一人で外注を使わず同人ゲームを作る人々が集うスレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
877スペースNo.な-74
いや866だけど、その話題続行するならするでも構わないから
アンケの答えも一緒に書いて教えてよw
もっと集まってるかと思って楽しみに見に来たらがっかりだよw
878スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 00:14:32
特定されるとキモイから答えられません
879スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 00:16:28
完成してる人が少ないだけかと
作成中でも答えても良いの?
880スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 00:17:25
>>877
そういうのは、まず自分からだろ・・・・
それにここは2chだぜ?
くだらない質問はYahooの知恵袋にでもしてろよ
881スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 00:18:28
おれも特定されかねないからなぁ、
目標があまり一般的じゃない上にまんまそれに影響されてるから、
わかる人にはすぐわかるんだよねwww
882スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 00:21:31
ストーカー気質の奴って自分が気持ち悪い事してるっていう自覚がないから
なんで周りの人が離れていくのか分からないんだろうな…
883スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 00:22:22
一人で作ってるんじゃなくて、一人で作らざる得ないって人か
884スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 00:23:52
「ストーリーと設定は作れるけど〜」っていうタイプの勘違い君が、
じぶんのかんがえたさいきょうのげーむを作りたくて近づく事もあるからなぁ・・・・
885スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 00:28:31
作成中でもいいよ。
でもま、特定されそうなのが怖い人はいいけど。
知恵袋でアンケはあまりないんじゃ?
で、自分の。

(1)ACTで、目標3年
(2)洞窟物語とかロックマンとか
(3)音楽無理。ほぼフリー素材を利用
というわけで、868お前は俺か!
886スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 00:33:54
ここで、アンケされてもどうしようもないんだが・・・・
アンケで左右されるようなゲーム作ってるわけでもないし。
887スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 00:36:25
>>885
アンケで答えるだけなら誰にでもできるしなwww
888スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 00:37:10
とりあえず、ここまで俺の自演
889スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 00:40:32
どうせスレ中では最底辺のノベルゲですので
890スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 00:43:23
一人でゲーム作るってのはオナニーみたいなもんだからな。
人に堂々と答えられるもんでもないし
891スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 00:46:17
(1)ファミコン程度のものを半年くらいで、ジャンルはまちまち
(2)ファミコンのゲームとか
(3)効果音・音楽は素材サイトから、絵は自分で頑張る

自分なんかは、自作のゲームを進んで晒したいと思っているが、
それをやったところで、宣伝乙とうざがられるのが2chの難しいところ
892スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 01:00:50
宣伝スレって無かったっけ
893スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 01:08:22
(1)アクションRPGで1年目
(2)ここは特定されかねないんで伏せ
(3)サウンド関係が無知なんでぜんぜん手をつけていないけど、
他のところに力を入れてサウンド無しでもプレイしてもらえるようなゲームを目指してる。

基礎プログラムが出来て後はいろいろ肉付け中だけど、考え付くアイディアは全部入れてるせいで終わりが見えないわ。
1週間かけて実装して、その間に思いついたアイディアを入れてる感じになってる。
当初の想像を超えていろいろできるのはいいけど、マジで終わりが見えない。

たぶん、これだけでも今までテストプレイしてもらってる人に見せれば特定されると思う。
894スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 01:23:05
(1)SLGで半年くらい
(2)同じく伏せ
(3)サウンド以外
余裕あれば作りたいけど、間に合わなそうなんでフリーから

延々と作っては修正してを繰り返しそうだったんで期限決めて作ってる
そして期限がタイト過ぎて予定の大半切ったw
特にプログラムが勉強しながら作ってるからかなりきつい(サウンドも手付かずだけど)
このスレってプログラム畑の人が多いのかな

作ったらイベントに出したいんだけど
データのパスワード化?とかってどうすればいいんだ
exeと素材の入ったフォルダを、そのままROMにぶち込むだけはまずいよな
895スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 01:27:13
何を使ってるかによるだろうけど、プログラムできるなら自前でデータの内容を変換しちゃえばいいんじゃない?
896スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 01:28:26
>>894
データのパスワード化ってデータを外から見えないようにするって事かな?
俺は、自前でファイルを圧縮して、拡張子と構造体を変更してるけど、
読み込み時に解凍する必要があるんで、ファイルの読み込みを
他のツールに任せている場合は上記の方法は使えないと思う。

