小説・文章の評価をするスレ Part10【本人限定】
>>668・
・目が滑らないか→冒頭の不意打ちからいきなり小説が好きの下りに入るのはちょっと違和感があった。
・わかりにくい点はないか→ 文章表現ではほとんどありませんでした
・最後まで読む気になるか→ 正直、あまり…
・表現の過不足や破綻はないか→ 下記で詳しく
どうやら民謡の様で、少し離れた桜の木の上から聞こえてきます。
明治か昭和と思える時代に、女性が木の上にいたのだとしたら非現実すぎて萎える。
「貴方はお世辞がお上手なのね。聞かれていたなんてお恥ずかしい。変な所をお見せしてしまって」
ちょっと「お」がくどく感じた。その後も「お」が続くので余計に。
一陣の風が吹き抜けて、〜消えていらっしゃいました。
この後の主人公の感慨が薄いのですが、目の前で人が消えてしまったら普通パニックにならないでしょうか
父と母が玄関の上がり端に正座していました。私は訳も解らず同じ様に向かい合って正座させられ、
上がり端は玄関を上がってすぐのところと認識していますが、そこに座る両親に向かい合った主人公はどこに正座したのでしょうか。
私の幸せの象徴である様な木が伐られて仕舞い、かのんさんにも会えず、
まだ桜の木が切られただけのに、「会えない」と思い込んでいる主人公が不自然に感じます
・文章から時代が読み取れるか
明治か昭和に思えます。
・無駄はないか
無駄、というわけではありませんが、話としてのボリュームは文の量に比べて少なめだなと思いました。
なんというか、最近読んだ小説の文体をそのまま借りてきたんだなというイメージ。
話の内容はすごくありきたりに感じました。本当によくある話でオリジナリティを感じません。
「月がきれいね」「死んでもいいわ」は使い古されて食傷気味。最後に生きてくるのはわかるけど、あまりにも陳腐
かのんという名前で「外国の人か」と思いました。民謡を歌っていたし。
主人公は何をやっている人なのか最後まで分かりませんでした。ニート?
682 :
1/2:2010/10/29(金) 02:45:35
>>668 ・目が滑らないか
「仕舞い」連打がちょっとうっとおしかったです。
・わかりにくい点はないか
個人的には時間の流れが非常にわかりにくかった。
あの日も私は〜の次に「けれど今日は」と出てきて困惑しました。
途中から「回想内の今日(=過去)」に入ったのでしょうが、
いきなり「今日」とは唐突過ぎます。せめて「その日」では。
また、いつ回想が終わるのかと思っていたら話が終わってしまって、
死んでる(?)主人公がどうやって回想してたのか首を捻りました。
どの時点で現在進行に切り替わったのか全くわかりません。
・最後まで読む気になるか
途中でギブアップする程ではありませんでしたが、続きが気になって
しょうがない! という程でもありませんでした。
・表現の過不足や破綻はないか
桜の切り株が残ってるならなぜ最初にそう書かれなかったのかなと。
かのんのミステリアスな表現から忽然と消滅したのかと思ってたら
伐った、切り株があった、と知ってちょっと肩透かし感がありました。
それと、契りを〜の辺りまでずっと主人公を女だと思ってました。
・文章から時代が読み取れるか
明治大正くらいかなーという印象。
・無駄はないか
無駄というか、序盤であれだけ小説小説と言っていた割に、それが
オチに関わって来ないのは勿体無いかなと思います。
オチ自体が小説的・物語的なものであるだけに。
683 :
2/2:2010/10/29(金) 02:48:19
・そのほか
>671さんと同様、ぺらぺら、にやにや等の語がしっくり来ません。
他の文から浮いているというか、そこだけ品がないように感じます。
「ぺらぺら」は「ぱらぱら」だったら違和感はなかったかも。
>聞かせて下すって、好かったです」
聞かせるために歌ってたわけじゃないから「聞かせて下すって」は
おかしいと思う。あとここの「好かった」はこの字でいいの?
