原作が事件もののジャンルにいるが、夢小説への許容範囲の広さでも変わると思う。
なんていうかオリキャラが張り切ってると夢小説みたいな印象になっちゃうんだよな。
・オリキャラ視点での描写
・オリキャラがカプの片割れについて相手より詳しい、近しい
(例:受の知らない攻についての秘密等をオリキャラが知ってる)
とかじゃなければ普通に気にならない気がする。
この辺が出てくるとオリキャラに愛情がこもりすぎな感じ。
個人的には夢は苦手なので、カプの片割れがいない状態でのオリキャラとの会話も多すぎるともにょもにょする。
プライベートでの関わり一切無し、オリキャラは全て容疑者とかなら何も問題なしだ。
感想がカプオンリー<オリキャラ大爆発ってつまり
カプオンリーの話が面白くないって事では…
私が書いてるのは萌えじゃないのよね、ストーリーなのよね、ってのが見え見えとか
それはちょっと悪意のある解釈じゃねーの
別に二次創作で萌えよりも
ストーリー重視でも問題なくね?
後は単純に感想の言いやすさの問題じゃないのか
カプ物でも感想言える人も貰う人もいるだろうけど
普通に考えたら事件物の方がその辺は言い易いというか
具体的な言葉での感想が思いつき易いと思う
事件物が好きな人は事件物を書くサークルを買うし
カプものが好きな人はカプものを書くサークルを買う
そんだけでしょ
原作が事件物だから「事件渦中のカプが好き」だな。
事件書くのは面倒くさいけど。
「イチャイチャだけじゃなく、ド━(゚Д゚)━ ン !!!ってやってるモグロが好き」
「イチャイチャだけじゃなく、謎アイテムをポケットから出してドタバタする猫型ロボが好き」
みたいに。
>>893 が原作スタイルなら読者は喜ぶんじゃない?
要は匙加減とタイミングだな
自分も908と同じく事件渦中のカプが好きな口だけど、
908の設定をお借りするけど、
イチャイチャしてるカプ(既存キャラ)とは関係ないところで、
ド━(゚Д゚)━ ン !!!ってモグロ(オリキャラ)がやってるケースも残念だけど少なくない
事件渦中のカプが好きな自分の目線でも、この人はカプが書きたいの?
モグロが書きたいけどモグロだけだと売れないから、
撒き餌としてカプ書いたの?って疑ってしまうわけだから、
カプが読みたい人から見たらメアリー乙って言われても仕方が無いと思う
書き手は事件渦中のカプを書いているつもりでも、
それが通じなければ結局メアリー作家ってこった
ただ、世の中にはイチャイチャするための道具を運んできただけの
村人Aですらメアリー乙する人もいるからなぁ…
事件云々以前にオリキャラを出すこと事態が厳しいよ
910 :
スペースNo.な-74:2011/06/24(金) 09:42:28.07
ども、893です。
いろいろ意見ありがとうです。
自分が単純に何か事件が起こってその過程で絆が深まって、
結果的にくっつつくみたいな話に萌えるっていうのもあって書いてるんだけどね。
原作は事件物じゃないけど、事件が起こって解決みたいな公式の他メディアとかも出てて、
原作の合間に事件が起こっても不自然ではないかなという感じ。
自分みたいな事件解決物(もちカプ前提)好きはあんまりいないかなって思ったけど、
意外にそんな事ないみたいで驚いた。
オリキャラはあくまで脇キャラとして、でしゃばらないように気をつけて書いてみる。
オリキャラが程度問わずに叩かれる風潮ってのはさ
二次なのにオリキャラ設定全開のメアリー小説が蔓延してるせいなのかな
ああいう話を書く人はなぜ一次でやらないのかいつも疑問に思う
デル戦やCLAMPみたいに一次になればいいのに
散々ループしてる話題なんだろうが
原作で存在は明示されていても(親とか)実際には出てこないキャラとか
出番が少なくて設定露出のあまりないサブキャラとかに
色々設定考えて出すのはオリキャラに含まれるんだろうか
含まれるんだろうなぁ……
でもオリキャラ表記はやっぱり違和感あるし、こういうのなんて表現したら
いいんだろ
捏造○○が出ます、で伝わるもんだろうか
大雑把に分ければ、匙加減がわからずメアリー化してるタイプ
大好きなキャラを助ける自分が大好きなタイプの二つがあって、
前者は書き手として成長すれば、何が悪いかわかるけど
成長しなければ無自覚でメアリーを増産する最悪な書き手になる
後者は「夢」っていう受け皿さえ知れば、そっちに移動する
どっちも原作が好きだって前提があるから、
一次に行けって言われる筋合いは無いって本人達は思うだろうね
版権歴史二次の無個性武将を出す時は「捏造○○出ます」だな
ジャンルによっては人材不足が否めないところもあるから、
カプにでもしなければメアリー乙する人は少ないよ
どうしてもオリキャラは嫌だって人や視野に訴える漫画描きは
「(別ジャンル)の○○をモデルにしています」って方向に走るけど
原作に愛はあれど、自分>>>原作ってことか
だから書き手は無自覚にメアリー量産し続けるのか……納得したありがとう
原作には名前しか出てこない兄が出ますとか?
