赤ブーのイベントへのサークル参加についてどなたか教えて下さい。
コミケ以外のイベントに初めて今度赤ブーのコミックスパークにサークル参加します。
サイトを見たのですが、サークル入場が8:30〜、一般入場10:30〜 と書いてあるだけで
サークル入場の締め切り時間がわかりませんでした。
コミケだと9時までだったと思うのですが、このスパークって何時までに入ればいいのでしょうか?
遠方から向かうので交通機関の予約(もしくは前泊の予約)をしたいのですが、時間が分からなくて困っています。
参加経験のある方教えて下さい。
>>670 参加証が届けば分かる
過去の豚イベと同じとは限らないし、届くまで待ったらいいんじゃないの?
大体一般の直前まで行けたと思うけど
672 :
670:2010/09/21(火) 04:36:28
他板で該当スレを見つけました。
そちらで聞いてみます。
スレ汚しすみませんでした。
>>670 申込書には書いてなかったの?
主催者に聞けばいいじゃないか。
ここで間違った情報を教えられても困るでしょ。
オフとオンデマの違いなんて海鮮は気にしてないだろ
今まで小さなオンリーにしかサークル参加したことがありません。
もっと規模の大きいイベントに参加してみたいのですが、
1番有名な夏と冬コミケの場合、冬コミは応募していないし、夏コミはまだ先です。
夏と冬のコミケ以外の「なるべく大きなイベントに参加したい」のですが、
『大きなイベント』の目安がよく分かりません。
参加費が高め(6千円台)だと大きいイベントだと思って間違いないでしょうか。
参加費ではなくてサークル参加者の数だよ
>>675 あなたが大きいと思うイベント。それが目安でいいんじゃない?
小さなイベントだと参加サークルも100以下でしょ。
東京の方だと、コミケ以外にも数千規模のイベントがある。
大阪だと、夏のスーパーコミックシティ関西が14000スペース。こみっくトレジャーが2000スペース。
>>675が出たいのは女性向けイベントなのか男性向けイベントなのか
オールジャンルイベントなのかジャンル限定のイベントなのか
もうちょっと情報出した方が回答もらいやすいんじゃないの
ありがとうございます。
>>676 なるほど、参加者の数を見た方がいいんですか!
確かにそれは分かりやすい目安ですね。
>>677 >小さなイベントだと参加サークルも100以下でしょ。
はい、その通りです。自ジャンルのオンリーはその規模でした。
東京のイベに参加予定なのですが、数千規模のイベントはたくさんあるんですね。
その中から選べんでいきたいと思います。
>>678 飛翔の二次で、ほのぼのギャグ漫画を描いてます。
女性向け内容では無いですが、女性にしか手に取ってもらったことが無いです。
(参加者がほぼ女性というイベにしか参加したことないから?)
女性の多いイベがいいのか、男性もいるイベントがいいのか、どちらが向いてるのかよく分かりません。
それだとオールジャンルイベが適当でしょうか?
>>679 飛翔二次ならほのぼのでもギャグでも基本的に女性向けイベント
雰囲気を知るのが目的ならオールジャンルの方がいいと思う
赤豚(赤ブーブー通信社の通称)イベントで8000〜1万以上のやつから
探すのが無難だろうけど、東京で今から申し込むんだと
手頃なのはないかも。来年3月とかになっちゃうか。
>>679 > なるほど、参加者の数を見た方がいいんですか!
> 確かにそれは分かりやすい目安ですね。
参加費1万円で、10サークルしかでてないイベントをあなたは「大きなイベント」と呼びますか?
男性向けのエロ中心か、エロだけでなくいろんなジャンルがあるのか、そういう傾向は知っておいたほうがいい。
一般参加で見に行けば雰囲気掴めると思うよ。
683 :
スペースNo.な-74:2010/09/21(火) 15:14:50
>>679 なるほどって、逆になんで規模=参加費って発想なのか聞きたいわw
たとえがちょっとズレてるかわかんないけど、
同人に限らず会社とか学校とかライブとかサークルとか
普通人数が多いことを規模が大きいって言うしね
出したい本がある、読ませたい話がある、参加したいイベントがあるではなく
ただ単にでかいところに出たい
でかさの基準は参加費でおk?
とかもうね・・・
この流れで会社の規模を何で判定するんだろうと思って調べたら
まず第一に従業員数なんだね
資本金じゃないというだけでも勉強になった
687 :
スペースNo.な-74:2010/09/21(火) 15:40:20
確かに、たとえば資本金が何億とかでも社長兼社員一人でやってる企業を
規模が大きいと言われると違和感あるしなあw
>>685 いや、出したい本、読ませたい話(ギャグ)はあるんだろ?
おまえの絡み方はちょっとおかしい。
689 :
スペースNo.な-74:2010/09/21(火) 15:54:35
>>685 ?
それは別にいいんじゃないの。
同人やる理由や目的なんて人それぞれだし、
そもそもオンリーしか出たことないから規模が大きいイベントに出たい
って普通だし、特に問題ないと思うけど。
それはともかく、女性向けか男性向けかって
実質見る側が作風とかジャンルとか内容で区別してる場合が多いけど、
本来はどっちに読んでほしいかって言う作り手の意図だからね。
内容がホモでも男性向けというのはありうるし。
>>679はまだやり始めっぽいから、続けるうちに自分の描きたい方向性が
はっきり固まってくるんじゃないかと思うけど。
690 :
スペースNo.な-74:2010/09/21(火) 15:55:48
691 :
スペースNo.な-74:2010/09/21(火) 16:12:05
>>679 カプとかエロに特化してない二次ほのぼのギャグなら、
性別・年齢も気にしなくてよさそうだしオールジャンルがいいだろうね。
ふつうに募集サークル数でわかんだろ
あと会場の規模
>>679 まあまずは目ぼしいイベントに一般参加してみなよ。
オールジャンルイベントと言っても
何となく女性向け多めと男性向け多めのイベントに自然とわかれてしまう模様。
多めという表現も実は控えめで、ぶっちゃけ
コミックシティ(HARU・スパコミ含む)は事実上の女性向けイベント
コミック1やサンクリは事実上の男性向けイベントと思ったほうがいい。
(サンクリが最近どうなったかは知らないが)
この場合の男性向けとはエロ有りというかエロ中心ね。
女性向けイベントで女性向けっぽい本を買いに来る腐男子という人々もいるし
ほのぼので可愛い本が好きな少女漫画好きな男性も案外いる。
逆に男性向けを好んで買いに来る女性の買い手ももちろんいる。
それよりは「男性向け」「女性向け」の分け方を知るためにも
お目当てのイベントに一般参加してみるのがいいと思うよ。
694 :
スペースNo.な-74:2010/09/21(火) 17:03:54
コミ1はレボの後継だっけ
サンクリは相変わらず完全に男性向けだよ。
質問の形にしておこう
11月にサンクリではなくコミッククリエイションが開催されますが、
これはどのぐらい男性向ですか?
サンクリと同じくほぼ100%なのか、多少は女性がいるのか。
女性はいるよ
男性向けサークルの代表者は女性、なんてよくある話だ
聞くなら作品傾向じゃないか?
698 :
スペースNo.な-74:2010/09/21(火) 23:00:41
女性向けやってる男性はあまり見ないけど、
逆に男性向けやってる女性はめずらしくないよね
てかむしろ、今男性向けで人気あるのとか有名な人って軒並み女性だしw
んなこたーない
>>698 > 女性向けやってる男性
同人でもプロでも何人も居るんじゃないか?
魔夜峰央くらいしかぱっと思い浮かばないけど。
男性向けならエロゲの原画家とか同人屋とか女の人けっこういるし、
有名な人も多いけど、逆にやおいやってる男の人ってそんないるの?
腐男子がある程度いるのは知ってるけど、前者に比べたら目立たないし
読み手はともかく作り手となるとあまりいないんだと思ってたよ。
プロでいわゆる大物少女漫画家とかなら何人もいるけど(大昔は手塚赤塚不二子みんな少女漫画描いてたし)
やおい書き手はプロも同人も少ないよ
読み手の男は最近増えてきてるね
心が少女の頃は、和田慎二先生が漫画に女性のヌードを出すのが嫌だった。
何が楽しいのか、わからなかった。
今は心がオヤジなので、すごくよくわかる。楽しいに決まっているじゃないか!
