なんで最後喧嘩腰になってるんだよwww
880 :
スペースNo.な-74:2011/06/24(金) 18:07:08.85
作業画面のスクショと
喧嘩腰スレ晒し中の文字入れ
次の方どうぞ
遅くなりましたが、評価ありがとうございました。
>>872 パース本と死闘しましたが、多分腰が一番大々的におかしいですね。
書き直してどこかのスレに上げようと思うので(これ以上このスレ使うとVIPのようでw)見かけたらまたお願いしますw
>>873 大変すみません(>_<;)斜め上からのパースに上弦を描くの忘れて上げてまいました。意味ネェ。
パース付けると確かに存在感があるような感じで苦し楽しかったです。ありがとうございました!
>>875-876 これでアンカできてるのかな?試しにw
虫刺され、くどかったですね。ぷりけつが描きたくて描き始めたので、変に強調し過ぎました。次回から肌色にもっと近付けてみます。
>>877 ありがとうございます!PCは98とMe使ってて無知wなので新パソ導入を躊躇ってましたが、異常なやる気出てきました。絵だけでも描けるパソ調べたいと思います。それまでDS止めてアナログ頑張ってみます。
皆さん勉強になりました。ありがとうございました。
どこかで発見するのを楽しみにしてるよ。頑張って!
いやそれ怖いから言わんでいいよ
>>862 もう見てないかもだが
空想で描くより、最初は好きな漫画を模写して描くのがいいゴルァ
空想より断然早く上達するぞモルァ!
「好きな漫画」の絵が完璧とは限らないから
ヘタな絵のさらに劣化版にならないよう気をつけないとな。
下手なりに描き慣れている状態なら技術面upのために
グラビアとかファッション誌を見本にするのがいい気もするけど
862みたいなのはまず描くってことに慣れるの最優先にして
好きな漫画やイラストをお手本にする方がいいのかもね
>>886 それほんと辛い所だよ…
小学生時代って殆ど何でも上手く見えちゃったから、好きな作品キャラばっか描いてたらある日『そのマンガ描いてる人下手だよね』って言われた…
バクマンの小畑辺り模写しとけば間違いないか。
好きなキャラを描くのが目的なのか
上手いキャラを描くのが目的なのか
わからなくなった
>>889 その時その時楽しいものを描け
好きなもの描きたいなら好きなものを
腕を上げたいなら上手く描くことを
絵で飯食いたいなら商業向けのものを
趣味で終えるか本気で追うかの意識で違ってくるよ。
だな。
趣味なら楽しければそれでいいだろうし
仕事にするなら一応、基本は習得しといたほうがいい
見たまま描けるようになるのは
思った通りに描くための基礎。
コピー機の能力を身につけたその先が長いねん。
なんだかいつもそれに反感を覚える
だが議論は繰り返すまい
それってどれの事だろう。
別に誰も悪い事言ってるように見えないけど。
デッサンなんて必要ないって言うんじゃない?
まあそれならこういうスレは意味をなさなくなっちゃうけど
なら自分を信じて、自分のやり方でやっていけばいいかと
誰も強制してないよ
デッサン力なんて、ある程度以上あればそんな神経質にならんでもいいと思うが
デッサン力ある上手い人はいいが
デッサン気にしてばかりの下手なヤツは絵に勢いなくなる事が多いし
無難で楽な構図を選びがちになるからな
>>896 いや、俺がデッサン必要ないって言ってるわけじゃないんだが・・・ここでも時々赤してるし
こういうスレには必ずデッサン不要説を言い出すのがいるって話だよ
しかし総じて絵が上手くなる人は難しい構図ほど果敢に挑戦するタイプなのは間違いない
苦手なアングルを残したくない性格というか
雑談すんなやボケ
ほらね、またいつもの荒らしが湧いてきた
ごめん、896は
>>893宛て
勘違いさせてすまんかった
次どぞ
902 :
スペースNo.な-74:2011/06/28(火) 12:14:46.93
904 :
スペースNo.な-74:2011/06/28(火) 12:36:05.28
>>902 普通にうまいと思うけど…
好きか嫌いかといったらあんまり好きじゃない。
面白みが無い。個性的なキャラなのに
全体に動きが感じられないのはデッサンにガチガチにしばられてるから。
すごく几帳面そうな感じだから
別の紙にトレースしてもっぺん線の角度を推敲して
入り抜きの線を取り入れたり、無駄な線を引き算すればいいと思う。
上から目線でごめん。
チラシの裏でもノートの切れ端でも、「ヤタ!ちょっとうまく描けたかも!」と
思う絵があったら気軽に晒してくれよ(゚Д゚)ゴルァ!!
