてたのか
なんか紛らわしくてスマソ
いつも話題が終った頃に出遅れるわけだが、ここの住人は反応してくれて優しいな
鎖骨とか奥の肩とか目とか左右対称を意識するの大事
元絵も消えてるし846も消しとくね
手首とか足首とかも重要だけど、
色が悪くて・・・どうもなんか、おしりから何か出ているようにみえる
>>859 狐の擬人化というつもりで耳としっぽとをかいたんですが、
肌と同じような色になってしまった自覚はありましたorz
自分で髪の色が気にいったのでそれに合わせようとしてつい…
やはり肌とはもっと大きく差をつけた方がいいでしょうか?
862 :
スペースNo.な-74:2011/08/13(土) 18:20:02.21
画像の大きさを変えないと俺のPCでは理解できない
右手と左手で大きさが違いすぎるように見えるのが気になる。
他は俺よりはるかに上手いので何も言えん。
おかしなところといわれれば
尻尾が尻尾に見えないぐらいかな
粘土みたいにみえるね
狐の毛並みってもっと黄土色っぽいというか赤みより黄みが強い印象
それを踏まえた上で色調を揃えるために肌色っぽくしたなら仕方ないけど
擬人化なら元の特徴をある程度残さないと気付いてもらえない
あと狐というとキタキツネのイメージなんだけど尻尾の先が白いはず
他の種類なんだと言われてしまえばそれまでだけど
お稲荷様とか擬人化狐の絵って尾の先が白いことが多いし
やっぱり万人に共通する狐のイメージなんだと思うよ
赤ペンしてみた。デッサンは隠れてるところを描くようにすれば何とかなる。
が、トレスしてみて判ったのは胴体がイイカゲン、ていうか描ける胴体しか描いてない。
赤のBに相当するバリエーションと比べた結果描かれたものではなく普通のた立ち絵の胴体。
ラフでの試行錯誤が足りない。しっぽもその結果で大きく変わるはず。
もっと工ラフで夫してみろだ (゚Д゚)ゴルァ!!
http://up.saikasou.net/img/1578.jpg
一度でいいから赤ペン先生の本気の絵を見てみたい
きっと素晴らしいと思ってみていた意外なあの人!とかなんだろうな……
最後の一文が狂った…
もっとラフで工夫してみろだ
(-.-;)コルア…
おおー・・・当然ながら赤上手いな
さすがだ
ここの赤ってプロが混ざってんだろ
どうみても素人じゃないってレベルの人が何人かいる
たぶん赤の本気絵はどっかで眼にしてるんだろうな
わざわざ名乗るとやり難くなるだろうから
今のまま匿名って感じのほうがいいとは思う
なんにせよ2chのこんなスレでいつもいい仕事していただいてありがとうございますだ
875 :
868:2011/08/14(日) 08:52:01.97
>>860の濃い線を消して最初のラフを見たら身体横向きだったのな。
試行錯誤が足りないは言い過ぎだった。
その調子で体幹をもっと動かす様にすれば楽しめると思う。
いつもの人ジャン
858です。
皆さん、ご指摘ありがとうございます!
特に赤ペンして頂けてすごく嬉しいです!
描けるものしか描いていないというのはすごく自覚がありますorz
身体を一生懸命練習した経験があまりなかったので、改めてそこを指摘して頂けて
これから改善していくべき重点を見つけられました。ありがとうございます。
体幹、もっと意識して描くように気を付けます!
尻尾に関してもいろいろな指摘を頂けて嬉しいです。
自分ではあまり気にしていなかった場所なので目から鱗です。
そもそも
>>867で言われたほど、狐に対する深いイメージがありませんでしたorz
何となくの想像だけではやっぱり違和感が出てしまうものなんですね…きちんと資料を見て考えるようにします。
また時間をかけて1からかきなおしてみます。ありがとうございました!
はい、次の人どうぞー
なんだお前
なんか胸の辺りが膨らみ感じない
ぺたんこだったとしてもなんかこれは丸み帯びてない感じ
缶とかのまるーい感じイメージするといいかも
パッと見、目に付くところ
・左の子の首がちょっと太いというか丸太っぽい
・身体はこだわりが見えるけど、顔辺りにやる気が感じられない
いろいろなところがもう少しってかんじ
もう少しずつがんばればもっとかわいくなると思います
>>883 >>884 アドバイスありがとう!
