871 :
てーへん ◆/dFe/L4S/k :
うめええええええええ
873 :
てーへん ◆/dFe/L4S/k :2011/08/13(土) 00:36:49.18
ありがとう
* *
* + うそです
n ∧_∧ n
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y *
875 :
てーへん ◆/dFe/L4S/k :2011/08/13(土) 18:23:01.15
>>874 そんなわけないだろバーカ嫉妬すんなよww褒めてくれてるんだよ
スランプとは、脳内の自分と現実の自分とのギャップに気づいてる期間と教わったなあ。
ああああ、なるほど
そのとおりですね
10代の頃に絵がうまいと持て囃された、デッサンもできていない人はそこで止まる
20代になって現実を見て焦るも、何からしていいか分からず小手先の技術だけを身につけ
塗りなどといった見た目だけ綺麗な絵しか描けなくなる
その小手先の技術も、いまいち冴えないといった残念な出来
>>878 あるある自分がそう
今必死で基本的なことやってる…
20代から絵を描き始めた人に抜かされてたりして、悔しいよ
塗りは塗りでデジタルじゃなくてアナログなら学ぶ事も多そうなんだけど
デジタルはある程度補正できるから育ってくれない
線は中の下くらいにまで成長出来た様な気はするし
成長できる方向性を見出せるからある程度自分でなんとかなるけど
塗りが全く成長しなくて焦る、もう20台なのに何をしていいのかも本当にわからない。
まだ線画だけで着色しない方が上手く見えるレベルで酷い、これがセンスの悪さの壁か…
>>878 実力ないのに下手に売れてしまうと努力しなくなっちまうんだよな…
ジャンル効果で売れてたのに、そこで勘違いしたりすると…
私です
今までジャンルで売れない→悔しいから練習しまくる→ある時ジャンル効果で売れ売れ(うまくなってる)→何出しても売れ売れ
こういうのが理想的かもな
自分も最初にジャンル効果で実力以上に売れてしまったせいで努力らしい努力してこなかった
後からどんどん上手いのが出てきて自分の本も徐々に売れなくなってきて
「自分は下手だ」「このままじゃヤバイ」と気付かされた
こんな年取ってからデッサンだの一からやり直したわ
お陰で前よりは格段に描けるようになった
問題は発覚してこないと中々気付けないもんだな…
心に闇があれば上達する
無ければ上達しない
885 :
てーへん ◆/dFe/L4S/k :2011/08/18(木) 19:04:30.56
>>851 多分俺はそのタイプだ
半年に一回しか本を出さない(コミケ)
しかも本を出す前の実際に本を執筆しているとき意外は全く絵を描かない
しかし描いてるときは本気出して死にものぐるいで今描ける最高のクオリティの
作品を創ろうと思って描いてる
で、本が描き上がる頃にやっと絵の描き方やコツを思い出して、
どうやったら上手く描けるかがフッと見える。
しかし本が出来上がったらまた絵を描かなくなるので
その時につかんだコツを全て忘れる。
そしてまた絵を全く描かない期間に突入して全部リセットされて次のコミケを迎える。
多分コンスタントに描き続けてればもう少し上達すると思う
常に自分の悪い所に気付いていけるかはでかいよなぁ
駄目な部分というのは自分が良しと思ってるところに潜んでいるものだからタチが悪い
名無しに徹して下手くそばかりと嘆きのたうちまわる
絵も投下しないで批評出来る立場作ってカッコつける
他の名無しと群れて愚痴るだけ
つ鏡
つお前の本性の人殺し
?
なんかあちこちのスレに一行書き込みしていくキチガイわいてるみたい
893に言われてもなw
895 :
てーへん ◆/dFe/L4S/k :2011/08/21(日) 02:45:36.41
おう、ヤクザじゃねえかよwww
なんや、われぇ!
やんのか、あぁ?
