長文はいいんだけど
もう少し読む身にもなってくれって思う。
>>757とか読む気になれない。
762 :
スペースNo.な-74:2010/12/30(木) 00:23:45
>>761 「3Dモデル自体を『ポッ!』と作れるのが出てきたらコミPo!も
危ないし、バージョンアップで対応する3Dモデルは多い方がいいと思う」
DAZと似た形態にすればいいじゃん
長文を書くぐらいだったらコミPo!で漫画にしてアップするべき
レスの応答がコマになるスレ
>>765 MMOのときめもみたいなのをコミポ!で…
長文が悪いんじゃなくて、内容がつまらない上に読みにくい文だから少しは考えろという話だろw
757は一文が長い上に「・・だけど、・・だけど」の連続で読みにくいんだよ。
770 :
スペースNo.な-74:2010/12/30(木) 02:02:55
>>763 多様なモデル販売に
週替わりで無料コンテンツ
プレミアムクラブ制でばっちり
これだ!
だけど・・ルルルル〜
773 :
スペースNo.な-74:2010/12/30(木) 02:42:53
ひょっとして次のver.で自由に取りこめるのは
単一のモデルだけとか? キャラは有料という……
詳しくはわからんが、コミPo! のキャラデータって、全部ポーズも
表情も別個のデータで持っているんだよな、何百と
仕様公開されたとしても作れるのかそんなの?
手間の問題というより、仕様が固まらない(良く言えばバージョンアップの連続)のに何十時間もかけて作る人がいるかだなw
とりあえずアイテムと背景のモデルが取り込めるようになるなら、
キャラ以外の部分は実質やれることが無限に広がるな。
それだけでもいいから早く対応してくれないかな
今でも創作の可能性は無限に広がっているよ。
3Dデータの取り込みに期待しすぎ!
それは過剰に言い過ぎ
ニュー速とか勢いのあるスレで
スレのネタを漫画化してさり気なく貼っとくとか、そういうもありだな
>エスカレーターとエレベーター間違えてた・・・恥
闇絵ェ・・・
対鍵盤入れたけど使えなさすぎて一度しか起動してないぞ
幼稚園児でもすぐ飽きる程度だ
こんなので本製品買おうと思わないよ
具体的に言いなされ
回転させるとキャラが切れる
キャラが少なすぎる
オプションなさすぎる
キャラが切れるは拡大縮小移動で直せよ
キャラが少なすぎるは製品版買えorオリジナルキャラ作れ
オプションはなんだ?グラディウスか?
>782-785
年末の朝だっていうのに大変だねえww
オプションってのはセーラーかブレザーとか私服とかだよ
製品版と同じ機能が使えないと販促にはならんよ
期限はあるわ使えないわでなんぞこれだった
こうして体験版のおかげで面倒なユーザーを弾くことができましたとさ
めでたしめでたし
791 :
スペースNo.な-74:2010/12/30(木) 10:02:48
オリキャラ作れっつってもまだ取りこみ対応してないわな。
キャラクター編集機能でオリジナリティ出すのは無理だし……
コミポが思いの外評判が良いことを恐れての妨害工作ですねわかります
社員今日も仕事なの?
794 :
スペースNo.な-74:2010/12/30(木) 10:42:24
社員だとか、妨害工作員だとか、自演だとか・・・
低レベルな認定合戦は止めようぜ!
ID出ないんだから不毛だろ。出ても不毛だと思うがw
これで良かったという人がいるのは当然。
この出来だから欠点を指摘されるのも当然。
自分の選択を間違いと言われて過剰に反応しちゃう奴がいるのも当然。
どれも当然の反応だよ。
○○認定して黙らせようというのが間違い。
ハゲは関係ないだろ!ハゲは!!
