続き
2 :
スペースNo.な-74:2011/04/29(金) 15:21:41.93
死ねよ
まとめ
才能が無ければすごくデッサン上手くても一生地べたに這い蹲って死んでいく
芸能界よりも絵の道にすすむことを辞めさせる親類が多くて吹いた
そりゃ下手糞土着画壇においてなにが良いのかサッパリわからんからな
芸能界で金持ち実力者に股開いて絵で成功するオススメ
この世はコネが全て、コネを打開するのは実力でも才能でもなく暴力です
なぜ次スレをたてたw
皆がみな正しい形()である必要ねーし人それぞれだろいるかどうかなんて
うるさい何か意見書け
9 :
スペースNo.な-74:2011/04/29(金) 17:42:03.96
書いてるじゃん
我々は同じ地球上に生きる生物同士としてお互いを正しく認識し合うために
デッサンをする必要があるが、自分の精神世界だけが宇宙の全てである
人にとってはデッサンは必要ないものなのかもしれない
まあやるやらないはともかく自分に自信が持てるようになるから良いんでないの
/ ポロロロン \
\ ポロロロン /
\_________緊急地震速報です>
<ポロロロン 強い揺れに警戒して下さい>
<ポロロロン |
| わずかな時間しかありません>
| : (ノ'A`)>: |
/ ̄ ̄ ̄ ̄: ( ヘヘ:: ̄ ̄ ̄倒れやすい家具などからは
<身の安全を確保して下さい \ 離れてください>
/ ポロロロン \
\ ポロロロン /
\_________緊急地震速報です>
<ポロロロン 強い揺れに警戒して下さい>
<ポロロロン |
| わずかな時間しかありません>
| : (ノ'A`)>: |
/ ̄ ̄ ̄ ̄: ( ヘヘ:: ̄ ̄ ̄倒れやすい家具などからは
<身の安全を確保して下さい \ 離れてください>
デッサン勉強して一番役に立ったのは質感の出し方かな。
歌だけ上手くても売れる奴もいれば売れない奴もいるだろ?
そういうこった
歌は世界的レベルの人物で無いと股を開くか開かないかの世界だから比べるのはちょっと違う。
当然ウホもあるよ。
極端にデッサン能力低ければ可能性やチャンスすら皆無だがな
例えば立体感全く出せない奴とか
とりあえず輪郭、主線を見たまま正確に描く技術は必要だろう
これが必要最低限
それ以降の技術の必要性は知らんけどな
>>14 どこで勉強した?スクール?
質感の出し方とか教えてくれんの?
>>20 どこでも教えると思うぞ
というかデッサンが重要というか絵を描く基礎ってだけだろ
見たままに正確に描くってのもそうだが
構図やらも普通に習うし光や影も習うし
まぁ別に習わないでもなんとでもなる気もするが
質感? 萌え記号絵にそんなもんいらんよ。
と、思っている方もカラーで役に立つよ。
萌え記号絵とか甘く見てる奴ってWWW
描けないものしか描きたくない
ガチガチに極める必要はないと思うが基礎はやっとかんとな
この基礎が一番退屈で一番難解だが
つーか漫画絵になっちゃいけないときがあるんだが
なかなか戻らない
でも戻る方法をみつけたおもいっきしダンゴ鼻にする
そうしたら芸術家が描きそうな下手糞なリアルな絵になった
これで法廷画家か美術教師に対応できる
ざまー
それにサルの個体を描いたりはしないだから
人間だって人間の個体に似せる必要なんてない
だからパーツの収まる場所なんて同じにきまっている
糞芸術家が1年も塗ったくっていた絵にまともにつきあうやつはアホ
こっちは3秒でやってもっと客観的にみている
下手糞よばわりされたくない
1年も塗ったくっていた絵ってそれ単なる精神病の人だから
デッサン崩れってのはデッサンをすれば改善されるのかね
デッサン崩れって
デッサンだけしてきた人が他分野で泣かず飛ばずな状態にあることじゃ・・
デッサンだけしてきたって奴は存在するの?w
33 :
ゲッパリラ王:2011/07/23(土) 18:25:46.93
34 :
スペースNo.な-74:2011/07/23(土) 19:42:44.42
ギャグマンガ日和12巻の表紙かな。
デッサンで漫画に影響があったのは鉛筆殴り描き突発本が上達したくらいだw
効果が無いわけではないんだろうけど、短期的に効果が出るものではないと思う。
36 :
スペースNo.な-74:2011/08/06(土) 11:17:14.65
クロッキーじゃ駄目なの?
