【コミスタ】ComicStudio/コミックスタジオ Part42
有効活用だな
夏コミでもらったDVD登録してポイント貰って寄付したわ
どうせ使わんしな
クリッピーを寄付に使えてよかった
素材無くても漫画は描けるしね
夏のコミケも開くかどうか分からないし
とりあえず貯まってた1万ちょっとを寄付したけど
1億は無理そうだな・・・
そもそも全ユーザーのclippy足しても一億もあるのかね?
何気に期限切れで消えていく量も多いしさ・・・
期限切れをもう半年復活させるとか一年有効とかにしたらいいのにな
DLも半年有効にしたんならその内やるかも?
有効期限なんぞ無しにしてもいいくらいだってのに
見てみたらクリッピー0になってたw
orz
そういや冬コミ配布の10000クリッピーの登録期限が今月いっぱいなんでまだしてない人はこの機会に
クリッピー1億貯まるまでマジで換金しないつもりかな?
それって5年とか10年後になるんじゃね?
1万クリッピー募金したところで、セルシスは問答無用で一千万円募金すればどうかとオモタ
セルシスが不足分を補って1千万募金したら
金輪際、セルシス以外のソフトでは絵を描かないことを誓ってもいい
よくよめよ、1億いかなくても
集まったポイント分だけちゃんと寄付するって書いてあるだろ
789 :
スペースNo.な-74:2011/03/19(土) 21:13:11.69
これは勝てる
790 :
789:2011/03/19(土) 21:13:53.13
ゴバク
すごいね
ドイツ製のプツマイスター
コミスタで書いた線画をSAIに持っていきたいんだけど
SAIで読み込めない
書き出しの際の色深度をカラーに設定して解像度300dpiに落としてPSD形式で書き出し
ファイルサイズは1.5MBくらい
SAI側でも読み込み可能サイズを最大値に設定済み
あと他にどこいじったら読み込めるようになるかな?
PSD設定のレイヤ構成1階層までってやつじゃない?
読めなかったことないからテキトウだけど・・・
試してみたがそのへんのphotoshop設定いじっても
普通に開けたぞ?
PSDとPDF間違ってるなんてことないだろうな
読めないファイルってのをアップしてくれれば
手っ取り早く原因分かるんだけどな
797 :
792:2011/03/20(日) 15:22:46.72
>>797 DLしてSAI(Ver1.1.0)で開こうとしたら
「作成・リサイズしようとしているキャンバスのサイズが
設定された最大サイズを超えています。(4961x7016 > 4112x4112)
必要な場合はメニューの[操作パネル]→[オプション]の
[作業環境]タブでキャンバスの最大サイズを変更してください。」
ってダイアログが出た。
オプションは[その他]の中にあったよ。
幅5000、高さ8000くらいにしたら読み込んだ。
>>797 メモリが足りてないというオチなんじゃ?
解像度を300dpiにしてるけど印刷サイズが大きくなってるから
A4の600dpiと同じピクセル数のままだよ、そのファイル
ピクセル指定で書き出しにすると、解像度を変えてもピクセル数を変えなかったら小さくはなりませんぞ。
A4の原稿で書いてA4の300dpiが欲しいなら寸法指定で300dpiにして書き出すのがいいかと
個人的には元サイズのまま書き出してレタッチ系のソフトで縮小した方がいいような気もするが
>>798、799
寸法指定からいったら開けた!ありがとうありがとう!
メモリは一応足りてるんだけど
SAIで開いて加工したファイルを再度コミスタに戻すと
かなり重くなるね。読み込むレイヤー減らすとか
工夫しないとフリーズしそう。
自分では気づかなかったんで本当に助かりました、ありがとう
801 :
スペースNo.な-74:2011/03/21(月) 20:56:12.05
パソコンとモニタ、コミスタを購入したんですが、トーンを呼び出したらすでにモアレ表示
きちんと600でB4サイズ設定にしてるんですが
これってパソコン画面だけモアレてるってことでしょうか?
描画トーンとかはキレイです
ただCGぽいトーン以外のアミがモアレ・・・□っぽいのが並んでいたり
紙に印刷したらきちんときれいに印刷されるんでしょうか
トーンコピーだとモアレになるし、きちんとソフト買ったのにショックです
>>801 画面はあくまでサンプル表示状態
テレビでストライプのネクタイがモアレするのと同じだと思いねぇ
803 :
スペースNo.な-74:2011/03/21(月) 21:11:21.81
801です
>>802さん
えぇっ!本当ですか><;
じゃぁ印刷されるときにはきちんときれいに印刷されるってことですよね;
商業出す予定なのでハラハラです・・・
本当ですか?とか信じないなら聞くなよ
>>803 このレベルの知識で商業仕事に使うって
正直色んな意味でチャレンジャブルだと思う…
>トーンコピーだとモアレになるし
これはどういう意味だ?
