合図だった
皮切りにして
嚆矢だった
お願いします
「ひいきをする」という意味で「肩を持つ」という言い方がありますが
その反対の意味の表現を教えていただきたいです
AがBのいない所でBの悪口や嫌いな所を話す場面で、
それを聞いた人間(Bとは面識なし)がAの台詞に対して抱く感想なのですが
「つっかかる」だとB本人もそこにいるような感じがするし
「毛嫌いする」が近いですが、あまり「嫌い」という言葉は使いたくありません
しっくりくるものが浮かばないのでよろしくお願いします
気に食わない
きつく当たる
目の敵にするとか?
こきおろす
見下す、蔑む
反感を持つ
反発心を抱いている
悪感情を持っている
敵視している
あと敵対心、敵愾心など
類語辞典より
・「肩を持つ」の反対の意味
・Bの陰口をきいた人間(Bとは面識なし)がAの台詞に対して抱く感想
→Bに対して悪印象を持った、ということでいいんだろうか?
誰か助けてください
雷の音って、落雷みたいに何か言葉ってありませんでしたっけ?
空は不機嫌そうに○○を響かせている〜みたいに使いたいのです
雷鳴かな?
雷鳴なら鳴るじゃなく轟くもあわせて検討してほしい
744 :
741:2011/07/23(土) 17:46:44.52
>>742-743 それですスッキリしました!
使わせていただきます、ありがとうございました!
745 :
スペースNo.な-74:2011/07/23(土) 18:07:09.21
>>740 単に「それを聞いた人間」の感想じゃないかな
「ああ、AってBが好きだから肩持っちゃうんだねー」
の反対で
「ああ、AはBが嫌いだから(?)○○するんだね」
の○○に当たるいい言葉がないかということでは
すいません、台風など風の強い日に電線がしなる様子を地の文で描写したいのですが、
「しなる」以外の表現はないでしょうか。前のページで別の紐状のものを「しなる」と書いたばかり
なので、別に読む側は気にしないだろうと思うのですが言い換える言葉があるなら
そちらにしようかなと思い…
あとこのスレの主題とは逸れますが、自分東京行ったこと無い身で小説の舞台は東京なので、
もし「今時都心は電線全部地下に埋めてるよ、台風でしなるかwww」みたいな違和感が
ありましたらぜひ教えてください
強風に煽られている。とか?
うねる
ゆれる
視覚的な描写でなく
「うねり声を上げている」とか聴覚の描写にしちゃうのは?
>>745 ああ!だから肩を持つの反対なのか……あんた天才や 私は文盲だったぜ
色眼鏡で見る、フィルターがかかる、低く見る
こういうあたりの言葉が入るのかな
>>749 うねり声ってあんまり聞かないが「うなり声」とは違うの?
>>746 暴れる、きしむ
地下埋設はないので大丈夫
>735
足を引っ張る
電線ならたわむでもいいのかな
>>746 >>755 ひらがなならいいと思うけど
漢字にすると「しなる」と「たわむ」は同じ字だから気をつけてな
758 :
746:2011/07/23(土) 22:01:13.47
電線で質問した者です。
こんなにたくさんの案をいただきありがとうございます!
早速全部メモに取りました、「しなる」しか思い付かなかった自分のボキャブラリーの貧困さに
泣けます。助かります。
>>752 都心でも電線はまだ地上にあるんですね、ほっとしました。情報ありがとうございます。
言葉の使い分けについて質問です
怪物を倒す職業のキャラが、仕事中ではないが怪物の生息区域に入って
ザコモンスター数匹とたまたま遭遇し、邪魔なのでひとまず倒す、という場面です
「(キャラ)は○○的な手付きで怪物に手を下し〜」という文の○○に
義務的、機械的、事務的、などを考えたのですが
ザコは本来放置して構わない相手なので「義務的」は違うような気がしています
機械らしい機械が存在しない世界なので「機械的」もおかしいかなと
ザコを倒す事に特に感情は交えていないので「事務的」が近いかとも思うのですが
辞書を引くと「規定・規則どおりに〜」とあるのでこの場合適当か判断がつきません
怪物が出てきて邪魔だったのでさっくり倒した、というような感じです
この場合、どういった表現が適当なのでしょうか?
「○○的」という形でなくても構いません
もう一つ、↑と関連しますが、機械らしい機械が存在しない(水車ぐらいしかない)世界で
「機械的」という表現が使われるとやはり違和感がありますか?
長くなってしまってすみません。お願いします。
761 :
スペースNo.な-74:2011/07/23(土) 23:02:34.54
度忘れしました、教えて下さい
二つに畳むタイプの携帯をカタカナで何と言うんでしたか
「○○を開く」みたいな言い回しがあったと思うのですが
スプラッタじゃなくて似た語感の…あいまいすぎてすみません、とにかく思い出せません
>>760 「○○的な〜」は咄嗟に思い付かなかったけど、
小説だとよく「あくびをしながら」とか「鼻歌を歌いつつ」とか書かれてたように感じる。
惰性的
>>760 「反射的」じゃね?