797 :
スペースNo.な-74:2010/12/30(木) 11:40:27
798 :
スペースNo.な-74:2010/12/30(木) 11:47:26
マンセーしてるだけじゃ3D背景への対応とかも
とりこめるのは有料データだけみたいになりかねないし、
育ってほしいならむしろ要望出した方がいい
育ったところでしょせんは遊び用だね。
このツールでデビューはないな、思った通りの物が作れるわけではない。
限られたパーツで話を作って遊ぶだけだ。
期待していたものと違う。宣伝文句がちょっと期待をあおりすぎ。
はいはい
801 :
スペースNo.な-74:2010/12/30(木) 12:51:03
ホント、エロにかける有り余るほどの情熱は異常
何が人をここまでさせるのか
ほんとに評価がまっぷったつになるソフトだねーこれ
漫画を簡単に作るということに対する認識の違いかな
実際にサッカーをする人とサッカーゲームで遊ぶ人の違い、みたいな
あれ足りないこれ足りない言ってるだけの人は実際に追加されても使いこなせなくて
今でも色々工夫してやりくりしてる人は機能追加で超進化するというイメージ
807 :
スペースNo.な-74:2010/12/30(木) 13:50:17
「マンガが描ける」というよりコミポマンガという
新ジャンルを作った感じかな……
最初から山盛りの機能を与えられるよりも、少しずつ機能が増えていったほうが
初めてマンガに挑戦するユーザーには慣れやすいかもね。
ドラえもん読んでたら、絵を描かずにマンガができる道具が出てきた
「念画紙」に向かってシーンをを思い浮かべると、絵になるの
さらにストーリーが思いつかないのび太のために「マンガ原作集」を出す
テンプレに自分で作ったキャラクタを当てはめればいいらしい
ちなみにキャラクタすら作れないのび太に対して
ドラら「友達や自分をモデルにすればいい」とアドバイスしている
ストーリーから漫画のシーン(コマ割り・ネーム)を思い浮かべるのも大変。
ドラえもんの道具なら「雑誌作りセット」の「まんが製造箱」のほうがいいぞ
書いてほしい作家の漫画を中に入れると絵柄や作風が分析されてマイクで
リクエストした通りの漫画原稿を作ってくれる
812 :
スペースNo.な-74:2010/12/30(木) 14:36:13
新機能が追加されるとわかってる時に
何も追加しないでいいみたいなカキコばかりだな
要望はmixiで書いたほうが確実だし
ここではまったりドラえもんの話でもしようぜ
814 :
スペースNo.な-74:2010/12/30(木) 14:41:14
>>806 工夫ややりくりは誰でもするが、問題はその出発点がどの高さになるかだな。
追加機能の中身によっては「超進化」も寂しいものになっちゃうわけで
>>812 というか、ツールが進化すれば可能性も無限大に広がるみたいな話がお花畑すぎって事だろ。
最後は個人の能力なわけで、ツールが全てやってくれるというのはコンピューターが人間以上の能力を獲得しているドラえもんの世界だけ。
そこまで行くと、それは誰の作品なんだ?という疑問も出てくるが…
816 :
スペースNo.な-74:2010/12/30(木) 14:59:21
機能追加しただけで無限大に広がるとは誰も思ってないんじゃね?
著しく狭いのを改善してほしいだけで
818 :
スペースNo.な-74:2010/12/30(木) 15:06:46
こりゃ失敬。そういや
>>777もいたな (^_^)
819 :
スペースNo.な-74:2010/12/30(木) 15:36:23
とりあえず手を動かしながら考える人と
頭の中でカッチリ作ってから絵にする人と
4コマならオチとして最後の皮肉を入れやすいな
>>809 それに近いもんって近い将来に作れそうな気がするけどね。
筑波万博のころ子供でも車のデザインができるってもんがってね。タッチパネルに
ペンで絵を描いていくと、機械が解釈してきれいに仕上げてくれる。
実際に機械が絵を理解してるわけではなく、人工無能みたいなもんなんだけどね。
車っつう狭いジャンルだと威力抜群だわ。左右対称、よれた曲線は滑らかに修正して
いくとへたくそな絵が写真みたいになってしまう。
この延長でいけないもんかね。
無限大と一口に言っても「ツールの機能としての」可能性が無限大と
「作品創作としての」可能性が無限大とはちょっと違うよな
>>802 エロSSサイトの管理人だと、普段はできない視覚表現に興味あったり
イメージを視覚化してイメージを膨らませるのに使ったりしてるらしい
背景3D導入するなら
オブジェクト単体と全体と
それぞれグリグリできるようにしてくれるかなあ
例えば
「教室にキャラを数名配置して、
それから教室ごとぐりんと回して理想のアングルを探る」