って、ほんまやw
897 :
スペースNo.な-74:2011/08/21(日) 18:46:48.23
かのラファエロは絵を描いてるときは別のことを考えていたらしい。
ラファエロに心酔していたダリもそれを実践していた。
二人とも天才だからできたのかもしれないけど、それなら尚更ダリの「天才になりたければ、天才を演じろ」ってことなのね
負けず嫌いは得だと思う
他人より劣ってるのを自覚したらどこが違うのかを考えて勝つための努力をする
自分が描けないものがあれば悔しいから描けるようになるまで努力する、描けるようになる方法を考える
あと、わからなければ上手いと思う人には頭を下げてでも教えを請うたりとか、負けず嫌いだけど勝つためなら何でもする位の気持ちがあれば上達すると思う
描けないから描きたくないとか、そんなこと絵を描くのが好きだったり、明確な目標があればそもそも言わない筈なんだが……
たまに、劣ってる事は認めるけど自分から教えを請うのを嫌がったりとか、変なプライド持ってる人がいるけど、そんなもん犬にでも食わせればいいのにと思うわ
部活でも勉強でも、そういうやつは結局成長するのは遅かったなあとふと思った
馬鹿だな、教わってできるようなもんじゃない
基本はスポーツとほとんど同じ、
才能と脳が優秀じゃなきゃ無理な世界
才能ってただのやる気の事だよね
24時間でもその事を考えていられるような
>>898 1.長所短所それぞれに自覚があり
2.他人を妬んで妨害したり しなければ、だけどね。
残念ながら2に力を注いでる人が悪目立ちしてる。
自分を差し置いて出る杭は片っぱしから打ってやるみたいな勢いで。
プライドが邪魔して教えを請うことができないのも僻みが一因にあるからじゃないのかな。
まず素直になるってところから始めなきゃならないw
そこで「上手い人に擦り寄りだと思われて嫌われたくない」、と悩む人は負けず嫌いとはまた違うしねぇ…
どちらにしても、自分の姿を正しく認識する点において不器用だったりして苦手に感じてる人なのかも。
「悔しいです!」と素直に言える人なら返って可愛がって貰える可能性もあるし、そういう得な人って成功もしてるよね。
>>901 2の人は現時点でも「ヘタレ」と言われるようなレベルの絵しか描けなくて
何年経っても全く上達しないよ
妬む事ばかりで自分で努力は全くしない
今まで実際に観察して来たけど
そしてそういう人は例外無く上手い人に擦り寄って、陰でその上手い人の悪口をこれでもかと言って
悪口を言う事で上手い人より自分が立場が上になったと勘違いするようなどうしようもない人種。
そして一生ヘタレのまま終わる
上手くて向上心がある人はすり寄りなんかしなくても小さなきっかけで知り合って自然と仲良くなる。
ヘタレには経験がないことだろうから、擦り寄らずに上手い人と仲良くなれるなんて
想像もつかないからその辺りの事を全く理解出来ないんだろうけど。
絵なんかに執着してるくせに絵のレベル低い人は人としての人格もレベル低いのはガチ
24時間その事について考えられる、それが才能っていうのには同意だけど
実際一つのことに長時間を使うって、言うほど簡単じゃないよね
むしろ短期間で上達するには、半分人間的な生活を放棄しないと物質的に無理な数値
だから長年、少しずつでも積み重ねることが大事
ただしそれでも壊滅的に上達しない人がいるけど、そんな人はまず脳トレするべき
脳トレっていうか、速読訓練とかするべき
まず脳から改革するべき
>>901 「人に教えを請う」ってのからなんか違うと思う
学校に通ったり漫画家のアシなど、教えを請えるような人間が身近にいれば別だが、
上手い人は大体自分で上手くなる方法を探して実戦するよ
そんな他力本願じゃないしつまらないプライドなんかにこだわらない
しかし
「上手い人に擦り寄りだと思われて嫌われたくない」
こんな次元が低い悩みを持ってるなんてヘタレ底辺だけじゃない?