モンスターを倒すのがもう本能レベルで染み付いてるってことで
>>760 作業じみた、とか
その世界で「機械的」は自分はちょっと違和感あるな
でも気にしない人もいると思う
でも「反射的」だと、生存本能から(=死ぬ危険を感じて、必死で)動いたって読める気もする
>>760 馴れた手つきで
習慣的に
「機械的」については、読者は気付かずにそのまま読んでしまう
気もするけど、それよりも作者の姿勢の問題じゃないかな
地の文から世界観を作りこみたいなら書かないだろうし、
あえてミスマッチな表現を楽しみたかったり、分かり易さの方を重視したいなら
書くのもいいだろうし、どういう小説にしたいかで決めたらいいと思う
無意識の内に
イッツオートマーティック
>>760 ほとんど意識しないうちに手が動いていた(武器を使ってたらその描写)、
とかはどうかな
気配を感じると同時に手が動き、それが○○(怪物の種類)だと認識したのは
すでに足もとに転がる肉塊(死体)になった後だった
…はちょっとくどすぎるか
>>760 あえて言わない。
(キャラ)の目の前に敵が現れた。彼(彼女)は一閃で以ってそれをを排し〜
とか。
>>761 もしかしてフリップ?
でもこれは折りたたむやつじゃないしな
二つに畳むタイプは普通に折り畳みとか二つ折りって言い方しか
知らないな
776 :
スペースNo.な-74:2011/07/23(土) 23:53:30.46
>>774 >>775 レスありがとうございます
多分「フリップを開く」という言い回しを昔読んだのが記憶に残ってたんだと思います
そしてご指摘頂いてフリップ式と二つ折りが別物を差していることを初めて知りました
フリップを開く、といった場合はボタンに蓋がついてるタイプの携帯なんですね…
すっきりしました、レスdです
777 :
760:2011/07/24(日) 00:04:30.23
>>762-773 沢山のご意見やUTADAありがとうございます
読み直してみると他のところでも「○○的」を使っていたので「的」に頼りすぎなのかもしれません
他の表現も合わせて検討したいと思います
機械的〜に関してもご意見をいただけて良かったです
ありがとうございました
平凡な家の描写をしたいのですが、紐を引っ張ってつける電気の周りにあるカバー
自分たちは電気傘と言うのですがそれって他でも通じるものですか?
それともあれって何かちゃんとした名称があるんでしょうか
電気傘?電気カバー?
>>778 うちでも電気の傘っていうな
通じると思うけど
782 :
735:2011/07/24(日) 00:44:11.31
783 :
スペースNo.な-74:2011/07/24(日) 01:14:30.69
>>778です
>>779-781 ランプシェードとの言うんですね
古臭い一般家庭ーって感じの空気を出したいので、電機傘かカバーでいこうと思います
ありがとうございました!
なんかさ、デブがかわいそうとは思わないけど
Mのやつもカスだよな
自分からどこ行こうとかなんとか言っておいて
最終的には
>めんどくさいなー(?_?#) 会うときゃ会うよ。石磨いとけ!!
だもんな
デブもだけどMも何様なんだww
誤爆しましたごめんなさい
キャラクター2人が腕を組んでいる様子が、性行為を連想させるということを表現したいのですが、
「性的な光景」「性的な眺め」という表現しか思い浮かばず困っています。
「もちろん、性的な意味で」というネタが少し前に流行ったし、それを思い出す人にはギャグになってしまうかなと……
いやらしい、淫猥な、猥雑な、あたりはすこし感情が入りすぎている感じで、
「性的」くらいの突き放した感じが欲しいのですが……
けしからん
いかがわしい
どこかエロティックな光景、とか
官能的な
親密な
何か特別な関係であることを思わせるような
親しさを超えたものを感じるような
ただならぬ雰囲気
セックスを連想させた。
と直球で書くと80年代な感じ?
>>786 です
短時間にたくさんのレスありがとうございました。
これだ!というものを教えていただいたので使わせて頂きますね。
そして、書き込んだあと、全年齢板にはふさわしくない内容だと気がつきました、失礼しました
なまめかしい
艶っぽい
婀娜めいた
あ、ごめん遅れた
ジト目ってどう表現したいのですがどう表現したらいいかで詰まっています。
場面的には照れ隠しもこめてジト目で見るって感じなのですが
眉をしかめるだとちょっと違うし
眉間にしわを寄せて目を細めると描写するのも……
こう一言で「Aは僅かに頬を染めてジト目でBに視線を送った」みたいな
なんか一言で表現できないでしょうか
ジト目って嫉妬や恨めしさでじーっと見つめる、ネガティブに目が据わった状態だと思ってた
今ぐぐったらピクシブやニコでは三白眼のこといってるの?
なら
上目使い
>>796 まぶたを半分下ろした様子・外見そのものなら
半目(はんめ)とか半眼(はんがん)かな
ただこれらはジト目ほどキャラの内面感情も含んだイメージが無いので
そこを強調したいなら「伏せたまぶたの下から視線を送った」
とか文章にしてしまう方が良いのかも
>>796です
>>797-798 初めて見たジト目ってキャラが半目にして顔を赤くしながら睨んでるものだったので
てっきりそう言うものをジト目と言うのだと思っていました
ネガティブな意味だったんですね
お二人のを参考に考えてみます
ありがとうございました!
800 :
スペースNo.な-74:2011/07/25(月) 18:29:41.07
なんてありがたい所だろう。色々勉強になります。
さて、僕もご教授をお願いしたいのですが、
日頃は、お淑やかな彼女が、メカを操ると性格が百八十度変わる。という設定なのですが、
この場合、男だったら
「鼻息荒く」とか、「ふんがふんがと興奮して」等と書けるのですが、
女性の場合、うまい表現が思い付きません。
一応「興奮ぎみに・・・」と書いてはいるのですが、
それでも今一納得出来ません。
何か良い言葉がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。
目の色を変えてとか?
>>800 目を血走らせて
日ごろの彼女からは想像もつかない獰猛さで
バーサーカーに変じたように
>>800 普段からは想像もできない溌剌とした動作で とか
色めき立つ感情そのまま とか
生き生きとした光を目に宿して とか
猛る激情に身を任せたように とか?