存在だけが分かっている家族キャラ何かを出す場合
ジャンルによるけど例えば外見描写も無く
キャラと日常会話をする程度だったら
捏造云々なんて説明は書かないし
書いてある本を見たこともあんまり無いなあ
その世界観が好きで、原作キャラが一切出てこない、
全員オリキャラってのでも、同人なんだからありだと思う。
学園ものだとそんなのもやりやすい。
原作者自体が、主要キャラ一切出てこない外伝・短編幾つも出してるし。
話すり替わり始めているぞ
元々はカップリングありきでの話題だった
自分は結構気にせずに出している方だから
2を見るようになってから、オリキャラ嫌われると知って驚いたな
俺、夏にあわせて分厚い再録本作るんだ 特殊装丁とか凝りたいな……
って恩のサイト行って目玉飛び出たわ
300ページクラスの本つくる姐さんがたはすごいな
恩は早割30%OFFデフォで計算しないとだよ
通常金額はびびるw
30%オフでも上限3万なのがきついわ
分厚さと安さ両立したかったら盛、スズトウ、ひよこ
あたりが妥当なのかね
夏に300P↑の文庫再録本出す。
早割30%OFFその他割引特典利用すると緑が一番安かった。
早割の割引金額上限30万なんて全然届かないw
今度初めて遊び紙入れて見ようと思うんだけど
その場合、前書きは入れないほうがすっきりするのかな?
前書きと言っても、あらすじやストーリー傾向を
小さめの文字で二、三行書いてあるだけなんだけど
今まで、遊び紙のついた小説本をあまり見たことがなくて
前書き部分=遊び紙みたいなイメージがあったから
遊び紙捲ってまた前書き捲ってやっと本文、って構成はなんか
無駄が多いような気がするというか……
ここの皆は遊び紙入れる時どうしてる?
というか前書き?
扉じゃなくて?
表紙・遊び紙・扉・目次・章扉…かな
ひょっとして前書きって序文のことかも
それなら一度だけ扉と目次の間に入れた事あるよ
色々と特殊事情があって、献辞みたいなのをちょろっと書いた
新書文庫サイズだと遊び紙なくても気にならないけど
A5だと欲しいと思ってしまうかなぁ
どうしても単行本を参考にして作っちゃうしね
あ、ごめん、924はあらすじやストーリー傾向を前書きに、って書いてあったね
そもそも前書きいらない
>>924 必要性のない前書きはイラネ派だけど、遊び紙の有無は気にしなくていいと思う。
> ここの皆は遊び紙入れる時どうしてる?
遊び紙・扉・本文・後書き・奥付。
再録集など複数の話が入る場合は 遊び紙・扉・目次・本文・後書き・奥付。
どうしても本文の前に何か断り書きを入れたい場合は、遊び紙・扉・前書き・本文・後書きと奥付。
遊び紙あってもなくても、今までと同じようにしていいんじゃない
急にスタイルが変わると戸惑うかも
自分は
遊び紙・扉兼目次・後書き・(絵師に表紙を頼んでいれば絵師の紹介)・奥付
ストーリーの傾向紹介って裏表紙に書いた方がいいかな?
書店でビニール袋に入っても分かるし
書店販売の時は値札や説明がつくから別に必要無い
中古書店に回った時のことまで気にしない
背表紙にあらすじあると商業っぽくてかっこいいし分かりやすいよね
買ってからも整理しやすいし
……背表紙は無理じゃね?w
背表紙にあらすじって……
どれだけ文字小さくしてるの?