負けず嫌いっていうのも善し悪しな気がするなぁ
なんていうか、他人と自分を比較するのってすごく疲れるん行為だと思うんだけど
その結果上手くなれた人っているの?
個人的に周りを見てて思ったことだけど
「あの人に負けた! 悔しい!」とか言ってる人で上達してる人を見たことが無い
そういうこと言えるのって、井の中の蛙だけだよ
あえて勝ち負けで言うなら、最終的には楽しんでる人の一人勝ちだと思う
906 :
スペースNo.な-74:2011/08/22(月) 07:09:47.93
その激しいストレスのため60歳の若さで癌に蝕まれて死にました
手塚治虫は負けず嫌い→練習タイプだね。だから成功する
負けず嫌い→人の悪口言ったり妨害工作して人の足を引っ張るタイプは何をやっても上達しない
909 :
スペースNo.な-74:2011/08/22(月) 07:18:25.96
練習タイプ→運が良きゃ成功するが、若くして失明、腱鞘炎、疲労骨折、癌死
人の悪口→成功しないけどストレス解消で面白おかしく長生き
手塚「悪口を言って相手を妨害しながら漫画を描きなさい」
>>909 やっぱ実際に行動に移せる人と
口だけで文句言ってるだけの人は違うやね。
>>910 そうやって一生ゴミのような人生を生きてろw
手塚治虫「あんなホモ漫画ぐらいぼくにも描けるんです」→MWを執筆
一般人「あんなホモ漫画くらいぼくにも描けるよ?」
一般人「もし描いたらベストセラーになっちゃうだろうな〜」
一般人「いや〜ぼくが本気出して漫画描いたらたちまち売れっ子作家になれるよ?」
一般人「東大なんて簡単。ぼくが本気出せば東大なんか簡単に受かるよ?」
そういうレベル
一般人=ミサワw
上達したいならまず1000枚は描け、と言われ
一か月で1000枚描いた!と数だけこなす奴
有名漫画家が数多くの漫画を描き続けた、という記事を見て
漫画30作描いた!と数をやたら強調する奴
誰々は〜なんだよ!と他人の体験談を持ち出し
その体験談に少しの疑問も持たない奴
総じて上手くならない人間の特徴
一か月で1000枚ってどんな早い人でも落書きじゃないとこなせない数だよなw
断じて上手くならない人間の特徴
他人の批判ばかりして
>>914みたいに屁理屈ばかりこねている奴
まあなんだ、涙ふけよ
ただ負けず嫌いなだけでなく、それを上達のエネルギーに変えられるかどうかかなぁ
他人と比べて奮起し続けるのを疲れると言ってしまう人は
きっと嫉妬をエネルギーに変えられないんだろう
それがダメなんじゃなくて、スタイルの相性だと思う
常に心に余裕がないといい作品が書けないって人もいるしね
あくまで負けず嫌いは一例じゃないかな
バカッターやってる漫画家は口悪い奴多いな
けど漫画に関しては歪んでる奴のが面白い漫画描いたりするしなぁ
才能ある人ほど変人であったり歪んでるというのはよく聞く話だね、上の手塚もそうだけど
でも変人で歪んでれば上達できるわけでも神になれるわけでもない
結局はその人が歪んだ部分を作品に打ち込み昇華できるかどうかが焦点じゃないだろうか
同人でありがちな他人とは違うアピールはそこを完全に履き違えた行動だと思うな
変人なのは実際そうかもしれないけどそれが作品に繋がるわけではない証明者でもある
勘違いでもいいから一度でも自分を「上手い」と思った過去のある人は、