ネットプリントかなんかで試し刷りしたらモアレになったということかな
そういえばネットプリントの出力解像度の問題ってもう解決したんだっけ?
>>803 100%の表示でモアレが出てなければモアレない。
もちろん本の印刷精度にもよるがね。
>>803 状態があまりにひどいと
「これじゃ載せられません」て向こうから言ってくるよ
言わせんなよ恥ずかしい状態
811 :
スペースNo.な-74:2011/03/21(月) 23:22:13.31
801です
デジ初心者で今いろいろ勉強中です;
ネットプリントはまだしたことないです
パソコン画面ですでにモアレて見えます・・・
たしか印刷はレーザープリントでなくちゃだめなんですよね
トーンコピーっていうのはスキャンでもやってみたんです
でもモアレでした
テスプリしてみてやっぱりモアレたらそこだけはアナログでする
しかないかなと思えてきました
こんな所で聞くよりデジタルでなんでモアレるか解説したサイトとか
同人印刷所の原稿作成マニュアルとか読んだらいいと思うぜ。
て言うかここで大丈夫と言われてもあなたの不安は払拭されないでしょう?
スクリーントーンをスキャナでコピーしたのか?
ここの人優しすぎるだろ…
自分も
>>812に完全同意したうえでさらに
「商業で使うなら、ある程度勉強した後にしたほうがいいんじゃないのと思う
同人誌とかでいろいろ試してさ
816 :
スペースNo.な-74:2011/03/22(火) 00:04:54.48
801です
色々ネットでも調べているんですがよくわからないままでした
重ねて貼ってるわけでもなくトーンデータを開いたらすでにモアレてます
「トーンをスキャナ」っていうのは、前にトーンを試しにスキャンして
みたんです
モアレたのですぐやめてデジタルソフト買いました
少女漫画トーンが少なかったのでトーンのためにコミワクも買いました
なぜモアレるかのサイトみても、かさね張りしてるからとか回転させたとか
解像度がおかしいとか・・・
開いたらすでにモアレっていう人いないようですね・・・
サポートにも問い合わせてるんですけどまだ返事来なくて
原稿はペン入れまでアナログでもうスキャンして取り込んであるので後は
トーン・・・
皆さん、ありがとうございます
教えてくださったように画面で見えてるだけで印刷したらキレイなんだと思います
コンビニでテスプリしてみますね
817 :
スペースNo.な-74:2011/03/22(火) 00:13:36.79
801です連投すみません
そうですね、まだまだ勉強しなくちゃいけないですね・・・
そして、ソフトいじっていたら表示が他にもおかしなところがあること
に気が付きました
カタログに載っているのに出てこない表示とかボタン表示が途中で切れ
たりとか;
もしかしてソフト自体がちょっとバグってるとかそういうこともある
気がしてきました
サポートにちょっと問い合わせてみます
あと、もっと勉強します;デジって難しいですね;
カスタムツール作ったり描いたりするのも慣れたんですけどまだ勉強たりないと思います
皆さん、教えてくださってありがとうございました
>>817 まあ、出力もしてない状態でモアレうんぬん言われても答えようがないわな・・・
ソフトがバグってるって判断できるだけのスキルだろ?
つか商業すんのにレーザープリンタも持ってないのは致命的な気がするけど
最近レーザーも安いぞ、買えよ
親切で言うけど、出力して確認はしょっちゅう必要になる
あとサポに連絡するまえに出力してみろって!
いい迷惑だぞ向こうも
819 :
818:2011/03/22(火) 00:21:25.38
修正
× スキルだろ
○ スキルないだろ
どこの出版社か知らないけど、悪いこと言わねえから
担当にデジアシ紹介してもらえ
もう載るのが決まってるみたいだけど、そんなんじゃマジで落ちるぞ
一ページ二万で完璧な処理してやるよw
821 :
スペースNo.な-74:2011/03/22(火) 00:36:06.01
822 :
スペースNo.な-74:2011/03/22(火) 00:58:09.53
801です
レーザープリンタ!すごく高いものかと思ってました;
ちょっと調べてみます。買わなくちゃ・・・
サポの方にもご迷惑ですよね。まずはプリンタゲットします
・・・デジって初期投資結構いりますね;
あと、100%表示で見てます
皆さんとは比べ物にならない位の駄目スキルな気がします
1ページ2万…高…!
