喧嘩腰で絵を評価するスレpart51

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789スペースNo.な-74
すいません絵はこれです↓
http://uproda.2ch-library.com/291817CF1/lib291817.jpg

はい、指摘は前にもされました
直っていないのはきっと本気で直す気がなかったからだと思います
手足を大きく描くのが楽しくて
意識するのを忘れがちになっていましたが
楽しいだけではダメだと今回のことで痛感しました

わざわざ赤いれてくださってありがとうございます
とても参考になりました!
上手い人が描くとこうも違うものなのですね…

何度もすみません、今回はこれで最後にしたいと思います
ご指摘、アドバイスありがとうございました!
790スペースNo.な-74:2010/09/16(木) 06:11:16
全体的に筋肉の付き方とかよく理解してるとは思うけど
ちょっと筋肉が強調されすぎて一見男性ぽく見えてしまうな。
右肩とかふくらはぎの筋肉は完全に男並み。
もっと女性は盛り上がりが少なくて華奢で滑らかなはず。
あと、掌と足首から下はでか過ぎるわ。
基本的に上手いほうだと思うから意識したらすぐに直せる・・・だろうが!!ゴラァ!!
791スペースNo.な-74:2010/09/16(木) 17:15:53
リアル寄りゴツめ手足デカめの身体を描くのが好きなら
いっそのこと身体に合わせて顔の描き方を変えてみればどうよ?
デフォルメじゃなくてリアル調や劇画調の顔にするとか
792スペースNo.な-74:2010/09/16(木) 17:39:10
>>789
足、特に膝から下が完全に内股な男だな。筋肉張りすぎ
男を描くなら上手そうだけど、女の子ではなぁ
793スペースNo.な-74:2010/09/16(木) 21:29:22
全体の太さ的にはこれくらいでも問題ないとおもうんだよな
まずいのは筋肉の線を鋭く拾いすぎることだとおもう。
これだと男性並みに皮下脂肪が少なく見えて余計にゴツイい印象を受けるなぁ
太さは変えなくて良いから、隆起をもうすこしなだらかにしてあげるとだいぶ印象かわるとおもう
794スペースNo.な-74:2010/09/16(木) 21:30:59
逆に腰周りや足の付け根は非常に皮下脂肪でグッド
795スペースNo.な-74:2010/09/17(金) 01:56:03
顔がシャープなら全然イける
796スペースNo.な-74:2010/09/17(金) 06:03:42
だな、むしろ小さめで丸い顔&頭部だけが違和感。

首までは骨格しっかり伸びて成長してるのに顔だけ成長途中の女子のだ。
797スペースNo.な-74:2010/09/19(日) 20:29:30
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1137794.jpg
とある版権キャラです。
http://file.mameniko.blog.shinobi.jp/d73118f8.jpeg
オリジナル 七夕コンサートがテーマでした。

評価、指摘お願いします。
798スペースNo.な-74:2010/09/19(日) 20:32:12
すみません、とある版権キャラのリンクを間違えていました;
http://uproda.2ch-library.com/293275IyI/lib293275.jpg
799スペースNo.な-74:2010/09/19(日) 20:44:20
絵は上手い
塗りも上手い

がエフェクト多用し過ぎてごちゃごちゃ
真面目すぎて印象に残らない絵だ(゚Д゚)ゴルァ!!

真面目な楽譜などの挿絵向きには良いと思う
800スペースNo.な-74:2010/09/19(日) 21:10:53
陰影のつけ方とか判らないので
テクスチャで/ベタ塗りにグラデで 誤魔化しました

という絵にしか見えない
801スペースNo.な-74:2010/09/19(日) 21:34:12
まず思ったのが「しつこい」
版権は髪の毛がもじゃもじゃして邪魔
オリジナルは色がわけわかんね
やりたいこと描きたいことがあるんだろうが抑えるのもまた肝要
802スペースNo.な-74:2010/09/19(日) 21:55:49
首の首の根本が後ろにズレる癖が気になる
803スペースNo.な-74:2010/09/19(日) 22:06:13
指摘いただけて嬉しいです!
確かにテスクチャやエフェクトなどの効果に頼りがちで
ごちゃっとした絵になってしまってます。

影の付け方や色について意識したいと思います、
しばらくはグラデーションやテスクチャを使わないようにしてみます。

>>802
パーツのなかでも首、苦手なのでドキッとしました、
写真なんかを見ながら練習をすることもあるのですが、
本物の人物の首を上手くデフォルメすることが出来ません。
根本的にどうしたらよいでしょうか?

804スペースNo.な-74:2010/09/19(日) 22:23:27
>>803
根本的、でなく、首の根本(ねもと)が後ろ過ぎ
頭蓋骨と首の骨の付き方、首の骨と背骨のカーブを意識
805スペースNo.な-74:2010/09/19(日) 22:32:19
>>804
読み違え失礼いたしました。
アドバイスの通り、骨について意識をしてみたいと思います。
806スペースNo.な-74:2010/09/20(月) 23:05:30
http://uproda.2ch-library.com/293859jgA/lib293859.gif
よろしくお願いします。
周りに絵を描く人が居ないので客観的に見れません。
807スペースNo.な-74:2010/09/20(月) 23:10:59
右手右手
808スペースNo.な-74:2010/09/20(月) 23:24:13
見れないんだが
809スペースNo.な-74:2010/09/20(月) 23:33:25
http://uproda.2ch-library.com/293879Lu1/lib293879.gif
すみません。間違って消したついでに807さんで気づいた部分を修正しました。
810スペースNo.な-74:2010/09/20(月) 23:36:40
手のひらを自分の顔にあててサイズ測ってみ
811スペースNo.な-74:2010/09/20(月) 23:42:07
パーツは悪くないがバランスがチグハグ
手と顔のサイズ
首の太さ

右腕のパースは奥行きが感じられない、肘はもっと後ろで肩は前にあるはず自分でポーズ取ってみよ
トーンはモアレすぎ
首に撒いた布がペラペラで安っぽい

模写したようなリアル絵で魅力が無い
812スペースNo.な-74:2010/09/20(月) 23:43:22
あと指もボキボキ折れてる(゚Д゚)ゴルァ!!
813スペースNo.な-74:2010/09/21(火) 00:01:40
ありがとうございます。
アドバイス頂いた所を直してまた後日アップします。

自分では気づけなかった所に色々と気づけました。
814スペースNo.な-74:2010/09/21(火) 00:08:17
偉いながんばれ
815スペースNo.な-74:2010/09/21(火) 00:09:05
>>809
全身描いてないからフェードアウトした部分で急速な矮小化が起きている。
このままの線を延長して全身描き上げたら酷い事になる。
各パーツのバランスは全身描いた上で調整して覚えないと、まあ酷い事になる。
頭、首、肩というこの絵の中では完結してそうなパーツでもそう。

要は描き慣れてないから縮こまるって寸法だ。かなり典型的な例。
816813:2010/09/21(火) 03:35:24
http://uproda.2ch-library.com/2940010J0/lib294001.gif

後日の筈がどうしても気になって直してみました。
細かい部分のアドバイスと後全体を815さんの

>各パーツのバランスは全身描いた上で調整して覚えないと、まあ酷い事になる。
>頭、首、肩というこの絵の中では完結してそうなパーツでもそう。

これを意識しながら直してみました。
上半身を描く時は上半身しか意識してなかったので目から鱗です。
817スペースNo.な-74:2010/09/21(火) 04:52:54
>>816
全身描いたけどバランスはいじってないよな。
例えば鼻筋。手癖で描いてるから間延びしてるよな。
例えば首。太いと思わねえ?
例えば手首。骨が二本入ってる筈なんだけど?
ぶっちゃけ全身。エロいと思う?色っぽさが追求されてる?

