パースについて語るスレ 8

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821スペースNo.な-74:2015/02/17(火) 17:46:41.19
https://www.youtube.com/watch?v=CHzSXFrm3BA

広角望遠 アオリフカンも説明してる
822スペースNo.な-74:2015/02/17(火) 22:36:38.56
>トゥギャッターで3DCGつきで突っ込みをまとめられてた

誰か知らないコレ?
823スペースNo.な-74:2015/02/17(火) 23:42:42.16
パースの物体の消失点をズラすor角度変更をする方法がしりたいです!
824スペースNo.な-74:2015/02/18(水) 16:03:38.85
消失点ってのはものが小さく消えていく先のことだから、そうしたいところに決めればいい
消失点を先に決めるんでなく、描きたいもののアタリを取ってから補助でやるとわかりやすい
消失点を地平線上に並べると、よくパース講座に出てくる地上に規則正しくそそり立つ建物風景とかになるわけ
斜めに立ってるマイケルジャクソンとかになると地平線上には消失点を取らない
三点透視で建物とかを描く場合もお空に向かって小さくなっていくように、三点目を地上でなくお空に取るわけ

>>821
全体図だとAさんがBさんより左に見えるから位置関係がわかりづらいのと、煽りと広角の違いがわかりづらい
顎から煽って見ているときは離れても正面顔にはならない
煽りってのは下から見ているわけだから角度が違う
どれだけ離れても正面顔ではなく下から煽って見た角度になる
正面から超広角や魚眼で見た周囲にあるものの映り方と、見上げ見下ろし(アオリフカン)の違い
見上げ見下ろしってのもだいたい地上に立ってる被写体への言い方で、左右とか斜めとかでも意識の仕方は同じ
頭が遠くて顎がカメラに近けりゃ煽りに見える
初心者はなんたらレンズの種類みたいな用語よりカメラ(とか人の目)に近いか遠いかと、
被写体がどんな角度で映ってるかを覚えたほうがいいと思う

>>822
ささきひろしさんの「宮崎駿監督のパース注意書き」考察、で検索
半年前のまとめだから意外と新しかった
宮崎てこ入れの紹介サイト自体は十年も前のやつなんだな

別のまとめで、監督は一点透視で奥や手前に移動していく物体を描くとカメラから遠いときの圧縮率が抜けて不自然
というふうに言っていたというのを見つけたけど、それは全体を見れてないか対角線を使ってないかだな
キャンバス全体を見ながらカメラに近いか遠いか意識したほうがやりやすい
広角でも望遠でもそこにある物体の実寸が変わるわけではないから、目を閉じれば同じ
映り方が違うだけ
だからあれこれ遠近法はあるけどまず一番意識することはカメラ(とか人の目)だと思う
自分が現場で見てるように描くのが一番わかりやすいかも
その感覚で描ければそれだけでいいし、もっと整えたくなったら透視図法を使う
俺は直線的なものには使えても丸みを帯びたものには使いづらくなるから好きじゃない
825スペースNo.な-74:2015/02/18(水) 16:29:23.74
どうせそんなことだろうと思ったがヤッパリってなかんじだったな
ささきひろしってのがてんで解ってないだけやん ┐(´〜`)┌

馬車単体と消失点の位置を注目してみてみれば
その検証CGというのが全然再現になっていないことがよくわかる
具体的に言えば車輪の見え方もまるで違うしそもそも車輪の数が違うという・・・
826スペースNo.な-74:2015/02/18(水) 21:53:59.49
これクリエイターとしては赤っ恥じゃないの?w
827スペースNo.な-74:2015/02/18(水) 23:19:25.08
>>818
遠くの馬車と近くの馬車はカメラからの角度も違ってて映りも違うってのがある

