>>846 ああゴメンデッサン力を軽視してるんじゃなくて
デッサン力は練習で習得できるものだから
そんな才能がどうとかいうたいそうなものじゃないだろうと言いたかった
ああ俺も誤解してすまんかった
849 :
悪夢大王:2011/03/10(木) 10:49:25.35
実際にはないものを描くから楽しいんじゃん?
そのための練習なんじゃね
イメージを具現化する処理過程でデッサン力くらい必須だろ
つか、なんだ?そのHN
>>849 おまえが言うと説得力あるな
おまえの絵の中の物体をフィギュア化すると、
小学生のガキがふざけ半分で作った粘土像みたいになるだろうw
ポマニとか見ながら人体模写するけど全然似せる事出来なくて('A`)ヴァーってなる
上からの視点とか難し過ぎだろ死ねよ
ポ-マニは簡単だろ。ゲームみたいなもん。
> 実際にはないものを描くから楽しいんじゃん?
実際にあるものも描けないのに
実際にないものが描けると思うか?
>>852 いきなり筋肉とかごちゃごちゃついてるのから始めるから難しいんだ
ポーマニはまず立体の図形として形を認識できるようにしてから
まあつまり球体デッサン人形から始めろってことだよ
悪夢大王ってレス絞込みしてみて精神が崩壊した人物なのはわかった
デッサンで心の汚れた人間にはあの魅力がわからないんだな
>>857が
浜田雅功画伯を至高と言うなら
反論の言葉は無い
デッサンの取れてない絵=漫画のカイジ
デッサンの取れてる絵=アニメのカイジ
862 :
スペースNo.な-74:2011/03/11(金) 00:14:05.76
勘違いしている人がいるようだが
左右反転で崩れていることに気づけるのは本人だけだぞ
他人ならば、反転するまでもなく崩れていることに気付く
というか反転した画像が、他人の目から見ている画像と思って良い
なぜ本人だけが、崩れていることに気づかないのかというと
「あばたもえくぼ」って奴だ
かわいい我が子の欠陥は見えないのだ
>>862 それ以前に
人間の顔自体が反転してると狂ってる人がほとんどで当たり前
だからデッサンにこだわりすぎると絵が死ぬ
>>862 効き目って知ってるかい?
殆どの人は右なんだけどな
人の顔は正面から見ると左右で大なり小なり表情、細かい形状が違ってる
それを狂ってるとはいわない
それで、デッサンにこだわるというのは、
そういう特徴を細かく描き込んでいくということでしょ
なんでそれが絵が死ぬことになるんだ
>864
利き目って言いたかったのかな?ww
ちなみに俺は左だ
利き目と左右反転は関係ない
左右反転はあくまで本人がデッサンの狂いに気付くための技(?)だ
867 :
悪夢大王:2011/03/11(金) 02:39:38.55
利き目は関係するって聞いたことあるわ。
脳が焦点を利き目に合わせて補正するから
1のずれを脳が普段補正処理で0にしてる。
だから逆になったときは1じゃなく倍の2ずれるらしい。
海外向けの漫画で反転印刷されると同じ右利きの目を持つ人間には
作者と同じだけずれて見えるそうな。
漫画家にはけっこう恐怖らしいね。
じゃあ左右反転すると酷くなる絵を持ってきなよ
お前の絵でいいんじゃね
マジだ
俺の絵がそうだったわww
デッサンってある意味大人の描きかたなんだよ
俺が中学ときはもっと自由な絵だったからね
同級生にデッサンで描くやつがいたのでよく比較された
どっちがいいー?って聞いたら俺のほうが良かったよ
なんせ人気ものだったからねー
俺はデッサン絵のほうが衝撃的だったけどねー
それに自由の絵は穢れるたびに描けなくなるもんだよ
>>865 美大の講師で彫刻デッサンは上手いのに人物を描いたら
俗物になる人がいた
それは人物が単にジーパンを履いていただけではない
彫刻における立体感も喪失していたのである
私はモデルが馬鹿殿だったら彫刻みたいになっていたんだろうーなと
悔やんだものだよ
また脳内美術専門家のご登場です
というか彫刻デッサンって彫像が特定なので
それへの傾向と対策がちゃんとある
>>868 いまのテレビって反転できるんだが一瞬歪む
脳味噌が完全に前倣えしている決定的瞬間だった
まぁ見慣れている物が反転したら違和感を覚えるだろうね
その最たる例が自分の絵と言うわけだ
穢れるだの、絵が死ぬだの、なんか気持ち悪い宗教にでも被れてんじゃね
鉛筆と画用紙買ってこようよ
そう 描いてみればわかる
立体物を描く素晴しさ
882 :
悪夢大王:2011/03/12(土) 02:57:21.68
