ComicStudio/コミックスタジオ Part40
ペンまでアナログでトーンからコミスタにしたいのですが
各チュートリアル見ると600でスキャンしろ1200でスキャンしろって
言うことまちまちでわかんねえええええ!!!
600でスキャンして1200で保存してもいいですか?
それともピクセル的なサイズがおかしくなってしまうんでしょうか
場合や環境によって違うから一概に言えん
不安なら1200にしとけ
カラーイラストでも300や600でマチマチだし
600でスキャンして1200で保存したら
画像のピクセル数が勝手にいじられたり
印刷時のサイズがおかしくなってトラブルのもとになるだけ
解像度についてもっと勉強しろ
>600でスキャンして1200で保存してもいいですか?
それはNG。
>>768の言う通り解像度の勉強すべき。
とはいえ急ぎかもなので、取り敢えずざっくりと答えると
モノクロの場合、
600でスキャンして600で保存して600で作業する か
1200でスキャンして600で保存して600で作業する か
カラーの場合、
600でスキャンして600で保存して、主線を600で作業する か
600でスキャンして600で保存して、主線を300のグレスケに変換して300で作業する か
で、良いと思うよ。
白黒2bitとグレー8bitがありますがオフセット印刷ならグレー8bitのが多いんでしょうか
その中にも減色しないとかトーン化とか色々あるんですが
どれにすれば失敗が少ないですか
>>770 現在の知識のままでは何を使って何をやってもおそらくどこかで失敗する
印刷用モノクロ原稿、特にモノクロ二値とグレースケールデータの特徴と違いを
もう少し勉強したほうがいい
コミスタはグレスケ原稿は苦手って聞いたんでそれ以外でと思ってます
フォトショップに渡す前にコミスタでグレスケで作っちゃうと
もうどうにもならんと
鉛筆ぽい柔らかい線画(影はグレスケで濃淡)はSAIの方がいいのかしらん
自分で説明できない単語調べたらいろいろわかってくるのに
人に聞けばその場はしのげるが応用はきかない
だからこの先必ずミスやトラブルが起こる
自分で調べる苦労は知識となって自分に返って来る
臨機応変にこなせるようになりたいなら面倒くさがるな
777 :
767:2011/01/11(火) 15:27:44
せっぱつまってます
自分のアタマでは
1200でスキャンしたのと600でスキャンしたのとでは
ピクセル的な縦横の大きさが2倍くらい変わってきますよね
なのにどうして600でスキャンする人も1200でスキャンした人も
同じA5原寸サイズになるのか
この時点でさっぱり理解不能です
>>777 「解像度」
この単語の意味が理解できるようにならない限り
ここで何を言われてもわからない
>>777 1200と600の後ろについているであろうdpi(ドット パー インチ)
この単位の意味をよく考えてみよう。
255を越えたペンとかを入れると「ツールオプションパレットに登録しました」
って出るんですがどこへ収納されてるんでしょうか
ググったら
「ご報告いただきましたご意見は今後の開発の参考とさせていただきます」
とセルシスが答えてるんですが、その後改善されてますか
781 :
777:2011/01/11(火) 15:52:09
えーわかんないよ
600で読み込むと4961×7016で
1200で読み込むと8364×11512の大きさですよ
この二つがどうして同じA5原寸サイズとして扱われるのですか?
印刷するときに4961×7016は無理やり拡大されてぼやけたり
8364×11512は無理やり縮小されてトーンつぶれたりしないんですか?
ちなみに自分はA4の原稿用紙にペン入れしてて
出来上がりがA5にしたいです
まずデジタル漫画の基礎を勉強しろ
解像度や「ドットパーインチ」の意味を理解してからここに書き込め
どうしても分からないならセルシスに電話しろ
783 :
781:2011/01/11(火) 16:05:16
いやわかんないのは
この二つがどうして同じA5原寸サイズとして扱われるのですか?
印刷するときに4961×7016は無理やり拡大されてぼやけたり
8364×11512は無理やり縮小されてトーンつぶれたりしないんですか?
ここなんですけど・・・・
白黒2階調がきれいだと聞くのでグレスケじゃなく2階調1200で作りたいのですが
2階調って言ってみたいだけちゃうんかと
何コレ。
まだ冬休み終わってない地域?
もう以下放置で良いんじゃね。
だから「解像度」「ドットパーインチ」の意味が理解できれば
その疑問は氷解するって言われてんだよ
それがわかってない奴に説明するとか無理だから
コミスタスレだからコミスタにあわせていうけどさ
取説に解像度やらdpiやらの説明が「図解つきで」載ってるじゃないか!
(付録のところにあるよ)
結論:取説見ろ
I
口口口口口 ←四角が5個
田田田田田 ←四角が20個
面積は同じだけど密度が違う
__________________________________________________________
口口口口口
口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口
口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口
こう表示されてるだけ
あ、ごめん 間違えた 正しくは
___________________
口口口口口
口口口口口口口口口口
口口口口口口口口口口
こう表示されてるだけ
です ごめんね
>>783 まずdpiの意味を言ってみろよ話はそれからだ
というかそもそもdpiの意味分かってれば
そんな分かり切ったことでファビョるはずないんだがな
最近の池沼はコミスタで漫画も描くのか、すげーな
>>789 そんな説明で
>>783が理解できるのなら
dpiという回答が何度も出てきてる流れの中で
>>783みたいなこと書かないと思うんだ
無駄な労力は使わないほうがいいぞ
せっぱつまってんのならもう好きにしなさいと
>この二つがどうして同じA5原寸サイズとして扱われるのですか?
