【コミスタ】ComicStudio/コミックスタジオ Part38

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828スペースNo.な-74
コミポ
829スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 00:41:16
判子絵には興味ないんでどうでもいいわ。
みんな絵描くの嫌いなの?
コミスタの話しようぜ。
830スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 05:40:09
コミスタってガラパゴス・ソフトだなと思った
831スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 06:14:55
>>829
俺未だに画面のパース取り自力でできないから
基本的に絵を描くの嫌いだし苦手。
でも漫画を作るのは好きだし、描きたい場面が具体的に頭にはあるから
3Dで場面を作って
コミスタの3Dに取り込んでカメラを回してアングル決めてる時が一番楽しい。

…とまあ、こんな体たらくな俺でもけっこうデカい漫画賞入選経験あるんだから
コミPo!が本格導入されたら
俺よりも更に絵の描けない人種からマジで凄い漫画家出るかもよ。
832スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 06:21:51
こんなのは道具のひとつだから作り手が自分で取捨選択するだけだな

面白い作品が出来るなら是非みてみたい
833スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 06:55:16
絵を描くのはめんどいからね〜
834スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 06:55:35
もはや漫画家という定義すら揺らぎかねない状況だなw
ペン入れをアナログかデジタルか、ラスターかベクターかなんて言ってる場合じゃねぇか
835スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 07:17:12
絵が上手く描けることのアドバンテージが無くなる日も近いと言う事か
836スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 07:43:21
>>835
ワープロの普及で字が上手く書けることのアドバンテージが無くなったのと同じだよね

>>835
ATが一般的になってクラッチ操作が上手くできることのアドバンテージが無くなったのと同じだよね
837スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 08:05:10
いまどきマニュアル車なんてマニアしか乗らないしな
アナログのスクリーントーンなんて俺の周りじゃ誰も買ってない
今、コミスタ無しで漫画が描けなくなっている自分がいるし
こういう流れは止められない
838スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 08:32:23
>>835
んなわきゃない
839スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 08:36:34
絵が上手く描ける事のアドバンテージが少なくなるって事か?
840スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 08:52:33
レタリング技術とかもフォントの発達で過去の産物になったもんなあ
今じゃ卒塔婆の経みたいのまでプリンター出力だし
841スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 08:58:39
アドバンテージがなくなるってよりは、ない人でもその世界で戦えるようになってきたって感じかな。
ジャンプのストキン応募層あたりが漫画家として出てくるかもってくらいの。
842スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 09:05:09
まあ、アニメではキャラを3Dにすると途端に嫌がられるけどな。
キモイとか手抜きとか言われ、こんなの買わねぇとまで言われる。
服の皺もリアルに再現となると、とんでもないスペックのPCを要求されそうだしw
843スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 09:09:04
逆になんで3Dだと手抜きになるのかがわからんがな・・・
844スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 09:12:52
マクロスFの凄まじい3Dですら手抜きと言われるからなw
ガンダムはいまだにモビルスーツは手書き。
ま、イロイロありますわな。
売れればそれで良いんだろうけど。
845スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 09:25:32
アニメで3D使うと違和感すごいからなあ
そのシーンだけ浮いてることが多い
自然に見せるように一部だけ使っててもやっぱりあれ?ってひっかかるし
漫画だとわりと溶け込んでる気がする
846スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 09:30:53
>>845
違和感なくアニメにとけこませる機械だかソフトだかもあるらしいけどね
ジブリがもののけ姫で使ってて
アシタカの腕についた大量のウニョウニョは3Dで作ってから2D処理したと
パンフレットの記事で見た記憶がある
でも何回か使ったら「自然すぎて逆に嫌だ」とかで
ポニョでは人間の温かみを求めて手作業に回帰してしまったw
847465:2010/10/10(日) 09:32:32
コミスタEXを買ったはいいが1年寝かせてしまった
初心者なんでお聞きしたいのだけど
1作品を完成させるまでの時間は
手書きでコミスタとでは、やっぱコミスタの方が速いの?