腐男子の読み手が増えれば、腐男子の心を持った書き手が必要になってくるんじゃないかな。
704 :
スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 15:07:57
>>700は一人(しかも古い)しか浮かばないのに、
何を根拠に何人も居るとか言ったんだ?w
女が可愛い女の子を描きたいっていう欲求はわかるし
男が可愛いと思う「女の子」とズレは大きくなさそう
女が腐的な意味でかっこいい・可愛いと思う男の子と
男がアッーな意味でのそれとはかなりかけ離れていそう
706 :
スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 15:21:42
>>700は女性向けを
>>702が言うような少女漫画と思ったんじゃないの
昔の少女漫画に男の同性愛を扱ってるものは多いけど、
男の作家でそういうの描いてるなんてそれこそパタリロくらい
あと、ライチ☆光クラブとかは当てはまるかな?
そりゃリアルのガチホモと二次で受けがいいキャラは違うしw
やおいはファンタジーだからね
てかホモってデブとかマッチョ好きが多いんじゃなかったっけ?
あと、女が可愛い女好きってのはそうだろうけど
女受けする女と男受けする女はちょっと違うかと
両方に受ける女と、女受けよくても男にはあまり人気ない女がいると思う
で、ここは質問スレなんだけど。
次から「質問&雑談」スレにした方がいいのか?
雑談スレあんまり機能してないっぽいし。
雑談スレってほかに何があるんだっけ
同人誌のページ数の表記について質問
ページ数を数える時、印刷所で頼む時は表紙込み(本文+4)で数えるみたいだけど
通販や値札に表記する時は表紙込みですか?
込みです
>>711 込み
…つーか、大抵は通販のインフォメなんかは『表込み○ページ』って書いてあるし
そんなのは自分でイベント会場とか同人サイトとかで見て何となく理解しない?
714 :
711:2010/09/22(水) 20:19:47
715 :
スペースNo.な-74:2010/09/23(木) 08:24:46
ブログの宣伝も兼ねてピクシブとかTINAMIに作品投稿したいんですが、
同じ画像を、ピクシブ、チナミ、サーパラなど、別のサイトに投稿するのは
マナー違反でしょうか?
違反じゃないけれど、必死ダナーって生温かくなる
「○○にも投稿してます」って添えてあったら親切
717 :
715:2010/09/23(木) 08:55:17
生温かくw
マナー違反ではないんですね、ありがとうございました。
俺ならマルチ市ねってコメント残すね
719 :
スペースNo.な-74:2010/09/23(木) 11:02:11
表紙:厚紙にカラーコピーでB5/12P/200円のコピー本は高く感じますか?
表紙を本文共紙2色コピーで100円か落書きで2p増やして200円も検討しています。
リーフレット状態のコピー本は装丁に関わらずワンコインの方が出やすい
自分が買い手だったら落書きで水増しされたコピー本買うか?
721 :
スペースNo.な-74:2010/09/23(木) 11:15:27
>>719高いって思う。
自分なら200円なら神本でなきゃまず買わない。
>>719 よっぽど凝った(加工が多いとかの)装丁か、絶対買い逃したくないサークルでなければ
そのページ数で200円はちょっと高いなと思う。
マイナージャンルでコピー本が当たり前の中でなら有りかもしれないが
メジャージャンルならちょい無理しても100円に抑えた方が買いやすいな。
723 :
719:2010/09/23(木) 13:10:05
ありがとうございます。100円に抑えようと思います。
サイトやピクシブにうpしていた漫画を、
加筆修正して「WEB漫画の再録本」ととして販売したいのですが、
その際に、サイトやピクシブにうpしていた物は下げるべきでしょうか?
最初は買った人に悪いから下げようと思っていたのですが、
「WEB再録」と注意書きして販売するなら、
「紙媒体で見たい人」「そもそもネットに興味が無い人」くらいしか買わないだろうし、
うpしたままでも特に問題が無いような気がしてきてしまって…。
下げるかそのままか、どちらがいいでしょうか?
好きにしろとしか
個人的にはウェブでも読めますと断りがあれば十分だと思う
そもそもウェブで漫画読まないから
自分でファイル作ればすぐわかることじゃん
>>727 自分が作ったファイルが正しいかなんてどう保証できるの?
信憑性高めるために客観的意見求めてるのに馬鹿なの?
お前みたいなゴミクズが質問スレに入り浸って張り付いてるの見るとヘドが出るんだけど?
>>726 どっちでもいい
原稿なら印刷屋が指定してるサイズかテンプレで作れ
>>728 サイズ通りのファイルも作れない馬鹿
知識とスキルが無いのはおまえの責任
おまえが馬鹿なのは他人のせいじゃないんだよ
マジレスするとインチ準拠のdpiでmm準拠のファイルを作ろうとすれば
多少の誤差が出てくるのはしょうがない
>726
下の方のURLの方が正しい。塗り足しは無いキッチリサイズ。
>>733 ありがとうございますッ!自信がつきました!
735 :
スペースNo.な-74:2010/09/23(木) 17:24:52
煽りにいちいち突っ掛かるやつも何だかな…
よくファッション雑誌のパクリなどが叩かれていますが、金持ちキャラが高級ブランドのバッグを持っていたり
ロリータキャラが実在ブランドのドレスを着ていたりするのは構わないのでしょうか?
>>736 構うよ
なので大抵はそれっぽく描かれてるだけで同じにはしない
あくまでも「高級ブランドっぽいバッグ」や「ロリータ系に見える服装」の参考で
>>736 ブランドものパクは叩かれるかどうかとかでなく
権利関係がとても厳しい
ロゴやマークなんかも同様
工業製品を作品中に描くのなら、(その製品が中心にならない限りは)問題視されない。
その製品の権利侵害にもならないし。
でも、ロゴ等の意匠はうるさいから、トラブルを避けるために改変するのが普通。
車を描くときなんかは、そのまんまのデザインで描かれることの方が多いんじゃないかな。
>商業作品では許可を取っているんでしょうね
自分の知る範囲では、許可を取らずに済む様に
似ているが一部違うデザイン・名称にしている方が多い気がする。
ちなみに、ファーストガンダムのエルメスが、ブランド側からの申し立てで
ララァ専用モビルアーマーと名称を変えたのは有名な話。
あと、商業では許可を取ると条件によっては再販などが難しくなる為
タイアップとか、かなり好条件でない限り
自分の作品(商品)に不利になるような事をする人は、少ないんじゃないかな?
逆に、有名ブランドは条件が厳しいよ>コスト的な意味を含めて
蛇足、著作権は親告罪だが、
商標(ロゴやブランド名など)・意匠権(デザイン・設計仕様など)は
親告罪じゃないからより注意が必要
ファーストガンダムより、少し前になるけど
漫画バスタードの鈴木土下座衛門の方が、分かりやすいかな?
バッグやドレスじゃ無いけれどw
>>675=679です。
レス遅くなってすみません。
色んなレス、すごく参考になりました。
自ジャンルオンリーの場合だと、1,2ヶ月前に申し込めば参加出来ていたので、
そういう感覚でいたんですけど、大きいイベントの場合、
半年くらい前には動き出さないと駄目なんですね。
冬の間はじっと作品を練って、女性向けの春のイベント(たぶん赤豚かな)に参加してみようと思います。
初心者丸出しの質問にたくさんのレスありがとうございました。
744 :
スペースNo.な-74:2010/09/23(木) 19:51:05
ポール・スミスのあのストライプや
エルメスのモノグラムをイラストの背景にしてみ?
過去にそれで釣るしあげられて消えた同人作家がいるよ
それはポール・スミスやエルメスから直接クレームがついた例か?