っての、コミスタじゃよくやってんだが
あれ便利なんだよねー
頭の中でまとまらない構図でも3Dでアングル探ると「これだ!」ってのが出てくるし。
826 :
スペースNo.な-74:2010/12/30(木) 16:40:24
>>825 それは俺もぜひ頼みたい。背景の中にモデルを配置するのも面倒という
人のために単なる3Dアイテムとしてとりこむやり方との選択式でも
いいし、上位バージョンのみの機能でもいいから実現してほしい。
「3Dモデルデータ取り込み」と「3D背景対応」を別に書いてるのは
そういうことかもと期待してるが……
背景3Dはキャラ配置はそのままで
コマごとにでカメラ位置だけ変更とかを手軽にできると便利そうだ
4コマは「AさんとBさんの会話」ってことがわかる程度の絵でいいからね。背景がなくてもいい。
そのうちブログサービスにこういう機能が組み込まれるようになるんじゃないかなあ。
ま、現時点ではフジテレビのマンガグリルってソフトとどっこいどっこいではある
とりあえず、背景3Dは
床だけ+
>>825 の状況を、とっとと実装して欲しいとは思う
現状だと、同じコマの中に(オブジェクト含め)2点以上の物体が存在した際、
自然に配置するのがえらく困難
ただでさえ、見栄えする画面を作ろうとすると光だの透過コマだのを大量に置く為
変な縛りが発生するのに…
エロの人すげーな…
俺もこの情熱を持ちたい
>>806 いや、元からコミスタで漫画描いてるから
その逆だな。
>>832 元から描いてて足りねーって言ってる人と、
描いた事がなくて足りねーって言ってる人だと、凄い距離があると思うw
やりたい事のビジョンがあるかないかって話っしょ
俺も結構ここで文句書いてるけど、最低限この機能はあってくれよ…ってな文句を書いてる
コミスタじゃないけど、やっぱ別口で似たような事やってたからなんだけどね
レスだけよむと、文句だけ言ってる人に見えるかもしれんがw
>>811 もはや自分の原稿でないな
少し未来にできなさそうな道具でなくて意外とできそうな道具
コミポ、コミケに出てないのか、見つからんかったんだが
>>836 トゥールズのブースを間借りしてたんだよ
西でコミポ売ってるんじゃね?
作品て意味だと、製品版が出てすぐのコミケなんで、コピー本(直でなくともリスクの関係で)がいい所じゃね?w
>>838 ていうか素材の性質上、一日目と二日目じゃ使っている本を探すのは相当困難じゃないかな
全体的に二次創作なんだから
探すならあした三日目の創作少年と男性向け創作と評論あたりじゃなかろうか
>>840 なるほど。確かにジャンルの問題はあるね
ただ、コミポで出すと決めたサークルは別として、現状少年創作に居るサークルは
ネタで数ページならともかく、出すようなサークルは少ないんじゃないかな
コミケの少年創作って、本当に作品出したい人以外は少ない気がしている
ティアよりゃ出てくると思うけどw
原稿落としが確実になって、コミPo!詐欺(表紙手描き・中身コミPo!)に走った人が一人はいると思う
発売直後の今回だけ使える荒業だが
伝説のサークルになれる
コミPo!詐欺じゃねーか!(*゚д゚)詐欺じゃ・・・詐欺・・・こみぽちゃんかわええ(*´∀`)
>>841 創作少年ですがコミPo!でちょっとだけ描いちゃいましたw
どーしても使ってみたかったんで
田中:生まれてないし、僕が手塚タッチに切り替えた最大の原因は、
秩父山からちょうど10年くらい経ってて、「もうそろそろ、君は一発屋として業界から出て行ってね」みたいなことを
編集さんに言われて「もう、この絵柄は絶対受けないよ」って言われて
この発言も何気にすごい。
手の形や手首の角度はパーツ変更から変えられると
はじめて気がついた大晦日の朝
うん、カンタンな操作マニュアルくらいついてるだろ、
と思ってパッケ版買ったけど何もついてないのね
Web上で見ろ、ということかウェブテクノロジーだけに
機能追加していくからWebのほうが都合がいいんだろう
>田中:あくまでライトユーザーがお遊びで使うものだから、
>どうしても値段はお手頃にしておかないと 6700円だったら、
>もしも1か月使って飽きちゃってもそんなに痛い出費じゃない
>じゃないですか。
こういうスタンスで作ったソフトなのに、絵を描ける人間が
「こんなんじゃ足りない」とか「描いた方が早い」とか文句言うのは
まさにお門違いってもんだよな。製作者も「そんなこと言われ
ても」って思ってるだろうな。
誰かが書いてたけど、インスタントラーメンはいい例えだと思った
6700円は痛いんですけお・・
おいおい、ゲーム1本買うのと対して変わらんだろ
ツールだからエンディングも無いし、素材追加もあるから
むしろネトゲに近いか?
