喧嘩腰で絵を評価するスレpart53

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754スペースNo.な-74
同時に複数の絵を評価してもらうのってありですか?
755スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 00:47:59.85
一枚だけでは解らないツッコミ所もあるかも知れない、という点ではアリかもね
それでも精々2〜3枚が限度だと思う
あんまり大量に晒しても同時点での問題点はほぼ共通だろうし、あんまり一気に
問題点が明らかになりすぎると、返って手の付け所を見失う可能性もある
756スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 00:49:41.70
数スレ前にこちらで評価して頂いたものです。
脚が何度描きなおしてもしっくりきません。
他にも背骨のカーブ等アドバイス・赤いただけると嬉しいです。お願いします。
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20110423004427.jpg
757スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 01:19:07.71
上手い
アドバイス赤不要
758スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 01:43:39.48
>>756
脚、膝を挟んだ上下の長さがアンバランス。膝もうちょい下でいいと思う

あと左手を置く位置おかしくない?
やってみればわかると思うけど、太腿に手ついても安定感はない
肘を張ってるにしても、ただ手を置いてるだけにしても、凄く不安定
上体屈んでれば別だけどそこまで上体倒れてるようには見えない
左足が段差に乗ってるようにも見えないし、段差があるんだとしても
その角度・高さでは太腿で安定を得るにはまだ足りないと思う
普通に腰に置けばいいのに、とまずポーズそのものを不自然に感じる
759スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 02:08:31.69
体のパースが取れてないんじゃないか(゚Д゚)ゴルァ!! 脚が歪んでるぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
右腕はこれでまあこんなもんかと思うが、左手が短く見えるぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
袖口の円が下向きになっているが、もっと体側に向けるようにすれば少しよくなる筈。
隠れる物を無理に出すな。
右足と左足の長さが違うぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
左脚、膝上と膝下はどっちが前に見えると思ってるんだ(゚Д゚)ゴルァ!!
脚曲げた時に関節に入る皺を、腿からのラインの延長にすれば、膝上が前になって見える筈だ。
体もそうだが、人間のパーツは円柱の組み合わせでが出来ている。
先に円柱で膝上。それから膝下を付けていけばパースを付けやすい。
あとふくらはぎの膨らみはもう少し下だ(゚Д゚)ゴルァ!!
筋肉の位置を考えながら描け(゚Д゚)ゴルァ!!

顔はいい。
760スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 02:12:22.69
>>756
膝から上の長さが左右の足で全然違う。左足が短い=角度が甘い
服の質感も塗りも手も上手いが、全体的に遠近感が弱い
こっちに突き出してる拳はもっと大きく描いた方がいい
鏡の前で拳突き出してみたらどのくらいかわかるはず
(大きさは片目で見るとわかりやすい)
左腕も足と同じ状態。腰に手を当ててるなら肘がもっと向こうに
行くはずなのに、角度が弱いから腕が短く見える

というかそもそもどういうポーズを描きたいのかがイマイチわからん
拳を勢いよく出した瞬間とか、元気な感じにしたいなら色々足りない

もしかして自分自身どういうポーズにしたいかが曖昧なんじゃないのか?
描く力はあるみたいだから、他人が赤するよりも
自分で姿見の前で描きたいポーズを決めるのがいい気がする
761スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 06:52:40.09
>>756
うん、拳を突き出して元気さをアピールしたいなら
脚は大股に開いて仁王立ちにでもしたほうが合ってる
胸ももっと張ったほうが雰囲気が出る
あとシャツの皺も変、胸の膨らみが全然感じられない
まな板かと思えばカーディガンのラインはそれなりにあるように膨らんでる
襟も不自然、実物を見て描いたほうがいい
面倒かもしれないが線画の段階でアドバイスを聞いて直したほうが良かったかも
塗りはなかなか良いが光源を意識するともっと良くなるはず
762スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 13:05:08.61
赤不要だとかうまいってレスが真っ先につくようになってきたな……
その反面、指摘する側は凄く参考になることを言うね
763スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 13:31:23.10
ここは出入りする人間のレベルの差が激しいからな
764スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 14:52:20.65
自分より上手い絵のアラは見えないだけだろうけど
「問題ないと思う」って人がどのくらいいるか参考にする人はするだろうし
そういうレスもあってもいいんじゃないかな

他の人が評価レスつけようとするのを邪魔するようなら問題だけどね
765スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 17:45:43.31
評価するスレだから良い評価があっても問題ない。
だが良い評価でも悪い評価でも、
喧嘩腰じゃないと寂しいある…
766スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 18:01:58.41
良い評価もありだと思うけど、せっかく評価スレなんだし
どの辺りがどういう風に良かったかとかのコメントも欲しいな
「上手い」のひと言じゃただの感想だろう
ここが目を惹く、気に入ったともう少し詳しくあれば
高レベルの人の駄目出し評価とあわせて
伸ばすべき点ともっと頑張る必要がある部分を見つけやすいし
767スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 20:12:34.04
そして結局此処も馴れ合いスレ化するんだろうな。
喧嘩腰で53まで続いたのに残念だ。
単に褒めたいだけ奴は此処で無理にレスつけなくていいから
褒めて伸ばすスレでも立てたらどうかと。
768スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 20:27:27.39
べつに今で歯に衣着せぬコメントが付きまくってんだし
このままでもいいんじゃね
そんな褒めるレスより、赤に喧嘩売ってる奴のほうが問題だろ
あと他人の絵を晒す奴も
769スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 20:53:53.35
問題ないって書く奴は絵をナメてるんじゃねえか(゚Д゚)ゴルァ!!
たとえばその絵が自分のお気に入りのラノベの表紙でもいいのか
大好きなアニメのキャラデザや作画監督そいつに任せてもいいレベルなのか
そういうレベルの絵がまったくないと断言まではしないが、たいていそうじゃないだろ
せいぜい素人がこれだけ描けたらヘタクソとは言われないかなってレベルだろ(゚Д゚)ゴルァ!!
770スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 21:15:53.55
>>769よく言った

次の方ドゾー
771スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 21:20:49.46
>>769
> 「絵の評価」に対しての評価・突っ込みは荒れる元なので原則禁止だ(゚Д゚)ゴルァ!!
7721/2:2011/04/23(土) 21:30:18.89
>>757->>761
皆さんレスありがとうございます

>>758
>左手の位置
言われて見てみれば太股においてますね。仰るとおり腰に手を当てているイメージで
描いていたのですが何時の間にかずれていたようです…。
>>759
>体のパースが取れていない
腰から下まで描こうとするといつもこんがらがってしまいます。
円柱の組み合わせで出来ている事はイメージできるのですが実際に描くと奥行きの表現が
どうにも出来ないのです…。鏡をみて観察してみます。描き方のアドバイスありがとうございます。
>顔はいい。
ありがとうございますっ、嬉しいです!
773スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 21:30:29.01
訂正箇所に気づいた人だけレスすればいいんじゃないのか
見つからない人はスルーで
7742/2:2011/04/23(土) 21:31:06.27
>>760 >>761
元気な女の子を描きたかったのですが、やっぱり自分でも筋肉の張りが足りないと思います。
遠近感を捉えるのが苦手なので、自分でポーズをとってみてどれだけ手前のものと奥のもので
大きさが異なるか覚えてみようと思います。

