【ポースタ】POSESTUDIO/ポーズスタジオ Part1

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165スペースNo.な-74
制服がめくれるのがいいね
166スペースNo.な-74:2011/11/11(金) 15:48:29.63
ポーズ微調整しようとしてるときスカートのボーンが邪魔してイライラするw
服関係まとめて固定してオンオフとかできれば…
167.:2011/11/11(金) 18:57:01.08
ボーンの選択は本当にやりにくいね。服のボーンがない部分でも十分やりにくいし
別ウインドウに模式図を出してほしいぐらい。服と人体の切り換え機能は必須だね
168スペースNo.な-74:2011/11/11(金) 19:04:55.24
169166:2011/11/11(金) 19:10:23.48
>>168
そんな機能があったのか
無知でスマンカッタありがとう
170スペースNo.な-74:2011/11/12(土) 00:38:13.98
イグアナほいほい
171スペースNo.な-74:2011/11/12(土) 01:34:04.47
そうは言ってもQ&Aやらもっと突っ込んだ公式講座やら取説が欲しいわ
触って初めて分かる機能が多すぎる
172スペースNo.な-74:2011/11/12(土) 02:18:42.46
このイグアナにも教えて
ポースタのキャラの影はどうやって消すの
173スペースNo.な-74:2011/11/12(土) 13:36:20.09
174スペースNo.な-74:2011/11/12(土) 14:18:16.21
>>173
おお、サンクスです!
175スペースNo.な-74:2011/11/12(土) 15:40:19.14
出来るんだったら普通に「影を消す」って
メニューに入れてくれればいいのに、とか思う
176スペースNo.な-74:2011/11/12(土) 15:50:45.44
3Dソフト5本以上は使ってる自分でもこの設定項目は意味が分からん
177.:2011/11/12(土) 22:15:50.93
わからなくてもいいと思ってるのかもね。あくまでテスト版だから、と
178スペースNo.な-74:2011/11/16(水) 12:50:40.89
コミスタからポースタ起動させてポーズを書き出した後、
一度ポースタ終了させないとコミスタ立ち上がらないのは仕様?
(コミスタは起動してる状態だけどアイコンクリックしても画面が開かないようになってる)
連続して作業したいとき地味に手間なんだが…
179スペースNo.な-74:2011/11/16(水) 15:42:04.04
それ仕様
確かに地味に手間だけど立ち上げなおすことになる
180スペースNo.な-74:2011/11/16(水) 18:54:33.73
テスト版でしかないからねえ…製品版だったらいくらくらいになるんだろ
コミスタ5に導入って話は噂だけか
181スペースNo.な-74:2011/11/16(水) 21:14:55.78
6ヶ月のお試し期間が終了して
結局無料のソフトとしてリリースされたもんだと思ってたが
まだ「テスト版」って扱いだったのか
182スペースNo.な-74:2011/11/16(水) 23:34:44.99
いやいや
近い将来アプデ来たらカネ取ることになるから
いつまでもタダだと思うなよみたいなことは公式に書いてた
183スペースNo.な-74:2011/11/17(木) 08:15:30.05
細かいところに手が届くようになっていけば金取るようになっても使うわ
おかしな仕様とか不親切設定はイライラするからなー
デフォ素体使わないのに、他の素体入れてからじゃないと削除すらできないし
184スペースNo.な-74:2011/11/21(月) 17:29:17.86
まず最優先事項はポーズのフォルダ分け
次に他ソフト連動時の連続書き出し

あと素体に6頭身男を作ってくれたらそれでいいわ
185スペースNo.な-74:2011/11/21(月) 22:17:16.53
自分でモデルの頂点弄らせて欲しい
ポースタの可動モデルを他のソフトに持って行って調節とか出来るのかな
186スペースNo.な-74:2011/11/21(月) 22:38:18.26
素体の素材化も頼む
187スペースNo.な-74:2011/11/22(火) 10:58:49.60
>>185
デフォモデルはfbxなんで他のソフトで調節できるけど
m3c形式のモデルは今のところ無理
188スペースNo.な-74:2011/11/22(火) 16:58:30.81
【フィギュアを使って3DCGキャラを操作できる「QUMA」、セルシスから販売】
ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1111/22/news073.html

お値段六万円…。
189スペースNo.な-74:2011/11/22(火) 17:24:06.62
これはポースタ側の性能をモーレツに向上しない限り相当なunkセットになるだろうな
それか他のポージングアプリと柔軟に連携できるようにするか
190スペースNo.な-74:2011/11/22(火) 18:45:10.86
つうことは2012年5月辺りに来るか、ポースタ有料化
でもポースタはクマがないと動かせないソフトってわけじゃないのか
191スペースNo.な-74:2011/11/22(火) 18:49:10.97
>188
最近発売された例のコミスタ用Wiiコントローラもどきとの連携機能(予定)って何を想定してるんだ?
192スペースNo.な-74:2011/11/22(火) 18:50:37.15
セルシスってどこに向かってるんだろ・・・色んな意味で
193スペースNo.な-74:2011/11/22(火) 18:54:46.77
8月に(悪い意味で)衝撃の発表となったWindows専用読み上げソフトといい、
MMD+ボカロ・ゆっくり・UTAU MAD動画ブームはもう終わってるだろセルシス…
194スペースNo.な-74:2011/11/22(火) 18:56:46.57
>>193
読み上げソフトなど無い
195スペースNo.な-74:2011/11/22(火) 19:05:28.80
>194
http://www.clip-studio.com/clip_site/ycliner/top
ttp://www.clip-studio.com/clip_site/tool/items/yc_item

アマチュア声優サイト・こえ部とのコラボ企画もあったけどどうなったんだろう。
196スペースNo.な-74:2011/11/22(火) 19:06:40.95
素直にイラスタ、コミスタ次ver出せば良いのにな
197スペースNo.な-74:2011/11/22(火) 19:24:55.01
>>195
それは録音した音声データを垂れ流すだけでテキストファイルの読み上げ機能は無い
198スペースNo.な-74:2011/11/23(水) 00:39:05.86
文句言うなら他のソフト使えや
199スペースNo.な-74:2011/11/23(水) 20:37:03.29
「QUMA」
予想はしてたが6万高すぎるw
200スペースNo.な-74:2011/11/23(水) 21:19:36.46
コミスタ使いが中心で、画面上で操作はしたいと思ってるんだが
QUMA動かしながら画面見ながらって、色々時間取られそうだなあ
キャラの素材は時間ある時作っとけってか
忙しい時こそさっさと人体描けるものが欲しいんだけども
201スペースNo.な-74:2011/11/28(月) 17:41:56.82
このソフトすげぇ。
俺みたいなずぶの素人でも、素体を参考にあたりをとれば
それっぽい人物絵が描けるようになる・・・
強いパースのかかった迫力ある構図もセッティングできるし。
立体視がとても大事だと気付かせてくれるソフトだな。