確かに
そう考えると安く感じる…不思議!
Ver2が発売するであろう未来を思うと、買うきになれない。。
>>851 田中はインスタントラーメンだと言っているが・・・
漫画を描けない奴ほど、これは将来の絶品No.1生ラーメンである!と主張して的外れになっているなw
的外れお花畑
鍋島雅治さん:漫画原作者さん。今回、進行役。
深水英一郎:ガジェット通信
ちょっとおかしい
田中圭一さん:漫画家であり『コミPo!』の生みの親。
まとも
一色登希彦さん:漫画家さん。質問と視聴者の声ピックアップ。
佐藤秀峰さん:漫画家さん。たまに発言。
もともと素人用のオモチャツールだけど
フタあけて見れば、以外と専門家の需要もあるっぽいし
そっちの方面のツールもアリかも?って流れかな
他メーカーの動きも含めて楽しみ
858 :
スペースNo.な-74:2010/12/31(金) 18:33:55
>>855 現行バージョンのユーザーは3D系の機能が強化されて価格が上がった
Ver.2が出ても無料でバージョンアップできると思えば安いんじゃない?
>>857 コミPo!が今後もインスタントラーメン路線で行くならもうちょっと
高機能化した冷凍ラーメン?レベルのものが他所から出るかもね
コミpo EXまだー?
何か焦っている香具師がいるな。
工作員?
水島ヒロがコミPo!で漫画を描いたら、
やっぱり100万部突破するのかなあ・・・
AKB48のメンバーがコミPo!を使って漫画を描いて、
コンサートで宣伝したら、やはりミリオンセラーになるのかなあ・・・
すでに商品価値のある人間(≒芸能人)がメディアミックスの一環として
漫画界に参入してきたら、そういうのと売り上げを競い合うのか。
で、秋元康が新書で「秋本流漫画術」を説く、と。
もしもこれがちょっとしたブームになれば、
MikuMikuDanceみたいに誰かがフリーソフトで出すんじゃないかと思えてきた。
有志で欲しい機能をつけちゃったほうが早いぜってことになって、みんなそっちに走っていくような・・・
と書きつつ、DL版買っちゃいました。
ソフト自体はできても「商用で自由に使えるモデル」を用意するのは難しいだろうし
既存の3Dフォーマットのデータをコマ割りの中に配置できるフリーソフト…
っていう線じゃないの
866 :
スペースNo.な-74:2010/12/31(金) 22:16:42
>>863 それいいな…… それ素晴らしいじゃんw
シェアでいいから誰か作ってくんないかな。
データの出し入れ自由なら俺もモデル作り
少しは協力できると思うんだが……
出ても伺かみたいになりそう
だから3Dモデルデータ取り込み対応するっていってるだろ
869 :
スペースNo.な-74:2010/12/31(金) 22:41:56
ぐだぐだ言わんとエロの人を超える作例作ったらええねん。
他のソフト併用で描くか
制約の中で追求するか
ユーザーキャラで自分の好きな版権キャラに似せるか
ざっと見だと今の時点ではこんな感じだな
871 :
スペースNo.な-74:2010/12/31(金) 22:47:35
872 :
スペースNo.な-74:2010/12/31(金) 22:55:43
製品版て表情のテクスチャーをユーザーがいじれる?
874 :
スペースNo.な-74:2010/12/31(金) 23:03:51
>>873 いや、キャラクターセットじゃなくて。
目鼻だけでもオリジナルにしたいから
「モデルデータ」の追加→追加服装とキャラセット
「モデルデータ」取り込み→
876 :
スペースNo.な-74:2010/12/31(金) 23:16:15
つまり顔いじるのは無理ってこと?
