>>901 >MIDI音源のみが駄目ってんならほぼ全ての音屋がアウトになるぞ
ここが何言ってるのかわからん
MIDI形式で作品提示する音屋なんて今どき見かけないのだが
大抵ソフトシンセ通してオーディオファイルにしてるだろ
それ以前に
>締切日 9月31日まで(暫定)
にツッこんでやれ。
MIDI音源のみはいやって、贅沢にも俺様のためにわざわざ生音入れてこいって注文なのかと思ったけどw
単にmp3とかで欲しいってことなの…?
>>903 まて、もしかしたら我々は平行世界の住人を目撃してるのかもわからん。はやまるな
>>901 夏冬のコミマに出るならそれだけで数回はしょうがないだろ
>>903 何か問題あるのか?
まぁ確かに自分は捨てアドしか提示しない癖に
他人には作品や地域や年齢()要求したりMIDIは嫌だとか地雷臭はするけど
あぁ、そういうことかw
(暫定)に突っ込んでるのかと勘違いしたけど31日なんてないかw
9月は常に30日までしか存在しないのです
まあちょっと情報が少なすぎて、やめとけサークルかどうかは、判別しにくいな。
年3〜4回関東に来られる云々も、そんなに不当な条件ではないと思う。
実質、関東圏の人に対する募集になるとは思うけど。
ただ、開発期間が長いな。ちゃんと進捗管理ができるのかな。
交通費出すならともかく、無償で呼びつけとかありえん。
それがわからないのなら貴方も充分素質がある。
交通費よこせとか言ってる奴は頭沸いてるのか?
スケットならともかくコミケでメンバーの交通費をリーダーに要求とか聞いたことねぇ
つーかメンバーと助っ人の違いってなんだよ
メンバーならタダで助っ人なら金払うなんて、ただの言葉遊びじゃねーかw
とはいえさすがに沖縄にいるやつと東京に住んでるやつに
同等にコミケに来いと言うのは難しい
擁護するわけじゃないんだが、
同人ゲーでイベント参加も考えているなら、
関東圏在住が必須とは、つねづねよく思うようになってきた
イベントに出にくいわ、サークルがあっちに固まっているわで……
知り合いのところは、関東・北海道・九州の4人サークルだったw
>>902 その募集の言葉通りだとソフトシンセもMIDI音源なわけだからPCでの作曲はお断りってことになるな
MIDIは音符とかのデータだけど企画者はブラウザで鳴るチープな音がMIDIとでも勘違いしてるんじゃない?
音屋の創作手順を何も知らずに思いつきで謎の制限するとそうなるよな。
この時点で主催の能力が浮き彫りになるわけで。圧倒的にやめとけだな。
たぶんMIDIって音源があると思ってるんだろう。
でもBGMなんか音屋さんいっぱいいるんだし、
フリーでも有償でも探せば完成品がごろごろ転がってるけど。
>>911 「私、沖縄に住んでますが、参加したいです。でも上京費用は出してください。」
これがマトモな発想かよ。
俺なら断るわ。
・使ってるスクリプタなりなんなりがmidやsmfを扱えない
・最初はフリーで探していて、そのときmidiとmp3を聞き比べて「midiの音はイヤ!」となった
・なぜかMSGSやQuickTimeがない
今でも半初心者の自分が推測するとこんな感じ
初心者だよね
>>921 それはそうだけど、それなら企画者も一緒じゃない?
「よりよい作品にするため自腹で上京してください」ってことだろ、到底マトモとは言い難い
募集時点で詳細を秘密にするのは分かるけど、金銭が絡むことなら少しでも明かしておくのが礼儀だと思う
「イベント参加するためその時は上京してください」とか、それならまだ考える余地はあるけど
まあこういうのは大抵打ち合わせという名の飲み会で
作品の話するだけならスカイプでよかったんじゃね?と思うわけだ
特に遠くから来た人は
いずれにしても当事者が納得すればいいんじゃね。
「タダで関東に来い」とも書いてないし、なんとも分からん。
開発内容の細かい話は相談時に開示するみたいだし、表に出ている情報からじゃ、
このサークルの地雷度は見えにくいな。
どうして交通費をサークル主に請求するって発想になるのかがわからん
そもそもそういうごたごたが起こらないために事前に書いてるわけだろ
>>924 いやぁ
顔合わせしない方がヤバイと思うよ
お互い顔合わせして素性を明かす事によってバックれる危険性も減るし
モチベーション的な意味でも飲み会は重要
交通費請求ワロタ
しがない音屋だけど、
>>901は確かに一瞬「ん?」と思うな
MIDIもだが音屋の制作手順とか出来ること出来ないことを理解していないリーダーが殆どなので疲れる時はある
あとニコの影響だか歌い手ってのが氾濫してるのも困る
ニコで勝手にやる分には歌い手だろうがなんでもいいんだけど、リーダーが勝手に「主題歌担当の歌姫様です」と連れてきたり
歌データを波形にしたらピッチはズレまくり、基礎が出来てないから低音成分が全然ダメでエフェクトが全く乗らなかったり
>>926 互いに素性しらんけど5年続いてるぞ俺のトコ。名前と住所と電話番号はお互い知ってる。
郵便物の遣り取りとか、旅先のおもしれー土産贈りあったりしてるけど、顔も歳も知らん。
>>929 …だから全てのサークルは全員匿名でもうまくいくはずだ、と言いたいわけ?
