696 :
スペースNo.な-74:
イメピタと携帯厨は該当スレへドゾー
698 :
スペースNo.な-74:2010/09/03(金) 21:30:51
後ろ頭出っ張り過ぎ
かきまくれ
かきすぎてもう出ないんですけど
髪は毛先バサバサよりすべらかで繊細な方が雰囲気でると思う
乱れ髪なイメージなら、もっと髪全体にシャギーを
足が小さすぎて体支えられないだろこれじゃ
705 :
スペースNo.な-74:2010/09/05(日) 14:48:20
具体的に
上下が離れすぎというか、つなぎ目が不自然
球体間接はさんでるみたい
てか全年齢板なんだからヌード注意くらい書けカス
皆様レス有り難うございまつ
>>703 確かに髪のバサ具合にばらつきがある
艶めかしさのギャップが欲しかったので
全体的に繊細ヘアの方が良かった
>>704 盲点だったなぁ…大きさか。
>>707 腰の骨が不自然だ(・ω・´;)やべえ
>>708 ⊂(^ω^;)⊃ セフセフ!!
奈落ロダって、奈落の人?
>>711 デッサンの狂いは顔も身体も目立つ
気になるのは、二枚目のウエスト太とおっぱいに愛不足
アゴ
顔がゆがんで内側にずれ
光がてきとう
フリルとシワ
結んでるゴムが落ちそう
手首と肘がぐねぐね
仕上げは上手い配色センスはプロっぽい
デッサン気にせずこのままの方が個性的でいいぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
>>711 顔のバランスがガタガタなのがまず目に付く
何と言うか「全体的にガタガタ」。
二枚目の左のコとか、リボンの中心と体の中心が全く合ってないし、もっとバランス取る為の
線を引くことをおすすめ
あと個人的に赤いエアブラシに白い点のっけてツヤを表現してるのはイラッとくる
腫れ物がブツブツあるみたいで気持ち悪い
特に一枚目の太もも
>>711 何度も言われてるけど顔のバランスがひどい
輪郭と中のパーツがバラバラに見える
他にも気になる部分はたくさんあるけど顔が気になりすぎて逆に目に付かないかも
塗りは綺麗だけど、スイカだけ他の人が塗ったかのような浮きっぷりは何故?
だがデッサンとか気にせず可愛いと思える絵
>>711 1枚目のデフォルメの方はデッサンの狂いよりもパッと見の印象や魅力が上回ってる
髪飾りの塗りとか綺麗だね
じっと見てると段々「スイカどう持ってるんだろう」(手の行き先不明)
とか色々気になってくるので、そういうツメの甘さは潰して行った方がいい
(同じく、紫髪の右脚の先とかも。多分「隠れるからいいや」と適当に流したと思うので)
配置、わざわざ円の外側に出して描いてるピンク髪の左足が先っちょ切れてるのはどうかと思う
2枚目は個性や絵柄というには無理があるほど顔のパーツ配置歪んでる
一度(顔の曲線に添った)いわゆる十字ライン引いてみるだけでも如何にズレてるか判ると思うが…
あと服のシワが、少ししか描いてないにも係わらず
その数少ない線が全部イミフで壊滅的に酷い(乳袋はテンプレ表現として考慮から除いた上でも)
色も、1枚目が良くまとまってるし華があるだけに「何故!?」と思うほど全体的に良くない。
背景の薄暗いオレンジ凄く重苦しいし正直ダサイ
ピンクと緑でハッキリ分けてる割にピンク側の髪飾り1種(×2)だけ水色なのもイミフ
塗りはこのまま個性を追求すればいいんじゃないか?と思うが
問いの答えとしては、ギャルゲ塗りには見えない
ギャルゲ塗りの手順とか全然知らずに描いてるのでは?って感じ
(今時ギャルゲ塗り講座なんて調べれば色々出てくる)
2枚目見て思ったけど頭の大きさ、等身とか、ぷにっとした感じからして
もっと顔も幼いロリっぽい顔かと思いきや
顔だけ妙に大人っぽいから変な感じ
マッチしてないというか
この顔ならもっとすらっとした等身の高い体つけたほうがしっくりきそう
あと1枚目見て多分足の指描くの苦手なんだろうと思った
手とか足とか苦手なものを何かで隠して誤魔化すと上達しないぞ
でも塗りはすごい綺麗で魅力的
>>711 1枚目。向かって右の子は左手の行方以外はデッサンは気にならない
向かって左の子は顔がいびつなのが気になる。手足もデフォルメと別の意味で短い
2枚目。二人とも顔がいびつなのが気になる。向かって右の子はややマシ
腕も手も風船みたいで気になる。骨が無さそう。個性や絵柄の問題じゃないに同意
乳は強調されてる割にはエロさを感じない。安易な乳袋よりリアルな服のしわの方がいいと思う
デッサンが狂ってると可愛らしさもエロさも半減以下になるから、めげずにがんばってほしい
髪の色や塗り方が綺麗だしギャルゲ塗りっぽくていいと思う。特に緑の髪の子が綺麗
肌や瞳の色は髪に比べると普通。あなたならもっと上を目指せる。
>>714と同じで肌の白い点は嫌いだ
何度も同じ事言う必要あるのか?長文多すぎ
実際中学生ぐらいの批評者が9割を占めてると思うよこのスレ
723 :
721:2010/09/08(水) 01:19:28
いつもの人?なんで反応すんの
何で既出のツッコミを何度もするのか疑問ではある
書き手じゃなくても参考になることはあるしな
>>719,721
>>1嫁ボケ
> 「絵の評価」に対しての評価・突っ込みは荒れる元なので原則禁止だ(゚Д゚)ゴルァ!!
それにかまった奴も荒らしだ(゚Д゚)ゴルァ!!
726 :
711:2010/09/08(水) 20:38:59
711です。遅くなりましたが評価ありがとうございます!
様々な意見、一レスづつありがたく読ませてもらったぜゴルァ!
で、顔の自分で十字線引いてみたら大変な事になってました…
まるで瞳だけずらしたみたいだよ!
デッサンは2年前のチマチマやってましたが、同人誌発行の忙しさにかまけ
サボってました…どこかで
「デッサンは筋トレと同じ。サボるとすぐ複雑骨折絵ができあがり」と
見たのを思い出します…そんな訳で、もう一度勉強します。
またイラストが出来上がったら見て欲しいぞゴルァ!
>>724 この突っ込みは既出だな…まあいいか
って感じじゃね
既出でも、別の人が思った事同じ事であるわけだから、
同じ事でも違うと思うよ。
728じゃないけど、意見が分かれたとき、
例えば一人が「デッサンが狂っている」と書き、二人目が「そういう絵柄だから問題ない」と書いたような場合に、
他の人がそれぞれ思ったことを書くことで、書き手はどちらの意見が多いかを参考にすることができるだろ
「絵柄だから問題ない」と感じる人が5割なのか1割なのかは大きな違いだし、
書き手にとっても気になる部分のはず。(評価を気にしない人はうpしない)
既出でも伝わる情報があるってことだよ
こういう絵本タッチの絵はデッサン気にしない方がいい
ぱっと見て水族館で指揮者してるぽいけど魔法使って水中にいるようにも見えるので
水族館ならガラスがあるような光の反射がほしい(゚Д゚)
魚はもう少しリアルな形にした方がいい気がするがこのままでも十分魅力ある絵だ
ファイルでかいな
いやでも魚のデティールをやりすぎると
手前の女の子の影がうすくなってしまうんじゃなかろうか
手前にも何か泡とか動物とかを置いて奥行きを出したらいい感じになるかも
あとつま先まで描いたらもっとふわふわした感じになるんじゃない?
にしてもうmゴルァ
>>731 青系で統一して無難な配色だね
平面的な絵柄が気持ちいい
背景は全部同じトーンなんでもう少し色幅ほしいと思った
デッサンはうでが短い気になる、腕下ろしたときの長さ想像してみて
構図は人物の足首下、切らないほうがいいと思った
横長でなくて、縦長の構図にすると
広がりを持たせたまま人物をもっと大きく配置できていい気がする
人物を完璧にしすぎると今度は背景の荒が目立つ事になる
>>731 頭の上が指揮みたいに手を動かした軌跡として
両手とも一番上が始点なら、現在の手の位置と光の軌跡が矛盾してね?と思った
重箱の隅つつく系だけど一番最初に目についたのでw
サムネイルで見るだけでも、人物の配置が
ど真ん中…からほんの少しだけ(向かって)右寄りの図ってのが
特に意図も見えないので疑問
魚も右上の二匹が目立つ(2匹の動きもハッキリ右上に向かってる)ので
左下の空虚さが目立つ
人物は真正面でほぼ左右対称の動きのなさなので、余計にチグハグ
背景は雰囲気ものにしたって雑すぎる
デフォルメしてシンプルな塗りにするにしても、もう少し魚の形くらいは整えないと
ぐちゃっと一筆で描いて終わりだったり、魚の形すらしてなくて筆でベタベタ線引いただけの所も沢山あるし
しかもそれが目に付く位置にある
地の背景(水)だって全く凝ってない上に魚がソレだから、凄く目立つ
水の泡もベタな白を適当に打ってる(色違うのもあるけど)から
背景との距離感がなくなって、余計に後ろがガラス越しなのか何なのか不明になる
>>731 デッサンについては腕が短いのもだけど、上半身と下半身がずれてないかな?