本能をむき出して
性根をあらわしたとばかりに
目を輝かせて
色めきたって
喜色を顔ににじませて
頬を喜びに紅潮させて
小さい子供が宝物を見つけたように
質問です。私は関東の地方都市に住んでいるのですが、
新宿区のアパートの3階でセミの鳴き声って聞こえますかね?
隣の中野区のアパートの2階だけどセミうるさいぜ
あとうるさいのはカラスとハトとスズメ
新宿って言ってもどの辺に住むかによると思う
新宿の繁華街ど真ん中だとうるさくて蝉の声も気にならないかもしれないが
住宅街なら聞こえるだろうなぁ
ビルの壁にも貼りつくし三階くらいなら普通に聞こえそう
810 :
806:2011/07/25(月) 22:09:47.25
>>807-809 ありがとうございます!
田舎者には想像ができなかったので、本当に助かりました。
都心でもでかい緑地帯多いからビジネス街でもセミ鳴いてたり道端で死んでたりするな
東京は意外と緑豊かなのでそんなにコンクリートジャングルではないよ
新宿は公園多いしね
緑地面積が法律で定められているので、嫌でも緑豊かになってるよ>都心
普通に高層ビル郡のど真ん中で蝉がうわんうわん鳴いてる
しかし
>>806は描写について相談してる訳じゃないから厳密にはスレチだよな
そういう雑談系は談話室とかでも良かったんじゃないか?
今までにもこういう相談あったよ
高校の細かい規則とかそういう感じのとか
じゃあスレ誘導も分かりやすくテンプレに
すいません、お願いします。
キャラが得意になって、腰を手に当てて胸を張って、足を少し開いて立っている姿を現したいのですが、
上手く文章になりません。
イメージとしては満面の笑みで仁王立ち、と言った感じなのですが、
仁王立ちって怖くて力強い顔をした時の表現ですよね?
「A(キャラ)は得意げに腰に手を当て胸を張り〜」ではどうも状況の表現がくどい印象で。
何か良い表現がありましたらお願いします。
>>817 Aのその姿勢は、どこまで精密に読み手に伝えなきゃいけない感じかな。
例えばAの手が腰の位置にあることを伝えておかなければ後々の描写に差し支えるというのなら
「腰に手を当て」という説明文が今の段階で必須になるだろうけど、
単にAが得意がってるという心情を表したいだけなんだったら、
ぶっちゃけ「Aは得意げに笑い、〜」だけで良いと思う。
Aが何か仕草をするたびに「Aはあごを少し引き背中を曲げて力なく〜」とか
「Aは両手を天に向けて目一杯伸ばし両膝を曲げて兎のように飛び跳ね体中で喜びを表した」とか
読んでる方が「くどい!」って思っちゃわないかな。Aが具体的にどんな仕草をしてるかは
読者の脳内の自由に任せても構わない気もする。
>>817 「腕を腰にあてて、得意げに顎を上げた」で、足については諦める、かな。
ただ、個人的には本当にそこまで細かくポーズを伝えなきゃいけない
理由ってあるのかなって思うんだけど
小説は漫画やアニメじゃないから自分のイメージしたポーズを
そのまま伝えるのは難しいし、伝えようとすると文章がもたつくことが
多いと思う
「得意げに胸を張った」ぐらいにして読者にそれぞれポーズを想像してもらう方が
いい気がするけどなあ。
ごめん。だらだら書いてたら被ったうえに、
なぜか元の依頼にはなかったのに顎を上げさせちゃった…orz
軍人がオフで上官とばったり出会う場面なのですが
どう挨拶をすればいいか迷っています
「お疲れさまです、○○隊長」というのは変だし
「御苦労様です」というのも変ですよね。
軍人同士の挨拶だとどう声をかけたらいいでしょうか。
(敬礼はします)
自衛隊や現実にある軍隊ならともかく、架空の組織なら適当に作っちゃえば?
無駄な会話せずにびしっと敬礼してそのまま立ち去るでも
オフは砕けた感じでも気にならない
どうしてもリアリティー追求したいなら専門板で聞けば教えてもらえるのでは
>>821 姿勢を正して敬礼して、上官から言葉をかけてもらうのを待つほうが自然な気がする。
824 :
817:2011/07/26(火) 01:09:42.72
>818>819
レス感謝です。
ちょっと後だしっぽくなってしまうんですが、何時も自分に自信マンマンなキャラAが
後々でそのポーズが出来ない事に意味が出て来るシーンに使おうと思い
細かく表現しなきゃと焦って表現にグルグルしていました。
そうですね、相手の想像力に委ねることも大事だと思いました。
一つ選ぶとしたら胸を張れない事が大切なので「得意げに胸を張った」だけとします。
ありがとうございました。
826 :
スペースNo.な-74:2011/07/26(火) 10:43:29.03
場違いかもしれませんが、お願いします。
殺陣の話になるんですが、歌舞伎や昔の娯楽系時代劇で見られる前宙(三下が宙に舞うアレ)も名称は『前宙』で良いのでしょうか?
