コミPo!スレ Part3

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896スペースNo.な-74
目の輪郭はともかく瞳はテクスチャーみたいだから
瞳と口のテクスチャー描きかえ機能をつけるだけでも
ずっとマシになると思うんだが……
897スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 00:05:25
ドスパラ、マンガ制作ソフト「コミPo!」の推奨パソコン3機種
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/01/21/121/index.html

え?
898スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 00:19:01
>>893
上マブタから口までの距離(比率)がこみぽちゃんと同じなのも
理由のひとつだと思う。首が太いわりに短いことや
そろって怒り肩なのも関係あるだろうが
899スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 00:21:44
推奨のノートいいじゃんと思ったが、64bitじゃ俺の愛用ソフトの半分くらい動かんから駄目だわ。
900スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 00:26:49
http://twitter.com/tomoyuki_o/status/28459091714113537
推奨パソコンが開発環境よりずっと良いPCとかどうなの
901スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 00:27:56
>>898
なるほど
902スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 00:32:36
夏にやっと追加モデルだし1年後でもどれぐらいの充実度か不安が残るな
3Dモデルデータ取り込み対応を待つか解析チームを結成するか
903スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 00:40:56
基本機能が充実して本当に使えるソフトになったら
最新3Dゲーム並のスペック要求されても許せると
個人的には思ってるんだが……
904スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 01:07:05
自分のことしか考えないなんて最低ですね
905スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 01:10:17
あっちょんぶりけ!
906スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 01:16:39
競合製品が出てくれば面白くなるんだろうな
907スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 01:22:57
モデル用意しないといけないから結構難しいかもな
まだフリーソフトでMikuMikuComicとかのほうが可能性高そう
908スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 09:13:52
現状は制限多過ぎてダメだな。
ダメな部分をユーザーで補って皆が切磋琢磨し
あえれば盛り上がるんだけど、まだそれもできないもんなぁ。
早いところ巻き返してくれるといいんだが。
909スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 09:42:03
切磋琢磨とか努力とか
んな事したくない人が使うソフトだぞ?
熱心なら絵の勉強して描いた方が速い程度のことしかできないし
910スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 09:49:51
まとめサイト的なものを作ってみた

はてなコミPo!
http://comipo.g.hatena.ne.jp/
911スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 09:50:26
ポーズ作るための人形インターフェースとか出ないかな
関節に回転角センサ仕込んであるようなの
あるいはKinectと繋いでポーズ入力できるようなの

↑こういうのも含めて「より表現力を!」的な要望が多いけど
きっともっと手軽に大雑把な漫画を作るツールとして
制作側は作ってるんだろうなー
912スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 09:55:32
>>909
制限クリアの裏技で「見て見てー」「スゲー」と内輪で盛り上がったり
お題立てて大喜利やったりするだけならいいんだが、
作りたいものを作れるソフトじゃないんだよな
913スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 10:15:11
>>907
パーツの組みかえだけで老若男女から体型まで表現できるような
キャラメイク機能があればコミPo!の強敵になれるかも
914スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 10:26:15
ポーズは全部一連の動きデータとして持つようにとかできないのかな
んで、そのなかの一コマを選んで使えるようにする
915スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 10:30:49
ポーズ一覧から選ぶってシステムはわかりやすくていいとおもうんだけどね
そこからさらに細かい調節出来れば
916スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 10:39:53
>>914
たいていの3D系ソフトはそうなってるよね。
でも関節の角度いじってエッヘンと胸をはったり
うなだれながら歩ける方が重要かと。

