>>667 無理を通せば道理が引っ込む
ってことわざあるじゃん
もともとのことわざの意味も
>>667の言うごね得じゃないよ
「欲しいものがあるならちゃんと主張しろ。黙ってて察してもらえると思うな」なはずなので
>>662のほうが近い
自分が知らないことを他人に適当にアドバイスすんなよ
調べてあってるならともかく、全然違うじゃないか
そのことわざ怪しいよ 英語で検索する限りほとんど出てこない
(ユーゴ、韓国、英語圏のことわざという話が少し出てくる)
日本語サイトでも意味が二分してるし
中学校で習うの?(と書いてるサイトがあった)どこの国のどういう意味のことわざなの?
日本語で同じ意味がないか探している
>>652は賢いと思う
出自の不明な言葉を使いたくないよね
>>675 スペイン語
El que no llora, no mama
上でも言われてるけど、知らないことには口出ししない方がいいんじゃないの
質問よろしいでしょうか。
かなり華奢な男性(20代)の描写なんですが、
「贅肉はないが筋肉もないような体」
「骨格はどう見ても男のそれだが、妙に細い」
「男にしてはやけに華奢な体」
これ以外にどんなのがあるでしょうか。
特に「男にしては〜」は使いすぎて枯れてきたので、他の案をアドバイスしていただきたいです。
ちなみにガリガリではなくぷにぷにしてます。くびれてます。
風が吹けば折れそうな体躯
どこを触っても薄い体
とか?微妙かも
質問です
冷えピタを商品名を出さずに話に入れたいのですが
何かいい言葉はないでしょうか
公式サイトにある「冷却シート」だけでも通じますかね?
>>679 単語でも通じると思うけど
「額に冷却シートを貼った」とか、「貼る冷却シート買ってきて」とか
「頭が痛いor熱があるから冷却シートが欲しい」とか
用途や貼ることを付け加えると間違いがない気がする
>>679 風邪をひいた、あるいは捻挫でもした人がいる、と先に説明があれば
「冷却シート」で全然問題ない
でもそれなしに唐突に「冷却シート」って言われたら、なんだっけそれってなるかも
>>679 自分は冷えピタ使わないんで、おでこに貼る描写がない限り
ぱっとは思い当たらないかも。
「熱さまし用の」とか説明がついてたら分かる気がする。
>>678 精肉なくて筋肉なくてぷにふにしてるの?
骨川筋衛門じゃなくて?
背ばかり伸びてひょろっした体格
若木のようにしなやかだが肉付きの薄い体
あんまりぷにぷにした感じじゃないけど
カカシのような体つき
肉がなさ過ぎてまるで一本の棒
男にしては〜を使いすぎてるなら逆パターンで
華奢だが女の骨格ではない
女のように細いが妙に骨張っている
女のように〜(接触していいなら)抱き心地が悪い
>>679 たぶん通じると思う
ただパソコン用のも冷却シートって言うから
念を入れるなら額に貼る〜とか医療用の〜とか
水枕がわりに〜とか説明入れればいいんじゃないかな
>>680-682 ありがとうございます
文章の前後に熱冷ましの用途と分かるような説明を入れてみます
精肉じゃないや贅肉だ
精肉KOEEEEEE
質問です
生まれ変わったら何になりたいか?と聞かれ
聞かれたほう(聞いたほうも)は人外で、普通の人間とはケタ違いの時間を生きている
加えてちょっとやそっとじゃ死なないので、生まれ変わるという想像が出来ない…と思った聞かれた側のモノローグなんですが
「この体に刻まれた寿命は、人のそれとは比べ物にならないほどに長い。」
この体に刻まれた寿命、って言い回しは変でしょうか?
そうなら、どう変えればいいでしょうか。
>>687 特に違和感ないけど気になるなら
定められたとか
与えられたとか
私の命が刻む時間とか
>>678 贅肉ないけど柔らかいなら「しなやか」が妥当かと
>>687 体に刻まれたは自分は違和感
許されたとか
>>678 無駄を削ぎ落としていながら、柔らかな曲線を描く身体
自分も似たようなキャラ扱ってるけど
的確に表現すれば男と比較することに拘る必要はないかも
692 :
sage:2010/06/13(日) 23:23:39
知恵を貸してください
亭主関白とか硬派気どりな男の人で、照れもあって女の人にやさしく
出来ない人を表現する言葉ってありますか?
あいつは●●な奴だから、という風に使いたいのですが。
照れ屋ではなんとなく意味が違うと悩んでいます。
すいません、下げの場所間違いました
>687
その人外さんが自分の寿命が長いことを多少なりとも苦にしているようだったら
いい表現だと、自分は思うなー。
そうじゃないんだったら違和感あり。
>>692 あいつは 「九州男児だから」 これだな。
無骨とか無愛想とか
朴念仁とか
>>687 私の生きる時間は人のそれとは比べものにならないほど長い
人外キャラが、不老不死や不老長寿のような存在なら、身体感覚も人とは違ってきそうなのに
体に刻まれた等のフィジカルな表現を使うと、読み手は自分の体に置き換えて読むから
人外さを強調すべき場面なのに、逆に人間くさく感じられてしまいそうだから
寿命の長さ等について言及した、タイムスケールを表す表現にした方がいいと思う
>>692 古い男、昭和の男、昔気質、バンカラ、石器時代ならモテたタイプ、縄文気質
土佐いごっそう、肥後もっこす、薩摩隼人、ゲルマン気質
堅実、硬派、実直、純朴、愚直、偏屈、質実剛健
気骨のある、泥くさい、男くさい、男にだけ人気のある
>>700 石器時代って言語表現は多様じゃなくても短い言葉や身振りや贈り物で
ストレートに愛を表現してそうだけどな
実際はどうだか知らないけどw
>石器時代ならモテたタイプ
ワラタw
前提:
AがBに告白、Bは振る
AB共に男だが、世界観・Bの性格面ともに男同士の恋愛についてはあんまり厳しくない
Bが振った理由は「Aは友人としての好きと、恋愛対象としての好きを混同しているんだろう」
という理由から。B自身はAが(恋愛対象として)好きだが自分に自信がない。
Aの告白に対するBの返しですが、
短い言葉でさらっと、でも振られたなっていうのがすぐ分かる台詞がいいと思ってます
「考え直せ」の他に何があるでしょうか。
これは他の話で使っているので、別の表現がほしいです。
Bの性格は、真面目で不器用、洒落た言い回しは出来ないタイプです。
勘違い、一時の気の迷い、思い違い
黙って立ってればそこそこなのに、と言われがちな顔が、珍しくひどく焦ったように眉根を寄せた。
この文で、「容姿自体は悪くないのに、普段の態度のせいで三枚目あつかいな人物が
珍しくまじめな顔をしている」という旨伝わりますか?
なにか違和感がある気がするんですが、大丈夫でしょうか。
すまんが、正直伝わらない
○容姿自体は悪くない
○普段の言動が三枚目
○珍しく真面目な顔をしている
この3つもある情報を一つの文章で伝えようとするのは、ちょっと無理がないだろうか
この場合は顔のことより「いつもは三枚目」という方をまず出さないと
伝わりにくい気がする。
〜な顔が、珍しくひどく焦ったように眉根を寄せた。
ってそもそも文章が変じゃね?そんな事ないのかな
「真面目な表情をしたために、いつもの三枚目的(ふざけるとか緩んでるとか?)な様子が消え、
本来の端正な顔立ちが目立っていた」……って感じかな
「焦っていること」と「もともとはイケメンだったのが強調された」と、どっちの描写を目立たせたいか、ってのもあるな
>>705 >容姿自体は悪くないのに、
伝わった。
>普段の態度のせいで三枚目あつかいな人物が
普段の態度のせいで「美形扱いされてないこと」は分かった。
「三枚目扱い」なことは分からなかった。
>珍しくまじめな顔をしている
「焦った顔」が珍しいことは理解できたけど
「真面目な顔」が珍しいことまでは分からなかった。
あと、
>>708と同じく「顔が、〜眉根を寄せた」はおかしいと思う。
他の地文で三枚目描写はないの?
他で三枚目って読者が分ってるならあえて書く必要性が疑問になる
無理に三枚目を強調する理由があるならアレだけど
たぶん「顔が〜」じゃなく「彼が〜」にした方が自然だと思う
あとは、
>>706と
>>709で言われてるとおり、一文で伝えるには情報が多すぎるのと、
何を伝えたいのかハッキリしないのが解りにくさの原因かな?
容姿自体は悪くない のに 普段の態度のせいで三枚目あつかいな人物 なのに 珍しくまじめな顔をしている
と「伝えたいこと」のなかに逆接が二回も入ってる上に、
「黙って立ってれば〜」の文章だとどの要素を強調したいのかわからん
態度が二枚目っぽくない、というだけでは「変人」「ヘタレ」「おふざけ、おちゃらけた言動ばかり」と色々想像してしまう
真面目な顔が珍しいキャラだということに、もう少し補足が欲しいな
二次なら、キャラについては情報がある人が読むこと前提だろうから
態度が二枚目っぽくない、がどのパターンかまで描写する必要はないと思うけどね
>>714 >>705は件の文章で「容姿自体は悪くないのに、
普段の態度のせいで三枚目あつかいな人物が
珍しくまじめな顔をしている」という旨を伝えたいそうだから、
>>713はそれに沿ったレスだろう。
黙っていればそこそこ、と言われる顔が、珍しく焦ったように眉を寄せた。
眉を寄せた表情が、普段の言動から忘れられがちな本来端整な顔立ちを、正しく二枚目に見せている。
分けたほうがわかりやすいような気がするなあ
1文で表現することじゃないよね
何でその場面で「黙ってればそこそこの顔」と書く必要あるの?
珍しい表情を見せた表現で一文。いつもそうしてれば三枚目扱いされなのに、という一文。
て感じでわけたほうが自然だよな
質問よろしいでしょうか?
激しく泣きじゃくってる人物Aと、それを懸命になだめている人物Bがいて
Bが何を話しても、Aは泣くばかりで会話にならない、という状況です
それでもBの何気ない一言に反応するのですが、そこの描写で悩んでいます
あまり露骨な反応ではなく、Aとある程度親しいか、あるいはそれなりに鋭い人じゃないと
気づかないくらいにしたいのですが
「がばっと顔を上げた」は上記より使えないし、「肩を震わせた」もびびったわけじゃないので違う
具体的には、Aは友人と喧嘩して泣いており、
それを知らないBに「もしかして○○(友人)と何かあったのか」と聞かれて反応、ということです
泣きじゃくる肩がわずかにこわばったり
泣きじゃくる吐息を一瞬詰めてみたり
泣いたままだけど、まとう空気がわずかに変化したり
「したように見えた」と書いてみるとか。
>>721 びびったわけじゃなくて反射的なものなら肩を震わせてもいい気はするけど
でもこの場合は跳ねたとかの方がいいかな
>>721 友人とケンカして激しく泣きじゃくる子供のような登場人物なら、
「友人とケンカしたの?」と正しく察せられたことで「ひときわ大きく泣きじゃくり」そう
BがAに触れてるなら、『一瞬体を一瞬強ばらせたように感じた』とか
泣きながらも何か言おうとしているのだが、聞き取れない(言葉にならない)…なんてのも
混ぜてみるといいかも
実際、泣いてる時っていろいろコントロールできなくなるしね
マンション等の玄関の上がり口のところ、なんていうんでしたっけ?
靴を脱ぐ場所と脱いであがる場所の二つを教えていただけると助かります。
土間と上がり口でいいんでしょうか?
でもマンションで土間というのもしっくりきません。
エントランス?
大工の娘な親に聞いたら
靴脱ぐとこ:叩き(敲き)
あがったところ:上がり框(あがりかまち)or上がり口
「でも玄関と上がり口でいいんじゃない。むしろ玄関だけでよくない?」って言ってた
上がり框
表現じゃないのですが、カラーリングの時美容師さんが持ってくる
髪の毛の色見本(エクステ?が貼り付けてある奴)の名前なんと言うのでしょうか?
>>732 素早いレスありがとうございます!助かりました!
学校の設定で主人公Aの前の席に座るBが
Aに話しかける際、椅子はそのままで
A側に座る時の表現です。
「Bは立ち上がり、Aのほうを向いて椅子にまたがり座り直した」
と書いていたんですが
もっといい表現はないでしょうか。
よろしければお力添えお願いします。
Bは立ち上がり、椅子はそのままに後ろ向きに座りなおした
とか。
Bは椅子に馬乗りになって(真後ろの席の)Aに向き直り、話しかけた
Aが後ろの席に座っている記述が既にあれば、カッコ内は省略
Bは一度立ち上がると、椅子に後ろ向きにまたがり、Aに話しかけた
後ろ向きに座って、のほうがいいかな
BはAと向き合うように椅子にまたがると、話しはじめた
739 :
735:2010/06/19(土) 17:34:50
>>736-738 ありがとうございます!
前後の文脈とあわせて
一番合いそうなものを使わせて
もらおうと思います!
朴念仁とか鈍感と同じような意味の言葉ってほかに何があるでしょうか。
AはBが好きだが、堅物で恋愛経験少ない+自分の感情に自覚が無い
そのため、どうしてBの一挙一動に心乱されるのかが分かってない
端で見ていたAの兄のモノローグ、
「それはお前がBを好きだからだよ―-って、この朴念仁はいつになったら気づくんだろうな」
朴念仁も鈍感も避けたいのですが、他には「にぶちん」しか思いつかず
でもちょっとキャラに合わないので、悩んでます
(A兄は20代後半、がさつでやかましくてヤンキーみたいだけど根は真面目
意味は違うけど、文脈的に「お子ちゃま」「ガキ」は?
恋愛に目覚めてない子供ってことで
唐変木
スットコドッコイ
自覚のないムッツリスケベ
恐竜並みの神経速度
…くどいかな
奥手
唐変木
ぼんくら
あんぽんたん
とんま
男女の機微に疎い
うぶ
乳臭い
青臭い
ひよっこ
まぬけ
お子様
疎い子
>「それはお前がBを好きだからだよ―-って、この朴念仁はいつになったら気づくんだろうな」
>A兄は20代後半、がさつでやかましくてヤンキーみたいだけど根は真面目
セリフとA兄の設定がちぐはぐでイメージがつかめないよな
一文だけだし、740が聞いてるのは単語の質問だけなんだから
いらんこと採点しなくてもいいと思う
無理に一単語で表さなくてもいいかもしれない
自分だったら「この○○な弟はいつになったら〜」にするかも
○○には「お馬鹿」「とんま」「くそ鈍い」「堅物」とか何でもいけると思う
>>747 にぶちん がキャラに合わない と書いてあるからでは
朴念仁 や 鈍感 は合うんだろうか
ヤンキーなら ガキ でいいと思う。
ヤンキーみたいであってヤンキーとは書いてないから、結構頭良いとか
ギャップのあるキャラかもしれんぞ
朴念仁や鈍感を何で使いたくないのか教えてくれたら
もうちょっと考えやすそうなんだが
>740
小5。
>>751 キャラに合わないわけじゃなくて地の文で使ってしまっているとか?
まあ、本人がいないので分からないけどw
そろそろ適当に収集着けてくんないかね…
相談させて下さい
AとBがいて、AがいきなりBの部屋に押しかけます
A「ちょっと○○貸して!」と、利き手をずいっと差し出す
B「は?(何でいきなり○○?)」
A、少し苛立ち気味に「いいから貸して!」と、その場で床を蹴って
もう一度利き手を差し出してみせる
…という流れなんですが、二回目の手を差し出す描写が
ちょっとくどいような気がして、もう少しスマートに表現できないかと
苦心しています
できれば二回目の方は「手を差し出す」を使いたくないんですが
何か上手い言い方はないでしょうか?
それ利き手な事になんか意味があんの?
756 :
スペースNo.な-74:2010/06/22(火) 23:14:59
床を蹴って、って走り出す描写みたいでおかしいと思う
A「ちょっと○○貸して!」と、Aは利き手をずいっと差し出す
B「は?(何でいきなり○○?)」
A、少し苛立ち気味に「いいから貸して!」と、その場で地団駄を踏み
早く寄越せと手をひらひらさせ○○を要求した
これだとなんだか、モタモタした感じだな
A「ちょっと○○貸して!」と、利き手をずいっと差し出す
B「は?(何でいきなり○○?)」
A「いいから貸して!」
ではまずい理由があるってことなのか。
>>754 「差し出す」だとわりと穏やかな雰囲気が強いんだよなー
強引に押しかけて、了承も得てないのに何かよこせ、と要求してるようだから、
「再度、手を(広げて)突き出した」で通じるような気がする
「床を蹴って」は「床を踏み鳴らして」の方がいいかもね
>>754 差し出した手を大きく振って、はやくよこせと催促する。
これ見よがしに手を突き出して〜
なおも手を突きつけて〜
「床を蹴る」は地団駄踏んでる感じなんだろうか。
761 :
754:2010/06/23(水) 00:37:15
754です
短時間の間にレスありがとうございます
同時に己の未熟さを痛感しました
>>759>>760さんの案をベースに練り直したいと思います!
結局「利き手」に何か意味があるのかどうかわからないままなのか…
もやっとする
交流先の管理人さんがみんなサッカーサッカーでつまんねーなと思ってたけど
見てみたら面白いじゃんwww
過去試合のDVDも借りたら今より昔のが断然おもしれえwwwなにこれw
お気に入りの国代表も出来たから今からでも応援しよう
でも試合見てるとハラシマ進まない困った
夜になるとけっこう面白い書き込みが多いのに
鬼女タイムのこのスレ書き込みってオヴァ丸出しでこわい
質問、というかご意見を聞かせてください
スレの趣向に即しているか分からないので、もしあれでしたらスルーでかまいません
キャラAは、長いこと師匠と慕っている人物Bと恋人関係にあります
AがBを呼ぶ際、「怒ると普段とは呼び方が変わる」という設定なのですが、
1.普段は「師匠」で怒ると「Bさん」
2.普段は「Bさん」で怒ると「師匠」
どちらがより他人行儀っぽく聞こえるでしょうか?
Aは真面目で控えめな人物で、人を呼ぶときは誰にでもさん付けをします。ちなみにAのほうが年上です。
人によるところかもしれませんが、よければご意見を聞かせていただきたいです。
>>765 一次とかで、まだ呼び方決めていないとかなのかな?
Aが唯一の弟子なら、「師匠」って愛称みたいだよね
師弟=親密っていう印象もあるし
個人的には普段は師匠呼びで、怒った時だけ「Bさん」になる1がいい
2
現恋人なんだよね?
最初は師匠呼びだったのが、つきあい始めた時に名前呼びに変わっていたのに
怒るとつきあう前の呼び方に戻る、という方が距離感出ると思う
他人行儀っぽく聞こえるというなら
師匠はBだけに対する呼び名、さん付けは誰にでもするという点で1
人前では兄貴と呼んでるけど、二人きりの時には兄さんと呼んでいる、みたいに
師弟関係から始まった恋人なら、公私で呼び方の区別を付けるのはどうだろう
怒った時には、人前でも私の呼び方が出ちゃうとか
1がいいと思う
普段は「師匠」
→尊敬と同時に愛称的な呼びやすさ、親しみをこめて呼んでいるイメージ
改まって「○○さん」
→怒りと同時に、そのまじめな性格から冷静かつ論理的に相手の非を指摘しようとしている感じ
感情的に激高せずあくまで真面目な態度
思いこみでさーせん
普通に考えて1じゃない? っと思ったけど既に恋人関係にあるのね。しかも女性が年上か。
恋人関係じゃなければ1だけど、既にある状態なら普段の呼び名もBさんって呼ぶことの方が多いだろうし
怒ったときに距離感を取る意味で2かな。お師匠やお師匠様とかでもいいと思う。
え、Bが女性ってどっからでてきたの?
>>765 それぞれのパターンで怒った場面を想像してみた。
>1.普段は「師匠」で怒ると「Bさん」
恋人としての感情はもちろん、師匠として尊敬していた気持ちまで薄れた印象。
「他人同士」という間柄が強調される。
>2.普段は「Bさん」で怒ると「師匠」
「師匠と弟子」としての間柄(上下関係や距離感)が強調される。
「師として敬ってはいるが、それ以上の感情はありません」という印象。
>>772 すぐ上のレスのことだろうけど、「女性が年上か」と書いてるのでキャラAが女性だと思ったのでは?
実際はキャラAの方が年上ではあるがA、Bそれぞれの性別はでてない
どっちかどの性別かで印象も変わりそうだけどみんなどっちで想像してるんだろうね
>>765です、レスありがとう
性別を出さなかったのは微妙に失敗でした…Aは男です。というかどっちも男です
とはいえ、やはりどちらが良いということもないようなので
いただいた意見を参考に考えてみます。ありがとうございました
質問なのですが、男が喜んで笑ってる描写がありきたりになりすぎて困ってるんですが、「微笑む」「はにかむ」意外に良い言い方ありませんか? お願いします。
類語辞典なんてあるんだな…勉強不足だったよ、有り難う!
テンプレを最後まで読んでから質問しようぜ
うぜーんだよバカ
自分で調べられないくせに他人を馬鹿扱いか
>>780 なんという語彙の乏しさ
このスレ的に、悪態つくならもっと気の利いた表現にするべき
何でもいいからお前は死ねウザイ。
氏ね、うざい、バカという語彙の乏しさはDQNに通じるものがあるな
句読点でも癖が出るからね
780と783は明らかに別人
構わない絡まない煽らない
はい次
------------------------------------------
質問です
大貴族である旦那とその妻がおり、妻が身代金要求のため誘拐され人質に。
二人は策略結婚で一緒になった夫婦で、
妻は「旦那は私なんて愛していない、私に人質としての価値はないし、だから助けも来ない」と思ってます
もちろん旦那はちゃんと妻を愛しており、だから助けにも行くんですが、その際の会話で
妻「どうして来たんですか、私なんかのために」
旦「」
旦那の台詞、要するに「そりゃお前を愛してるからだ」というようなことを言わせたいのですが、
このままだとギャグのキザキャラみたいで、作品がシリアス+緊迫した状況ということもあり違和感があります
「妻が浚われて助けに来ない旦那がいるか」系は、一度使ってしまっており出せず。
旦那の性格は、プライドが高いが一度懐に入れた人にはすごく甘い、という感じです
参考程度でかまいませんので、アドバイスお願いします
「むしろこちらが訊きたいな、何故(お前は私が)助けに来ないだろうと思ったのかと」
みたいな感じで、夫に聞き返させてみたらどうかな
そこから二・三の会話で、妻も夫が自分を愛してることに気づく、的な展開で
あと、「策略結婚」じゃなくて「政略結婚」だと思うよ
>>787 そういう台詞ってキザにならないように書くの難しいよね…
自分だったら「どうしてだと思う?」とかで明言は避けて
表情やなんかで相手に「愛してる」ってことを理解させるかな
でも「愛してるからだ」って台詞でもその後の文さえうまくやれば
ギャグっぽさやキザっぽさは緩和出来る気がする
790 :
字書き:2010/06/25(金) 00:41:19
>>787 「愛してるから」と被るかもしれないけど
「当たり前だろ」はどうでしょうか。
説明しなくても愛が伝わるんじゃないかと
>>787 「馬鹿」
「分かれ!」
「お前、分からなかったのか」
など一言で簡潔に答えるか、または言葉では何も答えずに、
ただ抱きしめるとか、抱きかかえるとか、力強く手を取って連れて帰るとか。
饒舌に説明しなくても、助けに来たその行動で愛情は伝わると思う。
>>787 「わかるだろう」or「わからないのか?」
ぎゅ
「お前だから助けに来たんだ」
(政略の妻という意味ではなくて、愛妻という意味で)とかは?
ちょっと違う目線で、
お前を助けられるのは俺だけだ
お前以外の人間が作った食事など食べられないからな(食事云々は適宜変更)
そう自分を卑下するのはよしなさい
あとは愛おしむような微笑を見せて抱擁した、とか
「大丈夫でしたかっ?受け身は取れましたたか?」
「お怪我はございませんか?受け身は取れましたたか?」
なぜだか妻より旦那が混乱してて、やたら受け身の有無について聞かれて困らせる
妻「どうして来たんですか、私なんかのために」
旦「なんか、とはなんだ、お前の価値は俺が決める」
冷たく聞こえるかなぁ
「お前にはそれだけの価値があるんだ」の方がいいかなぁ それだとデレすぎ?
どうしてもこうしてもない。私はただ、お前のために来たいと思った。ただそれだけだ。 とか?
「来ないほうがよかったか?」
遅くなりました、
>>787です
自分では思いつかないものばかりで、目から鱗でした。どれも素敵ですね。
旦那のキャラと合わせてじっくり選ばせていただきます。今回使わなかったものも、今後どこかで使わせていただくかもしれません(受け身含む
レスくれた皆様方、ありがとうございました。
>>787 妻を浚っちゃだめだろ…そういう時の「さらう」は「攫う」だ
策略結婚とかもだけど「シリアス+緊迫した状況」なら余計に
言葉が間違ってたら何もかも台無しになるから注意汁
801 :
スペースNo.な-74:2010/06/26(土) 23:06:28
「ハンコの場所がわからないんだ」
「だから新しいハンコを買ったんだ!なんと開運ハンコだぜHAHAHA」
おまえら勝手にギャグに改変すんなよw
A「(何か言葉)の意味を知っているか」
B「分かりません」
A「つまり、自分の意見を言わずに相手に理解を求めるのは無理がある」
というような内容を書きたいのですが、
一番上のかっこの中に入りそうな言葉が見つかりません。
言わぬが損、と言う言葉を考えたのですがちょっと違いますよね?
Aは古風で知的なイメージがあるので古くさい言葉が欲しくて
ことわざ辞典を読んだりしたのですが、ピンとくる言葉が見当たりませんでした。
なにかありませんか?
泣かぬ子はミルクをもらえぬ
また蒸し返しに来たの炭火たん?
炭火と652を一緒にしてやるなよw
652に関しては一部の回答者のほうがアレだったし
すまん、似たような質問が出てたんだな。
質問です。
事後恋人同士ベッドでたわいもない話をするSSなんですが
「なあ、A子」「ん?」等相槌?が「ん?」しか思いつきませんorz
何かかぶらない、自然な返事などは他にないでしょうか
なあに
視点(と文体)にもよるけど、そういうときはセリフにせず地の文で済ませるのもアリだと思う
目線だけで返すとかやりようあるよね
ありがとうございました!
すごく勉強になります。
あげ
816 :
スペースNo.な-74:2010/07/02(金) 13:20:06
高尚字書きスレ
817 :
スペースNo.な-74:2010/07/02(金) 13:52:05
盲目の人が、過去を思い出すシーンってどうやって書きますか?
>>817 それだけだと普通に回想すればいいだけじゃないの?としか
普段から目に見えるもので記憶をしていないんだから
声とか匂いとか温度とか味とか、そういうのを思い出すんじゃね
具体的に、というならもっとkwskしないと難しいと思う
過去の何を思い出そうとしているのか
会話を思い出そうとしているのか場所なのか人物なのか
情報が少なすぎる
>>818 4年前に交通事故に遭ってそれ以降、目が見えなくなるのですが、ビジョンで思い出すものなのか?それとも、音や感触で思い出すのか?と、ややこしくてスイマセン。
>>820 目が見えなくなる前の記憶か見えなくなってからの記憶によるんじゃないの
817はちゃんと人に過不足なく自分の伝えたいことを伝えられる話を書けているのか心配になる
事故に遭い視力と事故の記憶を失う→4年後その事故の記憶を思い出す。って感じです。
じゃあ、それこそ見える人と同じように思い出せるだろうよ…
表現力以前に想像力養おうぜ
817=820=823自身はそのシーンをはどう書こうとしてるの?
例えば「事故の際、まず衝撃と痛みがあって、その直後に自分の周囲から
一切の光が失われたことに気付いた」って流れを書きたいけどいい表現はないか
ってことならもっとまともなレスが付くと思うよ
そういう意味でkwskした
荒らしの直後でこんな風な流れになるのは嫌なんだけど
人に質問するのも、小説を書くのも、自分の言いたい事をちゃんと相手に伝えるって点では同じだと思うよ
偉そうなこといっといて誤字すまん
×そのシーンをはどう書こうと
○そのシーンをどう書こうと
実際のところ、本当に失明した人しか分からないとは思う
でも、読者の大半はそういう経験が無い人だし、そういう人達が読みやすいように書くんで良くない?
誤魔化したくないっていうんだったら、本を読んでみるか筋立て変えるか
障害系は適当なこと書くと変なの湧きかねないしな
817はもしかして、後天的に失明した人は失明以前の記憶をビジョンで思い出せるものなのか知りたいんだろうか
だとしたら「思い出せる」一択だけど
>>829 いや、さすがにそれはわかった上での質問だろ
と思いたい
スイマセン解っていませんでした。失明した人が、忘れていた事を思い出すときに、パッと光景が浮かぶのが、何か変だなぁと思っていたのですが、問題無いと言うことですね。
フィクションの世界では、かなり昔の劇的な出来事を鮮明に思い出すなんて良くあるから
日常の中で見ていたものがビジョンで思いだせなくなってきていても
事故にまつわる記憶はビジョンで思い出せる、という展開に不自然は感じないよ
それが医学的に正しいですか?って言われると困るけれど
後天的に失明したから記憶の中の光景も真っ暗になるって
記憶ってそんなもんじゃないよ
つか、後天的失明で「もう一度家族や恋人の顔が見たい」とか
後天的聾唖で「もう一度しゃべれたら」って話なんか古今東西ごまんとありふれてるだろ
そうですね、質問が色々ややこしくなってしまいましたが、おかげで納得しました。皆さんありがとうございました。
※※お願い※※
質問内容は最初から出来限り詳しく的確に記述して下さい
でなければ求める答えを確実に得ることは出来ません
ややこしいんじゃなくて不明瞭
今まで文字オンリーだったが、最近ペイントソフトに手を出した。
肌の汗を描いたら虫が這っているようだ…
なにこれ気持ち悪い
どうしたらちゃんとした汗のような水滴になるんだよ
これじゃ、なんか悪い病気みたいだよ
誤爆ですか
スレの内容的にスレチになるから言えんだろー
801嫌いな人が801板で嫌い主張するようなもんじゃね
ところでサイトって放置しすぎると戻りづらいもんだな
コメとか来てたらどうしよう
チェックするのが怖い
IDでない板で安価もつけずに特定レスに対しレスすんなと
痛いとか変なの沸いてるとかいわれてもどれも痛いし違いがわからん
図星かよ
悪いことした
839自身が死ぬほどスレチだろ
スレ間違えたかと思った
同人板みたいなウィルスがこっちにも出たのかと思った
何か話繋がってないよね
ただの誤爆?
相談お願いします
「ニヤニヤした笑み」を地の文でオノマトペを用いずに書きたいのですが
何かいい表現はないでしょうか?
状況としては黒幕であるAがあまりに自分のシナリオ通りに
物事が動き過ぎてしまったため
思わずニヤニヤ笑ってしまいAを疑っていた主人公Bに
そのことを指摘され正体がばれるといった感じです
そこそこシリアスなシーンなので文章が軽くなりがちなオノマトペを使わずに書きたいのですが
良い表現が出ずに困っています
よろしくお願いします
オノマトペって…
意味わからんからググっちまった
普通に擬音でいいじゃん
自分がしらないだけでオノマトペって常用語なの?
>>845 「ほくそ笑んだ」とか、そういう状況なら「思わず笑みがこぼれた」でも
前後の流れ次第では爽やかな笑顔にはとても見えないようになるかも
>>846 その通りでございます(AA略
別に字書きじゃなくても一般的に使われてる単語だと思う
>>845 ほくそ笑む
ほおを緩める
前後の文によっては「悦に入る」あたりでも
笑ってる感じは伝わると思う。
>>846 オノマトペは義務教育で習うはずだし、一般的な言葉だと思うよ。
あとオノマトペと擬音は違うよ。
>>845 「我知らず(三人称なら『Aは気づいていなかったが』)口元がほころんでいた」とかかな
表情を隠すために手とか持ってる物で顔を隠したけど(エヴァのゲンドウのポーズみたいなやつ)、
笑いをこらえて肩が震えているのを不審に思われて…とか
・ニヤニヤ笑いを抑えている感じで
口元がゆるむ、鼻腔がひくつく、口角が上がる、目を細める
・おおっぴらにニヤニヤ笑う感じで
下卑た微笑みを浮かべる、抑えきれぬ笑みに顔を歪め、粘ついた笑顔
みたいな嫌な感じの形容詞を入れるとニヤニヤっぽいのかなー
852 :
845:2010/07/06(火) 01:09:21
>>847-851 いろいろ案、ありがとうございました
とても参考になり、何とかうまく書けそうです
はらわたが煮えくり返る、というのを別の言い方に置き換えたいのですが
うまい言葉が出てきません。
お知恵を拝借できると助かります。
簡素にいくなら激昂
単語でなく言葉で置き換えるなら怒り心頭に発する、怒髪天を衝く
沸点に達するとか怒りに身を焦がすとか、そういうのもアリかな?
「腹」でいくなら、腹に据えかねる、業腹、肝を煎る(焦がす)あたりも……
現代物だと、ちょいと古いか?
人を小馬鹿にしたような笑み
意味ありげな薄笑い
含み笑い
うわっごめん遅レスだった
>>853 腹立たしい
腹立ち紛れに〜(八つ当りをしたとか)
抑えきれない・込み上げてくる怒り
怒りに震える
警察でも何らかの組織でもなく普通の一般人(たとえば兄とか)に使える
「通報する」というような意味合いの言葉ってなんだったっけ?
度忘れしてしまった
訴える?
告げ口とか?
ちくる
>>860です。答えてくれた人ありがとう!
訴えるだった。助かったよーありがとう
ファンタジー物でたまに見かける
戦士なんかが腰に巻いてる布はなんなんでしょう?
エルフとかが巻いてる率も高いやつです…
なんの為?股間ガードですか?
名称もあれば教えてください…
昔どっかで見たことあるその質問・・・なんだったっけ、ここのスレだっけ
武器とか相手無提げてるんじゃない
想像だけど
サッシュベルト?
帯状じゃないのはサッシュじゃないだろ
股間ガードってことは、例えられるキャラがちょっと思いつかないけど
ラグなろく音ラインのマジシャン♀とかセージ♀が付けてるような
ヘソの下あたりから前に垂れてる布のことじゃないの?
それなら867の言う通り腰布だと思うけど
AはBの事が好きでなのに、Aに「好きな人っているの?」と聞かれ、
何も答えられずに困惑するBの姿を短く表したいのですが、
『表情が凍りついた』だとシリアスな感じがして合いません。
イメージは(・ω・;)なのですが、何かいいのはないでしょうか?
よろしくお願いします。
>AはBの事が好きでなのに
一瞬「好きでないのに」かと思ったけど、「好きなのに」でいいんだよね?
口ごもる
目が泳ぐ
何も言えずに固まる
874 :
872:2010/07/07(水) 17:48:24
>>873 すみません。
仰るとおり、『好きなのに』の間違いです。
>>866 ファンタジーでえっちぃおにゃのこが着てたりする、股間に垂らしているふんどしみたいな布だろうか
ふんどしならあの部分は「前垂れ」というと思う
876 :
872:2010/07/07(水) 17:49:42
そもそも元の文章がおかしかったですね。書き直します。
BはAの事が好きなのに、Aに「好きな人っているの?」と聞かれ、
何も答えられずに困惑するBの姿を短く表したいのですが、
『表情が凍りついた』だとシリアスな感じがして合いません。
イメージは(・ω・;)なのですが、何かいいのはないでしょうか?
よろしくお願いします。
質問です。
金髪や銀髪の描写について、
いつも「透き通るような」一辺倒になってしまうので、ほかの描写をしたいのですが
上手く思いつきません
何があるでしょうか?
むしろ透き通るような金髪って表現見たことないな
蜂蜜色の
太陽に輝くような
月光を紡いだような
>>877 金髪も銀髪も種類はいろいろあるしなー
画像見ればまた違うのが浮かぶかもだからぐぐってみてもいいと思う
・金糸
・陽光を集めたようにきらきらと輝く
・雪のようにうすくひかる
あとは同色の持ち物と連動させて、とか
銀髪だったら銀の指輪なりなんなりとかと合わせて、
〜と同じくきらきらと輝く髪
とかいうのも手かな
分かりにくかったらごめん
透き通るような、っていう表現だと薄毛かハゲかかってるかのイメージ
>>866です
腰布、前垂れとも言うんですね
ググったら帯の役目をしているってのが私のイメージに近かったです
ありがとうございました
質問というほどのことでもないんだけど
アメリカ人が日本家屋について語る文章を書いていて、
畳とか瓦とかはそれっぽくカタカナ表記にしたほうがいいのかなと悩んでます
語るといっても詳しいわけではなく、自分が訪問中の家について、見たままに感想を述べている、というシーンです
シリアス(暗め)の文なのでカタカナだと浮くかなとも思うのですが、皆さんこういう時ってどうしますか?
すみません、上の質問は取り消させてください
そして改めて質問です
日本家屋を、直接「日本家屋」と言わずに説明したいのですが
どのあたりをポイントに書けばいいでしょうか?
語り手はさして日本建築に詳しいわけではないアメリカ人です
紙と木で出来た家とか?
・平屋
・戸締りが心配になる
・プライバシー大丈夫か
とか?
日本家屋って「伝統的な日本家屋」ってことでいいのかな
・縁の下がある(地面の上に直接家が乗ってない、柱で支えて浮かせてる)
・壁紙を貼っておらず、木材がむきだし
・壁が少ない(ふすまや障子のような一応の仕切りはあるものの、
家の中の空間の大部分がつながっている)
・平屋(二階建ての家もあるけど)
紙と木ワラタw
豪邸や大きなお屋敷の「玄関」ってどう表したらいいんでしょうか?
ポーチとは言いませんよね?
「出入口」でも安っぽいしどう表現したらいいか困っています。
扉は違うか
エントランス?
「車寄せ」は?
玄関そのものを指す言葉ではないけどお屋敷って感じがするから
使ったことがある
ファサードは?
あまり一般的ではないかもしれないが…
ファサードは建物の正面外観の事だから玄関じゃない
玄関扉の内側(室内)はエントランスホール(玄関広間)
玄関扉の外側(屋外)はポーテコーシエ(車寄せ)
エントランスホールは既に日本語化してるからそのままで通じると思うけど
ポーテコーシエは車寄せの方が一般的
車(もともとは馬車)で乗降する際に天気が悪くても
雨や雪などで濡れずに済むよう庇が張り出している所の事な
英語で画像検索すれば具体的にどういうものなのかわかる
Entrance Hall
Porte Cochere
Porch
門から玄関までの間ならアプローチ(Approach)だけど
外国の貴族のお屋敷みたいに玄関にたどりつくまで
車で延々走って途中が森だったり羊の放牧地だったりするような
広大な敷地が広がっている場合は外苑(Park)で内庭が庭園(Garden)
895 :
スペースNo.な-74:2010/07/09(金) 20:27:12
>>883 語るのがアメリカ人ならいっそ「サムライハウス」とか
実際にアメリカ人が古い農家見て言ってたよ
例えば 「慌てるな、急いては事を仕損じるというだろう」 という風に
外国人が日本のことわざを含んだ会話をしていたら変でしょうか?
在住十年とかの外国人なら大丈夫なんじゃね
>>896 ぐぐるといいよ
>似た意味を持つ英語のことわざ
> Haste makes waste.
> (性急はむだを生む)
その外国人が何語で話してるのか分からないけど、
日本語以外の言語での話なら
>>599や
>>602あたりが参考になるのでは。
900 :
896:2010/07/09(金) 21:52:10
ちゃんと過去レス見るべきでした、すみません
英語圏ではないので、直訳を日本語にして言わせる事にしました
その国の似た意味合いのことわざも探してみます
ありがとうございました
質問です
照明器具の明るさをスイッチで調節するというシーンなのですが
この場合に使用する単語は「光量」と「明度」どちらが適切でしょうか?
>>901 明度はそもそも色の鮮やかさであって光じゃない
調光器っていうくらいだから光量で良いと思う
>>902 >>903 ありがとうございます!
やはり照明の話での明度は誤用だったんですね
光量で行こうと思います
ありがとうございました
「命乞い」の反対語ってどう表現したらいいんでしょう?
「さあ殺せ」なんですが、セリフを使わずに表したいです。
開き直り
死を望む
死を覚悟する
従容として死に就いた
AとBは兄妹で、Bの曾孫がC
この場合、Cから見たAは『曽祖伯父』と呼ぶらしいんだけど
あまり聞かないし文章はともかく台詞で言わせるのはCの性格的に違和感ありすぎるので
別の表現に置き換えたい
何かないでしょうか
Cは20歳くらいの青年で、Bのことを他人に話す時は「ひいばあさん」と呼ぶ
丁寧な言葉遣いはあまりしない
A(故人)については写真でしか知らない(Bから存在をほのめかされたことはある)程度
ひいばあさんの兄貴
「ひいばあさんの兄貴(って人)」
写真でしか知らなくて、台詞であるなら。
913 :
912:2010/07/11(日) 09:11:16
被った、スマン
犬が出す「クゥーン」って感じの声なんですが、
擬音を使わずに表現したいんだけど、どうすればいいでしょうか?
のどを撫でてもらって気持ちいいと感じてる状況です
鼻を鳴らして甘えた声を出す
「脳裏にちらつく」って、変かな?
やっぱり脳裏によぎるの方が無難かな
ほかに言い換えの言葉はありませんか?
918 :
905:2010/07/11(日) 23:04:44
905です。お返事遅くなってすみません。
>>906-909さん、ありがとうございました。助かりました。
>>917 その「ちらつく」ことが何かの問題点なら
「懸念する」とか「〜の可能性が胸をよぎる」
記憶とか誰かの言葉とかなら
「頭の中にひびく」
その「ちらつく」ことによって語り手の中に出てくる感情をわきあがらせる
(言われたことに対して感じた怒りとか喜びとか悲しみとかの再現)
917です
「脳裏にちらつく○○の姿から逃げるように、その瞳を閉じると」
みたいな感じで使いたいんですが、「脳裏を掠める」ぐらいしか思いつかない…
いや、脳裏を掠めるで良いのか?
>>921 そこで目を閉じると逆に○○の姿が浮かんできそうだと
どうでもいいことを考えてしまった
>>922 確かに
脳裏に浮かんだ○○の姿を振り払うように頭を振ったとかの方がしっくりくる
917です。
「脳裏にちらつく○○の姿から逃げるように、その瞳を閉じると」で
瞳を閉じなきゃいけないのは、↑で瞳を閉じてるのがAとすると
セックル中にAの目の前にいる人が○○の服を着ていて、
Aはセックル中はあまり○○のことを思い出したくない。
で、目の前の人を見てると○○の姿が脳裏にちらつく(ここの表現で悩んでます)ので
目を閉じるからなんだけど…
こういう場合でも目を閉じるのはおかしいのかな…
視覚情報がなくなる分、想像上の○○を強く意識しそうだけどなー
目を閉じる→余計意識→顔だけ見えるようしがみつく、みたいな
わざと意識させる流れなら閉じてもいいと思うけど、違うんでしょ?
917です
わざと意識させる流れです
みなさんの意見を取り入れつつ、思うように書いてみます
たくさんのレスありがとうございました
質問です。
ある人物について、表情の変化がとても小さいこと、特にマイナスの感情を隠そうとすることを説明する文(一人称)なのですが
「彼は困ったように眉根を寄せた。傍目には分からないくらいの、微弱な表情の変化。不満や困惑のようなマイナスの感情を隠そうとする癖。」
困ったように、困惑、と同じ意味の言葉が近くにあるので変えたいのですが、どう弄ればいいでしょう?
文脈が変わってしまってもかまいませんので、アドバイスをお願いします。
ちなみに「困ったように眉根を寄せた」理由は、質問に質問で返されたからです。
普通眉根を寄せるのは困った時なんだからそこは
彼は眉根を寄せた、でいいんじゃないの
むしろ後ろ二文が体言止めの連続なのが気になるけどな
最後の文が流れとしてちょっとおかしいと思う
>>927 >同じ意味の言葉が近くにあるので変えたいのですが
むしろ同じ意味の言葉を使うべき場面なんじゃないかな。
たとえばここで「不満や苛立ちのようなマイナスの感情を〜」って書いてあったら、
「あれ?表面上は困ったよう眉根を寄せたけど、
実はイライラして不満をつのらせてるの?それを隠してるのかな?」
ってなってしまうと思うんだ。
いっそのこと「困ったように」と「不満や困惑のような」の部分を削って、
最後に「困っているようだ」と一文つけ加えるのはどうだろう
傍目には分かりにくいが、彼は困っているようだった
でいいじゃん
不自然な体言止めでこねくり回す必要あるの?
というか、マイナスの感情を隠す癖があるのに眉根寄せるの?
眉根寄せてる時点で隠せてなくね?
傍目から分からないくらいと言われても違和感がある
普通の人なら額に青筋立てるくらいしそうな場面なのに、
彼は少し眉根を寄せただけで済ませたのかもしれない。
表情の変化が小さいんだから、笑ってごまかすようなキャラではないのかもしれないし、
かといって完全に無表情を貫き通すようなキャラでもないのかもしれない。
詳細を知らない状態でキャラの行動にまで指摘を入れ出したら
キリがないと思う。
コーヒーの匂いについての描写で悩んでます
「いい匂い」と書いてたんだけど、あんまりにも素っ気なさすぎて
もうちょっと細かく描写したいんだけど思いつかない
匂いを感じる人物はコーヒー大好きで、毎日飲むくらいなんだけど
どう書けばいいでしょうか?
>>934 自分はコーヒー飲まないから香ばしいとかで誤魔化してるけど
「コーヒー 香り 表現」でぐぐると参考になるかもしれない
「芳醇な香り」とかは?
よくお酒に使われる言葉だけどコーヒーでも違和感は無いと思う。
「馥郁とした香り」とかもあるね
熟語にこだわらないなら
「香ばしく炒った豆の香り」
とかでもいいんじゃないかな
相談させて下さい
・Aは学生で、とある会社でアルバイトをしている
・Aの仕事は特殊なポジションで、代わりを入れるのは困難
・加えてAの発想力はそれまでの会社になかったので重宝されている
・↑の理由からAは卒業後会社への就職が約束されたものであり、
受験勉強の必要がないので勉強をしたがらない
こういう状態を端的に表す単語というのはあるのでしょうか?
誤用も含めて「職権濫用」とは違うので、悩んでいます
そろそろ次スレの季節なので提案なんだけど、新スレ立てる時は
「質問したら適当なところでちゃんと締めろ」って付け加えてくれないかな
>>938 内定決まってるも同じだから、みたいなことじゃ駄目なの?
それを単語で示せってのは無理だと思うよ
職権濫用って例えを持って来てるって事は
就職決まってるからって勉強もしないで…みたいにマイナスの言葉を探してるのかな
勝ち組という言葉しか思い浮かばないんだがw
実力もコネもある
>>938 慢心、怠惰、たるんでる、あたりが浮かぶけど
どんな文脈で使うか書かれてないから答えにくい
>>939 同意
944 :
938:2010/07/14(水) 19:47:27
938です
情報不足ですみません
「就職決まってるから勉強しなくていい」とだらけてるAに対して
「それは○○じゃないか!」とB(真面目・律義キャラ)が怒るシーンを書きたいんです
宜しくお願いします
質問系のスレはキリのいいところで〆ないと
次の質問でるまで延々続いちゃうからねえ
>>939はあったほうがいいね
さて自分も質問いいでしょうか。
「好きな子ほどいじめちゃう」を別の言い方にしたいです
シリアスでちょっと堅めの文なので、このまま使うと浮いてしまう
「わかっていながらわざと困らせるようなことを言ったのは、〜という気持ちがあるからだ」の〜部分に入れたいんですが、
文脈が変わってもかまいません
>>944 怠惰、が一番しっくり来るように思う
もしくは言い訳?はちょっと違うか、内定決まってるんだし
>>945 「わかっていながらわざとそんなことを言ったのは、彼女(彼)の困った顔が見たかったからだ」とか
あと蛇足だけど普段誰にでもニコニコキャラなら
自分にだけ見せる困った顔に変な優越感を覚えるみたいなことを書くと私が萌えるw
出てこない熟語があり困っています。
一人で打てる手は尽くしたのですが八方ふさがりで…
心当たりのある方いらっしゃいましたら力を貸して下さい。
「相手の行動に○○する」のような感じで使える言葉で
引っかかりを覚える、「個人的に好ましくない」というような感情を
態度に出すといったものがあったように思うのですが
いざ使うために調べようとするとどんなものだったか出てきません。
音の響きとしては「しゃじ」のような感じだったと思います。
なにぶん音で覚えていただけなので意味は間違ってるかもしれません。
どうか宜しくお願いします。
950 :
938:2010/07/14(水) 20:58:39
938です
怠慢を使わせて頂きます
ありがとうございました!
【次スレテンプレ案】
※高尚字書き様のご降臨はお断りしています。
こんな時、あんな時、そんな時
どう表現するの? どんな言葉が相応しい?
描写の悩みを字書き同士で話し合うスレです。
※※お願い※※
質問内容は最初から出来限り詳しく的確に記述して下さい
でなければ求める答えを確実に得ることは出来ません
質問に対してレスを貰ったら適当な所でお礼をして締めましょう
・回答がなくても泣かない。
・辞書に載っている程度のことは先に自分で調べましょう。
>>2 ・質問に余計なつっこみを入れない(辞書を引けばわかるもの、検索すればわかるものはおk)
・回答者は極端な辞書引けレベルな質問はスルー推奨。
・NGワードは「本を読め」「語彙を増やせ」「経験が足りない」「実際やってみろ」
・全年齢板です。
→性描写についてはエロパロ板の「SS職人控え室」へ。
→801描写については801板の絵描き&字書きスレへ。
>>947 >>945ですが、変な優越感いいですね!
キャラの性格にもあってるので、今回はこれでいってみようと思います
ありがとうございました。
ファーストフード店で曇りガラスのような仕切りがある席がありますよね
(カウンター席などで)
あのガラスの名称は何というんでしょうか?
>>954 ガラスパーテーションというのがググルでヒットした
(正式にはガラスパーティションらしい)
こういうものの事を聞いてるのか分からんから
上記語句で画像検索してみて
ガラス製のものだと「ワイングラス」に相当する、
ワインを入れて飲む陶器製の容器の呼称が出てきません。
カップ(コップ)、タンブラー、マグなどのまっすぐな形ではなく
U
┴
こういう形です。ずれてないといいのですが。
陶器製となるとわからないんだけど、
ぱっと浮かんだのはゴブレットかな。
「グラス 種類」とかで検索するのはどうだろう?
>>951 テンプレ案乙です。
個人的には3行目の >こんな時、あんな時、そんな時 を4行目と合わせて
「こんな時どう表現するの?どんな言葉が相応しい?」に直したい。
くだらなくてごめん。
>>949 辟易(へきえき)する、しか思いつかない
>>958 ゴブレット!
それでした。ありがとうございます。
>>959 949です、レスありがとうございました。
探していたものとは違うのですが、辞書を引いてみた所
元探していたものよりもしっくりくる熟語でした。これを使わせて貰いたいと思います。
行き詰っていたので本当に助かりました。ありがとうございます!
あまり表情が動かず、何考えてるのか読みにくいA
Aが好きで、よく気にかけてるうちにだんだん表情が読めるようになって来たB
Bのモノローグで
「微細な変化でもそれなりに読み取れるようになったのは、単純に俺が彼を愛し、○○しているからだ」
もうひとつBからAへの好意が分かる言葉を並べたいのですが、
執着、だとねちっこい気がするし、気にかけているから、はちょっと弱いかなという気がします。
何かいい言葉はないでしょうか?
「微細な変化でもそれなりに読み取れるようになったのは、単純に俺が彼を愛しているからだ」
【単純に】という言葉を使うならば
くどくど並べないですぱっと「愛してる」一つで十分作者が言いたいことは伝わると思う
>微細な変化でもそれなりに読み取れるようになったのは、
>単純に彼が愛しすぎて、常に目を奪われているからだ。
くらいかなぁ?
見守っているからだ、だとストーカーぽいか。
急遽彼の為にと新しく卸した布団はやたらかび臭かった。
もしかしたらそれが不眠の原因だろうかと思いつつ、けれどなんと聞けばよいのかいまいち分からなくて、
○○「眠そうだね」と言うことしか出来なかった。
この○○に当てはまる単語を考えているんだけど、『結局』しか思いつかない…
『結局』を前後で多用しているから別の単語がいいんだけど。
宜しくお願いします。
ただ
>>968 >>969に一票
ところで新品の布団を出してきたんだと思うが、その「卸す」で本当にいいのか
>>968 「ただ」か「一言(ひとこと)」
押し入れとかにしまってあった未使用品を出してくるという意味の「おろす」なら
「下ろす」か「降ろす」じゃないかな
>>968 「小声で」とか「心配そうに」とか、どんなニュアンスでかけた言葉かの
描写を入れてもいいんじゃないかな
どこで聞こうか迷ったけどこちらで
スレチなら誘導お願いします
・A…主人公
・乙…主人公がでっち上げた架空の人物
・B…乙を演じるAの知り合い。Cとの認識なし
・C…乙に会いたい人。Bとの認識なし
この登場人物で「AがBを乙としてCに会わせる」という話を書いているのですが
人称の扱い(3人称小説です)に困っています
「AはBに話しかけた」というようなA→Bの動作ではBにして問題ないと思うのですが
C→Bへの動作をBにするか乙にするかで悩んでいます
セリフでは「乙」と呼んでいるのに地の文がBだとちぐはぐな感じがして
かと言って架空の人物名で通すのも何かおかしいような気もします
Bで統一するか、乙で統一するか、分けた方がいいのか・・・
かなり困っているので、アドバイスお願いします
普通はBで統一する
それで読み手が混乱するならそういう話を書くにはまだ早かったってこった
976 :
974:2010/07/18(日) 00:54:24
974です。素早いレスありがとうございます
自分の腕を信じて、Bで統一します
ありがとうございました!
ところで認識は認識で合ってるの?
面識ではなく?
978 :
968:2010/07/18(日) 15:48:35
遅くなりましたがレスありがとうございました!
今回は「ただ」でいこうと思います。
ちなみに、
「卸す」は間違ってますね、小説では「おろす」とひらがなで打ってたんですが、
コピペではなく打ち直してたらうっかり誤変換されてしまいました……
恥ずかしいです
ちょっとスレ違いかもしれませんが、真剣に悩んでいるので
お手数ですが教えてください。
いきなりですが、場所が変わった場合など、
『*』を3つくらい使って区切っている方が多いですよね?
* * *
という感じで。
真似はしたくないので別の方法を探したいのですが
何かお勧めはありませんか?
ページを分けるには少なすぎるので、
なんとかわかりやすい区切りを使いたいのですが、
どうすればいいのか困っています。
複数改行じゃ駄目なの?
セリフや一行ごとに改行使うタイプの人だと
意味薄いから勧めないけど
文字で場面変換出来ない条件でだよね?
*と似た感じにはなるけど、特殊文字とかの「?」とか使ったり、
普通にT・U.Bとか数字で分けるか
--------------------------とかで区切るくらいじゃない?
§は?
>>983 スレ立て&テンプレ訂正乙です!
>>979 厳しい決まりがあるわけではないので、好きにすればいい
いろんな出版物を見て気に入ったものを採用すれば?
1〜3行くらい空ける、章番号をふる、記号を入れる、見出しをつけるetc
短い話なら、ただの改行がいいかと思う
背中に背負った
「背」が続いて気になってしまうのですが気にしすぎでしょうか?
かついだとか、おぶったにすれば?
背を一つ消して、「背中に負った」でもいいんじゃない?
背中に負うから「背負う」なんじゃ?
単に背負ったでいいと思うよ。
背負う(しょ・う)で背中に担ぐの意味だから、気になるなら「背中に」を削るでも良さそう
990 :
989:2010/07/20(火) 02:23:58
背中にしょった
って平仮名にするとか
ありがとうございます。背中にを削ってみます。
服を止めるものって
ボタン、金具、止め具
以外になんか言い方ってありますか?
具体的に時代などを出してくれるとありがたい
中世ヨーロッパのお嬢様になると、着てから布を縫うなんてこともしてたから
ボタンの言い換えなのか、他の物もありなのか
スナップホックマジックテープその他いろいろあるぞ
バリバリ…
やめて!
あとコートによくあるトグルとか、ボタンはボタンだけど中華服でよくあるフロッグボタンとか?
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。