>>36 質感を覚えるにはデッサンがいいけど
形をとらえる分にはクロッキーでもいいと思う。
38 :
てーへん ◆/dFe/L4S/k :2011/08/13(土) 00:52:19.35
うまい!
40 :
てーへん ◆/dFe/L4S/k :2011/08/13(土) 02:50:40.21
ありがとう
* *
* + うそです
n ∧_∧ n
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y *
42 :
てーへん ◆/dFe/L4S/k :2011/08/13(土) 18:22:18.03
>>41 そんなわけないだろバーカ嫉妬すんなよww皆褒めてくれるんだよ
43 :
てーへん ◆/dFe/L4S/k :2011/08/13(土) 20:39:57.14
44 :
てーへん ◆/dFe/L4S/k :2011/08/14(日) 01:51:47.49
この汚れた世界もう限界だよ・・・サラさん
デッサンなんかやってるのは雑魚だけでしょw
46 :
てーへん ◆/dFe/L4S/k :2011/08/14(日) 22:56:22.02
>>45 俺のように努力すればデッサン上手くなるよ!
47 :
スペースNo.な-74:2011/08/19(金) 05:34:03.92
地図を理解してても描くと細かいミスがある
ある程度理解してればよくね?
違うか
地図理解してないと目的地に辿り着けないじゃん
必要ない道は写さなくていいじゃん
ある程度の理解じゃ途中迷うじゃん
迷ったらまた地図みりゃいいんだけど毎日歩くのにいちいち地図見る奴いないじゃん
覚えるのが楽だし覚えてるから道迷わないじゃん
絵も同じイメージじゃん
何となく思うんだけどさ
これってデッサン要る派と要らない派の絵の好みの問題がスルーされてないか?
だから延々と続く問題になってる気がする
50 :
スペースNo.な-74:2011/08/20(土) 21:19:03.05
デッサン必要なのは才能のない人だけだよ。カスが最後の砦として持ち出してくる物。
鳥山明も宮崎駿も井上雄彦も大友克宏もみんなデッサンなどやっていない。
雑魚は黙ってろ!!!!!!!
51 :
スペースNo.な-74:2011/08/20(土) 22:34:11.50
デッサンは絵描きなら一度はやっておいた方が良い
物の見方が必要なんだよね
下手くそな奴こそやった方が良い
デッサンしなくても漫画は描けるし上手くなれる
ただ、上手になる為の近道なんだよね
>>50 つまり、俺らみたいな才能が無い凡人はデッサンしろ、と
おk把握した
53 :
スペースNo.な-74:2011/08/21(日) 00:23:12.57
>>50 ホントだ、上手い人ほどデッサンやってないね。
アニメーターの結城信輝も名倉靖博も独学。上手い人はデッサンやらないんだな。
クロッキーはやってそう
宮崎駿は高校時代(?)にどっかのアトリエで黙々とデッサンしてたと本で読んだことがある
才能あるやつがデッサン必要なくても、
才能ない奴は必要だろ。
57 :
スペースNo.な-74:2011/08/21(日) 19:07:14.91
やっぱり下手な人ほどデッサンやってるんだなぁ。
有名イラストレーターでもいのまたさんとか小林智美とかみんなデッサンやってないものね。
プロでも最高レベルの奴を持ち出して自分に当てはめる馬鹿w
>>57 お前は有名イラストライター並みの腕があるのか、
馬鹿なのか二択だな。
小林智美さんにはさん付けないのかい
そもそもここの連中が言うデッサンって何だろう
非常に疑問が大きい
学生時代美術の先生が教えてくれたのは「デッサン」=「素描」
アニメや漫画を描くのに石膏見ながら木炭で質感を只管やってもロスが大きい
「素描」という講義ならアニメーターが描く原画はすべてデッサンのようなもの
今作画監督やキャラデザインやるような人でも動画マン時代は
月に300〜600枚くらい描いてるわけで
62 :
スペースNo.な-74:2011/08/22(月) 11:03:01.93
ここの連中はデッサンという言葉の本質がわかってないね。所詮漫画絵だろ(笑
また美大が出てくるぞw
俺はデッサン、漫画とは別の趣味だな。
無意味ではないのだろうが、デッサンやって売れっ子になりました。
という物ではないな。
天野義孝が「赤お願い」ってupしてきたらおもろい
デッサンという言葉の本質がわかってない
デッサンという言葉の本質(笑)とやらを教えてくれよ。
デッサンはよく見ることとか?ものの構造を理解することとか?の訓練?