第3者の正義厨に吊るし上げられた例を出しても何にもならんよ
まぁ、商業の話に同人を持ち出すのは…
とは、思うが
>>741-742 よりは、分かりやすいかもね>同人ノウハウ板的に
まぁ、商業なら叩かれるだけじゃ済まないって事だ。
第三者の正義厨に噛みつかれるとめんどくさいんだから
何かどうしても譲れない矜持があるんじゃなきゃリスクを回避するに越したことはないだろう
商業でキャラが持ってる楽器やら携帯やらは二次で再現するのもOKだよね
分かりやすくまとめた一覧はないものか
んなもんあるわけがない
そこら辺はあえてぼかしてると思われ
そしてそのボーダーラインを読み切れないなら無茶はするなってこと
>>741 > ちなみに、ファーストガンダムのエルメスが、ブランド側からの申し立てで
> ララァ専用モビルアーマーと名称を変えたのは有名な話。
ガンダムって興味ないから知らなかったけど、そんなコトがあったのか。
まあ、アニメ制作側が強硬姿勢を取ればエルメスの言いぶんは通らなかったような気もするけど、スポンサーさんと喧嘩する必要はないからね。
神話の神様の名前なんだから「ヘルメス」にしとけば問題なかったんだろうね。
楽器やバッグやクルマや飛行機などの、「形」を描くのは問題無し。
ロゴ等の商標は避ける方が無難。
こういう解釈でいいんだと思う。
>二次で再現するのもOKだよね
法的なことを言えば
OKな事案もあれば、NGな事案もある。
著作権法的には、許諾を受ける私的利用はOKそれ以外はNG
ただし、
>>741でも似たこと書いたが
権利者が見逃してくれることはあるw
商標・意匠権は、許諾を受ければOKそれ以外はNG
しかも、当局がどう取り締まるかによって(と言うか、その違反を知ってるかによる)
基本、礼状がなくても逮捕される可能性大
>>750さんじゃないが、その辺のボーダーラインが分からない様なら止めとけ
第三者から許可をもらったと言っても(第三者の回答でOKだとしても)
最終的には自己責任だよ。
ってか、第三者から許可をもらってどうするのw
難しいね
例えばの話だけどNANAの二次絵を描こうと思ったらあのオーブは外せないわけだし
ロゴじゃなくても有名なケリーバッグやオープンハートの形とかは見ればブランドが特定されるけど
そこまで細かく突っ込むことは…やっぱりあるかな
ブランドがどう使われているかにもよる
たとえば嶽本野ばらなんかは実在のブランドをヒロインのファッションの特徴にしていて
ヒロインが結構過激な行為に及ぶ作品も多かったけれど
その作品の愛読層とブランドの購買層がぴったりで人気が出た為に非難されず
売れっ子になってからは大元のブランドとコラボしたりもしていた
逆に、商業作品で憎まれるばかりの極悪人が実在のブランドを愛用している設定や
エロ漫画でブランドロゴに白いものが飛んだりしてたら
訴えられても仕方ないだろうなと
ブランドがそれを知った時に怒るか喜ぶかは
ブランドおよびその管理会社によって全然違うから
同人自体がグレーなのと一緒で自己責任
だが素人がロゴはやめとくのが絶対無難
ブランドに疎い人がたまたま姉妹の持っていたワンピースが可愛かったのでイラストを描いたら
某有名カジュアルブランドの特徴あるデザインだったので丸パクだと叩かれたことがあったそうな
服や小物の資料集めは楽しいけれど、「参考」になるよう注意しなきゃならない
トレスだパクリだ騒いでるワナビーはただの嫉みだからな
ワナビー(笑)
「私の絵なら何部刷ればいいですか?」スレの小説版といいますか、
「私の小説なら何部刷ればいいですか?」みたいなスレはあるでしょうか
無い。
そもそも判定が極端に難しい。
とりあえず300部にしとけ
マイナージャンル・ピコなら20〜50部
普通で100部にしとけば余っても処分に困らない
質問の内容はスレの有無じゃないの
男性向けか女性向けかもわからないのにアドバイスしたって…
>>1によくあるQAはちゃんと読んでねってあって
そのQAにこうある
> Q.小説本の部数を相談したいのですが・・・
> A.ジャンル・カップリングにかなり左右されるため、小説本の部数を読むのはシビア。
> どこの字書き関連スレでも的確なアドバイスはできません。
質問した人はちゃんと読んでない馬鹿だから、レスする必要はない
>>755 リンゴの絵を例にしたパクり、トレス、模写、参考の違いの説明を見たことがあるけど、
「参考」は真正面から見たリンゴの元絵に対して真下のアングルから描くようなものだったんだが
そのブランドのカタログや雑誌のモデルを元にしたわけではなく手持ちの服でもアウトなのか
それともその某有名カジュアルブランドの服にそこのロゴや意匠が使われてたのか?
アディダスやナイキはスポーツファッションを描くときにはよく使われるけど、線引きが分からんな
盗作・模倣・参考その他諸々の線引きについては
最終的には当事者間の問題、でFAなんじゃないの。
明らかなトレス(目トレス含む)については読者の話題にされても
仕方ないとは思うけど、それだって結局は第三者がどうこうできるものでもなし。
書き手の心構えとしては「参考に留めましょう」としか言いようがない。
トレパクする人間の言い分はみんな一緒だから
脳の構造が狂ってる欠陥
>>764 リンゴの「デザイン」のオリジナリティに権利は発生しないけど
ブランドの服はデザイン自体が命みたいなもんだろ
金髪に白エプロンと青いドレスの典型的なアリスは鼠的にアリかナシかどっちなんだろう
大元の挿し絵はもちろん色はついてないしモデルの少女は黒髪だから
あのデザインは鼠のものなの?
769 :
スペースNo.な-74:2010/09/25(土) 01:18:52
著作権談義はよそでやれ
770 :
スペースNo.な-74:2010/09/25(土) 03:11:51
あの…お笑い小○って何て読むんですか…
それ…書いてた本人に聞きなよ…
772 :
スペースNo.な-74:2010/09/25(土) 03:53:59
>>770 少なくとも、同人やそれに関連した用語とか
ある程度知られてる作品やキャラの呼び名とか
そういう一般的な言葉ではないから、書いた本人に聞くか
どういう文脈で出てきたのか説明するとかしないと答えられないと思うよ。
まさかどっかのパスじゃないよね。
2の板名なら小咄=こばなし じゃないの?
こんなところで生サイトのパスきいてんなよ…
775 :
スペースNo.な-74:2010/09/25(土) 12:54:04
776 :
スペースNo.な-74:2010/09/26(日) 07:23:45
初めてパソコンで絵を描こうと思ってるんですが、
購入するのはペンタブだけで平気ですかね?スキャナーも買った方がいいですか?
また、購入する商品はある程度値のある物の方がいいんでしょうか?
それとも最初だし、安物でいいんでしょうか?
ずっとPCで絵を描くつもりならそれなりの物を買え
たまにラクガキする程度なら安物で十分
スキャナは必要なら買え
なんならスキャナもペンタブも買わずにマウスで描いてもいいのよ
へたれの言い訳になるしね!
>>776 せっかくならいいペンタブ買った方が…と思うけど、
私はFAVOとフリーペイントソフトで普通にオールデジタルの同人誌描いてるから
安い=性能が悪いってほどじゃないと思う。
高いものは入りと抜きが綺麗にでるらしいけど、固い線が好みならあまり関係ないかな。
サイズの好みは人によって違うから、使いやすいのを選んだらいいよ。
>>776 下絵を取り込む描き方ならスキャナも必要。
とりあえずはペンタブとフリーソフトor製品体験版でOKだとおもう。
ペンタブはワコム社製のもの。あまり小さいのはおすすめしない。1万円くらいからの製品で。
ワコム社のペンタブには、イントゥオスと安価なバンブーの2つのブランドがあります。バンブーでも十分です。
最近はワコム以外のペンタブレットも出て来ている
グラフィック用途ではないものも多いから
ちゃんと性能を比較して選ぶべき
ワコム一択だろう
googlemapでスクショとってビルのトレスを同人で使うのは駄目なの?
まずはgooglemapの規約を読め
だからそういう光景トレスしたいならきちんと再利用可能な資料写真集でも使え。
ぐぐるに訴えられてもだれも守ってくれないぞ。
訴えられなくてもストリートビューの画像は超広角カメラの画像だからビルなんかまともに使えないよ。
トレスするくらいなら絵なんか描くのやめて写真でも撮ってたらいいよ
なんで自分で写真撮ろうという発想に至らないんだ
楽してPCでぐぐった絵をトレスしてたら、変な正義厨に絡まれるって
>>783はビル街が近くにない田舎に住んでるんだよ
察してやれよ
トレスについてはもう別スレ立てて
そこで質問も議論もやってくれって思う
なるほど。それであんな歪みまくったビルがトレスして使えるなんて思えるわけだ。
ビルの実物を見たこと無いとか凄い山の中なんだろうな。
>>783涙目wwwwwwww
ストレス溜めすぎだろおまえら
ゆとり丸出しの質問が増えたからね
そのゆとりの質問に鼻息荒くして群がってるのはなんなの?
ゆとり以下
ネットに流れる情報の9割はゴミ
必要な1割を見出せるかどうかは質問者次第
回答者に鼻息荒く突っかかってるあんたもゆとり未満です
ゆとりよりランクが下しかいないスレかぁ
終わってるね
終わってるスレにいつまで絡んでるの
ばっかみたい
797 :
スペースNo.な-74:2010/09/26(日) 20:27:33
すいません質問させてください。
A5の本で、600dpi墨の本文原稿データで
吹き出しの文字の大きさはどのくらいが良いサイズでしょうか?