専門用語的な言い方があったら教えてください。
>>826 トンボ
トンボを切る・トンボを返すっていう言い方をする
>>826 殺陣ではなく武道の話になってちょっと違うかもしれないが
(跳んで)前回り受け身 かなぁ
質問です。
いつも余裕たっぷりに飄々としていて人を食ったような言動をするAに、
案外臆病な面があったことに驚くB
それに対するAの台詞で
「私のことを○○だとでも思ってたんですか?」
「完璧超人」だと世界観(和っぽいファンタジー)やAのキャラにちょっと合わず、「聖人君子」だと意味が変わってしまう気がします。
Aは女性で、人外なので1000歳越えてますが中身は10代後半くらいです。
四字熟語にそこまでこだわるわけではないので、何か適当な言葉がありましたらお願いします。
「私のことをなんだと思っていたのですか。私にだって怖いものはあります」
>>829 完全無敵……は冗談として
四字熟語に拘るなら完全無欠かな
拘らないなら無敵・無欠・無疵・完璧・万能・万全な人間だとでも〜
類語をひけば他にもいろいろあるけど
ちょっと自分の中で適切な表現が浮かばないので質問
Aがカウンター席で酒を呑みつつその店の親父とだらだら語るというシーンなんですが
親父が作業をするカウンター内の別名称みたいなのがあれば教えてください
カウンター席で酒を飲みながらカウンター内で作業をしている親父と〜だとくどいかなと
いい表現があれば教えてください、よろしくお願いします
自分も以前そういうシーン書いたことあるけど
酒場の内部描写や人物の位置関係をあらかじめ説明しておいて
酒場の親父のいる場所(カウンターの中)は「(親父の)持ち場」と書いたな
「(親父は)持ち場でグラスを磨きながら〜」みたいな感じ
酒場の内部はカウンター席とテーブル席が別にあって
親父以外の給仕はテーブル席と調理場の間を行ったり来たりしているんだが
親父はカウンターの中(定位置)から外には出てこない
カウンターの中はキッチンじゃだめなのか?
>832
カウンター席で酒を飲みながら、向かいで作業をしている親父と〜
キッチンだとカウンターの内側というより調理場と誤解されなくね?
あとどんな店なのかにもよると思う
小料理屋みたいにつまみや料理もその場で作ったりするのか
酒瓶が棚にずらっと並んでるタイプの酒がメインのバーなのか
837 :
832:2011/07/27(水) 16:26:50.90
>>833-835 さっそくレスありがとう
>>833の酒場に関する描写をあらかじめ全部やっておくというのは目うろだった
文字数も稼げるだろうしやってみる
>>836 個人的には小料理屋みたいなこじんまりした居酒屋を想定してた
その場合はキッチンでも違和感ないのかな
>>837 作風次第だと思うけど自分だったら居酒屋系にキッチンはちょっと違和感を覚える
Aがカウンター席に座った事を先に書いて
「親父が惣菜を盛った皿越しに注文の品を差し出した」とか
あるいはAの描写は「席に座った」くらいにしておいて
「カウンター越しに親父に話を向けた」とか
こんな感じで「カウンターを挟んだ」描写を一箇所にして
位置関係を読者に想像させてはどうかな
「飲みに行く」っていっても人によってイメージするのが
おしゃれなカクテルバーだったり居酒屋だったり外国のパブみたいなのだったりと
人によって違うだろうからどういう店なのかちゃんと描写しておくのは必要
あとは838みたいなのでわかると思う
カウンターって書けば対面式なのはわかるし
>>829 私には感情の乱れがないとでも
他には
「鉄で出来ているとでも」
「心がないとでも」
とか浮かんだけど、これじゃ無表情みたいに取られてしまうかな
>>837 ぶっちゃけ「テーブル」でも「カウンター」でも「食卓」でも「洋卓」でも読み手はあまり気にしない
高尚スキーな純文読みでない限り
その酒場がその作品で何度出てくるかにもよるよ
その場限りか、酒呑んで親父と話してる他にイベント起きないなら
いちいち酒場の描写しても飽きるだけじゃ
カウンター席に座って、目の前でグラスを拭いている親父に話しかけた
とかでも通じると思う
「AはBの○○色の髪に手を乗せた」
Bの髪は結構濃いめのピンク色なんですが、桃色以外で言い方がないでしょうか?
桜色だと薄いピンクのイメージがあって違う気がしてしまいます
>>842 普通に桃色じゃ駄目?
和色大辞典とか見ても躑躅色とかで、読んでる側はツツジがどんな色かイメージつかない
>>829 「私のことを木石(ぼくせき)だとでも思ってたんですか?」
無情とか人らしい感情が薄いとかの喩えなんで、ちょっと意味合いが
違うかも知れないけど……
あとほぼ同義で「石木(いわき)」と言う言葉もある
>>843 >読んでる側はツツジがどんな色かイメージつかない
何度も出ているが読み手は気になるなら自分でぐぐる
そういうのは余計なお世話
>>842 読み手の気持ちになって考えてみた
濃いめのピンク色の髪した人にお目にかかったことがないから想像出来なかった
ラノベなら頭ピンクのキャラ普通にいるから、そっちは思い浮かべられる
でも下手な喩え入るとさっぱりだ、桃色とかピンクとかのが分かりやすい
なんでピンクなの?地毛?
まさにピンクの頭キャラ普通にいる原作の二次なんだろう
と思ったが、それなら桃色って書けば伝わる訳だから悩む理由がないよな
>>842 桜色とか薔薇色とかはどう?
某ジャンルだと人肉色なんて表現もあったけど
赤なら結構バリエーション思い付くんだけど、ピンクってあんまし聞かないなぁ
自分なら紅梅色にしたい
書き手が好きな字面の色を選べばいいと思う
ツツジを髪の色の例えにするのはあんまり一般的じゃないと思う
でも散歩の道すがらにツツジがあるって設定にして、それを地の文に乗せりゃわかりやすいんじゃない?
