漫画の内容がどーたら、作者がどーたら、書籍化がどーたら
と言うと荒れるみたいなので、読み描きのノウハウ中心でお願いします。
二次創作のweb漫画やDL販売やってる人も見てください。
このスレ初めて来たけど何で過疎ってるの?
いらないスレだから
そんなこと言わないで。
拡大するとどんないいことがあるの?
>>12 漫画の概要が分かりやすくなって読者が得する。
おそらくクリック数が増えるから作者も得する。
>>11のところは、登録費3000円が引っかかるから
様子見したほうがいいって意見が同人板で出た。
今はDLサイトやサーファーズパラダイスを使っておいたほうが良さそう。
しょぼい漫画を描いてる奴は、しょぼいバナーを作るように!
最高に笑えるw
白黒なのにカラーだと思われるように描くのイクナイ。
ジャンプ風なのにトーン入りだと思われるように描くのイクナイ。
ってことじゃないの?
漫画サロン板のスレはかなりの良スレ
18 :
スペースNo.な-74:2011/02/28(月) 14:20:29.08
主人公より脇役
本命カプより当て馬カプ
の方が人気になってしまった
戴く※も主人公絡みより脇絡みの方が断然多い
対抗馬に優しくするとビッチ扱い
モチベ上がらぬぇー
>>18 主人公の株が上がるエピソードを作ってみたら?
それだけだと主人公マンセーウゼーになるから脇役の株が下がるエピ描くとか
主人公とその人気キャラが同性って事?BLかな
A(主人公)→相手男B←当て馬Cって感じだったら
当て馬の度合いにも寄るが、自分だったら面倒だから
A(主人公)→相手男B←当て馬C←熱狂的片思いDを宛がってしまいそうだわ
そうすると余り者カプ乙って言われるんだよな…
まさに「あてがう」って言っちゃってるわけだし
久々に来てたら伸びててワロタw
web漫画探索記管理人の日記がパスワード制になって読めなくなってる?
>>23 はてなダイアリーに移転したから
探索記のアイコンから飛ぶといいよ。
やっぱ過疎スレ化したか・・・
26 :
スペースNo.な-74:2011/04/20(水) 12:06:18.45
gyutto厨自重
俺はパブー派だ
30 :
web漫画:2011/12/02(金) 04:40:54.92
1. 初恋ばれんたいん スペシャル
2. エーベルージュ
3. センチメンタルグラフティ2
4. ONE 〜輝く季節へ〜 茜 小説版、ドラマCDに登場する茜と詩子の幼馴染 城島司のSS
茜 小説版、ドラマCDに登場する茜と詩子の幼馴染 城島司を主人公にして、
中学生時代の里村茜、柚木詩子、南条先生を攻略する OR 城島司ルート、城島司 帰還END(茜以外の
他のヒロインEND後なら大丈夫なのに。)
5. Canvas 百合奈・瑠璃子先輩のSS
6. ファーランド サーガ1、ファーランド サーガ2
ファーランド シリーズ 歴代最高名作 RPG
7. MinDeaD BlooD 〜支配者の為の狂死曲〜
8. Phantom of Inferno
END.11 終わりなき悪夢(帰国end)後 玲二×美緒
9. 銀色-完全版-、朱
『銀色』『朱』に連なる 現代を 背景で 輪廻転生した久世がが通ってる学園に
ラッテが転校生,石切が先生である 石切×久世
10. Dies irae
ウェブコミック予定は無いのでしょうか?
懐かしいじゃないか
マルチ死ねや
33 :
スペースNo.な-74:2012/05/13(日) 03:54:51.25
あげます
下手に商業に手を出して失敗した人いる?
マイナーな所だと失敗した後が怖いな。
失敗の意味がわからん
36 :
pixiv:2012/08/25(土) 14:16:58.14
1. 初恋ばれんたいん スペシャル
2. エーベルージュ
3. センチメンタルグラフティ2
4. ONE 〜輝く季節へ〜 茜 小説版、ドラマCDに登場する茜と詩子の幼馴染 城島司のSS
茜 小説版、ドラマCDに登場する茜と詩子の幼馴染 城島司を主人公にして、
中学生時代の里村茜、柚木詩子、南条先生を攻略する OR 城島司ルート、城島司 帰還END(茜以外の
他のヒロインEND後なら大丈夫なのに。)
5. Canvas 百合奈・瑠璃子先輩
6. ファーランド サーガ1、ファーランド サーガ2
ファーランド シリーズ 歴代最高名作 RPG
7. MinDeaD BlooD 〜支配者の為の狂死曲〜
8. Phantom of Inferno
END.11 終わりなき悪夢(帰国end)後 玲二×美緒
9. 銀色-完全版-、朱
『銀色』『朱』に連なる 現代を 背景で 輪廻転生した久世がが通ってる学園に
ラッテが転校生,石切が先生である 石切×久世
10. Dies irae
11. WAR OF GENESIS シヴァンシミター、クリムゾンクルセイド
12. アイドルマスターブレイク高木裕太郎
漫画予定は無いのでしょうか?