不完全なものにこそ人は美しさを感じるんだってよ
いいこと言うね
こいつは不完全すぎるのを言い訳にしてるだけですから…
完全な中の不完全だからこそ美しい
885 :
スペースNo.な-74:2011/03/12(土) 15:59:50.00
ひげものちゃん・・
これはまた凄い自作自演スレだな
887 :
スペースNo.な-74:2011/03/13(日) 13:03:51.35
ひげものさんのお米アート好きです
低脳ほど浮かれる
889 :
スペースNo.な-74:2011/03/14(月) 14:41:05.13
何年描いても下手な漏れはひげものたんの才能がウラヤマシス
何年描いても下手な奴って低脳に加えて異常に集中力が無いことを自覚すべき
手も下手表情もワンパターン各所骨折
背景幼稚園児並み
何年描いてもこんなのよくいる
>>1 毎日30枚は無理だよな。
一枚一時間の速書きでも30時間必要。
30枚も描けるのなら、それはデッサンというよりも30分くらいのクロッキーなのだろう。
デッサンで「線」を練習するというのもおかしな話。
教える人によってはハッチングを重視する人は居るだろうけど、線よりも立体感とか質感とか、そういうコトを学ぶ作業でしょデッサンは。
骨組み人形のポーズを描くのがデッサンだと思ってるんだよ
集中力無いから10分くらいのクロッキーが好き
クロッキーはじめるといつの間にか時間が経ってる
「あれもう○枚描いたの」とかよくある
それで、何事かを成し遂げた気になって満足する
そして、何年たっても底辺である
デッサンすること自体に意味があるのに結果である作品を重要視してどうする。
デッサンで大事?とか聞いてる時点で
>>1の画力の程度が知れる。
あれだよ。あと2〜3年後くらいで過去の自分のアホさに気づくんじゃね?
壮絶な嫌味も、デッサン厨には通じないのであった。
あほくさ
ジャイアン芸術すぎわろたww
人に褒められるためだけに絵をやってるヤツって、伸びないよ
デッサンに関係なくそうだけど、デッサン厨は自己顕示欲が強い
んだんだ
このご時世によくそういうくだらない妄想がはたらくもんだね
皆死ねばデッサンなんか関係なくなるぞ
ひげものたんは天才だからデッサンなしでも上手くてうらやましい
凡人ならデッサンやれ。
天才なら不要。
ただ、天才なら漫画なんぞ描いてないで絵画描けと言いたいが。
バーか絵画より漫画描けたほうが天才だろ
逆だ天才なら漫画描け、
凡才ならデッサン突詰めて上手い絵画でも描いて我慢しろ
絵画と漫画は別の才能。
音楽と文学も別の才能。スポーツと将棋も別。
デッサンが大事っていうのは、デブに対して「痩せたらモテる」ってのと同じ
一欠片の事実はあるが、それだけでモテるほど、現実は優しくはない
そしてデブでもモテてるヤツは、モテている
デブ専ってのは確実にいるわけで、キモオタピザくらいにしないと。
ひげものちゃんが漫画描いたら個性的で面白くなりそう。
才能がある人がうらやましい。
デッサンが大事っていうのは、ハゲに対して「カツラでモテる」ってのと同じ
一欠片の事実ではあるが、それだけでモテるほど、現実は優しくはない
そしてハゲでもモテてるヤツは、モテている
デッサンが大事っていうのは、包茎に対して「むけたらモテる」ってのと同じ
一欠片の事実ではあるが、それだけでモテるほど、現実は優しくはない
そして短小でもモテてるヤツは、モテている
デッサンが大事っていうのは、キモオタピザに対して「痩せたらモテる」ってのと同じ
一欠片の事実ではあるが、それだけでモテるほど、現実は優しくはない
だがキモオタピザがどんなに痩せても、二次元の世界との間には越えられない壁がある
デッサンができても、キモオタピザがキモオタになったようなもの モテるはずがない。
しかし世の中にはデブ専もいるので、キモオタじゃないピザでも、モテることはある
デッサンが骨折でも人気がある絵師がいるってのは、そういうこと
でOK
higemono!
同人で名を売り続けたい非プロならデッサンできた方が流行の絵を習得するのが速そう。
その程度。
センスがいいデブと、キモオタの標準体型
どっちになりたいかっていうと前者だな
なりたくてなるものなんか?それって
センスがいい標準体型以外めざす価値はない
レンブラントでも結構デッサン狂ってるからなあ
ひげものたんは天性でデッサン力がそなわっててうらやましす
>>920 センスはいいがデッサンが下手 デッサンはできるがセンスがない
どっちになりたいかっていうと前者だな
っていうことじゃないか?