一応アドバイスいただいた箇所を考えて赤入れてみました。仁王立ちというより棒立ちになってしまいましたが…。
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20110423210658.jpg
エラーが出たのでニ分割しました。すみません。
775スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 22:00:19.65
なんだろう……元気がない。
上手いのに構図がなあってタイプなのかな、げんこつ当ててくるようなポーズではない。
言い表せなくてすまん
776スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 22:08:30.10
元気な女の子なのはわかったけど、
ボーイッシュなの?そうじゃないの?
どっちなのかはっきりしないとポーズの方向性も指摘しにくい。
絵のポーズは、ただのガサツな女。
元気とかそういう感じじゃない。
777スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 22:08:59.70
778スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 22:14:50.30
瞳孔は目玉の真ん中だろjk
なんで目玉の片隅に寄ってんだよ…
怖くてもうクリックできない
779スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 22:15:17.19
元のシルエットに収めようとしたのか?前にもまして力抜けてるぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
仁王立ちに変えるなら、全身書きなおす勢いで行け。
首の角度から修正した方がいい。足だけ修正は無理っぽ
これは一案だからスルーでいいが、もしこの後右手をもっと大きく描き直すなら、
腰をもう少し前に出して、逆に足を下げて重心を取るとか、ポーズも大げさにしていいと思うぞ。

左手は、手の甲が本当にそれくらい見えるのか?
見えるとしたら掌は腰から離して伸ばしてるから肘をもう少し上に持ってくる。
手の甲が見えなくて指だけ見えてるなら、掌は腰に付いてるから
肘をもう少し下げると奥行きあるっぽく見える。
円柱をほぼ正面から見たらどう見える?ほぼ正面から見た右腕はどうやって描いた?
左腕も仕組みは同じだぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
前のより足の筋肉を意識してるのは判るが
足だけじゃなくウエストやヘソや腰骨の位置も確認するんだ(゚Д゚)ゴルァ!!
780スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 22:16:20.39
と思ったんだが>>777のでFA…
赤乙。
781スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 22:19:27.54
>>774
チンタラ描いてたら先に修正がきたでござる
自分は逆に拳は真っ直ぐ突き出すより
腕がゆるくカーブをえがいていたほうが軽くこずいてる感じが出て好きだ

手の位置は腰骨の上のほうに当てるほうが自然じゃないかな
足のむちっと感は元気な女子高生らしくて良いので生かして欲しい
あとはカーディガンが体にはりついてる感じだから
もう少し動きを加えていいんじゃないかなーと
赤しようと思ったが力尽きたでござるゴラァ

http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20110423220853.jpg
782スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 22:24:52.16
>>778
よく気付いたなw
783スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 22:28:47.03
いま思うと元絵は塗りの上手さでかなりカバーされてたんだな
784スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 22:29:14.82
>>781
こっちも口元の悪戯っぽい雰囲気に合ってるな
785スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 22:32:28.71
その塗りを習得した観察力と集中力があれば
デッサン狂いなんて起きない気がするんだが
786スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 22:37:57.40
>>785
お前は自分の絵に対して同じ事を言えるか?
そうそう両方バランスよく育てるのは難しいことよ
787スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 22:46:13.11
俺の絵に関してなら言える。<バランス
どっちもそこそこで、どっちも少しずつ上達していくものだと思ってたんだが
普通は塗りと線画の出来にものすごく差がつくもんなのか?
788スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 22:52:15.43
>>787
>>786じゃないけど、自分はもともと漫画だから塗りのほうが技術は低いと思うわ
厚塗りに拘ってるから余計かもしれんが
789スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 22:52:32.28
>>787
俺は塗りが全然駄目
つーか得手不得手は大小あるだろ普通
790スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 22:52:57.05
ちなみにペン入れも駄目駄目だ
791スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 22:53:58.45
そろそろスレチ
792スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 22:56:30.04
少々なら誤差の範囲だろ。
差がありすぎるって事だ
793スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 22:59:10.07
そもそも785は評価でもなんでもないスレチレスだろう
794スペースNo.な-74:2011/04/23(土) 23:29:36.60
正直なとこ、>>785
これだけ塗れる奴なら少し頑張れば線画も上手くなるだろって意味だが、
何がそんなに気に触ったのかわからんわ。
凄い差があるのが普通だとは思ってないから、
観察力も集中力もあるんだし、すぐにバランス取れるだろと。
まあ俺の口が悪すぎた。貶されたと思ったならすまん。
切り替えて次ドゾ。
795756 1/2:2011/04/23(土) 23:31:59.27
>>775->>781
レスありがとうございます

>>775
「元気がない」という意見だけで十分ですっ。ありがとうございます。
>>776
からかい気味に「がんばれよっ」と言っている様な女の子が描きたかったのです。
ボーイッシュかどうかはっきりいえないのですが、取り合えず「ガサツ」に見えるようでは全然駄目ですね。
>>777
赤ありがとうございます!!まさしくこんなイメージで描きたかったですっ。
切り張りとは思えないほど印象が変わりますね。折角デジタルで描いているのだから変形利用してみます。
>>778
どうも申し訳ありません。色を塗る時の自分用目印なんです。
796756 2/2:2011/04/23(土) 23:32:53.70
>>779
掌は腰についているつもりで描きました。鏡の前でポーズとったのですが生かされていないですね…。
一部だけ修正しようとした根性が悪かったです。
>>781
赤ありがとうございます!!凄くかわいらしくなりますね!
腕細かく描いて頂いて嬉しいです、とても参考になります。
腕を出した瞬間ならカーディガンも動きますね。思いつきませんでした、ありがとうございます。


ずっと顔だけ描いて来た人間なので色塗りと線画にかなりバラつきがあります。
こちらの意見は本当に参考になるものばかりなのでとても助かります。
またお世話になるかと思いますが、その際はどうぞよろしくお願いいたします。
皆さんどうもありがとうございましたっ!
797スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 03:23:14.18
自分の絵がどこか垢抜けない気がしてどうすればいいのか悩んでる
バストアップの小さい絵なので、デッサンの評価はしづらいだろうから
色の塗り方について改善点あれば教えてください
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1562310.jpg
798スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 04:45:31.46
コピックか?それともCGでアナログ感だそうとしたのか?
髪、ベルト、手甲の塗りが汚いな。質感を出そうとしたんなら、楽器や肌、布の質感も出すべき。
特に髪はざっくり省略してるのに中身だけ質感出しても統一感が無いぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
コピックなら先にカラーレスブレンダーを塗るなどしてムラを減らす努力を。