切羽詰まってるのならここの部分をわざわざ理解する必要もないでしょ
そういうものと思ってブラックボックス化しとけば十分
>2階調1200で作りたいのですが
作ればいいじゃんどうぞご自由に
切羽詰まってるのならこのスレで頭の悪さを披露するよりも
理屈抜きにしてさっさと作業始めたほうがいいよ
ここで伝家の宝刀「大丈夫ですよ!」
理解できないことはマニュアルどおりにやることにしてる
自分もいまだにサイズとdpiの関係はよくわからんw
ちょっと注意すると逆切れして刺されてしまうような世の中なんだから
放っときなさいよ
789は優しいなあ
説明下手だけどなw
789は8341ヤツ
それよりも、コミラボ情報まだ?
半年後にでもならなきゃこないよ。
コミラボをさっさと片づけてもらわないことにはコミスタ5が出ないわけだから
適当にリリースすりゃいいのに。
>>802 コミラボ、2011年1月発売予定ってなってんだが…
半年後ってコミスタ5の事か?
わるい
セルシスのMac版イラスタと混同してた(あっちもラボって名前がつく)
絶対に許さない 絶対にだ
システムの復元をした後でコミスタ4起動しようとしたら
「ファイル名、ディレクトリ名、またはボリュームラベルの構文が間違っています」
と出て、起動できなくなってしまったんですが
元通りにするにはどうすればいいんでしょう...
ググっても大した解決策見当たらない
インスコし直し
>>783 大丈夫ですよ。
理論で解らなければ、感覚で解れば良いんですよ。
レーザープリンタを買って試し刷りすれば、見比べれば、解りますよ。
C:ドライブにアクセス拒否までされて
めんどくさくなって今PC再起動したら普通に立ち上がったよ…
なんだこれ、ハッキングでもされてんのか
再起動は一番最初に試すべきことだろうが…
インタレ解除しても縞が出るんですがどうすればいいですか?
噂のワカメトラップ?
何でマンガにインターレースが関係すんだよカス
>>810 いや、一度目の再起動のときは結果がかわらなかった
816 :
780:2011/01/12(水) 11:34:11
わかる人いませんか
安心してどんどん入れてたんですがどこにあるのかわからなくて
>>816 セルシスにメールした方が正しい答えが返ってくるかと
その後その質問に対してセルシス側の更新がないんで未解決っぽいんですよね……
とりあえず255以上入れると虚空へ消えてしまうものだと思って気をつけます
上限が255なんだから、上書きされたか登録されてないかどちらかじゃない?
>>780 「ツールオプションパレットに登録しました」 ってでてるんならそのパレットは当然確認したんだろうな?
リロってなかったわ、スマン
要望で255個とか少なすぎるとか言われてて、その後アップデートでも動きがないから、
次期バージョンで実装じゃないか?4のアップデートまだあるのか知らんけど
イラスタだと上限ないんだっけ
4のアプデより5の発売のが普通にありそう
どーだろなー
5を出すとしたらコミPo!みたく
「絵の描けない人でもコミスタで漫画描けちゃうよ!」
的な機能を付けるくらいのことはしないと
4との差別化は図れないかと。
六角大王を買収すれば可能かも。
ただあっちはMac版(現行のMacに対応した最新バージョンの開発は5年前に終了)がないからなぁ…
>>825 コミpoとの差別化がまずありきだろうw
828 :
スペースNo.な-74:2011/01/12(水) 23:43:02
コミケ販売本当に安かった。
今ならコミケセット(intuos4+コミスタ)で買うと何かintuos4とは違うタブレットがついてくるとか言われたけど
intuos4買うのに更にタブレットついてても意味無いだろうと思った。
1024レベルまで完治できるよ。って言われたけどそれが凄いのかどうなのかさっぱり分からなかったし。
その分、安くして欲しいと思った。
知り合いは販売員相手に値切ってたけど成功したのかどうなのかは知らんけど、
届いたコミケセットにそのタブレットが付いてないってブーブー文句を言っていた。
コミpoとコミスタってコンセプトからして全く別のソフトじゃないのか
コミスタ1年レンタルとかコミケで半年無料体験版とか妙に安売りしてる感じだと
5の発売もそれほど遠くはなさそうだけどね
やるとしたらプロや専業向けに3D関係の進化とかじゃない?
>>829 まあだからコミPoみたく、というのはありえないと言う話ではないかと
値段的に一番得だったのはintuos4のcomic editionじゃね?
>>829 だよなあ。
ハイパーカードとアートスクールダブラーの比較以上に違うと思うぞ。
さあまた分からなくなってきたよ
BiND for WebLiFEとDreamweaverを比べるようなもんじゃないか?
japanese please
I'm Japanese
ちょうどintuos4の話が出てるけど、今凄く安くなってるんだね
最初の頃はlargeサイズで4万以上したのに、今は通販で3万円くらいで買える。
まさかこれってバンドルソフトとかがない分、安いだけなのかな?