>>825
ささきCGの消失点がどうこうじゃなくて、
まず宮崎馬車絵のいい例ダメ例二つの消失点がそれぞれ違う
上下にパースラインを引いてるからわかりづらいってスレで言ったよな
車輪は一つでも二つでもまとめて空間に収まるからデザインも関係ないよ
どちらも立方体で囲って対角線を描けるからやってみるといい
828スペースNo.な-74:2015/02/18(水) 23:47:37.54
よく見ると宮崎絵は馬でCGは牛だな
ディテールが重要でないことはわかるでしょ
車輪の数で荷台の長さとかが違って見えちゃうというなら馬牛のほうを見るとわかりやすい

圧縮変化だけ理解するなら真正面から見る構図がいい
奥と手前で距離が違うだけでカメラ角度は同じになるわけだから
タイヤ剥き出し系のミニカーを顔の前に持ってきてケツをこちらに向ける
目の前に近づけると後輪がでかくなって、目から離すと前輪後輪あんま差がなくなる
ね、簡単でしょ
これが圧縮率の違い
透視図法では対角線で描ける(けど間隔で充分だわ)
829スペースNo.な-74:2015/02/19(木) 00:48:02.29
>これが圧縮率の違い
なんか奥行きでなく前輪後輪サイズの話でやってるけど、
縦横だけ変わって奥行き変わらんということはありえんので分けて考えることでもない
空間を描くときに大事なのはカメラからの距離と角度
830スペースNo.な-74:2015/02/19(木) 12:56:37.78
ナーニが、わかりづらいだよw アニメは動くんやでぇ…?

コンテに沿って予め背景ありきで画面内に消失点が収まっているなか
動画をおこすとき、パヤオ作例のような構図のままで、あのでたらめCGの
モデルのまま配置したら、二〜三歩で消失点通過しちまうだろwww

作図崩壊も甚だしいんじゃね?
831スペースNo.な-74:2015/02/19(木) 13:20:27.72
そうそう
絵の中の人間の歩幅を基準で配置も考えろってことだよね
832スペースNo.な-74:2015/02/19(木) 14:13:23.47
>>830
まず宮崎レイアウトは動かないし、背景も描かれてない
ささきCGのほうには作られてる
コンテもこの件では登場していないし、レイアウトはパースラインが切れていて画面内に消失点が描かれてない
CGは宮崎がお気にめす例とダメ絵であるコピペ例ふたつを再現しているから、でたらめは後者になるのだが、
消失点云々ではなく圧縮のほう
消失点を通過ってのは日本語が崩壊してないか?

>>831
この件に歩幅の話なんてまったく関係ないと思うが
CGに簡易な背景が描かれているだけだし

なにか根本的に認識を間違えている気がするな君は
833スペースNo.な-74:2015/02/19(木) 14:59:14.68
あほかw 消失点の位置なんて道幅の線から類推つくだろバーカww
非常にダメな例、の消失点が画面外だと本気で思ってるのか???

おまけに「お気に召さない」とかいう嫌味な態度のCGは
見た目を合わすために視点や消失点の位置を移動している。

パヤオ絵では車輪の軌跡よりちょっと(馬車幅の3/4程度)外れた位置。
お気に召さないCGでは、車輪軌跡から馬車幅の三倍以上外れた位置に視点をおいて
むりやり長さが似て見えるように、姑息な細工がなされている。

嘘だと思うなら、(馬車幅の3/4程度)外れた位置で作図してみろよバーカバーカwww
834スペースNo.な-74:2015/02/19(木) 16:32:57.11
これクリエイターとしては赤っ恥じゃないの?
(´゚ c_,゚`)プッ
835スペースNo.な-74:2015/02/19(木) 18:32:28.47
>>833
>あほかw 消失点の位置なんて道幅の線から類推つくだろバーカww
>非常にダメな例、の消失点が画面外だと本気で思ってるのか???
画面内に収まってないだろ?