背景は音楽の明るい雰囲気を出そうとしてカラフルなんだろうが微妙。
画面をもっと大きく取って色の一粒一粒を大きくすれば、ごちゃごちゃしすぎ感は減る。
背景一色にして文字をカラフルにして大きくor文字数増やして人物に被せたり、方法は色々だが
アナログだと後から修正出来ないから、ある程度下絵の段階で計画を立てるべし。
全身のバランスは分からないが、腕の長さ、手の書き方の印象に比べて肩幅狭い気がする
狭い画面に無理やり両手、髪、肩のライン、楽器を詰めてるから窮屈な印象。
あとマント?ケープ?はどれくらいの長さのつもりなんだ?これなんのベルト?楽器?
楽器の何処に付いてるんだ?バッグなのか?背中側どうなってるの?
演奏の為に掛けたのか?短いケープなら可能だが、長いマントならベルトもかなり長って事だが。
或いはマントがベルトで胸までたくし上げられるが、このベルトの角度だとそうは見えないな。
あとリボンの取って付けた感が拭えない。そのリボンもなんで其処に付いてるんだ?
服の飾りなら隠れるんじゃないか?ケープやマントの上に付けるのか?
そういう趣味、で済まされるかもしれんが。
大体男か女か判り難いぞ(゚Д゚)ゴルァ!! ちなみに男だと思ってレスした。
リボンが髪に付いてたら女だと思ったと思う。
799スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 04:46:19.33
>>798>>797にだ(゚Д゚)ゴルァ!!
800スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 05:47:02.01
肌に落ちた影が緑なのは何故なんだぜ、
こういう影は上とは違う方向の光源(緑)があるときぐらいなんだが。

全体に影と色の区別が付いてない
ある場所には影があり、べつのとこには影が無い。
まずは光源を想定して下書きからそれにしたがって描くようにしよう。
まずはグレーで影のあるとこを塗って影を把握する練習を

慣れたら今度は物の色を濃くして影を置く方法を
肌なら無難に茶〜オレンジ系統の色を使ってみるといい。

801スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 07:54:42.90
こんな絵で評価しろとはアフォの極み
802スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 08:18:37.89
それは喧嘩腰じゃなくただの暴言
803スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 08:21:12.65
>>798 >>780
ご指摘ありがとうございます。
色塗りはSAIで、影付けは主に水彩筆を使いました。

798さんの文章を読んで、版権絵だと書き忘れていたのを
思い出しました、紛らわしくてすみません…。
(キャラは中性的な男なのでそういう男だと思っていただければ幸いです)
服装も公式絵が小さく、自分でもいまいち構造がわからないまま
描いてしまったのですがやはり見る方にも伝わりますね。
肩幅に気をつけることもですが、
描く前にきちんと服の構造を詰めてみようと思います

影などでパーツを塗りこむと全体がこってりしてしまい、
さらに汚くなるというのが何度もあったので、
どれだけの影を、どんな色で置けばいいのか線引きできない状態です。
800さんの書かれている通りに練習してみます。
804スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 08:31:38.27
>>803
saiなんだったらフィルタで気に入った色になるまで
いじりまくればいいと思うよ(゚Д゚)ゴルァ!!
こってりすると言うのがどんな感じか分からないけど
個人的には肌は少し赤みがかった彩度高めがオススメだよ(゚Д゚)ゴルァ!!

あと恐らくアンカ間違ってるよ(゚Д゚)ゴルァ!!
805スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 08:47:57.60
>>804
こってりというのは798さんのおっしゃる塗りの汚さが
全体余すところ無く覆ってる感じです
あまり頼りすぎてはいけないと思って
フィルタやら色調補正やら使わないようにしていたのですが、
思えば影や色で自分がしっくりくるものすらも
把握してない気がしてきたので使ってみようと思います。

そして安価ミス全く気づいてなかったぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
× >>798 >>780
○ >>798 >>800
ですね…重ね重ねありがとうございます
806804:2011/04/24(日) 09:35:31.83
色彩感覚良くしたいなら合う色を知っておかないと駄目だから
その為の参考程度にでいいと思うよ

あと言い忘れてたけど楽器の角度が
手で持ったところから変わってるように見える
その楽器のボディ?部分がかなり薄いならこれでいいけど
手で持った上部分からは側面があるんだから
ボディ部分だけ無いのはおかしいよ(゚Д゚)ゴルァ!!
807スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 09:55:41.70
test
808スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 10:11:01.72
>>804
言葉使いと(゚Д゚)ゴルァ!! が合ってなさ過ぎでワロタw

>>805
たしかに肌は赤が足りんな、生気が感じられん
色の作り方が分からんうちは理想のイラストからスポイトしてみれば
カラーパレットで確認できる
809スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 11:08:16.32
>>797
まず、鼻の下が長い。頭の形が綺麗で、目も小さいわけじゃないから、鼻が他の要素と合ってないんだと思う
逆に萌え絵っぽくこういう鼻で通したいなら、頭の縦を短くするなり目を大きくするなりすればいい

髪が可愛くない。例えば左頬にかかってる髪とか、形がありえない

手はうまいんだけど男っぽい
810スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 11:14:20.19
>>809
版権で中性的な男らしいよ>>803
811スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 11:42:15.25
>803
元ネタがわかった俺様参上。
公式絵の太いベルトは楽器の固定用、
細いベルトは武器(剣)ぶら下げ用だな。
胸元のリボンは第一ボタンの替わり。
楽器はマンドリンだと思うぞ!
女はカスタネットにタンバリンだしな!

細かい指摘でわるかったな!
812スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 14:32:19.77
一つ目がアナログの線画で、二つ目がデジタルのカラーです。
色塗りについての評価も知りたいので二つあげました。
両方オリジナルです。キャラデザというかキャラの配色や
手を組んだり顎をのせたり等の描き方、色塗りの改善点等を教えてください。
できれば赤していただけると助かります。よろしくお願いします。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1563624.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1563625.jpg
813スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 14:51:38.02
>>812
線画のほうはデフォルメにしても身体の線がグニャグニャし過ぎ
肩とかなんでそんな尖ってんの?
服のシワもタッチは個性出していいけど基本的なシワの寄り方はどんな絵でも一緒になるはず
カラーのほうも3メートルくらい離れて見れば綺麗に見えるけど
よく見ると身体に意味不明な箇所が多すぎる、腕なんてカーブしてんじゃん
色使いはシンプルで好感持てるが影の付け方が適当過ぎる、光源はどこから当ってんだ?


dotupはアクセス過多になったりすぐに流れるからロダはここにしてくれ
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/imgboard.cgi
814スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 15:27:07.83
>>813
指摘ありがとうございます。
右下の子は手をどうすれば自然に描けるのかに意識がいってしまい
カーディガン着せてるはずなのに肩がとがっていることに気付きませんでした
しわの描き方はいつもあまり深く考えないで描いているせいだと思います
光源は右上からのつもりでした。よく観察してもっと意識して描いてみます
腕は女性らしさを出そうとして骨まで曲がってしまいしました


あとあげ直しました。これからはここを使うことにします

http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20110424145910.jpg
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20110424150248.jpg
815スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 15:38:53.83
どの絵もボーっとしてて視線の行き先が不明
何にも焦点を合わせてない絵だってんならいいけど
816スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 16:07:26.44
髪の毛を眼の部分だけ透かすの流行ってるの?
ピクシブで見かけるが、目の中に髪の毛が入っている絵くらい違和感。
817スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 16:24:57.39
そこは個人の好き嫌いの範囲じゃね
818スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 16:54:14.45
>>814
2枚うpしても赤は1枚だ (゚Д゚)ゴルァ!!