綺麗でなんとなく癒される絵なんだけど、どこを主張したいのかがわかりにくい
自分はどうしても明るいほうに目線がいってしまって何もないところを見てしまう
>>731 くらげだけ細かくて浮いてる
左下の地面はうっすらと空間が感じられる
物の配置は下書きをする前にまず大まかな記号に置き換えて捉えてみる
色は別のレイヤーを使って色々調整しながら
どういったバランスがベストかよく試してみるといいと思う
>>731 ・この絵に正確なデッサンは必要ないに同意。デッサンを見て欲しいなら他の絵で
・魚雑すぎる
・背景の色使いが平坦すぎ(冒険してる色が無さ過ぎ)て印象が薄い
・その形は何拍子だ? デタラメなナンチャッテ指揮だとしても動きに滑らかさがなさすぎ
・指揮をとってるつもりなら魚の動き(配置)にもっと流れるような躍動感がほしい
>>731 この絵の要がタクトなら魚がバラバラ動くのはインパクトに欠ける
この絵の要が女の子なら海や魚や泡が女の子を引き立てる必要がある
静かに見せたいならタクトは胸のあたりで軌跡を描いたほうが無難
なぜ腕を大きく振り上げる必要があるのかを考えれば答えは出てくると思うぞ(゚Д゚)ゴルァァァァ
>>731 構図を決めるときどんなことを考えて決めた?
人物、そして背景の魚ひとつひとつについて
なぜその場所に配置したか説明できますか?
>>731です。
多くの素敵で為になるアドバイスありがとうございました!
こういう人物メインでないイラストを評価していただけるか少し不安だったんですが、皆さんが評価して下さって安心しました
まず魚の意見が多くて見直してみたら皆さんの言う通り、非常に雑でした。
筆で線をひいただけの場所もありますし…
魚の配置は恥ずかしながら得に意味は持たず、寂しいなと思う場所に配置しました
ただ、青系は上部に重い色を置くと浮遊感が出ると聞いたので右上に魚の影を配置しました
指揮は3拍子です
指揮法をググって出たものを描きました
>>741さんがアドバイスして下さった通り、胸のあたりに描けばよかったなと思いました
構図や塗り、その他細かいところまでアドバイスして下さってありがとうございました!大変為になりました
>>744 顔が下手というよりは古臭い印象を受ける
顔を赤らめる表現が線なところとか…
個性だといえばそうなんだろうけど、もう流れの速い支部とか手風呂とかをみて研究するといいかも
今の流行がわかりやすいと思うよ
絵柄に強いこだわりがないならいいなと思うのを少し取り入れてみるといい
横顔は魅力的
あと、女の子なのにやわらかさが感じられない
顔の輪郭をはじめとして、2枚目の脚を除いて全てが硬そう
質感が髪以外全部一緒に見える
顔について良くなっているかだけど、あまり変わらなく見える
目の大きさは自分は別に気にならないが、2枚目の斜め顔は口が下すぎに感じる
色の塗り方で印象は大分変わると思うので色々やってみるといい
特に目が適当な印象を受ける
>>744 横顔の子は良いと思う
手前の子は前のより少しは良くなっているけど
一番気になる「目と髪が古くて雑」という路線が継承されてる
目がデカすぎることはない
とにかく髪をどうにかすればいい
特に緑の髪のほう、ハイライト?の仕方がまずい
>>744 目が大きいと子供っぽい印象になる
目を大きくするなら他のパーツを小さく
目がデカイなと思ったら試しに鼻や口の情報量を減らしてみる(゚Д゚)ゴルッァ
>>744 描けてるところは描けてるから余計にアラが目立つって感じ
1枚目は目も口も眉も髪も古臭い。輪郭も四角い。体はそこそこなのに、顔はデッサンさえ狂ってる
体はデッサンはまぁまぁだが、未発達なりの魅力のようなものが全く感じられない
塗りが黒っぽく、塗り方がメリハリ少な目な体型に合ってない
2枚目、緑のほうの顔と髪が古臭い。前髪がべったり額に張り付いてそう。体型は幼いのに頭部は老けて見える
足は可愛いけど上半身が硬すぎて魅力がない。特に腕とか肩とかひどい。手小さすぎ
金髪のほうは可愛い。ただ、頭のリボンのやる気のなさや、
遊んでる髪(房から離れた部分)の線が硬くて髪がずっしりどっしり重そうなのは気になる
髪の毛のテクスチャに違和感
指摘ありがとうございます
>>745流れの早い支部と手ブロですか?
昔の絵は本を見て勉強して、最近は動画とか見て研究してました
上の二つはたぶんやったこと無いので調べてやってみます
うーん紅潮したほっぺをやりすぎて林檎にしちゃったり
なかなかいい案配にできない…
それとか流行りを上ので覚えるわけですね
横顔、ありがとうございます唇頑張りました
柔らかさですか…うーん動きの無い感じのもあるのかも知れません
カクカクしてると言いますかね…
斜め顔口がしっくり来なくて何度も直したんです
一応うp
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1283696470383.jpg あと昔は時間をかけずに描いてましたが、最近は目も結構力を入れて描いてるつもりでした
もっと頑張ります!
>>746>>747 Σ( ̄Д ̄;)足を描くのが下手でそれはなんとか克服したんですが髪と目は全然ダメですねハイライト難しい…
>>748たしかに私の絵の顔はパーツがデカすぎる感じがします
なにかバランス変えてみます
>>749塗りがぼやけてると言われたので今はアニメ塗り?を覚えようと勉強してます
うーん柔らかさ…顔と体の線の柔らかさが自分の題材ですね
>>750版権元がこんな感じだったので…靴と後ろの人の色以外は真似て描きました
顔、マシになった気でしたが、まだまだでした。
ただ、昔は丁寧さがまったく無かったのでうpしたロダに残っていた
自分の絵を遡ったら適当すぎて汚くて顔から火が出ました
これからは今描いた顔に満足しないでもっとこれで火が出るくらいになれるように精進します。
ありがとうございました
劣化トレパク?と思えるほど描けてる部分とダメな部分の差が激しい
去年と今、両方自力で描いてるんだとしたら
仕上げのクオリティは一応上がってるかもしれないが
肝心のデッサン力は退化してるように見える
あと正直、去年の方はまだ普通?の範囲だが今の絵ありえない程ダサイ
>>744のシェリルのヒール(靴底)って、
なんで画像ぶった切ったみたいになってるの?
>>753二枚目の手前はポーズは同じ感じな足ですが、
トレースはしてません
昔のはあのお腹描きたくて練習しまくりました
絵柄だダサいと言うのは?顔と線ですか?
靴…今気付きました…描いたあと位置をずらした時にやってしまったみたいです…うわぁ
すみません
自分
>>753ではないけど、劣化トレパクっぽいと言うのは「線が死んでる」って意味だと思うよ
勢いが無い、線が硬い、慣れてない感じがひしひし伝わってくる
描きまくるしかないんじゃないかな
>>754 >>753と同じ理由かは判らないが
目がおっきくてかわいらしい感じなのに鼻口がリアルめに描き込んであるから古臭い絵柄に見える
去年のものみたいにいったんシンプルに戻した方が合うと思う
自分も部分目パクっぽいと思ったけど、そう思った理由は
うまい部分とうまくない部分に極端な差があって、絵柄として融合できてないからだよ
うまい部分は練習してうまくなったんだろうから、残りの部分も意識して練習したら化けると思う。がんばれー
>>754 絵柄というよりも「絵」自体がダサイ。悪いが
>>751見て本気でビビった
何を思ってその背景(何故その暗い青…)にその小物を散らして
手前にクレヨンらくがきみたいなのを入れてるのか全く理解できない
オレンジの物体(クレヨンらくがき)が微妙に透けてて緑の目玉の後ろに
キャラが持ってるステッキ?から伸びてるリボンが思いっきり掛かってるのとか、
自分で見て違和感持たない?全体の色の釣り合いとか考えてる?
そもそも
>>750が指摘してるが髪のテクスチャ(と服のテクスチャ)が超ダサイ
「版権元がこんな感じだった」という事で
多分、元を見ながら自分で真似して手描きしたのか?と思うが
レトロ風なものは今風の絵にセンス良く乗せるからそれなりに見えるのであって
効用も判らずベタに使ったらそのまんま「古い、ダサイ」になるだけ
まあ原作自体が垢抜けなさが個性、みたいな作品だけど…
pixivを見て研究、と指摘が最初に出てるが
テクスチャの使い方やデザイン処理がカッコイイ絵と自分の絵を並べて
見比べまくってみるといいかも
>>755手ブレ補正かけすぎなんですかね、線が汚く、ぐにゃぐにゃだったのでなるべく
まっすぐなるよう意識したのが逆効果に?