ペン入れまでなら手書きの方が圧倒的に速そうなんだけど。。
ベタ塗りやトーン貼りは圧倒気にコミスタが速そうだが。。
848スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 09:34:22
>>840
デザイン関係だと写植からDTPになったことで、ややこしい印刷指定の知識がなくても
完成品に近い画面を確認しながら簡単に作業ができるようになったよね

漫画だと要素がさらに複雑だから写植からDTPほどの革新にはならないと思うけど
プロ並みの経験と知識が必要な作業を完全に排除できる何かがあれば化けるかも
849スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 09:35:42
>>847
その通り。
描く段階に関しては特にコミスタは遅くなるよ。
やり直しや微調整が何度でもできるから
脳内の理想がもっと上を求めるようになっちゃって
アナログみたいにどこかで妥協することができなくなる。
850847:2010/10/10(日) 09:38:30
>>849

レスありがとう!
やっぱペン入れまでは手書きの方が速いよね〜

じゃあペン入れまで手書きでして
スキャンして後はコミスタで。ってパターンが良さそうですね。
ありがとうございました(^^)
851スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 09:44:22
>>848
そういう基礎研究をしてる人もいっぱいいるみたいね
マンガ用語でググると紹介文とか論文とかがヒットする
852スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 09:46:17
>>847
ペン入れまでは人によるけど、修正やトーン・ベタが激しく楽。
あと手が汚れない。消しゴムカスも出ない。

この前、立ち姿のキャラの全身を描いたら、ちょっと寸詰まりだった。
トーンも終わってたけど、あまりに胴が短いので修正。
トーンレイヤー削除、下半身選択→移動、上半身と下半身をつなげる(線を足す)、トーン貼る、で終わり。
アナログならこうはいかないなーと思った。30秒とかでできるもんね。
アナログ原稿が汚かった自分にはとても合ってると思う。
あと汚部屋でごちゃごちゃしてるから、物増えなくていい。

でも>>849のいうこともその通りだと思う。
853847:2010/10/10(日) 09:53:05
>>852

レスありがとう!
参考になります!!

久々に1本描く気になったので
今月頑張ってみます!!(゚Д゚)ノ ァィ
854スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 10:10:57
妥協するルールを決めておけばいい 表示サイズをいつも何%で作業するとか決めておいたり

全部コミスタでやるほうが最終的には同じ品質なら速くできるようになりそうな気がする 人によるが・・
ペン先拭きとかスキャンとか消しゴムかけとかホワイトかけとかから開放されるメリットは結構あるよ〜
855847:2010/10/10(日) 10:28:11
>>854

レスありがとう!&参考になりまする!!

コミスタ使い始めは相当 時間掛かるでしょうな〜w
まあ要は慣れですのでマスター目指して頑張ります♪
856スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 10:42:30
背景の使い回しとかは圧倒的に楽になるので
書けば書くほど効率は上がると思う。馴れ以上に。
857スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 10:44:20
>>854
>妥協するルール
おれは、指の数と頭身は±1まで良品として出荷するぜ
858スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 11:05:44
しかしコミPOが精度を上げて普及したとすると、かえって自分にしか描けない絵を持ってる人の価値が上がりそうだね。
イノタケみたいな劇画調の絵はさすがに当分コミPOじゃ作れないだろうけど、さっぱり系の萌絵はあっという間に作れるようになりそうだ。
859スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 11:15:37
線多めの絵描きが生き残り
アニメ絵の絵描きは死に絶えそうだね
860スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 11:18:52
自分で3Dモデリング出来る人間だけが最終的に生き残るんじゃない?
861スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 11:21:31
アニメキャラはモデリングしやすそうだし
アニメ絵そのままで同人やってるとこは死にそう
自分絵に変えてるとこはなんとか生き残れるか
862スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 11:23:07
雑誌編集に送りられてくる投稿作品がpoだらけになって
投稿基準がさらにデジタル派に厳しく辛く当たるようになるのは勘弁してくれ
863スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 11:24:05
安心しろ雑誌自体無くなるから
864スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 11:25:57
>>862
デジタル漫画で描いて送ると厳しめに審査されるの?
865スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 11:27:33
特許庁はマンガのデジタル制作を禁止にしました
http://banba.de-blog.jp/
866スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 11:32:16
POなんていくら進化したところで脅威になるまい
867スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 11:33:57
>>865
時代錯誤だな
868スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 11:42:20
コミスタでもチートソフトなのにコミPOが出たらどうなっちゃうんだ
一億総漫画家とか?
869スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 11:49:22
自分にしか描けない絵で、尚且つ消費者に受ける絵柄の持ち主って、
ぶっちゃけ今のプロですら極少数な気がすんだけど。