http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20110424164809.jpg
819スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 17:00:44.77
よろしくお願いします。
二十歳前後の男性のつもりで描きました。
影のつけ方と服の皺が特に苦手です。
赤歓迎です。

http://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20110424165404.jpg
820スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 17:04:54.45
特になし!次っ!
821スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 17:13:00.08
>>819
左手の遠近感が出てないから短く見える
パースをつけろ
右ヒザの形が変
体に対して服の動きが全くない
822スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 17:15:57.92
>>819
ポーズに思わず笑ってしまったぞゴルァ
とりあえず、パンツの影の色なんでその色にした?
ものすごく浮いてるぞゴルァ
あと頭が小さい
髪の毛がべったりしてるから特に目立つ
823スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 17:20:40.85
>>819
確かに特になしと言いたくなるポーズだ
ズボンの股上長すぎ
上半身に対して下半身がでかいぞ
824スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 17:32:02.84
>>819
高校生と言われたら高校生にも見えるんだぜ
童顔男性なのかゴロァ
825814:2011/04/24(日) 17:52:06.26
>>815
焦点あってないですか…一応前を見てるように描いてるつもりでも
そう見えなくなってしまうんですね。頑張ります

>>816
ピクシブはあんまり見ないので流行の絵柄とかは分かりませんが
透かさないでいると目がどうなってるのか分かりづらいと思ったので透かしました

>>818
赤ありがとうございます!確かに反転して確認したりはあまりしていないです。
アナログなのもあると思いますが反転見る癖をつけようと思います
826スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 19:08:22.90
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1564593.jpg
鬱のときに10分でかきました
827スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 19:15:09.65
>>819
手足が短い、特に手。かつ小さい。肩幅も男にしては狭い
角度のせいにしたいならもっと大胆に遠近感を出すべき(奥を小さく、手前を大きく)

顔の中身はいいが、輪郭が中身に合わず丸い、特に右頬。

サムネで顔隠したら中学生に見える
828スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 19:31:04.37
>>819
左足が垂直に立ってるんじゃなく、
ちょっと前に飛び出るような漢字だから体は静止してないんだよね?
だとしたら両腕はバランスを保つために
もう少し体の後ろにそると思う

上半身のイメージは一人タイタニックを描くつもりで行くといい
もしくは時をかける少女
829スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 19:31:53.15
普通、鬱になったら絵なんて描く気おきません
830スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 19:34:48.79
>>826
その絵の線画うpして
831スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 19:47:39.06
>>826
スクショで切れてるぞ
全体像あげてみろ
832スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 19:53:45.46
おい構うな
そいつはマルチと自演の嵐だ
833スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 20:10:05.37
暇な奴は>>819を連打で左右反転してみ
834スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 20:18:23.34
>>819
腕が短い
835スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 20:18:53.28
はいはい凄いアイデアだね
836スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 20:31:12.66
>>819
これ、真顔でギャグやってる絵なの?
それとも真面目にこういうポーズしてるの?
とりあえず、雰囲気が変
837スペースNo.な-74:2011/04/24(日) 21:24:19.25
>>819
non-styleの小さいほうに見えてきた。
右足に皺入りまくってるのに左に全然無いのはおかしいぞ。
それだけ足上げてたら反対側も引っ張られる筈だ。
靴の色はいい。(面白さの意味で)
838819:2011/04/24(日) 21:33:26.80
たくさんのアドバイスありがとうございます。

言われるまで左腕が短いことに気づきませんでした。
あと輪郭線が円いから童顔に見えてしまうんですね。
描いたら一度遠くから見る癖をつけることにします。

このポーズは漫画から取ってきたもので動いてません。
(その漫画のキャラではないです)
関節とかパースとか服の皺とか練習したかっただけなので
これをさせたことに意味はありません。

>>833
反転させてみたけど何もありません…。
839スペースNo.な-74:2011/04/25(月) 05:37:31.74
だからそのポーズで静止は出来ないから。動いてるから。
服の動きが体の動きに合ってないから。
結局関節とパースと服の皺がおかしいぞ。
どんな状態を描いてるのかを考える癖も付けようぜ。
840厨女:2011/04/25(月) 16:35:04.25
>>819
悪いけど男に見えない
丸顔、手足先小さい、腰太い と女性的な要素が多すぎるんだよ。

女性から胸無くしただけ・・といっても日本の女性はおおむね胸小さめだし
だぼっとした服着ると目立たない人多いからさ。


てか以前2人の絵を描いてた人だよね?
手の妙さ加減が治ってないぞゴルァ!!
そして静止出来ないポーズなのに動きを感じない。
紐も髪も服のすそも動いてないからな
大体こんなに右足曲げたなら右のすそは少しだけ短くなるし
841スペースNo.な-74:2011/04/25(月) 16:35:46.55
茎くい残しスマソ
842スペースNo.な-74:2011/04/25(月) 16:57:30.12
ポーズやキャラの変さを強調するための違和感表現、ならまだわかるけど
動いてません。は無いわ…
843スペースNo.な-74:2011/04/25(月) 17:28:28.13
844スペースNo.な-74:2011/04/25(月) 17:37:25.00
>>843
作者か?
なら原画を貼るのが筋だろ
845819:2011/04/25(月) 19:27:42.26
すみません。
このポーズの元ネタが「発光しつつ空中で静止する」という
ものだったのでそのまんま描いてしまいました。
力量不足で発光させられませんでしたが。
ありえないものばかり描いても上達しませんよね。反省します。

右足の裾とか左足の皺とかも気づいていませんでした。
これも細かいところにばかり目が行っている証拠ですね。

>>840
二人の絵にピンと来ないので、多分人違いだと思います。
何年も前に上げたことはありますが。
最近女性ばかり描いてたので引きずられてしまったかも知れません。
もっとちゃんと描き分けできるよう頑張ります。
846スペースNo.な-74:2011/04/25(月) 20:37:27.03
>>845
状況や設定を踏まえて応用出来る人は、ありえない物を描いても上達する。
何を描くかよりも、どうやって描くか。
ただトレスしても上達しないが、立体を考えながら描けば上達する。
847スペースNo.な-74:2011/04/25(月) 20:59:17.00
絵のポーズで笑って、元ネタ聞いて二度笑う

笑に関しては転載だ
848スペースNo.な-74:2011/04/25(月) 21:06:49.94
まあ……それだと「発光しつつ空中で静止してるポーズです」って書いといてもらえるとありがたいよね
適切な評価的に
849スペースNo.な-74:2011/04/25(月) 21:22:53.46
空中だとふんばれないので脚がぴんと伸びることはあんまりないというか軽く曲げると浮遊感が出るぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
850スペースNo.な-74:2011/04/25(月) 21:27:27.09
>>845
ありえない状態を納得させるには基礎画力が必要なわけで
自分ならこう描くとかでもなくただ元がそうだったからと深く考えもせず
写し描くだけなら上達出来ないのは当たり前
力不足だから表現出来なかったとかいう問題じゃない