聞けた事を喜んでるんじゃなく歌を評価している意味になってて
直前の言葉とつながってないけど。
>勝手に私の隠れ家として→私が親から引き継いだ土地
誰に対して勝手? 既に引き継いでるなら勝手も何もないのでは。
>空には冴え冴えとした白月がきらきら輝いています。
冴え冴えとしててきらきらしてるってよくわかりません。
どっちなんでしょうか。
全体的に書き慣れていない、こなれていない印象を受けました。
これだけ漢字に置き換えながらドイツはカタカナなのか、とか
使う擬音・擬態語の選び方とか。
>681さんの「文体を借りてきた」に同感です。
684 :
1/2:2010/10/29(金) 03:15:34
>>668 好き勝手書いて辛口になっていますが、ご容赦下さい。
・目が滑らないか 重複が多いので、たくさん書いてある部分は読み飛ばしがちでした。
・わかりにくい点はないか むしろくどすぎるような……
・最後まで読む気になるか ページが変わった時点でやめようかと
・表現の過不足や破綻はないか 過剰なわりに、盛り立てたいところが薄いと感じました。
・文章から時代が読み取れるか 昭和、戦前といいたいところですが「民謡」という言葉だけが戦後っぽい
・無駄はないか 無駄は多いと思いました
気になさっているとおり、過不足、無駄が多いと感じました。
ビジュアルイメージを書きたいあまり、描写が重複気味にくどいです。
かのんさんの外見が何度も何度も書かれますが、短い文章の中で多すぎるように感じました。
また、
> ――かのんさん。またお会いしたいものです。
の後の仲良くなっていく過程はもっとあっさり書いていいと思います。
そのくせ、出会いのシーン、桜の木が切り倒されていてなぜかかのんさんも来ていない場面など、
ドラマチックなはずなのに、会話や説明的な地の文章だけですすむので、印象が薄くなっています。
また強調されるべき不思議、たとえば秋なのに桜だけが葉を茂らせている、女が山の中ひとり木に登っている、
かのんさんが桜が切られると同時に姿を見せなくなる、などのポイントがあっさり過ぎて、
もっと雰囲気が出るはずの話を普通にしています。
過不足以外に気になったのは、なによりもかのんさんがおばさんっぽいということです。
台詞が、何もかも知り尽くした年経た桜の精というより、世間ずれした「あらまやだよ」的な中年女性の台詞のようです。
ものすごく残念です。
また、主人公がどういう人物なのかわかりにくいです。
定職に就かず山で遊んでいる?それが許されないお金持ち?働きたくないのか主人公?
そのことによって、お母さんの暴挙や考えもわかりにくくなっています。
ついでにお父さんの影が薄すぎます。いなくても構わないです。
総じて、キャラクターが書けていないと感じました。
個人的な好みかも知れませんが、こういう話はもっと耽美に、雰囲気に浸りたいです。
それなのに桜の精が俗っぽい。おにぎりや団子も食べるみたいだし。
死?への誘い方も直接的すぎます。よくある話なので、匂わせるように雰囲気でもっていくだけでわかると思うのです。
細かいことですが、桜の精なのに椿の唇、林檎の唇も気になります。
冬の山の中の逢瀬が、事後暖かい夜のように書かれているのことも引っかかりました。不思議現象ならそうわかるようにしていただきたいです。
桜の精が夏目漱石を読んでいるのも不思議、エピソードとして主人公の本を一緒に読んだのならわかります。
「月が綺麗」は既に手垢がついた感があり、お腹いっぱいです。
数々の細かい点が気になって、雰囲気に浸れませんでした。
良かったところとして、
>きっと、これが恋なのでしょう。嬉しくって苦しくって(略)
このあたりの表現は良い感じだと思いました。
また、冒頭、脇役人生と思っていた主人公が、恋を得て物語の主人公になったと感じるところも、
上手くつなげたと思います。
>>668 気になったところだけざっと箇条書きで失礼します。
>桜は周りの紅葉に似合わず
季節が明示されていないので、モミジかコウヨウかわからない。
>そういや、かのんさんは
良家の子弟らしくないです。
>絹糸の様な黒髪/真珠の様に白い肌/黒曜石の瞳/桜色の頬/林檎の様に艶やかでふっくらとした唇
テンプレ。かつ比喩としてどこかちぐはぐです。
・絹糸は基本、白ですよね。(おそらく髪の細さとかツヤとかコシの強さを言いたいのでしょうが)
・真珠はそれこそ「珠のような」肌の光沢と、どちらかといえば人温もりを連想させるので、「白さ」(白皙・幽玄さ)とはまたニュアンスが違ってくると思います。
・「林檎のように艶やかな色をして/ふっくらとした唇」なのでしょうが、『林檎のように艶やかでふっくら/とした唇』と解してしまい「林檎は硬くないか?」と困惑しました。
>二人分の握り飯
金持ちのわりにごはんがしょぼいです。
>花びらを栞代わりに
公孫樹や紅葉なら私もやった事あるけど、押し花ならともかく、桜の花弁が栞になるかなぁ。
>それ所か桜の木も見当たりませんでした
★ 主人公の知らぬ間に人夫を複数人呼んで、桜の木を切り倒して、それを気づかれずに運び去る事が果たして可能か?