余談だが制服がセーラー服だった人はセーラー服の描き方で分かる
毎日着ていて細部まで構造理解してるからいい感じに描ける
だからデッサンするより男はもっとスカート履くべきと思うし女はネクタイしめろ
68 :
スペースNo.な-74:2011/08/23(火) 20:09:06.24
それだけならクロッキーで全部事足りる
クロッキーでもデッサン力はつく
デッサン力をつけるためにデッサンしないと駄目?ってことなら
そんなにデッサンは大事じゃないよね
マンガ絵にそんなに素描力いらないもんね
クロッキーは瞬発力って感じするから漫画に合っているスキル延ばせそう
でもデッサンとクロッキーは似てるけど違うよ
なんか使う脳みその部分が違う
あと漫画絵描くときも使う脳みそ違う
>>69 クロッキーは全体的な輪郭、特徴をざっとつかむのに対して
デッサンは細部や面をどんどん追求していくから?
デッサンで輪郭追ったらアウトなのは習ったけど、
クロッキーは輪郭追うの?
理解を追ったらアウトというのは「平面的に捉えてはいけない」という
アカデミックな西洋絵画の勉強上での注意点なので
漫画絵の形を捉える勉強なら輪郭を追うのがアウトというわけではないとおも
絵画と漫画絵は全くの別ものだから、一般的な西洋絵画の勉強法に惑わされないようにね
×理解 ○輪郭 でした
74 :
スペースNo.な-74:2011/08/25(木) 04:13:05.01
輪郭線を追ったらもうデッサンでないな。
線画だ。
76 :
スペースNo.な-74:2011/08/27(土) 20:44:46.30
そんなことより
自分の中にある絵を描く上での偏見を見つけるべしだよ
上手くなりたいならね
輪郭線の話もそう
線で境界線を描かなきゃいけないっていう偏見があるからじゃん
他人に教えてもらうのが一番手っ取り早いけど
そのくらい自分で考えなきゃいけないことでしょ本来は
もう、
デッサン=漫画用語(と、リタイヤ組の趣味)
ドローイング=美術用語
として別物かも。
デッサンの意味がみんな違うから、この話に終わりが来ることは無い。
ウダウダ戯れてるのが楽しいわけだが。
79 :
スペースNo.な-74:2011/09/02(金) 14:22:12.96
より多くのファンを集めて支持されれば上手いよ。それだけのこと
画力アップのために久しぶりにがっつりデッサンをやりたいんだが
学生でもないのに、画塾行くのが恥ずかしくて悩んでる。
都内の画塾事情もわからんし。
とりあえずムサ系列の画塾を見学してきたけどレベルが糞だった。
河合塾とかがいいのかな・・・
河合塾は美大受験用だからただデッサンやるためなら他がいいと思う。
夜間部なんかは社会人もたまにいるけど、皆大学受験目標だし
都内ならカルチャーと美大予備校の講師って兼業が多い。
カルチャーでも他生徒のレベルが糞だろうと
>>80が上手いなら、ちゃんとそれに合わせて教えてくれるはず
>>81 教えてくれてありがとう。
ググッてみる。
しかし、受験生の殺気に塗れながらの勉強もなかなか良いものかと。
>>83 それはそう思うw
思うけど、受験生にものすごく迷惑だよねw
最近の美大予備校絵が現代アートしすぎてフイタ
油科は昔からそーだよ
デザとぽん画が普通に見たまんまかく
いやいやそんなこと無いw
昔はもっとリアル系スーパーデッサンだったよ油も
大学の傾向によって違うかな
芸大…個性重視、なんでもあり時代はベンジン使ったりカッターで削ったり、墨使ったりやりたい放題
リアル系は付け焼刃じゃ通用しないから、現役生なんかは個性で一時突破を目指す
多摩美…わりと普通
ムサ美…いちばんアカデミック、素朴
造形…芸大と多摩美の中間
女子美…ムサ美以上に素朴
女子美はお絵かきクラスでは入れるからなぁ。
たまに何で女子美にいるの? ってすごい人も要るけど。
附属出身とか
造形が全入って聞いたがまじか?凄い時代になったもんだな
今は3美大の時代
93 :
スペースNo.な-74:2011/09/07(水) 00:32:09.18
大学の話とか超どうでもいいし
大学に行かずに専門に逝く奴は負け組
漫画家志望でも普通はグラフィックとかに逝くだろw
漫画家目指すなら絵の学校なんぞ行く暇あったらネーム考えたほうがええ
96 :
スペースNo.な-74:2011/09/07(水) 01:43:18.20