それに、その絵柄が研究されて3Dモデル化されてコミpo的なソフトに導入されたり、
ペンタッチとかのレンダリングプラグインが出て陳腐化する可能性もある。

3Dアニメでいうところの、大友シェーダーじゃないけど。
870スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 11:51:20
このソフトが弱りきった今の業界に止めを刺しそうだな・・・
871スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 11:51:21
>>864
それはない。
デジタルを使った事で点数が下がるのは
背景やトーンをパースも凹凸も何も考えずただ貼りました的になってる時だけ。
でもこれはアナログでも同じことだから
デジタルかアナログかは点数に影響されない。
効果線フィルターや背景3Dなんかはきちんと理解して活用すると逆に点数上がる。
872スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 11:53:55
動きが少なくても成り立ちそうな
4コマ漫画なんかだと
商業誌でも使えそうだよねコミPo
873スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 11:54:02
po の話してるやつ社員だろ
874スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 11:57:44
>>868
まあこれまでだってカメラとか、
一部の職人だけのものだったのが
進化によって子供でも扱えるようになったものなんて色々あるじゃんか。

でも本当にいいものが作れるのは今でもやっぱりごく一部。

下の底が上がるだけでそいつらの殆どはプロの領域を脅かさないから
何も心配はいらんと思うぞ。
コミPo!の台頭で今後を心配するのは2D素材を配付してるメーカーと
向上心のない漫画家くずれくらいじゃないかね。
875スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 11:57:45
コミスタも早急に3D人体可動モデル実用化して対抗しなきゃ
876スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 12:05:49
手描きの殆ども上にはいけないが、その上にいける人のある程度を、
こういうソフトの使い手が占めるのは確実。

カメラマンのアシスタント上がりの人が食えなくて、
ケータイのカメラでカメラ始めたデジカメ世代の女の子が、何人もプロで食ってるのが今のカメラマン業界。

対位法やら何やら使いこなせる、ガチで音楽勉強してきた音大出身者が音楽で食えないのに、
ループシーケンサーの使い方覚えただけで、作曲を仕事にして食えるようになっちゃうトラックメーカーが、
それこそ世界中にいたりするのが音楽の現実。

マンガにも、とうとう同じ波が来ただけ。
877スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 12:06:14
ライバル出現でコミスタがより使いやすくなればいいな
今も不満は特にないけどね
セルシスがんばってください
878スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 12:08:06
日本語で
879スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 12:09:37
えっ
880スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 12:11:35
>>876
漫画界も特別な能力が無くても出来る世界になってしまったんだね
まぁこのソフトのせいで
さらに漫画で食べていけるかどうかの世界になりそう
881スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 12:13:48
>>865
違法といことは存在自体がダメということで、国が変な監督できなくなるんだから産業にとってはよいこと
882スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 12:17:01
>>876
ああ、すげえわかりやすい
絵の勉強してきた美大卒が食えなくて、絵のこと何にも知りませんCG始めて1年です^^
なニコニコの盗作作家が何百万と稼いでる現状だ
883スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 12:19:35
おもしろいマンガならなんでもいいんだけど
ジャンルが増えるだけかもしれない
3Dマンガジャンル?
絵師に萌える自分には縁遠いジャンルだ
884スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 12:27:55
少なくともプロが取り入るくらいのものが
出てこない限りは使い物にはならんだろ
今のところせいぜいモブ作成に使えるか?くらい
885スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 12:28:24
才能のない俺みたいなはんこ絵描きには嫌な世の中になりそうだな
コミpoがあんま発達しないことを祈ってしまう
886スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 12:29:37
仁Dとか漫画太郎先生とか梅図先生とか、ああいう独特の絵を前にしたらこみぽ絵は霞むよな。
そういう漫画描きゃいいんじゃね?
887スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 12:36:02
やだよめんどくさい
888スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 12:36:59
絵の個性ってすぐ出せるもんじゃないからなあ
みんな既存作家の真似ばかりで
pixivなんて違う版権でも誰が誰の絵かわからんぐらいそっくり
889スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 12:40:02
>>865
>>867
ほんと役所ってアホだね
現場をまったく知らないっていうか
890スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 12:40:17
pixivで今までROM専だったやつらがコミポで投稿してきて
絵描きを気取るのは火を見るより明らか
891スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 12:43:54
難しい構図の素体に使えるデッサン人形ツールとしてなら使え無くもないかなあ
それだけを意図した軽さと操作のしやすさを追求したツールなら欲しいけど、POはね・・
まだ3Dカスタム少女の方がデッサン人形としては使える。

