スレを立てるまでもない質問スレ32

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786スペースNo.な-74
出したい商品のメーカーに直接問い合わせるといいよ
787スペースNo.な-74:2010/11/20(土) 01:06:26
マンガの中にキャラクターがパンを食べながら
「どうじん銀座商店街ノウハウ・ベーカリーのパンはやっぱり美味しいわ」
とか書いて広告料を取るというのはどうだろうか
788スペースNo.な-74:2010/11/20(土) 10:48:08
問い合わせた事あるけど、販売するものなら高確率でアウトだよ
商品名出さなくてもパッケージのデザインを使うのもアウトだと言われた
自分で撮った写真でも、飛行機とか乗り物の外観を使うだけでもアウトだとはっきり言われた
普通はバレないだろうけど、バレた時には、っていうかチクられた時にはヤバいよ
ああいうのって商標登録とか意匠登録とか基本されてるから、いざ権利者に厳しい対応をされたら
著作権侵害で訴えられた場合どころじゃない額の賠償吹っ掛けられたり、面倒な事になるよ

有名人の顔とかもヤバい、雑誌の切り抜きを商品POPに貼付けて飾っていただけで
ガチで弁護士から内容証明、追って訴訟すると警告が来た店を知ってる
789スペースNo.な-74:2010/11/20(土) 10:53:03
>>787が小畑クラスの有名漫画家なら可能
確か小畑が漫画の1コマで某飲料水を描いたら
「宣伝あざーす」とその飲料水を1箱もらったそうだから
よほどの好意的な例だけどな
790スペースNo.な-74:2010/11/20(土) 10:59:21
建築デザイナーは結構シビアだから
建造物の内外装の一部であってもしっかり対応してくるからね
トレスだけでなく模写も本来なら危険ではある
新宿の某ビルに事前に許可とったサークルさんがいる
791スペースNo.な-74:2010/11/20(土) 10:59:27
サイトに載せるだけ、無料配布に使うだけ、お金取ってないからイイヨネ☆ってのも通用しない
販売物があるスペースに置く、オフ活動してるサイトに載せる、これも商用だと見做されてアウト
よく厨主催の同人イベントで公式のロゴやマークを無断使用して祭になってるのは、そういう事
本来なら、その名称やデザインを使うだけで使用料が発生するものだから、商用じゃなかったとしても無断使用は基本アウト
どうしても使いたいなら事前に問い合わせた方がいい、まず許可降りないけどね
792スペースNo.な-74:2010/11/20(土) 11:06:54
>>790
写真すら撮らせてくれないあのビルか
写真好きには有名だね
793スペースNo.な-74:2010/11/20(土) 11:20:31
ヤクルトの瓶の形も登録されてるから使えないんだよね
あれは類似品潰す為なんだろうけど……
同人もネタ元によっては海賊版商法だと見做されて
厳しい対応される場合があるから危ない
特にグッズ
794スペースNo.な-74:2010/11/20(土) 11:31:22
>>790
建物系は厳しいよね
鼠の国とか某ヒルズとか某タウンとか某タワーとか
背景にシルエットで入り込む程度でも撮影許可取らないと駄目な施設が多い
795スペースNo.な-74:2010/11/20(土) 11:31:55
>>788
パッケージのデザインや車はもちろん飛行機の外観もダメなのか…!
雑誌の切り抜きがダメなのはさすがに分かってたけど
796スペースNo.な-74:2010/11/20(土) 11:40:08
建築物で撮影禁止とか言ってくるほうが異常。
797スペースNo.な-74:2010/11/20(土) 11:47:39
撮影禁止の施設だとカメラ出すだけで警備員飛んできて
「撮影許可は取ってますか?」
みたいに確認される場所けっこう多いよ
コンデジや携帯ですら写真撮ろうとして構えてると近寄ってくる
798スペースNo.な-74:2010/11/20(土) 11:51:31
>>797
なんでなんだろうねそれ。
ヤクザの組事務所なら気持ちはわかるんだけど。

法的根拠はなんかあるんだろうか。
法的には建築物を公道から撮影するのになんら規制はないはずなんだよね。

それをなんかで利用する際に許可がほしいというのは理解できるんだけどね。
799スペースNo.な-74:2010/11/20(土) 11:56:23
建築物のデザインそのものに権利がある
っていう考えなんだよ
某テーマパークとか某タワーとか
だから外観でも写真撮ろうとしたら警備員が飛んでくる
800スペースNo.な-74:2010/11/20(土) 11:57:32
新宿御苑とかの公園でも
場所によっては撮影禁止
801スペースNo.な-74:2010/11/20(土) 12:12:18
二次同人は著作権者が黙認してくれる場合が多いけど
(ポケモンや小学館の例はあるけど)
商品や建築物は権利者から厳しい対応されやすい印象がある
802スペースNo.な-74:2010/11/20(土) 12:32:50
803スペースNo.な-74:2010/11/20(土) 13:04:42
>>802
商業目的の撮影禁止は理解できる。
商業目的の場合は撮影者がプロなんだから、撮影の許可も取るし、使用に当たっては許諾を得るだろう。
特にテーマパークなんて入場料払って入る施設で、建築物とは言っても著作物とみなされる可能性がかなり高い。

それと、街なかに立ってるマンションやら銀行は話が違うんだよね。

ぐぐったらココの記事付が分かりやすかった。
ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100905-00000001-president-bus_all



スレチな話すんませんでした。
804スペースNo.な-74:2010/11/20(土) 13:50:51
建物の外観には基本的に著作権はないが
「ここで写真を撮るの禁止」と土地の持ち主が言ったら「その場所で」撮ってはいけない
って感じか
805スペースNo.な-74:2010/11/20(土) 15:21:51
場所によっては撮影を許可すると撮影者が殺到して他の利用者に迷惑がかかる
警備や導線に影響がでる恐れがあるので一切禁止にしてるところもあるからね
一概に著作権だけの問題じゃない
806スペースNo.な-74:2010/11/20(土) 15:23:42
車がダメだったら車メインのジャンル(頭文字とか)どうなるんだろうな
描いてても大半黙認なんだろうとは思うが
807スペースNo.な-74:2010/11/20(土) 15:26:08
商業なんだから許可取れよw
808スペースNo.な-74:2010/11/20(土) 16:33:45
京成ランドはともかく、東武タワーがうるさいとは思わなかったわw
だったらあんな目立つもの建てなきゃいいのにw
809スペースNo.な-74:2010/11/20(土) 16:53:30
ブランド系のショップも写真撮れない
810スペースNo.な-74:2010/11/20(土) 17:02:05
イニDはメーカーに許可とってたはず
811スペースNo.な-74:2010/11/20(土) 17:02:10
ブランドショップは、商品の写真を撮って本国に持ち帰って
パクりを作る外国人がいるからだよ
812スペースNo.な-74:2010/11/20(土) 17:04:20
あとね、東京タワーは前はそんなに厳しくなかったんだよ
ところが後からできた東武タワー()が著作権がどうとか言い出したんで
慌てて自分らも言い出したの
813スペースNo.な-74:2010/11/20(土) 18:55:24
もういいよこの話題
814スペースNo.な-74:2010/11/21(日) 09:33:55
>>792
どこ?
コクーンタワー?
815スペースNo.な-74:2010/11/21(日) 09:59:44
練習してる人は、平面の机の上でやっているんでしょうか
なんか斜めになってる台があった気がするんですが
使ってる人いますか?
なんていう名前の台かわからないですが
あれを使うとけっこうやりやすそうな感じがして
816スペースNo.な-74:2010/11/21(日) 10:54:17
斜めの台っつーのは人によっていろいろ