202スペースNo.な-74:2011/11/28(月) 17:47:57.91
手だけパース効かせたいときとか不便じゃない?
全体が歪む風にしか適応できないから改良してほしい
203スペースNo.な-74:2011/11/29(火) 16:09:59.74
最近ポーズスタジオお試しダウンロードしたけど、使用期限とかあります?
説明文には機能制限しかなかったような
204スペースNo.な-74:2011/11/29(火) 17:38:12.90
今のところはβ版みたいなもんだから
使用期限はないけどそのうち有償になる
それがいつになるかはわからない
意外に直近かもしれんし何年もこのままかもしれんw
205スペースNo.な-74:2011/11/29(火) 20:29:33.56
>>204
ありがとうございました。
206スペースNo.な-74:2011/12/03(土) 01:05:11.85
肉付きの良いソフトとかありますかね。
207スペースNo.な-74:2011/12/04(日) 18:36:33.90
>>202
まず標準レンズのパースで書き出し。保存した同じシーンを再度読み込んで広角パースで書き出し。書き出されたレイヤー2種のそれぞれ要らない部分を選択範囲で削除でいいんじゃない?
208スペースNo.な-74:2011/12/06(火) 10:03:14.10
いい加減そろそろ何らかのアップデートしてくれよ

フォルダ分けがあるだけで全然便利になるのに
209スペースNo.な-74:2011/12/11(日) 01:44:04.87
セルシスでは、ヒト型3D入力デバイスをすぐに活用できるグラフィックツールと3Dキャラクターのセット商品や、
創作活動応援サイト「CLIP」の会員専用コースの設定などの提供方法を予定。
今後、同社の「Tab-Mate Controller」との連動など、サポートデバイスを拡充する。

結局今どの辺りなの
210スペースNo.な-74:2011/12/11(日) 03:01:51.76
色々うまく統合出来なかったときのためにさらに次世代のエンジンとそれを使ったソフトを考えている辺り
211スペースNo.な-74:2011/12/11(日) 03:26:36.44
子供達とクリスマスと正月の予定を話し合ってる頃
212スペースNo.な-74:2011/12/12(月) 00:22:05.39
QUMAは、あの人形だと足組も腕組みも太ももを体にくっつけるような座り方とか出来無いから
使い所がすげぇ低いんだよなぁ・・・あれで6万かぁ…

6万の素体の二の腕とか関節をカット出来る人ならいいんだろうけどさ
213スペースNo.な-74:2011/12/12(月) 01:04:19.80
ポーズの反転定規みたいのないかな
同じくらい足を開こうとしてもどうしても歪む
214スペースNo.な-74:2011/12/12(月) 01:27:23.68
>>213
反転定規は無いけど
ポースのコピペで右足開いて、もも選択してコピー
左足もも選択してペーストって感じで対称形は作れるよ
215スペースNo.な-74:2011/12/12(月) 18:03:20.99
>>214
部位単位でコピペできるのか!
これでポーズつけやすくなる。ありがとう!
216スペースNo.な-74:2011/12/13(火) 15:11:47.89
ポーズのフォルダ分けしたいんですけど方法ありますか?
217スペースNo.な-74:2011/12/27(火) 22:15:30.01
今さっきこれの存在を知ったんですが
3Dモデルは公式のピンクの子しか無いのでしょうか
218スペースNo.な-74:2011/12/29(木) 18:37:58.13
CLIPで検索すればそれなりにはある
MMDモデルの流用とか出来たら手っ取り早いんだけどな
219スペースNo.な-74:2012/01/02(月) 14:37:57.44
DAZ4からFBX出力→ポースタでフィギュアを使いたいのだけど
ポースタで読むとフィギュアの身体部分がスケルトンになってしまって見えない
だがボーンはちゃんと入ってて稼働できる(つまりボーン人形)
別のビューアで見ると身体部分も出力されてるっぽいのでポースタだけなのか?
それともFBXの出力オプションの指定の仕方が悪いだけなのか?
色々試してみたけど詰んでいる
他にも同じような症状になった人いるだろうか?もし改善策があれば教えて欲しい
ちなみにDAZ4ポースタ共に最新バージョン。OSはWIN7 64bit
220スペースNo.な-74:2012/01/02(月) 20:22:21.86
ついでにメタセコ(+プラグイン)でボーン入りのモデル
作ってみた人がいたらメタセコから出力したFBXの問題点が
許容範囲かどうかも教えてほしい……
221スペースNo.な-74:2012/01/06(金) 21:10:00.08
>>220
dazは今、手元に無いからうろ覚えだけど
daeで出力して、FBXコンバータで変換するとポースタでも綺麗に読み込めたはず。
あと、メタセコはボーンの解釈が特殊だから許容範囲どころの話しじゃなかったような…

MMDモデルはBlenderにPMDのインポーター入れてFBXで書きだせばポースタで読み込めるよ
222スペースNo.な-74:2012/01/06(金) 23:07:24.43
>>221
レスをありがとう。でもごめんなさい。
どうも聞く場所を間違っていたらしい。
ポースタではなくCLIP Paint Labだった。
顔や服をソフト上で簡単に取り替えられる
クリペ用の3Dキャラクター素材を一から完全に
自作できるソフトは何かが知りたかったんだけど
ポースタ用のモデルとは微妙に仕様が違うらしいし
223スペースNo.な-74:2012/01/13(金) 19:22:28.45
使い慣れたソフトでモデリングして
CLIP CHARACTER Labとかいうやつで編集して書きだせばいいんじゃねえの?
224スペースNo.な-74:2012/02/01(水) 17:50:19.30
>>183さんのレス見る限り
新規作成時に使用されるデフォモデルを変更する方法はまだないのかな?
シーン保存で対応してるけど、うっかり上書きしちゃうとと面倒なので
設定できるようにして欲しいな
225スペースNo.な-74:2012/02/01(水) 22:49:15.64
デフォモデルのファイル名を入れ替えて
起動時には女性モデルが出るようにはしてるけど
あまり、スマートなやり方じゃないからな…
226スペースNo.な-74:2012/02/02(木) 04:00:06.76
>>225
おお、やってみたら変えられた!サンクス!
227スペースNo.な-74:2012/02/02(木) 08:49:14.47
その方法でアニメ調モデルをデフォルトにしようとしたら
モデルに付いてるグリッドテクスチャー読まないな・・・
テクスチャーがJPGだったからtgaに変換してみてもダメだったし
228スペースNo.な-74:2012/02/02(木) 08:57:25.86
ああ、ごめんテクスチャはファイル名変換なしでいけた
229スペースNo.な-74:2012/02/02(木) 17:51:52.12
>>227>>228
fbxファイル覗いてみたら、テクスチャファイル名が記述されてたから
テクスチャのファイル名は変更しちゃダメみたいね
230スペースNo.な-74:2012/02/07(火) 07:24:23.77
このソフト導入してから海パンで
3方向に設置したデジカムの前で
ファイティングポーズ取らなくていいようになったわ。
冬場のポーズ取りはホントきつかったんだ・・・。
231スペースNo.な-74:2012/02/07(火) 11:38:43.03
clippaintの簡易ポースタ機能みたいなの試したが、
定型ながら表情や髪型が瞬時に変更できて面白かった
あと操作性がポースタより若干いいところもあった