絵が上手いマンガより話が面白いマンガの方がだいぶ上だもんな
ネームにこだわるなら美大じゃなくて文学部系列
どっちにしても大学に行かない奴は知能が低い脳力低いわけだから
漫画家なんかになれるわけねーだろwwwww
文学部l系列だって
コイツアホやw
>>98 大学出てないのかwwww
コイツアホやwwwww
100 :
スペースNo.な-74:2011/09/07(水) 01:55:55.78
デッサンから学歴の話へ
101 :
スペースNo.な-74:2011/09/07(水) 01:57:38.79
大学出てない奴はどの会社も新卒では採用しないよ
102 :
スペースNo.な-74:2011/09/07(水) 02:13:42.38
東京造形が2〜3年後には全入らしいから受ければいいやん
20代だったらまだ間に合うよ
美大出てデビューしたものの鳴かず飛ばずになった関西人漫画家乙…
誰それ?デビューしたものの鳴かず飛ばずになった漫画家なんて99%そうなるだろが
美大出の漫画家って冬目景くらいしかしらない。
しらべないしな。
冬目の世代辺りで何人かいなかったっけか
沙村とか、後は忘れた。大友克洋もそうか。
大友克洋は美大失敗組、芸大1本だからな
あのレベルになると学校に行く時間や手間がもったいない
沙村と冬目は多摩美だな
おりょうは東京造形卒、竹見もまず間違いなく現役美大芸大生
被写体を3次元で捉えて、それを描く練習と聞いたことがある。
観察では一部しか見えないけど、そこから被写体を頭の中で3次元に再構築すると。
で、その頭の中の像をもって破綻のない忠実な描きをする、と知人が言ってた。
そんなのデッサンの常識でしょ?
漫画絵の場合は、天性のセンスで魅力的な絵を描けない人が
それなりに見れるものを描くために勉強するのがデッサン
だと思ってる
デッサンでカイジが描ければ苦労しねーな
そういうこと
人の闇と絶望と汚さを描く漫画があれくらい下手な方がいいよ
能力が低い下手糞な絵は情けなく絶望的な世界観に丁度いいからな
あれも一応計算なんだよ
ちなみに人生の勝利とか愛とか希望を描く漫画は上手くないと
お笑い漫画になるし
かっこよさの表現とかも上手くないと駄目だな
絵が下手な人は人の世の酷薄さ、人の闇、絶望、意地汚さを
表現する漫画でネーム描けばいいよ
暴力はかっこよさの範疇だから上手くないと駄目
弱肉強食の競争の世界も上手くないとお笑いになる
えてして内容は競争の勝利者の話になるからな
カイジは人の闇と絶望と汚さのなかであがき、光を見出しつつも
やっぱりこの世の酷薄さと汚さに負けてどん底に堕ちる話だから
下手糞な絵がぴったりなんだよ
カイジって完全な手癖系の絵柄だけど下手ではなくね?
長期連載の絵柄の変化はあれど、見た目ブレたりしてないし
下手ではないな、硬質で空間が固まった八方塞のどうしようもない
世界は死と暴力の世界が表現テーマじゃないからあの程度でいい
テーマは酷薄、虐め、虐待、闇と絶望、八方塞という痛みと苦しみだけだから
これが死と暴力の世界を描くとなると上手さが要求される。
あれはカタルシスの世界だから
汚くて、何よりも醜い人間性がテーマだから
硬質でガチガチに固まった描写方法がいいんだよ
銀と金ではあの絵柄で死と暴力なバトル編とかあったんだが、結構良かったぞ
福本の絵柄は描いてるテーマに合ってるし、あの画力で問題ないよ
でも、そういうのって稀有な例だからな
体もロクに描けていないアマチュアが
デッサンって必要?とか言ってたら(^ω^#)ピキッてなるわ
福本絵をまんま描ける奴とかも職人として成立するしな
高給でプロダクションに雇ってもらえる、さいとうプロとか
ダイナミックプロダクションとか
田中圭一とかあーゆうのが全てつかめる天才なんだろーな
本職は営業らしいけどwあまりにも人生がお手軽に楽しみすぎだろ
一部のアニメーターなんか絵柄真似るの仕事だよね
ところで、自分は5~10分そこらで描いたのをデッサンとか言ってるのを見ると苛つく
いや、それデッサンじゃねーしって思う
前スレの毎日三十枚書けなんて
一日50時間勉強しろって言う無理要求だろ
そうだねそれはクロッキーだね
うん
上手いやつならデッサンでも何でも10分20分くらいで描き終えるのは普通じゃね
どんな本気絵だろうが人間ひとりとか描くくらいならそんなもんで描き終わるでしょ
おいおいデッサンやったことあんの?