まだデジ浸透してない雑誌(少女漫画雑誌デジOKなとこばかりで
ないようです)なのでデジアシあるかわかりませんが、とにかく
今出来ること調べて勉強しますね(周りは皆アナログオンリィ泣)
皆さん、ご親切にありがとうございました・・・
;とか泣とかいらねぇよ
普通にかけボケ
結局は商業誌掲載決定に浮かれて書き込んだ自慢厨にすぎない
801が2をやらない知り合いの先生に文面が似ててハラハラする
ここで聞かずに普通にそこらのアシに聞けばデジアシのツテなんてすぐ見つかるから
もうこれ以上返信しないで下さい…
せめてsage進行覚えるまで半年書き込みは控えて下さい
おもいっきり2ch初心者なんだな
18くらいの可愛い駆け出し少女漫画家だと思うんだ!
そうすれば腹も立たない
線画がアナログ取り込みなんでしょうか?
グレースケールをコミスタに読み込んだ時に線画をトーン化してしまって
その上にトーンを貼るからモアレるとか?
830 :
スペースNo.な-74:2011/03/22(火) 03:23:24.55
フルデジタルで描けばいいのに
16才なら許す
801だからやおいちゃんか…
あまりに何も知らなすぎてここで質問できるレベルですらない
今は初心者向けのデジ講座なんて腐るほどあるんだから必死で読み込んで実践すればちゃんと知識つくのに
>>801 うpする時は下記の方法でうpしてくれるとありがたいです。
@ パスは出来るだけ付けないで下さい。どうしてもと言う場合は私が指定したパスでお願いします。
解凍パスは絶対に付けないで下さい。(解凍できずに1年以上HDDに放置してる曲があるので)
A うpしたファイルの詳細は必ず書いてください。タイトルは勿論ですが、ファイルサイズ、エンコーダーソフト、コマンドラインオプション、ビットレートなどもお願いします。
B 直ぐに流れてしまうロダは絶対に避けて下さい。出来たらうpする前に聞いてくれれば、私がロダ指定します。
C CD発売後後、24時間スレを監視してください。私が「うpお願いします!」と言ったタイミングでうpお願いします。(取り逃した事が何度かあるので)
贅沢な要求かも知れませんが、皆さんで共有するためにも是非お願いしますm(_ _)m
なんのコピペだよ
つーかそんなレベルならアナログでやれよ…
商業一発目デジタルとか危険すぎるだろ。商業の方がアナログ綺麗なんだし
まあ商業でも携帯漫画とかかもしれんけど
837 :
スペースNo.な-74:2011/03/22(火) 15:01:51.41
駆け出しの新人ならデジタルで描くのが現実的だろ
バクマン効果でアナログで漫画家目指す奴も多いだろうけど
どう考えても時代に逆行してる
しかし、あの漫画って徹底的にデジタルを無視してるね
838 :
スペースNo.な-74:2011/03/22(火) 15:09:20.97
少年ジャンプがそういう姿勢なんだろうね
>>837 ただしある程度の知識がある場合という前提はつくけどね…
せめてわからないときに調べたり、トラブルの状況を人に説明できるレベルじゃないと
プロなんだから道具がちゃんと使えない状況で仕事すんなと
エロ系はデータ主流だけど
少女少年漫画は新人のデータは渋い顔されるよ
アナログかけて初めてデータでって言われる
それにしたって酷いな 自分で調べる気が一切ないが
知識もないのでアドバイスしようのない質問…
漫画原稿が下手で下手で仕方がない子に勧めたいもの。
アナログ
・新ペン先
・ハイテック
・ピグマ
デジタル
・コミスタ
・コミワク
・コミラボ
漫画が面白ければおkだよ。
いくら面白くてもプロなら
ちゃんと描けないと無意味なわけで…
アナログでもノートに描いたりするわけにも行かないしね
コミラボなんてあったんだ
公式サイト重過ぎて見られねー
mdiapp(先行リリース版)→コミラボ(安定版)→そのうちコミワク3になる
ポーズスタジオって使ってる?
自分で描いたほうが早いから使ってない
シリアル登録したのに一度起動したっきりでそれから起動できなくなった
触った限り使い勝手悪いし原因探るのも面倒だから使ってない
コミスタの3DLTでモデルいじるほうがまだ楽だから使ってない
けどこれも慣れの問題なんだろうなあ
俺も最初にちょっと使ってみただけだな
けどローエンドのグラボでもサクサク動くOpenGLは優秀だなって思った
モアレの話題が出たんでちょっと質問なんですが、A4の600dpiで下描きを
描いてる時に、60%前後に拡大表示すると描画線が飛んで凄く見づらくなるん
ですが、これも10.4インチXGA液晶モニタの1024×768表示ピッチとのモアレ
状態なんでしょうか?
個人的にそのあたりの倍率で描くことが多いので、鬱陶しいです。
原稿の表示を正位置からちょっとでも回転させるときれいに表示されるし、
下描きの鉛筆線以外は同様の現象が起きないんで、モアレなんだろうな、って
あきらめてますが、いい逃げ道があれば教えて下さい。
鉛筆線てのは紙に描いたのをスキャンしたの?