クリペでの進化は望まないからポースタでその機能入れてくれ…
232スペースNo.な-74:2012/03/13(火) 03:20:24.71
メタセコでモデリング、ToyStudioでボーン入れてFBX出力で
おそらく完全互換の可動モデル作れた
併せて1万円なり
233スペースNo.な-74:2012/03/13(火) 09:38:52.91
それやってみたいが3D初心者にはレベル高すぎるなー
234スペースNo.な-74:2012/03/13(火) 15:54:58.31
>>233
俺もほぼ0からの挑戦だったけどできたよ
メタセコイアはCLIPの使い方講座が凄くわかりやすかったし
ボーンも1から組んだけど、よく考えたらデフォのモデルfbxを
ToyStudioに突っ込んでボーンだけ抜いて調整すればよかった
まあ関節の調整はどうしたって試行錯誤になるけど
あとメタセコイアは多分フリー版でも問題ない
235スペースNo.な-74:2012/03/14(水) 00:20:15.25
私も関節人形作りたいけどセルシスのPDFマニュアルにも具体的な作り方は
書いてないからなあ……。公式に講座が欲しい
236スペースNo.な-74:2012/03/14(水) 14:59:29.76
公式にあるソフトじゃ作れないからどうにもな
237スペースNo.な-74:2012/03/14(水) 15:52:21.14
まあモデリングはともかくセットアップ用のソフトくらい出してくれりゃいいのにとは思うが
238スペースNo.な-74:2012/03/14(水) 21:49:02.93
六角でFBXファイル作れるようにならないかな……
239スペースNo.な-74:2012/03/14(水) 23:24:50.06
POSESTUDIO用の骨入れられるなら、ToyStudioを買ってもいいなと思ったけど、支払い方法が銀行振込だけなのか
クレジットカードでの支払いとまでは言わないけど、電子マネーでの支払いぐらいには対応してほしいな

>>238
そう言えば、イラスタコミスタで六角大王のデータが読めるようになるんだったな
いずれ、POSESTUDIOで六角の可動モデルが読めるようになったりしないのかな?
240スペースNo.な-74:2012/03/15(木) 00:00:42.93
1.ToyStudioでポースタデフォモデル読み込む
2.ボーン残して胴体削除
3.MMDとかカス子とかの3Dモデル読み込む
4.胴体残してボーン削除
5.合体してウェイト調整して書き出し

自分はこんなやり方でやってるよ
ポースタデフォのfbxファイル読み込める安価なツールってそんなに無いから
ToyStudio一本あると結構便利かもしれない
241スペースNo.な-74:2012/03/15(木) 01:40:32.04
>>239
Paypalでもいけるようなこと書いてあった気がする
242スペースNo.な-74:2012/03/15(木) 01:55:06.26
CLIP STUDIOの顔テクスチャとかを交換できる関節人形も
ToyStudioでも作れるのだろうか
243スペースNo.な-74:2012/03/15(木) 02:17:46.52
>>242
ToyStudioで吐き出したFBXはボーンと外観ともにCLIPCharacterLabで読めたから
そこからccr形式で書きだせばClipPaintでも使えた
交換用のテクスチャやら服やらは試してない
244スペースNo.な-74:2012/03/15(木) 14:14:47.20
>>243
ありがとう。希望がわいてきた。
ToyStudioについてもう少し詳しく調べてみる。
245スペースNo.な-74:2012/03/15(木) 21:28:57.06
>>241
Paypalでもいけるんだ
まじで購入を考えてみるかな
246スペースNo.な-74:2012/03/22(木) 17:16:44.40
他スレで知ったけどこういうのもあるらしい
体格のモーフィング機能は便利かも。
>>232で着衣モデルも作れるとしたら個人的にはそちらの方がうれしいが。
http://terawell.net/index.php
247スペースNo.な-74:2012/03/31(土) 11:22:27.53
ToyStudioでモデル書き出すとボーンの名前が変わっちゃってポーズライブラリ使えない(/_;)
248スペースNo.な-74:2012/03/31(土) 19:32:24.18
書き出しの時でてくるウィンドウの
「要素名のリネーム」のチェックボックス外せばオケ
249スペースNo.な-74:2012/03/31(土) 20:51:41.10
そろそろポースタ有料版が来そうな予感
250スペースNo.な-74:2012/03/31(土) 22:05:34.29
>284
ありがとう!!!できました!!!

ところで、MMDモデルをデフォモデルのボーンと結合するときって、バインドポーズとか大きさとか違うけど
MMDモデルとボーンのどちらを動かして合わせるのが便利? うまく位置あわせできるまでMMDの方のボーンも
消さない方がいい?
251スペースNo.な-74:2012/04/01(日) 11:21:04.99
>249
同じ金を取るならCLIP STUDIOに統合されるんじゃない?
252スペースNo.な-74:2012/04/04(水) 23:57:19.54
>>251
どうやらCLIPSTUDIOに統合されるみたいだけど、そうなるとポースタってソフト自体はどうなるんだろ
コミスタ使い続ける場合とか、借りれるんだろうかそれとも有償化か廃止か…
253スペースNo.な-74:2012/04/05(木) 12:16:38.24
コミスタを持っているなら無償で貰えるし、クリペDLページには3Dモデル人形の
制作ガイドラインと変換ツール、サンプルモデル(学生男女)もリンクされてる。
254スペースNo.な-74:2012/04/05(木) 13:14:14.27
>>252はCLIP STUDIOに切り替える気がない場合ってことじゃないの?
人によってはコミスタのほうが使いやすいとかの理由で
しばらく切り替えないってこともあるだろうし
そうなるとポースタは使えなくなっちゃうのかもしれないね…

自分も様子見してしばらくコミスタ使おうかと思ってたクチだから
ポースタ使えないとなると選択の余地がない感じがしてちょっといやだ
255スペースNo.な-74:2012/04/05(木) 14:15:00.81
ポースタはここが有償化のタイミングかもとも思うけど、あるいはそのまんまかもな
コミスタを使い続ける人ってのもいるかも知れないからこれはそのまま
単独で無償提供で、って配慮はあると思うんだけど
CLIP STUDIOに統合ってのが発表された以上、ポースタのコミスタでの扱いは気になるな
256スペースNo.な-74:2012/04/05(木) 14:48:06.55
とはいえアップデート予定を見るかぎりでは
クリスタって早くても年末〜来年頭くらいまでコミスタの代わりにはならなさそうだからなあ
クリスタ出たからコミスタはもう使いませんというわけにもいかないし…