「ツツジが道を彩っている。Bの髪はその花の色より一層鮮やかで、Aは思わず彼女の髪を撫でた」
シチュエーション限定されちゃうけどねー
まあツツジって一般常識だから、ぽっと出されてもだいじょぶだとおもうよ
フューシャピンク、オーキッド、ラベンダー、コスモス色、撫子色、薔薇色、
深い桃色、ダークピンク、ホットピンク、マゼンタ、マゼンタピンク、
八重桜のような濃い桜色、ブーゲンビリアの花を思わせる鮮やかな髪の色、
サツマイモの皮の色のように色付いた秋の実りを感じさせる深いピンクの髪
牡丹色
手の形をグー(マイクを持つような形)でフォークを使わせたいです
そのキャラの行儀の悪さを描写したいのですが
マイクを持つような形でフォークを持ち、ぐさりと突き刺すと口へ運んだ〜で意味は通じますか?
グーの形は常に自分自身に手の甲が向いてる感じです
マイクを持つような形だと手の甲が自分自身には向かなくない?
指の側がくると思う
というか、常に手の甲が自分自身に向いてたら
ものすごく食事がしづらいと思うんだけど
>>854 マイクの持ち方もひととおりじゃないからなー
行儀の悪さを強調したいなら、「幼児のようにフォークをわしづかみにして」
あたりが、情景が目に浮かびやすいんじゃないかと
「指全部でフォークの柄を握りしめ」あたりも使えるかな
スプーンの持ち方もまともにしらない、と他のキャラなり地の文で突っ込むなりした上で
スプーンを握って食べる、に自分ならするかなあ
ついでに食い方汚い描写もつける
箸なら握り箸って言葉があるけど
フォークを握り締めて食べるで通じると思う
またはフォークを幼児のように握って食べる
あるいはフォークを五本指で握って食べる
もしくはフォークを五本の指で逆手に持って食べる
書き込み読んでどんな手つきか伝われるからそのまま
フォークをグーの形に握って食べるは?
シリアス文章でグーの形とか出てきたら微妙な気持ちになる
>>858 逆手だと、フォークの刺す側が小指側にいってる感じがするかな
(刀剣持つ時の逆手っつーとそっちだから)
刺すときに手の甲が自分側を向いて、ってことは、刺す側は
親指側になる持ち方なんじゃないかな
こういうのは文章だと、簡単に表現するのが難しいね…
絵だと一発でわかる表現なんだが
>>854 何となく通じるけど、手の甲が食べてる本人側に向かなきゃいけない理由がなければ
諦めた方がいい気がする
>>855 行儀の悪い人は食べやすい・難いを考えない
レストにフォークが置かれてる場合、そのまま掴んだら先が上を向いて槍を持つみたいになるだろ?
そうやってそのまま食べると手の甲は自分の方に向く
どうしても手の甲の向きにこだわるんなら
親指を下にしてスプーンを握り締め、とかかな
わしづかみ
>>854です
分かりづらい説明だったのにたくさんのレスありがとうございました!
絵だと一発なのに文章で表すって難しいですね
マイクを持つ、は確かに人それぞれなので避けようと思います
なるべく行儀悪い描写をしたいので、皆さんのレスを参考にさせていただきます
本当にありがとうございました!
「〜しないではいられない」っていうのは
「せずにはいられない」
「せずにはおれない」
「せずにはすまない」
のどれが正しいっていうのはありますか?
一番上じゃないの
二番目もありだと思うけどすまないはないだろ
三番目のすまないは 済まない でしょ
どれも間違ってないと思うんだけど
一番目が分かりやすいのかな
全部ありだけど、人称や文章の雰囲気による
しないでは→せずにはだと若干硬質なイメージになる
いられないは普通
おれないだと、擬古とまではいかないけど、やや古くさい言い回しになる
すまないだと、いられないに比べて硬質になるけど
おれないに比べて、さっぱりした言い回しで、古くさいイメージも薄い
漢字については、おれない→居れないだと更に古い感じに
すまない→済まないはあまり影響ないけど、ひらがなと漢字のバランスで決めるといいんじゃ
>>867-869 ありがとう! どれも間違ってないなら、全体的な文脈見て決めます
ググっても麻雀漫画しかひっかからなくて困ってた
〜せずにはおれぬ、だとしっくりくるね
相談させてください。
Aの行動を見てBがAの思惑を想像するシーンで、「すぐに壊れようが構わないようだ」という
地の文をどうにか修正したくて悩んでいます。「よう」が2度続くので違和感を覚えます。
また、この文章の直後に「代替品を手配済みらしい」と続くので、「らしい」への変換も避けたいです。
読んでいてリズムも悪いので、意味合いさえ同じであればごそっと文面変更されても問題ないです。
>>872 すぐに壊れても構わないようだ
壊れることを意に介していないように見受けられた
すぐに壊れても構わない、そんな風に見えた
>>872 すぐに壊れても〜
すぐに壊れたとしても〜
すぐに壊れたところで〜
簡単だけどこんなのどうだろう
あとは、耐久性は期待していないようだ、とか?
耐久性の部分はその物に合わせる感じで
すぐに壊れてしまおうとも構わないようだ
すぐに壊れてしまうだろうが、Aは気にしている様子もない
>>872 道具とかを荒っぽく使ってるような感じ? だとしたら
(荒々しい使い方をしている描写)→代替品を手配済みらしい。すぐに壊れようが構わないということか。
みたいなのはどうだろう
前後の文脈的に使えなかったらごめん
耐久性は考慮に入れていないようだ
使い捨てにするつもりのようだ とか
878 :
872:2011/07/29(金) 01:03:47.76
皆さんありがとうございます!