基本的に努力次第でなんとかなるような気がする。
「自分下手」と思ってる時期こそが伸び期なんだけど、
下手さに挫けてサボってると伸びないまま。
一度も「上手い」と思った事のない人は最初から道が違ってるような気がする。
確かに上手いと勘違いするのは上手くなるコツかもなぁ
じゃないと描いてて楽しくないし
後で、冷静になって絶望する時間も必要だが
>>921 変人であったり歪んでる=凡人とは物事の見方、向き合い方が違うから
ユニークな発想と柔軟性に富んでる
本人もさらにユニークでありたいと思って事に望むから
独創性が独創性を生んで、やればやるほど楽しくなってくるから上手くなるんだろう
その逆はありえない
なぜなら、変人アピールは凡人しかやらないものだからw
>>902 >>904 901だけど、こっちじゃなくていきなり負けず嫌い話をしだした
>>898に言ってやってよww
リアルでは直接的な争いを好まない平和主義者だから、上手い人見て憧れはするけど嫉妬なんてしたことないし
負けず嫌いさんの気持ちなんて知らない、正直知ったこっちゃないw
あくまで第三者としての意見だし、よく見掛ける人の特徴を挙げたまでだよ
負けず嫌いさんのことは「自分で首絞めご苦労さん」としか思えないのが本音だ
嫉妬や擦り寄りなんて対等でもフェアでもないし、時間の無駄だとさえ思うよ
どっちも「自分を大きく見せたい、人からよく思われたい」って欲望の表れであって
純粋に湧き出る上達したい気持ちとか技術的に上手くなる方法からはかけ離れてるんだからね
すごい上から目線が面白すぎる
リアルではwwww直接的争いを好まない平和主義wwwww
ネットでは喧嘩したいのかよwwwwwだからそんな言い方なのかwwwwwwww
こういう事って、仕事とか何にしても、結局他人と競争して実力が露呈するのが怖いか、それに疲れて逃げたやつがよく言うよ
楽しい雰囲気なんて捨ててずっと根詰めろって訳じゃないけど、上だけ見てひたすらに描きまくって、他人と比較する時期も必要だと思うし、実際そんな期間の方が俺は上達したよ
それが自分の首を絞めてるっていうならもう俺は知らん
もっとも人間的な生活を殆ど捨てた時期になって、きついっちゃきつかったけど
実際実力ある上手い人が言うなら925だって説得力が出るもんさ
匿名じゃわからんけどな
つーか
>>901が言う
>1.長所短所それぞれに自覚があり
>2.他人を妬んで妨害したり しなければ、だけどね。
を踏まえたうえで正当な意味で努力をするのが
>>898の話に読めるんだが
901は「負けず嫌い」と「手段を選ばない」に過剰反応して噛み付いてるだけに見える
他者に対して攻撃的でない負けん気ってあると思うんだけどな
「負けず嫌い」と「手段を選ばない」によっぽどネガティブなイメージがあるんだろうなぁ
始めたばっかでまだ下手だから、嫉妬だ妨害だなんて対岸の火事だw
上達する人 若い人
しない人 年寄り
歳くってから練習してるけど、進歩しない。
もともと伸びしろがあったのに
若い内は努力せずに才能を腐らせていた人とかが
本気だして努力すると
年寄りでも一気に開花…という例はなくもない
伸びしろがもともとなかった人は無理かもしれんが
海馬が萎縮してる人は絶望的だよ当然
短期記憶、空間把握が死んでるんだから
実は海馬って歳老いてからも新しく細胞が作られる機関だよな?