>>915
たいていの3D系ソフトはそうなってるし、
2D系ソフトでもデッサン人形はそうなってたりするけどね
917スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 12:05:47
http://twitter.com/comipo/status/28288072453988353
> コミPo! は「誰でも簡単に漫画が作れるツール」を目指しています。
> 機能をどんどん追加していくと「ある程度分からないと漫画が作れなく
> なる」という事態にもなりかねないので、そのバランスは難しいところ
> ですよね。
高度な機能が欲しい人は、別のソフト使った方がいいんじゃないの
918スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 12:23:27
個性的なキャラも作れず手足の角度も決まってる状態では「漫画が作れる」とは言えない。
首は回しても腕を上げるのはイヤという人は上げなければいい。
あたりまえの要望しか出ていない段階でバランス云々を言うのは言い訳でしかないし
メーカー自身も不完全なことは認めてる。公約の3Dモデル取り込みは
基本機能の大きな拡張なんだから
919スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 12:34:14
>>917高度でもないよ。普通の機能だと思うけど…
920スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 12:34:28
>>917
ワープロかDTPソフトかって選択に近いのかな。
普段DTPソフトで仕事をしてるような人間にしたら
ワープロソフトは使いにくくてイラつく。
921スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 12:37:06
ともろー氏のツイッター、今日も透明コマの話だった。
テクスチャにプロテクトかけなきゃオッドアイぐらい簡単なはずなのに。
合成みたいな対症療法じゃ自由にアングルを変えられるコミPoの
最大の長所が死んでしまう…… (;_;)
922スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 13:09:23
えっ、まだオッドアイのキャラなんかつくろうとおもってるわけ?
923スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 13:13:57
テクスチャ差し替え機能くらいデフォで積めって。
924スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 14:04:44
テクスチャ差し替え絵でキャラ作りたい人は
MMDやパーティーキャッスルやればいい
925スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 14:43:22
それ連呼するほどキャラ作りたい人増えそうだな
926スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 15:21:03
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101015_400360.html

> ソフトのユーザーインターフェイスについても、直感的な操作が行えるよう、
> あえて上級者向けの仕様をカットした部分もあるという。
>
> ただ、今後の進化の方向性については利用者の声を受けて検討していくという。
> 田中氏は「プロユーザー向けに進化するか、ライトユーザー向けに進化するかは、
> 実際のお客様の声を聞いて、舵取りしていきたい」と語る。
927スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 15:35:04
直感的な操作ということで言えば、
吹き出しの中に直接文字入力できたほうがいいな。
928スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 16:10:46
吹き出しの中央に自動的に文字がいくようにする機能もほしい
929スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 16:21:23
>>919
だからその発想がもうダメなんだろ。
例えばお絵かきソフトの類だって
ピクシアとかの広く使われているソフトでも難しくて使えない言ってる奴は必ずいるわけで。

まあちょっと使いこなせる人向けにProやEXバージョンがあってもいいよなあとは思う。
930スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 16:30:33
ModelDataフォルダ

chr_XX.csd
chr_XX.xml

のセットが4つ
男女の通常モデルとデフォルメモデルで4つか?

csdは各120MB以上あり
画像、モーション、パーツなど全部が1つに入っている可能性が高い

xmlはキャラクター作成用の情報で開いて見ることができる
931スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 17:36:43
こみPoブログで紹介されてた「ひとりぼっち」読んだけど、他の稚拙な作品と比べて段違いに出来がいいな。
読んでてコミPo作品だってことを完全に忘れさせられた。

932スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 19:18:25
上手いが
限界だな
933スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 19:45:59

Xbox360 ぎゃるがん 体験版 ステージ1 プレイ動画
http://www.youtube.com/watch?v=H6tnMyOzTW0
934スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 20:16:24
935スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 20:48:25
『老害』って覚えたての言葉を使ってみたかっただけのおつむの可哀想な子に構うなよ
936スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 21:12:22
>>929それならもっともっとポーズのモデルが必要だと思う
自分でポーズエディターを使う必要の無いくらい