描き慣れてないせいで全然おまいが求めるプロポーションにはなってないはず。
っていうか意識した事も調整した事も無ければ崩れたままなのは当然。
千枚描いて追求したプロポーションを覚えてきやがれだ。( ゚Д゚)ゴルァ!
818スペースNo.な-74:2010/09/21(火) 10:36:54
普段BL描きの人が華奢な男性に胸付けて描いた女性
みたいに女性の良さに欠けてる

デッサンはBL描きなら今の程度でもOKだと思う
女の子の絵や画力を売りにしたいなら、何百、何千枚と描いてとにかくガンバレ
819スペースNo.な-74:2010/09/21(火) 11:57:15
胴フェチっているのだろうか
女絵師の絵って胴が異様に長いの多いよな
男が描く太腿や胸が異様にでかいデフォルメと同類なら止めはしない
820スペースNo.な-74:2010/09/21(火) 12:01:08
むっちり体系が好きな男性と違って
女性の理想はすらりとした痩せ型
結果胴長っぽいのが増えるんじゃないかな
821スペースNo.な-74:2010/09/21(火) 12:53:42
すらりとした痩せ型はいいけど胴が長過ぎるのは見てて違和感を感じる
822スペースNo.な-74:2010/09/21(火) 13:44:57
http://uproda.2ch-library.com/294069qeK/lib294069.jpg
版権です。東方です。
辛口評価でお願いします。
823スペースNo.な-74:2010/09/21(火) 14:20:59
>>822
植物が沢山で幻想的だが埋もれすぎてメリハリが無い
全体的な環境光が考えられていない、、
木漏れ日すら無い霧の深い森なら奥の背景はもっとぼかして暗くしていい

ツルの太さが全部同じ奥の木に絡むツル太い手前は細い、奥の雑な木目立つ

人物が背景に埋もれている
手が雑
フリルが雑なのと灰色で汚らしい
目の影も気になったけどそれは個性的でいいかもしれない
824スペースNo.な-74:2010/09/21(火) 14:26:48
>>822
背景がとにかくのっぺりしてる
立体感が無い
金髪の子の胴体ねじれてない?胸の方向がおかしくてびっくりした

水の深さが異次元
女の子を見ると足首くらいまでしか深さは無いのに、左奥の鳥居を見るともっと深いように見える
825スペースNo.な-74:2010/09/21(火) 14:38:28
>>816
男のバランスで女性を描いてる感じがします。
パンツの位置とが男の腰位置に見えます。下描きの腰の位置はいい感じ。
腰を高く、と意識して描くと胴もいい具合に縮まると思います。
自分もこうなりがちなので参考になりました、お互い気をつけましょう。
826813:2010/09/21(火) 17:25:26
とにかく描く量が足りて無いんだなと痛感しました。
アドバイス頂いた所に気をつけてしばらく練習してみます。

>描き慣れてないせいで全然おまいが求めるプロポーションにはなってないはず。
これだ!というプロポーションにならなくていつも妥協してたんですが
その迷いが絵に出てるのかなと思いました。

ほんとに一人で描いてたら気づかない事ばかりでした。ありがとうございました!
827スペースNo.な-74:2010/09/21(火) 17:31:58
>>822
背景の色彩が絵本みたいでかなり好きだ
けど幻想的路線でいくならもっと不思議な雰囲気にしてほしい
思い切って水が光ってたり人が光ってたりするくらい謎なほうがいいかも

特に人物。背景は結構雰囲気あるのに人物はフツーな感じ
表情もどんな気持ちを表してるのかサッパリ分からない
金髪の塗りは綺麗なのに、天使の輪?の細い白い線は雰囲気に合ってない
金髪の手みたいに、主線が無いのを徹底したほうが幻想的な雰囲気になると思う
黒髪の肌の塗りはちょっとぞっとする感じでいいね

デッサンが微妙で、どんなポーズなのかかなり考えないと分からなかった
黒髪の肩や腕に厚みがなさすぎる。金髪は体のバランスが悪くてこけそう

普段は背景より先に人物の評価をするけど、この絵は背景がまず目に入ったから背景から述べた
あと、木にくびれはいらんw 特に右奥の木
828スペースNo.な-74:2010/09/21(火) 18:24:34
>>822
遠近感がわかりにくい
鳥居とかどこにあるんだこれ?人に突き刺さってんの?

服を描きなれていない感がする
特に赤い方は裸体まではいいのに服を着せたら崩壊しましたって感じ
服のしわを多く入れているのに線画がそれに合っていない

個人的な意見だが、雰囲気はすごくいいし好きなタイプの絵なのでこの路線で頑張って欲しい
829スペースNo.な-74:2010/09/21(火) 18:47:29
>>822
人物の塗りは好き でも埋もれてる
もっと背景暗くするか手前と奥は塗りをざっくりさせないと全部ピントが合っててどこを見たらいいかわからない
最前列の草だけぼやかしてもダメ
逆に一番奥のもやもやした風景は雑すぎ 雑≠アバウト
蔦が細くてヘロヘロしててパースきいてなくて魅力がない 最初もやしかひやむぎだなって思った
草が一本一本ギザギザ見えすぎてうざい これツールで描いてる?よくない
全体の緑が蛍光色っぽくて目がチカチカする これほんと気になる 植物=緑じゃないよ
木も雰囲気で「木かな?」ってわかるけど単体だと木には見えない 大きい木も奥の木も適当すぎ
所々咲いてる花とかもちゃんと資料見て描いてる?
金髪の子の手と黒髪の子の腕がガッタガタで気持ち悪い 足はきれいなのにもったいない
で、足きれいだけど金髪の子、左右の長さと太さと付け根がおかしい 右足短い
黒髪の子が白髪交じりに見える
毛先の色抜くならもっと丁寧に黒っぽさを残した方がいい カッスカスになってるよ
リボンどっから生えてんの?
金髪の子のつむじみたいなのもなぜそこにあるんだ?前髪の付け根だとしたら他の人の絵柄とか見て研究して欲しい
そこにつむじ(?)があるせいで後ろ髪がモッサリして見えるし黒髪の子の頭にメリハリがきかなくなる
2人共後頭部でかすぎ 体が不自然にねじれすぎ
金髪はボールを服の中に入れてるみたいだしボタンの大きさが不揃い
黒髪は左の腰が消失してて逆に右の腰はでっちりすぎ
腰のリボンが左右非対称だから余計おかしい 結び目は普通腰の中心でしょ?
布の柔らかさも足りない スカートを石で彫ったみたい 個性でもあるけどどういう服かもっと考えて 水に濡れてる表現は結構いいと思う
水面もよくない 全体的に細くてパッキリした線ばっかり目に入って滅入るのに水面の表現がそれを際立たせてる
あと大きい樹を境に向こう側の水面せり上がってるように見える パース変
金髪の子の右手の横にある茶色いガタガタしたものは何?木?布?存在意義がわからん
更にその茶色いもののすぐ下にある白いガタガタとべったりした黒の重ねも正体不明
ひょっとしてスカート?だとしたらそこにあるのは変 その上から草生えてるし
人・小物・背景全てどこにあるのか定まってない 頻繁に階段のある床にいるみたい
830829:2010/09/21(火) 18:51:48
ごめん書ききれなかった
サムネで見たときの方がきれい
雰囲気とか好きだから頑張ってほしい
831822:2010/09/21(火) 22:09:00
すみませんレス遅れてしまいました。

>>823
木漏れ日描いたのですが、うまく描けなかったので消してしまいました。
逃げないでしっかり描くべきでした。
ツルはてきとうに描いてしまいました。
もっとちゃんと考えて描き始めないと駄目だと改めて思いました。
目はこの感じを残しつつ違和感が無くなるとうに精進したいです。

>>824
のっぺりしてしまうのは、光の部分と影の部分がうまく表現できてないから
なんでしょうか。もっと陰影の勉強して、メリハリを強めた方が良かったんですね。
胴体のねじれと水は私の力不足としか言い訳できないです。
もっとデッサンの勉強してきます。