>あの桜は年中綺麗な花を〜
切株からヒコバエが生えたとしても、ささやかな花が4〜5輪咲けば良い方で、いわゆる「満開の桜」的なものになるには10年以上かかりますよね。
木の上で歌う少女というのは木霊モノでよくある話なので気になりませんが、
冬や春ならいざしらず、夏葉の生い茂る「桜の木の上」というのがいまいち情景を想像できない。
あれ、自分で登ると樹皮がぼろぼろ崩れるんですよ。蟻や毛虫とか多いし。
百日紅やガジュマルや合歓の木に比べると、いまいち絵にならないというか。
素直に樹の下影に立ってた方が良いんじゃなかろうか、……と浪漫もへったくれもない事言ってすみません orz
横レスでごめんなさい
>>686 雛人形や市松人形の髪の毛が黒の絹糸なんで
髪の毛を絹糸に例えるのはおかしなことじゃないです
同じく横ですが
>>686 ・季節は秋です(その後冬になり春になる)文脈でこうようの方だとわかりそう
・真珠の頬 林檎の唇 比喩です
・握り飯 そこはお弁当だから
・桜の花びらを栞代わりに 実際に栞にするとは限らない、波の音を枕代わりにみたいな言い回しかと思いました
・桜の木も見当たりませんでした
野暮を言えば、山の中で木を切ったら持ち出しません
短く切るかそのままで山の中に投げ込むと思います 主人公に気付かれるかどうかは別問題として
ちなみにサルスベリに登るって珍しいんですが(比較的低木だしコブ仕立てにすることが多いから)
ガジュマルが出てくるということはシマサルスベリのことを指してますか?奄美以南の方かなと興味深く思いました。
>688
その後冬になり春になるったって「その後」でしょ
そこまで読み進めて、該当シーンが過ぎ去ってからじゃないと季節が読めないって
普通に分かりにくいの範疇だよ
>>687ぐらいならともかく、
そこまで茶々入れするなら「他の人はこう思ってるけど私はこう思う」
と本文の方に対してちゃんと評価を書けばいいのに
書いた本人じゃないなら、
そのあげつらえた文の意図が本当に正解かどうかは分からないっしょ
>>668 辛口で書かせて頂きました。
・滑りませんが、読みやすいとも思いません。
・特には。よくある話なので脳内補完してしまったかもしれません。
・短編と説明があれば、最後まで読むでしょう。先が見えないなら、途中でやめます。
・あると思います。テンプレの形容は時代物として効果的だと思いますが、あまり使いこなせている気がしません。
・戦後まもない頃の田舎に感じられました。
・中途半端だと思います。さらっと書くか、もっと書き込んで雰囲気を出すか。
以下、個人的に気になった点を箇条書きにします。
・主人公が現在十歳でもいいのではというくらい幼いです。育ちの良さからくるのんびりした性質を表したいなら、主人公の美点がわかるエピソードの追加を希望。
・父が健在なのに既に土地を受け継いでいるのは何故ですか。初対面で突然言う台詞でもないような気がします。(「代々我が家の…」程度で良いのでは)
・説教をするのに玄関で正座は不自然です。座敷や父の部屋など、土地持ちの旧家なら説教向きの部屋が他にあるはず。
・かのんの口調が、樹の精霊というより、その辺の女学生のようです。
申し訳ありませんが、現代のそれっぽい小説をいくつか読んで影響を受けた状態で書かれた小説に見えます。
二次サイトのダブルパロディコンテンツにありそうな作品だと思いました。
最近の評価は揚げ足取りが多いと思うよ
それを素直に受け止めてる依頼人と評価人を見てると、レベルアップできないだろーなと思う
評価しなければって意識して読んでるからなんだろうけど
読書しててAはBと書かれてたら何でだろうと想像(読解)していくだろうに、わかりませんと突っ込んでいくのとか