>>756一旦顔の描き方変えたほうがいいのかもしれません
なにか挑戦してみようと思います
>>757ありがとうございますもっと頑張ります
>>758支部ってpixivだったんですね
色合いとか背景とかテクスチャ?も苦手で全部見よう見真似です
違和感はそれを描くのに必死で感じませんでした
うーん
> テクスチャの使い方やデザイン処理がカッコイイ絵
っていうのを意識して見たことがありませんでした…
なんだか作品を見るって事が私には欠けてるっていうのを感じました
センスを磨くにはその原作は向いてないのかもしれないな
支部を見るならその版権物だけじゃなく色んなジャンルの評価の高い絵を見たほうがいいかもね
>>761 前よりいい感じになってる
不思議なのは左手短くてデッサン狂ってるのに下半身はやけにうまいことだ
練習がんばれー
764 :
スペースNo.な-74:2010/09/12(日) 07:11:53
766 :
スペースNo.な-74:2010/09/12(日) 09:40:31
そうとは知らず、もうしわけない
移動します
>>744 遅レスすまん
いろいろ突っ込みたいが、全体的に彩度の高い色同士の組み合わせと、のっぺりした影の入れ方が特にファミコン臭い
デジタルに慣れてないんじゃないかな
しばらくアナログで練習してみたら?
少なくともデッサンは今より安定しやすくなると思う
例えば、主線をもっと細くして彩度を落として陰影にグラデかけて境界にぼかし入れて…ってすれば今風のエロゲや京アニっぽくはなるけど
こんなん文章で解釈するよりpixivのランキングで気になった絵を片っ端から開いてって
どこが共通して垢抜けてるポイントなのか、自分の絵と比べてどこが違うのかぼーっと目で追ってみればいいと思う
もしpixiv見てもどの絵もピンとこないってんなら
それは
>>744の感性が今の流行とは違うってことだから
ダサいと言われようが気にせず自分の路線を貫いてほしい
絵柄研究する時も、
構図をこうして、デッサンはああで、主線と配色と陰影と効果と…みたいに
頭に叩き込んだ知識をいっぺんに欲張ってやろうとするんじゃなくて
要素を絞って少しずつ体で覚えていったほうがいい
あと無理はしないこと
顔と手先足先以外の体の比率は比較的安定してるのと、難しいポーズでも重心だけはやたらとれてるのと、
ステッキ?の先の形状やガーターのリボンみたいな細かいパーツまで省略せずに描こうとしてるところは好感持てる
焦らず楽しみつつ頑張れ
>>768 ふとましいというか、脚と手はごつくて男みたい
シャツの襟元の形は変だし、変なデザインのベストだけどこういう衣装の二次キャラなの?
塗りも色もレトロ感狙い?
腿の太さとかはムチムチなんだと思えなくも無いけど
手足の骨太感は拭えないね
塗りはPCエンジンとかのゲーム機の制約で色が少ない中で工夫して塗ってる古いギャルゲーの絵みたい
>>768 右側の方が奥にある構図だよね?
右側の手足をもうちょっと小さくした方がいい気がする。特に甲の部分。
あとふとましいのはたぶんメリハリが少ないからじゃないかな。
足首とかもうちょっと細くていいと思う。
前のは見てないけど、ひざから上だけ見ればまあ普通かな
膝下からがやたらごっつい
フトモモとふくらはぎが同じ太さってのはどうなんだ…つーか足首が太い
あと足のサイズは大体頭と同じくらいといわれている、とりあえずでかい
足の方は俯瞰になってるはずなのにでかいので印象としてはやたら骨太
手もでかい(手はアゴ〜はえぎわ位の大きさ)のでちょっとオカマみたい
腕の太さに変化がないので、遠近法にも見えないし
素朴っぽい外見なのにマニキュアがばっちり赤ってのもなあ…(そういう版権キャラならごめん)
なんかパーツごとの画力はあるだけにバランスが気になる絵だ
塗りは個性ということでいいんじゃないかなあ
ちょっと昔の二段影のアニメっぽいけど
なんだこりゃw
前の絵知らんけど全然直ってないと思うよw
塗りのくどさが体のゴツさを際立たせてる
腕が広角パースなのに下半身には全く反映されてないあたりも太ましく見える原因のひとつだとおもう
あと線が直線的すぎるかなぁ。もしかしてパスとかつかってる?
見た瞬間「・・・。」ってなる絵だな
デッサン以前にデザインを見直したほうがいい気がする。
上で言われていること以外で気になるのは胸の位置かな…下過ぎね?
塗りは嫌いじゃないんだけど、絵柄と合わさってなんだかかたい感じ
他の人の評価は見ずに書く
・ゴツイ。丸みがなく、膝や足首が太いため挌闘家みたいな足。胸・ウェスト・腰のラインも直線的で男性的
・手が前に来てる風に描きたかったんだろうけど、手の大きさだけでそれをやろうとして失敗してる
・ゆるいおさげなのに頬のラインから後頭部まで一直線なのはおかしい。耳が無いだろ。あと寄り目
・色がテカテカコテコテしすぎ。全部硬いビニール製みたい。配色に可愛らしさや楽しさを感じない。影が不自然
手自体は割と描けてたり、小慣れた感じはするんだけど、以前もゴツイと言われたらしいのに治ってないし
紫の布も手癖で描いたっぽいし影も手癖で塗ったっぽいし
目標がよく分かってないか、手本が悪いか、1からやり直す気が無いかのどれかだと思う
ご指摘ありがとうございます
言われてようやく気づいたこともあって、とても参考になりました
前の絵はむちむちポークと言われた位なので
自分ではマシになったと思っていたのですが、まだまだでした
手足を大きく描いてしまう癖があって、直していこうと思います
男性を描くときと同じように描いてしまって、女性の体ということを意識できていませんでした
影もよく考えずに描いてしまったことを反省しています
線は羽だけパスツールです
塗りは、派手な色が好きだったのですが確かに古臭く感じます
バランスが何度書き直しても直らなくて
左右反転以外になにか良い方法はないでしょうか?
やはり練習しかないでしょうか
それと手は自分のを見ながら描いているのですが、別に資料を用意した方がいいでしょうか?
http://uproda.2ch-library.com/291482plJ/lib291482.jpg 意識して描いてみたのですがイマイチ直った気がしません
写真の模写などで矯正していこうと思います
お付き合いくださりありがとうございました
>>761 胴体と腰と足のつなぎとか
首の付け位置だとかがおかしいから
身体の構造をもっと勉強したほうがいいんじゃね
>>768 ここの萌えヲタどもは叩いてるけど
現実の女は足太いしそんなもんでいいと思う。
塗りも個性あるしわざわざ今風の全部同じような塗り方にしないで
そのままでいいんじゃない
叩いてるって・・・
ここのスレタイ読んだ?
>>778 えーと 下から見上げた構図なのかなこれ?
足が大きいし羽があるしで、そう判断したんだけど、もしそうならあちこち間違ってる。
スカートのウエストは少し上から見下ろしたものだし、その割りにベストは下側からみあげたものだし
何より足先が大きいのに膝が上から見下ろした物なんだよ。
左右の膝までの長さの差は奥行きを出したかったのかな?
だが膝下からがそれを裏切っている。
スカートの翻りも妙だし、どんなスカートなのかさっぱりわからん。
ウエストの絞りや胸のとがったシワと影も、袖の極端なシワと陰の濃さも
とにかく硬くてきつく見える。
こんなに影部分との濃さの差が出る布といったらサテンと合成レザーくらいかな、
そこらもふるっぽさに繋がってると思う。
>>768 顔は秋本治だね、こち亀の。そのくらい古いデフォルメ。
前にあげたのうっすら覚えてるけど
> 手足を大きく描いてしまう癖があって、直していこうと思います
> 男性を描くときと同じように描いてしまって、女性の体ということを意識できていませんでした
これってその時に指摘されてたように思うんだが…
このキャラって版権なの?
だったらオリジナル見てみたい
>>786 おお。ちゃんと女の子だ
ウェストとヒップにもうちょい差があるほうがより女性っぽくなると思うけど、
胸とウェストに差があるからもう男には見えないね
すいません絵はこれです↓
http://uproda.2ch-library.com/291817CF1/lib291817.jpg はい、指摘は前にもされました
直っていないのはきっと本気で直す気がなかったからだと思います
手足を大きく描くのが楽しくて
意識するのを忘れがちになっていましたが
楽しいだけではダメだと今回のことで痛感しました
わざわざ赤いれてくださってありがとうございます
とても参考になりました!
上手い人が描くとこうも違うものなのですね…
何度もすみません、今回はこれで最後にしたいと思います
ご指摘、アドバイスありがとうございました!
全体的に筋肉の付き方とかよく理解してるとは思うけど
ちょっと筋肉が強調されすぎて一見男性ぽく見えてしまうな。
右肩とかふくらはぎの筋肉は完全に男並み。
もっと女性は盛り上がりが少なくて華奢で滑らかなはず。
あと、掌と足首から下はでか過ぎるわ。
基本的に上手いほうだと思うから意識したらすぐに直せる・・・だろうが!!ゴラァ!!
リアル寄りゴツめ手足デカめの身体を描くのが好きなら
いっそのこと身体に合わせて顔の描き方を変えてみればどうよ?
デフォルメじゃなくてリアル調や劇画調の顔にするとか
>>789 足、特に膝から下が完全に内股な男だな。筋肉張りすぎ
男を描くなら上手そうだけど、女の子ではなぁ
全体の太さ的にはこれくらいでも問題ないとおもうんだよな
まずいのは筋肉の線を鋭く拾いすぎることだとおもう。
これだと男性並みに皮下脂肪が少なく見えて余計にゴツイい印象を受けるなぁ
太さは変えなくて良いから、隆起をもうすこしなだらかにしてあげるとだいぶ印象かわるとおもう
逆に腰周りや足の付け根は非常に皮下脂肪でグッド
顔がシャープなら全然イける
だな、むしろ小さめで丸い顔&頭部だけが違和感。
首までは骨格しっかり伸びて成長してるのに顔だけ成長途中の女子のだ。
絵は上手い
塗りも上手い
がエフェクト多用し過ぎてごちゃごちゃ
真面目すぎて印象に残らない絵だ(゚Д゚)ゴルァ!!