トレース台だったり
書見台だったり
卓上ドラフターだったり
単に板を何かに乗せて斜めにしてるだけだったり
自作だったり

練習したいんだったらトレース台にしとけば?
理由は透き写しができるから
817スペースNo.な-74:2010/11/21(日) 13:09:52
画板に紐付けて首に引っ掛ければいいと思うよ。
斜めということなら膝にスケッチブックを置くだけでも見やすい。練習時はそういう描き方も多い。
イーゼル使うこともある。家で描くときは卓上イーゼルに板乗せて、その上に紙を置いて描いたり。
818スペースNo.な-74:2010/11/21(日) 14:56:32
>>815
練習なら平らな台でしとけ
特殊な環境で練習してると汎用性がなくなるぞ
819スペースNo.な-74:2010/11/21(日) 15:20:18
>>818
傾斜台って、絵を描く上で特殊な環境か? 
>>815
デッサンは紙の正面から見るのが基本だから
できればそういう環境で練習した方がいい。
ただ、>>817が言うように画板でもスケブでもいいよ。
百均で棚板とか買ってきてその都度机の上に傾斜台作っても言い。
「立派な道具を使えば上達する」ということはないから。
820スペースNo.な-74:2010/11/21(日) 15:58:19
821スペースNo.な-74:2010/11/21(日) 16:12:45
デジタルで下書き描いてる人、紙と同じ感覚で描けるようになるまで
どのくらいかかりましたか?
いつまでたってもミミズのような線しか描けず挫折しそうです
コツとかあったら教えてください

822スペースNo.な-74:2010/11/21(日) 16:23:05
>>815
画材屋でカルトン買ってきて
下に雑誌でも入れて角度つければok
やりやすいって言うか背中が丸まらない分
背中肩の負担が減るので長時間かくなら明らかに楽。

立派なのもあるけどお絵描き専用の机作れないなら
さっとしまえる簡易的なのの方が便利だよ
823スペースNo.な-74:2010/11/21(日) 16:23:34
割とすぐ慣れた

ソフトやペンタブの性能にもよると思うよ
824スペースNo.な-74:2010/11/21(日) 16:45:13
>>821
補正機能つかってる?
ツールの機能は使わないと損だよ
825スペースNo.な-74:2010/11/21(日) 16:46:18
>>821
うろ憶えだけどひと月くらいで慣れたかな。
失敗してもアナログと違ってすぐなおせるんだし
サクッと思い切って線引くようにした方が
綺麗に引きやすいと思う。
826スペースNo.な-74:2010/11/21(日) 17:09:32
線って言うからには主線を指しているんだと思うが
ソフトによって描きやすいのと描きにくいのとがあるので
821が何を使っているのかにもよるかな
個人的にはsaiが一番描きやすい
827スペースNo.な-74:2010/11/21(日) 17:52:27
タブレットの感度設定が高すぎて余計な手の動きまで拾ってるとか
ペン先が滑りすぎてるとか
828スペースNo.な-74:2010/11/21(日) 18:26:58
>>823>>827
レスありがとうございます
ソフトはSAIでワコムのバンブーです
補正機能使ってみたらかなり良くなりました…
まさかこんなにも違うとは…もう一回、練習重ねてきます
829スペースNo.な-74:2010/11/21(日) 18:30:40
Painter使ってる人は少なそうだけど
線引いてる感覚がアナログに近くて
ペンタブでの線画の練習には持って来いだ

>>827
ペンタブの感度設定が高過ぎてダメということがあるのか?
ツールにもよるのかな?
むしろ細かい動きが拾えない方が使いにくいと思うんだが
830815:2010/11/21(日) 20:13:20
ありがとうございます
ひとまず平面で練習頑張ります
831スペースNo.な-74:2010/11/21(日) 20:55:49
>>829
ソフトにもよるし書き手の癖にもよるんじゃないかな<感度
ペンのグリップを長く持つか短く持つかだけでもセンサーの反応は違うと思う
832スペースNo.な-74:2010/11/22(月) 10:52:29
日記やメモ帳としてよく使われてるお絵描き掲示板について質問
「わいせつ」な絵は禁止されてるみたいなんだけど、裸とか局部は描かれてないエロ絵ならセーフなんだろうか?
よそ見るとみんなけっこう好き勝手描いてるんだけど
これ描いたら消されたってのはありますか?
833スペースNo.な-74:2010/11/22(月) 11:00:53
お絵かき掲示板が一つしかないってんならともかく
現状でその質問に答えられるのは当該する掲示板を運営してる側だけでしょう
834スペースNo.な-74:2010/11/22(月) 11:48:21
>>832
「みんなやってるからいいよね☆」みたいな屁理屈が許されるのは厨二までだよねー
835スペースNo.な-74:2010/11/22(月) 11:49:12
>>832
そのぐらい自分で判断できないなら描くな
こんなところの名無しにアウトとセーフの判断あおいだところでなんの保証もない
836832:2010/11/22(月) 12:32:15
そうだな すいません
普通にサイトにアップするわ
837スペースNo.な-74:2010/11/22(月) 14:25:37
そうだねお絵かき掲示板ならアウトの絵も
普通にサイトにアップしたらセーフだもんね
アフォか
838スペースNo.な-74:2010/11/22(月) 14:37:01
>>832
インターネットは大人になってから。
839スペースNo.な-74:2010/11/22(月) 15:05:28
これから練習しようかというものですが
最初は模写で始めようかと思ってます
基本的な質問で申し訳ないですが
模写の場合でも、マルバッテンは使用するのは基本でしょうか
840スペースNo.な-74:2010/11/22(月) 15:19:15
>>839
好きなように描けばいいよ。
模写だけじゃなくオリジナルも並行して描いたほうがいいよ。
補助線は人それぞれ。
補助線使ったほうが描きやすいと思う。漠然と模写するのではなく、目的を持って行なったほうがいい。
うまい人のバランスや線の流れや構図などの技術を勉強するのが初心者の模写の目的。
丸バッテンで描けないときは、方眼の補助線引いて模写していってもいいよ。
841スペースNo.な-74:2010/11/22(月) 15:21:30
やっとマルバッテンの意味が分った……w
842スペースNo.な-74:2010/11/22(月) 16:01:14
>>839
この前から初心者の振りして釣りするのやめてくんない?
843スペースNo.な-74:2010/11/22(月) 16:32:20
時間割いて真面目に答えちゃったけど>>839って釣りだったの?
844839:2010/11/22(月) 19:48:30
なんで釣り扱いされてんのか意味不明なんですが
そういうことならばもう結構です
ありがとうございました
>>840さん、ありがとうございました
参考にさせていただきます
845スペースNo.な-74:2010/11/23(火) 01:06:40
コミケに当選したのですが、知り合いに委託を頼まれてます。
「ジャンルが違うからダメ」とか、「申し込み時に委託の旨を書いてないからダメ」とか
と体よく断ろうと思っているのですが、
上記の理屈は一般的に通りますでしょうか。
846スペースNo.な-74:2010/11/23(火) 01:09:23
>>845
ジャンル違うけれど委託はそこそこ見る
ジャンル違うとあまり売れないと思うよっていうのは断る理由にならなくもないが
それでもいいからと言われるとどうしょうもない
後者は全然理由にならない
それがダメなら落選者の委託を受ける事ができなくなる

まずあなたがどうして委託を断りたいのかが分からないと
これ以上のアドバイスは不可能
847スペースNo.な-74:2010/11/23(火) 01:15:14
>>845
建前としては有りだとは思うけど、どっちも割とよくあるのでちょっと弱いかも。
それ以上に無理に委託しようとしてる相手に建前論が通じるかどうか。