デブは努力で痩せられる しかもデブ専の人までいる
センスがいい標準体型が一番いいが、
標準体型になりさえすればモテると勘違いし、
上から目線でデブを叩いているヤツは、デブより痛いし、モテもしない
いいから痩せろよ、デブw
ダイエット厨になったデブは、その先がない
モテナイのは、まだデブだからだと、拒食症に進化する そしてリバウンド
デッサンさえ上手ければこの世は春と信じているヤツも同じ
ある男は「キモヲタ、デブ、暑苦しい、汗臭い、キモブタ」と太っていることをバカにされていた。
奮起した男は腕立て、腹筋、ランニングを日課にした。
今では彼はイケメンソフトマッチョとして女子にもてて充実した毎日をおくっている。
いつからオタがダイエットをめざすスレになったんだ
ダイエットって、そんなに大事なのか?
931 :
やめ:2011/03/26(土) 22:25:36.93
928
夢見る前に痩せろピザ
そして痩せてから現実を見ろ
929
まー デッサンの前にデブ直してもいいんじゃね?
930
健康のためには、デッサンよりは大事かもしれんね
デッサンとダイエットは全然関係ないということだ
なぜならダイエットしながらデッサンの練習くらい余裕で両立できるから
両立はできるだろうさ
だが、デッサン上達してダイエットに成功しても、それだけでモテたりしないんだよ
そこを見誤ると「いやもっと上達したら!」「もっと痩せたら!」って、強迫神経症になる
でないと、自分がモテない理由を、デッサンや肉のせいにできなくなるからな
一番いいのは、デッサンをセンスに活用すること (活用するセンスを磨くこと)
そして健康になること (ダイエットは健康体になるためのもので、痩せるためのものではない)
ランニングは膝と足首と心臓にくるからホムセンで4`のダンベル買ってきた。
テレビ見ながらやると楽しい。
でも腹筋もしないとダメなのかな?
デッサンのモチーフも食べ物ばっかり選んでるなあorz
描いたあとに食べるのが至福のひと時なんだよね。
縄跳びやれ、踵を浮かせたまま跳ぶのがみそだ
高く跳ぶ必要はない、脚を突っ張らせず膝を軽くクッションしながら柔らかく跳ぶんだ
ランニングやジョギングは走ってて楽しくて仕方ないというやつ以外は時間がもったいない
そしてフォームが正しくても最低でも腰と心臓には負担大だし、
フォームがおかしいと下半身全体にダメージ与えて体を壊すために運動しているという
本末転倒となる
レンブラントがデッサン狂ってるとか何言ってるんだ?
ギリシャ時代からある芸術と誉の高い彫刻でも、解析するとありえない程骨折状態
解剖的な正しさを追い求めていない作品。
解剖学が発展していない時代の作品。
写真を参考にできない時代の作品。
鏡さえ発展していない時代。
こういうことわかって言ってるんだろうか。
おまえらデッサンどころじゃないぞ、日本が滅びそうなのに
危険厨がこんなとこにまで
>>938 解析してやっと分かる程度の骨折デッサンでも素晴らしい物は素晴らしいって事だべな
人間その物は実物だけにデッサンの崩れなんてないけど
面白い写真撮ろうと思ったら色々工夫が必要
絵も同じ、完璧なデッサンだけで面白い絵になるわけがない
でも、明らかな骨折人体はちょっと勘弁
今回の騒動でだいぶ痩せたわ
943 :
スペースNo.な-74:2011/04/15(金) 02:21:40.10
デッサン極めてもプルトニウム吸い込んだら終わり
944 :
スペースNo.な-74:2011/04/15(金) 14:02:17.65
終わりは始まり
◯◯厨ってのは結局のところ全て極論厨なんじゃないか
デッサン極めても大地震と大津波でグチャグチャになったら終わり
宇宙の歴史からみればそんなことも小さいこと
そうだな
地学者の感覚で十分。
もうすぐ噴火しますよ。1000年以内くらいかな。
よくわからんな
ここの住人はデッサンやりたく
ないのか?
デッサン極めても被曝で脳がドロドロになったら終わり
デッサンが壊滅的な奴に限って『デッサンなんか要らないよね』とか
他人に賛同求めるよね。
漫画家挫折した奴って漫画家とか下らんとか
漫画イラネとか言い出すよね。
デッサン大事だよね デッサンしないとダメだよね って他人に同意求めるヤツって、
確かにデッサンはできるけど、絵に魅力がない
>>953 魅力が万国統一の物だと仮定しても、
デッサンが出来て魅力が無い奴と
出来なくて魅力がある奴を無作為にでも抽出して評価しないと妄言の域を出ない。
”デッサン大事だよね デッサンしないとダメだよね って他人に同意求めるヤツって、”
そんな奴いるのかな?