それとも鉛筆ツールでレイヤーに描いたもの?
後者なら鉛筆ツール使わないでペンツール使ったらどうなるんかな
852 :
850:2011/03/23(水) 11:23:08.99
なんだか1ビットか2ビットレイヤーに、不透明度が100未満のグレーで描いて
網点表示が粗くなってるだけって気もするんだけど
854 :
850:2011/03/23(水) 11:59:14.39
>>853 これより拡大しても縮小しても鉛筆の線が白く切れる現象が無くなって
きれいに表示されるので、網点表示が粗くなってるだけ、ってわけでは
ないと思うんですよ。
比較画像じゃあんまりわからないですけど、タブレットでズームさせてると
この表示倍率あたりだけ急に下描き線が見づらくなります。
俺もやってみた。55%とか似た倍率だと同じような現象になるね。
51%〜65%くらいの倍率だと鉛筆の画面上の網点のドットがやけにでかくなるみたいだな。51%が一番でかくて、だんだん小さくなるかんじ。
他にも75%、25%のあたりでも起こるようだ。
嫌ならここらの倍率を避けるしかないねー、50%だと大丈夫だし。
あとこれは個人的な疑問なんだけど、下書きで鉛筆ってなんで使ってるの?
ペンでいいと思うんだけどなぁ。鉛筆である必要性がよく分からない。
856 :
855:2011/03/23(水) 12:09:51.38
>>853 そう、おそらくそういうことだね。
850はどうしても鉛筆使いたいならグレーレイヤー(8bit)にするとこの現象起きないよ〜
857 :
850:2011/03/23(水) 12:31:19.43
ありがとうございます。
他の方でもなるってことは仕様ってことになりますね。
小さいノートPCで描いてるので、このあたりの倍率表示が中心になるから
困ってたんですよ。
下描きレイヤーをそのままグレーレイヤーに変換しただけじゃダメでしたw
今はタブレットが無いところで書き込んでますので、後でグレーレイヤーで
試してみます。
本当にありがとうございました。
鉛筆ツールでの下描きについては、アナログ歴が長かったから、としか
言えないんです。
コミスタ導入直後にペンツールやマジックツールで下描きして透明度下げて
ペン入れっていうのもやってみたんですが、感覚的にイマイチでして。
858 :
855:2011/03/23(水) 12:48:21.20
変換じゃダメだねw データ上は白黒で描かれているわけだし、グレーにはならない。
>>856で書いたのは、グレーレイヤー上で鉛筆で描くと大丈夫ってことですな。
鉛筆下書きは感覚か、ならペンに出来ないのは仕方ないねー
答えてくれてありがとう。
コミスタ買ったんだけど
下描き用の初期レイヤーって罠だよなこれ
ガクガクの途切れ途切れなショボい線になる
解説サイト見て、グレー8bitで減色しない設定にしたら
ようやくまともに描けるようになった・・・
下描き用レイヤーは買ってから三日目で使わなくなったわ
今はベクターレイヤーに描いたあと
レイヤー濃度を10%にしたのを下絵にしてる
ベクターなら微調整もやりやすいし
いやさすがに解説サイト見てわかるようなことじゃないだろ…
変だナーと思ったら適当にいじるようなレベルの話だし
>>860 自分も下書きからベクターだ
ペン入れするときは下書きの色が違う方が見やすいから、下絵にするときは代替色(薄めの色に変えてある)表示
線の修正や消去が簡単なことを考えると、むしろ下書きこそベクターではなかろうかとすら思う
デッサンするような下書きの線量だからベクター重すぎて使えない
普通にラスターにペン書きしてる
アタリ線少なく描けたら作業効率も上がりそうなんだが難しい
下書きレイヤ普通に使ってるな、みんなと何が違うんだろう
俺も普通にラスターにシャーペンで下書きしてる
みんなわりと下書きからペン使うんだなあ
地震でノート液晶割れて外部モニタ接続したんですが、
コミスタでだけ線が思うところに引けません。
引こうとするとペン先を落とした(見た目)5cm程
先に線が流れていってそこから描き始まります。
手のひらツールで画面動かすときも同様です。
ペイントやコミワクでは今までどおり
ペンをタブレットに接地した場所から描き始められるんですが
どこか設定変更とかあるんでしょうか?