>>827
なるほど。もっと雰囲気をうまく引き立てるような人物かけるようにしたいです。
線はもう徹底して消してみます。
中途半端に何か付け足すんじゃなくて、絵の全体のバランスを考えて描くようにします。
人物のデッサンがまだまだ勉強不測でした。
指摘していただいた所を重点的に、ちょっと鏡の前でいろいろポーズとっています。
832822:2010/09/21(火) 22:39:15
すいません。長くなったので一旦切りました。

>>828
改めてみると、たしかに前後のおかしい絵になってました。
パースの勉強もまだまだ足らなかったです。1から勉強しなおします。
服のしわは、よく分からないまま描き進めてました。
鏡で見直すべきでした。妥協しないでもっと1枚の絵を丁寧にしあげたいです。

>>829-830
細かく丁寧に評価していただきありがとうございます。
ぼかしはもっと全体をみて使わないと駄目だったんですね。
見てほしい人物をもっと見せられるように、ぼかしたり塗るべきでした。
植物は資料みてませんでした。よく分からずに自分のイメージだけで描いていたので雑になっていたんですね。
蔦は手書きでしたが、どう生えているのか分からないまま描いていたので無駄にギザギザしてしまいました。
色合いも、自分の中のイメージだけで描いていたので、蛍光色になっていました。
資料の大切さが指摘さしていただいて、すごく分かりました。
人物の服や飾りをどうくっついているかと意識せずに描いていました。
自分の好きなように書き進めていました。
もっともっとしっかり人体を研究するべきでした。
この雰囲気を保ちながら、もっと勉強してきます。


本当に評価していただいた方々、ありがとうございました。
どれも的確で丁寧に指摘していただいたので、すごく為になりました。
もっともっと絵がうまくなれるように、勉強してきます。
ありがとうございました!
833スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 01:15:21
http://www.uproda.net/down/uproda143212.jpg
パラサイトイヴの版権絵です。
指摘お願い致します。
834スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 02:31:33
>>833
髪の毛の描き込みが細かすぎてなんか気持ち悪い
線じゃなくて影で表現した方がよくね?
人物の配置関係がよくわからん
どうせ後ろにきて見えなくなるからと適当に描いているのがモロバレ
パーツの組み合わせ以前にパーツごとの形すらわかっていない
もっと写真とか見て勉強しろ

塗りも適当に見える 白い隙間があるとか論外だろ
CG描きなれていないかソフト使いこなせていないのかもしれんが…

とにかく全てが適当な絵に見える
複数人数描くなら1人1人別に描いて合成するという手もあるよ
835スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 03:45:05
>人物の配置関係がよくわからん
映画のポスターのコラージュみたいな感じで各々の人物に空間的な繋がりはないんだろう
836スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 04:26:03
>>835
そ……そうなのか……?
それにしたってもっとやりようあるだろう

>>833
今まで顔ばっかり描いてきた感じがする
横顔のバリエーションもなさそう

腕がゴムみたい
人の体にそんな細いシワはできない
あってもこの感じだと省略した方がいい
服・人体・小物 何事も観察と研究なしには描けません
眼鏡とか一度でも誰かの絵や写真や実物を見て描いた?
襟は?シャツの皺は?ネクタイは?スーツは?鼻の形は?髪は?
銃だけ資料見て描いても意味ないです
それと無機物描く時は定規使ってくれ
女の耳がお地蔵さんみたいになってるのもなんとかしてくれ
光源はハッキリしてていいと思う
ただ女の右腕の影と、鎖骨と服の間の影のせいで色々と台無し
鏡見てやったらわかると思うけどもっと影は浮いたり伸びたりするよ
手と銃のパースも合ってない
銃が真横から見た構図なのに手は奥へ行ってる
三人とも顔がでかくて肩に厚みがない
後ろ2人の頭物凄い絶壁で気になる
といっても多分後頭部を大きくするより顔面を小さくした方がいいな
眼鏡の人は髪にトマトのヘタのっけてるの?
髪の描き方は、もっと大きな束の流れを作るとか色んな絵を見て考えるべき
あと瞳は手癖で描かないように
女が一番わかりやすいけど、斜めの楕円になってて気持ち悪い
ソフトの使い方も勉強しろ背景頑張れ
でも色のセンスは好きだし顔は多分他の部分よりいっぱい描いてるせいか魅力的
原作知らんがキャラの性格や属性がパッと見てわかるってすごい強みだと思うよ
837スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 04:32:25
眼鏡は肩から下が消えてること以外は普通に女の後ろに立ってるように見えるから
色黒だけが頭でっかちで変に見えるんだよ
配置のセンスが無いというか、描くのが楽なことが最重要なのか?ってくらい適当な配置だ

色黒の髪は気にならないが、女の髪は黄色と黒のコントラストが細かすぎて気持ち悪い
髪の主線を黄色に近い色にすれば少しはましになるだろうが、それより根本的に髪の描き方を変えた方が良い

女の肩も腕も左右共にありえない。骨格とかまるで考えられていない
手も銃を握れていない(人差し指のことじゃなく、中指〜小指のこと)
胸も直線的で作り物みたい

色黒はどこから突っ込んで良いか分からない…色々狂ってる
皺等から察するにガタイの良い中年男性を描こうとしてるんだと思うが、顔の配置が
ガタイの良い中年男性のそれではない。この横顔から正面を推測すると丸顔で子どもっぽい感じになる
シャツの襟もネクタイも首から下のラインも適当すぎる。胸筋ゼロ

色も、変なグラデーションつけるくらいならベタ塗りかちゃんと塗るかのどちらかにしろ
色の選び方にも魅力もこだわりも感じない

眼鏡の男は深みのある非常に良い表情だと思う。色黒も描こうとした表情はすごく伝わってくる
が、肝心の中央の女性の顔に魅力を感じない
キりっとしてるというよりは機械のように冷たいだけの印象で、深みを感じない
838スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 08:53:59
>>833
リア高かな、という印象
部分的にリアル系の描き方しているのに
手癖ばかりでデッサン酷いから奇妙な絵
839スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 09:49:41
>>833
ペン入れや塗りを頑張る前に人体デッサンをもっと繰り返しやったほうがいい。
描きたい絵はなんとなく分かるが、面倒な練習を避けてちゃ駄目だ。
影で誤魔化そうとしても人がペラペラの紙みたいになってしまってる。
まずは人を立体で捉えられるようにならなきゃいけない。
リアル調の絵を目指すなら尚更。
840スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 12:06:57
何かがおかしいのに、具体的なことが分からず困ってます
辛口でも赤でも構いません
ご指摘お願いします
http://www.uproda.net/down/uproda143415.jpg
841スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 12:55:08
>>840
気になった頭の位置と首を切り張りしてみた
http://uproda.2ch-library.com/294444nhp/lib294444.jpg
842スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 13:02:57
>>840
親指長いのと薬指の骨たぶん折れてるよね
首を前に突き出しすぎと女性の割りに肩がゴツイ気がする
843スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 13:34:07
>>840
男の子が女装してるように見える。女の子の首ならこんな筋はいらん
肩、腕、胸、腰の肉付きも男っぽいけど顔も。でもうまく説明できない。BLに出てきそうな顔というか…

