「時間はかかるかもしれないが、必ず上手くなる」と信じる心があるかないかだね。
明るい未来を信じられなきゃ歩き出せるはずがない。
そして未来を信じられるならどんな遠回りでもできる。
ある程度時間を切って
ここまでにこれだけ、という目標をクリアしてかないとだめな気もする。
昔の絵を見て穴があったら埋めたくなる一方で
つまりそれだけ上達したって事だよなーと嬉しくなったりもする
今現在の最高イラストが恥ずかしくなる頃は
どんだけまた上達してんのかなーと
955 :
スペースNo.な-74:2011/09/24(土) 14:46:29.40
>>951 練習が好きなのは良いことだけど、身についてないんじゃねぇ・・・
その人、全く上達してなかったわけ?
確かに
>>953が言うとおり、練習をするにしたって
適宜時間を区切って作品を描いていかないと自分の実力わかんないもんなー
デジタル機能で誤魔化すのは甘えってwwwwwwwwww
あれ誤魔課してるって本気で思ってるのが痛いなwwww
造形バランス補完とデザイン感覚補完
デジタル機能がやってくれると思ってるのwww
>>951 練習で描いてるという人体の筋肉の模写や骨組みの絵はうまいのに
いざ人物(キャラクター)を描くとやっぱり骨折絵というかバランスがおかしいって人いたな
958 :
スペースNo.な-74:2011/09/24(土) 15:34:02.81
>>956 ほんと、そうだよな
その発言自体が自分への誤魔化しって感じする
アナログだろうがデジタルだろうが、ちゃんと描こうとしてる人の絵は結構分かるもんだし
あるネトゲのイラコンで最優秀だった人のpixiv垢見たら
一番古いので今年の2月。最新が今月中旬で、投稿数46枚。
全部きちんとペン入れ、着色、仕上げされていた。
テンション、バイタリティ、モチベーション、全部高いレベルでキープしてるんだろうな。
2月以前もこのペースで描いてたとしたら、ぶっ飛んだ画力も納得だわ。
で、この人のお友達で、上半身のラフ画ばっかり投稿してる人は
数は似たようなものだけど数年前からさほど上達してない。
まさに上達する人としない人の違いw
960 :
スペースNo.な-74:2011/09/24(土) 17:06:01.06
すげーなその人、やっぱ仕上げた方が実力がでるのか
震災後漏れはしばらく手に付かんかんったぞw
混乱したwもうでかいのこないでくれ〜たのむwww
前みた雑誌にも「完成させることが大事」ってあった
大切だと思う
うちのジャンルに2年くらい前までは同レベルの画力だったAサイトとBサイトがあるんだけど
Aサイトは毎日のように更新してるけどオエビの落書でラフっぽく描くだけ、
Bサイトは週1か2更新だけど、毎回完成絵ばかりで、2年後である現在の画力の差は天と地ほど
2年前はどちらかというとAサイトの方がやや上手いかなってくらいだったのに
練習系のブログって練習に酔ってて上達しない人多いよ。
練習を晒さずに、本気で描いた絵をきちんと仕上げたのだけ晒せばいいのに
練習です何て言うから駄目になる
見えないところで練習して、それの結果をぶつける本番が自分のサイトだと思うべし
下書やラフではちゃんと描けてるつもりだったのに
実際にペン入れしてみたらデッサン狂ってた事に気付くってよくあるしね
下書やラフの訓練では慣れと早く描く訓練にしかならないから
基本的に何億枚描いても画力底上げには繋がらない
要するに楽したい奴が自己満足するためにやってるだけ
ラフ描く奴って何分で描いたっての強調するよな
969 :
スペースNo.な-74:2011/09/25(日) 12:49:13.66
>>964-965 うーん、それなら練習系ブログはスッパリ止めた方がいいかな
だらだら練習絵晒すより完成した絵を晒した方がメリハリ付きそうだし
>>968 あるある
早くかけるに越した事はないけど
それはちゃんと描けてる前提でだしな
描き手の人格に寄るな。
発表し続けないとサボってしまう人と、発表することで安心して怠惰になる人がいるから。
絵を完成させるっていうのには、すごく同意
知り合いで絵の上手い人がいたんだけど、その人はどんな絵でも完成させる人だった
模写だろうがオリ絵だろうが「完成品です」って出せるまで描き上げていた
それに、ひたすら描き続けていた
どんなものでも興味のある物ならどんどん模写して、関心の向くまま描きまくってたなぁ
でも時間かけすぎはよくないでしょ
描き始めて2ヶ月程度の知り合いがいる
そいつは人間たった一人の線画だけで一日、塗りで一日使う