続きを商業雑誌に描き始めたら速攻で雑誌廃刊とか?
DLに手を出したら特殊なソフトが必要で見てくれる人が激減したとか?
商業やあれこれ手広くやってタダ読みマンガは更新しなくなったら波が引くように訪問者が減ったとか?
38 :
スペースNo.な-74:2012/08/27(月) 02:16:07.84
あるある
あげんなよ…
40 :
as:2012/09/23(日) 16:32:13.69
aas
41 :
スペースNo.な-74:2012/10/20(土) 14:18:15.09
WEB連載を完結させるコツは?
最終回が見える話にすること
完結したら一石二鳥だね、程度に
最終回は決まってるんだけど、そこに行くまでがすご〜く長いんだよネ
って言って未完のまま放置する奴よくいる
>>41 最終回だけプロットだけでもいいので書いておく。
物語終盤になってきたら現在の話とプロットが繋がるようにする。
面白いかどうか別として完結しやすくなる気がする
「完結しなそう」には二通りの意味がある
何話もかくのに時間がかかりそうなのと
終着点が見えなくて不安になるもの
46 :
スペースNo.な-74:2012/10/21(日) 14:05:14.45
読者の希望を受け入れて設定を変えるタイプの作家は完結させられない人が多い
今更伸びててワロタ
48 :
スペースNo.な-74:2012/10/24(水) 20:57:25.01
最終回まで描くのが面倒臭い
49 :
スペースNo.な-74:2012/10/27(土) 20:50:27.00
WEB漫画でも見開きを意識してコマ割りとかしてる?
見開きは紙ならではの演出っすなー
でも見開きに限らず、紙と同じ意識でコマ割りしてはダメな気がする
オフ再録にするとか2枚並べて展示してるなら紙と同じでいいかな
紙と同じ意識でコマ割りしてる俺参上
見開きで公開してるか、本を出す予定があるとかなら
紙と同じでいいんじゃね?
自分は見開きだから同じ描き方だ
漫画家ライバル視しないとやる気出ないから紙風
モニタのサイズや文字の見やすさもあるから、紙よりもコマ数は少な目にすると良い
紙と同じようにすると勝手に本にされて売られてしまうリスクも高まる
けど見開きやってるところもけっこうある
勝手に本にされるとか怖いな
でもそのままオフ再録できるようなつくりでも解像度は下げてるだろうし
そういうの気にしない奴はコマが少なかろうが
1ページの縦横比率が多少違ったりしようが気にしなさそうだ
勝手に印刷されて売られるなんてことあるのかw
解像度の問題でぼやぼやになっちゃう気がするけど…
見開き公開してる人に質問なんだけど、横並び2P分で幅何ピクセルにしてる?
閲覧者のモニタサイズってバラバラだしどのくらいに設定すればいいのか困る
2chでは大きくても小さくても文句が出る。
ほどよい大きさがあるという意味でなく何pxでもそれぞれの環境等を理由に
必ずどっちかのケチがつく。
個人的な好みと言いつつガッカリだとか読者のことを考えてねーなと思っただとか、
「自分が」「思った」って単語さえ入れときゃ何言ってもいいと思ってる奴が必ず湧く。
だから好きにしれ
自分が読みやすいと思うウェブ漫画描いてる人と同じ大きさにしている
PDサイズがギリギリの小ささでいい気がする
青年誌系だと辛そうだけど
61 :
スペースNo.な-74:2013/03/18(月) 12:57:19.34
画面クリックで次ページに飛ぶのと
縦に並べてスクロールと、どっちが読みやすいだろうか?
