>>977 俺も思った。
中途半端な絵を量産するよりは最後まで完成させたほうがいいと思う。
質で描いた方がいい時もあるし、ひたすら量を仕上げた方がいい時もある
その時その時の練習法を誤る人間は上達が遅い
単純なバストアップ絵の線画に8〜10時間くらい掛かってた頃が
俺にもありました…そのときは精一杯なんだよね
SAI使うようになったら一気に早くなったから
デジタルの場合はツールも大事かもしれんが
模写で数こなしつつ、完成させる習慣もつけるって感じかね
毎日デッサンやってるとか骨格や内臓意識して描いてるとか
言ってるが仕上げた漫画は正直見れないしデッサンもな…
って知り合い居たが、ここ見てると練習する自分に酔ってたんかな?
良く「売れない、上達しない」ってうじうじしてる割にサーチ一切しなかったし
上手い人はみな上達するには描きまくれと言うけど
キャプテン翼の作者はどうなるの?
ある程度売れたら様式美と認められる
>>986 毎日大量の時間を練習に費やしているクラシックとかジャズの演奏家と
歌謡曲の芸能人歌手を比較するようなもの
それ言ったら三峰徹とクリムゾンはどうなる
漫画家は絵だけでなく漫画力も必要だからな
イラストも商業に向かうならただ技術が上手いだけでなく
求心力を伴うような付加価値が求められるけど
三峰徹とクリムゾンを同列にすんなwwww
三峯は見ただけで一瞬で「三峯だ」ってわかるからなあ
これはすごい才能だと思う
漫画の場合はイラストとは違うから
絵のうまさより話の面白ろければそれで構わない、絵が描けなくても漫画は描ける
ってな事を以前西原と福本が対談してたような気がする
×話の→○話が
所で次スレどうする?
自分だけの絵柄が欲しいわー
そろそろ次スレ早う
998 :
スペースNo.な-74:2011/09/28(水) 00:42:24.09
次乙梅
デジタルは変形ツールでバランス修正できるから、
その部分は「甘え」に相当するかもしれないなぁ
と、デッサン狂いを変形ツールで修正しつつ思った。
ポーズ集から模写して、変形ツールで肩幅縦幅狭めて萌え絵体型にしたりとか。
絵が上手くなりたいが口癖の2人がいたんだけどさ
Aは漫画アニメを目トレして原稿を描き、ハイレベルな本を出してた
Bは絵の練習に模写はするけど、原稿のときは想像だけで描いていて微妙な本を出してた
5年後
Aは目トレなしでは立ち絵も描けなくなっていた
Bがなにも見ずに好きな角度ですらすら描いていた
自分は正直Aのやり方が賢いと思ってたけど(実際壁に登りつめたし)
長い目で見ると実はBの方が賢かったんだと気づいた
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。