それとも説明できてしまうくらい中身スッカスカな話なの?
裏表紙でしょw
わかってて絡んでいるんだよ
閑なのかね
いや。京極並のぶ厚い大作かもしれんぞ。
QRコードなんだよ
941 :
924:2011/06/24(金) 22:17:06.35
>>925-931 色々情報ありがとー
そうか、要らないのは遊び紙じゃなくて前書きだったのか…
というか
>>924のいれてるそれはあらすじであって前書きとは別なんでは
前書きというと本人のコメントとか挨拶的なものだし
自分の場合は
3Pが中扉(たいてい表紙と同じ画像)
4Pに前記、短編集の場合は+目次、時間の無いときは白紙w
5Pから小説本文、もしくは章扉
って感じだな
遊び紙があってもなくても同じ
流れ切るけど、視点のことでちょっと相談
ABのカプ物で、章ごとにA→B→A→…と交互に視点が入れ換わってる場合
一章だけC視点の話が紛れ込んでたら違和感あるよねやっぱり
そこだけどっちの視点から書いても詰まっちゃって悩んでたんだけど
C視点にしたらすんなり書けることに気付いたんだ
でも間違いなく浮くだろうし、頑張ってカプの視点で書いたほうがいいかな
ちなみにCはあて馬とかでなくただのサブで、出番は全体の2〜3割くらい
一人称でサブキャラ視点のエピソードが入ってた話は読んだことある。
サブキャラから見たカプ二人ってのはまた見せ場があると思うし、面白かったよ。
三人称で視点だけってなると、一瞬あれって思いそうだけど
面白けりゃなんでもいいという気はする。
カプ視点で書けるようなエピソードならカプ視点の方がいいんじゃないかな。
>>944 Cが物語のキーマンの一人で
C視点が一章だけじゃなく、+もう一章あれば、それほど不自然じゃないよ。
でも、ただのサブキャラってのはちょっときついかなー
序章・終章をC視点で付加しておく、って手もある。
いっそそこだけ少し字体を変えてみるとか
真ん中に配置するとかだったらうまく前半後半の切り替えになったりしないかなとか
可能ならそこだけ三人称のがいいかなぁと思う
最初にC視点で書いてから三人称に直してみるとか…は、たまに自分はやる
>>944 別に有りじゃね?
自分は一人称の途中にサブキャラの視点を挟む時は
章建てと別にして「インターミッション」とか書いてるけど
別に章の一つでもそんなに気にならないぞ
950 :
944:2011/06/25(土) 14:40:20.30
>>945-949 ごめん、説明不足だった。一人称じゃなくて三人称背後霊視点なんだ
とりあえず、もうちょっとカプ視点で考えてみて
どうしても書けないようならC視点でいくことにする
アドバイスありがとう
締め切りに追われて頑張って本出したら腱鞘炎になった…
オフ落ち着いてサイトも更新したいのにかけないのがつらいな
両手駄目なの?
音声入力を試してみたら? ソフト高いかな?
音声入力はすぐに使えるものじゃない
根気よく鍛える必要があるよw
なるほどー勉強になるな
シモダカゲキはいまだに口述筆記してるのかな
関係ないけど、読み上げソフトが便利過ぎて、もう手放せないわ
目で見るより、聞いたほうが確実に誤字分かる
変換ミスは無理なのと、たまに聞きながら寝てしまうのが難点かなw
>>452 453
たとえ使えても流石にエロ短編は音声入力したくないなwwシリアス原稿のせいで鬱憤が…
でもなるほどそういう手もあったのかー
>>955 ノシ
抜け文字や重ね文字の発見率があがったよ
もう手放せない。
最初はソフトーク使ってたけどPC いじってたら
使えなくなっちゃってスマホの有料アプリ使い
だした。出先や寝ながら使えて便利
ますます寝ちゃうけど
自分はいつもwordの校正機能を使っているけど
これで抜け文字や重ね文字、表記揺れをチェックしてる
でも変換ミスは気付かないんだよね
間違えていることに気付かなくてスルーしてしまうのでなんとかしたいw
こればかりは無理かなあ
え…
ElementsでPDFからpsdって出来るもんなの?買おうかな。
できるよ。普通に
ただしElementsはバッチ処理ができないから
一枚ずつになって大変ってオチじゃなかったけ?