POは3D空間にテンプレポーズから選んだフィギュアと背景置いて
台詞載せるような貼り絵ソフトなんでしょ?カメラの画角も弄れなさそう。
もし進化するなら先は気になるかな。

まあ、結局使えるのは提供される素材だし、”絵を描く”人間は大しては興味無いんじゃない?
漫画描きたいけど絵心が無いって層にはウケそう。でもちょっと使ったら飽きそうだけど。
やっぱ人の絵切り貼りしても面白くないよ。
892スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 12:49:07
ソフトの価格が7000円だろ
かなり戦略的な値段だよな
一挙にシェアをとるき満々じゃん
893スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 12:50:47
>>876
お前の例えはちょっと違うような。
お前の言ってるのは歌手で言えば
「音大で声楽ガッチリやってる奴が歌手になれなくて
紳助プロデュースみたいなハンパ以下の奴らが話題性とかだけで10万単位で売れてる」
ってのと同じ事では?
お前が例に挙げてる奴らは単純に客のニーズを掴めているだけで
センスや実力とはまた別の問題だよ。
実際、同じ作家でも独りよがり炸裂の一次創作と
読み手のニーズを徹底的に意識した二次創作だと
100倍くらい売れ行き違うなんて話もよく聞くしさ。
894スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 12:52:12
>>893
センスも実力も売れなきゃ無いって事じゃないの?
895スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 12:58:46
客のニーズをつかむのもセンスという実力があってこそでは無かろうか
896スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 13:01:51
売れたものは実力があり
売れないものは無力である

          コミ・ポ
897スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 13:04:19
>>892
でも誰が買うんだろう?ってのはあるね。安いとは言え買わないと使えない。
ペンタブもいらなさそうだし、バンドルでユーザー拡大ってのは効率悪そう。
増やしたい3Dのモデルを後から買うのか、有志がフリーでどんどん拡大していくのか…?
898スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 13:09:10
>>897
ゲームのハードでいうところのキラーソフト
つまり3D素材が鍵を握るね
ガイナとかと組んで綾並とかどんどんそういうキャラを出していけば
一挙に広がる
なんといっても公式のキャラでどんな漫画でも描けるんだからさ
ファンにとったら夢のツールでしょ
899スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 13:19:00
公式で同人にキャラ卸してやって、同人作家儲けさせてやんの?
なんのボランティアだよ
900スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 13:26:18
公式がキャラ卸せば公式が儲かるだろ
901スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 13:26:42
結局うまく共生できるんじゃね、どっちも使うよーって人が出てきてさ
902スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 13:28:22
直接搾取できなかった二次制作者からの収入が生まれる
コピーで出回って勝手に複製され放題な気もするけど
903スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 13:30:38
キャラの使用料って高いと思うんだけど。
無断使用で丸儲けなのが同人のいいところなのに。
904スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 13:31:00
ロックかければいいだよ、ネットで認証しないと使えないアプリたくさんあるでしょ
905スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 13:31:54
無断使用で丸儲け(笑)
906スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 13:33:04
コミPO!!で使える3Dキャラが簡単に作れる3Dソフトが出てほしい
実はこれが一番重要だと思うよ
シェイドとかめんどいしメタセコも敷居が高い
907スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 13:35:42
版権元のチェック入るなんてエロ同人にキャラ使えねーじゃん。
908スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 13:45:21
ガイナは自前キャラでエロソフト作ってるけどな
909スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 13:46:31
何でシンスケが出てくるんだかしらんが、HIPHOPやダンスミュージック系だと、
センス生かして素材切り張りしただけの音楽が普通に商業音楽で客に受け、消費されてるよ。
しかも世界中で。

日本以外の音楽チャートなんて、その手の音楽だらけだって、ここ二十年くらい。
910スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 13:49:06
とりあえずクリムゾンが大量に現れるコトは分かった
911スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 14:05:06
コミpoでスレ埋まっちゃいそうだな
俺はスレ立てれないので立てれそうな人、コミpoスレ頼みます
912スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 14:09:02
コミスタ的にはもっと簡単に可動ポーズつけられるようにしてくれるだけでいいんだけどな
CLIPで配布してるモデルが可動出来れば絵描きとしては十分だし
せめてボーン構造を読み込めるようにしてくれれば…
913スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 14:09:31
>>909
話題性や流行で売れるのと
道具の進化で埋もれていた才能が開花するのとは
似ているようで違うってこと。