手もだけど頭のリボンもひどい
腰の後ろに見えてるリボンはどこのリボンだか分からない。首の後ろから来てる角度じゃない

髪の描き方は絵柄といえば絵柄だけど、魅力を感じない
腕の後ろにある髪の曲線を見直してみろ。繋がってないだろ
もみあげも胸のレースの下になってる

色づかいは優しくて良いと思う
844スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 13:43:33
>>840
なんか顔が男っぽい
可愛い格好してるのに凛々しすぎる
845スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 13:47:30
鼻テキトーすぎだろ
デフォルメ調にちょんとした鼻ならそう描く、
きっちりした描写にするならきちんと描く、どっちかにしてくれ
この絵柄ならきっちり描いた方がいいと思う
846スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 13:49:06
この角度だと右耳はこんなにふうに見えない気がする
847スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 15:32:07
シャーペン描き
赤もキボンヌ
http://uproda.2ch-library.com/294466VUR/lib294466.jpg
848スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 16:14:00
http://www.uproda.net/down/uproda143447.png.html
なんかこう、もふっとしたくなるように描きたいんです。
849スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 17:34:41
>>848
ライオンのコスプレをさせられた雑種犬がしょぼーんとしてる絵か
850スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 17:44:03
毛をふわふわにしたいなら色薄く細く描くといい
851スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 17:47:53
>>848
魅力的なもふを描くには本物の観察と愛だと思うよ
それからデフォルメにしても前足おかしい
852847:2010/09/22(水) 18:30:18
赤以外の細かい箇所のツッコミや酷評もお願いします
853スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 18:33:07
>>847
手でかくね?
854スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 19:10:29
>>848
観察も大事だけどいかにモフっぽさを残してデフォルメするかだね
モフモフしてる毛の毛先は>こうはならない
毛先のギザギザの表現をやめて ミ や ゛ で表現するとよくなると思うよ
         ,.
         /ノ
    (\;''~⌒ヾ,
    ~'ミ  ・ ェ) メェメェ
     .,ゝ  i"
 ヘ'""~   ミ
  ,) ノ,,_, ,;'ヽ)
  し'し' l,ノ
"''""""''""""""''"""

    ∧_∧ハ,_,ハ
 (( ( *-∀ミ´∀`'; モフモフ
   (   つ.   ,ッ
   (__)__)"'''''"゙

            /^l
     ,―-y'"'~"゙´  |   モフモフ
     ヽ   ´ ∀ ` ゙':
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      ミ     ゙と   ヽ  う〜ん。迷う
      ミ ⌒ヽ  (    )
       シ、,,,,,シ''''~"ヽ_)__)

こんな単純な記号でもなぜモフモフに見えるかというとその法則を守ってるからってところが大きい
855スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 19:13:23
>>848
とりあえず一度実物模写してみた方がいい
全て想像で描いてるだろ?
856スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 20:18:42
>>847
同じポーズを真横から見直すと色々見えてくるぞ。
色んなパーツ張り合わせたゾンビから抜け出したいなら基本に戻れ。
857スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 20:27:06
>>840
全力投球の改変でスマンがこういうことが言いたいのかなと思った
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1160034.jpg.html
858スペースNo.な-74:2010/09/22(水) 20:50:24
レス遅れて申し訳ありません。ご指摘ありがとうございます。
自分の絵をこんなにも真剣に評価してもらうのは初めてだったので驚いた反面とても嬉しいです。

>>834
やはり髪の毛は描き込み過ぎると気持ち悪く見えますか…
もっと描き込みを抑えて影で表現できるよう練習してみます。
配置は適当です…>>836さんの言ったようにポスターのコラージュのように見えたのでそのままにしておいたのですが、やはりきちんと考えて描くべきでした。
塗りも、ソフトを使いこなせていないのもあるんですが、塗っている間に段々とダレてしまい雑な仕上がりになってしまいました。

>>836
細かいご指摘ありがとうございます。
髪の毛のヘタは寝癖のつもりで描いたんですが、やはり変ですね…
頭が大き過ぎるのは前から悩んでいたのですが、紙に描いているときは普通に見えて、PCに取り込むと酷く大きく見える、というのを繰り返してなかなか直せません。最初からPCで描けば問題ないのかもしれませんが…
キャラの属性や性格が見てわかる、というのは知り合いにも言われました。これももっと磨いてみようと思います。

>>837
確かに楽して、というか描いている内にだんだんとダレてしまっていました。
やはり髪の毛の描き方にも問題があるのですね…
骨格はよく悩みます。ここを直したら今度はあっちがおかしくなって…を繰り返して結局諦めてしまいます。
女性の崩れた感じの表情が上手く描けず、冷たい表情に逃げていました。
色々な表情を描けるよう練習したいと思います。

>>838
手癖ばかりで楽して描こうというのが見え見えでした。
もっと基礎のことから直していきたいと思います。

>>839
やはりデッサン力不足ですか…
ぺらぺらの紙みたいってのは前から思っていました。
しかしどこを直せばそうならなくなるのか分からずそのままで描いていました。
人を立体で捉えられるよう想像力を鍛えていきたいと思います。
859スペースNo.な-74:2010/09/23(木) 00:07:06
>>858
紙に書いているときは普通に見えるけどPCに取り込んだら気づくってのは紙を斜めから見ているせいかも
モニターだったら正面からまっすぐ見ることになるからそこでやっと歪んでいることに気づくことはあるよ
自分はわからなくなったら壁とか冷蔵庫に貼って遠くからみるようにしてる
860スペースNo.な-74:2010/09/23(木) 00:13:00
完成間近で絵が縦伸びしてることを知ったときの虚無感と落胆具合ときたら・・・
861847:2010/09/23(木) 00:20:50
評価ありがとうございました
なんとなく感じていた壁がぼんやり見えた気がします
基本に戻ったところから練習します

色塗って今現在すぐに直せるところは直してみましたが
別角度の脳内カメラ増設はそう簡単には出来なさそうです
http://uproda.2ch-library.com/2946843XB/lib294684.jpg
862スペースNo.な-74:2010/09/23(木) 01:00:29
>>859
自分も壁や窓などに貼って見たりしたのですが、それでもなかなか気付きづらいです。
それと描き上げてすぐはハイになっているというか、一旦時間を置いて見ないと変になっている部分に気付かないことが多いです。

>>858の、>女性の崩れた感じの表情が上手く描けず、は崩れた表情ではなく、くだけた表情です。間違えました。
崩れた表情って何だ…
863スペースNo.な-74:2010/09/23(木) 01:13:11
左手の大きさはまぁよくなってるが右手がまだ大きいかな。
というより手の形自体がおかしい。

あと、ヒール手ぇ抜きすぎ。

人物を描かずに、ヒールだけその角度で描いてみれ。
864スペースNo.な-74:2010/09/23(木) 01:16:02
悲しいことに誰も腰周りについて突っ込まないのであった・・・
865スペースNo.な-74:2010/09/23(木) 02:24:44
>>861
平面だけで描いたゾンビに色塗っても無駄。
奥行き方向の事を何も考えてない。何も直っていない。
足と尻はどっちが手前?更にヒザは?右手はヒザの手前?奥?肩は?
そう言う事を見る為に横から見ろと言っている。

簡単には出来そうにない?だったら千枚描いて出直してきやがれだ( ゚Д゚)ゴルァ!
866スペースNo.な-74:2010/09/23(木) 02:28:30
>>864
お前がつっこんでやれよw

>>861
下着食い込ませてケツを鏡でみてみろ
下の布地はそんな風に見えないはずだ
トランクスならすまん

ケツとヒールを前面に押し出した絵なのに
愛が無い

左肩脱臼
867スペースNo.な-74:2010/09/23(木) 02:34:19
>>861
180度開脚して見えるが出来るのか?
体相当ひねってるのに、背中の角度がついてない
細部をあげれば切りがない
868スペースNo.な-74:2010/09/23(木) 03:47:37
>>858
人体を立体で捉えたいなら半透明のデッサン人形のような筒の集合体の人体絵を色々なポーズで描くといい。
3Dグラフィックほど細かく立体で捉えなくてもいいが、手足も胴も首も筒状の物体であることが理解できてくる。(頭は筒というか球状だけど)
それを1000枚も描けば驚くほど変わると思う。
 