読解力働いてなくて思考停止
今の季節の突っ込みにしても、紅葉があり桜に青々と葉が茂ってる情景があるのに季節がわかりませんとか
まあ今回の依頼人も今までの依頼人みたいにアドバイス受け止めて、説明不足と指摘されたところを加筆するんだろうけど
意見があるなら評価で表せばいいのに
そのほうが依頼者のためになると思うよ
評価する方もする方で結構勇気いるんだよ
こういう風に、横からそれは違うと思うって横槍が入るかもしれない、って考えたら
評価するのに二の足を踏む人が出てくるだろう
そんな人が多くなったらこのスレも衰退化する
晒した時に何よりも嬉しいのは、自分の小説を読んで評価してくれること
完璧な評価なんて求めてないよ
評価は絶対ってわけでもなし、意見出すだけ出して貰って
受け止めるのは依頼人次第ってした方がいいだろう
>>692 評価をどの程度受け入れるかは依頼人次第
髪と絹糸みたいな、さすがにそれはおかしいという評価には、今回みたいに横から指摘が入る
これも揚げ足とりか?と萎縮して評価人が遠慮を始めたら、このスレ意味がないよ
名前の出るところで同じ事しても、歯に衣着せぬ批評なんて無理だもの
>>693>>695 同意
評価者を評価するスレではないということで、依頼人さんへ評価入れさせていただきます。
>>668 ご質問の項目については
>>684さんと大体同じでした。
その他について
・物議を醸している季節についてですが、私も初見で満開の桜の中での出会いだと脳内変換してました。
桜という単語は自動的に満開の桜をイメージさせてしまう強烈なパワーを持っていると思うので
葉桜だということは結構しっかりと描写して読者に印象付けた方がいいと思いました
・登場時のかのんの桜が紅葉しているのかしてないのかわからなかったので、
かのん登場の情景を思い浮かべるのにひっかかってしまいました。
桜の紅葉は他の紅葉樹と比べて早いそうなので、その逆を行っているために余計???となりました。
・主人公の性別が途中までわかりませんでした
・主人公の恋情が説明っぽく、どちらかというと性欲描写の方が生々しくクローズアップして見えてしまいました。
説明ではなく、もっと二人の会話や恋に苦しむ主人公の仕草などを増やした方が心に迫ったかもしれません。
その際に、かのんのずるさや怖さのようなものをうっすら漂わせ伏線にするのもありかなと思いました
・かのんにあまり愛着が湧きませんでした。
・月が綺麗ですねや桜の木の下の死体などは皆さん言われてる通りだと思います。使うならもう一ひねりした方が良いかと
・「桜が咲きました〜おおいと呼び掛けてもみました」の部分は自然で好きでした。
Part10になってからちょくちょく荒れるので新
>>1テンプレ案。
下の3項目を追加してみた。
自分が書いた文章を晒したい奴は、その文章をUPってるURLを書こう。
しかし、どんな辛口批判があっても文句なしだ。
<ルール>
・18禁モノ等は、前もって告知すること。
・自分の作品であること。
・みんなに読んで貰える自信があること。
・二次小説はOKだが、きちんと前振りをすること。
・直貼りよりURL貼り付け方式推奨。ファイル名orソースに「晒し中」明記のこと。
・どんなジャンルか明確にするとなお良い。
・評価する側は、依頼人の書いた説明書きは必ず読んでから評価をすること。
・評価は依頼人の晒したURLにある文章のみが対象。
評価人の評価や依頼人のレス等に対しての評価は禁止。
もし他の評価人と意見が違った場合は自分の評価として「こう思った」と書くこと。
・評価をどの程度受け入れるかは依頼人次第。
下から三つめ、禁止ではなく自重くらいでいいんじゃない?