ケータイカメラやループシーケンサーでプロデビューとかいう例は確かにあるかもしれんが
大半は所詮目先の物珍しさからたまたま注目されたにすぎず、ほとんどは短命だよ。
例えば去年くらいまで新しい文学のカタチともてはやされたケータイ小説って今どーよ?
914スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 14:14:23
漫画家も今食える奴ひとにぎりだけどなw
915スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 14:19:23
それが「ひとつまみ」に変わるだけの話ですね
916スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 14:32:08
まあ確かにツクールと同じで
大半は本来制作能力のないリア厨の作った
サンプル素材そのまま使ってろくなカスタマイズや工夫もしない
似たり寄ったりの粗製乱造で埋まるだろうなあとは思う

別に普通の漫画制作が淘汰されるとは微塵も思わないが
そういうリア厨製漫画が大量に溢れてコミケとかにも流れこんでくるのはちょっと嫌だなあ
単純なコミケスペース抽選倍率は上がるだろうし
実力ある大手やプロはいいが、ピコには少し辛くなるかも
917スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 14:33:09
漫画雑誌の衰退とか無料のWEBコミック蔓延とか違法アップロードとか
漫画は今や衰退の斜陽産業だからなぁ
このソフトで更に進むと思うよ
918スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 14:35:02
だろうな
あーあ嫌なよの中になったもんだ

コミポできて喜んでるやつはかなり頭がお花畑だと思うわ
自分がひとつまみに残れる自信はどこから来るのかと
919スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 14:35:03
ドル箱のエロ同人もこの一、二年でかなり酷い状態だよ
920スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 14:37:43
コミPOはこの絵の上から更に描き込みが出来るようになったら売れそうだな。
コミスタEXでレンダリングした3D背景に手を加える人間も多いと思うし、
コミPOそのものは判子絵でも、更に自分の絵で味付けが出来るのなら個性もでる

ただデモを見た感じだとそれが出来ないんだよな、コミPOって
結局最初はコミスタも持っている層がアタリや下書きとして使いそうな気もする
921スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 14:42:52
コミポのアバターシステムをコミスタに取り入れるとしたら
人物用の3Dツールを別に作って素体に表情差分と服差分をつける
流用出来るポーズ集がある
もちろん素体は簡単に動かせる
顔や服のカスタマイズが間単に出来る
そのままレンダして使うならこれ位は出来ないと
922スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 14:45:00
poスレどこー?
コミスタの次スレがたつまえに頼みたい
あ、俺はたてられないよ
923スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 14:45:22
コミスタも馬鹿じゃないからVER.5から
同じ様なこと出来るようになると見ている
コミスタの3D機能をちょっと弄ればできるだろう
924スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 15:04:40
>>922
同人ノウハウに立てちゃっていいのかな?
CG板の方が適当な気がするんだけど…
925スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 15:07:48
あまりにもコミPo!の話題が続くので専用スレ建てようと思ったが規制でムリポ。
以下テンプレを応用して誰か頼んます!!

【救世主?】 コミPo! Part1 【破壊神?】 

株式会社ウェブテクノロジ・コム が発売を予定している、
まったく絵が描けなくても、キャラクターや背景・小物などを
画面に並べていくだけで、誰でも簡単にマンガが「ポッ!」とつくれちゃう、
新しいタイプのマンガ制作用ソフトウェアである「コミPo!」について語るスレです。

公式ページ
http://comipo.jp/index.html
株式会社ウェブテクノロジ・コム
http://www.webtech.co.jp/

企画・制作総指揮
田中圭一氏
(「ドクター秩父山」など、シモネタギャグで知られる漫画家)

発売予定
2010年12月 希望価格7000円くらい
無料お試し版もある予定

起動環境(予定)
Microsoft Windows 7 / Vista / XP
デモムービー
http://comipo.jp/demo/index.html
926スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 15:07:59
>>924
コミスタも両方にスレあるしどちらでもいいと思うが
とりあえず脳板でよろしく
927スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 15:10:18
コミPoデモ見て来たけど楽過ぎワロタ

これで糞同人作ってコミケ参加する奴増殖しそうで嫌だわ
928スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 15:25:23
>>925
テンプレ借りました↓

コミPo!スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1286691610/
929スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 15:26:10
>>928
乙!
930スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 15:28:53
>>928