同意なんか求めずに、デッサンがヘタクソで絵も魅力の無い奴に向かって
デッサン力足りないよって言ってるだけだろ。
鼻毛が出まくってる事に気付いてない人に鼻毛処理を覚えた方がいいって教えてるだけ。
まずアンカーを間違わずに張る訓練をしてからだな
ホントだwすまんww
デッサン極めてもピカソになったら終わり
ピカソのデッサンピークは12〜17歳
後はガチで上手いデッサン描けなくなった。意識的というよりマジで
ピカソになったら大勝利だろ
キチガイ絵描いてちやほやされる世界って・・・・・でもコレが現実ッ
ピカソはヒトの世界のキチガイッぷりを楽しんでいたんだよ
それがわからないの?
ピカソは真のサイコパス
要するに伝説を作って特権階級に登り詰めれば
あとはどんなデタラメな人生を歩んでも
人類すべてが自分に対してちやほやしてくれるって事象を体現したのだよ
冗談でななくてコレは真面目な話です
だからこそ大勝利
だから何?
無能で知恵遅れで運も悪くて低脳の奴は
デッサンうまくなるしかないだろってこと
ちょっとまって欲しい
無能で知恵遅れで運も悪くて低脳の奴は
デッサンうまくならないだろってこと
ちょっとまって欲しい
ピカソのように 伝説を作って特権階級に登り詰めれば
あとはどんなデタラメな人生を歩んでも人類すべてが
ちやほやしてくれるってことはデッサンが上手くて超上手くて
すげー魅力的な絵もカス扱いされるということではないか?
絵なんてそんなもんだ、そもそも
ピカソは10代の頃の写実的なデッサンや油彩もすごいけど、
その後のキュビズムとか抽象化作品の活動もすごい。
まあ、後期の作品はアレだけど。
「うまいデッサン」イコール「写実的なデッサン」
という考えは否定しないが、それだけが「うまいデッサン」では無いんだよね。
それと、ミロみたいにデッサンはすごく苦手でも、素敵な抽象作品を残した人も居る。
でも、オタク絵を描くなら、多少はデッサンかじっといたほうが有利だと思う。
何かと言えばピカソのデッサンスゴイスゴイ言う奴いるけど、
そんなにすごくないよ
そうだよピカソはデタラメな人間社会をデタラメで遊んでただけ
その絵を写実的って言っちゃうのか。
>>973 アビニョンの娘みたいな抽象でもないし、モンドリアンみたいな純粋抽象でもないし、日本の浮世絵みたいに陰影なしでデフォルメされた絵じゃないから、写実的と言っていいんじゃないか?
なんか突込みどころあるなら、具体的にお願いします。
デッサンさえ出来れば評価されると思っている人は、
永遠にデッサンもできてセンスもいい人には追いつけない
デッサンすらできなきゃ、絵以外の道に進むだけの話だけどな
なんかこのスレすごいな、みんなすごいうまい人なんだろうな
すごく上手くても一生地べたに這い蹲って死んでいく気の毒で哀れな人しか居ないよ
デッサン狂ってるなんてどうでもいい、魅力的な絵ならデッサン狂ってても知るか
てかデッサン狂ってるのがまず分かんねえよ!