>おまけに「お気に召さない」とかいう嫌味な態度のCGは
>見た目を合わすために視点や消失点の位置を移動している。
CGの前にお気にめす絵とめさない絵の消失点が違う
パースラインを引いてるからわかりづらいって言ったよな宮崎絵

>お気に召さないCGでは、車輪軌跡から馬車幅の三倍以上外れた位置に視点をおいて
CGの前に線なしで見てみればどの馬車の絵もカメラの位置角度が違うだけでパースはおかしくないと言ったよな
君の言ってることは全て宮崎てこ入れの絵からあることで、指摘も既出なんだよ

宮崎のお気にめさないレイアウトでは手前の馬車が消失点近くまで描かれているのがわかる
が、それはパース線引いてるせいでわかりづらいだけで、現実的には消失点から遠い馬車絵でしかないことがCG図でわかる
逆に宮崎のお気にめす馬車は消失点の近くで望遠による圧縮効果が出ている絵と同じ
一点透視だと圧縮が〜なんて話が出ているのが本当なら、そもそも透視図法の理解に疑問を感じるよ
一点だろうが二点だろうが対角線を使って圧縮の違いを描けるし、玄人は感覚で描いたほうが速く違和感を修正できる
たとえば透視図法で立方体にパースをつけてその中に馬車を描くことができるが、結局中でバランスを取るのは感覚になるからアタリにしかならない
描ける人が中途半端に遠近法を知ると勘違いするんだろうなって思った

地上ばっかり作例にしたパース講座が多いせいで認識を混乱させられてる人間も多いと思う
普段自分は空間を認識しながら生きてるだろうにあまりに空間を描けてないプロが多い
宇宙空間でいろんな角度で浮いてるデブリを人間が見た構図をどう上手く描くかって考えるとなにが必要か見えると思う
地面も空もないし人も立ってない、ただ目(カメラ)が残る
すると結局カメラを意識して、距離と角度を考えるのが空間を描くコツになる
いっそ消失点なんて意識しなくていい
カメラを向いてる部分は広がるしカメラにそむいてる部分は狭まる
その具合が変動するだけでこれがひっくり返ることはないんだから
836スペースNo.な-74:2015/02/19(木) 20:15:39.47
本人か?w
837スペースNo.な-74:2015/02/19(木) 20:19:21.74
宮崎絵の手前の荷台にそれぞれペンとか定規とか当ててみるとパースラインからずれてるのがわかる
透視図法ではなくただ奥側が縮んでますと言ってるだけの線だよなあれ
上下の線のあいだに横向いてる馬車を描いたって問題のないガイド
手前の絵はそれぞれ圧縮は違和感ないがひとつの画面に入れたときお気にめしは遠め、お気にめさずは近めに配置される
宮崎ささき絵の話ってこれだけだから、画面内とか車輪とかアニメとか動画とか通過とか歩幅とか全部関係ないよ
838スペースNo.な-74:2015/02/19(木) 21:53:39.48
>画面内に収まってないだろ?

         _人人人人人人人人人人人人人人人_
        >   そうなんだ、すごいね!      <
       ´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
            __、、=--、、         __
           /    ・ ゙!       /・   `ヽ
           | ・   __,ノ       (_    ・ |
           ヽ、 (三,、,         _)    /
            /ー-=-i''       (____,,,.ノ
            |__,,/          |__ゝ
             〉  )          (  )
839スペースNo.な-74:2015/02/20(金) 09:01:19.85
>線なしで見てみればどの馬車の絵もカメラの位置角度が違うだけでパースはおかしくないと言ったよな