貴方の運営が上手だから、たまたまイイカンジに回ってるんじゃないの?
身近な成功例で一般論に反駁しないようにしましょう。
私は東京在住です。参加のための交通費は○千円です。
私は地方在住です。参加のための交通費は○万円です。
サークルメンバーというなら、公平でなくてはいけない。
当然、両方の交通費は「サークルの費用」として計上すべき。
サークル主が払うんじゃない、サークルが払うんだ。
まだ利益がないというならサークル主が払う事になるけどな。
もし地方在住の人間がサークル主で「直接あって話をしたいので、こっちにきてください。交通費は自腹で」
とか言ったらどう思うよ。
上京や打ち合わせだの人の金と時間を使わせるわけだから重要事項だよな
少なくとも募集段階で条件にしたりサークル主が独断で決めていいことじゃないな
>>901のサークル、管理者の名前がDis
「disとはdisrespectの略で見下す、非難する、軽蔑するという意味があり」
名前通りDisられててワロタwww
>>928に質問だけど、音屋としてはどういうリーダーだと疲れないの?
シナリオとかグラフィッカーもいたら聞いてみたい
逆にリーダーはどういうメンバーが理想とか
935のように人に聞かないとわからない奴は相手していて疲れる
>>935 リーダーはやっぱ奴隷が理想なんじゃないか?www
何度かメールでやりとりすれば錬金術のように絵も曲も出来上がるという
そして作品の手柄は自分のものwww
実際こういうリーダーが多いから参る
>>932 東京から北海道まで来てくれとかなら無茶だよなww
主催はフットワークの軽い都内近郊じゃないといろいろキツイよ。
他サークルとのコミュニケーションも必要だからね。
>>937 ゲーム作った後に
勝手にゲームのBGMそのままでOSTまで出そうとしてさらに全部懐に入れようとしたリーダーがいたな
理由?ゲームにミュージックモード無いからです(キリッ
>>932 嫌なら参加しなきゃいいだけだろう
>>926でも言ってるけどお前みたいな阿呆がぐだぐだ言わないように断ってるんだよ
コミケやイベント会場が東京なんだから打ち合わせは関東でなんて常識だろ
夏休みだからか知らないが酷い流れだな
>>940 関西4関東1だから打ち合わせ関西で
という話になった俺のいたとこへの文句はそれまでだ
>>930 名前と住所知ってるんだから匿名じゃなくね?