真面目な楽譜などの挿絵向きには良いと思う
陰影のつけ方とか判らないので
テクスチャで/ベタ塗りにグラデで 誤魔化しました
という絵にしか見えない
まず思ったのが「しつこい」
版権は髪の毛がもじゃもじゃして邪魔
オリジナルは色がわけわかんね
やりたいこと描きたいことがあるんだろうが抑えるのもまた肝要
首の首の根本が後ろにズレる癖が気になる
指摘いただけて嬉しいです!
確かにテスクチャやエフェクトなどの効果に頼りがちで
ごちゃっとした絵になってしまってます。
影の付け方や色について意識したいと思います、
しばらくはグラデーションやテスクチャを使わないようにしてみます。
>>802 パーツのなかでも首、苦手なのでドキッとしました、
写真なんかを見ながら練習をすることもあるのですが、
本物の人物の首を上手くデフォルメすることが出来ません。
根本的にどうしたらよいでしょうか?
>>803 根本的、でなく、首の根本(ねもと)が後ろ過ぎ
頭蓋骨と首の骨の付き方、首の骨と背骨のカーブを意識
>>804 読み違え失礼いたしました。
アドバイスの通り、骨について意識をしてみたいと思います。
右手右手
見れないんだが
手のひらを自分の顔にあててサイズ測ってみ
パーツは悪くないがバランスがチグハグ
手と顔のサイズ
首の太さ
右腕のパースは奥行きが感じられない、肘はもっと後ろで肩は前にあるはず自分でポーズ取ってみよ
トーンはモアレすぎ
首に撒いた布がペラペラで安っぽい
模写したようなリアル絵で魅力が無い
あと指もボキボキ折れてる(゚Д゚)ゴルァ!!
ありがとうございます。
アドバイス頂いた所を直してまた後日アップします。
自分では気づけなかった所に色々と気づけました。
偉いながんばれ
>>809 全身描いてないからフェードアウトした部分で急速な矮小化が起きている。
このままの線を延長して全身描き上げたら酷い事になる。
各パーツのバランスは全身描いた上で調整して覚えないと、まあ酷い事になる。
頭、首、肩というこの絵の中では完結してそうなパーツでもそう。
要は描き慣れてないから縮こまるって寸法だ。かなり典型的な例。
816 :
813:2010/09/21(火) 03:35:24
>>816 全身描いたけどバランスはいじってないよな。
例えば鼻筋。手癖で描いてるから間延びしてるよな。
例えば首。太いと思わねえ?
例えば手首。骨が二本入ってる筈なんだけど?
ぶっちゃけ全身。エロいと思う?色っぽさが追求されてる?
描き慣れてないせいで全然おまいが求めるプロポーションにはなってないはず。
っていうか意識した事も調整した事も無ければ崩れたままなのは当然。
千枚描いて追求したプロポーションを覚えてきやがれだ。( ゚Д゚)ゴルァ!
普段BL描きの人が華奢な男性に胸付けて描いた女性
みたいに女性の良さに欠けてる
デッサンはBL描きなら今の程度でもOKだと思う
女の子の絵や画力を売りにしたいなら、何百、何千枚と描いてとにかくガンバレ
胴フェチっているのだろうか
女絵師の絵って胴が異様に長いの多いよな
男が描く太腿や胸が異様にでかいデフォルメと同類なら止めはしない
むっちり体系が好きな男性と違って
女性の理想はすらりとした痩せ型
結果胴長っぽいのが増えるんじゃないかな
すらりとした痩せ型はいいけど胴が長過ぎるのは見てて違和感を感じる
>>822 植物が沢山で幻想的だが埋もれすぎてメリハリが無い
全体的な環境光が考えられていない、、
木漏れ日すら無い霧の深い森なら奥の背景はもっとぼかして暗くしていい
ツルの太さが全部同じ奥の木に絡むツル太い手前は細い、奥の雑な木目立つ
人物が背景に埋もれている
手が雑
フリルが雑なのと灰色で汚らしい
目の影も気になったけどそれは個性的でいいかもしれない
>>822 背景がとにかくのっぺりしてる
立体感が無い
金髪の子の胴体ねじれてない?胸の方向がおかしくてびっくりした
水の深さが異次元
女の子を見ると足首くらいまでしか深さは無いのに、左奥の鳥居を見るともっと深いように見える
>>816 男のバランスで女性を描いてる感じがします。
パンツの位置とが男の腰位置に見えます。下描きの腰の位置はいい感じ。
腰を高く、と意識して描くと胴もいい具合に縮まると思います。
自分もこうなりがちなので参考になりました、お互い気をつけましょう。
826 :
813:2010/09/21(火) 17:25:26
とにかく描く量が足りて無いんだなと痛感しました。
アドバイス頂いた所に気をつけてしばらく練習してみます。
>描き慣れてないせいで全然おまいが求めるプロポーションにはなってないはず。
これだ!というプロポーションにならなくていつも妥協してたんですが
その迷いが絵に出てるのかなと思いました。
ほんとに一人で描いてたら気づかない事ばかりでした。ありがとうございました!
>>822 背景の色彩が絵本みたいでかなり好きだ
けど幻想的路線でいくならもっと不思議な雰囲気にしてほしい
思い切って水が光ってたり人が光ってたりするくらい謎なほうがいいかも
特に人物。背景は結構雰囲気あるのに人物はフツーな感じ
表情もどんな気持ちを表してるのかサッパリ分からない
金髪の塗りは綺麗なのに、天使の輪?の細い白い線は雰囲気に合ってない
金髪の手みたいに、主線が無いのを徹底したほうが幻想的な雰囲気になると思う
黒髪の肌の塗りはちょっとぞっとする感じでいいね
デッサンが微妙で、どんなポーズなのかかなり考えないと分からなかった
黒髪の肩や腕に厚みがなさすぎる。金髪は体のバランスが悪くてこけそう
普段は背景より先に人物の評価をするけど、この絵は背景がまず目に入ったから背景から述べた
あと、木にくびれはいらんw 特に右奥の木
>>822 遠近感がわかりにくい
鳥居とかどこにあるんだこれ?人に突き刺さってんの?
服を描きなれていない感がする
特に赤い方は裸体まではいいのに服を着せたら崩壊しましたって感じ
服のしわを多く入れているのに線画がそれに合っていない
個人的な意見だが、雰囲気はすごくいいし好きなタイプの絵なのでこの路線で頑張って欲しい
>>822 人物の塗りは好き でも埋もれてる
もっと背景暗くするか手前と奥は塗りをざっくりさせないと全部ピントが合っててどこを見たらいいかわからない
最前列の草だけぼやかしてもダメ
逆に一番奥のもやもやした風景は雑すぎ 雑≠アバウト
蔦が細くてヘロヘロしててパースきいてなくて魅力がない 最初もやしかひやむぎだなって思った
草が一本一本ギザギザ見えすぎてうざい これツールで描いてる?よくない
全体の緑が蛍光色っぽくて目がチカチカする これほんと気になる 植物=緑じゃないよ
木も雰囲気で「木かな?」ってわかるけど単体だと木には見えない 大きい木も奥の木も適当すぎ
所々咲いてる花とかもちゃんと資料見て描いてる?
金髪の子の手と黒髪の子の腕がガッタガタで気持ち悪い 足はきれいなのにもったいない
で、足きれいだけど金髪の子、左右の長さと太さと付け根がおかしい 右足短い
黒髪の子が白髪交じりに見える
毛先の色抜くならもっと丁寧に黒っぽさを残した方がいい カッスカスになってるよ
リボンどっから生えてんの?
金髪の子のつむじみたいなのもなぜそこにあるんだ?前髪の付け根だとしたら他の人の絵柄とか見て研究して欲しい
そこにつむじ(?)があるせいで後ろ髪がモッサリして見えるし黒髪の子の頭にメリハリがきかなくなる
2人共後頭部でかすぎ 体が不自然にねじれすぎ
金髪はボールを服の中に入れてるみたいだしボタンの大きさが不揃い
黒髪は左の腰が消失してて逆に右の腰はでっちりすぎ
腰のリボンが左右非対称だから余計おかしい 結び目は普通腰の中心でしょ?