「絵」に対しての評価・突っ込み大歓迎だ(゚Д゚)ゴルァ!!
「絵の評価」に対しての評価・突っ込みは荒れる元なので原則禁止だ(゚Д゚)ゴルァ!!
晒し主が自分で調べるなり試すなりしてどちらが正しいか判断しろ(゚Д゚)ゴルァ!!
下らない議論・言い訳・荒らしは徹底的に無視!かまった奴も荒らしだ(゚Д゚)ゴルァ!!
★荒らし避けのための掟 !!
◇絵には「2ちゃん喧嘩腰スレ評価中」と入れてくれ入れて無い絵は無視だ(゚Д゚)ゴルァ !!
◇デジ絵は「下描き」または「作業途中画面のスクリーンショット」と仕上げた絵を二つセットでうp
◇アナログは「2ちゃん喧嘩腰スレ評価中」を他の紙かPCで手描きで入れるといいぞ
◇版権キャラは作品名とキャラ名明記する事
★掟を守ればまともな赤と評価が貰える可能性高まるぞ (゚Д゚)ゴルァ !!
■お勧めロダ (なるべくここ使わせてもらおう)
のうろだ
http://up.saikasou.net/ ( 18禁絵禁止 同人ノウハウ板専用 )
すべての版権キャラ把握してるわけじゃないから聞いただけかと
オリジナルならオリジナルと一言いうだけで十分だよ
>>902 自分で変だと言ってる部分は確かにおかしいね
自分で判ってるのなら直せばいいだろに
細かい所を丁寧に描いてるのはいいと思うけど
ところでこれ裸から描いて服着せてる?
>>907 俺は好きだなその絵
ガタガタふにゃふにゃと全体的にしているので
無駄を減らして直線や角を意識して描くと良いと鳥山君が言ってた
漫画絵なので表情はもっと大袈裟にした方がキャラが生きると思うぜ(゚Д゚)ゴルァ!!
>>904 デッサンを崩すと動きが出るんですね。
デッサンて「形が、現実的に無理がない」という事でしょうか。無知ですみません。
だとしたら、「デッサンにガチガチにしばられてる」イラストは、
躍動感を演出できないんでしょうか。
>入り抜きの線を取り入れたり、無駄な線を引き算すればいい
イラスト中の、どの線に、そういう工夫をすればいいでしょうか。
ご指摘のうち、前者は髪の毛の先、後者は服の皺について。
ってことかなあ、と思いました。
そうするとイラストに動きが出るよ、って意味ですよね?
>上から目線でごめん。
とんでもないです というか全然喧嘩腰じゃないんでびっくりw
あと子供の胸にもう少し厚みが欲しいかな
女の子の上半身と下半身のバランスがおかしい、これだと下半身が太過ぎね?
>>909 問題は、
「変であるのは分かってもその直し方が分からないというミス」がある事です。
さっき私があげた変な点は、ほとんどが、それです。
私が気付いてない変な点もいっぱいあると思います。
ですから、それらの指摘や添削をしてもらえればなあ、と思ってます。
裸からは描いてませんよ。
裸から描いてみるとデッサンやバランスの狂いが判りやすい
最初から服を着せて描くとなかなか気付きにくい
ためしにその絵の上から自分で服無しの線を赤で描いてみるとよく分かるよ
>>910 >ガタガタふにゃふにゃと全体的にしている
ちょっと分かりませんでした。それはキャラの姿勢の事ですか?