細かいパーツの形状なんてそれからでも遅くない。


869861:2010/09/23(木) 09:49:13
脳内で横は千枚描いても私には脳の作りレベルで出来る気がしないので
デッサン人形にポーズとらせたり自分でポーズ取って写真撮ったり
小物は実物を手に持つなどして描いて破綻を減らそうと思います
評価ありがとうございました
870スペースNo.な-74:2010/09/23(木) 19:25:02
>>868
なるほど、筒状の物体ですか。
細かいパーツやら何やらは置いておいて、とりあえずそこからやっていきたいと思います。
871スペースNo.な-74:2010/09/23(木) 21:12:56
>>869
視点が固定しきれないところがあるみたいだから、
デッサン人形を見てそのまま描いた絵と、デッサン人形を写真に撮ったものを
見比べてみるのもいいかもね
872スペースNo.な-74:2010/09/29(水) 17:35:08
保守
873スペースNo.な-74:2010/10/01(金) 13:35:16
評価お願いします
版権です
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1176069.jpg

頭と体の繋がりがおかしい気がします
耳の位置もおかしい気がするのですが、どういう風にすればいいのか
わかりません
874スペースNo.な-74:2010/10/01(金) 13:46:39
>>873
一度、髪なしの坊主で手で隠れる部分もきちんと描いてみなよ
875スペースNo.な-74:2010/10/01(金) 14:34:14
>>873
何の情報も見えない様に隠して「ずれてませんかね」ってのは半ば卑怯。
ヒザが浮いてるのと同じくらい頭が浮いてて違和感あるだろうってのは予想がつく。
かろうじて見える耳もヴァルカン人なら何ら問題ない。
隠して逃げてる所に問題が集中するのは物凄く良くある事なんだぜ( ゚Д゚)ゴルァ!

パンツや袖の裾の楕円の向きが骨の方向以上にあさっての方向いてるのは
人形でしか考えてないんだろうなー。
876スペースNo.な-74:2010/10/01(金) 18:00:32
>>873
頭とれてるね

顔見えないけど、この形だと体は5時の方向に付いてそう。
あご上げて上向いてるんなら、頭が前に出すぎだな。
直すと何もかもの位置が変わってくるが。

左足もプルプルしそうだな…
877スペースNo.な-74:2010/10/01(金) 21:55:26
>>874
>>875
>>876
ご指摘ありがとうございます
確かにわからない部分は隠して逃げていました。そして描くとき何も考えていませんでした
この様なポーズはまだ描くには早かったです。もっと基礎から勉強してきます
ありがとうございました!
878スペースNo.な-74:2010/10/02(土) 10:50:45
骨盤が開いているというか太ももがくっついている感じがない
879スペースNo.な-74:2010/10/02(土) 13:02:38
手や足に丸みが無いのは痩せっぽちな子を描いたと思えばまぁアリだけど
その割には腰が太いというか胴がいかついのが気になる
あと痩せてるにしても尻が硬すぎる
880スペースNo.な-74:2010/10/02(土) 21:33:52
顔見てたら、指のすきまから血走った三白眼と大きく裂けた口が見えそうで怖くなった
881スペースNo.な-74:2010/10/03(日) 13:22:02
むしろのっぺらぼうに見えた
882スペースNo.な-74:2010/10/03(日) 22:59:32
というか、これ座った状態を横に倒しただけだろうと思う。
女性で横に寝転んでいるなら、当然臀部がもっと上がるんだ。
そして腰のくびれが際立つ
883スペースNo.な-74:2010/10/04(月) 03:04:30
原作詳しくないが、男キャラじゃね?
884スペースNo.な-74:2010/10/04(月) 12:06:21
男キャラなら尚まずい、こんなに男はケツぶとくないぞ。
885スペースNo.な-74:2010/10/04(月) 13:30:49
これ少年じゃないの?
886スペースNo.な-74:2010/10/04(月) 13:53:10
一番の問題は、情報が足らなさ過ぎる点でよろしいか。
887スペースNo.な-74:2010/10/04(月) 14:39:00
一番の問題は、晒したいのか隠したいのかはっきりしないところ
888スペースNo.な-74:2010/10/08(金) 15:38:12
http://www.moee.org/uploader3/data/2_9.jpg
評価お願いします。服の書き込みが雑で、らしく見えないのが悩みです。
どんな練習法がいいのでしょう?
889スペースNo.な-74:2010/10/08(金) 15:46:16
雑だと自分で思うなら丁寧に描けばいいんじゃないでしょうか

それより首と頭の繋がりどうなってるのコレ
髪で隠れてる部分を含めると凄い事になってそうなんだが
太腿も軟体動物のようだ
890スペースNo.な-74:2010/10/08(金) 16:00:52
>>888
・手は実物を見てもっと練習しる
・服の皺ももっと勉強
・ふとももおかしい何で変なところがへっこんでるの
・髪の毛後頭部に貼りつき過ぎ。すごく髪が薄い人なの?
891スペースNo.な-74:2010/10/08(金) 16:44:39
>>888
服はこういう画風なんだって見れたりするけど
何よりも左足がやばい!太ももに関節はないぞ
892スペースNo.な-74:2010/10/08(金) 17:28:00
人体の基礎が分かれば服の皺もおのずとわかってくる
人物がそもそもダメだから服も描けない
893スペースNo.な-74:2010/10/08(金) 22:10:51
この絵の女の子の裸を見たら泣く。
894スペースNo.な-74:2010/10/08(金) 22:16:29
たぶん裸から描かず、体と服とを同時に描いてんだろうな。
895スペースNo.な-74:2010/10/08(金) 22:18:06
腕も服の中身を考えて書いたようには見えない。いや全部だけど
顔・首・襟の向きもバラバラだよね
目も左右の垂れ目度が違うし

デッサン人形や裸体から真面目に練習しなきゃどうにもならないだろこれ
896スペースNo.な-74:2010/10/08(金) 22:22:07
顔だけ一生懸命練習してきた感はあるんだけどな
恥ずかしくてもいいから裸をいっぱい描いて練習してから
服を着せるようにするといいよ
人間の手は袖から生えてるわけじゃないし足はスカートから生えてるわけじゃない
服で誤魔化そうとしてもだめだゴルァ
897スペースNo.な-74:2010/10/08(金) 22:44:05
>裸から着せろ
ごめんなさい。↓の様に裸から一応描いています。
それでも、服から直接描いているように見えるのですかorz

http://nagoya.axfc.net/uploader/Img/l/2173589878/Img_96863.jpg
898888:2010/10/08(金) 22:44:46
>>897は私です。
899スペースNo.な-74:2010/10/08(金) 23:31:18
じゃ次にその裸の図に骨格を描き込んでみたらどうか。

鎖骨とか骨盤とかどうなっとんじゃ。
900888:2010/10/08(金) 23:37:34
骨格も描いているんですけどねえ・・・。
立体把握能力が決定的に欠如しているのでしょうかねえ。
901スペースNo.な-74:2010/10/08(金) 23:42:50
>>900
そうだよ。
頭前に出てるし、左右の目の形違うし、首太いし、手でかいし、膝変だし。
人体の構造を理解してないから、決定的におかしいところがわからない。
自分の目を養う事も大事。
902スペースNo.な-74:2010/10/08(金) 23:42:54
っていうか、じゃあなんでこんな足になったのかが不明で怖い
骨格とか肉付けとか、実際の人間に近いものじゃなくて「自分が思う骨格・肉」を描いてるんだと思う
903888:2010/10/08(金) 23:57:59
>>901
> 自分の目を養う事も大事。
どうすればいいんでしょうか?
904スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 00:04:02
資料も見ないで狂った絵を何枚描いても無駄、ホント無駄
骨格描こうが裸を描こうがアタリを描こうがその時点で狂ってるから無意味。
ファッション誌でも買ってきて100枚くらい模写してみれ、強制的に目と手が覚えるから
905スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 00:15:29
正確に模写すらできない俺みたいなのもいるw
906スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 00:22:17
んじゃトレスから始めりゃいいじゃん
なぞりながら物の形意識すれば手はちゃんと覚えてくれるもんだ
907スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 00:22:34
>>905
そういう人は骨格意識しながらトレース
908スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 00:23:06
>>904
骨格描くのは無駄と言うが、
美術解剖図に書かれてある骨格を模写するのが
無駄とは思えないんだが・・・。
909スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 00:25:37
>>908
「資料見ないで自己流を何枚も描いても無駄」って話では
910スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 02:19:54
どう解釈したか知らんが「資料も見ないで」って書いてあんべ
911スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 05:42:52
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1189205.png
他の方の目にどういう風に見えているか知りたくて投稿させていただきました。評価よろしくお願いします。
髪と目がどうしても上手くとらえられなくてかなり時間が掛かったり絵が変わったりしまうのですが
効果的な練習法などありますでしょうか?
912スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 06:03:45
フカンなのに縦の体型バランスが正面のまま。
京アニの悪いクセも全部引き継いでいる。