(いまは10ptでやって強調台詞を大きくしています)
4コマ漫画でよつばととかそのくらいの普通の文字サイズにしたいのです><
>>797 「良いサイズ」「普通のサイズ」というのは
読み手の好みにもよるし書き手の好みにもよるので何とも言えない。
よつばとっていうお手本があるなら拡大・縮小でコピーしてみて
自分の原稿のプリントアウトと比べて調整してみるのが一番手っ取り早いと思う。
フォトショップで作成した原稿データを
普通のインクジェットで試しに出力してみたのですが
指定してないはずの余白が四方に出来て
絵は全て出ているのですが、端で切れてるように見えてしまいます
調べてみたらこれはプリンタの仕様のようなのですが
印刷所では大きく印刷してからサイズに合わせて裁断するので
このまま進めても問題にならないと考えていいのでしょうか?
お前の家のプリンタと印刷所の機械が同じだと思ってるのか
あなたが印刷所のテンプレなりデータ入稿の常識なりを理解しているなら問題にはなりませんが
質問の内容から考えるとそのまま進めて大丈夫ですと言い切ることができません。
心配なら原稿より一回り大きな紙に分割して原寸プリントしてみれば?
プリンタドライバ側で余計な余白や拡大縮小されないように注意して。
>>800 利用予定の印刷屋に訊く。
それが一番だ。
パソコンそのものの知識もなさそうなので、ここでお互いに文章でやり取りしても、埒があかないし、書かれた文章も理解出来ないでしょ。
確かにな。
>>802が説明してくれてるようなことが理解出来て
それを試して安心出来るようなら最初から不安にならないだろうし
>>797 ちゃんとA5サイズ塗り足しの原寸サイズでデータを作っていますか?
A5で10ptは大きめなので、ちょっと心配です。
806 :
800:2010/09/27(月) 00:38:52
了解しました
ありがとうございました
807 :
スペースNo.な-74:2010/09/27(月) 01:15:10
何をどう了解したんだろう
>>806 何をどう了解したのかは書きましょうよ。
今後のために、印刷解像度などの基本知識は身につけておきましょう。
そして、質問の際はソフト名を正確に書いてください。
単にフォトショップと書かれている場合は、8万円以上するフォトショップCSシリーズかなと判断するのですが、
フォトショップエレメンツのこととして書き込む人もいるので、どちらなのか判らないです。
どのくらいの大きさ(縦横長さ、解像度)のデータを、どんな紙に印刷したのか、プリンタの種類は何か。
初心者さんは、質問の際に何を書いていいのかも判らないと思いますけどね。
>>800 > 印刷所では大きく印刷してからサイズに合わせて裁断するので
そんな事しません。
基本的に、あなたが作ったサイズのままで印刷され、塗りたし部分が裁断されます。
嘘つくなよ
4pぐらいをつなげて印刷して裁断して製本してもういっかい裾落としてそろえるんじゃなかったか
だからベタが多いページと極端に白いページが混在するとレベルをどっちに合わせていいかうまくいかずに
ベタがつぶれたり線がとんだりするって聞いたことがある
>>809 >>810 どこが嘘で適当なのか指摘してやれよ。
>>800 何の印刷所で何の原稿なのかわからん。
漫画なら本のサイズに合わせて縮小される。イラストは原寸で描くことが多い。
>>812 適当なレスつけるなよ
データ入稿は基本原寸で拡大縮小厳禁だろ
>>812も適当な回答してんじゃねーよ
同人印刷でデジタル入稿は漫画イラスト関係なく 原 寸 が 基 本
漫画だから縮小、イラストは原寸なんてルールは な い
印刷所で拡大縮小することは特殊な例と思っていい
ここで出すにはイレギュラーすぎる
A5サイズの本の原稿ならタテ21.0cmヨコ14.8cmに四方3〜5mmの断ち切りを加えた大きさ
B5サイズなら(以下略)
加えてモノクロ本文なら解像度600〜1200dpiのファイルをグレースケールまたはモノクロ2階調で作成することになる
だから質問者がどういうサイズのどういう解像度で何のモードで原稿を作ってるのか
最終ターゲットはどのサイズ用の本文なのかカラー表紙なのか
プリントに使っている紙のサイズはどれなのか
説明してくれないことにはどうにもならんのよ
その為に
>>1に質問テンプレがある訳だが
それすら見落としてるようじゃ印刷所のテンプレートを使っているとか
マニュアル通りのファイルを作って作業しているとかという基本的な部分から
確認していかないと中途半端な回答が出て来て質問者が余計混乱する
今みたいに
>>808も最後の段はちょっと不親切というか
誤解を招きかねない文章だと思うけどね
という訳で
>>800の人がまだ見てるかわからないけど
今の時間なら回答する側がたくさんいるみたいだし
なるたけ情報多く答えてくれればそのまま作業を進めていいかわかるかもよ
819 :
800:2010/09/27(月) 19:21:16
いえ、もう結構です
他で聞きます
入稿の問題っていつまで経ってもなくならないな
印刷所によって微妙に違ったり誤解されやすい表記だったり
統一する気がまるでないのが原因だろ
「他で聞きます」であって「自分で勉強します」ではないんだな
この状況見てめげる気持ちはわからないでもないがw
がんばれよ
>>820 同人限って言えば我流でそれが絶対正しいって人だらけなのが原因だと思うよ
同人印刷の組合入ってる印刷所同士で
統一規格のテンプレート、マニュアルを作ればいいのにね
印刷機の違いはどうにもならないけど
基本の説明部分は統一した方が初心者には優しいと思う
アナログの時は市販の原稿用紙の規格が揃ってたから
フォーマットの部分でつまづくことはなかったんだよね
825 :
スペースNo.な-74:2010/09/27(月) 20:05:01
>>819はなりすましかと思った。
ID出ない板ってそういうのとか自演とかし放題だし。
PDF入稿のがいいかと思えばWord入稿の方がいいと明記してる印刷所もある
印刷所によって違うからほんと資料を読み込むしかないな
印刷所に共通テンプレ作ってくれってどんだけ物を考えられないんだ
物を考えられるレベルにない初心者向けにはいいと思うけど?
デジタルの知識とスキルがある人はテンプレ用意しても使わないでしょ
>>828 そういう初心者はテンプレだけあっても使いこなせない気がする。
>>824 印刷機の違いに因らない基本なら
「同人誌の作り方」みたいな市販の本でいいんじゃないの。
断ち切りの端まで塗りましょうくらいのレベルならネットにいくらでも情報がある。
フォーマットだってデジタルでも漫画用ソフトなら揃ってるんだから
初心者はそこからはじめればいいだけなのでは。
そもそも市販のマニュアル本読んでくれるような初心者は
ここでとんちんかんな質問はしないわな
こういう質問スレに来るのは印刷所のサイトもまともに
読んでない(読んでもわからない)レベルだから仕方がない
自分が出来ないから他人に用意して貰えばいいって発想がまず恥ずかしい
なぜそういうレスになるのかがわからない
中途半端な回答をする人間がこれだけいるのを見てると
印刷所推奨マニュアルがあれば説明するのが楽だろうなと思わないでもないよ
市販の書籍は手元にないと解説できないが2chに来る以上ネットにマニュアルがあれば見られるし
まあどうせマニュアルがあったって見ない連中が聞きに来るんだし
回答する側が多少楽になるだけで質問者に役立つかどうかはわからんね
っていうか印刷所推奨マニュアルがあったら
わざわざ教えてやらなくてもマニュアル嫁で済むだろw
マニュアル読んで解らなかったら印刷所にきけって言えばいいんだし
そんなに教えたくてたまらないのかwww
質問テンプレも使わないような質問には
>>1読め でいいんじゃないの。
質問者は原稿作成汎用の質問だと思ってるんだろうけど
そうじゃない、印刷所それぞれのケースが多いよってのは入れてもいいかもね。
印刷所は初心者にデータの作り方を教えてあげるところじゃないんで
なんでもかんでもわからなかったら印刷所に聞けってのはどうもなぁ
(個別に印刷所に聞かなきゃいけないことは除いて)
普段後輩に教える役だからどうやったら楽にすんなり伝わるか考えてしまうのよな
まあいいや離脱する
優越感に浸りたい回答者が馬鹿なだけだよ
初心者の質問にうんざりするぐらいならスレにいなきゃいいし最初から質問スレなんて立てる必要ないよ
そうでしょ?
840も838を読んでくるべきだな
創作漫画の中に、実在する商品&商品名を出すのって著作権にひっかかる?
商品名に著作権は発生しません。別の権利です
時と場合と商品によるので自分で調べきれなければ使わないほうがいいでしょう
グレスケで2値トーン使うとどうなります? モアレとかおきちゃいますかね
>>844 グレースケールモードで二値トーンを使うこと自体は問題ない
K100とK0以外のところに二値トーンが重なってるとモアレる
>>845 迅速な回答どもです! これで安心して原稿に取り組めるぜ
>>842 >>736>>739 あたりに似た質問があるんで参考にしてみては?