まあ、こういうことはセルシスに聞かないとわかんないんじゃないかな
257スペースNo.な-74:2012/04/05(木) 20:55:38.31
セルシスに聞いても未定とか多いしねえ
まあ一応聞いて見るか
258スペースNo.な-74:2012/04/06(金) 14:07:30.09
実際決まってないかもしれないしね
決まれば発表するだろう
259スペースNo.な-74:2012/04/07(土) 21:38:37.89
humanmakeとかいうソフトの話をどこかで見たが、難しそうだった
260スペースNo.な-74:2012/04/07(土) 21:45:56.47
makehumanな
難しくはないと思うがリアル系だし当然のごとく英語
ポースタ使うような層には需要ないよ多分
261スペースNo.な-74:2012/04/07(土) 23:15:56.39
makehumanは人体モデル作成ソフト
「ポースタ用のモデル作りたいけど人体モデリングなんて出来ないし…」
なんて人は、makehumanで好みの頭身・体格でモデルを作って
ポースタにコンバートすればよろし
262スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 00:05:25.66
ものすごくポースタ使うような層向きに聞こえるが
263スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 01:03:41.37
確か、CLIPにもmakehumanベースのポースタモデルが上がってたな
ただ、コンバートといっても初心者が簡単に出来るものなのかどうか
264スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 01:44:10.56
PSEATUDIOで、poserや3Dカスタム少女みたいに体型変更出来るようになると嬉しいけど、
今、その件で要望掲示板でキチが粘着してるからなぁ……。
265スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 01:47:57.31
>264
>PSEATUDIO

お前が落ち着け
266スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 01:50:02.52
すまん……落ち着くよ
267スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 03:11:40.30
そうかお前もとうとう所帯を
268スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 10:39:22.38
スレ住人としておめでとうと言っておくw
269スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 21:13:51.52
クリスタの搭載予定機能一覧にも
「同梱3Dデッサン人形の頭身・体型変更」という項目があるけど
体型変更の中身がよくわからないね
270スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 22:30:43.87
PSEATUDIOって何
271スペースNo.な-74:2012/04/09(月) 22:51:45.39
無粋な突っ込みはやめて人生の門出を祝ってやろうよ
272スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 07:44:09.48
>>269
恐らくこれ
ttp://www.clip-studio.com/clip_site/cliplab/characterlab
5/31まで待たなくても体験版できるみたいだから試すといい
俺は方向性と操作性でデザインドール選んだ
273スペースNo.な-74:2012/04/10(火) 12:31:46.70
CHARACTER Labは頭身・体型変更は出来ないし
ちょいと違うような気もするけど
274272:2012/04/10(火) 14:55:11.76
ttp://www.clip-studio.com/clip_site/cliplab/popup_paintlab
ここで3D機能は搭載って書いてあるんだけど

ttp://www.clip-studio.com/clip_site/cliplab/paintlab
クリスタ体験版弄ったけどそれらしいの無かったからCHARACTERのほうでFBXで読み込めってことかと思ったんだわ
他にあったならすまんかった
275269:2012/04/10(火) 22:42:31.04
クリスタの「同梱3Dデッサン人形の頭身・体型変更」というのは
このリスト↓の作画支援機能のこと。着衣の関節人形とは別に
コミスタにもあった素体風のデッサン人形がクリスタでも使えて
そちらはモデルが単純なかわりに頭身や体型を変えられるということかと。
http://www.clip-studio.com/clip_site/cliplab/paintlab_clipstudio
276スペースNo.な-74:2012/04/12(木) 12:05:48.80
これコミスタに連続書き出しってできないのか?

毎回毎回コミスタ止めて起動させてってのが面倒なんだが
277スペースNo.な-74:2012/04/12(木) 12:22:58.93
書き出しじゃなくて、ポーズを3dデータのまま3DLTに持っていけたらいいのになあと思う
3DLTのスナップ機能で背景描いてるから、そっちでパース合わせたいんだよね
278スペースNo.な-74:2012/05/21(月) 03:23:46.38
ToyStudio公式の方に
POSESTUDIO用モデル制作のチュートリアルできてた
http://kotona.bona.jp/topics/topic15/
279スペースNo.な-74:2012/05/22(火) 12:30:34.53
>>278
これは助かった。情報ありがとう。CLIP STUDIO用の表情テクスチャを
交換できるモデルについてもToy Studio公式で検証してくれるといいんだが……
試用版の試用期限内に自力で確かめられる自信がないもんで
280スペースNo.な-74:2012/06/05(火) 13:59:37.28
3Dキャラクターのクリペ用が来てたけどポースタとは違う事ができるのかな
281スペースNo.な-74:2012/06/06(水) 04:36:10.81
>>280
顎のボーンが無くなってる
表情変えられる(設定されてれば)
アタッチメントを付けられる
とりあえずこんな感じかな
282スペースNo.な-74:2012/06/06(水) 11:46:27.16
ポースタの後継ソフト?が出るみたいだけど、こっちはもう使えなくなったりしないよな?
やっと思い通りに使えるようになってきたから今更これ無くなるときつい…
283スペースNo.な-74:2012/06/06(水) 16:07:25.42
>>282
なんて名前?
284スペースNo.な-74:2012/06/06(水) 16:40:23.53
CLIP STUDIO ACTIONのことかな
クーマリオン用のヤツ
アレ専用になるのかポーズスタジオの後継になるのかよくわからんけど
285スペースNo.な-74:2012/06/06(水) 16:46:44.00
>>284
それだ。ちゃんと名前書くべきだったなスマン
高価だから俺にはきつい。あれ発売と同時にポースタは停止ってなると困る
ポースタ無料がもうダメだっていうなら、クリペくらいの安価で販売してくれないかな
286スペースNo.な-74:2012/06/06(水) 16:47:43.70
>>284
え?どこ?
サイト中探しても無いんだが
287スペースNo.な-74:2012/06/06(水) 17:02:12.35
>>286
CLIP STUDIO ACTIONでぐぐったほうが早いと思う
288スペースNo.な-74:2012/06/06(水) 17:12:09.57
>>287
6万する人形の付録か…
まあポースタ停止は無いと思うが
289スペースNo.な-74:2012/06/06(水) 17:25:12.91
ソフト単体の別売りも考えてあるって描いてるし
クリスタの方にも似た機能あってポーズファイル互換あるし
それほど心配することもないような気がする
290スペースNo.な-74:2012/06/06(水) 17:31:00.35
>>289
ソフト単体の案も出てるのか。それは知らなかったわ
値段もだが人形の強度も心配なんだよな
普通のデッサン用人形でも長いことぐりぐり使ってると結構関節がやばいからなぁ
クリペの機能はなんか使い辛くてなぁ…慣れるしかないんだけど
291スペースNo.な-74:2012/06/06(水) 17:33:51.97
>>290
なんかマニピュレーターが繊細すぎるよね
描いてる途中でなんか違うなって時にすぐ動かせるのはありがたいけど
292スペースNo.な-74:2012/06/06(水) 17:41:30.43
>>291
微調整がすごくやり辛く感じてる
キャンバス上に直接ってのも、いいようで悪いんだよなぁ
あと漫画のアクションシーンで全コマ使おうとするとどうしても重たくなってくるし
293スペースNo.な-74:2012/06/06(水) 17:59:07.95
この人形あんまり売れないと思う