とりあえず海馬が萎縮してたら何やってもムダだから
海馬を元に戻すことに3年くらいは専念しないと
何かするのは海馬が元に戻ってから、
元に戻らなかったらドつぼにはまるだけだから
ぶっちゃけ何もしないほうがいい
何かすればするほどどんどん症状は悪くなって
自殺するしかない精神状態まで行くよ
937の精神がヤヴァそう
確か年老いたタクシー運転手の海馬が肥大化してて話題になったと思う
しかもタクシー運転手になったのは20過ぎてからだっけ
まぁ、更年期に入らない限り衰える事はまず無いので心配する必要はないと思うよ
40とかで記憶障害起こしてたら若年性アルツハイマーの可能性ありだ
海馬の肥大は空間認知の産物だな
毎日いろんな所に車運転してたら海馬のリハビリになりそうだね
家から出ないから海馬も心も萎縮しっぱなし。
マジレスすっと、人間の脳〜神経系はすごく柔軟性がある器官だよ
アルツハイマーにでもならないかぎり、いつまでも成長する
アルツハイマーになったらなったで、タガが外れて
いままで見られなかった才能が発揮できるケースもあるしね
だから年齢のせいにしちゃダメだ
目標があるかないか
目標に直結した本番があるかないか
本番に向けての向上心があるかないか
脳の構造とか以前の問題
何がしたいかもわからず結果が見えない練習ごっこをだらだら引き伸ばしてるだけ
上達するわけがない
素晴らしい絵を見て目を肥えさせるのも手だなと思った
(見過ぎると落ち込むのでほどほどが肝要だが)
>>945 他人の絵を見る→感動する→自分もこんな絵が描きたい!
他人の絵を見る→嫉妬する→負けてらんねー!
となるならいいが
他人の絵を見る→嫉妬する→他人の絵なんか見たくない…→学ぼうとしないでひきこもる
他人の絵を見る→劣等感を持つ→描きたくない
だったら目もあてられない
その辺もうまくなる人とならない人の違いか
>>946 統計的にはどうだか分からないけど、
短期間ですっげー上手くなる人ってだいたい前者だと思う
劣等感から奮起して「負けてらんねー!」ってなる人も稀にいるけどさ
>>944はあちこちのノウハウで語られてるよね
絵だけでなく文字でも、目標意識なくして成長と完成はならずって
目標意識はあっても、目標を達成するための手段選びが下手な人っていると思う
直接上達に結びつく方法と間接的にしか上達しない方法だと、間接的な方法を選んじゃうっていうのかな
>>949 むしろ手っ取り早く直接上達する(ように見える)ための方法(テクスチャやフィルタやそれっぽい塗りなど)ばかり追い求めてしまって
間接的に、コツコツやっていくようなデッサンや美術解剖を避けている人が多いように感じる
基礎は大事なんだけど、っていう一例
曰く「絵の練習するのが好き、基礎は大事、デジタル機能で誤魔化すのは甘え」
と模写や基礎練習を熱心にやってる人がいた
それは正論なのだが、何年経っても上手くならない
端から見て原因を考えてみると、練習する自分に酔ってるだけで
その基礎練習にどんな意味があるのか何に繋がるか先のビジョンを見ないまま
ただ線をひいたり塗りたくってるだけだった
そういった意味では目標意識、完成を見据える目を持つのは大事だなと思う
「時間はかかるかもしれないが、必ず上手くなる」と信じる心があるかないかだね。
明るい未来を信じられなきゃ歩き出せるはずがない。
そして未来を信じられるならどんな遠回りでもできる。
ある程度時間を切って
ここまでにこれだけ、という目標をクリアしてかないとだめな気もする。
昔の絵を見て穴があったら埋めたくなる一方で
つまりそれだけ上達したって事だよなーと嬉しくなったりもする
今現在の最高イラストが恥ずかしくなる頃は
どんだけまた上達してんのかなーと
955 :
スペースNo.な-74:2011/09/24(土) 14:46:29.40
>>951 練習が好きなのは良いことだけど、身についてないんじゃねぇ・・・
その人、全く上達してなかったわけ?