つい細かいところ雑に書いてしまうから、こだわってみる
顔にやる気がないと言われるとは思わなかったw
これからはもっと気合い入れて書く! どうもありがとう!
>>882 右の子の首はほどほどなのに左の子の首すごい太い
あと、腕はそこそこ細いのに太ももがすごい太い
ぺたんこロリ体型ならもうちょっと足細くてもいいかも
右の子のショートパンツの股の皺がすごいやっつけ感
でもすごい雰囲気はかわいい
完成までがんばってくだしあ
>>886 手うま! すげえ!
こればっかりは練習あるのみだもんなあ
髪の毛もっさりすぎたの気をつけて書くよ
頭の形がいまいち安定しない→髪の毛でごまかすってのやっぱりバレバレなんだね
精進します
どうもありがとう!
>>887 ラフでは二人とももっとほっそりしてるはずだったんだけど、なんでか書くうちにふとましくなるんだよ…
これは下書きっつーかデッサンがちゃんと出来てないからか? もっと気をつける
あと服の皺は最重要課題なんでもっと頑張るわ
かわいいって言ってくれてありがとうアドバイスもありがとう!! すげー嬉しい!
>>882 中学生くらいの子を描くならまず大人とガキとその中間で描き分ける。
バリエーションを描き分ければそこに必要なバランスも見える、ようになる。
描いた量を一桁増やせ。そうすりゃ何とかなり始めるだろう。
>>889 バリエーションを増やすか、確かに今の自分書けるもんしか書いてないわ
オヤジでも書く練習すっか
描いた量を増やすってのは練習量を増やすってことでいいんだよね? 書き込みを増やすとかでなくて
アドバイスどうもありがとう!
>>890 家族に見られたついでに家族にモデルになってもらって
デッサンの練習をすればいいのでは?
リアル人物のデッサンは勉強になるよ
>>891 ちょっと見られた衝撃が大きすぎてしばらく家族と絵について話せそうにないw
ガラスのハートですでに粉々なんだたぶん回復するのに一週間はかかるよ
そういえばオヤジ描こうと思ってネットで資料探したら
ぐぐる先生が「オヤジの描き方」とかふつーに教えてくれてびっくりした
探せば出てくるもんだねえ
>>889,892
男女のかき分けも必要だが、女の子を描きたいんだろう?
大人の女と幼女を描け。ヌードでな。その中間で中学生を描く。
ガラスのハートだぁ?たわけた事抜かしてんじゃねぇ。
絵描きはみんなドスケベなんだよ! (゚Д゚)ゴルァ!!
横レスだが
>>893のかっこよさにうっかりときめいた
自分も頑張ってもっとドスケベになる!
>>890,892 だった。
練習じゃなくて作品の数を一桁増やせ。
0だったらまず一枚描き上げれ。話はそれからだ。
>>895 了解です自分はスケベです
でもさあ、ヌードデッサン系の本って大人ばっかりじゃん? 当たり前だけど
ょぅι゛ょのヌード資料とかみんなどこで手に入れてんの? やっぱり想像?
と思ったらょぅι゛ょデッサン本なんてあったんだな、うっかりポチってしまった
頑張って作品数増やしてみます!!!1!!
ニッセンのカタログとかも結構役に立つけどね
幼児から熟年まで出てるし
靴やアクセサリー等もも参考にできる
900 :
898:2011/08/18(木) 00:04:26.23
>>900 画像を水平反転すると
こういう絵柄であったとしても
口の位置がおかしいことに気づくと思う。
右手側の頭が少し膨らみすぎ、帽子の影響か。
体はデッサンしてみて、こうであってもおかしくないと確認しました。
センスを感じられる絵ですね。
ん、可愛いじゃない
>>900 胴体まで描いたけど脚を伸ばすスペースが無いから体育座りにしましたポーズは飽きた。
考え無しポーズの典型だよもはや。
↑こういうのは評価と言わず
ただの叩き
骨盤の向きとそれに伴う腰骨のカーブを考えてない直立姿勢なのに座りポーズ。
骨盤なんか隠れるからどうでもいいやという初心者に典型の、なげやりな描き方。
一部を動かしたら今まで描いた所にも影響するものをそのままにして見なかった事にする逃げ。
ラフでの試行錯誤もしない。横から見たらという想像も気配無し。
腹の所にしわでも寄ってりゃまだ誤摩化せたのにそれも無い。
膝に隠れるからってんで面倒臭くて考えてないからだ。
そんだけ長々と指摘するなら赤描いて指摘した方が早いだろw
部活の先輩を思い出すわ、言う事はご立派だが絵は描けない人だった。
回想し始めちゃったよ…。アタマ大丈夫か?
