1 :
スペースNo.な-74:2011/03/19(土) 20:34:03.72
どっちがつおいの?
2 :
スペースNo.な-74:2011/03/19(土) 20:36:56.74
何を基準に?
うい
4 :
スペースNo.な-74:2011/04/06(水) 20:35:46.27
漫画家の方が画力は上だと思う
稼ぎも上
イラストレーターが書く漫画はなぜあそこまでつまらんかね。
山田章博とか安彦良和とか
6 :
スペースNo.な-74:2011/04/06(水) 21:11:24.59
漫画で映えるタイプの作家と一枚絵で映えるタイプの作家がいるから、
どっちが上とか優れてるとか比較することがそもそもどうかと。
まあ漫画は絵と台詞とストーリーの総合だから、
質の高い・面白い作品を作るには力がいるし、
実際漫画一本描くと勉強になるし技術向上にも繋がるが。
カイジの福本なんてあんな絵であんだけ圧倒的に面白いのも不思議だよ
8 :
スペースNo.な-74:2011/04/12(火) 00:06:06.02
9 :
スペースNo.な-74:2011/04/14(木) 21:28:47.82
シラネー
イラストレーターの方が漫画家に比べ描く量が多いと思うだから漫画家よりイラストレーターの方が指の筋肉が強いと思うんだ
漫画描けないからイラストレーター止まりなんだろ。
漫画家はイラスト描けるから完全に漫画家の方が上
絵を描いてるからってみんなが漫画を描きたいわけではない
漫画家のカラー一枚絵はイラストレーターには及ばないことが多い
職種の比較って意味無くない?
一枚絵という意味でのイラストなら漫画家でも描けるし
一枚絵を並べるという意味での漫画ならイラストレーターでも描ける
結局はデッサン力やら色彩技術やらが高い描き手が上手いだけの話なんじゃ
分かっててやってるんだよ
どっちが上手いかは、上手いの定義によるよね。。
やはり一枚絵だけで単純に比べるなら、イラストレーターだよ。
技術的部分を中心に伸ばしてるんだから、当然。
ただ、個性とか、感情表現、動き、量産性、大きな時間的制約、
そういった部分を考慮するなら、やはり漫画家の方が総合的な意味では上手い。
表面的に上手いのは、イラストレーター。
ただもっともっと深い意味で上手いのは、漫画家じゃないかね。
収入に大きな差があるのも、やはりそれだけの理由はあると思う。
〜〜〜出版社へのイラストの持ち込みにて〜〜〜
編集者「絵を、もっとレベル上げないと」
志望者「でもイラストレーター唐鎌光広先生は絵は僕よりか下手ですよね?」
編集者「唐鎌先生??悪いけどその人知らないね」
志望者「唐鎌先生は2chにおいて背景は一流のプロという高い評価を受けたイラストレーターですよ。」
「その唐鎌先生よりか出来が良い背景画を描けている僕は、つまり背景は超一流のプロなわけです」
「つまり、僕は超一流のプロになれなきゃおかしい」
編集者「その唐鎌先生の2chでの評価「背景は一流のプロ」というのは、たぶん本人の自演だろう」
「イラストレーターって言っても名乗っているだけで現実は仕事の無い人は少なくないし
「そのカラなんとか先生も残念ながら、それだろう」
以下が2chにおいて背景は一流のプロという高い評価を受けた唐鎌先生のサイト。
http://ipmart.sakura.ne.jp/m_index.htm
ストーリーがあるのかと無いのかの違いw
絵だけの評価だったら、漫画家はイラストレーターとしての職業では食っていけない。
絵の緻密さが全く異なる。(萌え描きは腐るほどいるから除外なw)
両方違って両方良い
漫画家は絵が汚くても話が面白い方がいい
イラストレーターはセンスと独特な世界観と丁寧さがいる
20 :
スペースNo.な-74:2011/08/12(金) 08:35:32.44
漫画家は下手でも何とかなる
イラストレーターも絵柄さえよければ下手でも何とかなる…、が、流石にある程度上手くないと恥ずかしい
漫画家の方が貴重な才能だろうな。
漫画は絵が描けなくても面白けりゃ好きになる
絵が上手くても面白く無いと読めない イラスト集かよとしか思わん
イラストもストーリーがある絵が好き どんなに綺麗で丁寧な絵だろうとストーリー読めない絵はつまらない
話の才能のほうがレアな感じはあるな
でも鳥山アキラや井上たけひこって
トップクラスのイラストレーターでも、上手すぎるっていう人多いよね
ドラクエにしろ、ドラゴンボール、スラムダンクとか
それを見て育った世代が多いからかな?