えと、着色とかナシで鉛筆とかだけでの話ね。
美大受験のデッサンが何時間か知ってるか?
ああなんだ受験デッサンの事か
鉛筆でかなりリアルに濃淡付けて描くリアル画だろ、描けるでしょ描ける人は。
そりゃそんな多くはないかも知れんが。あと面積の大きさと物体の複雑さに時間は比例する。
上手い人は一発目から正解に近いの線と濃淡をつけてほとんど修正しないから早いよ、うすーくビクビクと塗ってかないから。
今、練馬区立美術館で展示されているのを見て来い。
あれが10分20分で描けたらお前は巨匠の仲間入りだ。
まあ上で言ってるネットで上げてるやつには当てはまらんかもしれんけどな
>>135 デッサンって鉛筆で輪郭線とって、濃淡をつける塗り絵じゃないからね?
じゃあなに?
練馬区立美術館のような変なとこで写実の良いのやってるんか
見に行くわ、ありがと
>>140 日本人の写実では最高峰ではないかと思われる。
故人だけどね。
ぜひ見るべき。
クロッキーとデッサンじゃかなり経験値ちがう?
いつも陰影をちょこっとつけて次の絵〜って感じで描いてるんだけど。
デッサンできるようになってもあんま意味ないよ。
特にこのスレの人たちが言ってる受験デッサンはマンガと関係ない。
むしろやればやるほどマンガがヘタになるよ。
下手になる事はないが(漫画絵の練習量が同じなら)
デッサンをして新人賞取れて彼女も出来て(ry などという事はない。
デッサンが正確じゃないと見てられない漫画って、「ありきたりな内容」なんだよね
内容が尖ってれば絵も多少アレでも個性として押し通せる
前にも誰かが言ってたが、ようはアスリートにとっての筋トレみたいなもんでしょ
魅力的な絵が描けるかは、そいつのセンスしだい
陰影を理解出来るようになれば、影のトーン貼りやカラーも楽になるよ
デッサンが狂ってる狂ってないは、裏から透かし見て変な顔になってなければいい
それくらいのレベルであって、
美術のデッサンとは違う話だよ。
おまえでっさんりかいしてないだろ
じゃあ理解したら女の子にもてもてになるっていうんですか?!!w
デッサンを勉強したい女の子にモテモテ。
ただしイケメンに限る。
デッサンばっか気にしてるやつは大抵地に足ついてない
同人やったこともないやつばかり
無知で同人やって酷い目にあって同人恐怖症になり
デッサンかなり気にしてる自分みたいのもいますが…
デッサン嫌いじゃないけど
嫌いになりそう。
書く度に塾の先生に
なんて言われるんやろぉとか
思っちゃって憂鬱になる
美大受験じゃないんだから無理してまでやる必要はないんじゃないかな。
それか先生変えるか。
ごめんなさい、
僕美大受けるつもりの
受験生なんです(´-ω-`)
やっぱり我慢すべきですよね
でも今の先生とは
合わないので変えようと思います
若い子はええのう
ガマンすべきだけど先生変えるってすげーよな
さすがゆとり
打たれ弱過ぎだろ…
そろそろ美大も上手い下手だけで評価するのウンザリしだしてるから
昔よりは上手い下手よりはヘンテコな個性の人のほうが入りやすくなってるよ
>>157 美大受験の予備校なんて夏期講習だけで10~20マソ近くもってかれるんだぞ
画塾の先生もただの美大卒だからヘタクソがいたりピンキリ
よく選ぶべきだ
美大受験は普通の大学受験とは全然違うからなあ
普通の予備校に加えて美大のデッサン予備校にも通わせてもらえるくらい
財力のある親を持ってるなんて裏山
163 :
スペースNo.な-74:2011/11/02(水) 19:01:04.25
>>162 そのくらい賭けてまで入りたいってこった。実際のところどうか知らんが
164 :
てーへん ◆/dFe/L4S/k :2011/11/20(日) 19:55:12.60
てめーら俺が最初超に参加したとき
最下位ランク設定しやがっただろ?糞が
最下位とか俺ぶちきれるだろうが死ね
くるんも最下位だったけど手届かない所まで上手くなりやがって
死ねよなんで俺ばかりいつも置いてけぼりで
いつまでも最下位なんだよ死ね
165 :
てーへん ◆/dFe/L4S/k :2011/11/20(日) 19:55:41.65
俺がてめーら糞と唯一勝てるのは
親の年金月50万以上で何もしなくても
生活保護もうけなくて遊んでられることくらいだろ
糞が、でも借金あったから貯金ねーんだよ親
死んだらどうすんだよオラ死ねよ
割れ酉
てーへん#がっちゃ
てすてす
168 :
てーへん ◆/dFe/L4S/k :2011/11/20(日) 20:11:56.13
てすてす
ついカッとなって書き込んでしまいました
すみませんもう寝ます
170 :
てーへん ◆/dFe/L4S/k :2011/11/20(日) 20:19:16.00
171 :
てーへん ◆/dFe/L4S/k :2011/11/20(日) 20:22:31.17
ごめん嘘
死んだら取り返しがつかないからね
がっちゃ
173 :
30だい島中ワナビ ◆/dFe/L4S/k :2011/11/20(日) 22:24:28.47
ちょい言わせて
片手間だあ?ふざけんなよおい!