練習法は何がダメだったか反省文書きながらいっぱい描くといい

ただ描いても同じ事の繰り返し
ちゃんと反省しないとな

反省しない奴は何年やってもずっと変わら無い
913スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 08:22:39
京アニというか、堀口というか、けいおん絵じゃないか?
914スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 09:02:59
このレベルなら別に問題視するほどではない気がする。
マンガやアニメの一コマとしてみれば充分ありでは。
915スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 09:27:42
喧嘩腰で絵を評価するスレだZ
絵を褒めてもらうスレじゃ無いから重箱の隅つつくくらい指摘するべき

人真似ばかりしているから絵が変わったりしまうのですわよ(゚Д゚)ゴルァ!!
916スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 09:32:31
アニメならではの嘘をそのままつぎはぎに引き継いだ感じだな。
まずこのポーズとってみ、出来ないから。

上半身前に出して肩を上げる、何もよりかからずに。
んでそれで両手挙げる、キツイぞー

これなぁ、本当はフカンでちょっと上を見上げただけ、のはずだ
腰から下が嘘なんだよ。腰から下、別ポーズのをくっつけただろ。
両足開いてふんばってるか、片足少し後ろに引いたポーズだったはず。

膝から下がフカンにしちゃやけに伸びてつま先に行くにつれて極端に小さい、
遠近法のなごりだ。本来の意味が無くなってるのに形だけ残ってる。
顔から膝まではこんなにパースついてないのに、ひざ下が異次元いっちゃってる。
つぎはぎって言った意味がわかったかな?

917スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 12:22:46
スカートがなんか違和感
特に右足にちゃんと布が乗ってないというか・・・
918スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 12:58:14
>>911じゃないけど
>>916の「アニメならではの嘘」ってのにひどく納得した

919スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 13:07:14
>>911
GTAのビッチがやりすぎた後こんな格好でフラフラだった
920スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 14:35:25
>>911
胴なげえ
胸から上は俯瞰じゃないのに尻から下だけ部分的に俯瞰を真似てて気持ち悪い
あと目は割りと可愛い(模写っぽい)のに頬がおたふくみたいで顔の中身と合ってない
頭の白いのは髪のハイライトのつもりだろうけど塗り損ねの色ムラにしか見えなくて綺麗じゃない
921スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 15:53:11
けいおん絵が描ければそれでいい!なら別にいいんだろうが
つぎはぎ絵で全体をみるとパースやバランス崩壊してる
(下半身だけ俯瞰、以外に、下半身から急にほぼ正面に近くなってる。左足の生え方が特に怖い)
…以外の部分に個性が微塵も感じられないのがちょっと凄い(※ほめてない)
922スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 15:55:40
ここまで赤なし
923スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 15:58:46
たまに赤する人もいるけど基本的に評価するスレだからな
文字だけでもおかしくない
924スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 16:12:26
評価レス続いてると「赤なし」言い出す人は
定期的に煽るのを仕事にしてる人だから
真面目に相手しなくていいよ
925スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 16:59:19
>>912
フカンがすごく苦手で挑戦してみたのですがやっぱり未熟さがでてしまいますね。ちゃんと練習します。

出来なかったところをそのまま放置して忘れているものが多いので文章にして残しておくのは大事ですね。
ここでいただいた意見も一緒にメモしていこうと思います。

>>914
>>915
>>912
堀口さんの絵が好きでどうしても自分の絵に出したくなってしまうのはあります。

ただ人真似ばかりしているから絵が変わるっていうのはかなりピンときたので
自分なりの絵を見つけて出していこうと思います。

>>914
素直に嬉しかったです。ありがとうございます。

>>916
この絵に限らずですが無理なポーズの絵を描いてしまうのは自分の悪い癖です。
重心とか自然さをきちんと意識しなくちゃ駄目ですね。

アニメならではの嘘を出そうとしてるけど実力不足で中途半端になってるということですよね?
自分ではわからないところが多いので細かく指摘いただけるのは助かります。

>>917
スカート苦手でかなり想像で描いてます。ちゃんと練習します;
926スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 17:02:47
けっこう上手いのに残念だなーと思う箇所があるレベルの絵は、
指摘する方も指摘しがいがあっていいもんだな
927スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 17:33:41
>>919
ごめんなさいネタわかんなかったです・・・

>>920
今見たら自分でも胴長いなと思いました。角度が付くといつもこの調子なので逃げずに向き合いたいです。
顔がおたふくみたいになるのは自覚があって悩んでます。顔のパーツの位置が理解できてないですね。

塗りは全然と言っていいくらい手付かずなので言われても仕方ないです;
線画と同じくらい!とはいかずとも少しずつ覚えていきたいです。

>>921
言われてみると下半身おかしいですね。パースや立体感は自分でもできてないなと思うのできちんと把握できるようになりたいです。
というかたぶんそこが一番問題なんだろうな。
個性は・・・頑張ります・・・。

>>926
こちらもたくさん指摘をいただけるとそれだけ視野が広がるので勉強になります!


みなさん評価ありがとうございます。どうしたらいいかと一人で悶々としていたのですが
前と比べて目標がだいぶ明確になったし、気合も入りました!
928スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 17:43:44
更なる成長を楽しみにしてるぞ
929スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 19:28:12
なんか勘違いしてるかもしれないけど
アニメならではの嘘、というのはアニメだから活かせるのであって
一枚絵に適用するべきかと言われるとそれは考え物だ
アニメを描きたいのかイラストを描きたいのかよく考えてね
930スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 19:29:07
もう少し具体的に言ってくれよ
931スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 19:36:48
アニメは「動かしてなんぼ」のものだからな
多少身体のバランスがおかしくても動きが入る事で脳が補正してくれる

一枚絵だとそれが通用しないからボロが出る
932スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 21:11:10
漫画も同じだよ
イラストでもちょっと癖があってもそれが持ち味ならいいけど
狙ってやってる自覚した癖じゃなく
ただなんとなくで出ちゃった癖だと違和感の元になるんだよね