拡張子を変更するだけでも、それなりに効果はあるんじゃないかな。
897スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 01:31:15
データはとりあえずパッキングしてから暗号化
実行ファイルは暗号化するソフトがあるよ

個人的にはノベルや3Dモデルを流用されるようなゲームでなければ暗号化は必要ないと思うけどね
898スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 01:34:26
どんなジャンルにせよ。、後々出てくると思われる重要キャラの立ち絵なんかを見れちゃうのは問題かもね。
899スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 01:38:51
パスワード化って言い方が悪かった
自分だとexeと画像・音・スクリプトの入ったフォルダを
ROMにそのまま入れるところまでしかできないんだ
あとexe起動すると勝手にLog.txtが作られる

これを他の人みたいに画像・音・スクリプトのフォルダを覗かれなくしたい
セットアップとかはなしに、ROMからPCにデータ移したらゲームが遊べて
飽きたら移したデータを消すだけでちゃんと消えてくれるのが理想
900スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 01:46:10
実行ファイル 暗号化 パッキング
でググったらそれっぽいサイトが出てきた、ありがとう

立ち絵よりもスクリプト読まれる方が困るかな
あとこんなしょぼいプログラム書いてるのって笑われたら恥ずかしい
901スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 01:52:43
自分で作るゲームの世界は自由でいいよなー。
月が数分で満ち欠けしてもいいし、地球が数秒で自転してもいい。

なぜそんな事がおきるのか?って理由なんて気にしなくていい。
902スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 01:55:35
設定、中心で理由は二の次の最高峰といったら遊戯王だと思う。
どんな事でも人の生死もデュエルで決める。
理由なんてぜんぜんないけど、とりあえずデュエル
903スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 01:57:53
うぉおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!

アイテム欄にアイテムアイコンを表示させたら、
アイテム名とアイコンが微妙にかぶりやがった!!

アイテム名を短くするか、アイコンを非表示にするか・・・・・
アイコン非表示の方が簡単だけど、何気に丸2日かけて描いたからけしたくないお・・・


今日は寝る。
904スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 02:00:33
>>903
あまり人の事いえないけど、実験してから描いた方がいいよwwwww
905スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 02:08:40
久々に来たら一人やら二人〜スレが無くなって
外注なしって言葉が入ったスレになってるのな
そんな揉めたんか
906スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 02:19:26
途中でこのスレが分離したんだけど
そしたら不思議と一人二人スレの次スレが誰にも立てられないまま今に至ってる
907スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 02:28:45
ここも次スレはいらない気がする
特に役にも立たない愚痴スレだし
908スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 03:13:17
え? 最初から愚痴スレだと思ってた
909スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 04:35:35
>>903
画面設計はある程度スペースにゆとりを持たせた方がいいかもねー
910スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 06:18:51
一人二人スレ消滅したのか
まぁ二人だともう三人でも四人でも同じだよな
911スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 06:48:09
誰かと一緒に同人ゲームを作るでいいと思うの
912スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 10:08:27
>>899
ツールは何使ってるの。
Log.txtが吐き出されるって事は全部自作プログラムってわけじゃないよね?
913スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 14:36:09
外注がどうとかはどうでもいいんだが単に話題があるほうにきただけ
914スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 17:05:21
まあ、本来は「輩スレ」統一でいいんだよな。
分割するには余りに人が少ないw

(1)STG、目標2年
(2)戦国ランスとか
(3)音楽無理。ほぼフリー素材を利用、キャラ絵とかウィンドウとかのデザインは
がんばった。

キャラの会話部分を吉里吉里で作成し、ゲーム部分はC++でDLLを作って呼び出す仕様。
正直、TJSでレイヤ酷使した方が簡単だったんじゃないだろうか?と思う程には
吉里吉里で十分な速度出てて欝。
しかし、ここまで来たから後には引けない。
915スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 17:38:32
人が少ないっていうか大半はここ立てた奴の自演だろ
ID出ない板はやっぱだめだ
916スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 18:07:13
もともと雑談スレだからどうでも良いんだけどね
外注がいいとかダメだとか鬱陶しかっただけで
917スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 18:14:24
たってから何ヶ月立ってると思ってんだよw
918スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 20:51:02
>>912
全部自作
Visual C++ 2008 Express Edition で
実践的C言語プログラミング を参考にしながらC言語で作ってる