上記の質問に自分も答えているが
>>843さんが言うように気をつけるのは著作権だけではなく
他の知的財産権も気を付けたほうが良い。
まぁ、著作権も知的財産権の内の一つなんだけどね。
とりあえず、知的財産権とかでググって見ると良いと思う。
質問です。
初めてオンデ本を作るのですが、刷る数で悩んでいます。相談させて下さい。
本の内容:表紙FC/P24/一般向けのギャグ
ジャンルはマイナーで、年に数回オンリーイベントが有ります。
これから大きめのイベントに参加していきたいとは思ってますが、オンリーイベント含め、どれも遠いので、
オンリーイベント以外はそこまで頻繁に参加出来ません。
オンリーに持って行った後は、書店委託を頼みたいと思ってるので
委託分をプラスして考えて50冊ぐらいを考えてますが、委託も初めてなので、置いてもらえるか分かりません。
(虎のwebサイトでは3ページほどあるので、ジャンルの知名度はそこそこ?)
委託を受けてもらえたらラッキー!程度に、現実的な数(30冊)に抑えるべきでしょうか?
それとも、オンリー以外のイベントも視野に入れて、多めに80冊ぐらい刷った方が良いでしょうか?
ご教授お願いします。
R-18本を自宅通販してるひとって年齢確認とかどうしてるんですか
852 :
849:2010/09/29(水) 16:06:52
>>850 レスありがとうございました。
スレ見落としてました。すいません。
オフで本とかペーパー作ったら『印刷:○○(印刷所名)』みたいに、利用した印刷所を書かないといけない決まりがあるの?奥付に書いてる人多いが。
>>849 委託先にもよるが、最近は小部数はやらないところが多いから
とりあえず、刷りだし(見本)をもって(送って)相談してみれば
>>851 俺の場合、注文書?に年齢他個人情報を書いてもらう。
また、そうそう通販している訳ではないので事前にメールなどでやりとりもしている>在庫確認とか
この時点で、おかしなことを言う人は、年齢関係なくトラブルのが嫌なので
やんわりとお断りする>在庫切れ・廃盤として
嘘を書かれても、相手が私文書偽造・詐欺になるだろうから保険としてしばらくの間取っておく>注文書など
まぁ、頻繁に自宅通販してる人は別の方法を取ってると思うけど。
>>853 「書かないといけない」訳ではないが
書いておいた方が良いとする人が多いと思う。
また、書かない場合
「なぜ、書けないの?」と邪推されかねないw
まぁ、責任の所在を分かり易くする為ではなかろうか?
>853
例えばエロで摘発されたり版権で訴えられたときに
その品物を印刷した印刷所も責任を問われる場合がある
奥付に連絡先や印刷所を書かないと責任逃れととられて不利になる場合がある
だから最近のイベントでは最初から責任の所在を明記していない本は
売らせてもらえない事も多い
>>855 ちょっと前の生や半生では、印刷所なんか明記したら
そこから手入れが入って芋蔓式に摘発されるかもしれない
印刷所には皆本名住所をあずけてるんだし、他の人に迷惑がかかる
印刷所明かすなんて言語道断って言われて
奥付に印刷所書いてるサークルはスレで叩かれてたけどな
印刷所自体が「エロは奥付に印刷所名入れろ」って言ってるからね。
>856
それは原作や本尊に見逃してもらってる前提でもしなにかあったときに
権利者に対してきちんと責任を取る姿勢を見せるか
ジャンルごと口裏合わせて尻尾切って逃げきろうとするかの違いだな
どっちが悪いとは言わないが、生半生なら本気になれば権利者は
いくらでも摘発できるし意味が無いと思うよ
あるサーチが閉鎖されることになったのですが後日そのサーチを引き継ぎたいという方があらわれたようで、
既存のデータをまるごと別サーバーに移した形でサーチの管理人さんが新しい方に変わりました。
今までもいくつかのジャンルでサーチの閉鎖を目にしてきましたが、
どの管理人さんも個人情報保護の観念から後続のサーチなどがあっても、
改めて新規登録での利用案内などをするだけでデータの譲渡はしません、という方々ばかりでした。
たまたま私が目にしなかっただけでデータごと別の管理人にサーチを譲渡というのはさほど珍しくはないのでしょうか?
珍しくないよ
あと個人情報保護はなんか違う気がする・・・
珍しくない
自ジャンルのはデーター引き継ぎして管理人は4代目
引き継いでくれるだけでありがたいわ
個人情報ってのは誰でも個人を特定できる情報だから
HNとメールアドレスとサイトアドレスだけじゃ個人情報にならない
個人情報保護法は五千人を超えてからの適用だから
サーチ管理人含めて五千人分の個人情報を預かっていなければ違法ではない
わりと普通によくあることなんですね、少し安心しました。
サーチの閉鎖といってもそんなにたくさん見たことがあるわけでもないので、いまいち判断がつかなくて。
(片手くらいは越えてるかなと思いますが)
個人情報云々は今まで見た管理人さんだと実際の法律的な保護法が〜というよりも
サーチで預かった情報なのだから内容がメアド程度の情報でも別の人間にごそっと渡すのは
気が引けるというか、気が進まないとか、多分意識の差もあると思うのですがそんな感じの方々が多かったです。
多かったというか今までそのパターンしか見たことがなかったのでどうなのかな?と疑問に思ってしまって。
使う側としてはデータがそのまま残っていたほうが利用しやすいのでありがたいです。
>>856 >生や半生
特殊なローカルルールの多いジャンルの話を一般論にすりかえるなよ
人間以外のキャラ(例えば動物やメカや妖怪etc)を"人外"って言い方するのって問題あるの?
閲覧者にメールで『差別用語』とか『その書き方不快だからやめて』とか言われたんだがなぜかわからん。
人外萌って言葉普通に使ってる人いると思うんだが、あまり印象の良くない書き方なんだろうか?
オンリーイベントのカットって
「開催おめでとうございます!」とか描いた方がいいんだろうか
企業開催のは見た事ないのでわからないけど
個人開催で小〜中規模だと殆ど書いてある感じ
>>866 ただの粘着
お前を叩く理由が欲しかっただけ
「時々勘違いしてる子がいるから言っとこうかな。読者にあるのは作品の話を変える権利じゃない。
その作品を読むか読まないかを選択する権利だ。気に食わなければ読むのをやめればいい。」と返信しておけ
870 :
スペースNo.な-74:2010/09/30(木) 12:00:20
一度しか会った事ない人、しかも苦手なタイプな人に売り子やらせてくれ!って何度もアピールされるんだが、普通売り子って安心できる人にやらせるよな?
友達がやってくれるので間に合ってます。って伝えたのに「でもずっといる訳じゃないですよね!?途中で交代してください!」って言われて参ってる。
お金が絡んでるから・・・とかそんなに売り子がいる程じゃないから・・・って最もらしい理由をつけて断ってるのだが聞く耳を持たないというか・・・
もうすぐイベントだからどうにかして諦めてもらいたいのだが何かいい案はありませんか?
ちなみにその人とは事情があって縁を切りたくない。
イベントに出ない
>>866 不快であろうとなかろうと、差別表現さえあなたの表現の権利のうちです。
ただ、メカはあまり人外とは言わないと思うぞ。人型とか動物っぽいメカなら人外でOKかな。
普通は妖怪とか神様・精霊とかそういうのだよね。
差別的とか言っちゃうと、水木しげるの描く妖怪なども、その成立の背景を考えると色いろある。
一つ目小僧は政府に逆らって山中に住んでいた製鉄集団が元だとかなんだとか・・・・。
相手が子どもっぽいのなら、適当にあしらっておけばいい。
「気分を害されたようで申し訳ありません。差別意識はなく、ひとつの表現としてこの言葉を使っています。ご了承ください」
とかテンプレートっぽい文章を送っておけばOKでしょ。
>>870 「あなたのことはよく知らないし、私と性格も遭わないタイプなのでお断りします。」
とはっきり断りを入れる。お前が嫌いだという意志をもっと滲ませてもいい。
相手が気持ち悪い対応をしてきたら、
「迷惑だ。これ以上迷惑を被るようだと、イベントの運営にも相談しなくてはいけない」
と出入り禁止も匂わせましょう。
縁を切りたくない事情が判らないので、上記のようなアドバイスしか出来ません。
>>870 >>873と同じで「縁を切りたくない事情」が分からない事には…。
文面見る限りだとチケット欲しいだけの人に見えるんだけど、
そんな自己中な人と無理無理仲良ししていかないといけないジャンルなの?そんな狭いの?