確かに
>>953が言うとおり、練習をするにしたって
適宜時間を区切って作品を描いていかないと自分の実力わかんないもんなー
デジタル機能で誤魔化すのは甘えってwwwwwwwwww
あれ誤魔課してるって本気で思ってるのが痛いなwwww
造形バランス補完とデザイン感覚補完
デジタル機能がやってくれると思ってるのwww
>>951 練習で描いてるという人体の筋肉の模写や骨組みの絵はうまいのに
いざ人物(キャラクター)を描くとやっぱり骨折絵というかバランスがおかしいって人いたな
958 :
スペースNo.な-74:2011/09/24(土) 15:34:02.81
>>956 ほんと、そうだよな
その発言自体が自分への誤魔化しって感じする
アナログだろうがデジタルだろうが、ちゃんと描こうとしてる人の絵は結構分かるもんだし
あるネトゲのイラコンで最優秀だった人のpixiv垢見たら
一番古いので今年の2月。最新が今月中旬で、投稿数46枚。
全部きちんとペン入れ、着色、仕上げされていた。
テンション、バイタリティ、モチベーション、全部高いレベルでキープしてるんだろうな。
2月以前もこのペースで描いてたとしたら、ぶっ飛んだ画力も納得だわ。
で、この人のお友達で、上半身のラフ画ばっかり投稿してる人は
数は似たようなものだけど数年前からさほど上達してない。
まさに上達する人としない人の違いw
960 :
スペースNo.な-74:2011/09/24(土) 17:06:01.06
すげーなその人、やっぱ仕上げた方が実力がでるのか
震災後漏れはしばらく手に付かんかんったぞw
混乱したwもうでかいのこないでくれ〜たのむwww
前みた雑誌にも「完成させることが大事」ってあった
大切だと思う
うちのジャンルに2年くらい前までは同レベルの画力だったAサイトとBサイトがあるんだけど
Aサイトは毎日のように更新してるけどオエビの落書でラフっぽく描くだけ、
Bサイトは週1か2更新だけど、毎回完成絵ばかりで、2年後である現在の画力の差は天と地ほど
2年前はどちらかというとAサイトの方がやや上手いかなってくらいだったのに
練習系のブログって練習に酔ってて上達しない人多いよ。
練習を晒さずに、本気で描いた絵をきちんと仕上げたのだけ晒せばいいのに
練習です何て言うから駄目になる
見えないところで練習して、それの結果をぶつける本番が自分のサイトだと思うべし
下書やラフではちゃんと描けてるつもりだったのに
実際にペン入れしてみたらデッサン狂ってた事に気付くってよくあるしね
下書やラフの訓練では慣れと早く描く訓練にしかならないから
基本的に何億枚描いても画力底上げには繋がらない
要するに楽したい奴が自己満足するためにやってるだけ
ラフ描く奴って何分で描いたっての強調するよな
969 :
スペースNo.な-74:2011/09/25(日) 12:49:13.66
>>964-965 うーん、それなら練習系ブログはスッパリ止めた方がいいかな
だらだら練習絵晒すより完成した絵を晒した方がメリハリ付きそうだし
>>968 あるある
早くかけるに越した事はないけど
それはちゃんと描けてる前提でだしな
描き手の人格に寄るな。
発表し続けないとサボってしまう人と、発表することで安心して怠惰になる人がいるから。
絵を完成させるっていうのには、すごく同意
知り合いで絵の上手い人がいたんだけど、その人はどんな絵でも完成させる人だった
模写だろうがオリ絵だろうが「完成品です」って出せるまで描き上げていた
それに、ひたすら描き続けていた
どんなものでも興味のある物ならどんどん模写して、関心の向くまま描きまくってたなぁ
でも時間かけすぎはよくないでしょ
描き始めて2ヶ月程度の知り合いがいる
そいつは人間たった一人の線画だけで一日、塗りで一日使う
そのレベルのうちはいくら時間かけても線画も満足に描けないんだから
時間かけて一枚を仕上げるより大量に模写でもしまくって経験値を稼いだ方が絶対伸びると言っても
納得できるまでは次を描けないとか言って聞かない
まあ本人のやり方があるんだろうし口挟むだけ無駄だと思ってる
「最近描き始めた人」と
「昔から描きまくってはいたけどまともな練習をしたことはなく下手」