乙でございまする!!
931スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 16:01:42
やった
12日からパワトンを始めとする素材集CD等に最大4000〜CLIPPYが加算されるぞ
バージョンアップして宝の持ち腐れにしてきたから登録受付開始が待ち遠しい
932スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 16:44:50
>>928
スレ立て乙です
933スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 16:58:59
セルシス頑張るなぁ
こみぽマンガはタダなら読むかな
WEBで無料公開とか
934スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 18:03:25
今は金だしてまで読む漫画が少なくなったなぁ
935スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 18:17:01
>>927
このソフトはあくまでも趣味で使う範疇でしょ。
たとえ同人だろうと複数の作家が同じソフト使って同じ絵柄の本出しても、誰も買わないよ。
自分独自の絵柄を3Dで簡単にモデリング出来て、それを応用できるレベルにまで進化したら需要は一気に高まると思うけど、当分は無理でしょ。
また実現したとしても、今度は価格がかなり高額になると思う。
936スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 18:19:38
>>935
カスタム少女使った同人作品だってそれなりにあるっぽいし
(ある程度は売れるからあるんだろうし)
一概にそうとはいえないんじゃないのかなあ
937スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 18:21:25
コミPOスレできたのでそっちへ
938スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 18:33:40
>>935
それなら10万でも買うよ
939スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 20:43:18
>>935
萌え豚なめんなw
エロけりゃ3Dカスタム少女スクショ貼り付け本でも喜んで買うんだぞ
940スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 21:28:42
カスタム少女でも儲けてるサークル沢山あるよ
そんなもんさ
941スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 23:19:28
エロけりゃ判子でもコピペでも売れる
それが男性向け同人
942スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 01:05:08
判子絵ゲイ向けエロ同人でも売れるだろうか
どうせ抜くか抜かないかなんだし一緒だと思うんだが
もう自分に嘘はつけん
943スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 01:57:50
イベントに買いに行ってみればこみ具合でわかるだろw

944スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 02:03:08
そんなこといって、ほんとはゲイ向けが描きたいだけなんだろ
945スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 03:06:15
問題はそのゲイのお兄さんたちが判子絵なんぞで抜けるのかってとこだろ
946スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 04:23:58
ゲイって田亀先生みたいのかな
田亀3Dモデルが出たら・・・ゴクリ
947スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 06:54:22
スレ内で淫らな体液を出すなw
948スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 10:46:16
ゲイじゃないけど田亀3Dモデルはモブ用に欲しいかも
949スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 17:19:29
>>936
カスタム美少年が出たとしてCG集なんて女性向け同人の人が買うかな?
アレそんなに細かい仕草出来ないから致命的だと思う
950スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 17:41:30
ヘタリアとかのキャラカタログもので出せばいいんじゃね
951スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 18:00:25
ホモソーセージパッケージとMODでぐぐると、腐女子とカスタム少女の素敵な世界が見れるよ。
952スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 18:13:39
        \  ヽ     ! |     /
     \    ヽ   ヽ       /    /       /
        お断りだああああああああああぁぁぁ!!
        \          |        /   /
                        ,イ
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    ─   _  ─ {    (゚ω゚ )   /─   _     ─
               ).  c/   ,つ   ,l~
              ´y  { ,、 {    <
               ゝ   lノ ヽ,)   ,
953スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 20:59:03
>>935
お前あんまり記事読んでないだろ
絵柄パーツは発売度随時配付していく上
ユーザーオリジナルのものも登録配付できるようにするんだとよ
954スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 21:01:12
スレももう終わりだからいいといえばいいんだけど
コミポはもうスレ立ってるからそっちでやれ
955スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 23:21:20
コミスタの3Dモデルが少ないからなあ
無クリッピーの3Dモデル配らないとコミポに客取られると思う
956スペースNo.な-74:2010/10/12(火) 03:39:40
先ほど、コミスタ2ちゃんまとめwikiを見たのですが、これってもしかして情報古めですか?
こういうのがあったので…↓
鉛筆で書くようにトーンを貼る(アナログでいうとインスタンテックスみたいなの)は簡単にできますよね?