メーカーサイト見てもlargeでセットの商品は見あたらないんだけど
4万したのが3万になったくらいで今凄く安いなんて思えないわ
そう思える
>>838が羨ましいね
でもとりあえずタブレットよりコミスタの話をしてくれ
ペンタブの大きいのって全く必要ないと思ってるのは自分だけ?
14年ほど前に、当時で最大サイズのを買ったけど大きいだけで意味がなかった。
拡大できるパソコン描画はむしろ小さなペンタブの方が描きやすい。
今は入力エリアが157.5×98.4mmのを使ってる。
>>840 その論争は、知ってる限り10年以上決着はついてない
スレ違いを指摘されて敢えてその話題を続ける840に乾杯
決着が付く問題じゃないしな
日記ならよそでやれとしか
>>840 昔、intuos4のスレに通称「M男」というのがいてだな・・・まあ、その話題は荒れるからやめろってことだ
カツオく〜ん、また怒られたのかい?
ペンタブのサイズはともかく、コミスタ使うならモニターはある程度デカい方がいいよな。
全体表示にして拡大時の描き込み過ぎをチェックできるし、見開きの確認もしやすい。
パレットの位置なんかも考えるとノートのサイズでコミスタは難しいと思う。
ノートでやってるよ
普段は別にモニタつないでるけど、出先や帰省先ではノートのモニタだけで作業してる
できるだけ大きいノートを買って、作業中は基本的にパレット全部消してる(必要なときだけTABキーで表示)けど
まあ…作業できなくはない
A4ノートでコミスタ使ってるけどこれ以上小さいと無理かな。
台置いてモニタの高さを目線まで上げて使ってる。
デスクトップ置く所ないんだようち…
コミスタの原稿倍率33パーセントでペン入れできれば
なんとかいけると思うよ
ノートだよ
モニタなんてでかくても作業する箇所は限られてるんだから
でかければいいなんてしょせん自己満足
べ・べつにでかいモニタ買えないわけじゃないんだからね!
24Wと19インチのサブモニタでやってるけど
メインに30インチくらいのほしいわ
見開きベージにして描いてるからだけど
17インチCRTでコミスタ作業はもういい加減目が疲れる
ピボット機能の24Wでマンガ原稿やるってのが俺の夢だが
もうやってる奴ウラヤマシス
レッツノートのR5でやってるよ。
モニタサイズ11インチ。
たぶんこれが限界の小ささじゃないかな。
モニタが小さくて印刷実寸で全体を見れないんで感覚が狂うけど、
細かい方はズームできるから、実用上問題あんまりない。
Intuos3の中型使ってるんで正直言ってタブレットの方がでかい。
全体の1/4ぐらいしか使って無いから、買い換えるときはもっと小さい
のにする予定。
oh!Japanese aruyo
intuos4 PTK−840を27インチ2560x1440で使ってるが調度良いわ。
なるべく全体の絵を見て描きたいからストローク的にもペンタブはでかいほうが好きだ。
PTZ-930使ってて、それ自体は気に入ってるけど
ケーブルの位置が不満かな
Intuos4のコミックエディション買って今に至る俺参上
これからもこういうセット販売やってほしいわ。いい買い物したと思ってる。
>>839 >4万したのが3万になったくらいで今凄く安いなんて思えないわ
>そう思える
>>838が羨ましいね
どういたしまして
1万円も安くなったのなら十分安いです
これで高いと思える人は一生Intuosなんて手に出来ません
>>842 勝利の祝杯をどうも!
今スレの流れはタブレットです
あくまでタブレットの話題を続けます
ここは私の日記です
>>855 ディスプレイモニターとタブレットの大きさがだいたい同じなのが理想らしいね。
昔、FAVOを15インチのノートPCで使ってたけど、確かにちょうどいい感じだった。
だから最近の大型ディスプレイだと、でかいタブでちょうどいいのかも。
そう考えたら液タブ最強じゃないか
自分の手で画面隠れちゃうのが難点だが…
ってやっぱ最強じゃねーし!
>>860 ペンタブに慣れちゃったら液タブへの興味は失せたな
手が邪魔にならないってある意味すげーよな
>>859 >ディスプレイモニターとタブレットの大きさがだいたい同じなのが理想らしいね。
それはちょっと極端だわw
30インチモニタ使ってて同じ大きさのペンタブってないだろw
高解像度モニタに大き目のペンタブのメリットって細かい操作がしやすいってのもあると思う。
パレットも情報量が増えて尚且つ小さく表示されるからね。
あまりペンタブ側が狭いとツールやレイヤー選択でもミスが増えそう。
まあ普通のディスプレイも併用してれば解決だが
そうしたらそもそも液タブの意味ねぇよってなる
>>861 噴いたw
一本線引くだけでもその長さ動かなきゃいけないから
たいそうな運動量、
修羅場にやってたら倒れるなw
>ディスプレイモニターとタブレットの大きさがだいたい同じなのが理想
CRTで19インチくらいが一般的だった頃は
そういう意見もよく聞いたよ
んー、十分安いと凄く安いとは違うわなあ
intuos持ってるけどやっぱ3万台でも高いわ
んなでかいのは別にイランし
>そう考えたら液タブ最強じゃないか
実際、本気で絵を描きたいなら液タブ買えと漫画家に言われたよ
確かに絵は本来、手元を見ながら描くのが自然体
恐らくその方が楽
長いこと普通のタブ使ってると麻痺して忘れちゃうけど
デカいタブは使った事ないから分からないけど、
大きい分、細かい絵を描く時は便利なんじゃないのかな
コミスタの操作画面を見ても、実際に描画に使うのは一部分だし
でかいタブでも結局、使用するのは一部分だったりする
そもそもアナログだとB4原稿用紙を相手にするときは
それだけの面積相手に手を動かして絵を描いてるんだぜ?