布の柔らかさも足りない スカートを石で彫ったみたい 個性でもあるけどどういう服かもっと考えて 水に濡れてる表現は結構いいと思う
水面もよくない 全体的に細くてパッキリした線ばっかり目に入って滅入るのに水面の表現がそれを際立たせてる
あと大きい樹を境に向こう側の水面せり上がってるように見える パース変
金髪の子の右手の横にある茶色いガタガタしたものは何?木?布?存在意義がわからん
更にその茶色いもののすぐ下にある白いガタガタとべったりした黒の重ねも正体不明
ひょっとしてスカート?だとしたらそこにあるのは変 その上から草生えてるし
人・小物・背景全てどこにあるのか定まってない 頻繁に階段のある床にいるみたい
830 :
829:2010/09/21(火) 18:51:48
ごめん書ききれなかった
サムネで見たときの方がきれい
雰囲気とか好きだから頑張ってほしい
831 :
822:2010/09/21(火) 22:09:00
すみませんレス遅れてしまいました。
>>823 木漏れ日描いたのですが、うまく描けなかったので消してしまいました。
逃げないでしっかり描くべきでした。
ツルはてきとうに描いてしまいました。
もっとちゃんと考えて描き始めないと駄目だと改めて思いました。
目はこの感じを残しつつ違和感が無くなるとうに精進したいです。
>>824 のっぺりしてしまうのは、光の部分と影の部分がうまく表現できてないから
なんでしょうか。もっと陰影の勉強して、メリハリを強めた方が良かったんですね。
胴体のねじれと水は私の力不足としか言い訳できないです。
もっとデッサンの勉強してきます。
>>827 なるほど。もっと雰囲気をうまく引き立てるような人物かけるようにしたいです。
線はもう徹底して消してみます。
中途半端に何か付け足すんじゃなくて、絵の全体のバランスを考えて描くようにします。
人物のデッサンがまだまだ勉強不測でした。
指摘していただいた所を重点的に、ちょっと鏡の前でいろいろポーズとっています。
832 :
822:2010/09/21(火) 22:39:15
すいません。長くなったので一旦切りました。
>>828 改めてみると、たしかに前後のおかしい絵になってました。
パースの勉強もまだまだ足らなかったです。1から勉強しなおします。
服のしわは、よく分からないまま描き進めてました。
鏡で見直すべきでした。妥協しないでもっと1枚の絵を丁寧にしあげたいです。
>>829-830 細かく丁寧に評価していただきありがとうございます。
ぼかしはもっと全体をみて使わないと駄目だったんですね。
見てほしい人物をもっと見せられるように、ぼかしたり塗るべきでした。
植物は資料みてませんでした。よく分からずに自分のイメージだけで描いていたので雑になっていたんですね。
蔦は手書きでしたが、どう生えているのか分からないまま描いていたので無駄にギザギザしてしまいました。
色合いも、自分の中のイメージだけで描いていたので、蛍光色になっていました。
資料の大切さが指摘さしていただいて、すごく分かりました。
人物の服や飾りをどうくっついているかと意識せずに描いていました。
自分の好きなように書き進めていました。
もっともっとしっかり人体を研究するべきでした。
この雰囲気を保ちながら、もっと勉強してきます。
本当に評価していただいた方々、ありがとうございました。
どれも的確で丁寧に指摘していただいたので、すごく為になりました。
もっともっと絵がうまくなれるように、勉強してきます。
ありがとうございました!
>>833 髪の毛の描き込みが細かすぎてなんか気持ち悪い
線じゃなくて影で表現した方がよくね?
人物の配置関係がよくわからん
どうせ後ろにきて見えなくなるからと適当に描いているのがモロバレ
パーツの組み合わせ以前にパーツごとの形すらわかっていない
もっと写真とか見て勉強しろ
塗りも適当に見える 白い隙間があるとか論外だろ
CG描きなれていないかソフト使いこなせていないのかもしれんが…
とにかく全てが適当な絵に見える
複数人数描くなら1人1人別に描いて合成するという手もあるよ
>人物の配置関係がよくわからん
映画のポスターのコラージュみたいな感じで各々の人物に空間的な繋がりはないんだろう
>>835 そ……そうなのか……?
それにしたってもっとやりようあるだろう
>>833 今まで顔ばっかり描いてきた感じがする
横顔のバリエーションもなさそう
腕がゴムみたい
人の体にそんな細いシワはできない
あってもこの感じだと省略した方がいい
服・人体・小物 何事も観察と研究なしには描けません
眼鏡とか一度でも誰かの絵や写真や実物を見て描いた?
襟は?シャツの皺は?ネクタイは?スーツは?鼻の形は?髪は?
銃だけ資料見て描いても意味ないです
それと無機物描く時は定規使ってくれ
女の耳がお地蔵さんみたいになってるのもなんとかしてくれ
光源はハッキリしてていいと思う
ただ女の右腕の影と、鎖骨と服の間の影のせいで色々と台無し
鏡見てやったらわかると思うけどもっと影は浮いたり伸びたりするよ
手と銃のパースも合ってない
銃が真横から見た構図なのに手は奥へ行ってる
三人とも顔がでかくて肩に厚みがない
後ろ2人の頭物凄い絶壁で気になる
といっても多分後頭部を大きくするより顔面を小さくした方がいいな
眼鏡の人は髪にトマトのヘタのっけてるの?
髪の描き方は、もっと大きな束の流れを作るとか色んな絵を見て考えるべき
あと瞳は手癖で描かないように
女が一番わかりやすいけど、斜めの楕円になってて気持ち悪い
ソフトの使い方も勉強しろ背景頑張れ
でも色のセンスは好きだし顔は多分他の部分よりいっぱい描いてるせいか魅力的
原作知らんがキャラの性格や属性がパッと見てわかるってすごい強みだと思うよ
眼鏡は肩から下が消えてること以外は普通に女の後ろに立ってるように見えるから
色黒だけが頭でっかちで変に見えるんだよ
配置のセンスが無いというか、描くのが楽なことが最重要なのか?ってくらい適当な配置だ
色黒の髪は気にならないが、女の髪は黄色と黒のコントラストが細かすぎて気持ち悪い
髪の主線を黄色に近い色にすれば少しはましになるだろうが、それより根本的に髪の描き方を変えた方が良い
女の肩も腕も左右共にありえない。骨格とかまるで考えられていない
手も銃を握れていない(人差し指のことじゃなく、中指〜小指のこと)
胸も直線的で作り物みたい
色黒はどこから突っ込んで良いか分からない…色々狂ってる
皺等から察するにガタイの良い中年男性を描こうとしてるんだと思うが、顔の配置が
ガタイの良い中年男性のそれではない。この横顔から正面を推測すると丸顔で子どもっぽい感じになる
シャツの襟もネクタイも首から下のラインも適当すぎる。胸筋ゼロ
色も、変なグラデーションつけるくらいならベタ塗りかちゃんと塗るかのどちらかにしろ
色の選び方にも魅力もこだわりも感じない
眼鏡の男は深みのある非常に良い表情だと思う。色黒も描こうとした表情はすごく伝わってくる
が、肝心の中央の女性の顔に魅力を感じない
キりっとしてるというよりは機械のように冷たいだけの印象で、深みを感じない
>>833 リア高かな、という印象
部分的にリアル系の描き方しているのに
手癖ばかりでデッサン酷いから奇妙な絵
>>833 ペン入れや塗りを頑張る前に人体デッサンをもっと繰り返しやったほうがいい。
描きたい絵はなんとなく分かるが、面倒な練習を避けてちゃ駄目だ。
影で誤魔化そうとしても人がペラペラの紙みたいになってしまってる。
まずは人を立体で捉えられるようにならなきゃいけない。
リアル調の絵を目指すなら尚更。
>>840 親指長いのと薬指の骨たぶん折れてるよね
首を前に突き出しすぎと女性の割りに肩がゴツイ気がする
>>840 男の子が女装してるように見える。女の子の首ならこんな筋はいらん
肩、腕、胸、腰の肉付きも男っぽいけど顔も。でもうまく説明できない。BLに出てきそうな顔というか…
手もだけど頭のリボンもひどい
腰の後ろに見えてるリボンはどこのリボンだか分からない。首の後ろから来てる角度じゃない
髪の描き方は絵柄といえば絵柄だけど、魅力を感じない
腕の後ろにある髪の曲線を見直してみろ。繋がってないだろ
もみあげも胸のレースの下になってる
色づかいは優しくて良いと思う
>>840 なんか顔が男っぽい
可愛い格好してるのに凛々しすぎる
鼻テキトーすぎだろ
デフォルメ調にちょんとした鼻ならそう描く、
きっちりした描写にするならきちんと描く、どっちかにしてくれ
この絵柄ならきっちり描いた方がいいと思う
この角度だと右耳はこんなにふうに見えない気がする
>>848 ライオンのコスプレをさせられた雑種犬がしょぼーんとしてる絵か
毛をふわふわにしたいなら色薄く細く描くといい
>>848 魅力的なもふを描くには本物の観察と愛だと思うよ
それからデフォルメにしても前足おかしい
852 :
847:2010/09/22(水) 18:30:18
赤以外の細かい箇所のツッコミや酷評もお願いします
>>848 観察も大事だけどいかにモフっぽさを残してデフォルメするかだね
モフモフしてる毛の毛先は>こうはならない
毛先のギザギザの表現をやめて ミ や ゛ で表現するとよくなると思うよ
,.
/ノ
(\;''~⌒ヾ,
~'ミ ・ ェ) メェメェ
.,ゝ i"
ヘ'""~ ミ
,) ノ,,_, ,;'ヽ)
し'し' l,ノ
"''""""''""""""''"""
∧_∧ハ,_,ハ
(( ( *-∀ミ´∀`'; モフモフ
( つ. ,ッ
(__)__)"'''''"゙
/^l
,―-y'"'~"゙´ | モフモフ
ヽ ´ ∀ ` ゙':
ミ ∧_∧
゙,, (,,ノ ミ∀-* ) ))
ミ ゙と ヽ う〜ん。迷う
ミ ⌒ヽ ( )
シ、,,,,,シ''''~"ヽ_)__)
こんな単純な記号でもなぜモフモフに見えるかというとその法則を守ってるからってところが大きい
>>848 とりあえず一度実物模写してみた方がいい
全て想像で描いてるだろ?