モニタはワイドから通常サイズに変わっています。
さすがにそろそろ「またか」って感じになってきた
intuos4のコミックエディションが今年も出るようだな
環境 ウィンドウズXP SP3 コミスタEX4.56
教えてください。パワートーン3のインスコに失敗してしまったらしくて。
パワートーン3を起動させて、解像度別トーンの種類を選択する欄を見ると
PT3-600-ALLが4つ、PT3-300-ALLが4つ‥てかんじで
各解像度ごとに4つずつ登録されてしまってる。
この状態をなんとか解消したいんだが・・・どうしたらいいでしょう。
パワートーンのアンインストールをしようにもアンインストーラーが見つからなくて・・
トーンを削除すればいいんじゃないの
パワートーンのトーンデータがコミスタ形式に変換されたものか、プラグインのパワートーンのほうかで
やりかたは多少違うだろうけど
起動ってことはフィルタメニューのパワートーン?
そっちならウィンドウの右にある▽メニューの中の
トーンセット削除で消えると思うけど違うかな
873 :
870:2011/03/24(木) 13:39:18.89
>>871 解決しました。ありがとうございます!
あの小さい三角形の印がメニューだったとは全然気がつきませんでした‥
874 :
870:2011/03/24(木) 13:41:00.27
ベクターれいやーでペン入れすることの恩恵がわからない……
ラスターの方が思い通りの線が引けるんだけど
わからないなら分らないで良いと思う
使わなければいけないものでもないし
コミスタでわざわざフィルタのパワートーン使うようなもんだ
そのココロは
ちょっと節電しないとやばいな
>>875 コミスタのベクターとラスターでペンの書き味に違いあるか?
公式でも書き味に全く違いは無いって明記してあった気がするけど
あとベクターの恩恵が分からないのは単に機能を知らないだけでしょ
>>879 自分はベクター派だけどラスター書きづらいと思うので
違いはあるんじゃないかなと言う気はする
気持ちの問題だけかもしれないが
ベクターとラスターはどっちが重い
(メモリにかける負担が大きい)のかな?
画像の拡大縮小回転変形を頻繁に使う人ならベクターのほうがいいんじゃないかな
拡大縮小回転変形使いまくるならベクター一択じゃないかな
ラスターはいじる度にデータが劣化するだろうし
自分はドヘタだから斜めの角度の絵も、
縦横90度で描いて変形で高さとか幅とかいじりやすいようにしてる(´・ω・`)
最後に斜めにして完成っと
背景描くのはベクターは手放せないなあ
作業効率3倍くらい違う
あと髪の毛もベクター便利過ぎ
>>881 そりゃメモリもCPUも負担はベクターが断然高いよ
低スペのPCだと大量の交差点消去させただけで落ちそうになる
自分は線を重ねず1回で描ききるからベクターの方が効率良いな
ただコミスタの線つまみは大雑把というか選択が1つに絞れないのが地味に困る
ベジェアンカー・ベジェポイントが使えないんだよな。
>>875 描くだけ描いてから縮小拡大回転その他微調整をしょっちゅうやる人間は
ベクターの方がいい。
ラスターで同じ事やると線がどんどんガタガタになるけど
ベクターは何をどうしてもずっときれいな線を保っていられる。
一発で思い通りの線を引けて
二度と修正なんかしない、って人には
ラスターの方がいい。
>>887 なるほどー
じゃあちょっとしたイラストだとラスターの方が速そうだ
まあちょとなぶってみる
ありがとう
嬲るだと
男女男るだと
やっぱラスターって劣化してるんだあれ
なんでそんな事になる様になってるんだろう?おかしくない?
はあ?
劣化しないと思う方がおかしい
>>891 おかしくない
どうしてそうなるかは横に置いといて
ラスター対ベクターにおけるベクターの利点が
「加工しても劣化しない」なんだよ
ラスターが加工すると劣化するのは、ベクターに対する弱点
ラスターにはピクセルという概念がある以上劣化するに決まってる
ちゃんと理解してないと他にもとんでもない間違いしでかしてそうだ
コミスタ形式のトーンがラスタライズしない限りモアレない理由も分かってなさそうだな
>>896 おーなんかまだまだ使ってない機能いっぱいあるな
やっぱしっかり読まなきゃ駄目だな
>>879 描き方によるのはあるね
線を何度も重ねていくタイプや緻密な絵柄の人はベクターは向いていない
逆にシンプルな絵柄や長いストロークで一発描きの人は向いてる
あと「描いてから消しゴムで線を調整しまくる」みたいな人も向いてないね
>>899 俺、線は重ねて描くタイプだけどベクター使ってる
ペン入れた後で拡大縮小移動をよくするし線消去の消しゴムは便利だわ
>>900 ああ、線の太さを消しゴムで調整する人には向かないかもな
線の中心線まで消さないといけないからね
あとは線画でベクターを使うデメリットって思い浮かばないな
唯一最大の欠点は
「ベクターデータで書き出せない」。
ご先祖ソフトのRETASはFlashとEPSで書き出せるけど線の強弱が消えてしまう。
PDF化しても勝手にラスタライズされちまう。
>>897 しかし変形もさせずラスタライズさせただけの
トーンのドットが荒れるのは納得いかないw
904 :
888:2011/03/27(日) 13:03:08.23
まだまだいろいろ気になるところはあるけど
アンチエイリアスをオンにしたら画面上は気にならなくなった
後補正が効きすぎると自分的には思い通りの線にならないみたいだ
勝手に変えられてイラッとする
後一応腐クラスタとしては嬲る表記は男男男で
>>904 とんでもない勘違いしてるみたいだな
後補正はベクターかラスターかはまったく関係ないぞ
どちらのレイヤー使おうとツールで設定するかしないかの問題
さっきベクターとラスターでGペンを描き比べてみたけど
線の引き具合に違いは全然感じられなかった
これレイヤーパレット隠してクイズされても当てられる奴っているのかな?