教えていただいた言い換えをひとつずつ当てはめ前後の文章と続けてみたところ
しっくりくる言い換えがありました、助かります。
また、微妙なニュアンスの違いを考えながら、この地の文で自分が読み手に伝えたいことを
一番的確に表しているのはどれだろうと、比較して行く作業が大変ためになりました、
ありがとうございます。
879 :
>>158:2011/07/29(金) 07:21:39.06
質問なのですが、
自分・・・刀
相手・・・剣
舞台・・・ファンタジー
この場合両者の武器を引っくるめて言いたい場合『剣』と表記して
大丈夫でしょうか?
俺的には刀は剣じゃない気がする。
刀と剣をひっくるめるならいっそ武器とかにするかなー。
刀剣でいいじゃない
拘る人もいると思うけど、日本刀使いも剣士だし、宮本武蔵は剣豪だし
新選組を題材にした燃えよ剣って話もある。
剣で纏めても問題ないかと
ちょっと時代がかった言い回しなら「得物」ってのもあるね
互いに自分の得物を振り回し…みたいな
得物なら槍でもハンマーでも使えるな
刀と剣の違いは片刃か両刃かの違い?
剣(けん)→全体的な概念
剣(つるぎ)→反りのない両刃のもの
刀→反りがあって片刃のもの
質問させてください
ベッドの中でみじろぐ時の表現でつまっています
寝起きで毛布かぶって唸りながら後五分…とやる感じに近いのですが
他に何かいい言い回しはないでしょうか
寝返りとも違いますし、身動きにしても少し違う気がして
みじろぐ、もぞもぞ動くなどの表現は直前で使ってしまっているので
それ以外でお願いします
輾転反側
眠気と格闘する
うだうだする
ベッドの中でごろごろする
目は開いてるけど頭が寝てる状態で
クッ…静まれ俺の睡眠欲…
↑
地の文固めからラノベ調まで段階つけてみた
↓
無意味に動いてみる・意味もなく動いて時間を潰す
所在なく体を動かす
シーツを被ってうごうごと頭を枕に押しつけ(擦りつけ)る
動きだけじゃなくてベッドにあるもの、枕とかシーツを出してもいいんじゃないかな
枕を抱えてうだうだする、とか
>>888 意識が遠のくとか身体以外の表現はどうだろう
懸命に戻そうとするが意識は離れていく、とか
離れていく意識を戻そうとしてシーツを掴むが眠気には勝てず指が緩んでいく、とか
質問です
本当は悪い人じゃないけど、本心を隠すためにわざと嫌われるような言動をとってたが
恋人ができたことにより普段から素を出すようになってきたA
それに対する恋人の台詞で、
「お前もすっかり〜だなと思って」と言わせたいのですが、うまい言葉が思いつきません
「猫被るのやめたな」だと真逆ですし、「丸くなったな」もしっくりこない
アドバイスをお願いいたします。
「すっかり〜だ」じゃなく「最近素直になったなと思って」「地を出すようになったなと(ry」とかじゃだめかね
>888
惰眠を貪る
すっかり意地を張らなくなったなと思って
>>892 キャラ作らなくなったよな
棘が取れたみたいになったよな
とか
>>892 柔らかくなったな
角が取れたな
あたりかと思ったがこういう事言う恋人はちょっといやかもと思ったw
>>892 かわいくなったな、とか
まあ文脈やキャラにもよるけど…恋人だし一案ということで
彼が口から煙草の煙を気怠げに吐く。私は煙たいそれから顔を背ける。
「煙」という漢字が三回続きますが読んでいて違和感ありますか?
もしあるなら何かいい言いまわしはないでしょうか?
先に煙草吸ってる描写をした上で
「彼が紫煙を気怠げに吐く。私はそれを吸い込まないよう顔を背ける。」とかどうだろう
彼が気だるげに吐く煙を煩わしく思い、私は顔を背ける
彼の吐き出す煙草まじりの吐息から、私は顔を背ける
「吐く」のは絶対に口からだから、「口から(中略)吐く。」という言い回しの方が
煙が3回続くことなんかよりよっぽど気になったw
あと既に上で回答が出てるけど、「紫煙」という単語があるのにわざわざ「煙草の煙」とは言わないと思う。
登場人物のセリフとしてなら有りだけど、一人称とはいえ地の文だよねこれ。
「煙」の字が続けて登場してること自体は別に違和感ない…気がする。
「彼は気怠げに紫煙を吐いた。ケムい。思わず顔を背ける。」とか…
カタカナにしたからどうというわけでもないけども。
>>901-903 即レス感謝です
恥ずかしながら紫煙という言葉が特に煙草の煙を指していると知らなかったので
今回知ることが出来て嬉しいです
とても参考になりました ありがとうございました!
なんか、以前現れた「酒の肴と言ったら魚しか駄目ですか?」みたいなレベルだな
まあ最近は喫煙者も減ったから、紫煙って使う機会も少ないのかも
流石にぐぐれば分かる案件と一緒にするのはw
高校生の友人同士がじゃれているシーンで
「ギブギブ」と笑って逃げるAをBが追いかける。
---
この場合「ギブギブ」で意味通じる?
「悪かったって」
「ごめんってば」
などの無難な言葉のほうがやっぱ据わりがいい?
通じる
>>908 通じると思う
気になるなら
「ギブギブ。ギブアップだってば」とか付け加えるとか
911 :
908:2011/07/30(土) 00:13:50.06
一瞬ギブギブという擬音で笑うモンスターな友人を想像した。
ギブギブと笑うじゃなくてギブギブと言いながら逃げるくらいの方がいいんじゃない?