一番下はわざわざ言うまでのこととは思えないのでいらない
評価の評価自重ぐらいは入れてもいいと思うけど
ガチガチにテンプレ固めるのは反対
今までどおりでいいよ
あああああ空気読めてないけど
「芥川」ではなく「太宰」でしたね……別物すぎる
>>698-699 じゃあこんな感じかな。
・評価する側は、依頼人の書いた説明書きは必ず読んでから評価をすること。
・評価は依頼人の晒したURLにある文章のみが対象。
評価人の評価や依頼人のレス等に対しての評価は自重。
>>700 私も本当は変えなくてもいいと思うけど、良スレが荒れているのが悲しいので…。
まあ例え決めたとしても次の
>>1次第なんで、ただの案です。
>>702 新しく付け足したのは評価側のルールだから、
見やすくするためにも一行空けたらどうだろう
全然荒れてないと思うけど
>>702 >・評価する側は、依頼人の書いた説明書きは必ず読んでから評価をすること。
↑これ必要?子供じゃないんだからと思うんだが
入れるとしても、
・依頼人本人以外の評価レスへの絡みは自重(明らかな間違い指摘は除く)
だけでいいんじゃない?
<ルール>
・18禁モノ等は、前もって告知すること。
・自分の作品であること。
・みんなに読んで貰える自信があること。
・二次小説はOKだが、きちんと前振りをすること。
・直貼りよりURL貼り付け方式推奨。ファイル名orソースに「晒し中」明記のこと。
・どんなジャンルか明確にするとなお良い。
<評価にあたって>
・依頼人の書いた説明書きを必ず読んでから評価すること。
・依頼人の晒したURLにある文章のみが対象。
・評価人の評価や依頼人のレス等に対しての評価は自重。
もし他の評価人と意見が違った場合は、自分の評価として「こう思った」と書くこと。
・評価をどの程度受け入れるかは依頼人次第。
こうか
>>704 信じられない事だがこのスレ内にも読まないで評価してる人が複数いるよ。
(後で気づいて「すみません、○○って書いてありましたね……」とかつけ加えてる人含む)
信じられないことだがw
<ルール>
・18禁等は、前もって告知すること。
・自分の作品であること。
・二次小説もOK。ただし事前に説明すること。
・みんなに読んで貰える自信があること。
・直貼りよりURL貼り付け方式推奨。ファイル名orソースに「晒し中」明記のこと。
・どんなジャンルか明確にするとなお良し。
<評価にあたって>
・依頼人の書いた説明書きは必読。
・依頼人が晒したURL先の文章のみが対象。
他の評価人のレスや、依頼人のレス等に対しての評価は自重。
・評価をどの程度受け入れるかは依頼人次第であると知ること。
<ルール>
・18禁モノ等は、前もって告知すること。
・自分の作品であること。
・みんなに読んで貰える自信があること。
・二次小説はOKだが、きちんと前振りをすること。
・直貼りよりURL貼り付け方式推奨。ファイル名orソースに「晒し中」明記のこと。
・どんなジャンルか明確にするとなお良い。
<評価にあたって>
・依頼人の説明書きを必ず読むこと。
・評価依頼された文章のみが対象。依頼人のレスや他人の評価に対する評価は自重。
つけたすならこれだけでいいと思う
>>706 電子レンジに猫は入れないでくださいレベルだよそれ
文章評価スレのテンプレとして恥ずかしすぎる
ただ、作品の中に織り込まれてる説明だと、目が滑って読み飛ばしてる可能性はあると思う
それはそれで評価のひとつだよねw
・評価レスへの必要以上の絡み自重
だけ足せばいいと思う
明らかに評価人が読み落としてるレベルのことなら指摘もアリだと思うんだけどな
ついでに頭もちょっと簡潔にしてみた
<ルール>
・18禁、二次創作、読む者を選ぶ展開(グロ等)は、前もって告知すること。
・自分の作品であること。
・みんなに読んで貰える自信があること。
・直貼りよりURL貼り付け方式推奨。ファイル名orソースに「晒し中」明記のこと。
・どんなジャンルか明確にするとなお良い
・みんなに読んで貰える自信があること。
これ必要か?