■鉛筆で描くみたいにすすっとなぞったらその部分にトーンが貼られるという事は出来ますか?
パレットにお気に入りのトーンを入れといて
パターンを切り替えて塗るみたいな選択範囲を
指定して塗りつぶしみたいなやり方はあまり好きじゃないので・・・
できる。が、重いとだけは言っておく。
重いのは選択範囲を指定して塗りつぶしとかのやり方の方だ。
とにかく選択範囲をとるときが重いんだ
957スペースNo.な-74:2010/10/12(火) 08:04:05
田亀氏はPOSERモデルを下敷きにカラーイラスト描いてるって
田亀氏のサイトにあったような記憶が
何年も前の話だけど

>>956
トーンレイヤー全消ししてペンやマジックでなぞるとか
ペンやマジックで書いたもので選択範囲取ってトーンレイヤーの要らない部分を消すとかはできると思うけど
インスタンテックスのように「かすれた感じ」にできるかどうかは
958スペースNo.な-74:2010/10/12(火) 10:23:07
>>956
自分は重いと感じたことはない。サクサク出来る。
メモリの問題でしょ。
ちなみに環境はiMac(2.16GHz Intel)メモリ2GBで、描画サイズB4。
959スペースNo.な-74:2010/10/12(火) 10:41:10
>>957
できるよ。トーンレイヤーを全消ししてからペンで描けば
描いた部分がトーンになる。
「かすれた感じ」も、ブラシ次第でできなくはないかな。
トーン削り系のブラシでそれっぽくなる。
ただワンタッチでポンではなく、練習とか研究がいるかもしれないけど。。

インスタンテックスみたいにトーンの角度もりもり変えながらってのは無理。
1レイヤーにさまざまな角度を同居させる事はできないから
角度ごとにトーンレイヤーが必要になる。
960スペースNo.な-74:2010/10/12(火) 10:49:23
コマレイヤーで漫画描いてトーン貼ったらすごいレイヤー数になってしまったわ
同じ種類のトーンでもコマごとにトーンレイヤーが増える増えるわかめちゃん
うへあ
961スペースNo.な-74:2010/10/12(火) 11:15:19
>>960
ええやん。
俺も一緒だよ。
962スペースNo.な-74:2010/10/12(火) 11:27:26
>>959
サインペン風かすれブラシってのが結構いい感じだよ
963スペースNo.な-74:2010/10/12(火) 12:03:24
>>961
そうなのか
しかしあまりに多すぎて訳わからなくなったから
コマレイヤーはもう使わないことにしたよ
964スペースNo.な-74:2010/10/12(火) 12:11:39
トーンフォルダ別に作って同じトーンはまとめちゃえば?
965スペースNo.な-74:2010/10/12(火) 13:09:35
ちゃんと使ったこと無いのに言うのも何だが
コマレイヤーの利点がいまいちよくわからん
完成したコマを自由に配置替え出来るとかそう言うことかね?
966スペースNo.な-74:2010/10/12(火) 13:15:42
絵がコマからはみだしているレイヤーでも、絵を消去しないでコマ内に収められるので
後から、やっぱり線画をもうちょっと動かしたい!ってなったときに便利。
967スペースNo.な-74:2010/10/12(火) 13:40:58
皆さんトーンは何で勉強しましたか?
これからトーンも使おうと思っているのですが右も左も分かりません
参考にしている本、サイトなどありましたらご教授願います
968スペースNo.な-74:2010/10/12(火) 13:43:51
最初は付属のサンプルブックから好きなの選んで貼るといいよ
969スペースNo.な-74:2010/10/12(火) 13:57:28
>>966
俺もその理由が大きいな。
たとえば顔半分しかコマに入ってなくてもマスク部分にもう半分描いといて自由に調整できたり。
あとでコマワリを変更するときにこのマスク部分に描いといたのが活きてくることもある。
それと、描いてるコマだけを表示して集中して描けるのもいいな。
全体表示のショートカットで画面全体にコマがカチッとハマるのも気持ちいい。
970スペースNo.な-74:2010/10/12(火) 14:05:19
>>967
好きな漫画参考にしたら?
971スペースNo.な-74:2010/10/12(火) 14:18:19
自分も持ってる漫画参考にしてトーン貼ってるけど
このコマのこの表現真似したい→テク分かんねええばっか
972スペースNo.な-74:2010/10/12(火) 14:58:28
>>966 >>969
なるほど 描き手のスタイルでちゃんと利点があるんだな d
ちょっとイラスタのクリップに近いのかな?
973967:2010/10/12(火) 15:53:09
>>968
ありがとうございます、色々試してみます
>>970
そうですね、もう一度手持ちの漫画を読み込んで参考にします。
ありがとうございます
974スペースNo.な-74:2010/10/12(火) 20:02:53
ペンの調子がすごく悪いからペンだけ変えようと思うんだけど
intuos PTKの本体とbambooのペンで描くことって出来る?
975スペースNo.な-74:2010/10/12(火) 20:04:25
>>974
タブレットのスレで聞いたほうがいいと思うけど
intuosとfavoではダメだった記憶がある
976スペースNo.な-74:2010/10/12(火) 20:28:05
そうなんだ、ありがとん('A`)う
977スペースNo.な-74:2010/10/12(火) 20:38:15
>>960
コマフォルダの一番上、フキダシフォルダよりは下に
トーンレイヤーなりトーンフォルダを置けば
1種類につき1枚で済むのでは??
978スペースNo.な-74:2010/10/12(火) 20:56:42
>>977
俺もそうしてたな。
まぁそれでも多くて今は枠線レイヤーにしちまったが。
キャラ用のベクターレイヤー、ベタレイヤー、キャラのマスクのレイヤー、背景レイヤーと絵のレイヤーだけで結構使っちゃう人なんでw
979スペースNo.な-74:2010/10/12(火) 22:43:21
テキストフォルダの中でフキダシ同士をくっつける事はできるけど、
テキストフォルダを統合するとくっついてたフキダシが分離してしまうのはなんとかならんのか。