てことで911のは俯瞰を意識するなら上半身を、
自然な体勢を意識するなら下半身の俯瞰ぽさをなおしたら普通になるよ
赤していいとは描かれてないからうpはしないけど
933スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 22:06:39
久しぶりにまともな流れを見たが、喧嘩腰の雰囲気はさっぱり消えてるんだな
昔(年単位になるが)はやたらとぶっきらぼうな言い口だったが、時代の流れって奴なんだろか
934スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 22:12:41
口調が気持ち悪いのも見かけるけどな
935スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 22:31:03
ゴルァをつければ喧嘩腰、って時期もどうかと思ったけどな。
936スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 00:38:08
評価してもらいたいやつがゴルァ使うの見てからやめた
937スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 01:18:09
むしろ、まともな流れ続いてると>>933みたいに
「喧嘩腰じゃないのかよ(昔と違う)」が定期的に湧くよな
938スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 02:08:18
てっきり評価する側が喧嘩腰になるスレと思ってたので
評価される側がゴルァ使ってたので混乱した
939スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 02:18:51
片方が弱腰じゃもう片方も喧嘩腰やりづらいだろうから
両方喧嘩腰はアリでは。
940スペースNo.な-74:2010/10/10(日) 19:42:27
喧嘩腰で「評価する」スレだから評価される側がゴルァなのは求められてないことだろ
本人の自由っちゃ自由だけど、丁寧にお礼レスをしても構わない状況なのに喧嘩腰でレスする奴に
「次回も時間割いて評価してやろう」って思うか?自分は思わないが
941スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 00:03:00
ttp://fx.104ban.com/up/src/up7128.jpg
よろしくお願いします!
942スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 01:13:41
見えぬ
943スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 04:21:59
なにこのオークションサイト
944スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 10:07:39
http://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20101011100157.jpg
版権で線画ですが評価お願いします。
できれば赤もあると嬉しいです。
上半身と下半身のバランスが取れていない気がしますが
どう直していいかわかりません。
あとイヤホンの先はテーブルに載ったMP3プレイヤーがあるのですが、
紙の幅が足りなくなったので別で描いて合成します。
945スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 13:20:45
パッと見で
たぶん自分でもわかってると思うけど右足気になる。
あと右手がペタンハンド
ていうかこのくらいなら自分で同じポーズとってみたらいいんじゃないかなァ
946スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 13:22:25
あ、右手じゃなかった左手だ。ごめんなさい
947スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 13:44:06
私は左足の方が気になるな
後は多分イヤホン?かな?一瞬何が出てるのか分からなくて
どこに繋がってるのか探してしまった
他は気になりませんでした
948スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 13:44:06
>>945
ありがとうございます。

一応自分でポーズもとってみたのです。
足がボールを挟んでまっすぐの位置になると
右足の爪先はこっち向きになるかなと思ったのですが。
左手は要改善ですね。
949スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 13:47:40
>>947
ありがとうございます。

足についてはどちらかを基準にすると逆がおかしくなるという感じでしょうか。
右の足首で支えて左の踵で押さえるというふうにしたかったのです。
イヤホンの先ちゃんと描いてから出せばよかったですね。すみません。
950941:2010/10/11(月) 14:39:47
すみません、流れてしまったようなので改めてこちらでお願いします
ttp://vippic.mine.nu/up/img/vp17818.jpg
951スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 15:07:15
足の付け根から急に自信なくなってちっさく描いてるなーって感じ
足の長さに比べて椅子の足の長さが長すぎる
座面と椅子足の平行がちぐはぐなのも違和感の元

本がめちゃ小さい&食べてるものがなんだか良く判らないしでかい
パンのつもりなら袋が描かれてたほうが分かりやすい
952スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 15:10:57
>>944
頭がでかい。左足が小さいから余計気になる。
リボンの位置が左右で違う。
右手の人差し指が折れてる。
右手に持ってるのが本なんだかメモなんだかよくわからん。
左手が物持ってる形じゃない。
スカートの構造が違う。
サッカーボールとパイプ椅子が適当。歪んでる。
自分でポーズとったと言っていたが、活かされてる感がない。
観察眼も養え。

>>950
線が汚い。細かい線を繋げるんじゃなくて、一本ですっと引いた方がいい。
味があるといえばそれまでだが。
座ってる板(?)が斜めすぎる。
941は特に上半身がやばかったけど、今度は上下が目につくほどやばくなってる。
右腕が長い、右肘が変、両太ももの骨が折れてる。膝の位置も変。
武器(?)を肩に乗せてるつもりなのかもしれないが、全然乗ってない。
服のシワがおかしい。特に左腕。
わざとなのかもしれないが、顔の影の色が気持ち悪い。なんで水色を塗った?
靴が長靴に見える。
本物見て練習しまくれ。
953スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 15:32:17
>>950
座ってる?はずなのに座ってるように見えん
両足太腿は座面に対して平行のはずなんだが、ズボンの裾が直線(真っ正面から見た図)なのは何事よ
筒状の物に線描いていろんな角度から見てみればいい
肩幅に比べて首が太い、手がでかい、右肘が大変なことになってる
今すぐ腕まくって鏡を見ろ
954950:2010/10/11(月) 15:34:58
>>952
盲点がいっぱいでした。。
ありがとうございます!
955950:2010/10/11(月) 15:40:51
>>953
確かに、太ももとズボンの裾で次元が狂ってますね。。
肘も練習します。
ありがとうございました!
956スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 16:57:30
>951-952
ありがとうございます。

確かに本小さいですね。言われるまで気付かないとは。
パイプ椅子歪んでますか。脚の横棒については座面と平行とったつもりなのですが。
それともパースなしで平行取ったから歪んで見えるのでしょうか?
奥行きは多分取り方甘かったので検証しなおします。
食べてるものは焼き芋でした。

なるほど観察眼大切ですね。
色々と画像探してみます。

957スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 19:15:46
あーほんとだ、一応平行線だな
なのになんだこの騙し絵感

座面を基本に床面をとってみたが、
なんか気持ち悪いズレが出てる
この椅子、人物とパースずれてね?
958スペースNo.な-74:2010/10/11(月) 21:35:49
>>944
芋浮いとる
959スペースNo.な-74:2010/10/12(火) 00:00:21
>>957
たぶん平行だから悪いんだよ
人間無意識に奥行きを見てしまうんだけど、画面上で平行だと
向こう側が広がってるように感じる
適当でもいいからちょっと斜めにしとくとそれっぽくなる
まあお勧めはちゃんとパース取ることだけどな
960スペースNo.な-74:2010/10/12(火) 10:36:27
>>944
上半身の窮屈さが気になる
全然リラックスしてなさそうで小物のイメージと合ってない
961スペースNo.な-74:2010/10/12(火) 14:58:29
騙し絵だねぇ

芋持ってる親指を予想すると親指は芋にめり込んでるし
両太腿に骨入れて見ると骨盤は恐ろしく広い、椅子をはみ出るほどに。
本をもつ右手人差し指は骨折しすぎで親指の角度に、
そもそも右肩から腕まで繋がってないし
箱ヒダのスカートは単なるラインになりはててる上に裾は変形した曲線になって
足首先はもの凄く小さい
962スペースNo.な-74:2010/10/12(火) 20:31:21
>>944
http://www.uproda.net/down/uproda152079.jpg

椅子とボールは3D合成だブルァ
焼き芋だったのか…ボルァ
963スペースNo.な-74:2010/10/12(火) 22:19:52
>957-962
ご意見アドバイスありがとうございます。勉強になります。
騙すのは本意でないのでもっと頑張ります。

赤大変参考になります。椅子の座面もかなり小さかったのですね。
だから脚がやたら長くなったのかと納得しました。
肘を体から少し離しているのでゆったりした感じが出て、
確かに元絵がかなり窮屈そうだったとわかりました。

取り敢えず自分の手を写生するところから始めようと思います。
964スペースNo.な-74:2010/10/17(日) 13:02:41
944です。
ちょっとうまく描けたと思ったので色塗ってみました。
http://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20101017125751.jpg

ところで次スレは980でしょうか?
965スペースNo.な-74:2010/10/17(日) 13:12:42
丸のパースを確認したいときは四角に対角線を引いて交わった点からそれぞれの辺の中心を割り出してそこに丸のふちがピッタリくるように描くといいですぅ塗り乙ですぅ
966スペースNo.な-74:2010/10/17(日) 14:28:05
この速さなら>>980でいいかもね
967スペースNo.な-74:2010/10/17(日) 14:32:42
テーブルに影が無いぞー。
968スペースNo.な-74:2010/10/17(日) 14:34:03
ごめん間違えた。光源手前か。
でもなんか変だな…
969スペースNo.な-74:2010/10/17(日) 14:53:44
>>964
パースを無視した平行投影、丸テーブルの楕円はそれにも合っていない。
テーブルと皿の楕円率も違うな。
人物の影が手前光源なのにテーブルのは真横光源。