普通の漫画だとコマ読む流れがあるからクリック
4コマもしくは4コマ繋げたようなやつだとスクロール
>>61 ギモンだな
どっちも用意するのは面倒だから無理…
縦に並べアンカーリンク貼ってクリックでも移動できるようにしてるよ
縦に並んでるの増えてきたから自分も変えようかなぁ
今何話の何ページ目読んでるのか分からなくなる事がよくある
自分のサイトもそうなってそうなので
とりあえず1枚1枚ページ振ったり左フレームにページ数も表示してみたりしたけど
それでも分かりづらそうだ
かといってコミックビューワもなんだか見づらい気がする
フレームとノーフレームで迷う…
下の方にでもどのページでも移動できるようにリンク貼ってたら
その時点でフレームいらない気はするんだけど、どうなんだろう
たしか管閲スレでフレームの話題になった時に
やっぱりフレームが見やすくて好きだという意見が多かった気がする
リンク渡っても左フレーム固定されてるという安心感だよね
ただ先を考えるとフレームじゃなくて
ピクシブとかウィキペディアみたいな2カラムとか3カラムで
メニュー部分が固定されてるって形がいいんだろうな
みんながよく見ているものに合わすのが親切だと思うし
あとモニタは横長で左右に余白あるから、
左にリンク置く方が漫画が圧迫されないかなと…でもタブレットは違うか
携帯からなら携帯ならリンクは下にあるほうがいいな
PCはリンクがサイドにあった方がいいのか…
2カラム化かぁ…
69 :
スペースNo.な-74:2013/09/08(日) 18:40:07.36
いいネタないかな〜
70 :
スペースNo.な-74:2013/09/14(土) 17:08:53.59
71 :
スペースNo.な-74:2014/04/06(日) 12:47:45.25
完結させたいけど自分で面白いと思えなくて手が止まって
面白いわけでも無いのに更新だけ遅くなって更新する意味あるの?ってなる負のスパイラルから抜け出したい
短くてもいい、漫画で幸上げはいいんだよ
単なる日記なブログ記事で上げられるとせっかく見に行って漫画じゃないのかよと怒りが沸く
75 :
スペースNo.な-74:2014/07/26(土) 04:17:58.38
タモリ?
結構長い作品描いてるけど2〜3時間かけて見てってもパチすらくれなくて凹んでたけど
初回くれなくても常連になってから「見てました」って米くれる人多くて嬉しい
まだこのサイト生きてるって思うのは新たな更新分を見てからだからかな
更新止まってるサイトも多いし
78 :
スペースNo.な-74:2015/02/11(水) 18:03:44.33
作者の日記とかもあれば読みたいのに不快に思う奴も多いのな
小説のあとがきとかもキライなタイプなんだろうか
読ませることを意識したエッセイタイプと
出来事や発想を淡々と記した備忘録タイプと
愚痴や悪意を吐き捨てて蓄積したた痰壺タイプと
日記にもいろいろあるからね
俺の経験上日記ヘイトに熱心な奴は大体管理人憎しが先で叩く口実がたまたま日記なだけだな
日記に限らずそういう連中はもう坊主憎けりゃまず袈裟を射よみたいなことになってて
相手や第三者がどんな正論で反論しようが優しく宥めようが絶対に耳を貸さない
俺個人の経験ではだけどな
81 :
スペースNo.な-74:2015/02/17(火) 19:36:22.60
ダ・ヴィンチがWEB漫画の特集してたけど
マイナーかと思ってた作品も面白いのはちゃんとみんなに知られてるんだな
と思いました。
大したことないのに信者がうるさいのが多いなと思ったが
誰も読んでくれない
サムネ詐欺に騙された
他人に描かせるとか結構あるのか?
そんなお前にはぜひ、漫F画太郎の「罪と罰」をお勧めしたい
ギャグになってるのは許せるがガチで騙しにかかってるからな
87 :
名無しさん:2015/02/18(水) 22:55:52.46
たまにイラストと漫画で画風が違う人いるけど、そういうのではないの?
そんな大して変わる奴いねーだろ
下手な奴は安定しない
単純に調子が乱高下するだけじゃなくて
いかにもなアングル数種だけ得意とか線一本に時間かけるほど見違える
(のに面倒臭がって表紙くらいしか丁寧に描かない)とか色々ある
ジャンプルーキーとか見事なくらい表紙詐欺のオンパレードだからいっぺん見てみ
カラーイラスト見て上手い!って思って漫画見たら白黒だと意外と微妙ってのは何度か
見かけた