六万って事は既にそこそこ金のあるプロがターゲットなんだろうけどプロとしてやってけてる人はポーズ人形使うメリットあまり無いだろうし
294スペースNo.な-74:2012/06/06(水) 18:06:19.52
クーマは漫画用よりも3Dアニメのモーション補助需要のほうが高いんじゃないか
295スペースNo.な-74:2012/06/06(水) 18:15:31.83
ポーズライブラリ並べ替え機能つけてくれないかな
ポーズ量多くなってきたから探すのが大変だ
296スペースNo.な-74:2012/06/06(水) 18:41:13.40
>>294
なるほど
確かにアニメには使えそうだ
297スペースNo.な-74:2012/06/06(水) 18:44:37.55
>>295
俺はもう諦めてこういう風にしてるhttp://i.imgur.com/G9K7q.jpg
http://i.imgur.com/aBY0b.jpg
298スペースNo.な-74:2012/06/06(水) 19:14:16.42
画像403だな
299スペースNo.な-74:2012/06/06(水) 19:24:37.19
まだ見れるけどなんでデジカメだか携帯だかでとったような奴なのよ
SSも撮れない情弱なの?
300スペースNo.な-74:2012/06/06(水) 19:37:00.03
なんでss撮ったら情強なんだよw

保存するような重要な画像でもないしiPhoneで撮るのが手っ取り早かったからそうしただけだ
301スペースNo.な-74:2012/06/06(水) 19:45:58.20
なるほど、ファイル上で管理したほうがいいのか
こっちのほうが管理しやすそうだ。俺も使わせてもらおう
せめてタグ順でぐらいソートされればなぁ…
302スペースNo.な-74:2012/07/07(土) 03:03:56.22
ToyStudioだけでボーンの関節可動域付けられますか?
あとポースタ公式モデルのボーン抜き出して作った人形はClipの有償素材として販売可能ですか?
303スペースNo.な-74:2012/07/07(土) 17:43:21.34
よくわからんがオリジナルじゃないなら無償が無難だぞ
304スペースNo.な-74:2012/07/07(土) 19:31:47.58
オリジナルの3Dモデルに公式モデルから抜き出したボーン突っ込むって話でしょ?
ポースタの使用許諾読んでないから知らんけど、普通はメーカ作成の
オリジナルデータから一部を抜き出してコピーして改変して
再配布なんてことは有償だろうが無償だろうがアウトだと思うぞ
305スペースNo.な-74:2012/07/07(土) 22:18:54.99
公式で1DL20円で売るモデル募集してて
ソレ用のChara_creってFBX形式のモデルをC2FR形式にするソフトに
対応するボーンを設定する機能付いてるよ

今現在のPOSESTUDIOはC2FR形式対応してないんだけど
306スペースNo.な-74:2012/07/07(土) 22:25:29.39
あと、多分だけど関節可動域はPOSESTUDIOの方で
「この名前のボーンの可動域はコレ」みたいな設定されてるから
モデルのほうで指定できるようにはなってないと思う

サンプルデータからボーン抜き出して使用するのはお断りと明記されてたと思う。
307スペースNo.な-74:2012/07/07(土) 23:46:08.59
>>303>>304>>306
ありがとう
楽しようと思ったのがバカでした諦めます

>>305
POSESTUDIOで使える形式でエクスポートしたいですね
308スペースNo.な-74:2012/07/08(日) 00:41:25.63
C2FRのデッサン人形をDLsiteで売ってる人がいるがいいのだろうか?
309スペースNo.な-74:2012/07/08(日) 03:32:56.77
>>308
あ、オレオレ
一応利用規約は確認して問題ないと判断したけど
公式から文句来たらやめるつもり

公式の販売の方はモデルの改修とか出来ない感じで不便だし、
あくまで「3Dキャラクター募集」で汎用素材的なのはお呼びでない感じなのね
310スペースNo.な-74:2012/07/08(日) 09:07:09.77
ただのデータ形式だし普通に考えて問題無いだろうよ
311スペースNo.な-74:2012/07/09(月) 03:31:37.21
1DL20円じゃやってられないよな
売れている様子がまるで無い客寄せパンダ化してる
312スペースNo.な-74:2012/07/09(月) 04:18:20.02
こういう体型のポースタ人形欲しいんですけど作れる人いますか?

http://pds.exblog.jp/pds/1/200808/27/68/c0160168_23113662.jpg
313スペースNo.な-74:2012/07/09(月) 04:21:53.12
314スペースNo.な-74:2012/07/09(月) 04:29:01.58
クリッペの標準モデル太らせたら作れる
315スペースNo.な-74:2012/07/09(月) 04:38:40.43
>>314
3Dいじる技術がありません…
316スペースNo.な-74:2012/07/09(月) 05:51:47.35
>>311
コンスタントに1000以上出て、MAX1万くらい行くとかなら有りだと思うんだけどね
クリペただで配ってる分、有料素材で儲けようとするはずなんだけど
なんか成功する感じしない

>>312
公式に近いのあるけどちょっと細いか
http://www.clip-studio.com/clip_site/material/search/detail/contentid/1187458
あと、クリスタのデフォモデルは特別知識なくてもスライダで調整できるよ
ライブラリの3D>体型>男性モデルをキャンバスにドラッグ&ドロップして
3Dデッサン人形の体型を詳細調整ってアイコン
317スペースNo.な-74:2012/07/09(月) 06:06:37.73
かるく弄ってみた
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/360688.jpg
デフォモデル正直微妙だと思ってたけどデブに関してはかなりいいな
尻肉とか腹肉の歪み方とかリアリティがある
318スペースNo.な-74:2012/07/09(月) 12:59:30.46
>>316
すいません、スライダって何ですか?
ググってもわからないので…
319スペースNo.な-74:2012/07/09(月) 14:01:43.94
画像見てやれよ
320スペースNo.な-74:2012/07/09(月) 14:23:38.00
>>317
これ欲しいです

できればグリッド増やして…
321スペースNo.な-74:2012/07/09(月) 17:35:09.15
なに、このクレクレ。公式の使い方のページも読まないで人に要求だけは
いっちょまえってどうなのよ。

つか、今CLIPにあがってる「獣人豚」じゃ駄目なん?あれなら自分で
調整しなくてもすぐ使えるよ。
322スペースNo.な-74:2012/07/09(月) 19:44:21.05
ごめんなさい

POSE STUDIO スライダ
で調べてもわかりませんでした

教えて下さい
お願いします
323スペースNo.な-74:2012/07/09(月) 19:57:37.15
>>318
スライダっていうのはツマミ状のボタンというかスイッチのことね
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/360784.jpg

クリスタペに最初から入ってるモデルよ
324スペースNo.な-74:2012/07/09(月) 21:03:01.91
ググるんじゃなくて、マニュアルを良く読んだ方がいい。
325スペースNo.な-74:2012/07/09(月) 21:07:50.59
>>323
それはポースタでは使えないんですか?