「ジャンルが違うからダメ」よりは「ジャンル違いの本を置きたくない」って
はっきり言ってしまったほうがいいような気がする。
848845:2010/11/23(火) 01:26:22
本心は自分の貴重なスペースに他の人の物を置きたくないからですが、
(もちろん自分の落選時は他の方を頼るつもりもない)
それを言うと角が立つので、適当な理由を考えていました。
でもやっぱり、今後のためにも自分のスタンスをはっきりと言った方がいいかもしれませんね。
ご意見ありがとうございました。
849スペースNo.な-74:2010/11/23(火) 09:31:21
買い専の友人と一緒にイベントに行ったら、
「オリジより二次の方が絵が上手い本多いけど何で?」と聞かれました。
(オリジと二次のどちらもあるイベントだった)

何と言ったら良いのか分からず適当に答えてしまい、
家に帰ってからも考えてみたけどよく分からないです。
確かに二次の方が上手い人が多い傾向があるような気もする…。
二次は数が多くて分母が大きいから、上手い人が目立ちやすいんだろうか?
850スペースNo.な-74:2010/11/23(火) 10:25:48
二次の方が上手い人多いとは特に思わないけどな。
ただ二次の方が派手めできれい目な絵が
多い傾向があるからそれを差して上手い絵が多い
って言ってるだけじゃないの?
オリジナルは地味目の人やデフォルメキツくて
パッと見だと上手いって印象のない作風も多いし。
851スペースNo.な-74:2010/11/23(火) 10:27:44
たしかに絶対量の違いもあるかもしれないが
オリジナルで本当に上手い人は商業に行くからじゃなかろうか(イベントなんかには出ない)
そして本業がプロ漫画家で二次創作は趣味という人も結構いる
=結果的に二次の方が上手い人が目に付くのでは
852スペースNo.な-74:2010/11/23(火) 11:29:18
二次創作だとそのジャンルの中で競い合うから切磋琢磨されるんだろう
売れ線指向の強い人が集まってるてのもあるかも
853スペースNo.な-74:2010/11/23(火) 11:50:39
>>849
買い専とか、自分で絵を描かない人の言う「上手い絵」は
「自分にとって好ましい絵」ぐらいの意味であることが多い
という前提で(まあそれも「上手さ」の一種なのは確かだけど)、
もともと人気が出るようにプロがデザインして実際に人気がある
キャラを描いた絵と、そうではないオリジナルキャラの絵では
見る側にとっての魅力が違うからかもしれない。

もうひとつ、オリジナル同人は、絵柄そのものやキャラ造形より
ストーリーやキャラ設定を表現したくてやってる人が多くて
相対的に絵にかけるリソースが足りない、逆に言うと
二次の人は絵だけに集中できるからかもしれない。
854スペースNo.な-74:2010/11/23(火) 12:34:17
あと二字絵は「上手い絵」と思わせるのに必要な要素
「キャラデザ」「配色」「世界観」「人間関係」「各種設定」「キャッチーさ」が完璧に出来あがっている

それらの要素は作家・編集・会社・プロダクション・デザイン会社・読者からの反響などで
完成していく。


食うための手段としてプロが作り上げたその土俵をかりて創作している土台・設定なのだから
素人が1から構築して作り上げるものとは差があって当然

結果、商業作品や、商業作品に類似したクオリティをベースにした二次創作のほうが
一次創作よりも「上手く見えて」然るべき。
二次のベースの作品は、商業目的なので、ある種こだわりを捨て「一般ウケ」するものをプロが作ってるが
一次はその作者が「自分ウケ」するものを作ってるから「万人に上手い・好み」と思わせる
要素が少ないってのはあると思う。
855854:2010/11/23(火) 12:39:29
追記
自分も上手い人が二次>一次だとは特に思わない。
一次で上手い人はいっぱいいるし、そういう人は本当に上手い。
どっちもどっちだと思う。

分母や露出量が絶対的に違うから二次のが「上手い絵」と思われるのかも。
あとは流行の絵、ウケる絵とはちょっと外れる「定番絵」「安定してるけど少し新鮮味にかける絵」が
多い分、「地味」=「上手い絵じゃない」って図になるのでは。
856スペースNo.な-74:2010/11/23(火) 14:56:28
『自分で絵を描かない人の言う「上手い絵」は
「自分にとって好ましい絵」ぐらいの意味であることが多い』
…って言うのは、頭では解っているんだが、
遭遇するたびにビックリする。
857スペースNo.な-74:2010/11/23(火) 15:33:56
デッサン崩壊した絵でも魅力的と食いつく人もいれば
デッサンがしっかりした絵でも地味すぎてスルーの人がいる

みたいな?
858スペースNo.な-74:2010/11/23(火) 17:55:19
多少デッサン崩れてても好きなキャラに似てれば採点は甘くなるよ
859スペースNo.な-74:2010/11/23(火) 18:01:33
顔が好みのイケメンなら多少の欠点は許せるみたいな
860スペースNo.な-74:2010/11/23(火) 22:00:27
彩度の高い色だったら骨折してても気にならない(気づかない)
影が紫系だったら(以下略
厚塗(ry
861スペースNo.な-74:2010/11/23(火) 23:39:06
ジャニーズに入ってさえいれば
多少ブサでもイケメンUP!
862スペースNo.な-74:2010/11/24(水) 00:07:05
上手い人の割合なんてジャンルでそれほど変わらないと思う
やっぱ絶対量の差が印象としては一番じゃないかなあ
うまい人が5%くらいだとして
分母が10000人なら500人、100人なら5人だ
1イベントに創作ジャンルの占める割合って低いし…
コミティアなんかに行けば上手い人はゴロゴロしてると感じるよ
863スペースNo.な-74:2010/11/24(水) 08:54:44
>>849
同意の場合「そういえばそうだね」
不同意の場合「そう? 俺はそう思わないけど」
で済ませばいい話
他愛もないただの世間話
向うも正確な答えなど求めていないし正確な答え自体ない話
それを深く考え込んであまつさえこんなところで友達を晒して回答を募るなんて馬鹿正直通り越してただのKY
だから君は友達が少ない
864スペースNo.な-74:2010/11/24(水) 11:19:54
>>863
リアルで追求できない話題だからこそネットで聞いたんだろ
少し考えれば分かるだろうに
865スペースNo.な-74:2010/11/24(水) 12:04:53
>>849
> 「オリジより二次の方が絵が上手い本多いけど何で?」

「うまい人の真似してるからなんじゃないかな」

866スペースNo.な-74:2010/11/24(水) 14:06:00
>>864
ネットで追求したらさらに無理な話題と少し考えれば分かるだろうに
馬鹿なの?
867スペースNo.な-74:2010/11/24(水) 14:12:17
ネットでは追求というより聞いてみたかっただけだろ
リアルとネットを混同してるのは自分だって気づけ
868スペースNo.な-74:2010/11/24(水) 14:14:26
そもそも863は何と戦ってるか分からない。
869スペースNo.な-74:2010/11/24(水) 14:54:09
「キャベツエンド」ってなんでしょうか
同人と関係なかったらすみません
870スペースNo.な-74:2010/11/24(水) 15:00:46
キャベツエンド
誠を言葉に奪われたくないあまり、世界が裏で手を回した結果、
作画崩壊がエスカレートしていき、
唯一の心の支えである作画監督を失った監督は日が経つにつれ追い詰められていく。
その一方、作画監督を排除したトライネットスタッフは
ゴンゾスタッフとの関係を深めていき、ゴンゾは作画崩壊の実態を知らぬまま
トライネットに溺れ、二人の情事を目にしたスクイズ監督は精神を完全に病んでしまう。
後にトライネットに待っていたのは
ゴンゾを手に入れた代価をキャベツでエンディングを迎える運命だった。


だってさw
アニメの「夜明けより瑠璃色な」の作画崩壊で有名な「キャベツ」が元ネタだろうね
871スペースNo.な-74:2010/11/24(水) 16:07:11
アナログの字書きさんって存在するの?
872スペースNo.な-74:2010/11/24(水) 16:14:19
>>871
書道の同人活動ってこと?
手書き文字で小説とか詩を描いてる人?