無駄なのはどの部分ですか? 分かりが悪くて、すみません。
>表情はもっと大袈裟にした方がキャラが生きる
その通りですね。気をつけます。
>>912 >子供の胸にもう少し厚みが欲しい
左腕の肩で隠れている部分を少し出張らせれば良いでしょうか。
背中側はこのままで良いでしょうか。
できれば赤ペンをお願いしたいです。
>>914 その通りでした。
私は裸からは書いてませんが、アタリをつけてから描くようにはしています。
ですから最初から服を着せてるわけではないつもりでしたが、
それではだめということですよね。
気をつけます。
>ためしにその絵の上から自分で服無しの線を赤で描いてみる
分かりました。やってみます。
>>915 ガタガタ
靴底
ロボの金属パイプ
服の袖
アナログだから手ぶれは仕方ないけどな
無駄
髪の束
男と子供の服のシワ
顔が単純なのと比べると
>>917 消失点は設定していません。
設定した方がいいんですか? 無知ですみません。
ぱっと見で目に付いたとこを上げていく
下半身どっしりの割に上半身が華奢になる傾向があるな。
女の上半身と下半身の向きのズレもそこに原因がありそうだ。
子どもだけでなく、男の腕も、肘から下が長すぎる。
細かいところは気にならないが、女の足、ロボットのパーツ等の長い線ががたがたになってる
これは単にペン慣れの問題だと思うが。
男と女の、膝から下は殊更に、膝上とのズレが見られる
ブーツの皺で肉抉れてるぞ。裸から書いて着せていけばこういうズレは出にくくなる。
よく見ると子供の首が女の首より太いんだが。
全員が両足地面に付けてるから躍動感が無いんじゃないか?
女はもっと正面向いててもいいし、子供は片足上がってる位でもいいかもな。
あくまで一例だが。
デッサンに縛られて、というよりは、細部に気を取られてる所為だと思う。<動きの無さ
ただ、これが漫画としてコマ割されていたら、俺はどれも気にしない。
面白そうだぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
>>920 そうですか
男、女は比較的、パースがとれてたんで
その辺を理解しているのかとおもっていたんですが
感覚でかいていたんですね
仮に、龍の首のあたりに消失点を設定しましょう
すると、子供はもう少し背中が見えたほうが
現実的です、姿勢も体を右に開いていることですし
足は左足がへんというより右足が長いということになります
左足の靴の描写角度がさらに違和感をましています。
男の重心が後ろにかかっています。女も後ろ重心ですので
絵全体に左に進んでいる感じがしなくなっています。
解決策としては、男の後ろ足の角度を広げ、歩幅を大きくし
歩幅の中央より少し、前がかりに重心をもっていきましょう
あとは、パース的にロボットはもう少し前が見えたほうがいいかとは
おもいます、兵士の本、女に違和感はかんじませんでしたが
消失点やパースのことを少しだけでも意識すると
なにがおかしいか、理屈でわかるようになりますよ
ガチガチに理論でかくとつまらない絵になる場合もありますが。
923 :
スペースNo.な-74:2011/06/28(火) 15:48:31.16
>>911 デッサン把握した上でデッサン壊す。そうしないとCGと差がつけられない罠。
デッサンは大事。でも本番は無視する。
イリヌキは
ミクロの視点
ノ ← こういう斜め線の最初と最後を細くする。あるいは真ん中を小さくする。
入 ←こういう形の部分は影を強くする
マクロの視点
輪郭とか陰になってるところは太めに、服のしわは細めに
これだけするだけで大分変わるんだ縄〜
ガンガン鋭い指摘が付いてるな〜
>>911じゃないけど参考になります。
>>919 なるほど! 確かにそうですね。
ガタふにゃな点は、ご指摘の点を、丁寧に、直線や角を意識して描くように努めます。
無駄な点も、仰るように減らしたいんですが。
髪の束については、鳥山明さんのイラストでは私のよりも生えてる角度がきつい感じですよね、
それで束が大きくなってる。これを心がけなよって事ですかね?