「今回は決まってる」とか「もうチケットが無いから」とか、曖昧な答えで場を濁すのは簡単だけど、
その時その時を曖昧にしてると、今後ずっと付きまとわれるんじゃないかな。
876 :
スペースNo.な-74:2010/09/30(木) 14:43:57
外人も別に差別表現じゃないけどな。
>>870は(職場・学校の都合とか共通の知り合いの付き合い上の問題とか)で
「縁を切りたくても切れない」ならわかるけど、
「縁を切りたくない」ってのがよくわからないなあ…。
ろくに面識もない苦手な人なのに何で付き合い続けたいと思うの?
パツキンのジンガイのパイオツをミモミモォォォ
>>877 たしかにそういう用法はあるw
>>872 その書き方だと、「『ガイジン』のように一般的には差別語とされていることは
承知しているが、あえて使っている]という雰囲気にならないか。
[一般的にも『人外』は差別表現ではない』と明記した方がいい。
なんだこりゃw
料理の味噌煮込みは何と呼べば良いのだろうか
>>879 こういう風に「味噌煮込みは差別用語だ!」と無関係のところで騒いだりすると、逆に差別の意識を広めることになるのになあ
「味噌煮込みだけど差別用語じゃ無い方だよ!」とかいちいち表現するようになったほうが余計差別になっていくだろうに
>>870 聞く耳もたないのは相手が何かしらの理由でどうしてもスペースに入りたいからかね
チケット欲しいとか荷物置き場にしたいとか。
苦手だけどどうしても縁を切りたくないなら、売り子は駄目だけどチケットはあげてもいい、とか
そういう妥協点探して相手に納得してもらうしかないんじゃないの
味噌煮込みって言葉が差別用語って事例自体を寡聞にして知らないんだが
もしかしてこいつ自身が何かのきっかけで味噌煮込みと罵倒されてただけなんじゃないのだろうか。
「味噌煮込み 差別」でぐぐれば一連の流れがわかるから見てみそ。
885 :
スペースNo.な-74:2010/09/30(木) 19:50:38
つーかどうでもいいんだけどこの流れ。
誰が聞いても差別や蔑称だとわかるくらい浸透してる言葉じゃなきゃ、
文句がきたって正直知らんがなとしか言えないし。
質問にかこつけて雑談したいならよそでやれよ。
同人誌の奥付に自宅の住所と本名を書いてる方を
未だにちらほらと見かけます。(女性の方でも)
あれってどんな理由でそうしてるのか気になってます。
↓こんな理由ですか?
・住所や本名を知られることを気にしていない
・住所や本名を書かない人が増えてること知らない
887 :
スペースNo.な-74:2010/09/30(木) 23:13:11
>>886何でそんな理由が知りたいんですか?
こんな理由ですか?↓
・悪用したいから
・悪用したいから
もしそうではないとしたら
こんな理由ですか?↓
・「この御時世にこいつまだ住所氏名書いてるwwww」と時代遅れpgrしたい
・「皆かいてないのにこいつまだ住所氏名書いてるwww」と異端者pgrしたい
>>886 自分の発行物にはきちんと連絡先である住所と発行人である人物を明記すべき、
という考えがあるからじゃねーの
後は、通販を受け付けているとか
890 :
スペースNo.な-74:2010/09/30(木) 23:48:39
>>886 未だにったって、だれもがネット環境やら私書箱使えるわけでもなし
住所氏名しか連絡先がなかったら必然的にそれを載せるだろ。
それはともかく
>>887はなんかズレてね?
たとえば、「奥付に住所氏名を載せてる人を教えてください」
↓
「なんでそんなこと知りたいの?悪用したいから?」とかならわかるけど。
現在はその同人誌の責任の所在をはっきりさせるため
発行責任者を明確にする方向に変わりつつありますが
自衛の為に住所氏名を書くべきでもない
あるいは全員が必ず書くべきだというのも各人の信条と思い込みなので
今時そういう質問してくる人ってずれてるなぁと思う
このご時世に自宅住所書く女性はpgrレベル越えて危ないよ
Googleで自宅特定されたり犯罪に使われたらどうするんだ
実家住まいなら被害が身内にまで及ぶかもしれないし
893 :
スペースNo.な-74:2010/10/01(金) 02:10:10
気持ちはわかるが、知り合いならともかく余計なお世話だと思う
そうやって犯罪に利用できますアピールするのもいい加減にした方が
男ですらガチホモにストーカされる時代
奥付に印刷所を載せる奴、住所を載せる奴、馬鹿じゃないの?
ほら変なの来ちゃった
マンガと小説の合同誌のデータ入稿の方法で質問なのですが、
小説はWordでpdf保存。
マンガはアナログかコミックスタジオデータ。
ノンブルを打って1つのpdfにしなければなりませんが、
当方はフォトショップしか持ってません。
全部フォトショップでpdfしたほうがよいですか。
Wordに画像貼り付けたら、酷いことになりますか?
全部フォトショでやれ
しかしなんでPDF限定?盛るか?
900 :
スペースNo.な-74:2010/10/01(金) 15:14:06
金沢印刷は奥付に住所明記しろってマニュアルに書いてあった
男性向けで描いてる女性作家は別だが
>>898 > Wordに画像貼り付けたら、酷いことになりますか?
酷いことになる。
> 全部フォトショップでpdfしたほうがよいですか
その後はアクロバットでひとつのPDFにまとめる予定なの?
印刷屋さんには相談した?
印刷屋さんによって異なるから、ここでいいか悪いかを答えにくい。
902 :
898:2010/10/01(金) 19:32:18
>>899 ちょこっと製本攻防と言うところです。
なんでかPDF限定です。
>>901 アクロバットは持ってないので、pdfpdfpdf.comあたりを使おうかと。
よく考えたら、Wordは自分でノンブル編集してPDF保存すればよいだけな気がしてきたので。
漫画原稿だけフォトショでノンブル打ってPDF化してみます。
あとは、バラバラで入稿可か印刷屋さんに確認してみます。
ありがとうございました。
同人誌の表紙で、そのアニメの主題歌を歌ってるアーティストの
ジャケットをパロってみたいのですが
これは「パクり」として扱われてしまうのでしょうか?
実際にパロりたいジャケットは、そのアニメの主題歌ではない
別な曲のジャケットです。
本のタイトルも、曲と同じにして
ロゴとかも同じにしたいです。
もちろん、本の後書きなどで「表紙は○○○のパロです」というつもりです。
「ゆのみ騒動」で、こういう「おふざけ」なこともNGなのか心配になりました
ちなみにアーティストはJ-pop寄りというよりアニソン寄りです
アニサマにも出てます
ロゴ丸パクリはやばいと思う。
細かい事言ったらアウトだろうけど構図とかタイトルでパロディ程度なら黙認してくれる場合はあると思うよ。
でもロゴはマズい、かなりマズい。
あとパクリっていうよりも権利侵害の方で問題になると思うから丸っとパロるならよく考えた方がいい
アニソン寄りの歌手とは言っても事務所はレーベルはどうなの?って話になる
のまタコ並に見た瞬間にギャグってわかるまで改変したロゴならまあいいだろうけど
後書きを見ないとパクなのかパロなのかわからないようなロゴそのままは危ないね
だいだいアニソン歌手だろうがJPOPだろうが自分の作品に対して持つ権利は同じだろ
907 :
903:2010/10/01(金) 20:50:16
迅速な回答ありがとうございます
「ロゴ」というのは「曲のタイトル」というつもりで書きました。
「アーティスト名のロゴ」や「アニメのタイトルロゴ」のつもりではないのですが
曲のタイトルロゴをまんま引用してしまうのも
やっぱりマズいですか…
908 :
903:2010/10/01(金) 20:53:37
言葉・情報が足りないなと思ったので
もっと具体的に追記します。
ジャケットは
ジャケットの両端にアーティストが立ってて
ジャケット中央に曲のロゴがある感じです。
アーティストを
自分の同人誌で扱ってるキャラクターに差し替える感じで
パロりたいのですが…
>907
マズイかどうかが自分で判断できないうちは
その手のパロに手を出さない方が賢明です
>>908 ここでそれなら大丈夫だよって言われて
もし発表後に叩かれたり訴えられたりしたらどうするの
まさかレス引用して大丈夫だって言われたって言い訳はしないよね
自分で判断出来ない事はしないほうがいいよ
>>908 冷静に考えてみるんだ。
・タイトルロゴ作ったのは誰?
・そのCDの販売元権利元は何処?
・引用が認められる範囲って分かってる?