思い出が走馬灯のように・・・
お腹のあたりにしわがあったらもっといいと思う
ゆったりした服に見えるし
いや905には異論があるな。
座り方がまず体操座りと違って腕を後ろについて背筋伸ばしてるから
骨盤は立ってる時と同じでいいはず。逆にこの絵見てどうしてそう思わなかったか疑問。
もちろん違和感を感じたからこそ突っ込んだんわけで
何か不自然な箇所はあるんだろうけど骨盤の想定云々じゃないと思う。
あと、「喧嘩腰」だから悪いとこばっか指摘はしょうがないけど、
>>900上手いよね、可愛いし色も綺麗。
>>900 上手いと思う、絵柄も割りとキャッチーかな。
右足はいいんだけど、左足首が外に向けてグキャッとなってる気がする
>>900 一応キャラ絵ググってみたけどこれって下はスカートだよね?
隠したいのは分かるけど股間の布地の形はかなり無茶な気がする
特に一番下に届いてる部分は上から垂れ下がってると言うより
股間から生えてるみたいに見えて気になった
ああ隠したかったんだなっていうのが透けて見えてしまうから
こういう部分の自然さは疎かにしない方がいい
>>900 靴の向きというか足首の起き上がりの角度が地面パースに合ってなくてちょっと違和感あるかも。
この角度の靴が得意なのかなーという印象。
もちろん計算でやってるならそれはそれでありだと思います。
キャラのかわいさ出すならちょっと足先が内側に入り込むとか、
片足だけうっすら靴裏が見える角度にするとかしたら動きとか雰囲気とかもっと出るかもです。
上手くて赤するとこも別に見当たらなかったからちょっと難癖に近い意見でごめんwww
>>916 そこはパンツを見せない様に漫画的嘘でいこうぜ。
ふとももにはりついてるスカートとかですねw
それが何より大事なことさ
あいかわらずここの赤は上手い
>>915 元絵は若干俯瞰なのに側面を水平で描いてるのがおかしいよお。
だからカメラ対して体が平行でも足はそんなに急角度にならないし、
そんなに身体固くなければやってみればわかるけど普通にDでいいよ。
干渉する、って変形しないソリッドじゃないんだから。
あとは900自身がどう描こうと思ったかだけどね。
>>921 絵にしてこいや。
あと椅子に真っすぐ座った状態から「骨盤、腰骨動かさずに」腿上げ何処まで出来る?驚くぞ。
923 :
921:2011/08/19(金) 14:33:49.11
924 :
921:2011/08/19(金) 14:56:29.71
>>923,924
元絵は水平面に座ってる絵じゃない、という事だな。そう言う赤になってるぞ。
926 :
921:2011/08/19(金) 15:12:52.02
>>926 直した横視点の絵の床面が水平になるように絵全体を回転させたら恐ろしくバランスが悪い。
それと大腿関節の可動域をやっぱり無視してる。
928 :
921:2011/08/19(金) 15:40:40.02
>>928 数値として成立するからOKじゃ自然にならない。「はずだ」は自己満足の言い逃れ。
観る者に作者の都合を押し付ける様では描き手失格。
>>930 だから不自然な絵描いてこれでよし、てのはダメだ。
なんで腰骨真っすぐなまま?可動域もそうだが上体斜めにして腰が重力で落ちないか?
くつろいでる感じは欠落したままか?
932 :
930:2011/08/19(金) 16:27:35.80
急に規制になっちゃったのでiphoneから
>>931 もちろん、腰曲げて座るのよりくつろいでないだろ。
おれは少し緊張してたり、状況に退け越しな感じを若干受けたよ。
電車で見てるとよく思うけど、男はよく腰曲げてズラして座ってる。
女は伸ばすことが多い。そういう特性も含めてあとは作者が
どう表現するかじゃない?