まあ、「モデルデータ」が何を指すかは
メーカー関係者にしかわからんとは思うが……
>876
まだできないことのほうが多いんだよ。バージョン1なんだし。
それでもソフトとしての可能性はあるよね、という話なんだ。
というか
自分が作ったものを取り込める
と
最初からあるものをいじれる
はまったく別の話だろ
>>878 チンコから触手が生えてくる
と
おちんちんを弄れる
くらい違うよな
座談会読んでないけど
実は漫画ツクール作ったつもりが、一人歩きしてバロスw
てな流れなん?w
三日目、ちょこちょこコミポ使用してるサークル見かけたけどさ
相当な罠つーか地雷だらけだったw
本来の使用用途としては正しいんだが、一見華やかに見えるので
エロ表紙詐欺を見る気分で確認しないと、かなり受ける印象と中身が違う
つーか、どんな中身でも、今のコミポのカラーでくるまって出てくるんで、衝撃だったよw
表紙掛け合い4コマ漫画みたいなんで、中身写真とか小説とか
歩いてるジャンル忘れて、おっ て手を出すと、中を見てぐにゃーってなるw
なんだろう
漫画とか、カラーは出る状況まで行くものは良いけど
一発的な表紙とかで、似たよう絵になる現状はどうなんだろう?と思ったw
現在は、一人歩きしていないよ。
一人歩きして欲しい!するはずだ!これが次世代の漫画ソフト!!!という提灯記事がその座談会。
まあ、そういうお花畑は漫画を描けない原作者だの記者といった人と、ソフト制作者側のギャグ漫画家だけ。
ゲスト?で来ているストーリー漫画を描く人は、流石に無理と理解している。
いや、でも・・・
基本的な内容は出来ているから、
あとはそれこそ時間の問題でしょ?>手描きの漫画並の表現力。
まぁ、作者の個性とも言える微妙なペンタッチとかは再現できなくても、
商業誌に載せてもおかしくないものが作れるようになるのは、
それほど遠い日のことではないような気がする。
もしかしたら一番の難関は
「漫画は手描きで無くてはいけない!」と
根拠のないこだわりを持つ業界の人間(漫画編集の人とか)かもね。
>>882 言葉で笑わせるギャグ漫画なら遠くないかもしれないが・・・
ストーリー漫画でコミPoがまともに使われるには、全く先が見えないほど遠いと思うぞ。
商業誌どころか同人誌ですら、何十年後だよ?というレベル。
ただ、商業誌の前段階で同人でヒットするってよくあるじゃん。
本当に編集者が根拠のないこだわりを持っているだけの話なら、同人でヒットするんじゃね?
そうすれば、商業の人も金儲けとして無視できない。
最大の問題は編集者じゃなくて、読者がコミPoちゃんを受け入れるかどうかだ。
それは同人の場で実験されるのは確実だから、すぐに答えが出る話。
> 最大の問題は編集者じゃなくて、読者がコミPoちゃんを受け入れるかどうかだ。
> それは同人の場で実験されるのは確実だから、すぐに答えが出る話。
ああ、それなら大丈夫。
来年の夏コミからジャンル:コミPo!ができるから。
>>884 そうそう、同人の場ですぐに実験が行われ結果が出る。
商業誌の編集の判断なんかいらないんだよ。
良い世の中だw
音楽でたとえるならボカロかね?
歌が下手でもあらかじめ用意された素材(音声)と機能で
ちょっと音楽に関するスキルがあれば作品に出来るって感じが
その代わり何の知識もスキルも無い人がデタラメに弄ってたら
作品どころかまったく形にならないあたりとかも
上手くいけばミクになる。
失敗すればRPGツクールになる。
夏には答えがでる。
コミPo!の行く末を占って見る
だん吉かYO!w
まさかのだん吉キャラ1336円配信
この流れにワロタw
>>890 RPGツクールのタイトルが出たらw
懐かしいなだん吉
でも出たらちょっと欲しいライスグラとか
893 :
スペースNo.な-74:2011/01/01(土) 10:21:15
あけおめ〜〜〜!