ソムリエになれるぞ
線の引き具合って線の見た目じゃなくて
描いてるときの描き心地だと思ってた
>>905-906 いや、画面の表示が気になって先に進まないのが問題であって
勘違いでもなんでもないんだよ
プリントアウトして問題ないのはわかっても
画面で表示される絵が気になっていちいち触ってしまって先に進まないって罠にはまってる
拡大しすぎない、ある程度気にしないで先に進むってのが
できるようになったら自分的には問題がクリアになるって事
そんなのコミスタに限った話でもないだろう
どんなソフトでもリアルタイムで線補正するようなものは、あまりきつくすると「描いたとおりの線にはならない」し
(というか「線を補正する」ってことはそういうことだろ)
アンチエイリアスってのは擬似的に滑らかな線になってるように見せる機能なんだから
まああれだ、必要最低限の知識は持っておこうよ
今までアナログメインだったんだからしかたないだろうjk
俺もアナログは長かったけど
それを理由に無知を開き直れるほど図々しくはなれないな
じゃあずっとアナログで描いてれば?って答えが返って来そうだしね
自分で色々調べてなおわかんない事ここで質問しちゃいけないんだね
じゃあ初心者お断りって書いておいて
この程度のことが調べて分らないなら
説明されてもわかんないんじゃないかな
本やネット上の説明ページなら図解もついてるから
文字だけの掲示板よりわかりやすいはず
縮小拡大をよくやるんだけど、その度ラスターはガタガタになって
書き直さざるを得ないんで手間取ってる
でもラスターは消しゴムが細かく使えるからどうしてもこっちを使ってしまう
ラスターで変換した後ベクター変換するんでは間に合わないのか…この機能に期待してたんだが
ラスターで当たりつけた段階でさっさと変換が無難?
前にそうしてる人がいるとここで読んだけど
>>913訂正
×ラスターで変換した後ベクター変換するんでは
○ラスターで描いた後ベクター変換するんでは
でした
ラスター→ベクター変換だと、細かい部分が綺麗に変換できない場合が多々あるからなあ
ベクター使うつもりなら、ペン入れだけでもベクターレイヤーでやったほうが良いと思うけど…
精度がどれくらいかは自分で試したほうが良い
許容範囲は人それぞれだろう
916 :
スペースNo.な-74:2011/03/27(日) 17:47:20.95
>>911 基本中の基本が調べて分からないってのは字が読めないレベルとしか思えないが
>>913 ラスターからベクターに変換すると酷い劣化状態になる
試しに元レイヤーを残してやってみれば分かる
実質、使い物にならない機能
918 :
スペースNo.な-74:2011/03/27(日) 18:19:44.47
四国もセシウムが通常より多く出たというから西日本でも水買うのお^B^
>>911 2ちゃんは初心者お断りが基本だから今さらそんな事をさも自分が正しいみたいに言われてもw
お前は知恵袋行け
真性の無能は自分が無能な理由を人が教えてくれないからだっていうんだよな
それじゃあ一生無能のままだって分からんのかね
>>907 どういう意味かわからない・・・
描画遅延のこと言っててOSがWin7なら対策法があるから試してみれば?
検索したらすぐに出てくる
解決した
もともとアナログスキルが高いのでラスターでやる事にしました
全然無問題だったwwww
>>921 真性の無能が「自分が無能だ」なんて気付くわけないだろ
そんなに有能なわけがない
>>923 なら素直にアナログで描いたほうがいいよ
たぶん君にはデジタルは無理だわ
またすぐに思い通りにならないことでキレると思う
デジタル作画ってマジで研究熱心なタイプが向いてるからさ
効率はベクターのほうが良いんじゃない?