背景に合わせない動画なんてナンセンスなんですが・・・
840スペースNo.な-74:2015/02/20(金) 18:17:17.29
背景は宮崎の図に描いてないだろ
まず例題に話を合わせることから始めよう
841スペースNo.な-74:2015/02/20(金) 19:04:53.16
こりゃ宮ア駿も細かく説明したくなるよねw
842スペースNo.な-74:2015/02/20(金) 19:41:57.11
説明がおかしいからほかのアニメータに解説された
そういや今日風立ちぬテレビでやんじゃん
奥行き具合を見られる
843スペースNo.な-74:2015/02/20(金) 21:30:29.57
パヤオの絵にあわせてないCGをでっち上げて
お気に召さない とか抜かしてるんだからおめでたいこった
844スペースNo.な-74:2015/02/20(金) 21:41:39.39
宮崎絵それぞれの例にあわせたCGを作って
お気に召さないお気に召すと言ってる
おまえが現実逃避してるだけだろう
CGモデルは多数並べてあるから矢印の例が絵と違って見えるなら前後から選べばいい
845スペースNo.な-74:2015/02/20(金) 22:01:08.75
道路の消失点が気に入らないなら
荷台から求めた消失点でいいから
消失点の位置を合わせてからほざけよ>あわせたCG
846スペースNo.な-74:2015/02/20(金) 22:18:10.09
宮崎絵は荷台がそれぞれパースラインと合ってないと言ったよな
君はほんとに既出の話ばっかりや
847スペースNo.な-74:2015/02/20(金) 23:26:46.13
頭の悪いやつだな
道の消失点との極わずかなズレがあることはあるが
そのずれが気に入らないというなら、荷台から求めた消失点を
つかえばいいから 馬車に対する消失点の相対位置をずらさずに
CGで再現してみろよっていってんだよボケ
848スペースNo.な-74:2015/02/21(土) 02:03:23.18
イライラせずなんて言ってるかは推敲した文章で表せばいい
宮崎のフリーハンドよりわかりづらい文章だ
何度でも言うが宮崎荷台はそれぞれガイドの線がずれている
消失点の違いがお気に入らなかったようだがそのような解説を図にはいられなかったようだな
CGでは二つの馬車の角度と距離が再現されている
849名無しさん:2015/02/21(土) 11:23:34.79
消失点をとらずパースかけようとする引きこもりのバカ発見。
底辺のクセにアニメーターは人体デッサンが低レベルだとバカにしていやがる
http://inumenken.blog.jp/archives/19158361.html
850スペースNo.な-74:2015/02/21(土) 11:32:46.99
>>849
その人は完全に精神疾患だから・・・貴方もリンク貼らなくていいよ
851スペースNo.な-74:2015/02/21(土) 19:11:44.15
>>848
消失点を遠くに置かなければ再現できない=元絵の構図では再現できない

道を進む馬車を書く場合に 道を横断する馬車を勝手に描いて
「お気に召さない」とか言ってたらどれだけ間抜けかわからんのけ?

>>849 問題意識は面白いが、直した絵もおかしい・・・黒子の頭の角度とか。

そもそも、望遠であれば人体にそんなパースはつかないので
本件については問題意識自体がいちゃもんでもある。
852スペースNo.な-74:2015/02/21(土) 22:29:37.23
>消失点をとらずパースかけようとする
零点透視図法、空気遠近法

>そもそも、望遠であれば人体にそんなパースはつかないので
少しのパースがついたとしても奥が手前より広がることは普通ない

>消失点を遠くに置かなければ再現できない=元絵の構図では再現できない
消失点まで伸びているであろう線が元絵それぞれの時点でずれている
何度でも言うぜ

>道を進む馬車を書く場合に 道を横断する馬車を勝手に描いて
元絵に道など描かれていないしCGでも横断する馬車などかかれていないし
縦断する道が描画されていない画像がある
まず例題に話を合わせることから始めよう
誰も言ってないやってない話を持ち出すのは間抜けだぜ
853スペースNo.な-74:2015/02/21(土) 22:59:07.54
>元絵に道など描かれていない

お前の目は節穴か? 消失点と一致しないならなおさら道だろ・・・
ttp://blog-imgs-43-origin.fc2.com/m/a/z/mazikanon/20100918231200aa7.jpg

そこに例のお気に召さないCGを重ねれば横断する角度になるだろヴォケ
854スペースNo.な-74:2015/02/21(土) 23:10:04.48
俺が二人の会話に入ってしまうとややこしくなりそうだから
静観していたが
俺からもちょっと言わせてもらっていいかな