そういう想像や工夫をしながら描くのが無理とか面倒なら
基本を理解するまでグラビアとかを参考に"ありえる"状態で練習した方がいい
851スペースNo.な-74:2011/04/25(月) 22:53:43.99
マジでケンカ腰になりそうなくらい819の対応にイライラする
どんな状況か、何を参考に描いたか最初に書けよ
話にならない
852スペースNo.な-74:2011/04/25(月) 23:01:03.32
このスレに来て伸びるタイプじゃないのかもな。
読解力がないとすると、アドバイスされても無駄な気がする。
853スペースNo.な-74:2011/04/25(月) 23:14:37.32
アドバイスで伸びないならこのスレじゃなくても無理だろw
もし読解力もないんだったらノウハウ本や他人の講座を見ても
理解できないってことになっちゃうし
854スペースNo.な-74:2011/04/25(月) 23:18:58.83
何枚も描いて自力で伸びる方法はあるから
一人で頑張ればいいと思う。
855スペースNo.な-74:2011/04/25(月) 23:44:54.95
自分ひとりでも伸びるのは>>846>>850が話してるような
応用力想像力があってちゃんと自分で考えながら練習出来る人じゃない?
現状でそれが出来てないのに最初からそこを考慮して期待するのも…
まあアドバイスを理解出来ないもしくは受け入れられないなら
確かにひとりで頑張るしかないんだけどね
856スペースNo.な-74:2011/04/25(月) 23:57:05.11
まあまあ いいじゃまいか
857スペースNo.な-74:2011/04/26(火) 00:03:01.04
まああれだな
半年ROMれ

こればっかりは絵のレベルとか関係ないからなあ
858スペースNo.な-74:2011/04/26(火) 00:04:44.42
>>833が何をやりたかったんだか未だにわからん
859スペースNo.な-74:2011/04/26(火) 00:11:16.40
シュールな動きになっておもろいよって言いたかったんじゃないの?
860スペースNo.な-74:2011/04/26(火) 03:15:31.08
あんまりくだらなくて不覚にもちょっと吹いたけどな
疲れてんのかね・・・
861スペースNo.な-74:2011/04/26(火) 17:10:44.49
>>826はどんな絵だったの?
862スペースNo.な-74:2011/04/26(火) 17:20:26.37
他人の絵
863スペースNo.な-74:2011/04/26(火) 17:32:37.73
>>845
同じ人じゃなかったのか、それはスマンカッタ

>>848
>>849
が書いてくれてる通り、状況がわかればアドバイスも違ってくるからさ、今度はそうしてくれると助かる。
矛盾してるようだけど、絵描きは言葉で伝える手段も学んだほうがいいんだ、受信する側としてね。
語彙が豊富ならそれだけ言葉から受け取れるイメージも豊かになる。
864スペースNo.な-74:2011/04/26(火) 18:58:40.64
絵描きはどうこうと言うよりも
2ちゃんは文字媒体だから日本語読めない奴には
オススメしないってだけ
865スペースNo.な-74:2011/04/26(火) 19:28:14.72
そこまで言うほどじゃないだろ
空気読めてなかったのは確かだが
866スペースNo.な-74:2011/04/26(火) 20:03:06.22
はいはい。次。
867スペースNo.な-74:2011/04/27(水) 00:57:24.78
ここエロは貼っていいの?
868スペースNo.な-74:2011/04/27(水) 01:11:39.14
聞く前にまずスレ内をエロで検索してみろ
869スペースNo.な-74:2011/04/28(木) 00:55:10.60
>>868
貼って良いって事でえK?
870スペースNo.な-74:2011/04/28(木) 01:11:15.40
>>678-691を読んでそういう結論に至るなら
絵の前に読解力の方を何とかした方がいいと思う
871スペースNo.な-74:2011/04/28(木) 02:59:05.75
>>869
おk
貼ってよし
ではいってみようか
872スペースNo.な-74:2011/04/28(木) 03:31:58.30
>>871 おkじゃねえよwww
873スペースNo.な-74:2011/04/28(木) 07:23:37.84
>>871
見たいだけじゃ?wwww
874スペースNo.な-74:2011/04/28(木) 07:35:56.71
ぜひ貼ってくれ
875スペースNo.な-74:2011/04/28(木) 07:42:27.13
>>870がアンカーしてる範囲で投下しろって言ってるのと同じ奴か?
全年齢板なんだから節度は大事だぞ
876スペースNo.な-74:2011/04/28(木) 07:46:58.97
エロが見たいならpink行け
877スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 00:44:46.07
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1605050.jpg
評価お願いします
右腕がうまくかけないです
878スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 00:54:50.10
ならもっと練習しろ
879スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 01:04:12.36
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1605153.png.html

塗りを頑張ってみたのですが、投稿サイトではあまり評価されません
どこをどうすればよかったでしょうか
よろしくおねがいします
880スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 01:06:13.29
その手の大きさだと腕はもっと長くなると思う
自分で同じポーズするとわかると思うが、
肘の先と顔はもっと距離あるはず
881スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 01:07:11.55
>>880>>876宛てだスマン
882スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 01:15:46.25
>>876
肩から肘まではどっちへ向かってるんだ?
肘から手首までは?
帽子の鍔は肩のどの辺りまであるの?
その辺よく考えないで手首の角度と手の向きを適当に描くから
パースがおかしくなるんだ(゚Д゚)ゴルァ!!

883スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 01:16:54.09
>>879が既に見えないのだが。
884スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 01:21:32.90
>>879
色はいい、顔もいい、服の塗りも皺もいい
だが体だけが物凄くレベルが低い

比率の問題かもしらんが、肩から胴体にかけてが小さすぎる
あとは解放的な構図のためにもっと上を空けたほうがいい
なんか狭い

ホースを小脇に抱えるのもいまいち
885879:2011/05/05(木) 01:25:12.77
自分では確認できるのですが、
他の方は確認できないようなので再投稿させてください。すみません
よろしくおねがいします

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1605273.jpg.html
886スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 01:39:28.82
>>879見えた。わざわざスマン。

確かに体が小さいな。体が小さいと言うより頭がでかい気が。
それぞれのパーツはそこそこ描けてるけど、比率と組み合わせ方がおかしい。
首がありえない方向へ曲がってる。
左手も、比率が小さい胴体に合わせてるから、全身に対して短い印象になってる。
あと頭に付いてるのがウサ耳なのかプラスチックの何かなのか判らん。
もしかしたらケモロリ系を描こうとしたのか?と思ったんだが
それなら手足が細長すぎる。
ポーズに変化を付ける前に正面の絵は描けてるのか?
アップばかりでなく普段から全身を描いた方がいい。
887スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 01:40:07.63
>>877
肘をもっと奥へ。

>>879
顔&頭がでかすぎ。
85%くらい縮小させればバランスとれる。
888スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 03:07:08.69
>>879
顔が回転しすぎだろ…
同じポーズとってみろ
889スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 03:24:28.92
>>789
色が重すぎ&暗すぎね? コントラストも弱いし
描かれてる像だけ見ると夏っぽい爽やかな絵なのに
この題材にしては色が重くて全然その雰囲気がない

投稿サイトってのがどこだか知らんがああいうところって
色彩で目を引くのが第一みたいなとこあるから
沈んだ色彩で更にコントラスト不足じゃ一発で埋もれると思う
890スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 04:22:58.75
>>879
まず等身がおかしい。頭を縮小するだけでもかなり違うよ
空やサマードレスが割と彩度高い感じの所為か肌色がくすんで見える
せっかく爽やかで健康的なシチュなんだからもっと全体的に明るくした方が
色合いと状況のチグハグ感みたいなのが減りそう
ホースは小脇に抱えたりしない。自分なら普通どう持つか考えた?
振り返り方もそうだけど想像だけでなく自分で同じポーズを試してみると
人体の可動範囲も確認出来て無茶な体勢に気付きやすくなる
891スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 06:12:27.48
首はそんな回り方しないってのは、プロでもよくやるミスだが
それが当たり前だと思い込んでそのまま真似てしまう人も結構いるよな。