おれらの議論聞いてみて、いいならいい、直すなら直す。
>>932 お 前 が へたくそだ、っつってんの。
見る側目線だと常識的に考えて斜めんとこに座ってる絵だとは思わんし
その角度で平然と座ってるほうがよっぽど不自然にみえんだけど。
935 :
930:2011/08/19(金) 16:40:44.54
別に俺の上手い下手関係ないじゃん、したけりゃ赤してもいいけど。
>>934 座ってるのは水平な床だよ。若干俯瞰だと見なして描いてる
今日はなかなか熱いな
横から見てる分には面白いけど
元絵は
>>930みたいな窮屈なポーズにはとても見えない。
赤同士の喧嘩はめったに見れないからな
>>915の上半身はそのまま立ち絵にした方が自然。
それを途中の思いつきで座りポーズにしたので無理、矛盾が出ている。
それを正当化しようとしても元が矛盾してるので無理に無理が重なるだけ。
915じゃねえ、900だ。
いつからここは他人の評価に絡んでいいスレになったん?
自然だと思う人も不自然だと思う人もいていいだろ
>>942 どの位を目指して幼いと言ってるのか判らないが、言う程幼くは見えない。
目のすぐ後ろに耳がついてるが、眼鏡のつるがかかるってくらいは奥行きを意識して。
ボックスのパースがパースになってない。これは三点透視が必要。平行線で逃げるのは無理。
もっと望遠気味な緩やかなパースで、いろんな角度を数多く描いた方がいい。
顔、頭部のアタリは球にクロスラインじゃなくてサイコロにクロスラインの方が理解が楽。
>>942 腕はまだいいのに足は棒だな
ふくらはぎという単語は942の辞書にないのか
あと
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> わりとどうながい <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄
ヘ(^o^)ヘ
|
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|ヘ
/
そもそも箱が狂ってるぞ。何の為の箱だ。
>>942 まだ強いパースを掛けられるレベルじゃない。
いっそ三軸全部平行のパースの無い箱から始める方がいいと思う。
そのついでに基本的なプロポーションも今のうちに叩き込む。
948 :
942:2011/08/19(金) 21:02:06.57
>>948 縦、横、奥行きの三軸。三次元空間の x、y、z。
顔、頭のサイコロは顔を向けたい方向に、斜めにも向けないと意味ないぞ。
プチ整形か
953 :
900:2011/08/19(金) 23:30:42.24
>>900です
たくさんの返答、ありがとうございます
・たしかに体部分は、腰から胸にかけてが長いような気がします。
今まであまり難しいポーズを積極的に描くことがなかったので、今後はその点も気にしながら描いていきます。
・靴が左右反転なのは、ためしに左右反転で試したら違和感無かったので、そのままにしました
手抜きです。すみません
たしかに片方は角度を変えたほうが、場の引き締まりがいい気がします
次からは細部まで手を抜かないようにします
・顔の歪みですが、直していただいた参考画像を見てもイマイチ納得いかないのですが、
これはもう好みの問題なのでしょうか
時間を割いていただいたのに、反論するようなことを言ってしまってすみません
・あと、パンツは隠してこそ(以下略
自分で自分の絵の悪いところを探そうとしても、
わからなかったので皆さんの色々な方向からの批評、大変参考になりました
ありがとうございました
>>953 >顔の歪みですが、直していただいた参考画像を見てもイマイチ納得いかないのですが、
>これはもう好みの問題なのでしょうか
好みとかそういう問題じゃねーというか…
ああ、じつは才能なかったんだねというか
落書きレベルのうまいだから、あんまり勘違いすんなよ
950の修正より元絵の方が好み…だと…?
>>954 自分の絵柄が受けなかったからって
相手を中傷するのはどうかと思うよ
まぁ癖を潰して平坦に地均しすると、個性は消えるかもな。
平坦に地均しされた、されてているはずなのに飛び出てくるのが個性
潰せば消える生半可なモノは個性じゃない
つか赤は元絵を横に並べてくれると
変わったところを比較しやすいな
950は教えるための赤じゃなくて、ただのコラ
俺のほうが上手いだろ?とか思ってるから
>>954みたいにキレだしちゃう
でも顔は
>>950のほうが格段に上手いな。
交互に見ると元絵のバランスが崩れてるのがよく分かる。
元絵はまだパーツの配置バランスが慣れてないように感じる
顔全体に右利き特有の逃げが抜けてない。
デジタルでもなるべく反転を使わずに左右の顔を描くようにするとそういうのは上達していく。
まあ俺はどっちも可愛いと思うぞ。
>>953 ほい
http://up.saikasou.net/img/1606.jpg 顔の話題は感性に関わるとこだから荒れやすいんだよな
俺も赤するときは顔には手を加えなかったり慎重になる
簡単にバランスの整え方だけ書いとく
パッと見て右頬に対して左頬が鋭角すぎる
左頭頂部が足りない
顔の中心に対して鼻と口の位置が多少ずれてるくらいかな
真ん中がモト絵、左の絵が個人的に整えてみた感じ
ただ個性やデフォルメってことで済ましてもいいとは思うから
この先、直す直さないは自由だ
>>954 気持ちはわかるがそういう風に貶すのは良くないかもな
>>954も (゚Д゚)ゴルァ!!つければいいと思う (゚Д゚)ゴルァ!!