な人ではやり方も変えるべきなんだろうな
「昔から描きまくっていてまともな練習を必死にしても下手」
な人は諦めて死ねよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>973 最初っから自分にあった練習法が見つかる人も居ないからな
そのうち自分にあった練習方法に転換するだろう
>>973 線画一日、塗り一日って普通じゃないの?かけすぎとも思わん
ヘタレのうちからでも丁寧にやるクセをつけるのは別に悪いことじゃないかと
>>977 >そのレベルのうちはいくら時間かけても線画も満足に描けないんだから
この文脈からすると、質が伴ってないって事かもしれん
しかし塗って仕上げようとするとはガッツがあっていいんじゃないか
>>969 いや、ごくまれにすごい成長の軌跡が見て取れる人もいるので、
人によるとしか言えない。モチ上げのために晒すのもアリだろうし。
成長してるブログを見ると励みになる。
その時間に見合った物を描いてるならいいのよ
描き込みが多いほど時間と手間はかかるしね
けど多少絵描いてきた人なら3〜4時間もあれば描けるような絵っていうのかな
シャツ一枚でつまらない服装の単純なポーズに一日もかけるって聞いて絶対要領悪いと思った
時間のかかる原因は経験の少なさからくる修正の手間だと思うから
それならまず模写なりなんなりで場数踏まないと話にならないんだよね
>>977 俺も思った。
中途半端な絵を量産するよりは最後まで完成させたほうがいいと思う。
質で描いた方がいい時もあるし、ひたすら量を仕上げた方がいい時もある
その時その時の練習法を誤る人間は上達が遅い
単純なバストアップ絵の線画に8〜10時間くらい掛かってた頃が
俺にもありました…そのときは精一杯なんだよね
SAI使うようになったら一気に早くなったから
デジタルの場合はツールも大事かもしれんが
模写で数こなしつつ、完成させる習慣もつけるって感じかね
毎日デッサンやってるとか骨格や内臓意識して描いてるとか
言ってるが仕上げた漫画は正直見れないしデッサンもな…
って知り合い居たが、ここ見てると練習する自分に酔ってたんかな?
良く「売れない、上達しない」ってうじうじしてる割にサーチ一切しなかったし
上手い人はみな上達するには描きまくれと言うけど
キャプテン翼の作者はどうなるの?
ある程度売れたら様式美と認められる
>>986 毎日大量の時間を練習に費やしているクラシックとかジャズの演奏家と
歌謡曲の芸能人歌手を比較するようなもの
それ言ったら三峰徹とクリムゾンはどうなる
漫画家は絵だけでなく漫画力も必要だからな
イラストも商業に向かうならただ技術が上手いだけでなく
求心力を伴うような付加価値が求められるけど
三峰徹とクリムゾンを同列にすんなwwww
三峯は見ただけで一瞬で「三峯だ」ってわかるからなあ
これはすごい才能だと思う
漫画の場合はイラストとは違うから
絵のうまさより話の面白ろければそれで構わない、絵が描けなくても漫画は描ける
ってな事を以前西原と福本が対談してたような気がする
×話の→○話が
所で次スレどうする?
自分だけの絵柄が欲しいわー
そろそろ次スレ早う
998 :
スペースNo.な-74:2011/09/28(水) 00:42:24.09
次乙梅
デジタルは変形ツールでバランス修正できるから、
その部分は「甘え」に相当するかもしれないなぁ
と、デッサン狂いを変形ツールで修正しつつ思った。
ポーズ集から模写して、変形ツールで肩幅縦幅狭めて萌え絵体型にしたりとか。
絵が上手くなりたいが口癖の2人がいたんだけどさ
Aは漫画アニメを目トレして原稿を描き、ハイレベルな本を出してた
Bは絵の練習に模写はするけど、原稿のときは想像だけで描いていて微妙な本を出してた
5年後
Aは目トレなしでは立ち絵も描けなくなっていた
Bがなにも見ずに好きな角度ですらすら描いていた
自分は正直Aのやり方が賢いと思ってたけど(実際壁に登りつめたし)
長い目で見ると実はBの方が賢かったんだと気づいた
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。