>>324
始めた頃に読みましたが人形の作り方は書いてなかったです
326スペースNo.な-74:2012/07/09(月) 21:21:34.53
俺もデブキャラ欲しくてDAZからデザインドールまで手を出した。
3D知識ないからソフト依存してる。
>320もポースタに依存してるんじゃなくてそっち行くのもありなんじゃね。
まぁDAZはタダだが綺麗な分激おもだし全部英語だし、
デザインドールは操作感すごくいいが7000円するけどね。
ポースタはハンドモデルとすぐに使うポーズには良いのでどれも一長一短。

>>321
俺的には値上げする前のセウシル軍人が一番感じが良かったと思う。
327スペースNo.な-74:2012/07/09(月) 21:26:19.69
>>325
ポースタには入ってない。
今使ってみたが人形自体もセーブできるから問題ないんじゃね。
でも俺のPCだと重くてつらいわw
328スペースNo.な-74:2012/07/09(月) 21:29:13.68
クリペが何かわかってないのか。CLIP PAINT STUDIO PROのことだ。

POSE STUDIOではモデルの体型変更は出来ない。出来るのはCLIP PAINT STUDIO PRO。
CLIP PAINT STUDIO PROのデッサン人形はPOSE STUDIOでは使えない。
POSE STUDIOで使える人形の作り方も公式に書いてあるけど、metasequoiaなどの3Dモデリ
ングソフトと、3Dモデル作成スキルが必要。

で、CLIPに上がってる「獣人豚」ならPOSE STUDIOで使えるんだけど、それじゃ駄目なの?
329スペースNo.な-74:2012/07/09(月) 21:52:23.67
今見てきたけど豚良いなw
日付的にステマじゃないかと思うほどぴったりじゃんww
330スペースNo.な-74:2012/07/15(日) 04:23:24.60
これ連動無しで大きく書き出したいんだがどうすればいいんだ?
331スペースNo.な-74:2012/07/15(日) 04:59:16.71
>>330
Alt+PrintScreenしてペイントソフトにCtrl+V
スクリーンショット系のフリーソフトとかも便利だよ
332スペースNo.な-74:2012/07/15(日) 05:20:31.13
なるほど
素早い返信ありがとう

このスレ普段書き込み無いだけで結構人いるのか?
333スペースNo.な-74:2012/07/15(日) 07:07:53.56
どうだろうね
自分以外にも濃いのが何人かいるってのはわかるけど
そもそもソフト自体そんなに使ってる人いないように感じる
まあ使ってるって言いふらすもんじゃないからそう思うだけかもしれんけど

そういえばQumarion初回版売り切れだね
とりあえずはめでたい
334スペースNo.な-74:2012/07/15(日) 08:47:57.69
qumaってポースタ対応してる?

なんかクリスタの話しか出て来ないけど…
335スペースNo.な-74:2012/07/15(日) 09:02:16.94
どうなるんだろうね
とりあえず次のアップデートこないことにゃなんとも
336スペースNo.な-74:2012/07/15(日) 17:46:54.65
クリスタでpep書き出せばイケる
色々台無しな気もするが
337スペースNo.な-74:2012/07/23(月) 08:08:34.83
>>310
数万も払ったアカデミック版のソフトが商用利用不可だったなんて事もあるんだぜ
338スペースNo.な-74:2012/07/23(月) 11:15:44.19
アカデミックは最初から「学生や学校関係者用」って事で
本来の価格よりも相当安く売ってんじゃん…

商用で使いたいなら最初から通常版買えよ
仕事で得た報酬でソフト代ぐらいまかなえるだろって話
339スペースNo.な-74:2012/08/09(木) 07:55:18.23
クリスタのやつ使いにくいなー

ポースタ最高だわ
340スペースNo.な-74:2012/08/13(月) 01:11:48.04
すごい便利だなこのソフト
341スペースNo.な-74:2012/08/16(木) 04:22:39.13
>>339
CSAはもっと最高
少し重いが
342スペースNo.な-74:2012/08/24(金) 12:39:29.49
似たようなソフトでこれ気になるんだけど、
これで作ったモデルポースタで使えないかな…
ttp://terawell.net/

クリスタも高機能になってるけど操作感が悪いんだよな
ポースタで全部済ませたい
343スペースNo.な-74:2012/08/25(土) 10:58:33.71
デザインドールで全部済ませちゃってもいいんじゃない?
動かし勝手はデザインドールのほうが直感的な印象だった

ポースタも3DLTに連動してくれない(パース合わせるのが面倒)だから
拘る必要ないかなーって気になってきた
344スペースNo.な-74:2012/08/25(土) 11:54:48.96
>>342
デザインドールの有償版買ってモデルを書きだして
トイスタなり何なり有償版の3Dツールでポースタ仕様の
ボーン埋め込んでやれば出来無くはないと思うけど


金払ってそんな面倒くさいことするなら
デザインドールの無償版で完結させた方がいいかも
345342:2012/08/25(土) 12:16:32.48
>>343 >>344
ありがとう
3D自分で調整することまでできないから
そのまま無償版で試してみることにするよ

コミスタ漫画で使うことが多いから書き出しが面倒そうだけど
ポースタも今の状態だと連携の勝手良くないしそう変わらないか
346スペースNo.な-74:2012/08/29(水) 17:24:51.69
デザインドール指が動かないのがなぁ〜
347スペースNo.な-74:2012/08/29(水) 19:21:39.42
指ぐらい自分で描けw
348スペースNo.な-74:2012/09/03(月) 00:27:28.30
指ぐらいって…… 手描くの難しいよ?
349スペースNo.な-74:2012/09/03(月) 08:11:04.94
一応ポーズスタジオのスレなんで
デザインドールの指の話されても
手を描く練習がしたいのなら他の使えば?としか

そういう話題はデッサン人形スレ向きかな?
350スペースNo.な-74:2012/09/08(土) 00:22:07.63
CLIP STUDIO COORDINATEの体験版落としたけどいいねぇ
あとはポースタがC2FRに対応するか
クリスタが陰影表示できるようになれば最高なんだが
351スペースNo.な-74:2012/09/08(土) 13:21:38.32
駄目もとでセルシスに要望送ってみたらどうだろう
向こうだってユーザーのニーズは知りたいだろうし
352スペースNo.な-74:2012/09/10(月) 05:01:39.47
ポースタはCLIP STUDIO ACTIONの方に統合されるのかな
今のところ静止画書き出し無いけど、
どうせポースタでもキャプ以外使わなかったし
353スペースNo.な-74:2012/10/13(土) 07:43:29.90
すみません。どうか教えて下さい
POSE STUDIO 1.0.4 です
OS Windows7 32bit
Core i5 750
メモリ4G
NVDIA GeForce GT220 1GB(ドライバ最新です)
今まで特に問題なく使えていたのですが
ある日シーンを幾つか作ってそれぞれ保存し、(保存先はデスクトップ)
その日は作業を終え 後日作ったシーンを開こうとすると
作ったファイルの中に開けないものがありました。
(作業日の前半に作ったものは問題なく開けて
 後半に作ったものは数個開けなくなっていました)
「問題が発生したため、プログラムが正しく作動しなくなりました。
プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」
と出て ポーズスタジオが強制終了します。
その日以外で過去に作った問題ないファイルは今も普通に開けます。
また、現在試しの新たにシーンを作って保存してみましたが 問題なく開けます。
こんな事は初めてで、こうなってしまったらもうこのファイルは開く事はできないのでしょうか?
正直PCの事はとても無知です。こんな風になった方他に居ませんか?
354スペースNo.な-74:2012/10/16(火) 02:11:47.23
ファイルが壊れてるだけじゃね。症状的に