ストロークなんて慣れれば大した事ないと思うし
タブ上のストロークと画面上の描画のストロークがほぼ同じ方が
自然であって感覚を掴みやすいかもね
いや、本気で絵を描きたいんならやっぱアナログじゃね?
紙に描く事を忘れんなって、液タブだのコミスタだの道具でしかないじゃん
とコミスタのスレで言ってもしょうがないけどね
最後に勝つのは結局アナログで描いてうまい人、とつくづく思うのよ
でもコミスタの便利さから逃れられないっビクビクッ
そういえばデジタル絵師でも「絵を描く」という感覚を忘れないために
非番の時はアナログで水彩画を描いたりしてるとテレビでやってた
どっかの有名なデジタル作家だったけど、名前は忘れた
>ストロークなんて慣れれば大した事ないと思うし
体力ある男の人とかだとわからないかもしれないけど
実はB4用紙相手のストロークは結構大したことある
体力、筋力ともに弱い身としては、デジタルになって
純粋に肉体労働度が減って、身体が楽になったよ
筆圧も弱いから、アナログだと力入れなきゃいけないのも
軽い力で思ったような線が引けるようになったしね
笑っちゃうけど俺、ペンタブでも腱鞘炎になったりするよ
トーンとかガシガシ削ってると無駄に力が入る
デジタルになっても全然かわらねぇ〜
いやいや、自分の腕を動かして絵を描いてるなら道具なんてなんだっていいんだよ。
アナログで8年描いてからコミスタに移行したけど、慣れてしまえばどっちも同じ感覚で描いてるわ。
最近じゃ、デジタルのほうが脳に直結してる感覚すら感じるw
>>866 その漫画家さんが単にペンタブに慣れなかっただけじゃないかな
向き不向きがあるからね
俺は液タブも使ってみたけどペンタブのほうが描きやすいわ
>>871 俺は筆圧調整でシビアに強弱が付きやすい設定にしてるからホントに手の力は使わなくなったなあ
ケントボード貼った上を撫でるような感覚で描いてる。
せっかくのデジタルなんだからストローク小さい方が良い、自分の手で
線が隠れないのがいい、デスクの面積取らないのが良いって利点を
活かした方がいいと思うんだがなあ。
昔は専用デスクでガシガシやってたけど、今はコタツの上でも描けるよ。
>>874 本人の好きな使いかたしてればいい。
自分の好みと照らし合わせて言い合うから
だらだらとつまらん流れになる。
>>874 >ストローク小さい方が良い
なんでアナログはB4で描いてから縮小するか知ってる?
>>872 液タブだとアナログからの移行が楽、逆にデジタルからアナログもあまり違和感無い。
ペンタブに慣れすぎると、自分の手が邪魔や視点などの理由でアナログ復帰が難しいと聞いた。
ペンタブに慣れるとアナログ感覚の液タブは無理らしい。
元々アナログで描いていた自分にペンタブは無理だったので液タブにした。
色塗りはペンタブの方がいいと思うけどね。
>>875と同意見で人それぞれなので、試せる環境があれば色々触るのが一番。
>>877 そう?
俺はいまでもネームはネーム用紙に描いてるし
カラーはデジタルとアナログ半々くらいだけど違和感なく行き来してるよ。
というかアナログ復帰する必要がよく分からんが。
けど、アナログで描いてるときにアンドゥしようとして3秒くらいバカになってることはよくあるw
左手で紙をカチャカチャ押すんですよね
ふと鉛筆の腹を押してる事もある
>>876 いや、自分も
>>874と同じで、デジタル描画の時はストロークは小さい方が良いわ。
例えば原寸で15pあるストロークもデジタルだと
縮小して手首ちょっと動かすだけで描けるし、その分ぶれにくい。
これこそデジタルの利点だと思うけどね。
逆に原寸で小さすぎて描きにくいところもデジタルなら拡大して描けるし。
そもそも、アナログをB4で描く理由は
少しでも大きく描いて印刷時にアラを目立たせなくするのが目的だから、
ストロークとは一切関係ない。
まあ年寄りほどペンタブ移行は難しいらしいから、無理せず液タブでやればいい
いつか慣れるとか言ってても時間がもったいないだろタダでさえ残り時間少ないのに
中には器用にこなす年寄りも居るが、概ねそういうことらしい
884 :
874:2011/01/14(金) 12:07:10
>>876,882
もちろん、最終的には人それぞれだけどね。
アナログにこだわるのもまた意味があるし。
漫画の原稿用紙がB4サイズなのは、昔は粗悪な原稿用紙やペン先できれいな線を引けない、
市販でAサイズの紙が入手しづらかったなどの複合的な要素からってのは聞いたことがある。
既にお亡くなりになった編集者の人から、「漫画家がヘタで線が汚いから縮小したってのは嘘。」、
「本当は、写植貼るのが素人同然の担当編集者で大きい方がラクだから。」、という編集部の都合で
漫画の原稿はわざわざ拡大させて描かせる慣習になったって聞いたこともあるんだ。
>>876の揚げ足をとりたいわけじゃなくて、本当は出版社や印刷所が要望したシステムなのを