ADV+α位のものだから自力でどうにかなるかなと思ったけど
逆に参考になる本とかサイトとかがなくてやばい
919スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 21:17:55
DXライブラリっぽいね
ファイル読まれない方法は公式サイトのミニテクニックに載ってるよ
ADVをCで作るってスクリプトエンジン自作するってこと?
見た感じかなり初心者っぽいし、ミニゲームとかから作ったほうが良いと思うよ
920スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 21:30:37
結構前にelライブラリを使って作ったことがあったんだ
友人に教わりながらだったけど、一度できたならまたできるかなと
問題はその友人とは疎遠になってて
その時のソースはパソコンごとあぼんしちゃったことなんだけどね
921スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 21:49:49
失うには惜しい友人だな・・・
922スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 21:52:50
プログラムかじってわかったことがあるんだけど、
第三者がストレスを感じないインターフェースを作るのがすごい難しい。

世の中にあるデキのいいツールとか作った人は神様なんだろう。
本当に難しいわ…
923スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 23:05:30
さってと、今日も睡魔が襲ってくるまで一人製作だ
924スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 23:09:24
う・・・・・ もう襲ってきた。俺はもうダメだ後は頼む。
925スペースNo.な-74:2010/06/09(水) 23:44:11
>>922

それに加えて見栄えも考えようとすると面倒くさいったらないね。

ウィンドウとか選択メニューとか作る時、瞬間表示が一番作りやすいし、使っててもストレス無いんだけど、
それじゃ見栄えが悪いってんで、動かしたりアニメーションさせたり……。
926スペースNo.な-74:2010/06/10(木) 01:03:03
使っててもストレス無いのが一番だよ
RPGのエフェクトが楽しいのも5回くらいまでだろ
何か効果つけるにしてもフェードくらいで止めておくのが無難
927スペースNo.な-74:2010/06/10(木) 01:09:39
俺は操作に関係する演出は10〜30フレにとどめてるなぁ。
あと、演出中も操作を受け付けるようにしてる。
928スペースNo.な-74:2010/06/10(木) 01:27:49
>>923
次からはもう少しがんばれよw
929スペースNo.な-74:2010/06/10(木) 01:29:00
ゲームにもよるが、非同期で進行するってのは大切だな
テイルズとかテンポ悪すぎて鬱陶しくなってくる
930スペースNo.な-74:2010/06/10(木) 01:53:35
でもウェイトやアニメがないのがテンポいいってわけでもないよな
バランスがむずかしい
一人でやってるとそういう部分に気付きにくい
931スペースNo.な-74:2010/06/10(木) 08:21:20
大量にボタン作るのがめんどくさいお……
932スペースNo.な-74:2010/06/10(木) 12:21:46
>>926
そういう意味では、Windowsなんかは完全にOSとしての本分を忘れた方向に向かってるよね。
Vistaとか7とか頭おかしい。オブジェクトが半透明の上にフェードで表示とか。アホか。
仕事するのに演出なんていらねえんだよぉ!
933スペースNo.な-74:2010/06/10(木) 12:39:37
MacOSXなんてアニメーションとか切れないものがあるらしいぜ
934スペースNo.な-74:2010/06/10(木) 12:57:32
>>932

全く同感だw

あれ絶対、ハードメーカーとつるんでわざとOS重くしてるよなw
高価で高性能なハード売るために。
935スペースNo.な-74:2010/06/10(木) 14:49:44
時代の流れだよ
LinuxもMacも似たようなもんじゃん
936スペースNo.な-74:2010/06/10(木) 16:12:37
時代の流れなのはいいけど、Business だの Professional だのという名前を
冠するエディションは、デフォルトをWin95表示にするぐらいの気遣いが欲しいです
忙しい人間にいちいち設定をいじらせるなよ……遅延行為で損害賠償請求すんぞw
937スペースNo.な-74:2010/06/10(木) 16:35:26
クラシック信者はキチガイ
938スペースNo.な-74:2010/06/10(木) 17:06:02
>>937
まったくだ
暇人の群れの中で言うことじゃないんだよ
フェード時間の積み重ねを気にするような人間が、一人でゲームを作るわけがないんだから
939スペースNo.な-74:2010/06/10(木) 17:15:27
逆だろ。
940スペースNo.な-74:2010/06/10(木) 23:07:48
>>937
激しく同意!!!!!