あと手と足にもう少し愛情を注ごう。
892スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 06:39:47.52
893スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 06:52:41.57
>>892
マルチ乙
894スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 08:19:37.65
>>892
好みの問題かもしれんが背景の色が嫌。
服が緑で背景赤じゃ補色で毒々しく見得てしまう。
895スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 10:33:37.39
>>885
描く側と見る側の考えは違う
描き手が「塗りすげえだろ」とアピールしたい絵なんて、見る側にはその何分の一しか受け取られない
デッサン微妙、情緒なし、単調な構図
そりゃ誰も見向きしない
896スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 10:38:03.46
>>885
この絵だと顔はもそっと子供っぽくするべきなんでね?
小学生の体に、高校生の顔が乗っけてあるような、そんな感じに見える
897 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/05/05(木) 11:37:07.20
>>879
気持ち悪い
顔が男なんだよね
898スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 12:45:45.48
>>885
顔に魅力が感じられないな
デッサンもおかしいし
899スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 12:50:24.85
>>892
まずデッサンがおかしい
裸から描いて服を着せてるか?
900スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 12:52:42.03
>>892
だから目を髪の上に飛びださせて描くなとあれほど
901スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 14:44:17.58
主観の好き嫌いを並べるだけだと、
ヘタrは個性的だから嫌われてるけど自分は上手!と勘違いしちゃうぜ
どこがどうおかしいかのアドバイスもしてやれよw
902マロン名無しさん:2011/05/05(木) 15:04:05.45
俺の10分クオリティお願いします
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1607293.jpg

本当に服と髪の塗り方がわからない
誰か教えてくれ
903スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 15:07:14.48
>>885
顔のパーツそれぞれは上手く描けてると思うんだけどバランスがおかしいぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
けも耳ならもっとふさふさした毛っぽい感じにもさもさと
頭身的に幼女だからもっと顔のパーツを寄らせたほうが自然
ホースの持ち方、首はどこまで曲がるかを確認したほうがいい

>>892
手があまりにも不自然。右利きなら左手を見ながら描いてみればいい
これどういうポーズ?ただの振り向きなら足曲がらないよね?
タイツ?の塗りは普通てからない。てかるのは水着とかだけだ(゚Д゚)ゴルァ!!(間違ってたらごめん
目を髪の上にってのは好みの問題だから別にいいけど
髪の影とハイライトをかさねるな
だが左目だけ髪の毛が被ってて右目は貫通ってのはおかしい。統一しろ
デッサンと背景もっと頑張れ
904スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 15:21:48.94
>>902
胴が長い絵を「うなぎ犬」っていうらしいけど、ひさしぶりにこの言葉を思い出した
10分クオリティって、「実際にはもっと描けるんだけどね〜w」みたいな言い訳なの?
実力見てもらわないと意味ないとか思わないか?
10分で色塗りまで出来ると本当に思ってるのか?
905スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 15:29:04.71
10分とかじゃなくて、もっと時間かけて描いて来い
906スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 15:33:53.77
>>904
902です。評価ありがとうございます。
今から真面目に描こうと思いますうなぎ犬にならないように。

一応ほんとに10分です
907スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 15:35:06.54
「本当に10分です(キリッ」って、なお悪いわw
908スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 15:36:47.54
>>906
>>904の「10分で色塗りまで出来ると〜」は、「色塗りまでしているから10分以上掛かってるだろ?」
って意味じゃなくて、「10分程度で色塗った気になってんじゃねえよゴラア!」って意味だと思うぞ…
909スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 15:38:27.63
みなさんのオナニー批評に付き合ってやってるんだから文句言わないで欲しいです
910スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 15:44:02.95
>>902
塗りもさることながらデッサンももっと勉強すれ
911スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 15:44:21.93
なんかきたwwww
912スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 15:45:20.24
ここはオナニー絵を晒した奴に、同じオナニスト達があれこれオナニーの仕方を評価する
スレだから、まあ間違ってないな
もっと気持ちよくオナニーしたい!って奴は、他人の文句もどんどん聞こうぜ
913スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 15:49:54.01
なんか違う…
914スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 15:51:28.95
でも>>1に絵の完成度は不問って書いてあるよね
915スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 15:57:02.06
お笑い漫画道場思いだした
916スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 15:57:35.16
>>915
なぜwww
917スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 16:04:07.40
>>914
その完成度って、「下書き段階でもおk」「色塗り済み&効果もいれた最終段階でもおk」
って意味であって、最初から手抜き宣言した落書きでもおkって意味ではないと思う
「下書き」と「落書き」は違うからな
918スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 16:07:14.20
10分で上手く描けたら神だが10分でそこそこ、3時間でもそこそこなら
まあ10分で描いた方がいいのかもな。仕上がり同じだし。
遅筆にとっては羨ましいっちゃ羨ましい。
919スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 16:07:17.44
>>917
それは誰が判断するんだよ
時間かければ本気絵なのか?
920スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 16:09:30.67
>>917
ありがとう、完成度の意味間違えてた。
おかげでわかった。

てかあんまり関係ないことなんだけど、自分絵描いてる時下書きの時点で
すぐ飽きちゃうんだが、どうしたらいい?
最初はいいなとか思ってても線画に入るとやる気なくす。

921スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 16:09:40.54
本気絵で>>902レベルだとしたら
やっぱりもっと時間かけろと言うしか。
922スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 16:11:47.57
>>920情熱を持つしかないな。
俺は描きたくなるまで放置するよ。
923スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 16:13:53.36
>>922
やっぱりそうだよな。
「今猛烈に描きたい気分!」ってならないとなんだよな。
でも時々上手い人の見てから自分の見ると糞絵だなとか落ち込まないか?
924スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 16:14:03.52
>>916
なんか似てると思って
ttp://blog.frog-port.com/images/071021-2.jpg
925スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 16:17:17.04
>>924
902に?
926スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 16:18:10.56
>>925
うん。
それだけ。すまん。
927スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 16:19:28.47
>>926
いや確かに似てるwwww
よく探してきたなwww
928スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 16:21:49.55
>>923
そこまでにならなくても普通に描きたくなるけど
猛烈に落ち込んで猛烈に描きたくならないとしたら、
無理やり500枚描くとかして、作業としての描画に慣れた方がいいのかもな。
下絵が思ったように進まなくて面倒だからやる気出ないんじゃないか?
929スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 16:23:18.19
>>928
描くことって作業なの?
930スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 16:23:58.79
>>919
「今の自分のできる限界で描いてみたけど、下書き段階でおかしいのが分かっている
から先に進めない」という本人の自覚があれば、落書きじゃなくて下書きだって思うかな
>>902のも、「色を塗ろうとして大まかに入れてみたけど、どうしてもここから進み方が
分からない」ならある意味「本気絵」だと思うけど、はなから「10分で〜」と言われたら、
そもそも「どうしても」の段階にまでいってないじゃん、とそりゃ思うよ