透視図では画面の中心から画角を広げていくと画面から外れるほど
物体の歪みが大きくなってしまう
それは図学的には間違いではないんだけど、おかしいから嫌だと感じる人も多くいるわけで
その現象についてはそれぞれの感じ方でいいと思うんだ
透視図法を使うのは画角何度までと決めて絵を描いてる人も多いよね
で、じゃあ何がいけないかというと画面中心から外れた部分、歪んで見える部分だけ抜き出してトリミングしちゃうと変な画面になってしまう
宮ア駿は画面レイアウトの話をしてるのに、ささきって人は3DCGの一部分だけを見て話をしてるから
再現できてないじゃないかという主張はもっともだとは思う
ただささきって人の他の文章読むと視野中心から外れた部分ってことも彼もわかっててやってるような気はするし、でも彼の意図する結論はわかりづらい
パース知らない人があれを読んで3DCGで再現できるんだから宮ア駿のダメ絵でいいんだって結論にしたら、それはそれでおかしな話になっちゃうからね
855スペースNo.な-74:2015/02/23(月) 07:08:33.58
>お前の目は節穴か? 消失点と一致しないならなおさら道だろ・・・
こちらに向かう馬車の上下に線がある道って目だけでなく脳がおかしいな

>そこに例のお気に召さないCGを重ねれば横断する角度になるだろヴォケ
奥に向かう馬車の左右の線を道にしても結局横断などせず縦断になる
CGでも横断している画像はない
透視図法を理解できずにキレるより先に日本語を勉強したほうがいいのではないか
横断歩道という言葉くらいは聞いたことがあってほしいもんだ

>俺が二人の会話に入ってしまうとややこしくなりそうだから静観していたが俺からもちょっと言わせてもらっていいかな
ふと我に返って第三者のふりをしなくてもいいから

>透視図では画面の中心から画角を広げていくと画面から外れるほど
デジ絵を描けるきょうびアナログではるかかなたのキャンバス外に消失点を取る人間もいないだろう
気にすることじゃない

>宮ア駿は画面レイアウトの話をしてるのに、
宮崎はパース、広角の話をしている
画像にしっかりと手書き文字で描かれているし、そしてサイトでは圧縮と言い出してる
レイアウトだけの話はしていない

>でも彼の意図する結論はわかりづらい
そもそも宮崎絵がわかりづらい
何度も言ったな
君も宮崎がレイアウトの話だけをしているなどと勘違いするほどだ
本人がレイアウトの話だけを伝えたいつもりだったら遠近にもレンズにも触れるべきではなかったな
とは本来言えスタッフに向けた注意なのだから外野がどうこう言うほどのことでもないがね

>それはそれでおかしな話になっちゃうからね
なにもおかしいことにならない
宮崎のレイアウトが全てなんて考えこそおかしい
別に馬車の横が見たいときは横を描くしかないんだから
856スペースNo.な-74:2015/02/23(月) 12:41:56.16
>こちらに向かう馬車の上下に線がある道って目だけでなく脳がおかしいな

お気に召さない、の話は上段の真ん中の絵じゃないのかよ・・・
857スペースNo.な-74:2015/02/24(火) 04:23:54.34
このあいだのアレ
湯川と後藤の映像の影がおかしいって言うかおかしくないって言うかで
パースの理解に必要な物の見方ができているかどうかが判定できる気がする
君らどっちや?
858スペースNo.な-74:2015/02/24(火) 11:54:25.34
>>855
うーん
異論を唱える人はみんな同じ人に見えるのかな
絵描きなんて自分なりの絵画論みたいのがあって
そういうものを否定されてると思って怒ってるんかなあと思うけど、そのへんの個人の描き方は好きにしてくれていいよ
パースなんて全然知らんけどいい絵を描く人はいっぱいいるし、何がおかしいとかの話も結局は個人の主観でしかないしね
もしかして絵なんて自由なんだ、パースなんてどう描いてもいいだろって意味で発言してたんなら
それはそれでいいよ