そのファイルの回復は不可能かと
355スペースNo.な-74:2012/10/16(火) 02:36:29.53
>>354 
有難うございます。
ああ…やはりこれってファイルが壊れててもう回復不可能なのかぁ…orz
よりにもよってポーズも保存してないやつだったので
もう一度一から作り直さないとイカンとなると…自分が再起不能状態です。
常に慎重にポーズもその都度保存しておかなければなりませんね。
もしかしたらPCスペックが足りてないのがいけないのかも知れませんが
(5人+家具配置したの初めてだったので)
356スペースNo.な-74:2012/10/16(火) 07:42:09.07
そこまで人数多い+小物もあり、だったら
シーンだけで保存はちょっとリスキーだったね
ポーズも保存しておけば流用しやすくなるし今後はそのほうがいいと思う
357スペースNo.な-74:2012/10/17(水) 11:17:02.49
家具を読み込んだのは初めてだったのですが
(普段は人物2人位までのライトな使い方です)
3d_ソファー001_1228984_101という素材が読み込むのにもの凄く時間がかかりました
(8分位?)
基本的に描画系のソフトを使う時は他のアプリケーションを使用はしません
これは62bitのメモリを沢山積んだPCならもっとスムースに
使えるものなのでしょうか?
358スペースNo.な-74:2012/10/17(水) 16:02:49.27
スペックは関係ないと思う・・・元のobjファイルはメタセコじゃエラーが出て固まって開けなかった
一旦Lightwaveで開いてlwo保存し直したのならいけたけど、頂点数がめちゃくちゃ多い
359スペースNo.な-74:2012/10/18(木) 04:34:24.15
そうなんですか 
自分は3Dについてはファイル形式の違いの知識なども勉強不足で
自分で変換とかもできないので 
素材自体は大変素晴らしいので残念なのですが
なるべくこれ以外で似たものを代用しようと思います。
教えて下さって有難うございます。
360スペースNo.な-74:2012/10/19(金) 08:18:57.71
ポースタとデザインドールどっち買うか迷ってるんだけど、どっちが使いやすいですか?
デザインドールは体験版いじって見たけど手も動かせるようになってました
ちなみに3Dソフト初です
361スペースNo.な-74:2012/10/19(金) 08:32:53.84
>>360
ここはポースタスレなんであってだな…
でもデザインドールの話できるスレってないんだっけか
そしてその二つは操作感もできることも違うから個人差あると思う
デザインドールも体験版あるんだし自分で使って判断するしかない
362スペースNo.な-74:2012/10/19(金) 10:20:34.08
デッサン人形スレあたりかなあ?
363スペースNo.な-74:2012/10/19(金) 15:02:42.65
そもそもポーズスタジオは無料だよ
364スペースNo.な-74:2012/10/19(金) 18:24:14.76
>>361
(´・ω・`)おほーっ
ぽーすたって無料なんですね
ただ、やっぱりロリ幼女が作れないのでデザインドールも買います
thx
365スペースNo.な-74:2012/10/19(金) 18:24:59.62
安価ミス
>>361>>363
dd
366スペースNo.な-74:2012/10/19(金) 19:10:00.20
ロリ幼女2種類もあるんだが
367スペースNo.な-74:2012/10/20(土) 00:06:56.76
>>366
2時間程ソフトをいじったりヘルプも熟読してみましたがロリ幼女モデルが見つかりません
一体どこに・・・
368スペースNo.な-74:2012/10/20(土) 00:54:30.42
>>367
CLIP

>>1にリンクあるだろ
369スペースNo.な-74:2012/10/20(土) 01:28:23.11
>>368
見つけた!!!!
ttp://www.clip-studio.com/clip_site/material/search/detail/contentid/1325048
俺が探してたのはまさしくこういうロリ体系なやつです
マジthx
370スペースNo.な-74:2012/10/20(土) 01:44:50.84
>>369
見つかって良かったな

俺が言ってたのそれじゃないからあと2つだ
頑張って探せ
371スペースNo.な-74:2012/10/30(火) 19:02:02.49
CLIP STUDIO ACTION 25000円で発売開始
セルシスはポースタ開発は切り捨てなんかね
372スペースNo.な-74:2012/10/30(火) 22:23:45.56
コーディネイトの方は無料・無期限か
どうなるかなー
373スペースNo.な-74:2012/10/31(水) 00:57:35.15
しかし、ACTION単品2万5千円で、月額でも1000円か
いか3Dソフトなんだからこんくらいしてもおかしくないんだけど、
これがPOSE STUDIO後継とか言われても困るぞ
374スペースNo.な-74:2012/11/01(木) 19:45:38.81
クリスタ使いにくいからポースタ開発続けてほしい…
375スペースNo.な-74:2012/11/01(木) 23:29:50.24
コーディネイト落としてみたが、
もうこれがポースタの後継みたいなもんだな
あとは、ふたり以上表示させたりカメラの記憶とパースが付けば問題ない
376スペースNo.な-74:2012/11/02(金) 02:14:24.63
と、思ったけど現時点ではポーズファイル単独で出力できないのか
マニピュレーターとかかなり使いやすくていいんだけどな
377スペースNo.な-74:2012/11/06(火) 23:13:01.17
クーマリオン売る為にポースタ切り捨てたんじゃなかろうか
378スペースNo.な-74:2012/11/30(金) 01:35:32.14
>377
CG板のクーマスレにはポザスタの方が良かったという声もあがってる。
でもPOSESTUDIOの仕様じゃMac版が作れないから切り捨てたんだろうな。
379スペースNo.な-74:2012/12/18(火) 15:35:03.65
clipでダウンロードした
特定の素材を使ったファイルを保存すると
次回起動しようとした時に必ず強制終了するんだけど
そういうことってある?