同人イベントではあまり見かけないけど、歩道橋の上で手書き文字の作品売ってる人はたまに見かける。

活版とか写植マニアとかのアナログ活字って意味じゃないよね?
873スペースNo.な-74:2010/11/24(水) 16:28:27
プロの小説家で原稿用紙に手書きする人なら現在でも普通にいる

同人でもプロット・下書き段階がアナログな人はいるだろう
ただ同人の場合は商業と違って版下まで自分で作るのが普通だから
下書きが手書きでも入稿する際はデジタルで清書する必要は生じるものと思われ
874スペースNo.な-74:2010/11/24(水) 16:29:12
手書き小説の同人誌という意味なら
ワープロが普及するより以前にはあったらしいよ

ガリ版とかプリントゴッコという意味なら知らんw
875スペースNo.な-74:2010/11/24(水) 17:37:46
>>870
書き込んだあと叩かれるかと思ったけど
答えてくださってありがとうございました
876スペースNo.な-74:2010/11/24(水) 20:26:42
>>871
いるというか希望者だが、>>221にいる。
877スペースNo.な-74:2010/11/26(金) 04:20:05
今度初めてオンリーイベントに出ます。
大イベントのときは閉会1時間前に撤収するのですが
オンリーイベントでも終了時刻前に帰ってしまっても大丈夫なものでしょうか?
878スペースNo.な-74:2010/11/26(金) 04:29:58
小さいオンリーだと終わった後に交流会があるケースもあるけど
参加要項に「閉会後の片付けを全員でやります」とか
そういうのがなければ早めに帰っても大丈夫でしょう
879877:2010/11/26(金) 05:12:13
>>878
どうもありがとうございます!!
880スペースNo.な-74:2010/11/26(金) 07:40:40
質問です。
同人ゲームにおいて有償で参加の場合、
プログラマの相場はどれくらいでしょうか?
以下に情報を記します。


1.プログラマ(スクリプタではない、スクリプタも可能)
2.C++で大抵の2Dゲームが作れる程度(3Dゲームは勉強中)
2.プログラマの他に製作環境の構築も行っている
3.月稼働工数は大体50時間程度

現状・最終的に何がしたいのか
1.初参加なので現状無償
2.次回作以降は有償の予定
3.趣味で楽しんでいるとはいえそれなりの時間を割いているので対価は欲しい
4.とはいえあまり金銭的負担はかけたくない
5.他のメンバーからもそういう話はきちんとしておくように言われている。
(Notサークル主、契約的な意味とか逃げ抜け防止的な意味で(逃げ抜けの前科等はありません))

質問するまでに調べたサイト・スレ
google、同人ノウハウ板(タイトルを検索)、同人ゲームを作る輩が集うスレ(過去ログ含んだ全て)

質問に至った経緯及び原因
近い内に報酬の話をしたいが、相場の基準がないため。



最終的に私の希望とサークル主さんの懐事情との擦り合わせになるのは重々承知しております。
その上で、参考に色々とお聞かせ願えればと。
以上です。よろしくお願いします。
881スペースNo.な-74:2010/11/26(金) 07:55:56
同じような立場のプログラマに聞いた方がいいんじゃ?
ゲームに限らず漫画や小説でも有償で提供した場合の金額は
本当にピンキリだから。

あとここの過去ログ見ればわかるが同人ゲームに関する話題は少ないので
同人ゲーム系のスレで質問した方がいいと思う。
882スペースNo.な-74:2010/11/26(金) 08:24:25
>>881
媒体が違うので具体的な数字は挙げられないんだけど
まず880が「この金額以上だったら快く協力できる」という
最低価格を決定してそこから交渉するのがいいと思う

相手に負担掛けたくないし、趣味だし、と値段下げまくって
半ボランティア価格にしてしまうと
相手からの要求が「対価払ってるんだから」と厳しくなった場合なんかに
不満が生じて、こんな事なら無償の方が良かったとなりかねない
883スペースNo.な-74:2010/11/26(金) 08:26:36
ごめん、一行目>>881に同意で、と書き損ねた
>>882>>880
884スペースNo.な-74:2010/11/26(金) 08:45:41
シューティングとか2Dアクションが作りたいの?
885スペースNo.な-74:2010/11/26(金) 10:11:03
>>881
スレというか、同人ゲームは別板がある。
ただ有償同人ソフト製作の話はあんまり多くないと思うが
http://yuzuru.2ch.net/gameama/

>>883
ジャンルとかどーでもいいと思うけど、
ノベルゲーじゃなくアクション系なら、プログラマの腕も
作品の評価になるから、自信があるならそれなりに
請求してもいいのかなー。

>>880
モチベーションを確立できる金額でいいんだけど、目安が欲しいなら、
仕事でやるときの工数単価で時給計算してみれば、最初の目安になると思う。
そこから、この金額じゃあんまりだとか、同人だし趣味だからとか
いやいや俺様の腕前なら、とか、そうやって足し引きしていけばいい。
で、「仕事なら○万円だけど同人だから半額にします」ぐらいは
サークル主さんに伝えてしまっていいと思うよ。
向こうも相場がわからないところがあるだろうから。
886スペースNo.な-74:2010/11/26(金) 12:35:01
ジャンル関係あるだろ
ノベル系なら吉里吉里かNscripterでいいし
887スペースNo.な-74:2010/11/26(金) 17:56:32
質問お願いします

今度冬のインテにサークルで初参加します
自分は夏冬のコミケにしかサークル参加したことがなく、大阪のイベント参加経験が全くありません
そこで質問なのですが、インテはコミケと比べてどのような雰囲気なのでしょうか
(全体的な参加人数やサークル側のポスターの有無など)

もしコミケとインテ両方によく参加されるという方いらっしゃったら、
こんな違いがあるよという簡単な印象なども聞けたら嬉しいです

周囲にインテ参加したことのある友人がおらず、
このような基本的な疑問を聞く場所がないので、こちらにて質問させていただきました
どうぞよろしくお願い致します
888スペースNo.な-74:2010/11/26(金) 18:54:51
インテは1月が一番人出が多いはず
豚公式サイトにイベントレポのコーナーがある
参加者数や画像はそこで見られる

イベント板にインテスレがあるので
そこの過去ログ読んでから質問すればいいと思う
あそこの住人は親切
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1287118177
889スペースNo.な-74:2010/11/26(金) 21:26:21
マイナージャンルです。
冬コミ初参加なのですが、冬は夏と比べて売り上げが落ちたりするものなのでしょうか?
夏は結構早い時間に新刊が完売してしまったので、
冬は夏の倍の部数を刷ってしまおうかとも思ったのですが、夏ほど売れなかったらきついなあと…
890スペースNo.な-74:2010/11/26(金) 21:36:40
>>887です。
>>888さん、丁寧な誘導ありがとうございました!
さっそくインテスレの過去ログ読んできます。
891スペースNo.な-74:2010/11/26(金) 21:41:43
>>889
全体的に夏>冬だけど
本当にマイナーなジャンルなら年2回しかイベントがないので
他ジャンルに比べるとそれほど売り上げは落ちない。
謙遜で、SCCとかにもあるジャンルなのに言ってるだけなら
あまり無理せず、夏完売なら5割増しぐらいでいいのでは。
892スペースNo.な-74:2010/11/26(金) 21:44:28
>>889
ジャンル次第だし極論すれば作風による。
一般論でいいなら夏(お盆)より冬(年末)の方が参加しにくい人は多い。
マイナージャンル≒社会人多めのジャンルとも言えるのでその傾向は強いかと。
とはいえ、夏の新刊が昼までに完売してしまったという状況なら
在庫をスパコミと次の夏くらいまで抱えるの覚悟で倍くらい刷ってもいいかもしれないよ。
893889:2010/11/27(土) 00:56:32
>>891-892
丁寧なレスありがとうございます。シティ系ではあるかないかくらいのジャンルです。
印刷所が100部単位なので悩みどころだったのですが倍刷ってみようかと思います。
894880:2010/11/27(土) 12:31:49
皆様、いろいろな意見をくださりありがとうございます。