モーツアルトとか語り出すような奴は、昔からろくなのがいないw
アニメでも「ナントカ交響曲」とか気取ったタイトルは大抵クソw
941スペースNo.な-74:2010/06/10(木) 23:49:32
その分野のオタじゃない相手に趣味を語る奴がクソなだけだろw
一般人相手に同人ゲー語るような奴がクソなのと同様
942スペースNo.な-74:2010/06/10(木) 23:52:45
MacOSはアニメーション切れんけどあまり煩わしくないな。
ゲイツOSとはセンスが違う
943スペースNo.な-74:2010/06/10(木) 23:55:31
マック信者はキチガイ
944スペースNo.な-74:2010/06/11(金) 11:42:15
Making Games Is Hard Work
945スペースNo.な-74:2010/06/11(金) 18:20:13
仕事関係で時々使うけど、MacのPCには何も利点感じないけどな。
今だって、仕事関連で使ってる所はフォントなどの過去の蓄積資産が凄いからで、
Macそのものの利点を感じて使ってる人は殆どいないんじゃね。
実際、出版でもWinPCに切り替えてる所は少なくないしな、安上がりだし。
946スペースNo.な-74:2010/06/11(金) 18:28:24
iPhoneやiPad用の開発はMacじゃないとダメだから仕方なくMac買った人は多そう。
Objective-C縛りとかやめて欲しい。
947スペースNo.な-74:2010/06/11(金) 19:41:44
現在の圧倒的不利な状況を打破すべく頑張って新製品を開発したんだろうに、それを全否定してやるなよw
948スペースNo.な-74:2010/06/11(金) 20:06:28
Androidは野良アプリも許容してるみたいだね
タッチパネルだから絶対的に合わないゲームもあるけど
ものによっては新たなプラットフォームになり得るかな?
949スペースNo.な-74:2010/06/11(金) 23:14:47
AndroidはエロもOKだからな。
950スペースNo.な-74:2010/06/12(土) 07:19:36
しかし何でみんな特定されることがイヤなのかオレには解らんな
サイト自体は誰でも見られるようになっているんだろうし
その人物がここで何か書き込みをしたことが判ったからって
何もどうにもならないだろうに?
951スペースNo.な-74:2010/06/12(土) 07:50:16
会社に匿名で「お前の住んでいる場所を知っているぞ」みたいな手紙が届いたら気味悪いだろ
952スペースNo.な-74:2010/06/12(土) 08:31:59
さらに>>850は「君の部屋案外可愛いんだねはあはあ」とか言ってるな
953スペースNo.な-74:2010/06/12(土) 09:46:27
なんかネット黎明期の、無断リンクが異様に嫌われた時期を思い出したw
俺も公開している以上、さして気にならないな。一人スレ同志の活動みるのも楽しいし。

特定されるのが嫌って人に、自説を押し付ける気はないけどね。
954スペースNo.な-74:2010/06/12(土) 10:00:06
能動的に開放しているのと、その意志がないのに懐を調べられるのとはワケが違う
955スペースNo.な-74:2010/06/12(土) 10:51:08
特定されたくないという人は情報を出すなとしかいいようがないな

956スペースNo.な-74:2010/06/12(土) 11:38:46
>>955が真理だよね。
ネットリテラシーがまだまだ行き渡っていないということを考えさせられる一幕でしたな。
今は個々人が失敗して覚えていく段階。
957956:2010/06/12(土) 11:42:57
いや、>>806がネットリテラシーを身につけていないような書き方をしちゃったけど、
別に>>806自身は不快感を表明してないから、特定される可能性をきちんと理解して
その上で情報を載せてるかもしれないんだな。
>>956は一般論ということでひとつ。
958スペースNo.な-74:2010/06/12(土) 12:29:53
外人だとサイトに顔写真を載せている人も多いし、そんなに
気にする必要もないと思うけどね。
959スペースNo.な-74:2010/06/12(土) 13:43:58
単にねらーであることがバレるのが嫌なだけじゃない?
960スペースNo.な-74:2010/06/12(土) 22:17:27
>>806だけど、一応特定されるかもってことも考えて晒したんで大丈夫です
ネラー公言はしてないけど、バレたらバレたでいいやw