漫画家のせいにして業界のヒエラルキーを守ってたって話もあるってことで。
自分も、アナログのGペンの線がそんなにきれいなわけじゃないけど、前々から縮小印刷の
謎を知りたくて、長年業界にいる人に訊いてみたらそんな答えが返ってきたわけで。
「だいたい、昔の汚い活版印刷で付けペンのきれいなタッチを再現することなんかハナから
無理だから、縮小させてきれいな印刷なんてそもそもできない。」って。
反面、いわゆるデジタル臭さの大きな要因はきれい過ぎるタッチで、わざわざデータを拡大させて
汚い線で入稿する人もちらほらいるみたいだし、最初に書いたとおり、最終的には人それぞれって
ことになるんだろうね。
人それぞれってのはわかったからコミスタの話しようぜ
>>882.884
小さすぎて描きにくいところを拡大するのがまさにストロークのことだと思うよ
ストロークとは一切関係ないって言い切ってるのは破綻してる
あとアナログがいまのようにB4で描いてなければ現代の描写レベルを維持できないのは間違いないでしょ
初めて雑誌に載ったときに自分の原稿が格段に綺麗になってるので驚いたのをよく覚えてる
別に破綻してないと思うけどな
882はストロークは関係ないとは言ってないし
縮小効果は確かにあると思うけどさ
>>887 おいおい、ストローク=ペンの移動距離だぜ?
大きく描いて縮小するのはまさにストロークを長く取ったほうが細かい部分まで綺麗に描けるってことでしょ
↓これ完全に言ってること矛盾してるよ
>そもそも、アナログをB4で描く理由は
>少しでも大きく描いて印刷時にアラを目立たせなくするのが目的だから、
>ストロークとは一切関係ない。
マジポン?
ストローを苦に自殺しました
まぁ理論が破綻してようがなんだろうが
その人が一番だと思う方法でやればいいんだよ
理論の矛盾やダブスタなんて誰しも無意識にやってることだからな
もうこのスレはコミスタスレじゃなくお絵かきさん雑談スレにしようぜ
同人板ですが
液タブがもっともっと安くなったらいいのになあ(詠嘆
だからタブレットの話題は荒れると・・・
金がある奴は液タブ デュアルモニタにすればペンタブとしても使える
若くても年寄りでもタブレット初心者には使いやすい。
金が無い奴はペンタブでFA 時間使って慣れろ
コミスタスレなのでマウスと言うのは流石にいないだろう
前々から気になってたんだが
ペンタブという名称は液タブも含むだろ
液タブと分けたい場合は板タブというべきではないか?
うん
ペンタブに慣れるのなんて1週間も掛からなかったけどな
どんだけ不器用なんだか
液タブはもっと高解像度になればいいのにね
パレットが並べにくいわ
Intuos買ったよ!
で、これでGペンと同じようなペン入れが可能なのですか?
塗り絵みたいな単純な線画ならタブでも描けるだろうけど
劇画みたいな細かい絵は難しいのでは?と思って
今まで購入を躊躇していたんだけど
「3時間かけてSAIのペンツールで引いてた線画を
photoshopのパスでやったら30分で終わった件について」
…なんて話も聞いたけど、コミスタはもっと楽なんだべ?
ちなみに俺の理想はデジタルのスケッチブックだな
液タブはそれに一番近くて理想なんだけど
もっと値段を下げて、大きさももう少し欲しい
なんだか液タブ使いってマカーと同じ臭いがするなw
ブルジョア気取って窓使いを貧乏人と決め付けてるのに似てるね
WQXGAとintuos使ってりゃ値段なんて変わらないのにさ
あ、聞くの忘れたけど、現状で一番タブレットと相性がいいのはコミスタなんだべ?
作画ソフトはみんなタブレットとは相性良いよ
他にどうやって描くの?
Windows7にタッチパネルの機能があって対応したディスプレイもあるらしいけど、
あんな感じでタブペンが使えればいいのいなぁ〜と思う事は常々あるよ
ゴミ見つけるとタブペンで画面をつっつきたくなる事はままある
モノによってはカクカクしちゃうとか色々あるよ
板タブにしても液タブにしても所詮道具。合う方を使えばいい。
板タブが使えるからって液タブユーザーを馬鹿にするのも、
液タブユーザーが板タブユーザーを貧乏人扱いするのもどっちもどっち。
>>904 相性がいいというより、タブレット無しじゃもったいない無いソフトだと思う。
線をアナログで描いて、スキャンして、トーンや修正だけなら無しでも使えるかも。
描き上げる作品で勝負すべきだよね
使ってる道具自慢なんて下手糞が乗ってる高級スポーツカーみたいなもんだ
無関係な動画貼るな
>>908 描画補正機能がある
他にはない
>>910 道具がなければ漫画は描けない
腕の立つ職人ほど道具にこだわる
道具自慢に聞こえるのは自分の劣等感の裏返し
ヘタクソならなおさら道具に頼れ
>>913 いや、お前みたいな下手糞は道具に頼ってろよ
だいたい腕の立つ作家は道具を値段の高い安いじゃなくて使いやすさの本質で選ぶんじゃないの?