話がスレチっぽくなってきたな。
交通費についてはこのスレの中でもコンセンサスを得られてないんだから、
まあ触れない方がいいんじゃね。
まあそこらへんは仕方がないな
945 :
スペースNo.な-74:2011/08/08(月) 18:02:53.46
>>945 IDGAとか全ゲ連とかは、インディーズとかアマチュアゲームって分類にした方が分かりやすい気がするわ。
同人で我を通したのを頒布するんじゃなくて、コンシューマへの就職目的のスキル向上集団って感じ。
>>940 サークル活動にかかる費用はサークルが持つのが常識だってだけの話。
(別に地方在住に限った事じゃない)
そうしさえすればそもそもごたごたは起こらない。
交通費出せないってのならそもそもメンバーを集結させなければいい。
身の丈に合わない事をしようとするからやめとけサークルなわけで。
>>946 全ゲ連の方は、「最近そういう雰囲気になってきたよね」という愚痴を聞いたことがある。
>>935 マ兼音屋としては、こっちがやる作業についてうす〜くでも知ってるリーダーがいい
つまりは作業時間とか難易度を考えて注文出してほしい、具体的に指示を出してほしい
追込み中の仕様変更に無理って返したら「この程度もできないの?」
ふんわりした音楽って言われて作ったら「なんかイメージ違うからやり直してくれん?」
(#^ω^)ビキビキ
950 :
スペースNo.な-74:2011/08/08(月) 21:15:05.20
>>940 交通費はサークルが持つのが常識だろw
夏休みだからか知らないが酷い流れだなw
>>935 どういうメンバが理想かって言われれば、
指示に対して期待以上の作業を率先してやってくれる人。
例えば、絵師に◯◯と△△と□□って絵を描いてって頼んだら、
仕様書読んだら??って絵も必要そうだったから叩き台のラフ描いてみた
って見せてくれたりすると神かと思う。
要は、
言われたことが出来ない人 ・・・ 使えない。役立たず。無価値なゴミ。
----------------理想のボーダー-------------------
言われたことを再現してくれる人 ・・・ 使える。仲間。何でも意見を聞きたい。
言われたこと以上をしてくれる人 ・・・ 神。生涯の友になりたい。意見が出たら常に優先したい。
って感じ
リーダーは言ったつもりでも、全く情報足りてないとかあるんだよな。
なのでリーダーは全職種を広く薄くやった経験あるのがベスト。
じゃないと、必要な情報が何なのかさえ分かってないくせに、本人は言ったつもりになるから。
俺が今まで当たった中で最悪のリーダーは〆切を示さなかったアホ。
だいたい分かると思ってたって、手焼きかプレスかも分からずどのイベント出るかも知らずに逆算できるかよ。
主催にせよスタッフにせよ理想は個人サークル経験ありの人かな、欲を言えば何本か作品完成させてる人。
音楽でも漫画でもゲームでも何でもいいから。
乗っかるだけの人より自分で動いてやってきた経験のある人はやはり頼りになる。
「言ったつもり」「分かると思った」は困るね。
ま、「言ったつもり」「分かると思った」なんて言い訳自体、
キチンと統率できてない証拠なんだけど。
今までの中で良かったのはリーダーが明るくて活発なところ
毎週進捗報告のメールがきて、たまにスカイプに「何かあればいつでも」とIMが入ってきて
あと定期的にスカイプで会議があって、こういうメンバーで作ってるんだなというのが見えるのは良かった
完成した時の会議では自分も含めてメンバーの嬉しそうな声とリーダーの感謝の言葉が印象的だった
丸っきり逆のもあって、メンバー同士は一度も会わずリーダーからは事務的な返信のみ
こちらの作業が終わってもしばらく完成せず進捗も不明、気軽に聞けるほどリーダーと仲良くない
後に完成したが思い出も愛着もわかなかった
>>955 個人で最初から最後まで作業を完遂したことある人は、
やめとけサークルの寝ぼけだ勧誘には引っかからないような気がする。
>>957 わかる。打ち上げ軽視する所って最悪だよな。
別に打ち上げといっても顔合わせる必要もないのよ。メールでもメッセでもいい。
あんたの作業のこれこれこういう部分が最高だったーってお互い言い合って
区切りと達成感をくれるかくれないかは、同人だと決定的な差が出る。
いちいちスカイプ報告もうざいから、作業中は必要事項だけの事務的なやり取りで構わんわ
ただ、ある程度相手の事が分かってる方がこういうものを望んでいるかなとか察しながら作れるかな
>>959 同人って言うくらいだし多少は連帯感とか必要だよな、やたら仲良くなる必要はないけど
よく連絡取り合ってたサークルはイメージと違う曲があがってきてそれに合わせて絵を描き直したりとか遊びがあって面白かった
逆パターンのサークルはリーダーの指示通りの絵を淡々と描いて、後で完成品見てみると曲やシナリオと合ってるかどうか分からなかった
リーダーとすらろくに会話してないからリーダーが考えているイメージすら理解できてなかった
本当は納得いくまで話すべきだったんだけど向こうからメールや話しかけてくることもなくモチベが下がってきて早く作業を終わらすことしか考えなくなった
ここまで構ってチャンの自演
つまんないコメントよりはいいと思う
学生と社会人では製作手法も変わってくるよな。
>957>961は単に外からの刺激がないとモチベーションが保てないめんどくせー奴なんじゃね
>>965 外からの刺激でモチベーション保つ人は少なくないと思うけど。
>>965 もしノーギャラだったら、同じ立場なら俺も文句言うわ
社会人になると淡々と事務的に進めてくれた方がありがたい。
義理があればこそ出来るが、義理もなく事務的で無償で素材作成とか
余暇にわざわざ奴隷してどうすんの?