ただ宮崎駿の指示書を読めば見た目に近いパースを目指してるのわかるし、見た目に近いパースを是としてると思うんだよ
そして見た目と何か違うぞっていう絵をダメな絵として紹介してる
読み直したけど文章に人間の見た目のレイアウトって書いてあるし
広角と考えてもおかしいとも言ってるし
広角、望遠って画面単位で考えないと意味ないと思うけど
そもそも広角、望遠の言葉の定義から始めないとダメな感じなの?
859スペースNo.な-74:2015/02/25(水) 11:57:12.58
>>856
道の話はもういいみたいだな

>>857
誰? と思ったが……それは見る気ないっすね

>>858
二人の会話だとか静観だとか聞かれてもいない主張がわざとらしいうえ意見が片方に偏りすぎているからな
それはさておきひとつのアンカであっちこっち喋りすぎ
まず監督様の言う人間の観た眼の感じってのは近場に立ってる人間視点のことだろ
CGのほうは高い位置にカメラがあるのがわかる
広角と考えてもおかしいってのは視点ではなく圧縮の話
圧縮率は対角線で描ける

遠くのものでも小さくならず圧縮もない描き方もある
平行投影法
タクティクスオウガの戦闘画面だとか、3DCGソフトでパースを切った状態とか
透視投影と平行投影の区別ができると絵もうまくなるんじゃね
860スペースNo.な-74:2015/02/25(水) 13:56:20.92
>道の話はもういいみたいだな

おまえが理解できてないだけだよ。

ささきCGは、道の幅を不必要なまでに広くして牛車の角度の違いをごまかしている。
元絵の馬車道の角度で「お気に召さない」荷台の見た目になるまで後退させると
60度の視円錐を逸脱するわけで、不適切に視野を広げすぎた典型的なダメパースになる。

角度を変えて横断する絵にするなら側面が見えても当然、というだけで
わざわざCGつくって検証するまでもない当たり前すぎる話
861858:2015/02/26(木) 00:49:30.62
>>859
宮崎駿は図の中で圧縮なんて言葉は使ってないし、俺も圧縮での説明は全くしてないよ
「圧縮」という単語を使って宮崎駿の指示書を解説してるサイトは知ってる
ただ抽象的すぎて定義が不十分なので俺はその言葉を使ってパースを説明してはないよ
これを言い出すとどれが圧縮されていてどれが圧縮されてない、その線引きがよくわからんからね
あと3DCGで再現できてるとか再現できてないとかの議論も本当のところはどうでもいいし
ささきって人のやってることも噛み砕いて説明したつもりだけど
その上でどっちかに偏ってると思うんならそれはささきって人の話すら理解できてないんじゃないの?
854の繰り返しの説明になるけど画角を広げていけば画面周辺部の物体の形が歪んで見えるようになる
それを圧縮されてないと言ってるようだけどそれについてはは図学的に間違ってはいないと言ったはず
ただそこの歪んで見える部分だけ抜いた画面構成は宮崎駿は良しとはしてないだろうという話をした
それは見た目のパースと違うから、という理由
じゃあなぜ見た目と違ってしまうのか?
それは画面を見たときに透視図の視点の位置が大幅にずれてしまっているから
862スペースNo.な-74:2015/02/27(金) 00:52:00.25
そもそもあんなメモ書き程度の指摘を
宮崎駿だからっつってパースのバイブルのごとく祭り上げるのが間違い
863スペースNo.な-74:2015/02/27(金) 20:46:01.25
逆だよ