貧乏人は板タブ使っとけっだの片腹痛いわ
そんなとこでしかプライド保てないのかよw
>>914 俺はうまい、お前はヘタクソ
ヘタクソだから人の道具に嫉妬する
いい道具ってのは値段も張る物なんだよ
これはアナログの頃からまったく変わらない
世の中には、「嫁を質に入れてでも道具を揃えろ」という言葉がある
商売道具すら満足に用意してない職人がよい仕事などこなせるわけがない
それだけ道具ってのは絵を描く上でまず基本中の基本なんだよ
君は絵描きとしてのプライドもないから絵描きの魂である道具にも拘らない
カネがなくて虚勢を張ってるなら、まずバイトでもして道具を揃える事だね
それが理解出来ないなら大人しく古い板タブでも使っとけ、君にはふさわしい
才能、覇気、技術、財力、誇り、すべてにおいて君は負けている
>>915 うけたw
ここまで痛いお人だとは思わんかったw
ヘタクソだから道具に頼ってるって自己紹介してるんだね
バイオリンみたいな億するような道具ならともかく
高くても数十万程度の違いしかないものでよくぞそこまで
つかデジタルに買えた理由の1つに「手で原稿が隠れない」というのがあって
「手元と描画面が違うほうが楽」で完全デジタル移行した自分としては
いくら品質が良かろうがリーズナブルになろうが液タブの選択肢はないんだよなーメリットがないから
という「使いやすさ」のこだわりのほうが優先だなー
ヘタクソだからこそこういう部分はこだわらないとね
だな、触っちゃいけない人だった
人の道具に嫉妬する、だってよ
嫉妬してると思ってるんだ?もう何か色々怖いな
叩いてる方も道具に固執してる方もおかしいわ
自分の場合板タブはデジタルのメリット活かせて使いやすいし、
液タブはアナログに近い線が出せて便利
モノクロ作業は液タブでやってるがカラーでは使えない
結局自分で合ってるの探るしかないよな
なんでIntuos4が貧乏人の道具ってことになってんだろ?
もう自分の手のように馴染んだ俺からすると良い道具だと思うけどね。
個人的には価格どうこうじゃなくて今は液タブにはメリットが見出せないな。
ちなみにモニタは2枚で液タブが買える以上に掛かった。
てか液タブ程度の値段で財力とか誇りとか言うほどかね・・・。
タブレットのスレってよく荒れるんだけどさ
あれって個々が別々の種類を拘り持って使ってるから喧嘩になりやすいんだよね
ここが荒れ難いのってみんな同じコミスタを使ってるからなんだろうな
コミスタスレだし、絵の種類や個人差で違うものとわかっているから
普通の人は何も言わないだけ。
タブレットとかに限らず、個人の主観を元に自分の主張が正しい
他の考えは受け付けず逆を叩く奴はどこでも痛い。
こういう奴は無自覚だからたちが悪い。
>>925 自分もそうじゃないか?
意見を主張する人を叩いてるんだし
>>913 描画補正機能なんて
SAIにもイラストスタジオにもありますし
あと新バージョンのOpenCanvusにもつきましたけど
一応Painterにもないわけではない
間違いなく知ったかぶり底辺漫画家だろ
言ってることが浅すぎるし
まあ液タブにしか馴染めなかった人から見たら
「板タブでまともに描けるわけない、金がないから無理して使ってんだ」って思っちゃうんだろうね
手元を見ずに描くってのは案外難しいらしいからなあ
自分は全く逆だから、液タブが描きやすいって人は素直にすごいと思う
タブをNGにしたらすっきりした
幼い頃鉛筆ですら字も絵もめっさ汚かったよな
包丁だって最初食材切るときはぎこちなかったよな
ペンタブも最初はそんなもんなんだよ
>>929 ここ同人スレだよ、プロの漫画家が来る筈無いだろw
プロはまだアナログが多いね、カラーや仕上げにデジタル化は進んでいるらしいけどな。
自分の絵の拘りと同じく、道具への拘りも大きいからそう簡単に変えられない。
初心者スレなのに中級者以上がいるのと同じことだべさ
漫画家じゃないけど、プロのイラストレーターさんがまさにこのタイミングで
液タブクソ食らえとかtwitterでつぶやいててワロタ
道具のせい良くないw
一番使いやすいの選べばいい
>>915 >いい道具ってのは値段も張る物なんだよ
>これはアナログの頃からまったく変わらない
俺、道具好きだからアナログのときも色々買ってみたけど良い物が高いとは限らないよ。
カッターなんてけっこう値が張るのを何種類も買ったけど結局ごく普通のデザインカッターと小カッターが一番使いやすかった。
ようは使い方の問題で道具に頼ろうとしてるうちは上手く削れなかった。
らんぷシートも買ったけど好きになれなくてアイシーの安いトレス台のほうがしっくりきた。
ペン軸も高いアルミ製より安い木製のが気に入ってた。
筆はとくに値段だけじゃ良し悪しは分からなかったな、馬鹿高いのが自分に合わなかったり。
高いだけの価値があると思えたのはパース定規くらいかな。
まあ、いまはコミスタで全て解決しちゃったんだけどね。
これであと64bit化してイラスタと合体すればコミスタ最強っすね
いい道具が高いのは当たり前だろ。
自分にあうかどうかは別問題。
鳥山明氏はアナログ時代の方が良かったなあ。
新規作成で作品ファイルを作る時、1ページのみに設定して作ると、単純に1ページのみ作った時と同じでページの追加は出来ない?