信頼関係出来てからの事務的なものにはむしろ賛成なんだけどね
う〜ん、どっちの言い分も一理ある、って感じじゃないかな。
それぞれがやった作業内容を褒めあう、とか馴れ合いキモイ、と思うけど
やっぱ褒められるのは嬉しいから、あったほうが円滑に進む気もするし……。
F/aceが出会い系だと判明して以来、
やり場のない情熱がサークル運営論議に向かう様になってんな。
実に健康的で、スレチ。
F/aceは動きがなくなったな
↑の話じゃないがリーダーが無能でサークル放置してたらメンバーのモチベは下がる一方だろう
作品どころか何度も完成予定のサイトすらできてないんだからここやヲチの情報を知らない情弱ですら見切り付け始めてるだろ
残ったのは業界のツテという言葉に騙されたガキ共
関係者を呼んでの説明会という名目で呼び出されてまわされてというオチか
主催がちょっと変だよな、幼いというか、妄想癖があるというか……。
全部空想の塊な気がしないでもない。
空想というか思い込みじゃね?
ゆうきゆうクリニックへ通院→ゆうきゆうとお知り合い!
Twitterで業界人をフォロー→お知り合い!(向こうからのフォローはなし)
ツテとか知り合いに〜とかぬかす奴等にはこういう図々しいのが多いからな、一方的に知り合い友人扱い
そういうふてぶてしさも必要だと思うが行き過ぎちゃったのがえいん君なんじゃね?
ゆうきゆうって誰?とか言ったらモグリ?
モグリも何も同人関係無いから別に
版権物作るとしたら著作権料とかいくらぐらい払うことになるんだろう。
版権モノでバカ正直に権利金を払ったって実例、あるのかね。
権利者の側もそこまで想定してないのが実情ではないかな。
というかまず許可しないだろ
サンライズのなんとかってヤツがあったじゃん。
なんだっけレースみたいなやつ。
よくしらんが、同人ゲーム販売→版権から言われたらしくて頒布停止→その後正式に許可を取って頒布再開
って流れだったと思う。
サイバーフォーミュラの奴な。
あれはめちゃくちゃ出来が良かった(当時の商業にも劣らない)からという話だけど。
まぁとにもかくにも、そういう前例はあるわけだから
「同人で二次創作やっても、版権元からは何も言われないさ」
なんて甘い考えは幻想でしかないというわけだな。
販売停止勧告ならいいけど
金請求されたりしたら・・・
そういう意味では、業界とのコネがある(と思ってる)同人サークルってのも、
実際はそれほどのメリットも享受できなさそうだな。
販売停止なら、マリグナが記憶に新しいしな。
もっと最近だとハルヒの格闘ゲームか。
同人誌より停止は受けやすいイメージがあるなー。
(賠償金までいった例は記憶にないけど)
ときメモのエロ動画作ってた人が
コナミに訴えられて賠償金食らった話は見たことがある
コナミものと小学館ものをやる奴は蛮勇か無知かだな
東方でドラキュラやった奴がいたけどな。弁護士立ててたんだっけ
コナミはときメモ1の時に藤崎詩織のエロ同人作った奴を訴えただろ
当時はゲームキャラにも人間と同じ肖像権のようなものが認められるか?で
新聞でも騒がれるくらい大事になった事件
もしコナミがゲームの著作権管理を緩くするなんて言ったら
藤崎詩織は当社のブランドイメージですとか
超くだらんことで新聞に名前乗せられて逮捕された奴は黙ってないだろ
マジで何人か殺されるかもしれん
だからコナミ関係の著作物、特にゲーム関連は緩くなることは無い
手を出さないのが賢明。
>>988 小学館に手を出すのが危険な理由はちょっと知らん
youtubeとかの管理も甘いし・・・なんかあったっけ?
小学館はバーローじゃなかったっけ
バーロー同人やってた人が小学館呼び出されて
多額の賠償金プラス土下座とかいう話
ぐぐれば多分出てくるよ
それって判決?
判決賠償額は200万じゃなかったっけ
悪い、コナミが出した請求文の方だったね
判決は知らん