緻密ならもやしもんの人…
書き込み型の人の漫画ってストーリーがクズかポエムか難解だよな
絵に力の9割を持っていかれるからじゃね?
話が屑でポエムでも本を揃えたくなる絵画的な美しさが凄いよね
短編集「狐とアトリ」限定だけど、武田日向はどうかな?
ヒカルの碁に萌え風味を足したような絵柄
背景・ファッション・小物・構図全て妥協無しって感じで
見ていてとても気持ちが良い
楠本まきは近年本気でポエム化してるし繊細さも薄くなってきたけど
それでも美しいと思う
イラストの為だけにエッセイ買ったww
そしてすぐ売ったww
あの作家は作風ずっと中二ポエムじゃないか?
松下容子を忘れちゃ駄目だろ
緑川なんとかって人の指輪物語の世界にホグワーツがある感じの漫画は凄かった。
絵はかなり繊細で綺麗だが、台詞回しがいちいち臭いのに耐えれる人にならお薦め。
綿密・丁寧・繊細と言ったら森薫を思い浮かべるんだが1は違うのか
基準がよくわからん
鶴田謙二?
五十嵐大介は?
>>39 Kの葬列とか致死量ドーリスなんかはかなり緻密だよね
特にK〜の時は描線パラノイアだったと認めてるくらいだから相当
川原由美子は、丁寧ではないかもしれないがすごく繊細な印象がある
48 :
スペースNo.な-74:2010/05/30(日) 21:07:57
漫画系の板ではなく脳板なんで、
だれだれが良いとかってあげるだけじゃなく
どうやればそういう風にできるかとかとい話をしたいが
すごいなーと思うだけで全然できんw
綿密さは線が多いほうがそう思うが
繊細は必ずしもそうじゃないかもしれんと思うことがある。
画面白くても繊細さを感じることはある気がする。
線が細かったり閉じてないと繊細っぽくみえる
あと儚い印象のあるやつとか
りぼんとか少女漫画系の絵も個人的には丁寧・繊細系だと思ってる。
髪の毛や目の丁寧さが半端ない。
立体感とか躍動感って点ではどうしても見劣りするけど、女児が好きなポイントは
手抜き一切なしなのがスゲーと思う。子供心にも雑だと判るしね。
しかし、自分で描くとなるとどうあがいても無理だなーと思う
丁寧・繊細系の絵って描く人の性格に拠るところも大きいんだろうな
アシスタントになれば身につくだろうが
自分でやっていると絶対に行かない方向性だな
>>41 松下容子は途中からすごく綺麗な絵になっていったよな
最新刊は絵やキャラが変わりすぎだけどすごい細かくて感動した
>>34 皇なつきは繊細であると同時に大胆な絵柄だと思う。
繊細な絵を、迷いのない大胆な筆運びで描く感じ。
それができる人ってなかなかいないから、貴重だと思う。
中村明日美子は丁寧で細やかな仕事をしていると思う
最近はずいぶんきれいにまとめた感じの画風だけど、初期のアクの強いのも好きだな
>>47 川原由美子同意。
「描き込みすごい」「丁寧」と「繊細」は違う気がするんだよね。
川原さんは描き込みも上手いけど。
中村明日美子がアリなら、高屋未央もアリなのかな 緻密で耽美系
女性作家で緻密・繊細な絵を描く人って割とデッサンはアバウトな人も多い気がする
由貴香織里とか、絵柄的には丁寧で繊細だけどデッサンがガタガタ
伊藤潤二…はちょっとちがうか
あの人の描く美少女は美しすぎる
絵師ならTHORES柴本さんとか、いのまたむつみさん。
漫画なら由貴香織里さん(特に天使禁猟区〜ゴッドチャイルドくらい)が、私的には繊細さを感じるかな。
いのまたさんの布の描き方とか、モノクロの柴本閣下の書き込み量とか、由貴香織里さんのアングルの切り方とか。
いのまたさん・柴本閣下はアナログならリキテックスとかの水彩使いらしい。
いのまたさんはコントラストをあまりつけずに、女の子の顔はお化粧する感じで塗るらしい。
柴本閣下は割とパキッとしたアニメ塗りが近いかも。本当に絵画ぽいが。
由貴香織里さんは、コピック・カラーインク・水彩と割となんでも使ってるかな…
コピックの時は割と塗りムラもある。
水彩はやっぱりリキテックス?とか、厚塗り系が多い印象。
age
山田章博さんはとても繊細だと思う
九条キヨとかはどうなんだろう
初期はまだちょっと勢いと雑さが目立つんだけど最近はレースの書き込みとか細かいよ
男性女性も全員美形だけど描き分け出来てて羨ましい
細い描線なのに形とれてるのがすごいなあと思う
ただまつ毛びしばしが苦手な人は苦手だろうな
見てるとなれるけど
九条キヨは人間は凄く細かく書き込まれてるよね
でも、背景が真っ白すぎて気になるw
63 :
スペースNo.な-74:2012/02/06(月) 21:33:51.41
種村ありなの絵は好き、絵は
>>54 初期の中村明日美子はカケアミとか点描とか凄いよね
曲線の引き方も繊細で美しくて憧れる
ところでこのスレの趣旨忘れられてないかw
自分はとりあえずトーンに頼る癖を断ち切る為にペン一本でどこまで画面作れるかの練習をしてる
自分のためのスレですね、わかります
>>64 おまおれ
逆にそれを追求しすぎてトーンが使えない病気になっている
理想としてはそこそこトーンも使いたいのだけどバランスが難しいね
トーンはダメなの?