>>847 同じポーズを真横から見直すと色々見えてくるぞ。
色んなパーツ張り合わせたゾンビから抜け出したいなら基本に戻れ。
レス遅れて申し訳ありません。ご指摘ありがとうございます。
自分の絵をこんなにも真剣に評価してもらうのは初めてだったので驚いた反面とても嬉しいです。
>>834 やはり髪の毛は描き込み過ぎると気持ち悪く見えますか…
もっと描き込みを抑えて影で表現できるよう練習してみます。
配置は適当です…
>>836さんの言ったようにポスターのコラージュのように見えたのでそのままにしておいたのですが、やはりきちんと考えて描くべきでした。
塗りも、ソフトを使いこなせていないのもあるんですが、塗っている間に段々とダレてしまい雑な仕上がりになってしまいました。
>>836 細かいご指摘ありがとうございます。
髪の毛のヘタは寝癖のつもりで描いたんですが、やはり変ですね…
頭が大き過ぎるのは前から悩んでいたのですが、紙に描いているときは普通に見えて、PCに取り込むと酷く大きく見える、というのを繰り返してなかなか直せません。最初からPCで描けば問題ないのかもしれませんが…
キャラの属性や性格が見てわかる、というのは知り合いにも言われました。これももっと磨いてみようと思います。
>>837 確かに楽して、というか描いている内にだんだんとダレてしまっていました。
やはり髪の毛の描き方にも問題があるのですね…
骨格はよく悩みます。ここを直したら今度はあっちがおかしくなって…を繰り返して結局諦めてしまいます。
女性の崩れた感じの表情が上手く描けず、冷たい表情に逃げていました。
色々な表情を描けるよう練習したいと思います。
>>838 手癖ばかりで楽して描こうというのが見え見えでした。
もっと基礎のことから直していきたいと思います。
>>839 やはりデッサン力不足ですか…
ぺらぺらの紙みたいってのは前から思っていました。
しかしどこを直せばそうならなくなるのか分からずそのままで描いていました。
人を立体で捉えられるよう想像力を鍛えていきたいと思います。
>>858 紙に書いているときは普通に見えるけどPCに取り込んだら気づくってのは紙を斜めから見ているせいかも
モニターだったら正面からまっすぐ見ることになるからそこでやっと歪んでいることに気づくことはあるよ
自分はわからなくなったら壁とか冷蔵庫に貼って遠くからみるようにしてる
完成間近で絵が縦伸びしてることを知ったときの虚無感と落胆具合ときたら・・・
861 :
847:2010/09/23(木) 00:20:50
>>859 自分も壁や窓などに貼って見たりしたのですが、それでもなかなか気付きづらいです。
それと描き上げてすぐはハイになっているというか、一旦時間を置いて見ないと変になっている部分に気付かないことが多いです。
>>858の、>女性の崩れた感じの表情が上手く描けず、は崩れた表情ではなく、くだけた表情です。間違えました。
崩れた表情って何だ…
左手の大きさはまぁよくなってるが右手がまだ大きいかな。
というより手の形自体がおかしい。
あと、ヒール手ぇ抜きすぎ。
人物を描かずに、ヒールだけその角度で描いてみれ。
悲しいことに誰も腰周りについて突っ込まないのであった・・・
>>861 平面だけで描いたゾンビに色塗っても無駄。
奥行き方向の事を何も考えてない。何も直っていない。
足と尻はどっちが手前?更にヒザは?右手はヒザの手前?奥?肩は?
そう言う事を見る為に横から見ろと言っている。
簡単には出来そうにない?だったら千枚描いて出直してきやがれだ( ゚Д゚)ゴルァ!
>>864 お前がつっこんでやれよw
>>861 下着食い込ませてケツを鏡でみてみろ
下の布地はそんな風に見えないはずだ
トランクスならすまん
ケツとヒールを前面に押し出した絵なのに
愛が無い
左肩脱臼
>>861 180度開脚して見えるが出来るのか?
体相当ひねってるのに、背中の角度がついてない
細部をあげれば切りがない
>>858 人体を立体で捉えたいなら半透明のデッサン人形のような筒の集合体の人体絵を色々なポーズで描くといい。
3Dグラフィックほど細かく立体で捉えなくてもいいが、手足も胴も首も筒状の物体であることが理解できてくる。(頭は筒というか球状だけど)
それを1000枚も描けば驚くほど変わると思う。
細かいパーツの形状なんてそれからでも遅くない。
869 :
861:2010/09/23(木) 09:49:13
脳内で横は千枚描いても私には脳の作りレベルで出来る気がしないので
デッサン人形にポーズとらせたり自分でポーズ取って写真撮ったり
小物は実物を手に持つなどして描いて破綻を減らそうと思います
評価ありがとうございました
>>868 なるほど、筒状の物体ですか。
細かいパーツやら何やらは置いておいて、とりあえずそこからやっていきたいと思います。
>>869 視点が固定しきれないところがあるみたいだから、
デッサン人形を見てそのまま描いた絵と、デッサン人形を写真に撮ったものを
見比べてみるのもいいかもね
保守
>>873 一度、髪なしの坊主で手で隠れる部分もきちんと描いてみなよ
>>873 何の情報も見えない様に隠して「ずれてませんかね」ってのは半ば卑怯。
ヒザが浮いてるのと同じくらい頭が浮いてて違和感あるだろうってのは予想がつく。
かろうじて見える耳もヴァルカン人なら何ら問題ない。
隠して逃げてる所に問題が集中するのは物凄く良くある事なんだぜ( ゚Д゚)ゴルァ!
パンツや袖の裾の楕円の向きが骨の方向以上にあさっての方向いてるのは
人形でしか考えてないんだろうなー。
>>873 頭とれてるね
顔見えないけど、この形だと体は5時の方向に付いてそう。
あご上げて上向いてるんなら、頭が前に出すぎだな。
直すと何もかもの位置が変わってくるが。
左足もプルプルしそうだな…
>>874 >>875 >>876 ご指摘ありがとうございます
確かにわからない部分は隠して逃げていました。そして描くとき何も考えていませんでした
この様なポーズはまだ描くには早かったです。もっと基礎から勉強してきます
ありがとうございました!
骨盤が開いているというか太ももがくっついている感じがない
手や足に丸みが無いのは痩せっぽちな子を描いたと思えばまぁアリだけど
その割には腰が太いというか胴がいかついのが気になる
あと痩せてるにしても尻が硬すぎる
顔見てたら、指のすきまから血走った三白眼と大きく裂けた口が見えそうで怖くなった
むしろのっぺらぼうに見えた
というか、これ座った状態を横に倒しただけだろうと思う。
女性で横に寝転んでいるなら、当然臀部がもっと上がるんだ。
そして腰のくびれが際立つ
原作詳しくないが、男キャラじゃね?
男キャラなら尚まずい、こんなに男はケツぶとくないぞ。
これ少年じゃないの?
一番の問題は、情報が足らなさ過ぎる点でよろしいか。
一番の問題は、晒したいのか隠したいのかはっきりしないところ
雑だと自分で思うなら丁寧に描けばいいんじゃないでしょうか
それより首と頭の繋がりどうなってるのコレ
髪で隠れてる部分を含めると凄い事になってそうなんだが
太腿も軟体動物のようだ
>>888 ・手は実物を見てもっと練習しる
・服の皺ももっと勉強
・ふとももおかしい何で変なところがへっこんでるの
・髪の毛後頭部に貼りつき過ぎ。すごく髪が薄い人なの?
>>888 服はこういう画風なんだって見れたりするけど
何よりも左足がやばい!太ももに関節はないぞ
人体の基礎が分かれば服の皺もおのずとわかってくる
人物がそもそもダメだから服も描けない
この絵の女の子の裸を見たら泣く。
たぶん裸から描かず、体と服とを同時に描いてんだろうな。
腕も服の中身を考えて書いたようには見えない。いや全部だけど
顔・首・襟の向きもバラバラだよね
目も左右の垂れ目度が違うし
デッサン人形や裸体から真面目に練習しなきゃどうにもならないだろこれ
顔だけ一生懸命練習してきた感はあるんだけどな
恥ずかしくてもいいから裸をいっぱい描いて練習してから
服を着せるようにするといいよ
人間の手は袖から生えてるわけじゃないし足はスカートから生えてるわけじゃない
服で誤魔化そうとしてもだめだゴルァ
898 :
888:2010/10/08(金) 22:44:46
じゃ次にその裸の図に骨格を描き込んでみたらどうか。
鎖骨とか骨盤とかどうなっとんじゃ。
900 :
888:2010/10/08(金) 23:37:34
骨格も描いているんですけどねえ・・・。
立体把握能力が決定的に欠如しているのでしょうかねえ。
>>900 そうだよ。
頭前に出てるし、左右の目の形違うし、首太いし、手でかいし、膝変だし。
人体の構造を理解してないから、決定的におかしいところがわからない。
自分の目を養う事も大事。
っていうか、じゃあなんでこんな足になったのかが不明で怖い
骨格とか肉付けとか、実際の人間に近いものじゃなくて「自分が思う骨格・肉」を描いてるんだと思う
903 :
888:2010/10/08(金) 23:57:59
>>901 > 自分の目を養う事も大事。
どうすればいいんでしょうか?
