一人で外注を使わず同人ゲームを作る人々が集うスレ

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952スペースNo.な-74:2010/06/12(土) 08:31:59
さらに>>850は「君の部屋案外可愛いんだねはあはあ」とか言ってるな
953スペースNo.な-74:2010/06/12(土) 09:46:27
なんかネット黎明期の、無断リンクが異様に嫌われた時期を思い出したw
俺も公開している以上、さして気にならないな。一人スレ同志の活動みるのも楽しいし。

特定されるのが嫌って人に、自説を押し付ける気はないけどね。
954スペースNo.な-74:2010/06/12(土) 10:00:06
能動的に開放しているのと、その意志がないのに懐を調べられるのとはワケが違う
955スペースNo.な-74:2010/06/12(土) 10:51:08
特定されたくないという人は情報を出すなとしかいいようがないな

956スペースNo.な-74:2010/06/12(土) 11:38:46
>>955が真理だよね。
ネットリテラシーがまだまだ行き渡っていないということを考えさせられる一幕でしたな。
今は個々人が失敗して覚えていく段階。
957956:2010/06/12(土) 11:42:57
いや、>>806がネットリテラシーを身につけていないような書き方をしちゃったけど、
別に>>806自身は不快感を表明してないから、特定される可能性をきちんと理解して
その上で情報を載せてるかもしれないんだな。
>>956は一般論ということでひとつ。
958スペースNo.な-74:2010/06/12(土) 12:29:53
外人だとサイトに顔写真を載せている人も多いし、そんなに
気にする必要もないと思うけどね。
959スペースNo.な-74:2010/06/12(土) 13:43:58
単にねらーであることがバレるのが嫌なだけじゃない?
960スペースNo.な-74:2010/06/12(土) 22:17:27
>>806だけど、一応特定されるかもってことも考えて晒したんで大丈夫です
ネラー公言はしてないけど、バレたらバレたでいいやw

自分が出てくると逆に盛り上がっちゃうかと思って自粛してたんだけど
とりあえず自分は気にしてないよってことだけ
そして自分のせいでモヤモヤさせちゃった人にごめんなさい
961スペースNo.な-74:2010/06/12(土) 22:19:13
特定厨が自分のキモさを棚に上げて自己擁護してるようにしか見えない流れ

本人が不快感示してないとか言ってるけど>>855の言うように元々知ってるサイトなら
相手が知り合いかもしれない可能性もあってハッキリと気持ち悪いとか言えない状況だし
>>842までは普通に会話してたのに特定したレスされてからは何も表明してない

ストーキングの正当化とかマジで気持ち悪い
962スペースNo.な-74:2010/06/12(土) 22:30:58
赤の他人はどうでもいい。ママンと妹に監視されて困ってる
おちおち萌え談義もできんわ
人のツイートを読み上げるんじゃねええEEEEE
963スペースNo.な-74:2010/06/12(土) 22:54:42
ワロタww
言わせたいセリフとか呟けばいいんじゃねw
964スペースNo.な-74:2010/06/13(日) 12:16:44
作ったゲームでどこで公開してる?
1)コミケとかのオールジャンルイベント(有料/無料配布)
2)オンリーとかのジャンルイベント(有料/無料配布)
3)DLサイト(有料/無料配布)
4)自分のサイト(有料/無料配布)

(1)で有料配布が目的なんだけど値段付けに悩む
複数人で作るよりも質は下なんだろうけど、苦労と作業量は倍以上なんだぜみたいなw
965スペースNo.な-74:2010/06/13(日) 12:44:41
「売れること」を第一にしなければ、好きな値段つければいいさ。
それが同人なんだから。
相場から大きく外れて高いとかでなければ、ちょい高めでも買う人は
買うし。
安くつけても「安いから」って買う人はそんなに多くないし、安いから
買われても大抵が積まれるのがオチだ。

俺は3で有料、4で無料だな。
966スペースNo.な-74:2010/06/13(日) 16:32:22
俺は1,3で有料だな。
無料の場合もあるが、ほんの遊び程度か、もうどうでもいいやつ。

値段のつける時は、
自分がこのゲームを買うなら、いくらまでなら出せるか。
を考える。
967スペースNo.な-74:2010/06/13(日) 18:26:09
俺は3、4でフリゲ
DL販売はしてみたいけど、安くてもいいから自分が値段を付けられると思ったクオリティのものが出来てからだな
968スペースNo.な-74:2010/06/13(日) 19:47:05
価格に関して言うと、客側としてはこっちの手間暇経費云々は関係ないんだよね。
プレイして面白いと思えるか、つまり技術料に金出す訳だから、
ボリュームも加味した上で同系統の他タイトルと比較して価格設定してる。
969スペースNo.な-74:2010/06/13(日) 22:27:20
有料だとどうしても“自分が頑張った分”で
ちょっと高め設定にしたくなるんだよねw
買い手には関係ないと分かってても、なんとなーく自分の方が良く見えちゃうみたいなww
970スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 00:46:08
ゲームなんてタダでやれて当然、って考えてる人間も多いだろうし、
他人の目で見るのも大変だな。
971スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 00:54:33
そういう事言ってるくせに自分の同人誌高めに設定してて海外サイトに速攻で丸ごとうpされたら異常にキレたりするから困る
ソースは俺の友達
972スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 02:11:29
ゲームの値段付けは「これだけ掛かったから○○円にしよう」
って言うより「俺のゲームはこれくらいの値段を付ける自信はある」っていう自己申告的なアレ
973スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 03:16:35
次スレどうするの?
974スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 03:23:55
>>975>>980辺りが立てればいいと思う
975スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 14:51:46
立てられれば立てておくか
976スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 15:06:00
次スレ
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1276495377/