使い回しが楽だから
>>925 それは漫画初級レベルの話な。
更にその先のベクターを使った技術もたくさんあるよ。
ベクター特性を使って複雑な背景を短時間で上げたり、
モブを作成してスペースに合わせて自由自在に配置したり。
この場合は大きさに合わせて線編集ツールで線画の太さを自在に変えられるのが強み。
ようは機能を臨機応変に活用する頭があるかどうかだよ。
ちなみにここでアナログスキルの自慢しても恥かくだけだと思うぞ。
何年もアナログやってた猛者がゴロゴロいるから。
低スペックのPCならラスターのほうが効率いいかもな
低スペックのPCならアナログのほうが効率いい場合もある
ラスターがいいとかベクターがいいとか言ってるうちは
デジタルを生かしきれてない
必要に応じて両方使い分けるのが真のデジタル絵描きの漫画家
>>927 逆に言うと使いまわさなければあまり意味がないと言える
結局個人のスタイルしだいだね、元がアナログの人だと基本直描きばっかなんじゃない?
漫☆画太郎とか井上紀良みたいな人は少ないと思う。
必要に応じて両方使い分ける、そうそう、真のデジ絵漫画家かどうかはともかくそれは思った
コミスタで32枚作品5本も描けばその内にそうせざるを得ないことに気付いてくるんだよな…
ここまでのやり取りを見ると
お前ら民度低すぎワロタとしか思えんw
他人の揚げ足とってネチネチいびってて
垣間見える選民意識と自己顕示欲が気分が悪い
しかしこれが今の日本人なんだよな
実際どっちがいいという議論自体意味ないけどな
で、お前はどんだけ高度な日本人様なのよ
>>935 ん?何があったんだ?
悔しいことがあったんなら話聞いてやるぞ?
普通は使い分けてんだろ
それをベクターの恩恵が分からないなんて質問してくるのがいて
話題が弾んだんじゃね
まあ、いいじゃん最近暗い話題ばっかだったから
たまにはこういうので盛り上がっても
純朴で素直なラスターたんとちょっとわがままだけど器用で気がきくベクターたん
どっちか選べって言われても俺には選べないのでどっちも俺の嫁
>>936 ぶっちゃけ効率云々も二の次で
好みかどうかだからなあ
いくらお便利機能でも嫌なら使わなきゃ良いだけなのに
けなすバカがいるから荒れるだけで
けなすというよりは
それぞれの特徴を理解できてないって感じ
理解できない→あまりに基本的なこと過ぎて教えてももらえない→切れて叩く
こんな流れ
基本は人物はラスタで背景はベクターってパターンが多いんじゃない?
背景は使いまわせるし、直線も多いからベクターの方が描きやすいだろうしね〜
なんだかんだ言ってここの人たちは親切に教えてたみたいだけどな
勝手に「アナログが上手い俺はラスターでおk」とか言って勝利宣言してるだけじゃね
マジで紙に描いてろよって思う
教えてもわかんない人だからしょうがないよ
ぼくはベクターちゃん!!
アナログで小畑神くらい描ける人は
たぶんスキャンからのほうが早いのは事実だと思う
ところで
>>931はいちいち解像度まで変えてるってこと?
モニタ上での拡大縮小で劣化はないはずだが…
がたがたに見えるのは画面上の表示だけだろ?
後半何が言いたいのかさっぱり分からんのだが
>>949 俺も後半何を言ってるのかさっぱり分からん
じゃ俺も
アナログのペン入れのほうが早くても
乾くの待ってスキャンしてゴミ取りしてってやってたら
結局、変わらないかデジタルのほうが早いのは既にデフォでは・・
乾かしてる間に次の原稿ペン入れしちゃうんじゃね
乾かしてる間に寝るといいよ!
>>953 うちはスキャンは1枚10秒程しか掛からないで次々スキャンできるし、ゴミ取りほとんど必要ないので、一からデジで描く旨みがない。
自分もアナログ取り込みのときはスキャンで背景色除去しちゃうから
でかいゴミくらいしか取らないなあ
フォトショでアクション一つ作っておいたら凄くクリアな状態になるし…
そんなにごみ取り大変ってどんな状態なんだ?
全工程デジタルでやる俺に隙はなかった
アナデジ混在環境も進化してるから
デジタル専門でやってた人のアナログ感も充てにならなくなるのね
俺も最初が線画スキャンしてたけど描き込みが多い絵柄なのと
原稿が汚れるからかけっこうゴミ取り面倒だった
んですぐにフルデジに移った
アナログ机を片付けたんで部屋が広くなったのが一番良かったかな
フルデジの人って液晶ペンタブ使ってる人多い?