資料も見ないで狂った絵を何枚描いても無駄、ホント無駄
骨格描こうが裸を描こうがアタリを描こうがその時点で狂ってるから無意味。
ファッション誌でも買ってきて100枚くらい模写してみれ、強制的に目と手が覚えるから
正確に模写すらできない俺みたいなのもいるw
んじゃトレスから始めりゃいいじゃん
なぞりながら物の形意識すれば手はちゃんと覚えてくれるもんだ
>>904 骨格描くのは無駄と言うが、
美術解剖図に書かれてある骨格を模写するのが
無駄とは思えないんだが・・・。
>>908 「資料見ないで自己流を何枚も描いても無駄」って話では
どう解釈したか知らんが「資料も見ないで」って書いてあんべ
911 :
スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 05:42:52
フカンなのに縦の体型バランスが正面のまま。
京アニの悪いクセも全部引き継いでいる。
練習法は何がダメだったか反省文書きながらいっぱい描くといい
ただ描いても同じ事の繰り返し
ちゃんと反省しないとな
反省しない奴は何年やってもずっと変わら無い
京アニというか、堀口というか、けいおん絵じゃないか?
このレベルなら別に問題視するほどではない気がする。
マンガやアニメの一コマとしてみれば充分ありでは。
喧嘩腰で絵を評価するスレだZ
絵を褒めてもらうスレじゃ無いから重箱の隅つつくくらい指摘するべき
人真似ばかりしているから絵が変わったりしまうのですわよ(゚Д゚)ゴルァ!!
アニメならではの嘘をそのままつぎはぎに引き継いだ感じだな。
まずこのポーズとってみ、出来ないから。
上半身前に出して肩を上げる、何もよりかからずに。
んでそれで両手挙げる、キツイぞー
これなぁ、本当はフカンでちょっと上を見上げただけ、のはずだ
腰から下が嘘なんだよ。腰から下、別ポーズのをくっつけただろ。
両足開いてふんばってるか、片足少し後ろに引いたポーズだったはず。
膝から下がフカンにしちゃやけに伸びてつま先に行くにつれて極端に小さい、
遠近法のなごりだ。本来の意味が無くなってるのに形だけ残ってる。
顔から膝まではこんなにパースついてないのに、ひざ下が異次元いっちゃってる。
つぎはぎって言った意味がわかったかな?
スカートがなんか違和感
特に右足にちゃんと布が乗ってないというか・・・
>>911 GTAのビッチがやりすぎた後こんな格好でフラフラだった
>>911 胴なげえ
胸から上は俯瞰じゃないのに尻から下だけ部分的に俯瞰を真似てて気持ち悪い
あと目は割りと可愛い(模写っぽい)のに頬がおたふくみたいで顔の中身と合ってない
頭の白いのは髪のハイライトのつもりだろうけど塗り損ねの色ムラにしか見えなくて綺麗じゃない
けいおん絵が描ければそれでいい!なら別にいいんだろうが
つぎはぎ絵で全体をみるとパースやバランス崩壊してる
(下半身だけ俯瞰、以外に、下半身から急にほぼ正面に近くなってる。左足の生え方が特に怖い)
…以外の部分に個性が微塵も感じられないのがちょっと凄い(※ほめてない)
ここまで赤なし
たまに赤する人もいるけど基本的に評価するスレだからな
文字だけでもおかしくない
評価レス続いてると「赤なし」言い出す人は
定期的に煽るのを仕事にしてる人だから
真面目に相手しなくていいよ
925 :
スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 16:59:19
>>912 フカンがすごく苦手で挑戦してみたのですがやっぱり未熟さがでてしまいますね。ちゃんと練習します。
出来なかったところをそのまま放置して忘れているものが多いので文章にして残しておくのは大事ですね。
ここでいただいた意見も一緒にメモしていこうと思います。
>>914 >>915 >>912 堀口さんの絵が好きでどうしても自分の絵に出したくなってしまうのはあります。
ただ人真似ばかりしているから絵が変わるっていうのはかなりピンときたので
自分なりの絵を見つけて出していこうと思います。
>>914 素直に嬉しかったです。ありがとうございます。
>>916 この絵に限らずですが無理なポーズの絵を描いてしまうのは自分の悪い癖です。
重心とか自然さをきちんと意識しなくちゃ駄目ですね。
アニメならではの嘘を出そうとしてるけど実力不足で中途半端になってるということですよね?
自分ではわからないところが多いので細かく指摘いただけるのは助かります。
>>917 スカート苦手でかなり想像で描いてます。ちゃんと練習します;
けっこう上手いのに残念だなーと思う箇所があるレベルの絵は、
指摘する方も指摘しがいがあっていいもんだな
927 :
スペースNo.な-74:2010/10/09(土) 17:33:41
>>919 ごめんなさいネタわかんなかったです・・・
>>920 今見たら自分でも胴長いなと思いました。角度が付くといつもこの調子なので逃げずに向き合いたいです。
顔がおたふくみたいになるのは自覚があって悩んでます。顔のパーツの位置が理解できてないですね。
塗りは全然と言っていいくらい手付かずなので言われても仕方ないです;
線画と同じくらい!とはいかずとも少しずつ覚えていきたいです。
>>921 言われてみると下半身おかしいですね。パースや立体感は自分でもできてないなと思うのできちんと把握できるようになりたいです。
というかたぶんそこが一番問題なんだろうな。
個性は・・・頑張ります・・・。
>>926 こちらもたくさん指摘をいただけるとそれだけ視野が広がるので勉強になります!
みなさん評価ありがとうございます。どうしたらいいかと一人で悶々としていたのですが
前と比べて目標がだいぶ明確になったし、気合も入りました!
更なる成長を楽しみにしてるぞ
なんか勘違いしてるかもしれないけど
アニメならではの嘘、というのはアニメだから活かせるのであって
一枚絵に適用するべきかと言われるとそれは考え物だ
アニメを描きたいのかイラストを描きたいのかよく考えてね
もう少し具体的に言ってくれよ
アニメは「動かしてなんぼ」のものだからな
多少身体のバランスがおかしくても動きが入る事で脳が補正してくれる
一枚絵だとそれが通用しないからボロが出る
漫画も同じだよ
イラストでもちょっと癖があってもそれが持ち味ならいいけど
狙ってやってる自覚した癖じゃなく
ただなんとなくで出ちゃった癖だと違和感の元になるんだよね
てことで911のは俯瞰を意識するなら上半身を、
自然な体勢を意識するなら下半身の俯瞰ぽさをなおしたら普通になるよ
赤していいとは描かれてないからうpはしないけど
久しぶりにまともな流れを見たが、喧嘩腰の雰囲気はさっぱり消えてるんだな
昔(年単位になるが)はやたらとぶっきらぼうな言い口だったが、時代の流れって奴なんだろか
口調が気持ち悪いのも見かけるけどな
ゴルァをつければ喧嘩腰、って時期もどうかと思ったけどな。
評価してもらいたいやつがゴルァ使うの見てからやめた
むしろ、まともな流れ続いてると
>>933みたいに
「喧嘩腰じゃないのかよ(昔と違う)」が定期的に湧くよな
てっきり評価する側が喧嘩腰になるスレと思ってたので
評価される側がゴルァ使ってたので混乱した
片方が弱腰じゃもう片方も喧嘩腰やりづらいだろうから
両方喧嘩腰はアリでは。
喧嘩腰で「評価する」スレだから評価される側がゴルァなのは求められてないことだろ
本人の自由っちゃ自由だけど、丁寧にお礼レスをしても構わない状況なのに喧嘩腰でレスする奴に
「次回も時間割いて評価してやろう」って思うか?自分は思わないが
見えぬ
なにこのオークションサイト
パッと見で
たぶん自分でもわかってると思うけど右足気になる。
あと右手がペタンハンド
ていうかこのくらいなら自分で同じポーズとってみたらいいんじゃないかなァ
あ、右手じゃなかった左手だ。ごめんなさい
私は左足の方が気になるな
後は多分イヤホン?かな?一瞬何が出てるのか分からなくて
どこに繋がってるのか探してしまった
他は気になりませんでした
>>945 ありがとうございます。
一応自分でポーズもとってみたのです。
足がボールを挟んでまっすぐの位置になると
右足の爪先はこっち向きになるかなと思ったのですが。
左手は要改善ですね。
>>947 ありがとうございます。
足についてはどちらかを基準にすると逆がおかしくなるという感じでしょうか。
右の足首で支えて左の踵で押さえるというふうにしたかったのです。
イヤホンの先ちゃんと描いてから出せばよかったですね。すみません。
950 :
941:2010/10/11(月) 14:39:47
足の付け根から急に自信なくなってちっさく描いてるなーって感じ
足の長さに比べて椅子の足の長さが長すぎる
座面と椅子足の平行がちぐはぐなのも違和感の元
本がめちゃ小さい&食べてるものがなんだか良く判らないしでかい
パンのつもりなら袋が描かれてたほうが分かりやすい
>>944 頭がでかい。左足が小さいから余計気になる。
リボンの位置が左右で違う。
右手の人差し指が折れてる。
右手に持ってるのが本なんだかメモなんだかよくわからん。
左手が物持ってる形じゃない。
スカートの構造が違う。
サッカーボールとパイプ椅子が適当。歪んでる。
自分でポーズとったと言っていたが、活かされてる感がない。
観察眼も養え。
>>950 線が汚い。細かい線を繋げるんじゃなくて、一本ですっと引いた方がいい。
味があるといえばそれまでだが。
座ってる板(?)が斜めすぎる。
941は特に上半身がやばかったけど、今度は上下が目につくほどやばくなってる。
右腕が長い、右肘が変、両太ももの骨が折れてる。膝の位置も変。
武器(?)を肩に乗せてるつもりなのかもしれないが、全然乗ってない。
服のシワがおかしい。特に左腕。
わざとなのかもしれないが、顔の影の色が気持ち悪い。なんで水色を塗った?