これ以上言ってもマズいんですか…?ならやめておいたほうが良い。
912 :
903:2010/10/01(金) 21:06:45
冷静に考えてみて
やっぱりやめることにしました。
みなさんの言うとおりだと思いました。
自分で判断つかないうちはやめておこうと思います。
丁寧に対応して頂きありがとうございました
というわけで、2次創作全般が否定されました。
えっ
構図を似させるのはともかくロゴは商標というかまるっとクローン状態で作るのはまずい
というか質問者のいうロゴの概念がそもそも間違ってる気がするのは気のせいか?
タイトルの文字のデザイン=ロゴであってタイトル内容自体はロゴではないよ
916 :
スペースNo.な-74:2010/10/01(金) 22:17:40
そんなもんわかってるのが前提だと思ってるってかわかってないなんて論外
歌のタイトル名には著作権は無いんで、使っても問題ないけど、文字デザインはダメ
…ということで。
918 :
スペースNo.な-74:2010/10/01(金) 23:47:12
質問した人はロゴの意味がわかってなかったってこと?
この話は終わりでいいよもう
横断歩道渡ってる4人組みたいなもんじゃねーの?
一番端にいる奴が車にはねられてるうちに俺は逃げ切ってみせるぜフヒヒ
こうですか
ビートルズなんて英語の授業で一曲聴かされた以外知らない
演歌並みに一般常識ではないな
そろそろ次の質問どうぞ
この流れをぶった切っても豚切りでも
d切りスラッシュでも断ち切ってもいいから
次の質問かもーん
ε ⌒ヘ⌒ヽフ ブヒ♪
( ( ・ω・)
しー し─J
ヽ(´・ω・)ノ うっせえトンカツぶつけんぞ
| /
UU
928 :
スペースNo.な-74:2010/10/02(土) 20:49:53
創作でモノクロイラスト集ってやっぱり漫画より需要は少ないでしょうか?
漫画と同じくらい刷っても良いものだろうか
地方イベで買い手にリアが多いなら
二次の場合より差は小さい気もするけどやっぱり漫画より需要は少ないと思う
漫画だと絵は好みじゃなくてもストーリーが良さそうで買うってのがあるし
漫画>フルカラー>モノクロじゃないかな
この流れで自分も質問です。
友人が初めて本を作って、サークル参加します。
創作で、イラスト本(モノクロかカラーかは不明)にするそうなんですが、
「絵だけじゃなくて、軽く文章も入れたほう(絵本的な感じ)が手に取って貰いやすいんだって」
とアドバイスするのは余計なお世話でしょうか?
余計なお世話です
>>933 そうですね。ありがとうございます。
友人は同人誌や漫画を読まず、同人活動ののことをあまり知らないので、
どこまで助言していいのか分からなくて…。
でも活動していって、自分で知るほうが楽しいですよね。
>>929 >>930 創作なら多少減りそうって感じなんですね
自分はイラスト集ばっか買ってしまうタイプなので一般論がわからず、ご意見参考になりました
ちょっと少な目で考えてみます
ありがとうございました
すみません更新押してなかった
>>931 やっぱり少な目がいいようですね、ありがとうございます
質問させて頂きます
初めて同人誌を出すのですが表紙がフルカラーじゃなく単色刷りだと
やはり手に取ってもらいにくいでしょうか?
金銭的な理由で安い方にしたいと思ってるのですが…
センスがあればそうでもないです
フルカラーが多すぎて逆に単色の方が目を引いたりする
自分がイベントに行ってどう感じるのか考えてみればいい
単色はデザインセンスがものを言う諸刃の剣
カラーばかりの中で目を引いたとしても一目でへたれとわかれば手に取る人はいない
もちろんカラーにしたからって手に取られるとは限らないんだが
俺の場合、表紙がカラーとかは手に取る理由に関係ない
表紙がカラーのせいで無駄に値段が上がってるなと感じると購入を控えることはある
線画が綺麗な人は単色表紙オススメ。
絵が引き立って、益々上手く見える。
中の絵も印象が変わらないから、
カラー表紙と違って「表紙詐欺だ!」みたいな騙され感が無いし。
他人の同人誌のカラー表紙の色塗りだけ請け負っている俺は、表紙詐欺を目指して頑張ってます。
フルカラー同人誌なら中身でも騙せるぞ!
>>937です
お答え頂きありがとうございました!
線画に自信ありなワケではないですがカラーが苦手なのでわざわざお金かけず安い方にしておきます
946 :
スペースNo.な-74:2010/10/03(日) 17:31:16
>>944 中身もカラーなのはフルカラーじゃなくオールカラーだよ
質問させていただきます。
以前サイトにのせた漫画の清書+続きの漫画という本を作ろうとしたのですが、
前者の方が締め切りにまにあいそうになく、配布法を迷っています。
・清書&仕上げまでしたものをコピー本にし、続きが載ってる本とともに配布
・鉛筆描きできれいに清書して、締め切りに間に合わせて予定通り載せる
・続き漫画の前書きに「この漫画(URL)の続きです」と書いておく
読む側としてはどれが一番ましでしょうか…。
できるだけこうならないように頑張ろうとは思っています。
ちなみに合同誌です。よろしくお願いします。
>947
合同誌ならまず合同相手に相談しなよ
自分なら合同誌で原稿落とされるなんて絶対嫌だ
間に合わないから一部コピーとか鉛筆書きとか
個人誌が別にあるなら発行延期するレベルだぞ、それ
2番がもっともマシ
1番でやるなら上下巻にするなり同じタイトルにするなり続いていることが一目でわかるようにして欲しい
3番目のが個人的には最悪のパターン
950だけど合同誌なのか、見落としてたごめん。
合同誌なら相談先は2ちゃんじゃなくて相方だな。
948も書いてるが、一部ページ鉛筆とか別冊とか相談もなくやられたら困るよ。
読み手がどう思うかが問題なんじゃなく相方がどう思うかがまず最初だと思う。
>>947です。
回答&誘導有り難うございます!すごく困ってたから助かりました。
相方にはもちろん相談済みで、「読み手的にはどれがいいのかなあ」と
二人で考えてました。かなり重大な点なのに書きもらしてしまいすみません。
ご意見参考にさせていただきます。
むしろなんとか間に合わせてやるという意欲がわいてきました!
953 :
スペースNo.な-74:2010/10/03(日) 22:43:03
>かなり重大な点なのに書きもらしてしまいすみません
ほんとだよ
相談するなら必要な情報は最初にちゃんと提示しろ
そろそろ次の質問どうぞ
この流れをぶった切っても豚切りでも
d切りスラッシュでも断ち切ってもいいから
次の質問かもーん
友人に、「一人じゃ心細い。一緒にサークル参加しないか?」と誘われました。
つまり、1スペースで2人の作品を売るということです。
(合同サークル、ということになるのかな?)
自分は誰かと一緒にスペースを取った経験が無いので、
友人の誘いを受けるかどうか悩んでます。
スペース代が半分になったり、当日友人が一緒というのは確かに嬉しいです。
でも互いの本の売り上げが違いすぎるとギクシャクしたりしないでしょうか?
友人と合同とスペースを取ることの、メリットデメリットを教えて下さい。
会計が一緒なので冊数を数えておかないと
自分の売り上げが分からなくなる
>>956 合同サークルはデメリットの方が大きいなぁ
・売上に差があると(客数があまりに違うと)、どうしても気まずい雰囲気になる
・スペースに訪れる友人数が違うと(ry
・いつかジャンル・カップリングで別れる際に(ry
・発行種類が多くなると1spでは足りなくなる
・会計がグチャグチャになりやすい
・いつか一人立ちしたくなる気持ちになる
メリットは
・半額
・二人だから淋しくない
・トイレ・買い物が自由
まぁ、合体(個人2サークルで隣接して2spとる)なら、
・会計がグチャグチャになりやすい
はなくなるけどね。
メリット
・一人ではない
デメリット
・相手の精神年齢によっては売上の違いでギクシャク
・スペースにかかる雑費の折半マンドクセ
・搬入数、無料分、売上の管理を徹底しないといけない
・金が絡むと本性が現れるので今後の関係に影響する可能性有り
>>956 ギクシャクするかしないかは当人同士しかわからないよ。
デメリットは他の人の言うとおりとして、
臨時の1回だけならデメリットも我慢の範疇と割り切れればお得だと思う。
例えば売り上げが(ryとか、友達の数が(ryってのも
1度だけならたまたまそうだったとお互い思えるんじゃないかな。
継続して合同を取り続けるなら、売り上げや訪問者の数よりも
活動ペースのズレが障害になりそうな気がする。新刊の有無とか。
あと、事務手続きをどっちが担当するかでトラブルになったり。
理由が「心細い」というだけなら相手のスペースに委託してもらって
売り子として入る(またはその逆)という形の方が無難じゃないかな。
変に平等と考えると却って揉めることが多いよ。
いずれにしろ、臨時ならいいけど継続するならよく考えた方がいいと思う。
>>956 他の方が述べてる通りだと思う。
自分の方だけが売れて気まずくならないなら合同でも良いけど
同じジャンルなんだろうから、隣接にしてみれば?って思う。
962 :
スペースNo.な-74:2010/10/04(月) 18:29:51
隣接でも気まずさは変わらない
売り数の違いはお互いの ジャンルや今までの経験(の長さ)お得意さん?の数で
違いが出てくるからその性と納得するしか…
それより、お互いの活動内容(個人誌なのか、合同誌なのかとか)
お金関係・事務手続き(代表)なんかに気をつけると言うか
事前に話し合っておかないとトラブルよ。
例えば、つり銭ミスはどちらが被るのか折半するのか
折半の場合、金額で半々なのか売り上げに対してか売る数に対してかとか
合同誌のとき、原稿を落とした場合どうするか 原稿が(ある程度)そろってから参加なのか などなど
こっちの方が、売り上げや売り数の気まずさ以上に気まずくなると思うよ。
まぁしばらくは、誘ったほうがサークル主 誘われた方がサークル手伝い 的な感じで
一緒に参加してみてはどうかな?
