ニコニコで、1point漫画家養成講座「ネーム・コマ割り」っていうのがあったお
本当にダメだと、ゲームでもツールでもスレが息しなくなるからね
自分はいじって面白いと思った派なんだけど、
ダメ派の意見も納得できたりするから読んでて面白い
いじってないのにダメって決めつける人は
女とつきあった事もないのに「女なんてめんどくさい! 金かかる!」って
酸っぱいブドウしてる人によく似ている
いじってみて面白いとかつまんないって思うのは個人の自由だけど
やってもいないのにダメだって良く分かるなあ、って感心する
無料じゃねーんだからまず使えとは無体な話だ。
コミスタはタブレットのおまけにつけているが
それくらいは買わなくちゃしかたないな
956 :
スペースNo.な-74:2011/01/02(日) 19:17:20
>>953 「使えねー!」みたいに切り捨ててる奴はごくわずかだろ。
むしろホントに試したのかと言いたくなるような現状肯定的
意見が多いのが気になる
>>954 無料体験版使えば?
>954
使ってもいないのに批判するってのはあんたのような人のことだなw
現段階では完成品じゃないとはっきり分かっているからな
それで求めてる人が多い3Dモデル取り込みは対応が決定してるし
「今はまだまだダメだがこれからに希望」みたいな人が多い印象だ
960 :
スペースNo.な-74:2011/01/02(日) 20:30:40
座談会見たが社員が似たような企画を出したゲーム会社もあったんだな。
コミPo!がAmazonで1位をとり続けてるのを見たらそういう会社の
エライ人達も考えが変わるかな……
>>959 がんばってるじゃん。もうひと工夫すればできちゃいそうだが
無料体験版でやってみた結果。
これは使えない。せいぜい一人遊び用。
一人で遊ぶにしては高すぎる。
うん、それも一意見だね
>>962 ゲーム1本買ったと思えば無問題
1本道のムービーゲーよりはお得
>>940 ありがと〜
ガジェット系のウインドウが重なっていて見えていなかった
これでストレスが少し下がる・・・
966 :
スペースNo.な-74:2011/01/02(日) 21:09:04
使えば使うほどイラストレーターと同じUIだったら最高なのにと思ってしまう
しかし一般人のほとんどはイラストレーターを使えないという。
971 :
スペースNo.な-74:2011/01/03(月) 01:54:18
>>934 版権キャラを再現できる服や髪形のパーツと目・眉・口を別々にいじれる機能があったら同人誌は作れそうだ
特にエロ同人だと、原作の絵にそっくりよりも絵柄は別の方がかえって売れるし
なんで、そんなに版権キャラを欲しがるかなー
コミPoちゃんでいいじゃん。
これも準版権キャラみたいなもんだよ。
ボーかロイドのミクと同じでコミPo好きが育てていけばいいだけ。
>>973 好きなキャラで脳内に浮かんだものを表現したいっていうのは
コミPoちゃん可愛いとはまったく別の領域にある発想なんじゃないかな
そうすると東方みたいに
コミPo!キャラをものすごいバリエーション作れば
コミPo!で二次創作ができるわけだな。
>>975 そっちの方向の方がいいと思うがなw
こういう初心者が群がるソフトではお約束も何も通用しないし。
>>973 こみぽちゃんはこみぽちゃんで可愛いんだけど、絵心なくても自分の嫁を
自分の思ったような絵にできる喜びはまた違ったもんだよ
>>977 それはつまり
コミPo!キャラを嫁と思える程に思い入れられる
工夫をすればいいということだな
どういう風にしたらいいかは分からんが
とりあえずビジュアルだけだと没個性になりやすい学園キャラよりも
ミクや東方キャラみたいな奇抜なキャラの方がいいのかも。
>>978 それはそれで面白そうな話ではあるんだけど
>>973からの流れで行けば「つまり」にはなり得ない話でもあるな。
ボカロで言えばミク曲で良曲がいっぱい出てきてミクに愛着を持っていても
好きな版権曲をカバーしたいという人に「ミク曲でいいじゃん」とは言えないようなもん。
色や気分のデータ
明るくとか暗くとか可愛くとかの項目をいれるだけで
キャラが完成すると、超初心者の目も引くことが出来る
>>979 いやいや
コミPo!を二次創作で遊ぶための道具にするんじゃなくて
コミPo!自体を作品ジャンルにしよーって事
版権キャラを取り込みたいという発想を否定しようって事
コミPo!のオリジナルキャラ自体が版権作品並に人気出れば
よその作品のキャラいらんだろ?
どうしてもCGキャラは手描きキャラに比べて
感情表現が劣る
コミPo!で物足りなくなった人にはコミスタ等の
手描きソフトを薦めるといいだろう
コミpo!自体のキャラを有名にするには
ものすごいハッチャケキャラを作らなきゃならないな
>>984 コミスタを手描きっ言っちゃうのね…
10年前は手描きっていうと紙にインクで描くことで、
コンピューターとタブレットで描いた絵はCGと言ってた
一応 自分の絵柄は生かせるから
コミPoの延長線上にコミスタは無いのではw
コミPoでは満足できなくなったら、他の3Dソフトをというなら分かるけど。
コミPo!に何を求めてる(た)かによるでしょ
990 :
スペースNo.な-74:2011/01/03(月) 09:52:29
メーカーHPに予告されてる3Dモデルの取りこみが実現したら
コミPo!の表現力が大きく広がるのは間違いない。なのに
「出来合いのキャラを増やせばそれでいい」みたいな話ばかり
するのはウェブテクノロジに手抜きをすすめるようなもの。
誰かが座談会で指摘してたように今のコミPo!は「マンガが
作れる」と言うより「コミPo絵」という新ジャンルを作った状態。
>>982が言うジャンルの確立はすでに実現しているわけだが、
それだけでは困るんだよね
二次創作しまくってMMDみたいなジャンルになってもこみぽちゃんは廃れないと思うよ
商用利用とかどうでもいい二次創作したい人と
オリジナルの漫画作ってみたい人では求めるもの違うだろうしな
>>989 どういうい人が何を求めているとコミスタになるの?
パッケージデザインを見ると、小学生の女の子あたりをターゲットにしてるような気もするし、
第一段階としてはそのへんで成功すればいいんじゃないの?
大きいお友達用はその後だ。
コミPo!利用者のほとんどは二次創作は目的じゃなく、
マンガを作ることそのものを楽しみたいんだろう。
わざわざ手間かけて版権キャラだしても結局喜ぶのは
一部ファンだけで、しかもすぐに飽きられて終わる
だろうから、メーカーが力を入れるのはそこじゃない
気がする。
絵がそれっぽいのは分かるけどさすがにコミPo!を知ってる
小学生の女の子はいないだろうしターゲットでもないだろw
目を1.5倍にして、ちゃおの付録にすればおk
998 :
スペースNo.な-74:2011/01/03(月) 11:12:20
いやむしろ目を小さくしたいんだがw
素朴な疑問なんだが、4コマ作ると目が小さいと表情わからなくね?
今でも上手くやらないと表情わからない時があるんだが
1000 :
スペースNo.な-74:2011/01/03(月) 11:16:59
目のデザインが悪いからだと思われ
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。