服のシワについては、これの量で服の生地の質感を出したいなと考えてました。
女性の上着は硬い感じなのでシワ少なめ、逆に男性のチョッキの下の野戦服は
比較すると柔らかめなのでシワ多目、といった感じで。
でも、これを線画でやるのは間違いだったということでしょうか。
今気付いたが女の子の指より子供の指の方が太いな
まあ、マンガでそういうキャラならアリかも知れんが
>>921 鋭い指摘で、ためになります。
>下半身どっしりの割に上半身が華奢
言われて気が付きました。女性の肩幅をもう少し広げて描くように気をつけます。
>肘から下が長すぎる
腕全体の長さは問題ないということでしょうか。ならば肩から肘までを相対的に長めにして、
肘より先はもっと短くすれば良いですかね。
>長い線ががたがた
分かりました。気をつけます。
ただ、女性の脚の線は、自分では自然だと思っていたのですが、
太ももの、膝小僧のすぐ上の部分が妙に出張って見えるということでしょうか。
ここだけはペンのブレではなく「こういうもんだろう」と思って描いたので。
もしそうでないなら、女性の脚のどの線がガタガタになってるのかちょっと把握できません。
>膝から下は殊更に、膝上とのズレ
分かりません。
向いている角度が膝上と違うのでしょうか。それとも備わっている位置の問題でしょうか。
>ブーツの皺で肉抉れてるぞ
裸から描くようにしてみます。これって女性の左足の一番下の、長めのシワのことですか?
>首の太さ
意識した事なかったです。気をつけます。一般には子供と老人が細めなんでしょうか。
教えてもらえると嬉しいです。
>躍動感が無い
確かにそうですね。ご指摘の改善案を覚えときます。
細部に気をとられている、というのは、どういうことでしょうか。
全体の位置的なバランスをもっと重視するべきって事ですか?
>>927 ちよっと気になったんだけど
リアルな人物とか、あと写真などを見て描いた事ある?
マンガとかの模写じゃなく
これだけ描けてる漫画絵はぶっちゃけ評価しにくいよ
漫画は仕上げのサイズによっても潰れる部分も出るし絵は変わる
背景一つ足しただけで構図も変わる
あまり細かくデザインすると漫画はきついぞw
>>922 >パース
私が描きながらなんとなく思っていた構図の設定は、
「この5人を、すごい離れた場所からカメラでズームして見ている」
という感じものでした。
このとき、この5人の、遠近感みたいなのはあまりつかないんじゃないかな、と。
これ、間違いですかね?
だとしたら、ご指摘の改善案を覚えときます。
パースについて、学んでみます。
>左足がへんというより右足が長い
子供の事ですね。分かりました。
ただ「左足の靴の描写角度」というのがどう変なのか把握できません。
もっと開いてるはずって事ですか?
>重心が後ろにかかっています
言われて気が付きました。解決策覚えときます。
>>923 904の方ですよね。そう考えます。
デッサンの話については、理解できました。気をつけます。
入り抜きについては、初めて聞く話で眼から鱗な感じです。
線の太さを変えるのってボールペンだとやり辛いんで、
Gペンとか丸ペンとかを買えばいいんですかね?
ご指摘のうち、マクロの視点についてはすごくよく分かるんですが
ミクロの視点の話では把握できませんでした。
つまり「ノ」みたいな線は、引き始めから終わりまでで、太さに緩急をつける
って事ですか? また「入」というのがどういう部分なのか分かりません。
前髪の分け目とかですか? 頭が悪くてすみません。
>>926 気が付きませんでした! 変ですね。気をつけます。
>>928 あんまり・・・いや、全然ないかもです。マズイですか?
>>929 >あまり細かくデザインすると漫画はきつい
このままでは漫画にするのが難しいんですね。分かりました。
プロ目指すわけじゃないので、自分の好きなようにするつもりですが。
>>931 将来漫画家志望なの?それともイラストレーター方面なの?あるいは単に趣味で?
いずれにしてもボールペンはちと辛いな
Gペンとか丸ペンでなくても水性のペンで太さや書き味は色々なのがあるから色々試してみるといいかも
線画だけの絵でも線の強弱や細さ太さで物の質感は表現できるよ
>>934 趣味です。
分かりました。画材屋いってみます!