「誰が判断するんだよ」って、そもそも本気絵だと判断して欲しいのは晒す方なんだから、
そう判断されるように晒す方が基本的な努力くらいはしておこうぜって、そんな難しい話
じゃないだろう
931スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 16:28:40.14
>>928「作業としての描画」に慣れろってことな。
意味判らんなら、創作としての描画でもいいから
ともかく描くこと自体に慣れろと言いたい。
932スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 16:30:44.67
>>931
まだよくわからんけど、飽きたからやめるっていうのではなくて
とにかく最後までやってみろってこと?
933スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 16:52:21.06
>>932
描こうと思った絵を最後まで仕上げるのでもいいけど、作業としての描画に慣れる為だけなら
ポーズ集を最初から最後まで、毎日何枚描くとか決めてやった方が有効だと思う。
もちろん一から自分で創作しながら描いた方が別のスキルも上がるけど、
それだと今と変わらないから、多分下絵の途中で飽きて続かない。
まあ趣味の範囲なら、無理せず描いて楽しい時に描いた方が良い絵になるという見方もある。
ただ、途中で飽きる理由が「上手くいかなくて面倒になるから」だった場合は訓練して慣れろと。
そこまで出来ないって場合は、やっぱ情熱を持つしか。
934スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 16:58:22.00
>>933
夢がイラストレーターとか本物の絵描きなら毎日毎日機械的にデッサンとかやれ
ただの趣味なら楽しいってことを優先してやる
自分の下手さが原因で飽きるなら、飽きなくなるぐらいの上手さになれ、
そのためにたくさん描けってことでおk?

モチベーションを上げるいい方法はないものか
やっぱそこらへんの某絵投稿サイトを見るしかないのか
935スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 17:10:14.96
おまいさん文章上手いな。俺がヘタなだけか。
絵を描く事自体にはストレスがないなら、やっぱ意欲だろうな。

此処で叩かれて見返してやるぜでもいいし、どっかのコミュに参加して褒めちぎられるのもいいんじゃね。
上手い絵見て落ち込んで描けなくなるタイプなら、某を見るのは一長一短だと思うが…

ところでスレチすまんかった。
次どーぞ。
936スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 17:10:57.20
モチベーションを上げるにはCGだけじゃなく、油彩等のリアル絵を見るのも勉強になるよ
それが無理なら画集でも
937スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 17:55:04.18
>>935
いや935のおかげでいろいろわかった。ありがとな。

>>936
上手い人の見てもどうやって描いてるかってのがわかんないんだよな、
厚塗りにしても水彩画にしても。
よく「〜のやり方講座」ってあるけど、わかりやすい!ってやつ見たことないし。
説明が淡白でちょっと・・・ってなる。
まあ自分の読解力が無いだけかもしれんが

てか自分もスレチだな。スマソ。
938スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 20:20:22.54
まあ絵は数学なんかと違って決まった公式でやれば正解が出るもんでもないからな
とくに塗りは基本的な道具の使い方以外はセンスがモノを言うわ
デッサンは反復練習しかない
939スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 20:40:41.77
>>938あんまり手入れすぎるとそこだけべたべたした油絵みたいになるし
逆もまたのっぺーとした感じになるからな

p/i/xi/v見てると絵の差がすげーなってなるわ、マジで。
940スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 20:51:25.73
お絵かき講座見ても理解できないって言うのは、
描いてる本人すらどうやって描いてるのか理解してない事が多いためだと思う
「なんとなくこうして見たら綺麗になるんじゃないか?立体に見えるんじゃないか?」とか
そこはセンスと経験がものを言う世界なんだよ
とにかく描きまくって色んなものを試してみて腕を磨くしかない
941スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 20:54:12.23
文字で書かれても結局ある程度出来るような段階の奴しか判らん罠。
ただ動画で筆運びを見るのは参考になるよ。
本で読むより感覚的に掴みやすい。
942スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 21:09:49.25
確かに講座見るよか某笑顔動画で講座動画見たほうがためになると思うwww
943スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 21:34:17.69
絵を見るより、神社仏閣など古くてでかい建物に行くと、がぜんやる気になる。
あとは外国文化や歴史の本読んだり、誰も知らねーべってB級映画で当たりを発見した時とか。
モチベが上がるのは、他人の絵より描きたくなるネタを仕入れた時。
ボカロでも漫画でもいいけど、好きなもんは一所懸命描くと思うぞ。
944スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 21:38:42.23
いい加減自重しろ
945スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 21:52:27.12
自重(じじゅう)
946スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 21:56:38.02
モチベ上げるには自分よりちょっと上手い絵をみるのがいいな
努力すればこれくらいには・・・思えるヤツ
次元が違いすぎると心を折られる
947スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 22:23:18.92
そして筆も折る
948スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 22:43:22.00
>>946
確かに今までレベルが違いすぎる人ばっか見てたかもしれん
ちょっとぐらいがいいかもな。追いつけるか、越せるかくらいの。

筆まで折られたら俺にはどうすることもできませんw
949スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 22:54:32.45
ということはあまりにも上手い赤を入れられると心を折られるわけかw
950スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 23:05:37.98
そろそろ雑談自重しないか?
951スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 23:06:56.27
自重(じじゅう)
952スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 23:07:35.19
スレも950を過ぎれば雑談で埋めてもいいんじゃないか
953スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 23:08:09.01
雑談(ぞうだん)
954スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 23:16:41.57
>>952
せめてそれは新スレ立ててからな
955スペースNo.な-74:2011/05/05(木) 23:20:19.58
新スレいつ立てる?
956スペースNo.な-74:2011/05/06(金) 00:48:25.64
もう立てたら?
グダグダ言って雑談やめないカスが何匹かいるみたいだし
957スペースNo.な-74:2011/05/06(金) 00:50:24.88
そのカスは何匹くらいいるんでしょうね?
958スペースNo.な-74:2011/05/06(金) 01:24:43.33
雑談が嫌なら絵を投下すればいいじゃまいか
959スペースNo.な-74:2011/05/06(金) 18:07:26.53
まだラフ段階の絵でも載せていいの?かなり線でごちゃごちゃだけど
960スペースNo.な-74:2011/05/06(金) 20:22:57.85
どの線が主線なのか分かる程度ならいいと思うけど
961スペースNo.な-74:2011/05/06(金) 21:23:38.35
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20110506211524.png
959じゃないですが…評価お願いします
服のセンスがよくわからないので何か策があれば教えてほしいです
962スペースNo.な-74:2011/05/06(金) 21:29:18.17
服のセンスの話になるとな…
何の為の服装かを考える。服装の歴史や鎧の資料を沢山見る、位しか。
この例だったら手っ取り早いのは、ゲーム系のサイトを回って
片っぱしから衣装を写描き。
一通り描いた頃には結構なパターンが頭に入ると思うよ。
あとは応用。
応用は出来るレベルだと思う。
つか、服装よりところどころに塗り残しがある方が気になる。
963877:2011/05/06(金) 22:03:07.18
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1612669.jpg
みなさん評価ありがとうございました。
>>880 >>882 >>887さん方のコメントを元に書き直してみました。
964スペースNo.な-74:2011/05/06(金) 22:33:57.68
>>963
自分でカメラ角度気にしながらこのポーズやってみた?