作品ファイルを作っても1ページしかないと「作品タブ」が選択出来ないから何度やっても出来ない…
ちなみに2ページ以上作って、1ページ以外全部削除した場合は普通に追加出来た。
>>940 自分にとって使い勝手が良い道具って意味?
それとも材質が良いって意味?
絵描きにとっては前者のほうが大事だと思うよ。
所有感を満たすためのものじゃないんだし。
>>934 いや、自分は商業誌連載プロだけど、最近コミスタ使い始めたので、ココ覗かせてもらってます。
色んな人の意見を知るのは自分のプラスになるからね。
でも、液タブにこだわるのはあまり理解できない。
手描きが良いなら、デジタル使わなきゃいいのにって思う。
まあ、自分は手描き原稿を取り込んで仕上げコミスタなんだけど。
>>943 >プロ
そうだとしてもここでは黙ってたほういいよ
アンチが一気に湧くから
けっこうそういう人は混じってると思う
>>944 なにを勝手にスレ住人を代弁してるんだ
プロや商業作家なんて今時珍しくない
いや、ここぞとばかりにキリッのAAとか貼るやつが出てくるかと思ってw
プロに資格はない
自分でプロと言えばその瞬間にプロ
そういやコミスタのスレ
何でソフトウェア板じゃなく同人の板に本スレあるんだろうね
わざわざソフトウェア板に行く同人者は少ないから
>>943 プロでも何でもいいけど絵描きである事には変わりなかろうに、
>>915みたいな奴がいるから荒れる
プロならその辺事情はCG板のほうが実があるよ、同人板では今更プロアマなんて関係ないだろ
わざわざ俺はプロ発言する必要もない
まぁ
>>915みたいな根性はどうせ、世間知らずのおプロ様か、二次同人勘違い大手くらいの者だろう
プロでもアマでもちゃんとした人はああいうことは言わんだろ
てっきりCG板のコミスタスレが本スレだと思っていたが、あっちは36か
ここの方が数字多いのな
行ったり来たりしてるとどっちがどっちか分からなくなるな
同人板じゃプロアマ入り混じってるから発言数も多くなるしね
同人ノウハウ・CG・新・Macを行き来してるのでもう何が何だか
最初はソフトバンクなんてマジ勘弁、と思ってたけど
ふたを開けてみると、すばらしいオーナーでした
誤爆ゴメン
ここは同人板だから同人の話はいいとして、商業専スレもあればいいと思う
単純にコミスタの話ならどこでも誰でもいんだけど
「商業なんだけど〜、プロなんだけど〜」って書く人は商業用ならではの質問だろうし
まだ立てるの早いのか需要あるのかわからんが
う〜ん
そういうの立てると自称プロとか変なの沸きそうな気がする
商業ならではの質問や話題はCG板のスレでいいんじゃないか
あっちでスレ違いとか言う奴はいないだろ
別に商業専スレはいらないと思うが
CG板のコミスタスレでやればいいんじゃない?
あっちは描き手だけでなく納入業者さんも出入りしてるし
というかここは同人板だから商業専スレを立てるとすれば別板になるだろう
>貧乏人は板タブ使っとけっだの片腹痛いわ
>そんなとこでしかプライド保てないのかよw
この発言はもう伝説だなwww
>>916 痛いのは他人の道具に嫉妬してる絵の下手くそなお前だよ
悔しかったら自分も使えばいいじゃない、馬鹿ですか?w
>>919 そう、高い道具を使ってる奴が羨ましくてたまらないんだってよw
だから本職のプロ絵師とか見ても嫉妬して叩いちゃうんだな
こういうのがいるからプロが出入りし辛くなるんだろう
>>922 >なんでIntuos4が貧乏人の道具ってことになってんだろ?
液タブの話やタブの大きさの話とかがごちゃ混ぜになって
頭が混乱しちゃってるみたいよ、その子
俺が使ってるのも板タブのIntuos4なんだけど、なぜか噛みつかれてるw
手書き原稿取り込みは線の補正がなぁ
フォトショ経由でコミスタ作業って手間が
>>934 >ここ同人スレだよ、プロの漫画家が来る筈無いだろw
オィオィ、同人も今じゃプロ漫画家だらけだよ
誰か島本和彦先生を呼んでこいw
>>940 >鳥山明氏はアナログ時代の方が良かったなあ。
えー、今デジタルで描いてるの?