>>881
同人プログラマの知り合いがおらず……。
絵師さんの知り合いはいるのですが、報酬体系が異なるかと思われますので参考にならなさそうです。
同人ゲーム系のスレはタイトル検索+一部スレの過去ログを漁ってみましたが、情報が見つかりませんでした。
スレ違いだったらすみませんです。

>>882
なるほど、参考になります。
私としましては、もちろん多ければ嬉しいですが打ち合わせの飲食費と交通費が出ればいいかなぐらいの心積もりです。
確かにその懸念はありそうですね。上げすぎるとそれはそれで過剰な期待が……。もちろん工数や可能な範囲の話はしますし、
サークル主さんがいい方なのであまり心配はしておりませんがその辺も考えなければならないですね。

>>885
仕事ベースですか、指針をくださりありがとうございます。
50時間想定で6万円ぐらいになりますが、さすがに高すぎますよねw

皆様の意見を参考にして考えたところ、月5k〜20kぐらいかなと考えております。
サークル主な方々から見てどうでしょうか?年で見ると60k〜240kになることを考えますと、かなりのびくびくものなのですがorz
895スペースNo.な-74:2010/11/27(土) 13:06:21
同人なんだから月何時間仕事したからいくらくれじゃなくて
一本出来たら売り上げ山分けって感じじゃねーの?
896スペースNo.な-74:2010/11/27(土) 13:11:27
なんか便利に使われてる気がする。
897スペースNo.な-74:2010/11/27(土) 13:28:37
いや、違うか。
よく読んでから気になったんだが、なんで他のメンバーに金額的な部分も相談しないの?
898スペースNo.な-74:2010/11/27(土) 13:31:08
>>894
その1本のソフトに1年かかりそうなの?
サークル主の感覚としては、1作品あたりの売り上げ(単価×本数)と
原価(プレス代等+あなたを含めたスタッフへの謝礼)で考えるので、
月いくら、的な計算には、目安以上の意味をあまり感じない。
できれば最初から100kなら100kで決めてしまって、早く終わっても
予想外に工数がかかっても同じ、という方が気が楽なのが本音。
もちろん、そちらの都合や要望は尊重するとしても。
899スペースNo.な-74:2010/11/27(土) 13:36:33
>>894
本業別にあるの?
副業がしたいの?
同人って趣味だよ
だから無償でとは言わないけど
ケータイアプリでも作ってた方がいいんじゃね?
900スペースNo.な-74:2010/11/27(土) 13:55:59
自分も880はiPhoneアプリでも作ってた方がいいと思った
901スペースNo.な-74:2010/11/27(土) 14:02:12
>>895>>898に同意の上で、さらにサークル規模によると思うよ
そのサークルが何枚刷ってて利益どのくらい出してるのか、本当に趣味の域で赤だったりトントンだったりしてるのか
そういうことで全然話もサークル主の考え方も違ってくるだろうし
902スペースNo.な-74:2010/11/27(土) 16:36:07
仕事ベースで算出したら半額で奉仕しても月10万越えるわ。
903880:2010/11/27(土) 17:32:58
引き続きいろいろな意見をくださりありがとうございます。

>>895
確かに工数単位で要求すると仕事っぽいですよね。
工数単位はあくまで目安として、考えていくのが一番でしょうか。

>>897
お金の相談はあけすけにできるものではないかなと。
一人には相談しましたが、上記の通り絵師さんなのでプログラマと違う部分があり目安にはなりませんでした。

>>898
なるほど、指針をありがとうございます。
確かに工数ベースよりも固定額の方がサークル主さんにとっては良さそうですね。
私の個人的な事情で遅れが生じても報酬に変動がないので一番良さそうかなと思います。

>>899-900
副業として見ているわけではありません、副業のつもりならバイトでもしますw
趣味ではありますが有償の製品製作に携わっている以上、相応の時間を使っているので対価が欲しいといったです。
無償の製品製作になら無償で参加するつもりですが、現状はそうではないわけで……。
(個人的には無償の製品製作にはあまり参加したくありません、途中で頓挫する可能性が高そうですし)
ですから、報酬を受け取るにしてもサークル主さんの負担にならない金額を提示したいです。
そのために、この場をお借りして皆様のお知恵を拝借させていただいております。

重ね重ね、いろいろな意見をくださりありがとうございます。
いくつかの指針が分かりましたので、それを元にお話を持ちかけようかと思います。
答えてくださりありがとうございました。
904スペースNo.な-74:2010/11/27(土) 17:42:40
同人仲間として誘って頼むのと、
自分の趣味のためにまったく関係ない人に仕事依頼するのとではまったく話が違う。
905スペースNo.な-74:2010/11/27(土) 18:09:12
>>904とか
そのへんは>>880から発言見ていけばわかると思われ。

女性向け同人誌ではゲスト原稿は無料が原則で、そのかわりに
人間関係とかお礼とかいろいろ濃密なところになっていく。
男性向け同人誌はそのへんをドライに割り切るための慣習として
現金での謝礼が基本になっている。(小規模だと無料も結構あるよ)
ゲームの場合、プログラム・グラフィック・シナリオ・音楽・声優など
いろんなスキルが必要だから、個人や身内だけでは済ませるのは難しく
あちこち声をかけることになる。現金謝礼となるのはもちろんだけど
誰がどこまで口を出して、誰がどこまで責任を持つのか、
突然の仕様変更で工数が増えたらどうするのか、とか
いろいろ事前に考えておく必要もある。
アンソロ企画が潰れたら原稿を引き上げて個人で出せばいいけど、
プログラムだけ手元にあったってなにもできない。

「同人だから趣味」とか簡単に言ってしまうのも無責任。
まあ匿名掲示板だから無責任なんだけどね。俺もこの発言の責任は取らないw
906スペースNo.な-74:2010/11/27(土) 18:17:58
同人ゲームが話題になって何年だ?
その割にはプログラマーに対する同人ゲームにおける相場とか
そういう基準が未だに曖昧でよくわからん時点で色々と察しろとw

「俺プログラマーだよ!同人ゲーム屋さん仕事くれ!」
で営業しても誰も成功してないんだろうな…
女性向けだと、社会で仕事しているプログラマーには
ただ働きの踏み倒しにしか見えない事例が当たり前にあるよ
907スペースNo.な-74:2010/11/27(土) 18:28:30
質問です。
2年ほど前までずっと続けて来たオフ活動を止めました。
当時使っていた印刷所の領収書や西翼の在庫の廃棄時の領収書等、
どのタイミングで捨てていいのか迷っています。
イベント関連は後から請求というのはないですが、
以前印刷所スレで「前払いして印刷したのに後から請求が来た」という
例があったらしい印刷所を利用していたので何年前の請求とか来たらと
思うと処分に躊躇します。
一年以上後からいきなり請求が来たということはありえるのでしょうか?
908スペースNo.な-74:2010/11/27(土) 18:29:38
>>907
どうしても気になるんなら支払いの時効とか調べてみたら?
あと税務署から納税しやがれってくる可能性もある
909スペースNo.な-74:2010/11/27(土) 18:35:10
>>907
税務的な意味では過去5年分の請求が来る可能性がある。
商品の代金請求は2年で時効らしい。→http://www.naiken.jp/jikou_hyo.htm
とりあえず領収書や納品書の類は5年間保存しとけばおkの模様。
910スペースNo.な-74:2010/11/27(土) 19:19:14
>>909
ありがとうございます。あと3年保管します。
911スペースNo.な-74:2010/11/27(土) 22:17:24
ttp://up3.viploader.net/anime/src/vlanime038869.jpg