あと、服と表情もね
937スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 21:16:55
問題は今後素材を充実させるまで、どうやって持たせるかだよ。
そろそろ今の段階の限界が見えて、飽き始めてる人も増えてるし
938スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 21:24:34
トークイベントで盛り上げていきます
939スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 22:15:19
>>929
もし首や手を動かす機能が「難しくて使えない」人がいるとしたら
その人はプリセットのポーズだけを使うでしょう。手足を曲げる機能も
同じこと。誰も使えと強制はしない。ポーズ変更を必要としている
人にそれを許さないのは立派な強制だけどね。ProやEX版を出すと
言うならそれでもいいけどさ
940スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 22:21:36
>>938
模様を自分で描けるTシャツ1枚出す方がずっと盛り上がり
そうな気がするな。テクスチャの限界がわかった方が
データも売りやすくなるかもしれないし
941スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 22:24:43
体験版が出てからだいぶたったからな
絵に慣れて飽きが来た
942スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 23:02:02
キャラクターセットが出たりすれば
それなりに盛り上がるだろけど夏予定だしな
943スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 23:06:40
夏は遠いよね
その前に興味なくしちゃう人がかなり出そうだなぁ
アップデーターでその辺、補える変更が出てくれればいいんだが
フリー素材で盛り上がらせて置いて、商業にも安心して使える質のいい素材を売り出してくれれば
どっと盛り上がるんだけどね。マンドイからテキトーなの出してたら終息に向かってしまいそう…
がんばって欲しいんだけど。
944スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 23:16:16
突貫でいいからボーン無し3Dアイテムだけでも自由に取り込めるようになれば
遊べる範囲が広がるんだがなあ
945スペースNo.な-74:2011/01/22(土) 23:57:22
今の状態ってβ版って感じ、せめてもうちょっと揃ってから出した方がモチが続いたんじゃね
946スペースNo.な-74:2011/01/23(日) 00:11:04
駄目なネトゲのヤバイパターンをなぞってる気がしている
947スペースNo.な-74:2011/01/23(日) 00:14:50
サーバー維持費がない分ネトゲより有利
948スペースNo.な-74:2011/01/23(日) 00:16:28
ttp://www.gazo.cc/up/25835.jpg
可愛くないのも田舎くさいのもわかってる。
でもそれこそ田舎の学校の話とかはこれぐらいの方がかえって
作りやすい気もするんだよね。
「あんたもあんみつ屋行く?」「行く〜」みたいな
949スペースNo.な-74:2011/01/23(日) 01:09:44
>>948
こういう絵はすごく話のセンスを問われそうだな
ネーム力がないとこっぱずかしくて読んでられないものになりそうだ
950スペースNo.な-74:2011/01/23(日) 02:26:55
基本キャラが同じだからいろんな漫画読むとなんか疲れる
この人どういう設定なのってリセットして把握し直す感じ
951スペースNo.な-74:2011/01/23(日) 02:27:06
>>948
私はけっこう好きかも。こういう青年誌っぽい絵柄。

コミPo!は素材の少ない半端なかたちで世に出ちゃったけど、
無償ダウンロードのおかげで、次はどんな素材が増えてるんだろうというわくわくな楽しみがあってイイと思うわ。
952スペースNo.な-74:2011/01/23(日) 02:38:20
今この世界すべてをパッケージ化するのは無理だし望むのは速すぎた感があるな
それでなくても漫画は仮想現実のファンタジーとかSFとか無限のバリエーションが存在するからな
まあ商売としては無限の果てまで追加キットを販売できるというメリットもあるけど
953スペースNo.な-74:2011/01/23(日) 02:45:40
学園物にしても男や大人がちょっと厳しいしな
校長先生と用務員さんと筋肉質の体育教師を5種類ずつください
954スペースNo.な-74:2011/01/23(日) 09:10:35
>>948
創作少年という同人誌ジャンルっぽい画風
955スペースNo.な-74:2011/01/23(日) 10:28:27
マブタと目の輪郭はポリゴンだからさすがに948のサイズは無理だろうけど、
瞳のテクスチャをこみぽちゃんより細めにしてお姉さんぽいキャラを
作るぐらいなら現状でも可能な気がするんだよね……
956スペースNo.な-74:2011/01/23(日) 11:48:45
>>948
このほうが少し綾波の目に近づいている
good jobね
957スペースNo.な-74:2011/01/23(日) 12:29:30
お前のアヤナミ像がさっぱりわからないけどまあいいか
958スペースNo.な-74:2011/01/23(日) 13:30:54