どんだけ睡眠時間削ってると思ってんだよ
上手い絵の裏に血と汗と涙と精液が詰まってると思ってんだよ
20年毎日本気絵描いてから言えってんだよ
=============================================
V
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| /゚ヽ/゚ヽ
| (__人__)
| |'|`⌒´ノ
. |. U }
. ヽ }
ヽ ノ
/ く
最下層上級コテ確認して俺がごめんなさいするまで
これ貼り続ける
やっぱめんどうくさいんでやめるわ
175 :
30だい島中ワナビ ◆/dFe/L4S/k :2011/11/20(日) 22:31:53.62
ちょい言わせて
片手間だあ?ふざけんなよおい!
どんだけ睡眠時間削ってると思ってんだよ
上手い絵の裏に血と汗と涙と精液が詰まってると思ってんだよ
20年毎日本気絵描いてから言えってんだよ
=============================================
V
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| /゚ヽ/゚ヽ
| (__人__)
| |'|`⌒´ノ
. |. U }
. ヽ }
ヽ ノ
/ く
やめませんwあなたに謝罪したいので早く最下層上級コテで
上級のプロである証明をしてくださいw
>>155 美大なんかやめとけ。
美大の受験勉強なんか漫画やイラストにたいして役に立たないよ。
美大出ても就職ないし。
絵だけ描きたくて学歴欲しければ美大悪くないよ
グラフィックなら漫画やイラスト役に立つし
卒製で漫画描けるというか漫画学科ある大学ある
実際内容は役に立たんがメインの時間漫画だけ描いて学位取れる
というか専門学校より学位取れるだけマシ
就職は無いな、昔は狭き門でゲームのグラフィック関係とかあったけど
今は無理だろw
この不景気に美大に入れる現在、未来の余裕がある親なんだからもう勝ち組決定。
好きにしたらいいと思うよ。
親が勝ち組じゃなければそもそも絵を志すのは自殺行為だよ
今はまあかなり普通に上手くなっても色々無理な時代だよ
せいほうけい先生のように要領よく大量生産して
寸止め手抜きで納品可能なモノを大量に描けなきゃ生活破綻
納品可能な絵の単価のデフレ率は10分の1だからな
昔3万〜10万単価だった仕事が3000円〜8000円だからw
死にたい人は絵を志してみれば?ww
ああ〜プログラムも3DCGも動画作業もフラッシュ製作もおなじだからね〜
モノづくり終わってるよマジで、
181 :
スペースNo.な-74:2011/11/21(月) 15:16:33.79
ぶっちゃけイラストなんか時間さえかければ誰でも
それなりにいいもんが出来上がるからなwww
上手いか下手かではなかなか差が出づらい。
だから今はねそれでもどうしてもやりたいんなら
とにかく評価をとことん追及するしかねーんだわ
その先に何があるかわかんねえが高確率で野垂れ死にだな
丸和もおりょうも壁って言ったって
生産効率がせいほうけいに負けてれば
負けてることになるだろうな
丸和はかなり作業が早いから収入面もせいほうけいに勝ってるだろう
ただおりょうは生産速度普通だったから収入面ではせいほうけいに
全然及ばないかもしれんよな
生産速度も画力と同じですげえ格差があるんだよなあ
例えば納品可能なエロゲ塗りの1枚絵
3時間〜500時間まで同レベルでこれくらいの差はある
全身不随のプロ絵師いたけどやっぱすげえ時間かかってるだろうし
画力と同じように格差ものすごいよ
遅い人ははっきりいってどんなに上手くても無駄
美大出身はアシスタントで重宝される
186 :
スペースNo.な-74:2011/11/22(火) 20:10:47.01
美大出身と言ったってピンキリだぞw
今時だと美大出よりCG専門学校卒くらいの方が職あるね
ゲームって今売れてるの?