最近はデジタルであんまり見かけなくなったけど
(アナログ主流の頃)こういうコマってどうやって描いてたんだろう

コピー機だけでなんとかしてたのかなと思うんだけど
昔からの謎だ。知ってたら教えて欲しいっす
912スペースNo.な-74:2010/11/27(土) 22:23:20
ペン入れたみたいに強弱つけた下絵を
書いて線そのものじゃなくて線の輪郭を
なぞってペン入れ
913スペースNo.な-74:2010/11/27(土) 22:25:20
>>911
そういう描き方してただけじゃないの?
なんかテクニックがあるのかな?
914スペースNo.な-74:2010/11/27(土) 22:25:55
輪郭抽出のフィルタみたいなやつね。
100万円くらいのデジタルコピー機の出始めに、これと黒白反転と左右反転が有って、
重宝した。
黒部分を既に読み込んでる画像と置き換え…というのも有って、写真をカケアミトーンに
置き換えたりもした。
915スペースNo.な-74:2010/11/27(土) 22:31:28
90年代の花ゆめ系でよく見かけたね
なるほど、あれコピーだったのか
916スペースNo.な-74:2010/11/27(土) 22:40:35
>>911
914の言うようにデジタルコピーでできたと思うし、
アナログ「全盛」でも部分的にデジタル使ってる人はいた。
趣味を兼ねて100万円以上かけてMacの機材揃えていれば
1コマだけスキャンしてPhotoshopの2.0とか3.0とかで処理して
プリントして原稿用紙に貼ったりもできた。
8ビット(Apple][とか)の時代からそういう「デジタル」はあったし。

純粋にアナログ的に処理する方法として、ソラリゼーション写真といって
白黒フィルムの現像時に加工する方法がある。
そういう白抜きっぽいやりかたができたかは忘れたけど。
まあさすがに、漫画の1コマにそこまでやってた人はいないと思うが。
917スペースNo.な-74:2010/11/27(土) 22:59:47
>>912-916
レスありがとう
お陰で謎が解けてすっきりしました

直球にコピー機の「機能」であったとはビックリ
なんとなく白黒反転をフィルムに印刷で組み合わせたりして
無理やり作ってる効果なのかなと、子供心にぼんやり思ってました
918スペースNo.な-74:2010/11/28(日) 10:33:57
戦艦のブリッジクルーの用語などが分かり易く解説されているオススメの資料を紹介していただけませんか?
919スペースNo.な-74:2010/11/28(日) 11:08:24
こっち向けじゃないの

資料提供探求スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1187349276/

ミリタリーオタクがいれば答えてもらえるかも
でも今は冬コミの原稿シーズンだから人がいるかどうか
軍事板に行って適当なスレを探してそっちで訊いた方が早いかもしれん
ただド素人が間抜けな質問をすると叩かれて終わりかも
あとSF系の所とかかな
920スペースNo.な-74:2010/11/28(日) 11:08:45
まず自分がどう調べて満足できなかったかのかを書くべき
921スペースNo.な-74:2010/11/28(日) 11:15:06
弾幕薄いぞなにやってんの
922スペースNo.な-74:2010/11/28(日) 12:27:29
>ド素人が間抜けな質問をすると叩かれて終わり

だな。「戦艦」と「軍艦」の区別が付かなかったりすると死ぬほど叩かれる。
923スペースNo.な-74:2010/11/28(日) 14:43:04
だから教えてくれって言ってるのにな
924スペースNo.な-74:2010/11/28(日) 17:02:04
>>922
>ド素人が間抜けな質問をすると叩かれて終わり

脳板でもそういうことよくある
「ググれカス」しか言わない奴ら
925スペースNo.な-74:2010/11/28(日) 17:14:06
なんのために質問用テンプレがあるのだろうかw
926スペースNo.な-74:2010/11/28(日) 17:24:30
本当にググった方が早い質問する奴も多いからな。
927スペースNo.な-74:2010/11/28(日) 17:26:53
>>924
>>1にははっきりと、
>質問の前にまずは自力で調べること。

自力っていうのは、「ggrks」ってことだろ。
928スペースNo.な-74:2010/11/28(日) 17:27:06
一言教えてやりゃいいのにってことでも
オタクって全般的に
>ド素人が間抜けな質問をすると叩かれて終わり
こういう気質の奴多いからな
自分が得た知識を簡単には教えたくないって奴
知識教えたらすぐに追い越されると怖がってるみたいな
929スペースNo.な-74:2010/11/28(日) 17:31:17
>>928
なにその中国の高速鉄道理論
930スペースNo.な-74:2010/11/28(日) 17:32:29
自分で調べるということを覚えたほうがこの先すごく便利。
そういう経験をしてきているから、あえて厳しいことを言う。
931スペースNo.な-74:2010/11/28(日) 17:41:05
自分だったら一言で教えられるような簡単な事なら教えるな
わざわざ初心者に意地悪することもないし
932スペースNo.な-74:2010/11/28(日) 17:42:03
自分も教えてもらえなかったら自分も教えない
上の奴にいじめられたから下の奴はいじめる
体育会系的なスパイラル
933スペースNo.な-74:2010/11/28(日) 17:45:08
930に同意だけど煽ったり罵倒したりする回答者がいるのも事実なんだよね。
初心者の質問で何ともならないものは>>1のテンプレを使って再質問させるなり
検索用ワードを教えればいいだけで、高圧的に罵倒する必要はないと思う。

同人、特にオフの活動はケースバイケースなこともよくあるから
テンプレ利用を徹底すればいいんじゃないかな。
934スペースNo.な-74:2010/11/28(日) 17:46:44
上のレスで言うと、
「戦艦」と「軍艦」の区別が付かない。どう調べたらいいか。
なら教えてもらえると思うけどな。
区別がつかないまま話してたらggrksなだけで。
935スペースNo.な-74:2010/11/28(日) 18:09:25
>>918
まずは>>1のテンプレをどうぞ。
> 2)最終的に何がしたいのか
> 3)質問するまでに調べたサイト・スレ、または質問に至った経緯及び原因
これがわからなきゃ答える方も二度手間になっちゃう。
同人に使うんだろうけど、直接同人には関係の無い質問だから、他の板へ誘導されちゃってるんだよ。
936スペースNo.な-74:2010/11/28(日) 18:25:18
絵の歪みを直すのに効果的な練習ってありますか?
左に傾いたり左右の目の大きさ高さが違ったりしてしまう
937スペースNo.な-74:2010/11/28(日) 18:35:09
>>936
裏から透かして見る→表にして修正
これを繰り返していけば、表書きを見直したときに裏から見なくても「あ、歪んでるな」ってわかるようになる。
絵を描く技術も大事だけど、歪んでるものと比べるための審美眼みたいなものも割と重要。
自分の絵にはなぜか脳内補正がかかるから、自分の絵で歪んでない状態というものを
イメージとして持っておくのがいいよ。