靴が長靴に見える。
本物見て練習しまくれ。
>>950 座ってる?はずなのに座ってるように見えん
両足太腿は座面に対して平行のはずなんだが、ズボンの裾が直線(真っ正面から見た図)なのは何事よ
筒状の物に線描いていろんな角度から見てみればいい
肩幅に比べて首が太い、手がでかい、右肘が大変なことになってる
今すぐ腕まくって鏡を見ろ
954 :
950:2010/10/11(月) 15:34:58
>>952 盲点がいっぱいでした。。
ありがとうございます!
955 :
950:2010/10/11(月) 15:40:51
>>953 確かに、太ももとズボンの裾で次元が狂ってますね。。
肘も練習します。
ありがとうございました!
>951-952
ありがとうございます。
確かに本小さいですね。言われるまで気付かないとは。
パイプ椅子歪んでますか。脚の横棒については座面と平行とったつもりなのですが。
それともパースなしで平行取ったから歪んで見えるのでしょうか?
奥行きは多分取り方甘かったので検証しなおします。
食べてるものは焼き芋でした。
なるほど観察眼大切ですね。
色々と画像探してみます。
あーほんとだ、一応平行線だな
なのになんだこの騙し絵感
座面を基本に床面をとってみたが、
なんか気持ち悪いズレが出てる
この椅子、人物とパースずれてね?
>>957 たぶん平行だから悪いんだよ
人間無意識に奥行きを見てしまうんだけど、画面上で平行だと
向こう側が広がってるように感じる
適当でもいいからちょっと斜めにしとくとそれっぽくなる
まあお勧めはちゃんとパース取ることだけどな
>>944 上半身の窮屈さが気になる
全然リラックスしてなさそうで小物のイメージと合ってない
騙し絵だねぇ
芋持ってる親指を予想すると親指は芋にめり込んでるし
両太腿に骨入れて見ると骨盤は恐ろしく広い、椅子をはみ出るほどに。
本をもつ右手人差し指は骨折しすぎで親指の角度に、
そもそも右肩から腕まで繋がってないし
箱ヒダのスカートは単なるラインになりはててる上に裾は変形した曲線になって
足首先はもの凄く小さい
>957-962
ご意見アドバイスありがとうございます。勉強になります。
騙すのは本意でないのでもっと頑張ります。
赤大変参考になります。椅子の座面もかなり小さかったのですね。
だから脚がやたら長くなったのかと納得しました。
肘を体から少し離しているのでゆったりした感じが出て、
確かに元絵がかなり窮屈そうだったとわかりました。
取り敢えず自分の手を写生するところから始めようと思います。
964 :
スペースNo.な-74:2010/10/17(日) 13:02:41
丸のパースを確認したいときは四角に対角線を引いて交わった点からそれぞれの辺の中心を割り出してそこに丸のふちがピッタリくるように描くといいですぅ塗り乙ですぅ
テーブルに影が無いぞー。
ごめん間違えた。光源手前か。
でもなんか変だな…
>>964 パースを無視した平行投影、丸テーブルの楕円はそれにも合っていない。
テーブルと皿の楕円率も違うな。
人物の影が手前光源なのにテーブルのは真横光源。
塗り絵がきれいに出来ただけでむちゃくちゃな絵。
自分で開拓出来た要素は何も無し。
左右の手の指がまだ微妙かな
カップやフォークの形も手抜きっぽい
左手の指が細すぎてエイリアンみたい。
確かに上手な塗り絵って表現がぴったりだね。
この構図だったらパース取ればいいのに。
そもそも何を見せたい絵なのかがわからない
空間が寂しいから小物をたくさん描きましたってだけで
背景まで描いたのに画面の中に物語性がなさ過ぎるぞ
写真撮るからはいそこの椅子に座って小物持ってこっち向いて〜と言われて
とりあえず座っている状態にしか見えない
>965-972
ありがとうございます。
課題でない部分の方が少ないくらいですね。
確かにテーブルの影だけ方向が違ってたし。
円のパースの取り方は知らなかったので勉強になります。
感覚で適当に描いてしまいました。
円以外のパースは一応考えてみたつもりなのですが、
まだまだ練習が足りないようです。
絵のテーマは、秋なので食欲とスポーツと読書と音楽を
欲張りに全部楽しもうとしているところでした。
それならさ、楽しそうにイモにほおばりついてたりするほうが
印象がぐっと良くなると思う。
楽しもうとしてるなら表情は笑顔またはわくわく顔で描く
欲張りを表現するなら呆れたり苦笑している他キャラを描くとかすれば
テーマがもう少し伝わりやすくなると思うぞ
>>964 影が色的にも面積的にも全然足りてない
ちょっと離れて見ただけで影無しのベタ塗りに見える
半端なグラデーションはやめれとこのスレに何度出たと思ってるんだ
光源が右手前なのに左の壁がグレーなのもおかしい
てか黒板のすぐ横に窓も何も無い壁ってどんな建物だ
こんな黒板じゃチョークが置けない
こんな部屋の隅っこにいる人物って実はかなり気が弱いだろうな
配置からも全く楽しそうに見えない
緑のが掲示板で、グレーなのはロッカーだと思ってた
まあ、どっちも質感がいまいちだが
>974-977
ありがとうございます。
構図や表情についてもう一度考え直してみます。
指摘されてみれば何だってこんな表情で描こうと思ったのか
我ながら不思議です。
グレーのは壁でなく本棚の側面でした。恐らくスチール製。
緑のは黒板で、窓は黒板に向かって右側の壁にあります。
でも黒板にチョーク置く棚がないのは描き忘れです。
本棚を本棚とわかるように描けなかったのには、
版権絵なのでこの絵を見る人はこの部屋の構造を知っているはずという
無意識の甘えがあったのでしょう。反省です。
背景まできちんと描いたことや色を塗ったことが少ないので
人物線画のみよりさらに数段レベルが低いと思います。
質感についてもこれから研究してきます。
膝裏こっち向いてるのに、膝から下もこっち向いてる
折れてても無理だぞ
>>980 次スレよろしく
色々突っ込み所はあるが、とりあえず目についたのが腰回り。
脱がして描いたか?
あと頭歪んでる。
浮いてるんだろうが、立て膝でたってるように見える。
確かに骨盤がちょっとおかしな事になってるな…
頭は髪型のせいで歪んで見えてる気もするが、若干左側がふくらみ気味なのかね
膝はL字に曲げてるのをくの字ぐらいにしてやれば解決するか…?
左肩と左二の腕の方が前に出ているように見えるのに右手の方がでかい
まだ出てない細かい所あげると、
・つま先の形が雑なので右足が左足に見える
・体傾いでるのに肩の位置が同じなのが違和感
・左右の肘の位置がバラバラ 左腕のが長い
・ツインテの毛先がこっちに向いてるんだけど、そうすると動作的に上体引いてることになるんで、
いまいちこちらに向かって飛び出てくる感が阻害されてる
元々そういうつもりじゃないかもしれないが、ポーズに関する考察がちと甘いかなと
どういう動作なのかを考えて髪の流れ描くだけで格段に変わるよ
上手いほうだとは思うけど
肘から下がこっち向きなのに肩から上腕部にかけて普通の角度というか異次元だから勢いがない
右足の絶対領域部分のラインが有り得ない
左右の目がものすごくバランス悪いのが気になる
ポーズの割りに表情に元気よさを感じない
ジャンプしてるとこなのか
膝を立ててるとこなのかわからない
肘を曲げずに、ピーンと伸ばした方が元気で可愛らしい印象になる
頭が左方向に歪んでる、
つうか「首を傾げてないのに倒れてる」とでも言おうか
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こんな感じ↑になってない?
スマン、線がずれた…
頭の形が平行四辺形ぽくなってるって言いたかったんだ
手が顔と比較してかなり大きく描いてあるのに肘が曲がっているのが違和感
全体のシルエットは上半身が少し前に出ているように見えるんだけど、
パーツごとは真正面から見たように描かれているからなんとなく変な絵に見える気がする
「なんとなく」でごまかしている部分が「なんとなく」引っかかる絵
頭蓋骨歪んでるなあ
全体的に、微妙に歪んでる鏡を見てるみたい
991 :
980:2010/10/21(木) 00:17:55
>>981-990 たくさんの指摘ありがとうございます!ほんと参考になります
頭、下半身、腕…いろんなところ歪みまくってたんですね…
ポーズをいつも、ふわふわしたまま描いてしまっているところがあるので
ちゃんと身体を理解したうえで、しっかりしたものを描ける様になりたいです
「なんとなく」で描かないためにもたくさん描きます
では次スレ立ててきます
うわ
スレの番号間違えてしまいました
ごめんなさい…
細かいところが直ったら一気に見栄えしそうだな
996
もう次スレか
こっちに貼るとスレまたぐもんな
梅
埋め
うめえ
1000!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。