>>930 そうですね、35mmのレンズで撮るより、ズームレンズでとったほうが
カメラから対象群までの距離で生まれる縮小比は小さくなり
つまり奥域が小さくなるわけですが、無くなるわけではありません。
子供の左足の靴が、右足の靴と比較すると
極端に外に開いているようにみえる、描画になっています
パースを考えあわせると、かなりのがに股、といえますが
そういう歩き方もありますね
パース画法は理解すれば、大変便利な道具となるので説明したんですが
>>933自分の好きなようにする
なら聞くなよゴラァ
>>936 なるほど。消失点を念頭に置くように気をつけます。
>極端に外に開いているようにみえる
本当ですね。パースを考え合わせる事は私にはまだできませんが、
仰ってる事は把握できました。
好きなようにするというのは、納得のいくまで作りこむって事ですw
だからパースのご説明も記録してますよ。
私は、まだ風景や背景が思うように描けないので、これも克服します。
>>927 >女性の体格・脚の線
これくらいデフォルメした上で、脚の脂肪の付き方に拘るほど肉付きがいいなら上半身も太らせる。
子供より首や指が細く思えるほど華奢な女性にしたいなら、脚も細くして肉付きより膝の骨を強調する。
>男の腕の長さ
うんそう。
>長い線
他のところもリアルにこだわってるならそれでいいが、脚にだけ拘っても浮く
ただ、今の段階では単に歪んで見えるから、ペン慣れしたほうがいい
>>934が言ってるみたいにミリペンを使ってみるといいかもな。コンビニでも色々売ってるぞ。
>膝から下のズレ・ブーツの皺
素足描いて、その上にブーツ履かせてみれば判る。膝上に肉が付いてるのに脹脛は棒なのか
>首の太さ
女だろうが老人だろうが、身長が30センチほども違う痩せた子供と比べてどっちの首が太いと思うんだ。
>細部に気を取られている
位置もそうだし形のバランスも
多分描く量が増えれば、省略できる部分や、これだけは描かせろって部分がはっきりすると思うが
まあ此処で言われた事を考える機会にするも、反発してより拘るも自由だわな。
俺は漫画が見たいけど。
>>938 把握できました! 部分の間のバランスは考えてませんでした。
細部に気をとられているという意味がよく分かりました。
ミリペン、いま調べたら、良さそうですね。買います。
膝下のズレ・ブーツのシワについて、
確かにふくらはぎ部分がもっと膨らんでるはずですね。よくわかりました。
首の指摘についても、参考になりました。
ありがとうございます。
>>939 ヒトカク辺りをみて参考にするのもいいと思うよ
>>940 便利なサイトですね。ブックマークしました。
教えていただきありがたいです。
>>907 アイレベル(カメラの高さ)がおかしいのが気になった
特に左の子供
腰のあたりにアイレベルがあるように見えたが
それだと子供の頭はもっとアオリ気味に描かないとおかしい
余程酷くない限りアイレベルなんてどうでも良いよね、ぶっちゃけ。
よほど酷い時はどうでも良くないがなー
あんまり酷いと画面に酔うよな
948 :
スペースNo.な-74:2011/07/02(土) 05:03:08.39
>>948 脚好きなんで、脚もっとこだわってくれると萌え。
右脚隠す→左脚もっと内側にありそう(ポーズはやや内またになってる)
左脚隠す→右脚もっと斜め前にありそう(ポーズはやや脚開き気味になってる)
て感じない? 文字でごちゃごちゃ言って伝える自信ないから
膝立ち、で画像検索してみて。
足だろうと膝だろうと地面に立ってるんだから脚に気をつけると
まずキャラがひっくりかえらず、浮かずにここにいるぞって基盤になるし。
尻こだわってて萌えるね。
いつもの転載君じゃないのかそれ
>>198 のルールで進行中
>>456 お勧めロダ
◇版権キャラはキャラ名明記する事
次の方どうぞだコルァ
952 :
スペースNo.な-74:2011/07/02(土) 21:36:44.49
953 :
950:2011/07/02(土) 21:48:02.11
ごめんPC規制された
誰かスレ立て頼む
立てに行ってみる
>>952 服センスがないとかシワを把握してないと自分でわかっているなら
ファッション雑誌を見本に描いてみるとか改善のための努力はしてるの?
左肩の位置から考えて左側のウエストラインが繋がってない
右肩の位置から考えて右腕のラインが繋がってない
裸状態を簡単にでも描いてから服を着せることで防げるような
基本的部分をまず何とかした方がいい
>>955 乙です
>>955 乙です!