効果的かどうかわからないけど自分の場合は
正面顔がある程度歪まずに描けるようになったら全体的に歪みが格段に減った。
938スペースNo.な-74:2010/11/28(日) 18:47:49
>>918
戦艦(もしくは軍艦)の用語でも
帆船時代と日露戦争と太平洋戦争と現代と宇宙戦艦と
どれもみんな違うわけで、どのへんを書きたいのかとか
そのへんの前提からわからないと答えようがない。

>>936
アタリはとってるよね? 丸に十字描いたやつ。
十字の横線が目の高さだから、それに沿って左右の目を描けば
基本的にずれるはずはないんだけど。
それでもずれるというなら、アタリを惰性で描いてるだけで
きちんとモノサシとして使っていないということ。
あるいは、アタリ線が立体(球面)を平面に投射したものだという意識がないか。
939スペースNo.な-74:2010/11/28(日) 18:58:18
目が歪んでるとアタリから歪んでるんだよ・・・
940スペースNo.な-74:2010/11/28(日) 19:52:52
>>937
歪みが分かってきたということは少しは進歩してるということなのかな
ひたすら正面顔の練習してみます
漫画とかイラストだと意外に正面顔書かないから怠けてた

>>939
直線の練習もしてみます

ありがとう!
941スペースNo.な-74:2010/11/28(日) 20:04:42
>>940
いや、直線だけでなくて曲線もだけどw
あと線画歪むんじゃなくて形が歪んでる

試しに正円や長方形描いて裏から見てみ?
結構歪んでるから
942スペースNo.な-74:2010/11/28(日) 20:16:19
方眼用紙はどう?
これで正方形や円をフリーハンドで描いてみる
943スペースNo.な-74:2010/11/28(日) 21:21:23
>>939
そんな…目の歪みを治すにはどうしたら…
944スペースNo.な-74:2010/11/28(日) 22:59:01
>>943
この場合の「目のゆがみ」というのは比喩的な意味かもしれない
もし本当に医学的にゆがみがあっても、大丈夫。

有名な実験で、ものが上下逆さに見える特殊な眼鏡をかけたまま
生活してみたら、2週間だかそこらで目というか脳が慣れてしまって
外すとかえって上下が逆に思えるぐらい慣れてしまったらしい。
「ちょっと歪んで見えてる」ぐらいなら訓練で修正できるはず。
ていうか日常生活に影響ないぐらい修正できてるはず。
後はそれを紙の上でも修正するだけのこと。
945スペースNo.な-74:2010/11/29(月) 09:48:54
>>936みたいな質問は>>2
A.上達に近道はない。とにかく時間を作って描きまくれ。
市販のポーズ集も売ってるのでとりあえず買って模写しとけ。
でFAじゃねーの?
ただのデッサン力不足だろ
946スペースNo.な-74:2010/11/29(月) 12:04:38
>>936
向かって左の目から描く
先に描いた左目だけでなく顔の輪郭との空間をよく見て右の目を描く
見るの8割描くの2割で時間を費やす
947スペースNo.な-74:2010/11/30(火) 16:03:46
買った同人誌の中に奥付にツイッターDをのせてる本があったのでお、いいなと思ったんですが
最近はいろんなジャンル通して奥付にわりとよくのせてるものなんでしょうか?
支部のIDなんかは複数の同人誌で普通に見たことがあるのですが、
ツイッターに関しては今のところ自分では1冊しか見ていません
今度の本で自分もやってみようかなという程度には気になったんだけど
見かけた人の真似をした!と変に思われてもやだなあと思って
948スペースNo.な-74:2010/11/30(火) 16:44:29
よく知らんがツイッターって簡易ブログって呼ばれてるし
最近は住所とかかけないからサイトなりブログのアドレス書いてあるのも普通だし
ツイッターだっておなじなんじゃないのかなあ
つかそんなことで真似だと思われるかもなんていってたら同人なんてかけないでしょ?
どうせよくあるテンプレパロ漫画とか描いてるんだから
949スペースNo.な-74:2010/11/30(火) 16:51:50
>>947
948の最期の一行はあきらかに余計だが
その前まではだいたい正しいかな。
twitterを「簡易ブログ」とかマスコミ用語で認識してるのがアレだが。

奥付のフォーマットなんてみんな真似してできてったもんだし
やったもん勝ち。連絡先として機能していれば問題ないし
活動の宣伝になればなおいい。
ただ、連絡先として機能しないと意味がないので、
twitterの垢がない人でも連絡できるメアドかメルフォのアドレスは必須。
950スペースNo.な-74:2010/11/30(火) 18:16:26
私はtwitterが盛んなジャンルにいる所為か、
最近は良くみるよ。奥付に@IDな本。
オマケの無配とかだと、それしか書いてない本もたまにあるけど、
ソレは勘弁して欲しい。
951スペースNo.な-74:2010/12/01(水) 16:20:50
ネットで受けた細々とした依頼の報酬を振り込んでもらう口座を作りたいのですが、
その際、自分の本名を相手に伝えなくても振り込んでもらえる、
また、ATMなどで自分の本名が表示されてしまわないようにすることは可能でしょうか。
検索したのですが、どうも情報が古かったり、答えがちぐはぐだったりしてよくわかりません。
近くにある銀行のサイトも確認しましたが、詳しく書かれていませんでした。
同人ノウハウでする質問ではないかもしれませんが、
どこで質問するのが適切かわからなかったので書き込ませていただきました。
もしよければ誘導も含めて、よろしくお願いします。
952スペースNo.な-74:2010/12/01(水) 16:23:24
>>951
サイトでの通販どうしてるスレがその辺詳しいはず
953スペースNo.な-74:2010/12/01(水) 17:02:56
>>952
迅速な回答をありがとうございます。
テンプレに答えが書いてあるとは、よく探しもせずすみません。
郵便局に行けばいいんですね。
あとは、あちらで質問させていただこうと思います。
(同人誌を作っているわけでも通販したいわけでもないので、
 スレチ判定された際などはまたお世話になります)
…このスレ、全く伸びてないけど大丈夫なんだろうか。
954スペースNo.な-74:2010/12/01(水) 17:14:33
>>953
脳板には必要な時以外にはぴくりとも動かないスレが
いっぱいあるから安心しろw
955スペースNo.な-74:2010/12/01(水) 17:16:51
なのに書き込むと何故か数人反応するんだよなw
自分も巡回にだけ入っているお役立ちスレ多いわ。
956スペースNo.な-74:2010/12/01(水) 17:19:59
>>954-955
そういうものなんですかw
ありがとうございます。
957スペースNo.な-74:2010/12/01(水) 20:17:56
>>951
個人事業の屋号や会社名で銀行口座作るとかは?