そのレベルのうちはいくら時間かけても線画も満足に描けないんだから
時間かけて一枚を仕上げるより大量に模写でもしまくって経験値を稼いだ方が絶対伸びると言っても
納得できるまでは次を描けないとか言って聞かない
まあ本人のやり方があるんだろうし口挟むだけ無駄だと思ってる
「最近描き始めた人」と
「昔から描きまくってはいたけどまともな練習をしたことはなく下手」
な人ではやり方も変えるべきなんだろうな
「昔から描きまくっていてまともな練習を必死にしても下手」
な人は諦めて死ねよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>973 最初っから自分にあった練習法が見つかる人も居ないからな
そのうち自分にあった練習方法に転換するだろう
>>973 線画一日、塗り一日って普通じゃないの?かけすぎとも思わん
ヘタレのうちからでも丁寧にやるクセをつけるのは別に悪いことじゃないかと
>>977 >そのレベルのうちはいくら時間かけても線画も満足に描けないんだから
この文脈からすると、質が伴ってないって事かもしれん
しかし塗って仕上げようとするとはガッツがあっていいんじゃないか
>>969 いや、ごくまれにすごい成長の軌跡が見て取れる人もいるので、
人によるとしか言えない。モチ上げのために晒すのもアリだろうし。
成長してるブログを見ると励みになる。
その時間に見合った物を描いてるならいいのよ
描き込みが多いほど時間と手間はかかるしね
けど多少絵描いてきた人なら3〜4時間もあれば描けるような絵っていうのかな
シャツ一枚でつまらない服装の単純なポーズに一日もかけるって聞いて絶対要領悪いと思った
時間のかかる原因は経験の少なさからくる修正の手間だと思うから
それならまず模写なりなんなりで場数踏まないと話にならないんだよね
>>977 俺も思った。
中途半端な絵を量産するよりは最後まで完成させたほうがいいと思う。
質で描いた方がいい時もあるし、ひたすら量を仕上げた方がいい時もある
その時その時の練習法を誤る人間は上達が遅い
単純なバストアップ絵の線画に8〜10時間くらい掛かってた頃が
俺にもありました…そのときは精一杯なんだよね
SAI使うようになったら一気に早くなったから
デジタルの場合はツールも大事かもしれんが
模写で数こなしつつ、完成させる習慣もつけるって感じかね
毎日デッサンやってるとか骨格や内臓意識して描いてるとか
言ってるが仕上げた漫画は正直見れないしデッサンもな…
って知り合い居たが、ここ見てると練習する自分に酔ってたんかな?
良く「売れない、上達しない」ってうじうじしてる割にサーチ一切しなかったし
上手い人はみな上達するには描きまくれと言うけど
キャプテン翼の作者はどうなるの?
ある程度売れたら様式美と認められる
>>986 毎日大量の時間を練習に費やしているクラシックとかジャズの演奏家と
歌謡曲の芸能人歌手を比較するようなもの
それ言ったら三峰徹とクリムゾンはどうなる
漫画家は絵だけでなく漫画力も必要だからな
イラストも商業に向かうならただ技術が上手いだけでなく
求心力を伴うような付加価値が求められるけど
三峰徹とクリムゾンを同列にすんなwwww
三峯は見ただけで一瞬で「三峯だ」ってわかるからなあ
これはすごい才能だと思う
漫画の場合はイラストとは違うから
絵のうまさより話の面白ろければそれで構わない、絵が描けなくても漫画は描ける
ってな事を以前西原と福本が対談してたような気がする
×話の→○話が
所で次スレどうする?
自分だけの絵柄が欲しいわー
そろそろ次スレ早う
998 :
スペースNo.な-74:2011/09/28(水) 00:42:24.09
次乙梅
デジタルは変形ツールでバランス修正できるから、
その部分は「甘え」に相当するかもしれないなぁ
と、デッサン狂いを変形ツールで修正しつつ思った。
ポーズ集から模写して、変形ツールで肩幅縦幅狭めて萌え絵体型にしたりとか。
絵が上手くなりたいが口癖の2人がいたんだけどさ
Aは漫画アニメを目トレして原稿を描き、ハイレベルな本を出してた
Bは絵の練習に模写はするけど、原稿のときは想像だけで描いていて微妙な本を出してた
5年後
Aは目トレなしでは立ち絵も描けなくなっていた
Bがなにも見ずに好きな角度ですらすら描いていた
自分は正直Aのやり方が賢いと思ってたけど(実際壁に登りつめたし)
長い目で見ると実はBの方が賢かったんだと気づいた
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。