声なんて、作ったゲームが人気出て商業移植でもされたときに入れもらえばいいよ。
……なんてことはまずないと思うが、
自分で声を入れられるスキルでもない限りは、
一人で作って声を入れようとなるとこれくらいしか手段がない。
ノベゲならともかく、格ゲーとか、キャラものアクションとかで声なかったら
多くのプレイヤーが幻滅しそうな気がするが。
見解の相違という奴だな。
アニメよりも漫画寄りの俺にしてみれば、声なんて無い方が良いな。
俺も無いほうがいいなぁ、商業ならまた違うけど
黄昏の格ゲー好きなんだが、あれなんかも声入ってないな
個人的にノベルゲーは声無しが好きだな
逆に声オタの知人は声ないとダメだそうだw
あと黄昏の格ゲーが声なしってのは知らなかった
動画サイトでプレイ画面確認してみたけど確かに声出てないね
アクションゲーム作ってるんだが、やっぱり声ないとダメなのか?
プログラム、絵、音楽と全部自分でやってるけど声だけは自分ではどうにもできない
アクションのタイプにもよるだろうけど
声無いから糞、とか言い出す奴はどうせろくな反応してこないから無理に入れる事は無いと思う
効果音がうまく使われてれば大丈夫じゃね。
昔のは当然として、最近でも声なしアクションの名作はあるしな。
商業は声なしでもいいけど同人は声必須、なんてやつは普通いない。
声なしで不満でそうなのは、エロゲタイプのノベルくらいじゃね。
同人でも昨今は大抵ついてるしな。
でも、二次エロゲはついてないのかね、買わんから分からんわ
俺は読むのが早いからノベルでも声いらんなあ
ましてアクションに声欲しいと思ったことはない
お色気系格ゲーとかならあったほうがいいとは思うが
そうでないなら音楽とか効果音とかカットインとかでいい感じの効果は出せるし
アクションでのSE的な声は欲しいなあ
他のSEが充実していれば無くてもいいんだろうが
エロゲで音声ありにして文章飛ばしてたら文章飛ばしたのに
声の方がまだその台詞言ってたっていうのがムカついて自分のゲームには絶対声入れないと決めてる
>>546 それは音声がかぶるって意味じゃないよね?
それなら、その機能を欲する人が一定数いるんだよな……
オプションでオンオフできるようになってると親切よね
まあ、最近のユーザーはオプションもまともに見ずに「バグだ!」とか
「最低限必要な機能も入ってないゴミ」とか言っちゃうから、オンオフ
できても意味ないかもしれないけど
ゲームのタイトルを決めようと思ってんだけど
既に商標登録されてるタイトルは使えないのかな?
それ以前に使うメリットはないよな。
>>551 意図せずにそういうタイトルを使っちゃったらどうなるの? 大丈夫?
という意味の質問だと俺は解釈した。
>>550 大丈夫ではないけど、同人ごときでかぶる程度なら問題ないと思うよ。
意図的にパクって、しかも内容が酷似していた場合は問題になるかもしれないね。
自分のタイトルをぐぐれば商品タイトルと被ってないかぐらいチェックできるし
分かってて同じタイトル使う程度の考えの持ち主なら、作品もたかが知れてると思う
商標として法的に判断すれば、知らなかったも通じない
訴えられれば名前の使用差し止めか、下手すれば損害賠償請求だから
調べて回避できるものをわざわざ使うのはあまりに無意味
訴えられるとか以前に、知名度がないってのが現実的なんだが・・・・
今日、気がついたんだけど、一人で作ってて最も難しいのって、
自分には出来ないと判断したら、仕様をしっかり切るか、変更する事だと思う。
出来そうも無い事をダラダラとしてると、心が折れて放り投げたくなる。
だな
俺も実現は不可能と判断し作らないことに変更したよ
頭の中じゃ何でもできるけど、現実は違うしな。
俺、このツール作成が終わったらFFみたいなムービー作るんだ・・・
製作途中のゲームを友達に見せたら操作し辛いと数多くの改善案をもらった。
ちょっと、気にしすぎじゃないかと思いつつ、そのとおりに改善していったら、
確かに全体的にストレスなく操作しやすくなった。
一人で作ってると操作上、不便なところって見えてこないんだなぁ。
一人でテストプレイしてるだけだと「ちょっとアレだけど、ま、許容範囲かな」と思ってつい甘くしちゃうからな。
後で冷静になってみると、なんであんなキー配置にしたんだろうって思うようなのもあるわ
>>560 すげえわかる。
自戒として、自分が「ちょっとくらい、いいだろ」と思う場合は
他人なら「ふざけんな、クソが!」と思うレベルだということにしてる。
どうしても自分の基準だと、改善の手間を惜しんで甘くなっちゃうからな。
何となくで配置したのを、いつの間にやら必然と勘違いしている事なら、たま〜〜にあるだろ。
ベータの前に友達にテストしてもらった方がいいよな
体験版として出しても正直フィードバックは期待できないし
まあ友達いないけど
昨日妹にプレイしてもらったばかりだ
悪い部分の指摘沢山くれたうえ最終的にこういうの好きという言葉までもらえた
最初から順調すぎて配布開始後のユーザーの酷評に耐えられそうにない
てめぇ565ちょっとその妹よこせ
自分が意図した上での仕様も、
他人から見たらただの自己満で糞な可能性が高いからいつも不安だ
公開後に指摘されてもゲーム性に組み込んでる部分だから直しようがないし
友達いない者同士でテストプレイ互助会とかは欲しいな
やらんけど
実行しないのに欲するとは積みゲー心理ですか
実際、誰かにテストプレイして欲しい、という人がいると手伝ってあげたい気にはなるが、
充分な結果を返せるかと考えると、不安ではある。
信頼できる相手ならともかく、全く知らない相手が返す指摘とか
本人もあまり重視する気にならないだろうしな。
どっかの掲示板にテストプレイして欲しいファイルあげて、プレイした人は長所短所感想なんかをレスしていく
満足したらうpしたファイルを消す
これでどうよ
人さえいればな・・・
友達いない者同士でテストプレイ互助会はすごくいいと思う
一応2chにもゲ製板とか同人ゲー板にテストプレイしてもらうスレはあるけど、オープンすぎて嫌なんだよな
SNSみたいな感じでそういうサービスあれば利用したいなー
mixiにゲ製コミュは?