仕事だから相手もこちらも名前を明かすのが基本だとは思いますけどね。
個人の方からの依頼で、アマゾンギフト(の番号)を報酬として貰うようにしたことはあります。
他は、どっかのエージェント経由とかかな。
958スペースNo.な-74:2010/12/01(水) 20:23:40
金額にも寄るけど、個人間の商用ならPayPal利用するとか?
959958:2010/12/01(水) 20:24:45
あ、移動先のスレのつもりでこっちに書いちゃった。ごめん
>>958にはレス不要です。念のため
960スペースNo.な-74:2010/12/02(木) 05:29:57
ペーパーに4コマを載せようと思っています
コマの配置が

□□
□□

のとき、左上と右上のどちらが1コマ目だと思って読みますか?
私は、右上、右下、左上、左下と視線が流れると思うのですが、友人は左上、右上、右下、左下だと言います
読む順番は、どちらにせよコマの中に番号を振るつもりでいます
961スペースNo.な-74:2010/12/02(木) 05:38:54
右上、右下、左上、左下
962スペースNo.な-74:2010/12/02(木) 05:50:18
基本は文字の流れと一緒
台詞を横書きにしない限り右上→右下→左上→左下
963スペースNo.な-74:2010/12/02(木) 08:47:21
31
42

だな
964スペースNo.な-74:2010/12/02(木) 09:58:30
セリフが横書きなら
12
34
て事か
965スペースNo.な-74:2010/12/02(木) 10:28:11
1
2
3
4
にしとけ
966スペースNo.な-74:2010/12/02(木) 11:45:33
960の友達は960をからかってんだろw
斬新すぐるwww
967スペースNo.な-74:2010/12/02(木) 12:04:43
>>960
12
34
と読んだ。
たぶんスレの文字が横書きだからだと思うけど。
斬新なの?そう読む人もいるよ少数派かもしれんが。
968スペースNo.な-74:2010/12/02(木) 12:45:41
>>967
よく読め
960の友人が言ってるのは

12
43

だぞ。
969スペースNo.な-74:2010/12/02(木) 13:36:53
縦の間を狭く(いっそくっつけて)
横の間を広くすれば
3 1
4 2
と普通に読めると思う

12
43
と読む人はあまりいないだろうw
970スペースNo.な-74:2010/12/02(木) 15:09:41
31
42 だと思うけど、コマの行間などによっては、

12
34 なら読むかもしれない。

でも
12
43 はないww
971スペースNo.な-74:2010/12/02(木) 16:10:33
ようするに、縦書き
3 1
4 2
か、横書き
12

34
かの二択でしょ。
どっちかに決めて、不安ならコマノンブルを大きめに入れとけ。
972960:2010/12/03(金) 01:01:22
規制でお返事が遅れてすみませんでした
漫画の文字は縦書きなので、
3 1
4 2
の順番が良いようですね
初めて4コマを載せるため、友人の意見にとても戸惑っていましたが
こちらで聞いて良かったです。どうもありがとうございました!
973スペースNo.な-74:2010/12/03(金) 10:44:43
だから田の字じゃなく縦にしろと
974スペースNo.な-74:2010/12/04(土) 00:21:45
小説の書き方ノウハウの本で初心者向けな本をご存知な方、教えて下さい。

今まで絵描きだったのですが、小説にも興味が出てきたので質問させて頂きました。
ジャンルは二次創作で、最終的にはサイトにアップしたいと考えています。
975スペースNo.な-74:2010/12/04(土) 00:29:39
>>974
普通にググれば本でもレクチャーサイトでも出てくるが、そういうのじゃないの?
二次のサイト掲載くらいなら数年間漫画を描いて発表してたなら
初心者向けのノウハウは飛ばしてもいいと思うんだが。

個人的には、構成やプロットを勉強したい、語彙を増やしたいってレベルなら
ハウツー本を読むよりたくさんの本を読むほうがためになると思う。
976スペースNo.な-74:2010/12/04(土) 01:45:43
>>974
個人的には、ラノベのノウハウ本より
「戯曲の書き方」「シナリオの書き方」といった
図書館にあるような本の方が勉強になった。
全体の構成や場面作りの考え方なども含めて。

でもまあ、あまり難しく考えなくていいと思う。
行き詰まったらそのへんに頼ってみるということで。
977スペースNo.な-74:2010/12/04(土) 02:51:02
>>974
冲方丁のライトノベルの書き方講座
売れ売れで質の高い本を書ける現役作家のリアルなハウツー本
978スペースNo.な-74:2010/12/04(土) 18:21:16
質問です
comic z○nに初めて事前発注で委託をお願いしようと思っています。
サークル登録・口座登録を済ませ、アイテム登録ページ内の「作品サンプルURL」に
自サイトの新刊サンプルページアドレスを書き送信しました。

完成見本誌を1部送付することは理解しているのですが、これとは別に未完成見本誌も
今データで送るべきですか?
979978:2010/12/04(土) 18:37:36
見本誌というか見本データ(4〜8P)。
まあサイトのサンプルページと同じものなんですが…
980スペースNo.な-74:2010/12/04(土) 19:03:48
なぜそれを直接comic z○nに聞かないのですか
981スペースNo.な-74:2010/12/04(土) 22:05:02
今までSAIで書いてきたのですが
フォトショップ使ってみたいなと思い購入しようとしたのですが
エレメンツ9とかで絵が描けるのでしょうか?
因みに昔仕事でフォトショップ5を使ったことが少しだけあります。
もしそれらしきスレがあったら誘導してもらえると助かります。
982スペースNo.な-74:2010/12/04(土) 22:11:56
983スペースNo.な-74:2010/12/04(土) 22:15:01
>>981
Photoshop Elements-エレメンツ-Part.6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1272278502/
Photoshop総合スレッド@同人ノウハウ板【17】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1269322835/

絵を描くと一言で言っても画風次第だしSAIと同じように使うのはまず無理。
とはいえSAIにない強みもあるのでまずは体験版を使ってみればいいと思うよ。
984スペースNo.な-74:2010/12/04(土) 22:34:13
>>982->>983
ありがとうございます。
そちらのスレで聞いてみます。
体験版も試してみます。
985スペースNo.な-74:2010/12/05(日) 00:09:43
Saiで描いてエレメンツで加工すると良い。
エレメンツには手ぶれ補正がないので、ペン入れは いまいち。
986スペースNo.な-74:2010/12/05(日) 15:27:08
去年の初めに突発ネタ本のような感じで200円で超少部数で売った本があるのですが
それをサイトでまるごと公開してしまうのって常識的に見て酷いですか?
もっと多くの人に見て欲しかった気持ちがあるのですが、今更再販するのもなぁと…
987スペースNo.な-74:2010/12/05(日) 15:35:18
去年の初めならほぼ丸2年になるわけだし
構わないと思う。
988スペースNo.な-74:2010/12/05(日) 15:36:09
もう時効じゃない?
989スペースNo.な-74:2010/12/05(日) 16:28:53
質問です
ここの次スレは立てなくて良いのですか? 
自分でも試してみたのですが失敗しました
990スペースNo.な-74:2010/12/05(日) 21:34:51
>>985
ありがとうございます。
とりあえず体験版を落として見たのですが5と
あまり変わらなそうなので色を塗るのなら
何とかなりそうかなという感じです。


>>989
次スレ立ててきましょうか?
一応確認はしたのですがテンプレは変更ないでしょうか?
991スペースNo.な-74:2010/12/05(日) 22:06:21
>>990
もう残り少ないのでさくっと立ててしまって良いと思われ
992>>1-3までちゃんと読んでね!:2010/12/05(日) 22:21:32
立てました
しかし、名前を間違えてしまいましたすみません。
削除依頼したほうがいいでしょうか?

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1291554894/
993スペースNo.な-74:2010/12/05(日) 22:26:45
次に立てるときに35にすれば問題ない
スレ立て乙
994スペースNo.な-74:2010/12/05(日) 22:27:28
乙です
995スペースNo.な-74:2010/12/05(日) 23:45:48
うめ
996スペースNo.な-74:2010/12/06(月) 00:14:43
>>992

>>993
待て、35にしちゃだめだw
997スペースNo.な-74:2010/12/06(月) 00:40:11
>>35が悪い
998スペースNo.な-74:2010/12/06(月) 01:37:26
ああ、なんだこのスレもナンバリングが間違っていたのかなと思って
上の方確認しにいってしまったw
999スペースNo.な-74:2010/12/06(月) 10:38:59
斜めになってる机ってどこにうってるんですかね?
1000スペースNo.な-74:2010/12/06(月) 10:55:49
>>999
製図・デザイン用品の販売店
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