>>952 顔はすごく可愛いと思うよ、魅力感じた
だが自分でも言っている通り、服のデザインセンスがないな
ついでに言えば髪もちょっと地味だな
底辺評価されるのは、センス不足だけじゃなくて、絶対的な画力不足もあると思う
手とか描いてないから判断しづらいが、多分苦手だろうなと思う
>>952 頭部はプロレベルじゃね?細かいこと言えば、左目が右に寄りすぎてて視線が合ってない
他がほんとにひどい。問題点を自覚してるのに直そうという気配が見当たらない
顔と同じ時間掛ければどうにでも良くなるはず
>>955 (#゚Д゚) オツ!!
>>952 まあこれじゃ底辺評価だなあ
この絵、自分で見せたいって思う場所って顔だけじゃね?
それ以外はま、いっかーって感じにしか見えない
上のレスでもついてるけど、体のラインが雑で
服の下の体もちゃんと分かって描いてるように見えない
あと顔以外、首から下の色合いの調節全くしてないよね?
顔の周りには青と赤つかって色を微妙に変えてるのに
首から下急にやる気なくなりすぎ
顔とそれ以外の塗りの落差激しすぎ
顔と腕が同じ人物の肌色とは思えない
顔と服に同じ光が当たっているように思えない
要は塗りに統一感がない
>>952 顔と髪の毛の塗り だけ は上手いが(でも角度変えると描けなそうだな)
首から下が正直ヘボい
頭部を10とすると首から下は3くらいの印象だが
時間のかけ方もそれくらいなんじゃないか?
ていうか、これを一枚絵として評価しろと言われたらそりゃ底辺になると思うよ
だって女の子の顔以外見るべきところが何もないもの
顔が見られるからまだましだけど。
なので魅力を上げるためには
カッコイイと思う構図を模写したり、可愛い服を模写したりして
自分のものにするしかないだろうと思う
>>955乙!
>>952 顔は可愛い。でも典型的な顔だけ絵
頭部以外は塗りも適当、各パーツの大きさのバランスもおかしい
描きたい所にだけ力入れても上達はしないし評価も上がらんよ
服の下に鎧か何か着てね?
なんか、謙虚な態度をとってるけど内心「自分は上手い。シンプルな絵でもファンがつくはず」と思っていて、
努力してない印象
服の構造や人体をちょっと齧っただけでも、ここに投稿した自分が猛烈に恥ずかしくなるくらい世界が開けるからやってみそ
話はそれから
これは顔と身体、同じ人間が描いたのか?ってくらいレベルが違うな
首から下はデッサンも色使いも酷いぞ
服だって同じデザインでも、もっと綺麗で魅力的に見せることはできるよ
透明感のあるグラデーションでフワッとなびくような感じにするだけでも全然印象は違うはず
全体的な絵のイメージは上等のイチゴをベトベトのバターケーキの上に乗せたって感じだ
首から下やり直せよ
>952
目が斜視に見えておかしい
瞳も死んでる
髪の塗りもただ塗り重ねただけで汚い
首の影もくどくて汚い
塗りがぐだぐだで何もかも中途半端
首から上も仕上げが全然だめだめだ(゚Д゚)ゴルァ!!
もう悪口……
967 :
952:2011/07/03(日) 00:03:46.19
>>957-965 ファッション誌はたまに読ませてもらうだけで実際に描いていなかったです
構造を覚える位の勢いで練習しようと思います!
そして裸状態で描くことを失念していました
そりゃ体のラインが崩れるのも当然なんで自分で気付かなかったのか
塗りに関しても仰るとおり顔から下は諦めがちで時間を掛けていませんでした
統一感が出るよう平等に時間を掛けてみます髪ももうちょっと考えて見ますね!
見せたいポイントを考えるようにですね頑張ります
魅せ方でデザインがひきたつ、生かすも殺すも自分次第なるほど!
基礎から勉強し直してきます!
自分自身に傲慢で怠惰な所があると自覚しているので
しっかり指摘してもらえて助かりました
慢心せずに頑張ります!勉強になりました有難うございました!
そうだそうだ!
970 :
952:2011/07/03(日) 00:27:52.91
確かにお手本を見せていただけると勉強になりますが
負担になるようでしたら申し訳ないので
以降ROMに戻ります
ありがとうございました!