もうぜんぜん興味がなくなったから
業界のこともさっぱりわからない
モバかグリーかわからないけど
絵描きをかき集めてるような・・?程度の認識
189 :
スペースNo.な-74:2012/05/24(木) 21:08:02.49
見事に崩壊しましたな。
…
191 :
スペースNo.な-74:2012/05/25(金) 22:36:30.93
東京藝大・東京五美大・地方芸大(金沢、愛知)以外は美大とは呼ばないよ
関西の私立美大芸大群はぶっちゃけおままごとレベル。でも専門学校よりは割とマシ。そんなもん
たとえ美大と呼べる美大に行けても
絵という職に対する求人の少なさを考えて生涯無職という意気込みで入学しないとな
>>191 東京五美大って何
多摩美とムサビしか知らないけど
台風すごかつたね
>>193 芸大、多摩美、武蔵美、日大芸術、女子美もしくは東京造形
え、芸大も入るんだ
デッサンなんてしなくていいだろ。
デッサンして気持ち悪いほどリアルで需要のないつまんねー絵ばっかり量産してなにが楽しいんだよ
デッサンがうまくなるとダリみたいな絵も描けるようになるよ
このスレひどいな
デッサンの一番の長所は観察力が養われることだろ
デッサン批判してる人はデッサンしたこと無い人か観察力の無い視野の狭い人だと思うよ
もしくは大人ならある程度デッサンが出来るのが当たり前だと思ってる人な
美大に入れる程度にデッサンできたたら、写実を極めるより表現について考えた方がいいと
思う人は結構いるはず
デッサンそのものが大事なのはなくてデッサンで培う観察力や描写力が大事
でもデッサンの訓練以外でそれらを会得できる人もいる
ある知人は高校生の頃受験用にデッサン予備校に通ったけど
その時点で独学で高い画力を会得していたのでデッサンが無駄に思えて
受験は止めてそのままプロになって今でも業界で立派に仕事してる
写実的な絵描かせたら鬼のように上手いし漫画っぽい絵も描ける
でも一部の自力で上手くなれる才能ある人以外は
デッサンやって観察力磨く訓練をしないと年とった時に
歪みやプロポーションの狂いを自覚できなくて骨折絵とか馬鹿にされることになる
デッサンって大事なのか?って思う人は下手な人か観察力や描写力がある人
後者は下手過ぎる人間は数に入れないで自分基準で語ってると思うよ
強くてニューゲーム状態ね
初心者に向かって
「レベル上げって必要なのか?」w
そうそう
自分もあんまデッサンがそこまで大事と思ってないけど
下手な人見るとデッサンくらいしろよと思ってしまう
デッサンを輪郭線描いて塗り絵すれば良いと思ってるレベルの奴は
もっとデッサンした方が良いとは思う
でっさんが一番だいじだろが
絵師を名乗るなら日々でっさんだし
生き方もでっさんだし
宗教もでっさんだし
人生の伴侶もでっさんだ
ある程度形整えられるデッサン力があれば
あとは絵柄の選択と表現のが人気に影響する
夜中に絵を上げるスレに昔でっさんていたな
もうあれから五六年経ってるのか…
56年たっても何も成長しないこともあるのが絵の怖いところ
>>201 本当にその通りだな。
デッサンはその後の上達のために身に着けるもの。
有名な奴のデッサンを見ると表現したいものがあって、それの前段階のためにしてんだなってのが伝わる。
そして絵の本質であるから、デッサンが嫌いな奴は絵を描くことに向いてないことがわかる適正試験でもある。
210 :
スペースNo.な-74:2012/11/28(水) 13:12:40.72
デッサンは必要ないって考えてる人は、パースも必要ないって考えてるの?