>>714 なんでこんな項目があったのか気になったので2004年に立った初代スレを見てみた。
初代の時点でもう入ってた。つまり特に話し合い等で決まった項目ではなく
スレ立てした1の趣味(という言い方でいいのか)で入れられたものと思われる。
ちなみに当時のスレタイは「【物書き】自分の文章晒しまshow!【限定】 」
どうせテンプレ変えるならこの機会に削除してもいいかもしれない。
>・依頼人の説明書きを必ず読むこと。
↑これって、URL貼るときに一緒に書く能書きとか二次の場合の前提まとめたものの事だよね?
文章の中の説明のことではないよね?
だったらこんなこと最近問題になってたっけ?評価へのレス自重はわかるけど
説明書きの話はいきなり出てきたから驚いた
>>714 自分は必要だと思うなあ
だって
「僕は朝起きてパンを焼いてから学校へ行こうと思った。いつもそう思っているけど実行したことはなかった。
だから今日こそはやろうと思って朝早く起きた。そうしたらまた寝過ごした。これはまいったなあと思った。パンを焼いた。」
みたいな怪奇なモン乗っけられたり、頭下げ無、三点リーダーは一つだけ、一行改行、みたいなのも
一文ないだけでハードル低くなってるし投稿しちゃえ☆ミな人が増えそうな気がする。気がするだけだが。
バカなお節介を泳がせた方が楽だからでしょw
>>717 ほんとの厨は、それを自信満々に投稿するんだ……
<ルール>
・18禁、二次創作、読む者を選ぶ展開(グロ等)は、前もって告知すること。
・自分の作品であること。
・直貼りよりURL貼り付け方式推奨。ファイル名orソースに「晒し中」明記のこと。
・どんなジャンルか明確にするとなお良い。
・みんなに読んで貰える自信があること。
順番だけ変えてみた
投稿者の窓口も評価者の窓口も狭めたくないわ
この程度のテンプレで窓口は狭まらないと思う。
でも自分は
>>717のような文章でも投稿されていいと思う。
ここは別に完成度の高い文章の投稿場じゃないでしょ。
客観的に見て完成度の高いものである必要は無いけど
投稿者本人にとってはある程度の完成形、といえるものをupしてもらった方が
いいとは思うな
評価に対して、そこはもっと書き込もうと思ってました、とか
エピソードはできてますが長くなるので今回入れてません、とか
色々いいわけできちゃうと思うんだよね
評価人はいい気分しないし、本人もそうやって自身を誤魔化すばかりでは
実りが少ないと思う
文章は稚拙だけど勢いがあって読ませる作品もあったりするんだから
レベルを限定するようなテンプレはどうかと思う
どっちにしたって投稿者の主観次第なんだし
>・みんなに読んで貰える自信があること。
これってレベルを限定するテンプレなの?
別に特に必要とは思わないけど、窓口が狭まったりレベルが
限定されるような一文とは到底思えないんだが。
>みんなに読んで貰える自信があること
絵で言うところの「らくがきですけど」的なものは×
という意味なのかなと思ってた
上手い下手じゃなく、きちんと推敲してから投稿してね
ということなのかなと
当たり前と言えば当たり前のことなんだけどね
>みんなに読んで貰える自信があること
これだと出来不出来の問題と捉えられる恐れがある(つか自分はそう捉えた)ので
>>723の言う「投稿者本人にとってはある程度の完成形といえるものをup」が良いのではと思う
・自分のベストと思える作品を投稿してください。
とかになるの?余計に窓口が狭くなりそうだけど。
ないテンプレをふやすのならまだしも、既にあるものなんだから、
狭くなることはないんじゃないか?
>>718 どうもありがとう
このスレは一ヶ月前くらいに来たばかりで
こんな長文スレを検索ワードなく探せないから助かった
一番上の流れだけ知らないや。後のはたいしたことない印象でスルーしてた。
でも一番上のは、説明読んでないんじゃなくて、未プレイの自分が読んだ感想だけど、
ってみんな前置きつけてない?