>>877 俺もコミPo!には可能性があると思う。
期待してなきゃ要望なんか書かないわけで
>>878 ベースモデルのテクスチャーをいじられたくないなら
人物モデルのとりこみは自由にしてほしいという意味
オモチャなんかにムキになることはない
オモチャならこれでいいけど、いつか飽きられて終わるなぁ
個人的にはそうなって欲しくないって思ってるんだけど…
ネーム作成に便利だしw
わしはこれに別売りでもいいから、あらいぐまラスカルの
スターリングちゃんと
アリスちゃんの3Dモデルを希望じゃ
猫の稼動フィギュアが欲しい。
ハイジのパンツはぜひつけてもらいたい
899 :
スペースNo.な-74:2011/01/01(土) 11:25:13
猫か…… 猫いいな。
つか、なんでもありなんだが。
関節モデルのインポートさえできりゃ
8頭身の猫人間モデルか
じゃスコティッシュフォールドとマンチカンを。
902 :
スペースNo.な-74:2011/01/01(土) 12:45:45
首から上が鳥で、首から下が人間の
鳥人!
バードマンか
ヘコー
クルクルパーにするぞ
たぶん買わない
よっぽど好きなキャラのデータが入ってくれば買う
昔買った藤子・F・不二雄のまんが技法を読みかえす時が来たようだな
では、漏れは手塚治虫のまんが専科読み直すわ
使えるとしても変換とか調整とかかなり手間がかかるだろうけどな
>>892 モモグリ先生モデルと白服ピンク髪の女の子モデルと
タクヤくらいの男のロン毛は欲しいな
MMDはそのまんまは無理だろ
メタセコあたりが対応してくれたらいいな
コミスタレンタルで対応してるくせに読み込めないし
制服の夏服くらいデフォで入れてくれ。
コミケで夏服とか水着は準備してるみたいなことをいってた
みんなエロ表現のためならホントがんばるなw
正月を機会にコミPo!で日記つける人とか出てきてる
おもしろくなりそうだ
>>918 それじゃさし絵スタジオとやれること変わりないと思うなあ
>>919 どんなソフトもまずは使うことが大事なんじゃないか?
日記レベルでもコミPo!を使う人が増えれば
ソフトの存在が広まってユーザーも増えて
ユーザーが増えれば画期的な使い方をする人も増えるし
有効なアンケート回答をする人も増えるだろう
何度も言われてることだが
コミPo!はまだまだこれからのソフト、
何でもかんでも最初からスゴイ結果を期待するもんじゃないよ。
ていうかよくさし絵スタジオが引き合いに出されてるけど
さし絵スタジオで漫画発表してる奴なんて見たことないんだけど?
画像検索しても1カットばっかでさし絵スタジオによる漫画なんか出てこないし。
コミPo!は旅行記漫画に向いているような気がする。
日記はつまり、さし絵スタジオよりコミポの女の子のほうが
いいってことなんだよね。
さしスタとコミPo!じゃ、作れる結果は同じだとしても、
操作性と手軽さで圧倒的にコミPo!の勝ちだろ
特にマンガを作るという目的においては。
さしスタが勝っているのは素材数くらいか?
>>919 結果として同じであってもとっつきやすさの差がダンチだからな
現時点ではすでにさしスタを持っている人がわざわざコミPoを買うメリットはないかもしれないが
両方まだ持っていない初心者がどっちを選ぶかの決め手としてはとっつきやすさは大きいと思うよ
山歩きが苦手な人が金出してロープウェイに乗るようなもんだからな
登山家やハイキングが趣味な人はそんなもんには頼らないだろ
せっかく創作の手段を手に入れたのだから、誰かがやってくれるじゃなくて自分でやれよ!
面白いと思ったんだろ?