>>966 本当に上手い絵と
上手い絵の真似しただけの絵の違いくらい分るだろ?
指摘は間違ってない
キリッ
埋めるか…
指摘は間違ってない(タカタカッターン!
埋めよう
うめ
めう
無理に埋めんでも
>>198 のルールで進行中
>>456 お勧めロダ
◇版権キャラはキャラ名明記する事
次の方どうぞ
髪と顔は厚塗りとしてはまあまあの出来だと思うぞ
それ以外がバターケーキなのは同意だが
厚塗りって手早く描いてるイメージがあるけど
実は手間を掛ければ掛けるほど綺麗になっていくのは他の塗り方と同じなんだよね
>>977 左が塗り直しか?
よくなっていると思えないんだが…
>>978 あきらかにレベルは上がってんだろ
赤を評価するときは自分も赤するのがデフォってことで、逃げずにどぞ
ほっとけ
いつもの荒らしだろ
最近転載が相手にされないからストレスたまってんだよ
赤を評価してそのあと自分でも描いてあげた奴はいない
つまりはそういうことだ
絵も描いたことない評論家気取りなんだろう
983 :
979:2011/07/03(日) 16:41:57.15
>>980 なにを勘違いしてるのかしらないけど全然別人なんだが・・
んなことよりさっさと描いてみせてよ
ルールを守って新スレのほうに貼り直しては
>>977 乙
絡んでくるやつは顔をベタ褒めしたのに
>>965に批判されたから
顔真っ赤にして関係ない人にまで絡んでいるんだよ
赤に文句言うやつが何時もの転載荒らしなのは明白
989 :
スペースNo.な-74:2011/07/03(日) 18:55:16.13
>>989 評価ありがとうございます。
もう一度丁寧に描いてきたいと思います。
あと今度取るときはおっしゃるとおりに真上から撮るようにしたいと思います。
背面顔は上手い人でも良く見せる事が難しいから慣れないうちは避けるべきだ
表情が見えない絵は他の部分に注目が行く
渋やサイトに上げたり同人誌に寄稿するなら避けるべきだが
練習で避けちゃいかんぞ
ここにうpするのもおk
ただしうまいねーとは言ってやらんがw
全身やはいけい
何だかんだ言って表情は一番目を惹く場所だからね
正直なとこ人体やらパースやらが粗ばかりで突っ込みどころ多くても
いきいきとしたすごく素敵な顔ひとつで誤魔化されることもあるし
>>984は明確な描きたいシーンが頭の中にあるのかもしれないけど
それにしては人間も背景も中途半端すぎる
例えば雑貨や駄菓子に埋もれるような雰囲気を考えてるなら
もっと背景比率を増やしてみっちり描き込むとかさ
人間を中心にするんだったら小さい上にこちらへは背を向けてて
ここを見て!って主張が弱過ぎる
送信したった\(^o^)/
背景まで描いてみるのは大事だぞと…
背景を避けるとかどういうアドバイスだよ。
むしろ背景はガンガン描くべきだろ。
もっと丁寧に、ちゃんと形を考えて描くようにするといい。
避けろってのは極論だと思うけど風景絵師を目指すのでないなら
優先順位として作品のキモとなることの多い人物から何とかしろってのも
分からなくもないかな
それは決して背景をやらなくていいってことではなくて
あれもこれもと色々頑張ろうとして努力が散漫になるくらいなら
ポイントを絞ってまず人物をもうちょっとまともに描けるようにしてから
背景とか小物とか塗りとかに取り掛かればいいというか
背景を避けるとは誰も言ってないぞ
埋めついでだからってコメントが適当だなw
何を見せたいか分らないから顔と表情がしっかり見えるように描くか
背景完璧にするかした方が良いという事だろう
何か皆やさしいなw
>>984 画面が平面ぽく感じるな
パースをしっかり取れるようになれば一気に魅力が増すと思うぞ
>>997 いやいや、おまえも俺もちゃんと判ってるが、
描き始めたばかりの奴が誤解したら困ると思ってさ。
難しい構図にチャレンジする事自体を避けちゃったら退化するだけだからな
1000 :
スペースNo.な-74:2011/07/03(日) 20:52:11.76
1000なら俺が将来神絵師
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。