塗り絵がきれいに出来ただけでむちゃくちゃな絵。
自分で開拓出来た要素は何も無し。
970スペースNo.な-74:2010/10/17(日) 15:32:57
左右の手の指がまだ微妙かな
カップやフォークの形も手抜きっぽい
971スペースNo.な-74:2010/10/17(日) 17:20:36
左手の指が細すぎてエイリアンみたい。
確かに上手な塗り絵って表現がぴったりだね。
この構図だったらパース取ればいいのに。

972スペースNo.な-74:2010/10/17(日) 17:40:44
そもそも何を見せたい絵なのかがわからない
空間が寂しいから小物をたくさん描きましたってだけで
背景まで描いたのに画面の中に物語性がなさ過ぎるぞ

写真撮るからはいそこの椅子に座って小物持ってこっち向いて〜と言われて
とりあえず座っている状態にしか見えない
973スペースNo.な-74:2010/10/17(日) 18:01:13
>965-972
ありがとうございます。

課題でない部分の方が少ないくらいですね。
確かにテーブルの影だけ方向が違ってたし。

円のパースの取り方は知らなかったので勉強になります。
感覚で適当に描いてしまいました。
円以外のパースは一応考えてみたつもりなのですが、
まだまだ練習が足りないようです。

絵のテーマは、秋なので食欲とスポーツと読書と音楽を
欲張りに全部楽しもうとしているところでした。
974スペースNo.な-74:2010/10/17(日) 18:05:56
それならさ、楽しそうにイモにほおばりついてたりするほうが
印象がぐっと良くなると思う。
975スペースNo.な-74:2010/10/17(日) 18:13:12
楽しもうとしてるなら表情は笑顔またはわくわく顔で描く
欲張りを表現するなら呆れたり苦笑している他キャラを描くとかすれば
テーマがもう少し伝わりやすくなると思うぞ
976スペースNo.な-74:2010/10/18(月) 09:42:15
>>964
影が色的にも面積的にも全然足りてない
ちょっと離れて見ただけで影無しのベタ塗りに見える
半端なグラデーションはやめれとこのスレに何度出たと思ってるんだ

光源が右手前なのに左の壁がグレーなのもおかしい
てか黒板のすぐ横に窓も何も無い壁ってどんな建物だ
こんな黒板じゃチョークが置けない

こんな部屋の隅っこにいる人物って実はかなり気が弱いだろうな
配置からも全く楽しそうに見えない
977スペースNo.な-74:2010/10/18(月) 12:55:31
緑のが掲示板で、グレーなのはロッカーだと思ってた
まあ、どっちも質感がいまいちだが
978スペースNo.な-74:2010/10/18(月) 22:41:22
>974-977
ありがとうございます。

構図や表情についてもう一度考え直してみます。
指摘されてみれば何だってこんな表情で描こうと思ったのか
我ながら不思議です。

グレーのは壁でなく本棚の側面でした。恐らくスチール製。
緑のは黒板で、窓は黒板に向かって右側の壁にあります。
でも黒板にチョーク置く棚がないのは描き忘れです。
本棚を本棚とわかるように描けなかったのには、
版権絵なのでこの絵を見る人はこの部屋の構造を知っているはずという
無意識の甘えがあったのでしょう。反省です。

背景まできちんと描いたことや色を塗ったことが少ないので
人物線画のみよりさらに数段レベルが低いと思います。
質感についてもこれから研究してきます。
979スペースNo.な-74:2010/10/18(月) 22:59:51
膝裏こっち向いてるのに、膝から下もこっち向いてる
折れてても無理だぞ
980スペースNo.な-74:2010/10/19(火) 00:28:01
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1206256.jpg.html

版権
客観的にみてもらいたかったので投下します。
お願いします
981スペースNo.な-74:2010/10/19(火) 01:01:33
>>980
次スレよろしく

色々突っ込み所はあるが、とりあえず目についたのが腰回り。
脱がして描いたか?
あと頭歪んでる。
浮いてるんだろうが、立て膝でたってるように見える。
982スペースNo.な-74:2010/10/19(火) 01:21:25
確かに骨盤がちょっとおかしな事になってるな…
頭は髪型のせいで歪んで見えてる気もするが、若干左側がふくらみ気味なのかね
膝はL字に曲げてるのをくの字ぐらいにしてやれば解決するか…?
983スペースNo.な-74:2010/10/19(火) 01:37:04
左肩と左二の腕の方が前に出ているように見えるのに右手の方がでかい
984スペースNo.な-74:2010/10/19(火) 03:00:03
まだ出てない細かい所あげると、
・つま先の形が雑なので右足が左足に見える
・体傾いでるのに肩の位置が同じなのが違和感
・左右の肘の位置がバラバラ 左腕のが長い
・ツインテの毛先がこっちに向いてるんだけど、そうすると動作的に上体引いてることになるんで、
いまいちこちらに向かって飛び出てくる感が阻害されてる
元々そういうつもりじゃないかもしれないが、ポーズに関する考察がちと甘いかなと
どういう動作なのかを考えて髪の流れ描くだけで格段に変わるよ
985スペースNo.な-74:2010/10/19(火) 12:20:32
上手いほうだとは思うけど
肘から下がこっち向きなのに肩から上腕部にかけて普通の角度というか異次元だから勢いがない
右足の絶対領域部分のラインが有り得ない
左右の目がものすごくバランス悪いのが気になる
ポーズの割りに表情に元気よさを感じない
986スペースNo.な-74:2010/10/19(火) 21:52:05
ジャンプしてるとこなのか
膝を立ててるとこなのかわからない

肘を曲げずに、ピーンと伸ばした方が元気で可愛らしい印象になる
987スペースNo.な-74:2010/10/20(水) 00:50:30
頭が左方向に歪んでる、
つうか「首を傾げてないのに倒れてる」とでも言おうか
   −−−
   \  \ 
    \  \
     −−−

こんな感じ↑になってない?
988スペースNo.な-74:2010/10/20(水) 00:57:06
スマン、線がずれた…
頭の形が平行四辺形ぽくなってるって言いたかったんだ
989スペースNo.な-74:2010/10/20(水) 01:11:11
手が顔と比較してかなり大きく描いてあるのに肘が曲がっているのが違和感
全体のシルエットは上半身が少し前に出ているように見えるんだけど、
パーツごとは真正面から見たように描かれているからなんとなく変な絵に見える気がする
「なんとなく」でごまかしている部分が「なんとなく」引っかかる絵
990スペースNo.な-74:2010/10/20(水) 18:53:28
頭蓋骨歪んでるなあ
全体的に、微妙に歪んでる鏡を見てるみたい
991980:2010/10/21(木) 00:17:55
>>981-990
たくさんの指摘ありがとうございます!ほんと参考になります
頭、下半身、腕…いろんなところ歪みまくってたんですね…
ポーズをいつも、ふわふわしたまま描いてしまっているところがあるので
ちゃんと身体を理解したうえで、しっかりしたものを描ける様になりたいです
「なんとなく」で描かないためにもたくさん描きます


では次スレ立ててきます
992スペースNo.な-74:2010/10/21(木) 00:34:57
うわ
スレの番号間違えてしまいました
ごめんなさい…
993スペースNo.な-74:2010/10/21(木) 03:06:35
>>992
乙乙
折角立てたんだからURL貼ろうぜ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1287588098/l50
994スペースNo.な-74:2010/10/21(木) 06:39:20
細かいところが直ったら一気に見栄えしそうだな
995スペースNo.な-74:2010/10/22(金) 06:40:00
>>992乙です
996スペースNo.な-74:2010/10/22(金) 23:28:32
996
997スペースNo.な-74:2010/10/23(土) 15:12:09
もう次スレか
998スペースNo.な-74:2010/10/23(土) 18:20:21
こっちに貼るとスレまたぐもんな

999スペースNo.な-74:2010/10/23(土) 20:03:07
埋め
うめえ
1000スペースNo.な-74:2010/10/23(土) 21:15:02
1000!
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