評価が大体出尽くして依頼人待ちになってる状況な訳で
皆ヒマだからテンプレについてあーでもないこーでもない言ってるだけじゃね?
個人的には、依頼人の説明はきちんと読めよいう評価がやや多かったと思うけど
テンプレ改正が必要な程スレ全体が荒れてるって程でもないでしょ
無駄なテンプレはできるだけ加えたくない人間からすると
説明書きも読めない奴が1を読めるとは思えないし無駄に見える
1にそんな注意書き入れて本当に効果あると思うの?
>>1嫁ってやりたいだけか
今まで特にそっち方面での問題はなかったから
そのままでいいと思う>みんなに読んで〜
まとまりそうにないから新スレ立てる人の判断でいいんじゃないかな。
>>710や
>>716の意見に驚いた…
最近の流れすら確認せずに「最近そんなの見てない(だからいらない)」
って言う人って、こんなときでもいるもんなんだね
ちゃんと読んでなきゃ、そりゃ見かけないだろ
こういうの見てると、
>・依頼人の説明書きを必ず読むこと。
このテンプレは絶対必要だなーと思うよ
こんな意見を堂々と言える人が何人もいるんだから
一ヶ月かそこらの流れの為にテンプレ改正は微妙だと思うが
>・依頼人の説明書きを必ず読むこと
は正直言って加えてほしいんだよな
1嫁の一言で済むならその方が早い
勝手でスマソ
>>735 なんでその一文にこだわるんだ
目が滑る説明文でも書いて評価人に酷評された依頼人かw
まあ1嫁で済ませたいという気持ち位ならわからなくもないが
憎悪丸出しにされると私怨にしか見えない
>>735 極端な人だな
こんなこと最近問題になってたっけ? てのはつまり問題とされてる事柄に対して
その程度の印象しかなかったってことでしょ
自分も
>>446の件ぐらいしかパッと思い出せなかったし、それも1ヶ月近く前のレス
普通に忘れてるわ
スレの残り容量がやばい
新スレ
>>720案で立てていい?
>>737 ちょっとした疑問なんだが目が滑る説明文なんてそれこそ今まであった?
説明文のせいで酷評する評価人がいるとは思えないが……。
過去スレでそういうのが有ったのならすまん。
>>740 720案って、追加部分は?それとも追加は無しで
>>720の部分だけってこと?
>>740 良いんじゃない? 次スレでも状況が変わらなければ、またその時に考えようよ
>>740 720と現行1比べてみたけど、
二次は告知するだけで前振り不要にするの?
告知と前振りの違いが分からないんだが…
>>744 その世界がわかるように軽く該当二次についての説明を入れませんか?ということかと思った>前振り
告知は「二次です」と告知するだけかと
746 :
740:2010/10/29(金) 22:58:02
うわあ立てられなかった…ギリギリになってすんません
誰かよろしく
テンプレもまかせた
ごめんなさい私も駄目でしたorz
では行ってきます
>>745 今までも「二次です」だけの人も「二次でファンタジーでAとBはこういう関係で…」
と色々書く人もいたし、どっちでも問題なかったから告知でも前振りでもどっちでもいいと思うよ。
>>745 前振りってぐぐったらテレビの業界用語なんだね
あんまりテレビ見ないからいまいち意味を掴んでなかった
告知で通じるんじゃないかな〜と思わんでもない
それか前置きとか
結局、評価の評価については自重するの?
正直、読んでもいない評価者に的外れな評価されるのはたまったもんじゃないけどな
>>756 評価の評価は自重しつつ、間違いは指摘すればいいのでは。
要は
>>686が間違ったこと書いているかどうかなのか
評価者も素人なんだし批評の取捨選択は本人がやればいいでしょ
だいぶ上の方の流れを見ると、例えば>241への評価で、
評価人への間違いの指摘じゃない部分で2回位評価者へ横レス入ってるけど、
特に何の問題も起こってないよね。ああいうふうに自由に評価人へのレスを
してても前は何ともなかったのにな。