>>918,921とかイラッとくる。
928 :
スペースNo.な-74:2011/01/02(日) 02:08:21
>>919 半分イエス
>>924 残りの半分イエス
コマの外が勝手に消えるのが楽
内輪向けに
コマ1 起きた
コマ2 着替えた
コマ3 軽食
コマ4 行ってきます
な遊び4コマを作るのが楽でよい
六角で室内とかのセットを組むと評判がよい
# フキダシが後で変えられると楽だな・・・
>>927 自分でやっても一人じゃムーブメントは起こらん
「誰か」じゃなくて「頭数」を求めてるんだろ
俺なんか日記を三日以上続けられた試しがないよ・・
コンテスト用の作りながら普段の更新するの無茶な気がしてきた
さし絵スタジオはオリジナルキャラ
コミPo!はマンガ用のキャラを集められるように
作っていけばいいと思う
やはりこれは有名漫画家のキャラを
自由に玩ぶところが面白いんではないか
既存キャラより色々使いまわせる汎用キャラが欲しい。
poserみたいなキャラ改変(体格やら顔立ちやら)機能あればいいんだけどな。
デカイ目ばっかりじゃなくってな
ネトゲであるような体格いじりぐらいは早めに欲しいね
モーニングがコミpo! Okって
よっぽど使える新人が出てこないんだな
モーニングはmanga openとかだと、ジオラマでもOKなアナーキーっぷりですから。
マンガオープンは前に女子高生が学校のノートに描いた漫画を入選にしたことあるしなあ
コミPo!漫画くらい何の問題もないんだろ
>>928 ># フキダシが後で変えられると楽だな・・・
フキダシのプロパティの右下に、形状変更ボタンがあるよ
まだ基本的なキャラがあるだけだ
脇役とか悪役とかいろんなキャラを積み重ねていく必要がある
順調に追加されていくことを期待してるよ
コミPo!の追加はこれからだ!(未完)
田中圭一先生の次回作にご期待ください。
>>936 スポーツマンガだと選手の体格要素は結構大きいからな
スポーツ漫画じゃ背景とユニフォームと道具もスポーツごとに用意しないと…
少女漫画風にすればいらない。
田中先生、ぜひ先生の描いている
手塚治虫の絵にそっくりなキャラを作ってください
折り返してない、とっくりセーターが必要だ
>949
同意
そんで越谷先生(博士?)に着せるのさ
次スレ立ては980にお願いしていいかな?
なんだかんだでスレ伸びるね
ニコニコで、1point漫画家養成講座「ネーム・コマ割り」っていうのがあったお
本当にダメだと、ゲームでもツールでもスレが息しなくなるからね
自分はいじって面白いと思った派なんだけど、
ダメ派の意見も納得できたりするから読んでて面白い
いじってないのにダメって決めつける人は
女とつきあった事もないのに「女なんてめんどくさい! 金かかる!」って
酸っぱいブドウしてる人によく似ている
いじってみて面白いとかつまんないって思うのは個人の自由だけど
やってもいないのにダメだって良く分かるなあ、って感心する
無料じゃねーんだからまず使えとは無体な話だ。
コミスタはタブレットのおまけにつけているが
それくらいは買わなくちゃしかたないな
956 :
スペースNo.な-74:2011/01/02(日) 19:17:20
>>953 「使えねー!」みたいに切り捨ててる奴はごくわずかだろ。
むしろホントに試したのかと言いたくなるような現状肯定的
意見が多いのが気になる
>>954 無料体験版使えば?
>954
使ってもいないのに批判するってのはあんたのような人のことだなw
現段階では完成品じゃないとはっきり分かっているからな
それで求めてる人が多い3Dモデル取り込みは対応が決定してるし
「今はまだまだダメだがこれからに希望」みたいな人が多い印象だ
960 :
スペースNo.な-74:2011/01/02(日) 20:30:40
座談会見たが社員が似たような企画を出したゲーム会社もあったんだな。
コミPo!がAmazonで1位をとり続けてるのを見たらそういう会社の
エライ人達も考えが変わるかな……
>>959 がんばってるじゃん。もうひと工夫すればできちゃいそうだが
無料体験版でやってみた結果。
これは使えない。せいぜい一人遊び用。
一人で遊ぶにしては高すぎる。
うん、それも一意見だね
>>962 ゲーム1本買ったと思えば無問題
1本道のムービーゲーよりはお得
>>940 ありがと〜
ガジェット系のウインドウが重なっていて見えていなかった
これでストレスが少し下がる・・・
966 :
スペースNo.な-74:2011/01/02(日) 21:09:04
使えば使うほどイラストレーターと同じUIだったら最高なのにと思ってしまう
しかし一般人のほとんどはイラストレーターを使えないという。
971 :
スペースNo.な-74:2011/01/03(月) 01:54:18