首に黄色いタオルかけた用務員さんも用意して欲しい
959スペースNo.な-74:2011/01/23(日) 13:43:10
あまり目が巨大でないということだよ
960スペースNo.な-74:2011/01/23(日) 14:04:54
これ体験版アンインストールする時、
素材も一緒にアンインストールするかどうか確認出るけど、
一緒に削除しないで製品版インスコすると、
そのまま使えたりすんの?

製品版買ったから体験版アンインストールしようとしたんだけど、
素材どうするか迷い中。
961スペースNo.な-74:2011/01/23(日) 14:33:31
962スペースNo.な-74:2011/01/23(日) 16:31:19
>>960
製品版でも使うなら移せばいいじゃない。フォルダがあるでしょ。
963スペースNo.な-74:2011/01/23(日) 17:00:09
移すつもりでフォルダコピーしといたんだけど、
何かアンインストールする時にメッセージでたんで、その必要無かったのかなと思った次第。
964スペースNo.な-74:2011/01/23(日) 17:00:23
追加キャラでモグ波さん出して下さい
965スペースNo.な-74:2011/01/23(日) 18:34:59
目の種類が足りない
体格がみんな同じ

限界も近い
966スペースNo.な-74:2011/01/23(日) 19:54:18
ttp://twitter.com/tomoyuki_o/status/29079200942006272

> 寝不足はジワジワ来ると聞いたけど、きっと今がその状態。
> 平均5時間くらいだと、一応仕事も生活もできるけど、
> 日々確実に処理能力とか判断能力が落ちて行くのが実感できます。
> 実際、最近になって小さなミスをすることが急激に増えました(^^;

プログラマーの限界も近そうだ
967スペースNo.な-74:2011/01/23(日) 20:28:51
>>965
1万円弱で「描けない」という名のゼロから脱出できただけでも儲けもんだろうに。
968スペースNo.な-74:2011/01/23(日) 20:29:43
ミスで出てる間はまだいいけど、体内の血管強度とか、
運動能力(ふらついたり転んだり)に出たら洒落にならん。
休むことも仕事よ。(byフラウ
969スペースNo.な-74:2011/01/23(日) 20:31:55
賃金ケチってともろーにばかり仕事させるなよ。コミポ、オンラインソフトで2位とったんだろ?
970スペースNo.な-74:2011/01/23(日) 20:43:34
このソフト、仕様の不足はともかく
安定して動作するいいプログラミングなんだと思う
少し違うけど3DCG系の低価格ソフトなんか
バグって当たり前的なところあるのに
971スペースNo.な-74:2011/01/23(日) 20:54:54
>>948
個人的な感想だがこの目つきは好み
この方向に進んでいけばシリアスなマンガも描けそうだ
972スペースNo.な-74:2011/01/23(日) 21:07:57
仕様不足だから安定しているとも言う
973スペースNo.な-74:2011/01/23(日) 21:26:02
それはシヨウがないな、ガハハハ
974スペースNo.な-74:2011/01/23(日) 22:03:20
>>967
要求がすべて採用され、
全てのユーザーが
「こういう漫画を描きたかった」
という漫画が描けるような
理想的なソフトに成長したとしても
それでも面白い漫画が描けない奴は絶対にいるだろう。

ようするに「便利」ってのは
自分の才能のなさを具体的に露呈させられるだけなんだわな。
975スペースNo.な-74:2011/01/23(日) 22:20:01
>>968,969
ワシもそう思う。ツイッターもしばらく休んだ方がいいんじゃないかなあ。