そう言いそうな場面だったりキャラがよく使ってるのならいいけど、
突然出てくると分かりづらいかもしれない
リロ忘れごめん
他の場面で普通の人間として描写されてれば
「ギブギブという擬音で笑うモンスター」という解釈はそうそう出てこないんじゃね
普段使うかどうかで印象わかれるかもね
自分も一瞬考えるかも
もちろん一瞬考えれば意味は分かるから、
ギブギブだけで問題ないと思うけど
質問者はとっくに締めてるんだけど
>>915-916みたいな流れ駄目なの?
次の質問押しのけて雑談してるならそりゃ迷惑だけど
質問させていただきます
僕は●●さんが好きだが、はたして内側と外側どちらが好きなのかは定かでない。
どうにも違和感があるような気がします。
「心と体どちらが好きなのか」ではちゃちい気がしますし…
ちなみに、この文の前には「僕は●●さんが好きだ」と書いてあります。
普段このキャラは「●●さん」と相手を呼び、性格は素直ではない設定です。
>>919 俗っぽい感じだが「見た目と性格」とか?
綺麗な顔が好きなのか、優しい性格が好きなのか
「僕」の年齢が分からないけど、中学生くらいだったら
「僕ははたして●●さんの純真無垢な精神に心を奪われたのか、それとも
スクール水着を押し上げていたあのオッパイに目を奪われたのか、未だに判然としない。」
みたいなアホさ加減をアピールしても良いかなと思った。
>>920-922 ありがとうございます!どれもしっくり来ました!
参考にさせていただきます。
>>923 リロ忘れました。すみません
も少し上の年齢なのですがこれはこれでアリですねwありがとうございます!
すみません、日本語が判らなくなりました。
初対面の武将(主人公)が、相手の技量、立ち振る舞いに感動して最後敬服している時の描写で
主人公は最大の○○を持ってこれに答えた。
この○○に入る言葉って何でしたっけ?
因みに相手は主人公よりも年下です。
礼節?
敬意、礼 かな
すまんが状況分からない
主人公が武将と戦って相手の武将のほうが強くて、びびってるということか?
これに答えたのこれとは何?
>>929 これ=相手の技量、立ち振る舞い(の素晴らしさ)
>>926 上に出てるけど敬意がしっくりくるな
質問させてください。
「自分はもうとしだから」というセリフを言わせたいのですが
この場合、漢字は年、歳のどちらを使えばいいのでしょうか?
調べたのですが、よく分からなかったので。
よろしくお願いします。
933 :
931:2011/07/31(日) 16:10:52.85
すばやい回答をありがとうございました!
自分は「歳」がしっくりくる。
どっちが間違いってこともないと思うけど。
ためしに「としだから」でググってみたら
>もしかして: 歳だから ?
ってなったよ。
実は自分も歳の方がしっくりくるんだけど、辞書ひいたら
歳を「とし」と読むのは「常用漢字表にない音訓」の記号が
ついてたから、正しく書きたいなら「年」の方がいいと思う
多少崩した文体でも大丈夫なら、「もうトシだから」でも
いいんじゃないかな
937 :
931:2011/07/31(日) 22:34:28.15
>>934-
>>936さんもありがとうございました。
文章の前後の雰囲気で色々変えてみようと思います。
ネット上の知人が携帯小説を書いています
それに出てくる登場人物がよく「大船にのったつもりで」みたいなことを言うんです
その言葉に反応して違う登場人物が「タイタニック」とかわけがわからないことを言いだします
このようなちぐはぐな会話文は小説として成り立つのでしょうか
タイタニックがその会話文に何か関係あるのかが気になります
ご回答のほど、よろしくお願いします
文章に混じる「」は何?
なんか文字化けしてるんじゃないか
私にとってはその登場人物が魅力的に思えないので、イケメンとして書かれていないのでがっかりの意味でを付けました。
そういういみでの登場人物です
>>938 まず「大船に乗ったつもりで」が慣用句であることは分かりますか?
むしろ慣用句という単語の意味は分かりますか?
分かったら意味を調べましょう
タイタニックについても調べてみましょう
そうすればひとつ賢くなれます
慣用句ってなんですか
タイタニックは映画ですよね
…もしかして携帯で絵文字使ってるのか
紙の辞書で「慣用句(かんようく)」について調べてみろ
┓(´д`;)┏ダメダコリャ
>>938 賢(かしこ)い人には、その会話はちゃんと成り立っています
ちゃんと学校の授業を受けて宿題もして、いろんな知識を蓄(たくわ)えましょう
だって駅には乗れないですし
大船駅にタイタニックが何か関係があるのですか
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ◎-◎ ここは大船駅だ
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | } ミ ピコッ
. ヽ } ミ /\ ,☆____
ヽ ノ \ \ / \
/ く \. /\/ ─ ─ \
| `ー一⌒) / (●) (●) \
| i´ ̄ ̄ ̄ \ | (__人__) | タイタニックかよ
\_ ` ⌒´ /
/ \
大ww船ww駅wwwwwww
>>947 おかあさんか おとうさんにおねがいして
「わたしのけいたいに フィルタリングをいれて」っておねがいしましょう
A「大船に乗った気分だ」
B「タイタニックかよ!」
A「ここは大船駅だ!」
漫才?