自分が出てくると逆に盛り上がっちゃうかと思って自粛してたんだけど
とりあえず自分は気にしてないよってことだけ
そして自分のせいでモヤモヤさせちゃった人にごめんなさい
961スペースNo.な-74:2010/06/12(土) 22:19:13
特定厨が自分のキモさを棚に上げて自己擁護してるようにしか見えない流れ

本人が不快感示してないとか言ってるけど>>855の言うように元々知ってるサイトなら
相手が知り合いかもしれない可能性もあってハッキリと気持ち悪いとか言えない状況だし
>>842までは普通に会話してたのに特定したレスされてからは何も表明してない

ストーキングの正当化とかマジで気持ち悪い
962スペースNo.な-74:2010/06/12(土) 22:30:58
赤の他人はどうでもいい。ママンと妹に監視されて困ってる
おちおち萌え談義もできんわ
人のツイートを読み上げるんじゃねええEEEEE
963スペースNo.な-74:2010/06/12(土) 22:54:42
ワロタww
言わせたいセリフとか呟けばいいんじゃねw
964スペースNo.な-74:2010/06/13(日) 12:16:44
作ったゲームでどこで公開してる?
1)コミケとかのオールジャンルイベント(有料/無料配布)
2)オンリーとかのジャンルイベント(有料/無料配布)
3)DLサイト(有料/無料配布)
4)自分のサイト(有料/無料配布)

(1)で有料配布が目的なんだけど値段付けに悩む
複数人で作るよりも質は下なんだろうけど、苦労と作業量は倍以上なんだぜみたいなw
965スペースNo.な-74:2010/06/13(日) 12:44:41
「売れること」を第一にしなければ、好きな値段つければいいさ。
それが同人なんだから。
相場から大きく外れて高いとかでなければ、ちょい高めでも買う人は
買うし。
安くつけても「安いから」って買う人はそんなに多くないし、安いから
買われても大抵が積まれるのがオチだ。

俺は3で有料、4で無料だな。
966スペースNo.な-74:2010/06/13(日) 16:32:22
俺は1,3で有料だな。
無料の場合もあるが、ほんの遊び程度か、もうどうでもいいやつ。

値段のつける時は、
自分がこのゲームを買うなら、いくらまでなら出せるか。
を考える。
967スペースNo.な-74:2010/06/13(日) 18:26:09
俺は3、4でフリゲ
DL販売はしてみたいけど、安くてもいいから自分が値段を付けられると思ったクオリティのものが出来てからだな
968スペースNo.な-74:2010/06/13(日) 19:47:05
価格に関して言うと、客側としてはこっちの手間暇経費云々は関係ないんだよね。
プレイして面白いと思えるか、つまり技術料に金出す訳だから、
ボリュームも加味した上で同系統の他タイトルと比較して価格設定してる。
969スペースNo.な-74:2010/06/13(日) 22:27:20
有料だとどうしても“自分が頑張った分”で
ちょっと高め設定にしたくなるんだよねw
買い手には関係ないと分かってても、なんとなーく自分の方が良く見えちゃうみたいなww
970スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 00:46:08
ゲームなんてタダでやれて当然、って考えてる人間も多いだろうし、
他人の目で見るのも大変だな。
971スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 00:54:33
そういう事言ってるくせに自分の同人誌高めに設定してて海外サイトに速攻で丸ごとうpされたら異常にキレたりするから困る
ソースは俺の友達
972スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 02:11:29
ゲームの値段付けは「これだけ掛かったから○○円にしよう」
って言うより「俺のゲームはこれくらいの値段を付ける自信はある」っていう自己申告的なアレ
973スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 03:16:35
次スレどうするの?
974スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 03:23:55
>>975>>980辺りが立てればいいと思う
975スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 14:51:46
立てられれば立てておくか
976スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 15:06:00
次スレ
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1276495377/

サブジェクトが長いと怒られたので、人々を輩に変更した
977スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 16:21:14
一人やら二人やらスレは消滅か
978スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 17:56:58
消滅したのは大分前だな、一人二人自体も、あそこに人が居たから存続してたスレだし。
分裂時に一瞬だけでも、1人スレが賑わった時に既に終わってたと言ってもいいかも。
979スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 20:40:35
>>977
スレ立て人が居なくなっちゃったみたいだからね。
それに、「同人ゲームを作る輩が集うスレ」があるから、
必要かどうかは微妙だしな。
980スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 20:47:43
リーダースレもなくなったし、もしかして制作人口減ってない?
981スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 21:19:12
大ブレイクする作品でも出てくれば
二匹目のどじょう狙いで雨後のたけのこのように増えるんだけどな。
982スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 21:38:51
大ブレイクね。全体の質が上がり杉で、どんだけ作り込めば
神レベルに追いつけるのか、分からなくなって来たよ、俺は。
何か根本的に目先を変えた方が良いような気がしてきてる。
983スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 21:42:41
やっぱり長編でないとダメなんだろうな