コマフォルダもコマの流れを無視した順番に作られたりして混乱する。

とイライラしながらも面白いなこのソフト。
980スペースNo.な-74:2010/10/12(火) 22:49:25
コマは重ねる順番と読む順番が違うからなあ・・・
981スペースNo.な-74:2010/10/13(水) 03:24:22
機能拡張を重ねておかしくなってきたところを整理した方がいいね
982スペースNo.な-74:2010/10/13(水) 06:21:53
マンガのレイアウト
http://togetter.com/li/13433
983スペースNo.な-74:2010/10/13(水) 08:01:44
>コミPOにキャラデザインを自分でもやれる機能があったりしたら
>コミスタは簡単に追い抜かれるだろうな

完全同意
ウェブテクノロジとセルシスじゃ
開発力が桁違い
あっという間にコミPOがメインストリームに踊り出るだろうね
984スペースNo.な-74:2010/10/13(水) 08:06:26
突然どうしたブラザー
985スペースNo.な-74:2010/10/13(水) 11:10:52
ネームを見開きでやりたいんですがどうやるんでしょうか

986スペースNo.な-74:2010/10/13(水) 11:59:54
自己解決しました
作品ファイル作る最初に設定なんですね・・・
987647:2010/10/13(水) 16:32:36
>>647解決できました
スレ汚しすみませんでした
988スペースNo.な-74:2010/10/13(水) 22:08:26
>>983
コミPOなんて所詮、漫画が描けない人間が使うものじゃないか?
ネームもなにもあったものじゃない状態で、
ただ女の子をぐりぐり配置するだけになりそうだから
なんとも思わないけどな

ポーズ人形の代わりにならないかと思うぐらいで
989スペースNo.な-74:2010/10/13(水) 22:13:07
990スペースNo.な-74:2010/10/13(水) 22:16:14
そろそろコミスタの次スレ立てたほうがいい?
991スペースNo.な-74:2010/10/13(水) 22:28:05
992スペースNo.な-74:2010/10/13(水) 23:19:33
おつー
993スペースNo.な-74:2010/10/14(木) 00:23:40
ヒャッハー次スレが立ったとなれば
こんなスレ用済みだぜェー!!
994スペースNo.な-74:2010/10/14(木) 00:37:23
このスレはコミポが占領した!
995スペースNo.な-74:2010/10/14(木) 00:43:15
このスレはヌルポが占領した!
996スペースNo.な-74:2010/10/14(木) 01:01:43
このスレは俺様ガッ占領した!
997スペースNo.な-74:2010/10/14(木) 02:32:53
>>977
アリガトンできたー
でもこれだとあたりまえだけど枠外にも貼れちゃうね
998スペースNo.な-74:2010/10/14(木) 08:42:34
>>997
塗りつぶしツール使えば、枠の外には出ないから
そうできるものはそうすればいいよ
それか、枠外をマスキングするとかどうだろうか
999スペースNo.な-74:2010/10/14(木) 08:54:23
>>995
ガッPo!
1000スペースNo.な-74:2010/10/14(木) 08:57:24
>>998
やっぱそれかな
アドバイスアリガトン
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