>>974
ワシもそう思う。でもってその現実をつきつけられるのが正しいんだと思う。
描くことの素人が書くことの素人とは限らないが、ここには俺も含めて過去に
それを思い知らされた人間も多いはず。今更そんなの怖くないゼ! (;_;)
976スペースNo.な-74:2011/01/23(日) 22:50:26
質問とか疑問とかも細かく拾って丁寧に答えてるし、
あんまり無理しないで休んで欲しいです

次スレ立ては980にお願いしていいのかな
977スペースNo.な-74:2011/01/24(月) 00:16:10
マンガの面白い面白くないは、
話・演出・見せ方に多くを負ってるから
絵を描く/作る道具の発達具合とはそんなに関連せんのでないの。
978スペースNo.な-74:2011/01/24(月) 00:28:11
とりあえず次スレでは
>>3-4
はいらないとおもう
979スペースNo.な-74:2011/01/24(月) 00:41:55
新しいバージョンでまたプロの作家に作例出して欲しいなあ

つか今考えると昔のバージョンでプロに何か作って下さいとかよく頼めたもんだと思う
980スペースNo.な-74:2011/01/24(月) 00:42:39
今でも同じだってのw
981スペースNo.な-74:2011/01/24(月) 01:11:30
>>977
そのとおりじゃあ〜。鉛筆一本でもマンガは描けるんじゃ〜。
鉛筆一本にもできることが今のコミPoにゃできんのじゃ〜!!!(ToT)
982スペースNo.な-74:2011/01/24(月) 01:41:15
しかし、どれだけいい画材があっても
俺にはコミポちゃんを超える
かわいい女の子の1人が描けないんじゃあ〜
983スペースNo.な-74:2011/01/24(月) 01:44:42
鉛筆から生み出されるのは未知のクリーチャーですから
984スペースNo.な-74:2011/01/24(月) 03:35:00
顔文字の人そろそろ特定されるんじゃないか
985スペースNo.な-74:2011/01/24(月) 04:09:23
立てておきました。
コミPo!スレ Part4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1295809245/
986スペースNo.な-74:2011/01/24(月) 07:06:46
987スペースNo.な-74:2011/01/24(月) 07:11:16
1000なら服装バリエーション1 (私服)がまさかの大勝利
988スペースNo.な-74:2011/01/24(月) 07:35:45
目付きひとつで
ギャグ調からリアル調まで早替わり
これは部品が増えてくれば化けるかも
989スペースNo.な-74:2011/01/24(月) 08:26:07
>>985
乙であります
990スペースNo.な-74:2011/01/24(月) 08:49:04
製作者の皆さん
いったん大いに休んでください
991スペースNo.な-74:2011/01/24(月) 09:11:07
なんでだよ
コンテスト締め切りまだあるよ
992スペースNo.な-74:2011/01/24(月) 09:11:47
ああ間違えた製作者側か
993スペースNo.な-74:2011/01/24(月) 10:05:37
ふむ
がばっと大口開けたところがほしい
994スペースNo.な-74:2011/01/24(月) 10:15:59
学校に特化するならするで体育用具室とか生徒指導室が無いのは納得いかない!
995スペースNo.な-74:2011/01/24(月) 10:28:16
拷問室や地下墓地もないと変だよな。
996スペースNo.な-74:2011/01/24(月) 10:31:41
ふむ
やはり便器に座っているところがなくちゃな
997スペースNo.な-74:2011/01/24(月) 10:36:23
学校の次は家庭だな
こたつにおねいちゃんが座っているところ
998スペースNo.な-74:2011/01/24(月) 10:37:37
隣にはドラえもんだ
999スペースNo.な-74:2011/01/24(月) 10:40:24
おちんこはついてるのかな
1000スペースNo.な-74:2011/01/24(月) 10:48:00
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