ノベルなら、150〜200kじゃ足りないし、
シューティングとかでも東方みたいに気長にリリースし続けるとか
984スペースNo.な-74:2010/06/14(月) 22:08:24
正直PCゲーム市場がヤバイらしいからな。
そのせいか、プロが小遣い稼ぎに同人作ったりするもんだから、
質が商業と変わらん物も増えてきた。特にノベル系はヤバイかも。

あとは、P2Pに同人とかまでがんがん上がる様になったからな、
ぶっちゃけ、100ちょいしか売れなかった、俺のゲームがP2Pに
上がってるって報告メール貰った時はビビッたね。

報告貰ったはいいが、どうする事もできんかったがw
985スペースNo.な-74:2010/06/15(火) 00:06:15
>>983
>ノベルなら、150〜200kじゃ足りないし
これtxtで150kbの事でいいの?それくらいなら1ヶ月で絵の作業と並行してやれるし十分短いと思うけど
でもノベルとかADVなら長さよりCG枚数の方が重要じゃない?むしろそっちの作業の方に時間取られるし…
俺の場合CG1枚6時間半はかかるから休日に1日みっちりやっても2枚描き上げるのがやっとだわ
986スペースNo.な-74:2010/06/15(火) 00:39:24
>>982

俺もそう思う。
シューティングジャンルなんかだと、それこそ神レベルのものがちらほらあるが、
結局マニア受けまでで大ブレイクとはなってない。

なにか斬新で、しかも一般受けするようなものを生み出さないと、
多人数で作りこまれた作品に勝る事はありえない気がするな。
987スペースNo.な-74:2010/06/15(火) 03:47:53
STGで大ブレイクは商業でもそうそうないな

結局斬新なアイディア出すのが一番大変ってことか
988スペースNo.な-74:2010/06/15(火) 09:25:28
>>985
君がどんなクオリティで塗ってるのか分からないけど、1枚6時間はすごい。
ちゃんとしたクオリティならウチでチーフとして雇いたいぐらいだw
989スペースNo.な-74:2010/06/15(火) 19:21:32
でも同人って大人数でなく、一人二人で作ったようなものが、ブレイクするような気がする。
ひぐらしとか東方とか。
一人だと製作者の我が強く出るから、当たったらでかいとかかなあ。
990スペースNo.な-74:2010/06/15(火) 19:50:52
単純に完成しやすいとかじゃないの?
でも型月も考えると人数関係なくシリーズがでてるものがブレイクしてるのかな
複数だと途中で違うもの作りたくなったり誰か抜けたりしてシリーズ化が難しいとか
991スペースNo.な-74:2010/06/15(火) 20:30:09
単純に、一定のクォリティを維持した上で、
短期間で出し続けられたサークルがヒットしている
とも考えられるな。
992スペースNo.な-74:2010/06/15(火) 21:02:19
でも、一定以上のクォリティを維持しつつ、
何作ものゲームを出してるサークルというのは結構あるけど、
固定ファンはついてるものの、ヒットとまでは行ってないという事実がある。
993スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 00:09:57
ぶっちゃけ、微妙なゲームを定期的に出すパターンは駄目な気がするお
人に教えたくなる閾値を超えるものを打さんと

俺は一発屋です。
994スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 00:16:16
奇遇だな、俺も1発屋だ
995スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 00:38:33
一発でればいいじゃない。
996スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 00:39:50
俺は不発屋だ
997スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 00:42:39
このスレいっぱいに埋まってる不発弾に、わざわざ触れないように。w
998スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 01:02:43
休火山かもしれんぞ?何がきっかけで活火山化するか分からんぞ?
999スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 01:15:46
1万本ぐらい売りたいなあ
1000スペースNo.な-74:2010/06/16(水) 01:35:46
1000ならみんな一発屋
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。