何度かトラブルも経験するとは思うが、上手く折り合いがつくようになると思う。
かえって何でもかんでも折半(責任とかお金とか)の方がお互いの折り合いをつけるのが大変。
ちなみに、自分(ら)の場合、ジャンルと言うか活動内容が全然違う者同士で
活動しているが>自分=模型・グッズ 相方=漫画
基本は、個人参加だけど お互いが参加イベントに手伝える時は手伝うという形で
上手くつるんで活動しているよん。
質問です。
赤豚のとあるイベントで予想外の列ができてしまい
スタッフの方に列整理をしてもらいました。
周辺サークル様に迷惑をかけたくないので
次のイベントはできるだけ島中以外でお願いしたいのですが
申し込みの際そのように書くのはあまりよくない事なのでしょうか…?
搬入数が多ければ自然に壁になるだろ
>>964 同ジャンル同カプでも申し込みなら
前回列が出来てしまったって書くのはありだと思う
ただし通用するのは同じ赤豚イベントだけかなあ
配置もだけどスタッフが列整理しにきたレベルの人ごみならその要員を自分で確保することも必要
うむ
>>967の言うとおり
まずはスタッフでなく自サークルで列整理要員を揃えていくようにしないと
迷惑サークルとして評判だけでなくイベント側の要注意リストにも載ることになるから気をつけよう
1人であわあわしながら列になってる状態なら
2人でさくさく売ると閑古鳥レベルに暇になるよ
オンライン入稿の原稿のサイズが
2590pixelx3623pixel 188mm×263mm
と書いてあるのですが、これってどっちにあわせてもいいのでしょうか
>>970 解像度に注意して自分で試してみればわかるよ。
どっちにあわせても、ではなく
両方の数字が合ってないとNG
>>971 わかりました!俺の頭が悪すぎました!
ありがとうございましたー
現在女性向けで活動していますが、興味の対象が増えて男性向けでの活動も考えています。
女性向けと男性向け、サークル名や名前など別でやるか、そのままやるか
どちらが普通でしょう
渋などでも絵を上げたいと思っていますが、そちらも迷っています
どちらも年齢指定表現が入っている(男性向けは、入りそう)なので分けた方が無難でしょうか
>>974 渋UPの場合片方は好きだけど片方は苦手、無理という人の事を考えたら
同時UPの場合プロフィールに明記、ワンクッションは必要だと思います。
やはり閲覧者への配慮があった方が良いと思いますよー
名前やサークルに関しては変えて活動する人も居れば同じ人も居るので
特別な理由がなければ一緒でいいんじゃないでしょうか?
変えている理由としては男性向けか女性向けか分かりやすくする為に変えているとか聞きましたが…
質問です。
オンデマ本を作ろうと思ってるのですが、表紙の紙で悩んでます。
キュリアス系のキラキラした紙が好きで+クリアPPにしようと思ってますが
アートポスト系のつやつやした紙+クリアPPのが見栄えは良いものでしょうか?
>>977 親切にありがとうございます。
特殊紙スレが動いてなかったので、こちらで質問させて頂いたのですが
そちらのスレのが詳しい方が多そうですね。移動します。
>>963 売り上げの違いは何より作家の画力だと思うが
>>975 ありがとうございました
サークル名だけ分けて、渋はタイトルなどで傾向明記する方向でやってみます!
男性向け嫌いの女性より女性向け嫌いの男性がの方が多いイメージなので
これを気に今まで載せた絵の見直しや整理もしてみようと思います
981 :
スペースNo.な-74:2010/10/05(火) 14:58:16
ストーリー作りってどうやっていますか?
一気に順序正しくストーリーが出てくるわけじゃないですよね?
自分はまだ創作活動してません。
ただ、突然思いついた言葉やシーンから連想して短いシーンの蓄積はあります。
これをパッチワークのようにつなぎ合わせていけば話ができあがるのだろうかとも思っていますが、
パッチワークで作るのって、ストーリー作りって言えるのか?とも自問自答しています。
>>981 ガタガタ抜かしてるヒマがあったらやってみろでFA
5本でも10本でも100本でもプロットを頭から尻まで作ってみれば、
「パッチワークだとこういう欠点があるんだな」
「いきなり1本のストーリーで作るのは自分には向いてないな」
というようなことが見えてきて、どうすればいいのか自然にわかる。
プロット作ったら必ず原稿仕上げて本にしなきゃいけないわけじゃない
プロットなんて作っては捨てるもの。手当たり次第やってみろ。
ただし、1本のプロットは必ず最後まで作ること。
>>981 まずはその短いシーンから書いてみればいい。
創作活動ってそういうことだ。
書かなければ、何もできん。
シーンだけ書き、その前後をどうしていくか自然と浮かべば、
あんたは書くことにむいている。
それと、本も出ているからいろいろと読んでみるといい。
こういうサイトだってある。
tp://www.feel-stylia.com/rc/creative/
グダグダ聞く前に書け。それが書き手だ。
985 :
スペースNo.な-74:2010/10/05(火) 19:15:15
>>983 最後の一行が俺のほしかった答えだった
ありがとう
バスト90、ウエスト54、ヒップ91の女性キャラを描いてみたいのですが、
スリーサイズを意識しながらそのキャラを描くにはどうすればよろしいのでしょうか。
>>986 そのサイズだと多分Iカップぐらいになるんだが大丈夫ですか?
>>986 あーやっぱりマズいっすかね?
B86ぐらいなら大丈夫でしょうか?
>>988 あなたが男性で、どうしてもスリーサイズを設定したいのならば
自由に夢を見て自由に設定すればいいと思う
リアリティを求めたら多分あなたの思うような数字にはならない
>>998 それって小説の挿絵かなんかでそういうサイズの指示があるとか?
じゃなかったらイメージに浮かんだそのまま描けばいいんじゃないのかな。
で、キャプションで「スリーサイズはこうです」と書いたところで
ないないwと思われるか、アイドル方式ねーと思われるだけなので問題ないと思う。
実寸を意識するなら身長や顔の大きさも考えなきゃならなくなるのできりがないよ。
ちなみに峰不二子のスリーサイズが99.9 - 55.5 - 88.8 cmだそうだ。
992 :
スペースNo.な-74:2010/10/06(水) 02:21:05
>>981ってむしろ普通だと思ってた
描きたい場面、テーマ、キャラ設定、世界観なんかが断片的に浮かんで
それを一つの話として作り上げるにはどうするか、
これを描くために、描きたいものに繋がるように前後の流れを考えよう
ってなって、それが一つにまとまったのが作品なんだとばっかり
>>986-987 安心しろ
バスト92、ウエスト56、ヒップ85なのに
Cカップというまさかの普通サイズな女性を知っている
肺がでかいのか胸囲があるんだよな…春日並に
描きたいシーンがそれぞれ繋がってたら1本の物語だが
パッチワークのような継ぎ接ぎだけでは物語とは呼べないのでは
>>981は
>>992の1行目の段階で、まだ2行目から先を経験してないってこと
>996乙
>>986 男性向というか青年誌・少年誌だとよくあるレベルのスリーサイズ設定かな。
ぶっちゃけ妄想だから、デッサンというよりデフォルメの世界。
991も峰不二子の例を出してるけど、あんな感じになるわけ。
デッサンを意識したいなら、B70/W54/H71の体でアタリを取って
胸とケツを20cm分肉付けしていくようなやりかたでいいんじゃないか。
もちろん、アンダーバストや二の腕や太腿の太さも変えていかないと
ほんとに「くっつけただけ」になってしまうけど。
>>996 乙。
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