出来る限りペン一本で描いた方が良いのかな?
ダメだ。こういう事詳しくないからか全然わかんない
少女漫画系の繊細・アナログタッチでCG描いてる人知りませんか?
水上カオリ、おにねこ、酒井まゆ、真柴真、羽戸らみ辺り好きです。
なんか最近萌え系多いしやたら加工してテカテカしたCGが多くて萎える…
>>63 KYOKOまでしか読んでなかったし、作者苦手だったけど今年になって ふとブログを見てみた。
だいぶ落ち着いたなぁ〜と思ったよw
絵柄は今も好きだし作者への苦手意識も薄らいだ(好きとは言えないがw)からまた買ってみるつもり
見てて気持ちいい線なんだよな〜
今はあっさり系の絵柄が流行ってるから顔のパーツや
髪の毛やら細かく描くと古っ!てなる
本当はまつ毛とかすごく書き込みたいんだけど
ここまでかってとこで妥協してしまう
スレタイみたいな絵柄大好きなんだけど
こういう絵って、漫画には向かないよね
表情崩せないし、等身高めだから動きもかたくなる
しかもシリアス以外似合わない
ギャグだってできるだろ
佐々木倫子とか
72 :
スペースNo.な-74:2013/04/05(金) 01:54:14.46
動物のお医者さんのハスキー効果は
あの綿密な、絵柄と確実な動物のデッサンがゆえに
産まれたといっても過言じゃないな。
今みても素晴らしい。
古い作品だけど、内田善美の『星の時計のLiddle』。
表紙も漫画ももう芸術作品だと思ってる
ストーリーも緻密で、モノローグは詩集を読んでるようだ
懐かしいなー内田善美!とググったら草迷宮で断筆してたのか…
持ってる本の小口シミだらけだが捨てられんな
75 :
スペースNo.な-74:2013/10/07(月) 18:38:23.10
良スレage
76 :
スペースNo.な-74:2013/10/17(木) 14:45:05.82
あげ
さいとうちほや武内直子のアナログカラー大好き
最近はデジタルに移行しちゃったんだね
手や目の負担が軽くなるからデジタルに切り替えるんだろうけどもったいないと思ってしまう
78 :
スペースNo.な-74:2014/04/17(木) 23:55:55.84
努力とか無理
尚月地の絵が好きだなー
廃墟少女はどのページを開いても綺麗
80 :
スペースNo.な-74:2014/06/08(日) 21:15:22.14
繊細絵なら、楠本まきのモノクロ画が最高峰だと思ってる。
Kの葬列なんて目眩がするほど綺麗。
あの線の細さでアナログっていうのが信じられない。
81 :
スペースNo.な-74:2014/06/08(日) 21:24:13.90
清水玲子の名前が上がってなくて驚いた。
清水さんの絵もかなり、細部まで神経の行き届いた丁寧絵だと思う。
デフォルメされ過ぎないのも、シリアスなストーリーに合ってて良い。
清水玲子さん良いよね!清水先生も佐々木先生同様、動物めっちゃ上手いよな〜。
WILD CATSとか、ライオンが主人公なのに普通に少女マンガだし。
83 :
スペースNo.な-74:2014/06/08(日) 22:43:04.62
>>82 動物上手い!
MAGICのチンパンジーも上手かったw
画集持ってたけど、人間と動物の絡みの絵多かったし、動物描くのが好きなんだろうね。
あと、老人も描くの上手いと思う。
それも、清水玲子仕様の若干綺麗めな老人w
84 :
スペースNo.な-74:2014/06/15(日) 22:04:31.56
BL作品多いけど、笠井あゆみも文句無しの綿密、丁寧、繊細作家だと思う。
笠井さんの妖艶な絵は、他になかなか無い魅力だよね
丸尾末広も好き
このスレ的にはJ H Williams IIIなんかはどういう評価になるんだろう?
Sandman overtureなんか相当繊細だと思うんだけど
線の抑揚があるしベタ面も多いからちょっと違う感じになるのかな