25 :
スペースNo.な-74:2012/05/15(火) 21:48:05.86
漫画家の方が疲れきってるからすぐフルボッコに出来るだろう
俺の詠春拳で指をめちゃくちゃにしてやる
漫画家とイラストレーターか
プロデューサーと歌手くらい違う職なんじゃね
どっちかっていうと
映画監督と写真家くらい違う
漫画は脚本演出構成取材撮影すべて一人
(編集は助監督、アシスタントはスタッフ
28 :
スペースNo.な-74:2012/05/16(水) 07:44:47.03
イラストレーターの方がカッコイイ感じする
荒木飛呂彦先生は両方の魅力を兼ね揃えつつ
見た目もかっこよくてああもう卵子出ちゃう
29 :
スペースNo.な-74:2012/05/27(日) 19:54:08.20
俺はイラストレーターだけど握力とかめっちゃ鍛えてる
漫画家の手なんざベキベキに折ってブチ壊してやる
安彦良和って本当に読みにくい
で、あるときわかった
コマから順に読むより色紙の寄せ書きみたいに
真ん中を基準にその周りへと視線を誘導するとやっと流れが掴めるようになった
まず前面にキャラやキー場面があってその背景にコマ割りシーンがあるような
違ったかなー
でも本当そんな感じだった気がする
イラストレーターなんてひょろっひょろだろ?
連日徹夜明けで鍛え上げられてる漫画家が普通に立ち技KOだろ
33 :
スペースNo.な-74:2013/05/31(金) 03:16:46.40
イラレは兼業で出来るけど漫画は描く大変だから兼業きつい
イラレは単品で商品になりにくくゲームや小説の部品だが漫画は単品で商品になる
イラレは溢れかえってて供給過剰だが漫画描けるやつはそれよりは少ないオリジナルならもっと
どっちが強いかいいかで決めるのではなく
結構あらかじめどっち向きか素質は決まってるもん
34 :
スペースNo.な-74:2013/05/31(金) 03:55:09.38
漫画家は性格が悪い
>>32 お前は漫画家志望なの?
ちょっと手舐めさせてみろよ
36 :
真実は一つ:2013/05/31(金) 18:54:59.56
漫画家はアシに囲まれてるけど
イラストレーターは一人の事が多い
だからイラストレーターはオナニーばっかりしてて
手がくさい
37 :
スペースNo.な-74:2013/06/02(日) 12:55:56.36
漫画家は太く短く、イラストレーターは細く長く、って印象
38 :
きももももも:2013/06/02(日) 15:59:23.92
漫画家の方が忍耐力はあるだろぉ
漫画家の手なぞ肉叩きで挽き肉にしてやる
漫画家はオナニー回数多いし疲れきってるからベッドでも弱い
旦那がそうだから
41 :
スペースNo.な-74:2014/04/13(日) 10:19:05.63
漫画家は何もしなくても死んだりするからな
誰も指摘していないが、構図の取り方がかなり違う。
イラスト雑誌の表紙絵だと大見出しの余剰スペースにが入らなきゃならない。カードなんかもそう。
漫画原稿ではネームの流れで全コマをレイアウトとして見る目線が必要。
イラレはデザインを考えまくらなきゃならんが、漫画は設定で納得させることもできる。
もっともこれは近年においてリアル系作画の隆盛で違いがなくなりつつある。
漫画家は線の省略を知り、イラレは画面を埋めることに注力する。
イラレの知識はTPOに応じた絵を描くことで、裏方。
漫画家は編集の手が入るが表舞台に立てる。
43 :
スペースNo.な-74:2015/01/16(金) 19:42:44.34
イラストレーターから漫画家になった人とか
漫画家からイラストレーターになった人とかいるからどっちが上手いはないけど
1枚絵に慣れたイラストレーターは少年漫画の迫力ある構図は難しいだろうね
字書きと戦うのはやめたのか
45 :
名無しさん: