ラノベとかに多い印象だな、手癖絵師
上手ければ手癖で描いてかまわない。
アニメタはキャラデザを見たら一度自分の手癖パターンに還元してから描いてのけてるんじゃね
数描かなきゃいけない人はあるていど手癖ないと描けないんじゃない
そのへんが作画のむらに繋がる訳か。
考えて描く、っていうのを始めるのが遅かったせいか
正面絵を描いてもどーしてもちょっと左向きの顔になってしまう…。
アタリを引いてもそのアタリすらズレとる…。
もう俺は駄目だ。
それ逆にすごくねw
目のハイライトの位置で顔の向きが変わる
>>38 いや、ほとんどの奴が程度の差はあれどそうだと思う
フリーハンドでどのくらい綺麗に真円や直線描けるかどうかと同じ話じゃないかな
上手い人はそれが判り難かったり絵柄や味になるんだけど
上手い人でもアタリ取るよw
アタリ取らないで描いて上手い人は頭の中でいったん絵をイメージしてから描き出す
43 :
スペースNo.な-74:2010/03/27(土) 13:03:45
アタリとらないでイメージして描ける人 | アタリとらないで手癖な人
越えられない壁
手癖で描くと進歩しづらそう
45 :
スペースNo.な-74:2010/03/28(日) 15:17:32
手癖も使わないと脳に負担かけっぱなしになるっしょ。
車の運転と同じだよ。
絵画的な進歩はしないが、洗練はされる。
47 :
スペースNo.な-74:2010/04/11(日) 10:46:43
あげてみる
手がクセー
49 :
スペースNo.な-74:2010/04/11(日) 13:46:20
手癖で描くってのは考えないで描く事
それ自体は悪い事なんかじゃない
問題なのは基礎のわかっていない初心者がこれをやると成長しない事
だから「手癖で描くな(つまり考えて描け)」と言われる
レベルの高い人は手癖でも一向に構わない
手癖で描くとロリ巨乳しか描けない
計算しないでカンだけで描くと自分を客観的に見られないが故に
他人から見ると色々な意味で狂った絵になってる場合がある
売れてるプロ漫画家にもそういう人はかなりいる
手癖で描くってのは得意な線だけで描くってことじゃないの
脳内にあるどんな複雑な絵でも、どんな曲線、直線も引けるようになれば描けるようになる
思った絵にならないのは苦手な線があるから。
手癖がなくなればどんな絵でも描けるようになる、はず
53 :
スペースNo.な-74:2010/04/11(日) 17:50:18
線を構成して絵を描くのだから
線だけ得意でもダメだと思う
線は絵を構成する一要素でしかない
解剖学的な人体理解やポーズやパース感覚等の引き出しの絶対量が問題だよな。
引き出しがロクにない内にそれだけのリソースをつぎはぎして描いてると
一定のパターンの絵しか吐き出せなくなって進歩が完全に止まる。
一定量以上の引き出しを備えつつ新たな構図なりにチャレンジし続けてれば進歩は止まらない。
引き出しが多ければ比較的無理なくチャレンジできる新たな領域も広くなる。
基礎力があるかどうかってのが悪い意味での手癖をやりつづける羽目になるかどうかの分岐点だな
手癖で描くと狂うというのはちょっとちがう気がする。
キャプテン翼の絵とバキの絵、どっちも頭身が
異様に高くて狂っているように見えるが、
前者が手癖で狂っていると思えるのに対し、後者は
考えて描いたすえに狂っていると思われる。
だからなにやっても狂うときは狂う。
56 :
スペースNo.な-74:2010/04/27(火) 21:09:54
で、結局どうすれば手癖なしで描けるんだよ
手癖自体はいいんだよ
「手癖だけ」で低い位置におさまったまま成長しないのが
一般的に良くないと言われてるだけで
オナニーと一緒
右手でシコるのが手癖
オナホで抜くと今まで味わえなかった世界が垣間見える
上手いと画風
下手だと手癖
俺は模写で手癖が有頂天
あまりにもアホなレスだった。
ちゃんと言うと、俺は模写の時にスケッチみたいな手癖が思いっきりでる。
64 :
スペースNo.な-74:2010/05/18(火) 18:52:47
どうしても顔だけは手癖になってしまう…
どうすりゃええんじゃ
利き腕と反対の手で書け
「なんとなくこうだよね」で描いてて、顔や人体のバランスが崩壊してたりしても
おかしい事に気付かず、直すことなくずっと「なんとなくこうだよね」で描き続けているのが手癖
そんでもって大体こういう人たちは大体なぜか色塗りだけはやたら上手い
なんで色塗りに対する情熱を線画の方に回さないんだ…といっつも思ってしまう
あとこれは上手い人も含めて、耳とかその描き手の手癖がわかりやすい部分だと思う
絵柄が変わっても、耳だけはずっと同じ描き方な人は多い
67 :
スペースNo.な-74:2010/06/05(土) 14:22:20
あげー
手癖で描く人は
上半身会話漫画が多いような気がする
69 :
スペースNo.な-74:2010/07/09(金) 12:51:12
模写してるつもりでも歪んでいくのも手癖なんだろうな
精密模写とか手癖矯正にはいいかも
>>71 お手本を見ていても、描く時にあんま考えずに線を引くと
歪んじゃうっていうね。確かに上達を阻害するな。
右利きで右向きの顔が上手く描けない人は、
左目をつぶって描いてみるといいかもよ
あら不思議、今まで描けなかった右向きの顔が・・・
右脳が邪魔して、上手く描けないってことがあるんだよ
人によっては、逆に左脳が邪魔していることもあるようだけど
74 :
スペースNo.な-74:2011/12/07(水) 16:18:29.35
右向きだろうが他の角度だろうが問題無く描けるんだが、左向きの絵より右向きのほうが多少時間がかかる
まあ、単にいつも外側の目から描いてバランス決めるから、右向きだと自分の手に隠れて分かりづらいだけなんだが
こういうのも手癖って事なのかな
目からの情報を処理するのは中脳じゃなかったっけ?
>>73 右利きで左向きが描けない人はどうすればいいですか
>>76 ひたすら左向きを書きまくる。
徹底的に1〜2ヶ月つづけたら、それから慣れて楽に書けるようになった。
何よりも、苦手意識がなくなったことが一番の収穫。
って、右利きで左向きのはなしかよorz
そっちもひたすら書いて慣れてください
79 :
スペースNo.な-74:2013/03/18(月) 18:48:59.45
_
|O\
| \ キリキリ
∧|∧ \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ \
∪ | (~)
∪∪ γ´⌒`ヽ
) ) {i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ( ( ´・ω・)、
(O ⌒ )O
⊂_)∪
80 :
スペースNo.な-74:2013/10/10(木) 22:37:22.54
あげ
片目つぶって描くor見ると治る奴は利き目の使い方の問題
利き目だけで描けばOKってことじゃなく両目で見てる時に
本来の利き目と逆を主にしてるせいでいつまでも歪むし気づかない
つぶって描いても両目で描いて片目でチェックしても歪んでる奴は乱視か近視の疑いあり
多分だけどレンズ機能以前に眼球が球じゃない体質(遺伝したり加齢で加速するらしい)
ってのがあるそうなのでそっちのタイプの近視な
他にも色々あるんだろうし手癖あんまり関係ないが