他のファイルは開けます
380スペースNo.な-74:2012/12/19(水) 09:51:51.73
自分はソファーの素材でそういう事があった
381スペースNo.な-74:2012/12/19(水) 11:06:24.81
なにそれこわい
クリスタペイントが強制終了するの?その素材使ったファイルは開かなくなるの?
解決方法あるなら書いておいて欲しい
382スペースNo.な-74:2012/12/21(金) 15:11:33.82
>>381
開けなくなるのはPOSESTUDIOのファイルだと思う
素材モデル側にそういう要因があるのかね

ソレはそうとクリスペの方のモデルちょっと動かしやすくなったね
383スペースNo.な-74:2012/12/23(日) 05:37:19.67
自分のデッサンがへたくそなのは百も承知なのだが、ポースタのデフォルトモデルが
アニメ体型すぎてどうやっても自分の絵でバランス取れない
ポーズマニアックスの手ビューアにあるトルソのようなリアルなモデルってないんだろうか
CLIP探しに行っても似たようなアニメ体型しかない…
384スペースNo.な-74:2012/12/23(日) 11:54:12.34
DAZ
385スペースNo.な-74:2012/12/23(日) 15:12:34.43
386スペースNo.な-74:2012/12/27(木) 17:53:49.57
最近使い始めたんだけど
骨盤パーツが固定されてて選択しても動かせないのって仕様?
他のパーツを動かしても骨盤の位置や向きが固定されてて全身が連動しない

前回起動したときは普通に動いてたと思うんだけど…
再起動したり再インストールしてもそのままだから、動いてたってのは俺の思い違いだったのかな
387スペースNo.な-74:2012/12/27(木) 18:00:50.73
すまん公式映像見てもそんな感じっぽいね
思い違いだったようでごめんなさい
388スペースNo.な-74:2012/12/27(木) 20:06:50.65
>>386
骨盤が全体の向きや角度の基準だから
通常は連動して動いたりしないけど、
右クリックで他の関節を固定した状態だと
連動して動かせるようになるよ
389スペースNo.な-74:2013/01/17(木) 14:45:44.57
クリスタとも連動してほしい
390スペースNo.な-74:2013/01/18(金) 00:41:29.91
(´ρ`)過疎スレ
391スペースNo.な-74:2013/01/31(木) 09:12:09.89
makehumanで作ったのをobjで書き出してTOYSTUDIOで骨入れるって
やり方でモデル作れる?
392スペースNo.な-74:2013/01/31(木) 13:45:39.18
作れる
393スペースNo.な-74:2013/01/31(木) 18:14:20.00
とりあえずCLIPSTUDIO COORDINATEのボーン入れ試してみたら?
ちゃんと機能するか試してないけど
394スペースNo.な-74:2013/01/31(木) 19:47:37.34
すまん
POSESTUDIOスレだっての忘れてた
395スペースNo.な-74:2013/02/05(火) 23:08:21.61
これさー、もっとwikiみたいなエロポーズも手軽にガンガン投稿できるようなサイトがあればもっと賑わいそうなんだけどね。
CLIPのサイトだとおまんこおっぴろげー、みたいなポーズは多分受け付けてくれないっしょ。
一番このツールが必要になるジャンルだし、エロ関係は。
396スペースNo.な-74:2013/02/06(水) 09:23:46.18
有料で好いなら個人がエロポーズつきで巨乳モデル売ってるけどね。
397スペースNo.な-74:2013/02/06(水) 09:49:16.28
あれすっごくいいよね。嘘パースモデルとか
398スペースNo.な-74:2013/02/06(水) 21:12:04.29
アドレスも貼らずに・・・
399スペースNo.な-74:2013/02/06(水) 21:13:00.16
ggr
400スペースNo.な-74:2013/02/06(水) 21:44:25.02
>>397いや、一応、エロ用だからさぁ…
pixivでお試しのエロポーズのキャプチャー配布してたよ。
それ見て良かったら買ったら?
401スペースNo.な-74:2013/02/06(水) 21:45:33.14
間違った>>398
402スペースNo.な-74:2013/02/07(木) 03:48:11.89
スタイルのいいマッチョモデルが欲しい
403スペースNo.な-74:2013/02/07(木) 09:34:33.02
嘘パースの人胸の形が可愛いよね。
この人男モデルも売ってるけど丸っこくて女性っぽくてイケメン筋肉じゃないから需要なさそう。
マッチョでも細身のモデル体系とちょっとがっしりした骨太タイプと両方欲しい。
ムキムキじゃなくてほどよい感じの。
404スペースNo.な-74:2013/02/07(木) 09:58:03.76
でも男も元の人形に比べたらかなり作りこまれてるよ。
結構バージョンアップしたりしてるから要望出したらアップデートしてくれるかもよ
405スペースNo.な-74:2013/02/07(木) 21:25:52.51
デフォルトのモデルが気に入らなくて、でも自分じゃ作れなくて諦めてたから
嘘パースの人ここで初めて知って早速購入してきたよありがとう
406スペースNo.な-74:2013/02/08(金) 09:10:56.57
>>405
よかったな。

クリスタEXなら多少は体系変えられるんだけロリ巨乳とか作れないからな。
DAZStudioまでのハイポリとまでは行かなくてもリアル系のモデルがあったらなと思う。
407スペースNo.な-74:2013/02/11(月) 10:28:22.91
>>395
セル●スは18禁じゃないコミスタにSEXポーズ入れた黒歴史がある
CLIPにもホモポーズとSEXポーズだらけ
熊ではスカートめくりが一番メインのような要素
ポースタにはBLとセックスというタグがある
408スペースNo.な-74:2013/02/11(月) 12:40:29.70
(;´Д`)
409スペースNo.な-74:2013/02/17(日) 03:45:46.45
M4を捜し求めて結局M5にたどり着いたよ
自分はDazでやってみることにした
410スペースNo.な-74:2013/02/23(土) 15:02:17.27
DSは3あたりが楽しかったな
進化しすぎて重いしごちゃごちゃになるしで疲れてあまり使ってない
411スペースNo.な-74:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN
嘘パース人形、すげぇ
こんなモデルが欲しかったんだ
マジでありがとう!
412スペースNo.な-74:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN
Poser・D|ZならIK有効で足首から下の間接を固定して体全体を中腰に下げるって作業が簡単に出来るけど
ポザスタ・クリスタ3DレイヤーはデフォルトでIK有効設定がついてない(主導で間接を固定)のがちょっと煩わしい。
413スペースNo.な-74:2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN
このソフト凄いねえ
あっという間にうちのキャラがかっこ良くなっちゃった
414スペースNo.な-74:2013/10/09(水) 17:49:38.16
わかりづらい部分を想像で描かなくて済むようになったから初心者にはありがたい。そして嘘パース人形でもっと驚いた。
凄いけどあんまり参考にしすぎると体型が似たり寄ったりになりそうだから結局基礎的なところは必要なんだろうねー
415スペースNo.な-74:2013/10/10(木) 17:54:59.28
twitterとかでたまにコレとかクリスタの3Dモデルの作例見かけるけど
うまい人はモデルの時点で構図が絵になっててうまいんだよな
416スペースNo.な-74:2013/10/10(木) 22:25:26.86
あげ
417スペースNo.な-74
あげ