あんなメモ書き程度の内容すら出来ていない絵が氾濫しすぎなんだよ
864858:2015/02/27(金) 23:25:22.22
>>859
あと視点の位置に関して誤解してるようなので補足
2つの絵を比べてカメラの配置の違いを言ってるのではないよ
画面内で言うといわゆる視心の位置のずれの話
視点の位置に関してはリンクの過去スレの785以降の議論が役に立つよ
画面内に視心とか視中心とか心点と呼ばれる点があって、そこのスレだと中心点とか注視点とか呼んでる
俺のしてる話なんてそこのスレの内容のせいぜい1割程度を軽く説明しただけだよ
2ちゃんねるの仕様が変わって過去ログも無料で見られなくなるみたいだから
有用な過去ログは読めるうちに読んでおいたほうがいいと思うよ

http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1041590326/
865スペースNo.な-74:2015/02/27(金) 23:38:37.46
しかしパースなんて根本的なところはクッソ単純なのに
なんで多くが悩むことになるんだろうな
思い込みが邪魔するんかね
866スペースNo.な-74:2015/03/01(日) 18:05:40.91
>>860
>おまえが理解できてないだけだよ。
道の話からお気に召さないの話になってるぜ

>道の幅を不必要なまでに広くして牛車の角度の違いをごまかしている。
宮崎絵に道はない
上下の線が道ならまるで馬車が横倒しみたいだな

>不適切に視野を広げすぎた典型的なダメパースになる。
カメラ位置が違うことにダメという理由はない

>わざわざCGつくって検証するまでもない当たり前すぎる話
当たり前のことがわからない初心者が宮崎レイアウトを絶対だと思い込まないようにという話だ
おまえもなにいまさら俺みたいなこと言い出してんの

>>861
>宮崎駿は図の中で圧縮なんて言葉は使ってないし、俺も圧縮での説明は全くしてないよ
話題の発端

>これを言い出すとどれが圧縮されていてどれが圧縮されてない、その線引きがよくわからんからね
全部圧縮みたいに言ってるよサイトは

>その上でどっちかに偏ってると思うんならそれはささきって人の話すら理解できてないんじゃないの?
偏ってるのはささきって人の話を理解できてないからだろうな

>それを圧縮されてないと言ってるようだけど
宮崎もサイトもささきもスレ住人も誰一人言ってない気がするがなんの話や
なんか違う話題を始めたのか

>>863
メモ書きは説明不足だから参考にならない
867スペースNo.な-74:2015/03/01(日) 18:25:55.70
>>864
アンカつけられても、俺がそんな話してたっけって感じなんだが
視点、視心、視中心、心点、中心点、注視点、カメラの配置
全部同じ
水平線地平線平行線アイラインカメラの高さみたいに呼び方を統一できてないだけだろう
これまた初心者が混乱する
初心者でなくとも混乱する

>>865
お絵描き講座で背景を描くときには透視図法を使いましょうみたいに言うせいだと感じる
思い込みで透視図法の勉強から始めることになり手も止まる
背景か前景かは関係がないし使う必要がそもそもない

自分が見ているモチーフである地球だとか街だとか人だとかの絵を描くコツは
自分が見ているように描くことつまりカメラを意識するようなことくらいだな
複雑に思える人体を描いて内部でパースがおかしくなるようなのは
頭を描いて体を描いてみたいなやり方で全体を見ることが出来てないというところにあったり
これは遠くの人と近くの人を同じ空間に違和感なく描くこととも同じ
画面全体をカメラで意識すればいい
そうすれば大監督様の気にするような前後の人の圧縮が同じなんてことも起こらないだろう
868名無しさん:2015/03/04(水) 07:02:47.08
同じポーズの資料用意しないと人描けない奴はプロではないと抜かす引きこもり発見
http://inumenken.blog.jp/archives/23630883.html
869スペースNo.な-74:2015/03/06(金) 04:14:45.77
なかには描けない奴もいるだろうが描ける奴は普通にいる
いちいちなにか見ないと描けない人間はイメージができないんだろう
たいていパースを意識すればイメージも見えてくる
870スペースNo.な-74
カメラを意識すれば透視図法を使わなくてもキムジョンギのように空間を描くことができるな