>>934 版権キャラを再現できる服や髪形のパーツと目・眉・口を別々にいじれる機能があったら同人誌は作れそうだ
特にエロ同人だと、原作の絵にそっくりよりも絵柄は別の方がかえって売れるし
なんで、そんなに版権キャラを欲しがるかなー
コミPoちゃんでいいじゃん。
これも準版権キャラみたいなもんだよ。
ボーかロイドのミクと同じでコミPo好きが育てていけばいいだけ。
>>973 好きなキャラで脳内に浮かんだものを表現したいっていうのは
コミPoちゃん可愛いとはまったく別の領域にある発想なんじゃないかな
そうすると東方みたいに
コミPo!キャラをものすごいバリエーション作れば
コミPo!で二次創作ができるわけだな。
>>975 そっちの方向の方がいいと思うがなw
こういう初心者が群がるソフトではお約束も何も通用しないし。
>>973 こみぽちゃんはこみぽちゃんで可愛いんだけど、絵心なくても自分の嫁を
自分の思ったような絵にできる喜びはまた違ったもんだよ
>>977 それはつまり
コミPo!キャラを嫁と思える程に思い入れられる
工夫をすればいいということだな
どういう風にしたらいいかは分からんが
とりあえずビジュアルだけだと没個性になりやすい学園キャラよりも
ミクや東方キャラみたいな奇抜なキャラの方がいいのかも。
>>978 それはそれで面白そうな話ではあるんだけど
>>973からの流れで行けば「つまり」にはなり得ない話でもあるな。
ボカロで言えばミク曲で良曲がいっぱい出てきてミクに愛着を持っていても
好きな版権曲をカバーしたいという人に「ミク曲でいいじゃん」とは言えないようなもん。
色や気分のデータ
明るくとか暗くとか可愛くとかの項目をいれるだけで
キャラが完成すると、超初心者の目も引くことが出来る
>>979 いやいや
コミPo!を二次創作で遊ぶための道具にするんじゃなくて
コミPo!自体を作品ジャンルにしよーって事
版権キャラを取り込みたいという発想を否定しようって事
コミPo!のオリジナルキャラ自体が版権作品並に人気出れば
よその作品のキャラいらんだろ?
どうしてもCGキャラは手描きキャラに比べて
感情表現が劣る
コミPo!で物足りなくなった人にはコミスタ等の
手描きソフトを薦めるといいだろう
コミpo!自体のキャラを有名にするには
ものすごいハッチャケキャラを作らなきゃならないな
>>984 コミスタを手描きっ言っちゃうのね…
10年前は手描きっていうと紙にインクで描くことで、
コンピューターとタブレットで描いた絵はCGと言ってた
一応 自分の絵柄は生かせるから
コミPoの延長線上にコミスタは無いのではw
コミPoでは満足できなくなったら、他の3Dソフトをというなら分かるけど。
コミPo!に何を求めてる(た)かによるでしょ
990 :
スペースNo.な-74:2011/01/03(月) 09:52:29
メーカーHPに予告されてる3Dモデルの取りこみが実現したら
コミPo!の表現力が大きく広がるのは間違いない。なのに
「出来合いのキャラを増やせばそれでいい」みたいな話ばかり
するのはウェブテクノロジに手抜きをすすめるようなもの。
誰かが座談会で指摘してたように今のコミPo!は「マンガが
作れる」と言うより「コミPo絵」という新ジャンルを作った状態。
>>982が言うジャンルの確立はすでに実現しているわけだが、
それだけでは困るんだよね
二次創作しまくってMMDみたいなジャンルになってもこみぽちゃんは廃れないと思うよ
商用利用とかどうでもいい二次創作したい人と
オリジナルの漫画作ってみたい人では求めるもの違うだろうしな
>>989 どういうい人が何を求めているとコミスタになるの?
パッケージデザインを見ると、小学生の女の子あたりをターゲットにしてるような気もするし、
第一段階としてはそのへんで成功すればいいんじゃないの?
大きいお友達用はその後だ。
コミPo!利用者のほとんどは二次創作は目的じゃなく、
マンガを作ることそのものを楽しみたいんだろう。
わざわざ手間かけて版権キャラだしても結局喜ぶのは
一部ファンだけで、しかもすぐに飽きられて終わる
だろうから、メーカーが力を入れるのはそこじゃない
気がする。
絵がそれっぽいのは分かるけどさすがにコミPo!を知ってる
小学生の女の子はいないだろうしターゲットでもないだろw
目を1.5倍にして、ちゃおの付録にすればおk
998 :
スペースNo.な-74:2011/01/03(月) 11:12:20
いやむしろ目を小さくしたいんだがw
素朴な疑問なんだが、4コマ作ると目が小さいと表情わからなくね?
今でも上手くやらないと表情わからない時があるんだが
1000 :
スペースNo.な-74:2011/01/03(月) 11:16:59
目のデザインが悪いからだと思われ
1001 :
1001:
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