サブジェクトが長いと怒られたので、人々を輩に変更した
977スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 16:21:14
一人やら二人やらスレは消滅か
978スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 17:56:58
消滅したのは大分前だな、一人二人自体も、あそこに人が居たから存続してたスレだし。
分裂時に一瞬だけでも、1人スレが賑わった時に既に終わってたと言ってもいいかも。
979スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 20:40:35
>>977
スレ立て人が居なくなっちゃったみたいだからね。
それに、「同人ゲームを作る輩が集うスレ」があるから、
必要かどうかは微妙だしな。
980スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 20:47:43
リーダースレもなくなったし、もしかして制作人口減ってない?
981スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 21:19:12
大ブレイクする作品でも出てくれば
二匹目のどじょう狙いで雨後のたけのこのように増えるんだけどな。
982スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 21:38:51
大ブレイクね。全体の質が上がり杉で、どんだけ作り込めば
神レベルに追いつけるのか、分からなくなって来たよ、俺は。
何か根本的に目先を変えた方が良いような気がしてきてる。
983スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 21:42:41
やっぱり長編でないとダメなんだろうな

ノベルなら、150〜200kじゃ足りないし、
シューティングとかでも東方みたいに気長にリリースし続けるとか
984スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 22:08:24
正直PCゲーム市場がヤバイらしいからな。
そのせいか、プロが小遣い稼ぎに同人作ったりするもんだから、
質が商業と変わらん物も増えてきた。特にノベル系はヤバイかも。

あとは、P2Pに同人とかまでがんがん上がる様になったからな、
ぶっちゃけ、100ちょいしか売れなかった、俺のゲームがP2Pに
上がってるって報告メール貰った時はビビッたね。

報告貰ったはいいが、どうする事もできんかったがw
985スペースNo.な-74:2010/06/15(火) 00:06:15
>>983
>ノベルなら、150〜200kじゃ足りないし
これtxtで150kbの事でいいの?それくらいなら1ヶ月で絵の作業と並行してやれるし十分短いと思うけど
でもノベルとかADVなら長さよりCG枚数の方が重要じゃない?むしろそっちの作業の方に時間取られるし…
俺の場合CG1枚6時間半はかかるから休日に1日みっちりやっても2枚描き上げるのがやっとだわ
986スペースNo.な-74:2010/06/15(火) 00:39:24
>>982

俺もそう思う。
シューティングジャンルなんかだと、それこそ神レベルのものがちらほらあるが、
結局マニア受けまでで大ブレイクとはなってない。

なにか斬新で、しかも一般受けするようなものを生み出さないと、
多人数で作りこまれた作品に勝る事はありえない気がするな。
987スペースNo.な-74:2010/06/15(火) 03:47:53
STGで大ブレイクは商業でもそうそうないな

結局斬新なアイディア出すのが一番大変ってことか
988スペースNo.な-74:2010/06/15(火) 09:25:28
>>985
君がどんなクオリティで塗ってるのか分からないけど、1枚6時間はすごい。
ちゃんとしたクオリティならウチでチーフとして雇いたいぐらいだw
989スペースNo.な-74:2010/06/15(火) 19:21:32
でも同人って大人数でなく、一人二人で作ったようなものが、ブレイクするような気がする。
ひぐらしとか東方とか。
一人だと製作者の我が強く出るから、当たったらでかいとかかなあ。
990スペースNo.な-74:2010/06/15(火) 19:50:52
単純に完成しやすいとかじゃないの?
でも型月も考えると人数関係なくシリーズがでてるものがブレイクしてるのかな
複数だと途中で違うもの作りたくなったり誰か抜けたりしてシリーズ化が難しいとか
991スペースNo.な-74:2010/06/15(火) 20:30:09
単純に、一定のクォリティを維持した上で、
短期間で出し続けられたサークルがヒットしている
とも考えられるな。
992スペースNo.な-74:2010/06/15(火) 21:02:19
でも、一定以上のクォリティを維持しつつ、
何作ものゲームを出してるサークルというのは結構あるけど、
固定ファンはついてるものの、ヒットとまでは行ってないという事実がある。
993スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 00:09:57
ぶっちゃけ、微妙なゲームを定期的に出すパターンは駄目な気がするお
人に教えたくなる閾値を超えるものを打さんと

俺は一発屋です。
994スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 00:16:16
奇遇だな、俺も1発屋だ
995スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 00:38:33
一発でればいいじゃない。
996スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 00:39:50
俺は不発屋だ
997スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 00:42:39
このスレいっぱいに埋まってる不発弾に、わざわざ触れないように。w
998スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 01:02:43
休火山かもしれんぞ?何がきっかけで活火山化するか分からんぞ?
999スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 01:15:46
1万本ぐらい売りたいなあ
1000スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 01:35:46
1000ならみんな一発屋
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