一人で外注を使わず同人ゲームを作る人々が集うスレ

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970スペースNo.な-74
ゲームなんてタダでやれて当然、って考えてる人間も多いだろうし、
他人の目で見るのも大変だな。
971スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 00:54:33
そういう事言ってるくせに自分の同人誌高めに設定してて海外サイトに速攻で丸ごとうpされたら異常にキレたりするから困る
ソースは俺の友達
972スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 02:11:29
ゲームの値段付けは「これだけ掛かったから○○円にしよう」
って言うより「俺のゲームはこれくらいの値段を付ける自信はある」っていう自己申告的なアレ
973スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 03:16:35
次スレどうするの?
974スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 03:23:55
>>975>>980辺りが立てればいいと思う
975スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 14:51:46
立てられれば立てておくか
976スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 15:06:00
次スレ
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1276495377/

サブジェクトが長いと怒られたので、人々を輩に変更した
977スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 16:21:14
一人やら二人やらスレは消滅か
978スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 17:56:58
消滅したのは大分前だな、一人二人自体も、あそこに人が居たから存続してたスレだし。
分裂時に一瞬だけでも、1人スレが賑わった時に既に終わってたと言ってもいいかも。
979スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 20:40:35
>>977
スレ立て人が居なくなっちゃったみたいだからね。
それに、「同人ゲームを作る輩が集うスレ」があるから、
必要かどうかは微妙だしな。
980スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 20:47:43
リーダースレもなくなったし、もしかして制作人口減ってない?
981スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 21:19:12
大ブレイクする作品でも出てくれば
二匹目のどじょう狙いで雨後のたけのこのように増えるんだけどな。
982スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 21:38:51
大ブレイクね。全体の質が上がり杉で、どんだけ作り込めば
神レベルに追いつけるのか、分からなくなって来たよ、俺は。
何か根本的に目先を変えた方が良いような気がしてきてる。
983スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 21:42:41
やっぱり長編でないとダメなんだろうな

ノベルなら、150〜200kじゃ足りないし、
シューティングとかでも東方みたいに気長にリリースし続けるとか
984スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 22:08:24
正直PCゲーム市場がヤバイらしいからな。
そのせいか、プロが小遣い稼ぎに同人作ったりするもんだから、
質が商業と変わらん物も増えてきた。特にノベル系はヤバイかも。

あとは、P2Pに同人とかまでがんがん上がる様になったからな、
ぶっちゃけ、100ちょいしか売れなかった、俺のゲームがP2Pに
上がってるって報告メール貰った時はビビッたね。

報告貰ったはいいが、どうする事もできんかったがw
985スペースNo.な-74:2010/06/15(火) 00:06:15
>>983
>ノベルなら、150〜200kじゃ足りないし
これtxtで150kbの事でいいの?それくらいなら1ヶ月で絵の作業と並行してやれるし十分短いと思うけど
でもノベルとかADVなら長さよりCG枚数の方が重要じゃない?むしろそっちの作業の方に時間取られるし…
俺の場合CG1枚6時間半はかかるから休日に1日みっちりやっても2枚描き上げるのがやっとだわ
986スペースNo.な-74:2010/06/15(火) 00:39:24
>>982

俺もそう思う。
シューティングジャンルなんかだと、それこそ神レベルのものがちらほらあるが、
結局マニア受けまでで大ブレイクとはなってない。

なにか斬新で、しかも一般受けするようなものを生み出さないと、
多人数で作りこまれた作品に勝る事はありえない気がするな。
987スペースNo.な-74:2010/06/15(火) 03:47:53
STGで大ブレイクは商業でもそうそうないな

結局斬新なアイディア出すのが一番大変ってことか
988スペースNo.な-74:2010/06/15(火) 09:25:28
>>985
君がどんなクオリティで塗ってるのか分からないけど、1枚6時間はすごい。
ちゃんとしたクオリティならウチでチーフとして雇いたいぐらいだw
989スペースNo.な-74:2010/06/15(火) 19:21:32
でも同人って大人数でなく、一人二人で作ったようなものが、ブレイクするような気がする。
ひぐらしとか東方とか。
一人だと製作者の我が強く出るから、当たったらでかいとかかなあ。
990スペースNo.な-74:2010/06/15(火) 19:50:52
単純に完成しやすいとかじゃないの?
でも型月も考えると人数関係なくシリーズがでてるものがブレイクしてるのかな
複数だと途中で違うもの作りたくなったり誰か抜けたりしてシリーズ化が難しいとか
991スペースNo.な-74:2010/06/15(火) 20:30:09
単純に、一定のクォリティを維持した上で、
短期間で出し続けられたサークルがヒットしている
とも考えられるな。
992スペースNo.な-74:2010/06/15(火) 21:02:19
でも、一定以上のクォリティを維持しつつ、
何作ものゲームを出してるサークルというのは結構あるけど、
固定ファンはついてるものの、ヒットとまでは行ってないという事実がある。
993スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 00:09:57
ぶっちゃけ、微妙なゲームを定期的に出すパターンは駄目な気がするお
人に教えたくなる閾値を超えるものを打さんと

俺は一発屋です。
994スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 00:16:16
奇遇だな、俺も1発屋だ
995スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 00:38:33
一発でればいいじゃない。
996スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 00:39:50
俺は不発屋だ
997スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 00:42:39
このスレいっぱいに埋まってる不発弾に、わざわざ触れないように。w
998スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 01:02:43
休火山かもしれんぞ?何がきっかけで活火山化するか分からんぞ?
999スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 01:15:46
1万本ぐらい売りたいなあ
1000スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 01:35:46
1000ならみんな一発屋
10011001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。