私は29歳の女です
新手の嵐だろ
万が一嵐でないにしても相手にするだけ時間の無駄な気がする
嵐ではないです
ジャニーズには所属していません
以下スルーで
「夏だなぁ」ってレベルじゃねーぞwwwww
知人の書く話がが気に入らないから
ここで叩いてもらおうと例文持ってきたけど
当人もコミュ障で空気読めてなかったってオチ
まあ実際は
「大船に乗ったつもりで任せろ!」
「大船でもタイタニックは沈んだじゃねーかw」
みたいな会話なんだろうな
大船を地名、タイタニックを映画名だと思ってたらそりゃ通じないわなw
コミュ障じゃなくて池s(ry
池沼だコミュ障だって分かってるならスルーしろよ
夏ですねぇ〜www
検定通り越して、どこまで楽しめるかに変わってる気がします。
もちろん相手にせずに、書きこみを。ですけどねw
という時点で思いっきり相手にしてるんですけどね
リア小なんだろうから池沼とまでは言ってやるな
くっそワロタww
質問で流していいかな
知的な爽やかキャラ(男)が非常識キャラにいちいち驚かされてる話を書いてるんだが
驚く仕草を表す言葉、ない?
目を見開いた、瞠目した、開いた口が塞がらない、ぎょっとした顔をした
くらいしか思い付かない
できれば顔以外の表現がいいんだが、知的キャラなのでオーバーな表現だと違和感あるんだ
>>964 メガネキャラならメガネがズレたとか?
これだとギャグか…
肩が微かに揺れ動いた
指先がぴくりと反応した
とか何ぼでもあるだろ
知人の書いたセリフは
「大船に乗ったつもりで我に任せておけ。」
「タイタニック号乙。」
です
この会話文のいみがぜんぜんわからないのです
小説を書くならもっとわかりやすくするべきです
顔の表現になってしまうが、顔をしかめた、でも驚いたんだろうなってわかるよ
>>968 いみが わからない なら
おともだち に メール で
きいてみましょう
バカに されるかも しれませんが
おこっては いけませんよ?
>>968 しょうせつをよむのは きみのような ちてきしょうがいしゃには むりです
おわり
一連の流れをざっと読んだが、皆結構きちんと相手してやってて目が潤んだ。
いや勿論、「相手してやって」ってのは「馬鹿にして」って意味だけど。
スレによっては完全スルーだからさこういうの。
レス感謝!
とにかく驚き描写が多いので、教えて貰ったやつはかなり使うことになると思う
メガネキャラではないが、知的なポーズを崩すことで驚きを表現するのは使わせてもらう
とりあえず ・ の部分にどんな絵文字が入ってるのかだけ気になる
>>974 びっくりした時になにか動作をしていたら、それ絡みで
動揺を表現するのもアリかな
・何か書いてる時→シャーペンの芯を折ってしまう
・PC画面に向かってる→マウス操作を間違って作業中の窓を閉じてしまう
・本を読んでる→ページを一気にめくってしまう
…みたいな
>>973 字書きじゃないし明らかにおかしいしスルーすべきだったんじゃ?
携帯で見たらハートやサボテンが乱舞してるぞ…
なんだこいつ
スルーすべきって言うならいちいち反応すんな
すいません質問です
「これまで汚してきた時間の何倍もの時間をかけて浄化していく必要がある」
という意味合いの文章にしたいのですが「時間」が二度出るのを避けたい場合には
どのような表現にしたらいいでしょうか
読んで変でなければこのまま書こうとも思いますが、何だか変な気がするので…
>>979 手間暇をかけて、とか
かかる時間の長さによっては、年月や歳月でもいいかな?
そして次スレ立ててきます
でも前では時間って言ってるのに後ろで年月って言い換えるのも変じゃない?
だったらどっちも時間って言っちゃう方がましだと思うが。
>>982 乙乙
>>979 「汚染は一瞬だが、浄化にはその何倍もの時間がかかる」とかかな
「浄化には時間がかかる」の部分を強調して、汚染云々の部分を短くすると、
大変さがわかりやすいんじゃないかな
ナウシカ読んでみるとか
979です。回答をいただきありがとうございます。
なかなか難しいですね…色んなご意見をいただいたので
頑張ってしっくり来る文章に仕上げます。ありがとうございました。
スレチかもしれないけれど
>>2にあるinfoseekの漢字辞書ってもうないみたいだけど
ネット上であれと同等のことが出来る所って他にどこかある?
989 :
>>926:2011/08/02(火) 13:46:33.41
気がついたらもう終わりに来てる。
>>928様ありがとうございます。
>>930様
フォローありがとうございます。
ギリギリですが質問です
見下し・軽蔑での「○○なんか」の他の言い回しってありますか?
「○○ごとき」くらいしか思いつかないのですが、
大時代的で現在の若者キャラには合わないような気がします。
○○など
○○なんぞ
○○なんて
所詮○○
>>991 ありがとうございます!
「なんて」「所詮」が合いそうなので使わせていただきます
ぎりぎりにも程がありますが、「洒落にならない」の
類語表現を探しています。
想定していたよりも、事態が深刻だった、という状況で用います。洒落にならないキーワードが会話に出てきちゃった時の、地の文です。
剣呑な単語、も、物騒な単語、もちょっとニュアンスが違いまして…。
そのまま「想定していたよりも事態は深刻だった」じゃ駄目なの?
笑えない単語
冗談じゃない単語
とんでもない単語
想定を遥かに超えた単語
絶望的な単語、とかかなあ
よりによってこの場面でその言葉を選ぶのか
ピンポイントにもほどがある禁句
そういう場面なら「地雷のような言葉」でもいいかも
>>993 二つもありがとうございます
どちらも面白そうな内容で見ていて楽しくなりますw
助かりました
銀河鉄道
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,,,,,,,, < 次スレいくわよネジ
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