デッサンっていうのは2次元上に3次元を描く技術のことだから
パースもデッサンの一種(というか一技法)なんだよ
神様仏様パース様
212 :
スペースbネー74:2012/11/28(水) 18:15:55.03
必要
213 :
スペースbネー74:2012/11/28(水) 18:22:40.17
デッサンは習作などにも使える。
四コマとか萌えとか描くならデッサンしたら負けだろう
デッサンがきっちり出来てるゆるキャラとか嫌やわ
>>214 初心者は初心者らしく謙虚な文章を書きましょう^^
これだよデッサン厨は常に上から目線だよ
デッサンできる俺様とデッサンできないイコール初心者呼ばわりの構図だよ常に!
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
成人しててデッサン経験がないならどっちにしろ手遅れだから
自分の道を突き進めばいいんじゃないか
絵に限らず、若いうちに身につけておかないと取り返しがつかないことってあるよ
てか、普通にもっと色んな技法を身につけたいとは思わないのだろうか。
デッサンにしたら技法というより、基本だけど
昔から伝わる方法だぜ…
ワクワクしないか…
デッサンってパクリの技術だろ
そんな技術磨くくらいならオリジナル表現に時間割くべきだろ
見ないで描けるようになるために最初は見ながら描くってだけだろ
そんなことしなくても描けるんなら必要ない
デッサンなんか必要ないですよ!
努力する奴は努力厨って言ってバカにされてます!
あなたは今のあなたのままで十分に魅力的です!
だからデッサンなんかやる必要も技術をつける必要もありません!
「感性」こそが重要なのです!
そのあなたの作品を世間が評価してくれないなら
あなたの作品を理解出来ない世間の方がバカなのです!
ゴッホを見て見なさい!彼が生きている間は誰も彼の芸術をりかいできませんでした。
だからあなたは今のまま、ありのままのあなたでいいのです!
そのままのあなたに価値があるのです!
デッサンなんか必要ありません!
こう言って欲しいんでしょ?
ゴッホの事もよく解ってないくせに知った風な口きくんじゃねぇカスが
小学校の図工からやり直してこい
皮肉にマジギレしてる225ってば気の毒な人w
ゴッホはデッサン上手いとか言うやつがたまにいるが
絶対デッサン捨ててるよね
デフォルメをきちんと描ける人は大体デッサンが上手い
確かに…
デッサンできてないデッサン信者はデフォルメできない上に
リアルに描いてもへんてこなものしか描けないからな
20過ぎてからデッサンするのは遅いのか?
作風によるからどっちでもいいよ
20過ぎてからデッサンとかダサい
マンガ・イラストにおけるデッサンって、本番の原稿描く前に練習する感覚でやるもんだろ
遅いとか遅くないとかじゃなくて基礎なんだよ
とりあえず紙とペンでもペンタブでもいいから、見ながら描く練習しろ
見るものは写真じゃなくて物体そのものな
実物を描くのとそれを撮った写真を見ながら描くのとでは全く違うから
235 :
スペースNo.な74:2012/12/23(日) 13:21:08.93
あとカラー彩色のとき
デッサンやってるとこうも違うんかい!?
ってくらい威力発揮する。
モノクロ鉛筆で影つけてるのが
どうしてカラー原稿に活かせるのかは
実際やらないとぴんとこないだろうが
習わないと無理かな?
よく描き込むって聞くけど、その感覚が色塗ってても分からないんだよね
ほんとに塗り絵してるだけなんだ
237 :
スペースNo.な74:2012/12/25(火) 00:32:18.78
自己流で充分。自分はドローイング用のコピー用紙に2B鉛筆
それだけでも、塗っているとき、光源の関係とか質感が
白い紙の上にすーっと見えてくるようになった。
デッサン力上げるため始めたら
予期せずそっちの方が伸びちゃった。
238 :
スペースNo.な-74:2013/09/24(火) 21:19:27.09
239 :
スペースNo.な-74:2013/09/24(火) 21:25:41.25
は?
240 :
スペースNo.な-74:2013/09/25(水) 10:41:17.47
そもそもデッサンって絵を描く事その物を指すんだけど、日本だと何故か色んな意味で使われるよね
このスレではどういう意味で使ってるのか、まずそれを
>>1に書いておくべきだった
デッサンて素描って意味だよね?
鉛筆や木炭とか簡単な道具で描いたやつ。
242 :
スペースNo.な-74:2013/09/25(水) 14:18:41.42
質が足りないので精液の量でごまかすのが同人屋のプライド。
それ誤魔化しだったのかな…
精液かけて欲しい…
245 :
スペースNo.な-74:2013/09/29(日) 10:05:26.69
age
ディセーニョ:下書き
247 :
スペースNo.な-74:
あげ