デッサンって、そんなに大事なのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
978スペースNo.な-74
デッサン狂ってるなんてどうでもいい、魅力的な絵ならデッサン狂ってても知るか
てかデッサン狂ってるのがまず分かんねえよ!
ってのが嫌デッサン厨なんだろう
自分も本格的に絵を描くようになるまではそうだった
絵を書き始めてから、最高に魅力的な絵が描けたと思ったものが一枚あった
嬉しくてなんども見直したりして、写真をとったりした
翌日、絵の先生にその絵を見せたが、デッサンが狂っていると言われ、先生が鉛筆でつらつらーと似たような絵を書き始めた
出来た絵は、なんの面白みもなく、かつ自分の描いた絵の凄く魅力的な造形の部分などがすべて削ぎ落とされているように見えた
しかも鉛筆で輪郭だけ
なんだ、こんなもん、先生は自分の絵の魅力がわかってないだけなんだ!と思い、再び自分の絵に目をやった
するとそこには背景の物は歪み、人間とは思えないような関節やポーズをした人が描いてあった
979スペースNo.な-74:2011/04/29(金) 00:30:09.97
ところが、絵を描かない人に見せると、
前のほうがよく見える、なんていわれたりするから面白い
980スペースNo.な-74:2011/04/29(金) 00:39:18.02
マンガの絵はデッサンできてるとか出来てないとか関係ないからな。
マンガは記号だから。
むしろ絵のうまさやデッサンの能力はマイナスに働くことがある。
「絵がウマければマンガも描ける」って思っちゃったら最悪だよね。
981スペースNo.な-74:2011/04/29(金) 00:47:24.18
>>980
>マンガの絵はデッサンできてるとか出来てないとか関係ないからな。

んなわけない
お前が面白いなーって読んでるその漫画の作者も、毎日デッサンの事考えながら
どう破綻の無い絵を描くかを日々研究して努力してる
デッサン意識してない漫画家なんて存在しないと断言できる
982スペースNo.な-74:2011/04/29(金) 00:52:01.39
>>981
へえ、じゃあカイジは?
983スペースNo.な-74:2011/04/29(金) 00:54:02.17
>>978
まったく破綻のない完璧な絵を描けたと思っても、他のうまい絵を見た後にもう一度自分の絵を見てみると
デッサン狂ってたってのはよくあるよね

絵を描くひとは例外なく皆、ひと休みしてから絵を見なおしてみたり、いろんなコトしてデッサンの狂いをちまちま潰していく作業をしているのに
そうして完成した絵を見た人がデッサン意味ねーなんて言ってるのを見ると面白いね
984スペースNo.な-74:2011/04/29(金) 00:58:56.16
>>982
福本でさえ例外じゃないって書こうとしたら案の定w
福本はデッサン力とデフォルメ力の塊
その辺の顔だけ絵師プロ漫画家の破綻した絵よりよっぽど上手いだろ
985スペースNo.な-74:2011/04/29(金) 00:59:19.03
絵を評価するのは同好の人間ではなくて、全く何もしらない人達なんだよ
986スペースNo.な-74:2011/04/29(金) 01:05:48.68
その「なにも知らない人達」はきれいに整ってる絵が好きじゃない?
結構絵が変だ下手だ汚いとかいって毛嫌いして作品スルーするような
987スペースNo.な-74:2011/04/29(金) 01:09:01.31
福本の絵はアニメになっても雰囲気そのままで崩れてない
てかマジでデッサンとかまったく考えずにカイジとかの絵を描いてると思ってる奴らがいるのか
988スペースNo.な-74:2011/04/29(金) 01:10:46.04
>>984
アホか
福本の絵はデッサン力ゼロだからあんな絵になるんだよ。
デフォルメ力とか適当に混ぜてきてんじゃねーよ。

マンガの絵は記号であることが第一であり唯一なんだよ。
そこに反論できるならしてくれ。
989スペースNo.な-74:2011/04/29(金) 01:13:23.92
何も知らない人達ってのはデッサン以前の顔のパーツの描き方の好みとかでまず好き嫌い言うだろ
絵を評価するポイントの優先順位がデッサンより高いってだけ
同じ絵師がだんだんうまくなってきていると感じるのは、九割がデッサン力の向上だと思うよ
でも名瀬も知らない人達はそれに気づかず、ただ漠然とうまくなったと感じる
990スペースNo.な-74:2011/04/29(金) 01:23:36.62
福本がデッサン力とデフォルメ力の塊って
そんなスゴイこと言う奴いるんだなあ
デッサンできない奴から見るとそういう見方になるのかあ〜
991スペースNo.な-74:2011/04/29(金) 01:30:41.08
>>988
記号ってのはデフォルメだ
人間って形があって、デフォルメしたものが漫画のキャラっていう記号
記号が現実をデフォルメしたものでないのなら、漫画のキャラは○とか△でいい
まぁそう言うのもありか

漫画のキャラの顔は、散々いろんな人がデフォルメしたものを見ているし、それを真似ればいいので、現実→デフォルメ→記号ってプロセスを省けることもある
しかし、手や足や体を描く際は違う。ある程度漫画的なデフォルメのお約束(君の言う記号)もあるが、こればっかりは実際にデッサンして身につけるしか無い
後はポーズなども、何の気なしに見ている漫画の”記号”も、重心や関節可動域の破綻がないように描かれている

漫画はデッサン無くても記号だけでいけると思っているなら、今すぐ漫画見てみろ
気づいてないだけで、いかに人間の体を観察して描いているかが分かるはず
ただ片手を挙げているだけの絵でも、描いている人は肩をすぼませて、三角筋を浮き出させて、体を傾けて、関節の曲がりぐあいと頭と手の先の位置関係を考えて
大きさの比率なんかも考えながら描いてる
これはギャグマンガの絵でも福本さんでも一緒
992 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2011/04/29(金) 01:30:42.40
デッサンはようわからんが福本キャラは角度変わっても
キャラ識別できるのはうまいなと思う
なんか統一感あるし
993スペースNo.な-74:2011/04/29(金) 01:37:23.19
わかりやすく言うと、

カイジのデッサンがどんなに崩れていようが、
カイジの面白さは変わらない

ってことだよ
カイジのデッサンが今よりさらに崩れていたってちゃんと面白い。
994スペースNo.な-74:2011/04/29(金) 01:40:54.80
逆にカイジの絵がもっと上手かったら面白くなくなったかもな
995スペースNo.な-74:2011/04/29(金) 01:46:08.52
だんだんデッサン力要らないって話から、面白い漫画にうまい絵は必要ないって理論になってきたな
デッサン力なくてもうまい絵はー?
996スペースNo.な-74:2011/04/29(金) 01:49:05.41
>>993
しかし現実はそんな福本さんでもデッサン考えずに絵を描いているわけじゃない
意図的でないデッサンの狂いは修正する
997スペースNo.な-74:2011/04/29(金) 01:51:51.30
いっそ嫌デッサン厨が福本絵描いてみればいいのに
デッサン力なくても描ける絵なんだろ?
998スペースNo.な-74:2011/04/29(金) 01:53:38.14
デッサン力要らないなんて人はさすがに誰もいないだろ
999スペースNo.な-74:2011/04/29(金) 01:54:14.35
>福本の絵はデッサン力ゼロだからあんな絵になるんだよ。
1000スペースNo.な-74:2011/04/29(金) 01:55:54.74
1000なら嫌デッサン厨が絵を描く練習を練習をする
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。