右手、肘が手前すぎるし手首外へ捻りすぎ
手首から先、前腕、肘、上腕と、それぞれとしては描けてるけど
統合してポーズとして見ると整合性が取れてなくて不自然
965スペースNo.な-74:2011/05/06(金) 23:00:35.99
確かに肩から肘にかけての距離が短く見えるけど
斜めポーズで肘が奥に向かってるのならこれでも良いのかなとも思う
966スペースNo.な-74:2011/05/06(金) 23:31:59.25
>>961
ちょっと昔のファンタジーな服みたいだな
しかし今はダサいのも変な服も開き直って描いちゃえば
結構なんでもアリだと思うぞ

しかしながら表現が下手
上から下まで全部同じ素材で作ってんのか?
服のデザインにしか意識が行かず、布の質感が全くない
足に巻きついてるタボタボしたのは何?
ブーツの紐や継ぎ目は何処
手の甲のデザインが左右で違うのは何で?

どれだけセンスのいい服を真似して描いても
適当に描いたらそれだけでダサく見えんだぜ?
もうちょっとその服練り直して来い
967スペースNo.な-74:2011/05/06(金) 23:54:19.97
>963
肘の部分が真横から見たような絵で(影のつけ方のせいもあると思う)
奥へ向かってるように見えないのが問題じゃね
968963:2011/05/07(土) 00:50:53.73
コメントありがとうございます。自分じゃ気づかないこともたくさんあって勉強になりました。
>>964一応鏡でチェックしながら描いたんですがやっぱり奥行きが出てませんか
>>965腕が横になってる分縮小して見えるのは確かなんですが確かに奥行きがあるようにかけてないですね
>>967ひじの部分もあるんですが、右腕の光源が適当でした・・・

今度は腕の角度意識してカメラで撮って参考にしながらかいてみました
手首の捻り、ひじの見え方、右肩の下がり具合、影のつき方を修正してみたんですがどうでしょうか?
http://pc.gban.jp/?p=28898.jpg
969968:2011/05/07(土) 00:53:30.99
http://iup.2ch-library.com/i/i0301214-1304697174.jpg
すいません見れなかったんで↑でおねがいします
970スペースNo.な-74:2011/05/07(土) 01:18:28.49
>>969
肘は前に突き出しているのでこうなるかと。
http://www.pic-loader.net/picfile/4691.jpg
自分で帽子のひさしつまんでるようなポーズとってみ
971スペースNo.な-74:2011/05/07(土) 02:58:28.40
972スペースNo.な-74:2011/05/07(土) 03:07:54.75
よくそんなんで晒せたな…
973スペースNo.な-74:2011/05/07(土) 03:14:43.57
いつもの荒らしがまたどっかから他人の絵引っ張ってきたんじゃないか?
974スペースNo.な-74:2011/05/07(土) 03:51:18.80
転送乙
975スペースNo.な-74:2011/05/07(土) 16:51:36.00
転送したのかw

次スレ立ってないから試したが建てられなかった。誰かお願い。
976スペースNo.な-74:2011/05/07(土) 21:48:46.69
>>961です
ゲーム系のサイトを見て回るというやり方は気づきませんでした
手軽にバリエーションを増やせそうなのでここで聞いてみてよかったです
服の構造などごまかしてるつもりだったところをつかれ耳が痛いです
じっくりこだわって描けるようにするというのが1番の課題なのかもしれないです
厳しいコメントありがとうございます また来るかもしれませんがよろしくお願いします
977スペースNo.な-74:2011/05/07(土) 23:31:40.87
978スペースNo.な-74:2011/05/07(土) 23:46:29.44
頭がでかいのはデフォルメとして
服のシワの付き方はちょっと変だぞ
質感からいって胸から腹と背中はもう少し身体のラインが出るはず
979スペースNo.な-74:2011/05/07(土) 23:55:15.00
>>977
だからお前は顔以外ももっと観察してしっかり書けって
980スペースNo.な-74:2011/05/07(土) 23:59:56.36
顔じゃなくてボディ描く練習しろよ
981スペースNo.な-74:2011/05/08(日) 00:00:05.35
>>979
具体的なアドバイスも言ってやれよ
982スペースNo.な-74:2011/05/08(日) 00:04:01.29
>>976
あくまでデザインを「参考」にして「応用」だぞ。
丸パクは駄目だ。あと組み合わせればいいってもんじゃないから
一緒に使うはずのない部分を混ぜるなよ。
(槍使いなのに剣帯してるとか)
個人的に好みの絵だから応援するぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
983スペースNo.な-74:2011/05/08(日) 00:04:26.53
いや顔も酷いだろこれ……顔の左半面全部が後頭部方向に伸びすぎ
左目が右目の1.3倍も大きいのは流石にデフォルメに収まるレベルじゃない
正面から見たら化物だぞ(゚Д゚)ゴルァ!! 
984スペースNo.な-74:2011/05/08(日) 00:19:06.90
>>977
目つきが悪い
もっと表情穏やかにして
985スペースNo.な-74:2011/05/08(日) 00:21:57.87
>>984
それは好みの問題じゃ・・
986スペースNo.な-74:2011/05/08(日) 00:28:01.58
>>977
これって服の揺れを見ると前から風が吹いてるんだよな?
だったら髪も揺らさないと変だ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1616875.jpg
987スペースNo.な-74:2011/05/08(日) 02:09:14.51
顔以外全部赤かよwwwwwww
988スペースNo.な-74:2011/05/08(日) 02:31:37.97
>>977
>>983も言ってるけど目が広がりすぎ
立体的に描こうとしてるのかな? 顔面は全体的には平らだから軽くパースつければいい
989スペースNo.な-74:2011/05/08(日) 03:21:38.33
でもこうやって見るとけっこう可愛いと思うのは俺だけか
990スペースNo.な-74:2011/05/08(日) 03:31:40.21
つーかこのポーズまんまOPにあるからそれを真面目に摸写すれば?
991スペースNo.な-74:2011/05/08(日) 03:33:26.27
いや可愛い可愛くない以前の問題
顔は頑張って書こうとしてるみたいだけど、それ以外は雑ってレベルじゃねーぞ
下手がささっと上手く描けるわけがない
写真かアニメを丁寧に模写することからはじめろ
992スペースNo.な-74:2011/05/08(日) 03:33:55.30
OPって何です?
993スペースNo.な-74:2011/05/08(日) 03:34:54.09
お前ら>>977の小遣い稼ぎにタダで協力してやるなんてやさしいな
994スペースNo.な-74:2011/05/08(日) 03:36:17.80
次スレ…ぇ
995スペースNo.な-74:2011/05/08(日) 05:39:38.64
新スレだ(゚Д゚)ゴルァ!!

喧嘩腰で絵を評価するスレpart54
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1304800679/

前スレのとこ以外>1そのまんまだけど特に変更とか無かったよな?
996スペースNo.な-74:2011/05/08(日) 05:40:49.05
と思ったら携帯スレが変わってた orz
997スペースNo.な-74:2011/05/08(日) 05:43:34.66
……と思ったら別に変わってなかった……なぜかアクセスできないけど
998スペースNo.な-74:2011/05/08(日) 06:52:07.81
>>992
ひぐらしのアニメのキャラなのでOPにまんま同じ振り返るポーズある
999スペースNo.な-74:2011/05/08(日) 11:30:22.92
これひぐらしキャラだったのか
分からなかった
1000スペースNo.な-74:2011/05/08(日) 12:12:46.60
>>1000なら将来イラストレーター
10011001
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