それともあらかじめアクションがあるのかな
エレメンツのバージョンによって違うから調べてください
エレメンツスレとかいろいろあるでしょ
Elements6だとPDFを読み込む時、勝手に余白をカットしてくれる。
パソ編でページ全体と同じ大きさのイメージ枠を作って白く塗りつぶし、背面へ配置。
これで余白も認識してくれるようになった。
自分の使ってるの八年前のElだが一括処理してくれるけどなー
CS4も持ってるけど、字書き的には大昔のElで十分だったりする
そのエレメンツのVer書かないと意味ないじゃないか
2だろうけど
確かにPDFを読み込むだけなら昔のエレメンツで充分かも。
ただ表紙も自分で作る人ならそれじゃ足りない気がする。
表紙を毎回自作している自分としては、「え、これできないの?」というのが体験版を利用したときにあった
使える機能自体が少ないというよりも、欲しい機能がピンポイントで付いてないという感じで。
というわけで自分はCS5を買いました
GIMPで十分。
インターフェイスの違いもそうだけどエレメンツでもフォトショを触ったことあればGIMPがすごく不便なソフトに感じる
一時期フォトショの変わりに使ってたけど安価でもエレメンツのが快適
SAIとGIMPで解決
表紙は絵師に書いてもらってるからなあ
デザイン表紙ならそれこそELでも十分じゃね?
自分もCS4持ってるけど、デザイン表紙のときはELで作ってるわ
ただカラーのときはCMYKに変換しなきゃだからそこだけCS4使ってる
絵の上手な絵師と仲がいい人羨ましい
自分みたいなドピコには上手い絵師は話しかけてくれない…
挿絵スレ使ってみたら?
個人的には、単色多色だと二階調化での線数指定を多用するし
フルカラーは出来上がったのを最終的にCMYKに変換じゃなくて、
初めから各色のパーセンテージを指定しながら塗ってるから
デザイン表紙だけどどちらにしてもエレメンツじゃ使いにくい
エレメンツはようは廉価版だもんなあ
機能制限してるぶんお安いですよっていう
自分も今はエレメンツ使ってるけどやっぱ不便だ
そのうちCSに変えたいけど値段がネック
通信教育とかだとアカデミック版が変えるんだっけ?
印刷代が二万も行かないドピコなのに
デザイン表紙作るんならやっぱイラレ最強だけどなw
ドピコでも長編書けば印刷代は10万超える
>>978 >通信教育とかだとアカデミック版が変えるんだっけ?
大人向けのDTP・グラフィックスクールみたいなところでは
6/30まででアカデミック版の適用終了になったみたいだよ
自分の行ってたスクールからこの間そんなお知らせが来てた
イラレ持ってるけど難しすぎて結局フォトショしか使ってないわ
旬ジャンルで売れたときに色々設備投資しといたw
>>983 旬ジャンルって字書きでもそれなりに部数出るもんなの?
そんなに小さくない規模のジャンルにいるけど印刷費だけでもカツカツだよ…
コミケでシャッター固定の小説サークルとかあるよ
>>975 同人OKの人の所に依頼してみれば?
絵描き系のサーチから探して行けば
無償〜安価で同人依頼もOKな絵描きさんも居るよ
壁常駐だけど、部数としては絵描きには全く勝てないよ
旬ジャンルのピークで1/3〜1/4ってところかね
同じ壁のならびにいても絵描きが3000部なら字書きは1000部ってとこだ
コミケは特に搬入量で決めるから、分厚くて新刊が何種もあれば壁になるのは
さほど難しくないしね
ここ脳板だから
男性向けも女性向けも話題に出るだろ
まあ女性向け作家のほうが多いだろうけど
>989
再生とかにはいるよ
そこそこ規模があってそこそこ長い(年齢層高い)ジャンルだといそうな感じする
自ジャンルは一時いた小説壁はもういなくなっちゃったなー
漫画ですらコミケ壁は片手くらいしかいないようになったから当然だけどw
うちのジャンルなんて壁もいないぜ!
なんか
>>980いないみたいだから立ててくるわ
30分過ぎても立ってなかったら失敗したと思ってくれ
あとお前ら雑談は自重しろ
埋め
1000なら夏コミ新刊4冊出せる!!
がんばれ自分!!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。