ってのが嫌デッサン厨なんだろう
自分も本格的に絵を描くようになるまではそうだった
絵を書き始めてから、最高に魅力的な絵が描けたと思ったものが一枚あった
嬉しくてなんども見直したりして、写真をとったりした
翌日、絵の先生にその絵を見せたが、デッサンが狂っていると言われ、先生が鉛筆でつらつらーと似たような絵を書き始めた
出来た絵は、なんの面白みもなく、かつ自分の描いた絵の凄く魅力的な造形の部分などがすべて削ぎ落とされているように見えた
しかも鉛筆で輪郭だけ
なんだ、こんなもん、先生は自分の絵の魅力がわかってないだけなんだ!と思い、再び自分の絵に目をやった
するとそこには背景の物は歪み、人間とは思えないような関節やポーズをした人が描いてあった
ところが、絵を描かない人に見せると、
前のほうがよく見える、なんていわれたりするから面白い
マンガの絵はデッサンできてるとか出来てないとか関係ないからな。
マンガは記号だから。
むしろ絵のうまさやデッサンの能力はマイナスに働くことがある。
「絵がウマければマンガも描ける」って思っちゃったら最悪だよね。
>>980 >マンガの絵はデッサンできてるとか出来てないとか関係ないからな。
んなわけない
お前が面白いなーって読んでるその漫画の作者も、毎日デッサンの事考えながら
どう破綻の無い絵を描くかを日々研究して努力してる
デッサン意識してない漫画家なんて存在しないと断言できる
>>978 まったく破綻のない完璧な絵を描けたと思っても、他のうまい絵を見た後にもう一度自分の絵を見てみると
デッサン狂ってたってのはよくあるよね
絵を描くひとは例外なく皆、ひと休みしてから絵を見なおしてみたり、いろんなコトしてデッサンの狂いをちまちま潰していく作業をしているのに
そうして完成した絵を見た人がデッサン意味ねーなんて言ってるのを見ると面白いね
>>982 福本でさえ例外じゃないって書こうとしたら案の定w
福本はデッサン力とデフォルメ力の塊
その辺の顔だけ絵師プロ漫画家の破綻した絵よりよっぽど上手いだろ
絵を評価するのは同好の人間ではなくて、全く何もしらない人達なんだよ
その「なにも知らない人達」はきれいに整ってる絵が好きじゃない?
結構絵が変だ下手だ汚いとかいって毛嫌いして作品スルーするような
福本の絵はアニメになっても雰囲気そのままで崩れてない
てかマジでデッサンとかまったく考えずにカイジとかの絵を描いてると思ってる奴らがいるのか
>>984 アホか
福本の絵はデッサン力ゼロだからあんな絵になるんだよ。
デフォルメ力とか適当に混ぜてきてんじゃねーよ。
マンガの絵は記号であることが第一であり唯一なんだよ。
そこに反論できるならしてくれ。
何も知らない人達ってのはデッサン以前の顔のパーツの描き方の好みとかでまず好き嫌い言うだろ
絵を評価するポイントの優先順位がデッサンより高いってだけ
同じ絵師がだんだんうまくなってきていると感じるのは、九割がデッサン力の向上だと思うよ
でも名瀬も知らない人達はそれに気づかず、ただ漠然とうまくなったと感じる
福本がデッサン力とデフォルメ力の塊って
そんなスゴイこと言う奴いるんだなあ
デッサンできない奴から見るとそういう見方になるのかあ〜
>>988 記号ってのはデフォルメだ
人間って形があって、デフォルメしたものが漫画のキャラっていう記号
記号が現実をデフォルメしたものでないのなら、漫画のキャラは○とか△でいい
まぁそう言うのもありか
漫画のキャラの顔は、散々いろんな人がデフォルメしたものを見ているし、それを真似ればいいので、現実→デフォルメ→記号ってプロセスを省けることもある
しかし、手や足や体を描く際は違う。ある程度漫画的なデフォルメのお約束(君の言う記号)もあるが、こればっかりは実際にデッサンして身につけるしか無い
後はポーズなども、何の気なしに見ている漫画の”記号”も、重心や関節可動域の破綻がないように描かれている
漫画はデッサン無くても記号だけでいけると思っているなら、今すぐ漫画見てみろ
気づいてないだけで、いかに人間の体を観察して描いているかが分かるはず
ただ片手を挙げているだけの絵でも、描いている人は肩をすぼませて、三角筋を浮き出させて、体を傾けて、関節の曲がりぐあいと頭と手の先の位置関係を考えて
大きさの比率なんかも考えながら描いてる
これはギャグマンガの絵でも福本さんでも一緒
デッサンはようわからんが福本キャラは角度変わっても
キャラ識別できるのはうまいなと思う
なんか統一感あるし
わかりやすく言うと、
カイジのデッサンがどんなに崩れていようが、
カイジの面白さは変わらない
ってことだよ
カイジのデッサンが今よりさらに崩れていたってちゃんと面白い。
逆にカイジの絵がもっと上手かったら面白くなくなったかもな
だんだんデッサン力要らないって話から、面白い漫画にうまい絵は必要ないって理論になってきたな
デッサン力なくてもうまい絵はー?
>>993 しかし現実はそんな福本さんでもデッサン考えずに絵を描いているわけじゃない
意図的でないデッサンの狂いは修正する
いっそ嫌デッサン厨が福本絵描いてみればいいのに
デッサン力なくても描ける絵なんだろ?
デッサン力要らないなんて人はさすがに誰もいないだろ
>福本の絵はデッサン力ゼロだからあんな絵になるんだよ。
1000なら嫌デッサン厨が絵を描く練習を練習をする
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。