俺はintuos4 840とWQXGA
Cintiq21も頑張って買ってみたけど板にもう慣れてて
手が邪魔に感じたからすぐに売った
板タブは慣れれば平気
ていうか首を垂直固定するから
物書きにありがちな首凝り肩こりに悩まされにくい
下書き以外のフルデジで板から液タブに移行した
作業効率が上がったが首凝りが酷くなった…
仕事の納期考えると板に戻れないから湿布貼って我慢してる
液タブ垂直か画板みたいに斜めにして使ってる人も
見かけるようだが…
アナログ時代が長くて他の部分はともかくとにかくレスポンスの速さ重視で
コンマ1秒レベルでも気になるたちなんで原理的に板タブ以下にしかならない液タブはいまのところ候補にも入ってない。
ベクター、ラスターの話があれこれあったけど、ラスターだって1.5倍拡大ぐらいなら
線がガタガタにならないと思ってる俺はダメな方?
吹き出し以外はほぼ全部ラスターで描いてるけど、画面上で超拡大すると
「少し粗くなったな」って感じで、オンデマンドでしか本出したことないけど、
印刷したら全然わかんないだが。
版型違う原稿データを集めて一冊の総集本出したときに、小さいのは拡大して
出したら本見ても全然分からないぐらいきれいだった。
本当は多少汚く印刷されて、『この原稿は小さいA5サイズで出したんですよ』って
分かるような効果を狙ったのに肩透かし喰らわされた。
みんなは線が汚くなったってちゃんと分かる?
コンマ1秒たぁずいぶん鈍いんですな
コミスタ使いが3D素材使うのには3Dソフトも使いこなせなきゃならんのかい?
普通にコミスタだけで使いこなしてる
無理な部分はレンダリング後
絵として修正
CLIPに3Dソフトで編集しろって奴の3D素材が上がってるが
あれは素材落とすとこ間違えてんじゃね
>>971 別に間違えてないでしょ
早い話「好きにいじっていいよ、3D編集環境持ってれば」ってことだし
欲しい奴はもってっていいけどってことだな、要らん奴にはどうせ要らんのだし素材なんて
しかしなんかあったのかね、あんなけんか腰な奴は初めて見た
>>967 絵柄にもよるんじゃないかな
俺はけっこうちょこちょこ移動や拡大縮小繰り返してるから
気が付くとラスターだとけっこう荒れてる
もちろん印刷レベルで分かるくらい
細い線のタッチはドットが飛んだりバラけたりって感じで
つかCLIPの素材なんて全部
>>973の1行目でしかないんだし
>>971みたいな反応もおかしい気がする
セルシスのソフトを対象としてないデータもいくつか上がってるの見たことあるし
>>967 自分はフォトショに書き出してサークルカットとか作るときは
グレスケで書き出してるけどかなり劣化してる
縮小かかるので気にしないけど
画面上での縮小拡大では気にならないなあ…
>>966 コンマ1秒なんてもとから使いものにならないクソタブレベルの遅延だから安心しろ
978 :
967:2011/03/28(月) 16:41:29.57
そうですか。
結構分かるもんなんですね。
あるいは自分のタッチがかなり大雑把なのかも。
二値データなら単純な移動だけなら劣化しないですよね。
手描き文字なんか、描いたあとにバランス見てあっちこっち動かして調整してますよ。
拡大縮小・回転とかはダメだけど。
吹き出しのベクターはホントにラクで助かってます。
移動だけなら二値に限らず劣化はないと思うけど
>>978 移動だけならレイヤー移動したほうがレスポンスも良くていいだろ
劣化が一番激しいのは縮小したのをまた拡大したときだな
デジタル特有のヌルっとした線だと描きにくいから、普段から少し線が荒れる設定で描いてる
それだと多少の劣化なら元から荒れてるから気にならないw
描いてる人はよくても見る側としてはきったない絵は見たくないなあ
それなら漫画など一切見なければいいのではないか
何言ってんだこいつ
986 :
280:2011/03/28(月) 19:20:05.23
すまぬ。Lvが足りなくて立てられなかった・・orz
誰か頼む
>>978 自分は手書き文字は後でまとめてphotoshopで入れてる
>>982 荒れてるってのはそういう意味じゃないと思うぞw
プロでもよく「わざと線を荒らす、散らす」って言ってるw
('A`)
CLIPPYの寄付、セルシスが一年とか期限延長するなら寄付出来るんだが
期限切れでもうないから毎日タグ評価で5ポイントちまちま集め
もう疲れて来た、何とかしてセルシス
>>990 乙です
ところでここでスルー推奨って、液タブ板タブ論争と自称おプロ様の長文だよな
>>993 それだけでもないけど別にスルーしなければいけないものでもないし好きにすればいい
自称プロは最初遭遇したときはちょっと相手にしたけど
2度目からは優雅にスルーしてる
華麗じゃなくて優雅にか
プロなんて今時珍しくもなんともないから
いつも通りに読んではいつも通り扱ってるなあ
華麗より優雅のほうが気持ち良さそうだな
カレーのほうがおいしいよ
ここまで全部、俺の自演
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。