え、
>>954って他人の横槍じゃないの?
おれも顔は950より元絵がいいな
でも靴の反転は言われて気づいてガックリw
なんか勝手に同一認定されてるが950と954は別人だろ
つか、赤の顔は、改変したんじゃなくて
体の赤して、顔だけないのは変だからざっくりあたりとってるだけだろ。
スレ立ても出来ないヤツの赤なんて
赤も無償でしてるからなあ
ヤツ呼ばわりじゃする人もいなくなるんじゃね
つか
>>950じゃないけど、俺はとうぶんやめるわ
何様感はいなめない
赤って上手い人が好きでやってるんじゃないの
私もうまくなったら赤してみたい
褒められるためじゃなくて、ありがとうっていわれるためじゃなくて
自分のためにやってみたい
そういう気持ちでやってるんじゃないなら、
べつにいらない
そうそう赤なんてやめればいいんだよ
>>971くらいの気持ちじゃなきゃ
遅かれ早かれ嫌な思いするだけだ
気軽に赤する人が増えるとこういうさせてやってるって
勘違いするのが出てくるんだよな
ヤツ呼ばわりが問題なんじゃねえのか?
2ちゃんで何て呼ばれるかなんていちいち気にしてたら神経が持たないぜ!
うp主も「ほらオナニーさせてやっからさっさと赤しろや」くらい言えってことだ
俺ももう赤やめるよ
じゃあ俺が!
そんなこといわないで上手な方赤してください><
俺も赤やめた
萎えた
なんでお前赤してんだよってレベルの人も出てきたし夏休みも終わるし丁度いいんじゃないの
やる気のない奴は好きにしろ
赤の替わりなんていくらでもいるし
このスレ的に痛くも痒くもない
>>971みたいなのが一番キモチワルイ
自分に酔ってんのか?
下手のくせに
やたらと精神論出したがるヤツ居るよな
しかも赤したわけでもなく、自分がするならこうしたいって完全に理想論だろ
良いから模写でも赤でも良いから描けよ
あ、俺もだw
987 :
スペースNo.な-74:2011/08/20(土) 21:18:14.29
去る去るいいながら去りきれずにファビョってる自称赤上手さんがいるのはここですか?
顔直しただけで叩かれるとか評価スレの意味ねえっつの
>何をどうすればいいのか、自分ではわかりません。
これじゃメインの顔について指摘するのは当然じゃねーの
次スレ
叩きくらいスルーできないなら2ch止めた方がいいっつの
立てるわ
次スレも大荒れになるに一票
まあこれで赤も減るし過疎るしドヤ顔してた赤絵師はざまあw
>>993 まぁ…赤してもらいたい人達もざまぁwwwってなことになるんだがな…
>「絵の評価」に対しての評価・突っ込みは荒れる元なので原則禁止だ(゚Д゚)ゴルァ!!
これを誰一人守れてないからスレが潰れるのもしょうがないだろうな
変なの湧いてるなあ
自分はちょっと前にこのスレで世話になったから切ないわ
赤も、評価希望者が黙って取捨選択すればいいわけでね…
>>996 でも粘着されたりボロクソ言われるってスレなんて怖いから赤なんて出来ない
横からの荒らしだと知ってても、なんだかなあ
ここの赤に絡んで自分も上手いんだと言わせたい馬鹿は、かわいそうなアホだ。
変な評価でもスルー、評価に文句言われてもスルー
もっと余裕持とうぜ
赤に思ったよりボロカスに言われたうp主が粘着に変わってるように見える
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。