元々デジタルっぽい絵柄だから気付かなかった
いつ頃デジタルに移行したんだろう
どうでもいいけどデジタルに移行すると劣化する漫画家がいるのは残念だよな
なぜかその漫画家の持ってるいいところが全てが消えちゃったりして・・・・
合わないのか慣れないだけなのか、よく分からないけど
下絵から全部コミスタでやってる
ペン先はフェルト芯使ってるけどストローク芯だとナマのペン入れに近くて
主線入れるのもコワイわ
>>964 そう露骨に嫉妬するなよ
お前の劣等感が丸見えだぞ
「漫画は道具、道具は絵描きの命」
このひとことだけで鼻息ブハブハw
だから誰からも見下されるんだよ
>>965 ドラゴンボール終わってからだよ
カラーのデジタル塗りは「初心者がただ使ってみました」的な感じで
アナログ時代の塗りを見慣れたファンの間では評判が大変よろしくない。
本人はアナログカラーが死ぬほどめんどくさかったから
デジタルはお気に入りらしいけど
>>963 その辺が苦手でフルデジタル移ったよ
よく言われる視力低下もアナログ時代はペン入れにトレース台使ってたせいか
むしろアナログ時代のが目痛かったし
そういう人からすれば、プロ漫画家なんて肩書きは最高のステイタスだから
こっちも同じように嫉妬して叩くんだろうね、みっともね
そもそもプロ漫画家など自分が張り合える相手だと思ってるんだろうか?
俺だったら格が違いすぎて嫉妬する気にもなれないよ
それにしてもタブくらいで嫉妬する意味が分からない
お前の使ってるコミスタと値段変わらんじゃないか
コミスタはOKでタブはダメなんて意味わからんぞ
タブも買えない貧乏人なのにコミスタは持ってるなんて
お前、まさか割れものでも使ってるのか??
枠線がまったく使いこなせない
もうやだ
また今月も描線で枠線書いてる
ある意味もう慣れたw
なんだ
>>915がまた降臨したのか
で、オチは自分がIntuos4で液タブに嫉妬してたから周りも同じだと思ってたと
つーか漫画の命はネーム力や画力だと思うけど、違うのか?
>>971 コミスタの枠線は凄く使いやすいと思うぞ
もう一度説明書読んでみたらどうよ
>>969 あのトレース台は目に来るよな
紫外線の影響なのか分からないけど
使ってると顔だけ土方焼けするしw
目って強い光を見続けてると痛むのも早いけど
蛍光灯直視してるんだから、そりゃ目に悪いだろうね
ディスプレイモニターも目にはよくないだろうけど
トレース台に比べればまだマシだと思う
俺はOAグラス使ってる
なかなかいいよ
下書きまでの作業はアナログの方がまだしっくりくるんだよな
時間も半分くらいで済むし
実際は取り込んだり配置したりで結構手間くってるから
トータルしたら同じくらいかかってるのかもしれんけど
>>972 俺は嫉妬深い乞食ヲチのために常駐監視しているよ
だいたい俺はIntuosも液タブも持っておらず昨日買ったばかりなんですけど
なんでか嫉妬してる事にされてるしなぁ、何かと嫉妬深いのはお前でしょ
少し頭を整理してから出直しておいで
>つーか漫画の命はネーム力や画力だと思うけど、違うのか?
まーた、プロ漫画家の受け売りか
それを支えるのが道具なんだよ、ばか
ネームとか業界用語使って一人前を気取るな
ヘタレがンな事言うと聞いてる方が恥ずかしいw
うちでは下書でもキャラの大きさや配置を調整すんのにコミスタは役立ってるな
あと左右反転でデッサン確認とか
>>977 なるほど、ピエロを演じて沈静化ですか
高等技術をお使いになる
>>979 いい加減、虚勢を張って強がるのはやめたらどうだね
話を茶化して誤魔化そうとしても悔しさが滲み出てますよ
タブさえ買えない時点で君の負け
勝敗は決している
アナログ原稿フォトショで取り込んで補正→
線画部分の直しやベタとグレー塗りをSAI→
またフォトショ取り込んでグレー部分ハーフトーン化
してるんだけどコミスタ導入で仕上げやると楽かな?
買うならEXにするつもりなんだが踏み切れなくてアドバイスくれ
何で液タブ板タブの道具ごときで人から羨ましがられてると思えるのよ
作家の腕に嫉妬するなら分かるけど、それは道具がいいからだ!とは思わないでしょ
まぁ確かにいい道具使ってるんだろうけど、そういう人は貧乏人は〜とか言わないの
>>981 次の5が出てからでもいいんじゃないかな
もういい加減おかしな奴の相手すんなよ…
自分が認められないと気がすまないようだから
暇な人は褒めちぎってやってくれ
あー、この流れ、コスプレ嫌いがコスプレを叩いた時のコスプレイヤーの反応と似てるわ
劣等感まみれの奴は一番始末に負えない
いちいち燗に障る度に発作を起こされちゃかなわんな
俺たちはお前の鎮静剤ではないぞ
>>982 >何で液タブ板タブの道具ごときで人から羨ましがられてると思えるのよ
この人に聞いてくだせぇw
↓
>>914 名前:スペースNo.な-74 投稿日:2011/01/15(土) 04:54:08
>貧乏人は板タブ使っとけっだの片腹痛いわ
>そんなとこでしかプライド保てないのかよw
このスレまでにしてくれな
>>990 匿名板で犯人探しを始める奴ほど必死な奴はいない
どうでもいいっすよ
そんなことよりコミスタで野球マンガ描こうぜ
SFだろ
次スレまだ?
>>995 win7/64bitだけど
問題なく使える。
次スレたててくる。
梅さん
ヾ>;;::;;;'ァ、 メェー
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(エ_,ノ:::;;;;;::';
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とヾ:;::;:;υ;::;'
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