大手はなんだかんだで横のつながりあるみたいだよな
制作は一人で行いたいが、そういうのは楽しそうだ
mixiやったことないが、友達いなくても参加できるのか?w
あ、でも招待制やめたんだっけ?
互助会に参加できる性格なら友達いないなんてこともないのだよ
ただそういう所に依頼するとしたら追いつめられた状態だったり
改善点の指摘が欲しくて不安という状態だろうから
意見を重視しないってことはない…気がするんだが他の人がどうかは分からん
少なくとも自分はプラス指摘には馴れ合いを疑う疑心暗鬼で
マイナス指摘の方がありがたく感じてしまう性格
オープン過ぎて嫌というのもすごく分かる
時には誰かと一緒に制作したくなるのも分かるな
ま、テストに協力するのはできるし、
今のスレ流れくらいの馴れ合いもアンチもない、ドライ&緩いつながりなら参加しても良いけど
俺は大手じゃないけどテストプレイしてくれる人はいるよ
ブログで知り合った人や趣味のコミュで知り合った人
568でも言ったけど、誰ともしれない相手の意見はやっぱ聞き入れづらいんじゃない?
ゲ製板とかで、製作途中を晒してる人とか見て、俺も含む何人もが意見言ったりしたけど、
ちゃんと採り入れる人はほんの一部しかいなかったしな。
(面白い事に、他人の意見をちゃんと採り入れる人は、最後まで完成させるが、
採り入れない人は 意見を批判ととったのか、やる気がなくなって頓挫する)
身バレした上での意見交換の場なんてのがあれば、有効かもしれないが……
それでもやはり本人次第になるだろうな。
>>575 筋の通った「意見と対案と理由」を提示してくれれば誰が言うかは関係ねーな。
「俺がこう思うからこうなんだ」みたいな独善的な感想言ってきたり
「普通ならこうでしょ」などと自身の考えを普遍的なものとして扱う輩がいるが
そういうのは相手にしてない。
どんな意見でも最終的に自分で受け入れられなければ投げるしね
デバッグの名の下に仕様に口出す勘違いがいるから不特定多数にテストしてもらうってのは抵抗があるな。
ここの住人は一人で作る茨の道を歩むぐらいだから、
「ストーリーと企画は出来るけどゲームは作れない。だから一緒にゲームを作ろう。」
ってタイプの人間に会った事あるんじゃないかな?
どうでもいいが、途中からデバッグとテストプレイがごっちゃになってるな
テストプレイもデバッグも同じもんだろう。
動作確認してもらってバグ報告のあがらないプログラム組める人間はいないと思うぜ。
コンパイル時に報告されないバグなんて数え切れないほどあるぞ?
作りたいゲームはあるんだけどストーリーが思い浮かばない
土管工が姫様を救い出す、というのはどうだろうか
ストーリーをこりすぎてエターナる俺としてはむしろうらやましい
ストーリーがシステムの足かせになるよりは
>>583的な単純な話で熱い演出を考えたほうがいいと思う
>>581 細かい事を言うけど、テストプレイはバグを見つける行為で、
デバッグはバグを取り除く作業、つまりプログラミングの一環だからまるで違うよ。
>>583 マリオ乙
>>584 毎回ストーリーで詰まってエターナる私と脳内交換頼む
単純な話って何・・・おばあさんが桃を拾って鬼と戦ったらその勇気を褒め称えられて鬼ヶ島でおじいさんと再会とかそんな感じかね
ここの人は使ってるツールはツクール?
>>587 いや、だからデバッガーってのはデバッグする人(もしくはそのためのツール)の事だよ。
テストプレイする人はテストプレイヤー。
テストプレイしてそのままデバッグする人とかがいるから、それで混同されてるだけでしょう。
デバッグはバグ探し+バグ除去で、
テストプレイはバランス調整や操作感なんかを確かめるものじゃないかと。
デバッグ中の指摘でバランス改善されたり、
テストプレイ中にバグ見つかるということもたまにあるだろうけど。
ひたすらバグ探し(+再現性の確認)だけ延々やる役割をデバッガーと称することもあるらしいしな。
正しい意味と実際の使われ方が微妙にずれてきてんだろ
デバッグするためのツールってなんだ?
PSで言うところのデバステみたいなもん?
デバッガー
ここはGoogleで得た知識を公開する場所じゃねーぞ。
デバッグで仕事を請けてる会社もゲームの調整から不具合の洗い出しまでしてるから、同じだと考えていいんじゃね?
そーいや、ゲーム業界だけ何故かテスターって言わないよな
いうだろ。
>>592 プログラムを1ステップずつ実行して、動作をトレースしたり
その時のステータスの内容を確認したりするツールをデバッガというのよ。
デバッガーがテストプレイするという意味を含めても問題ないと思うが、
ただのテストプレイヤーをデバッガーと呼ぶのはおかしいよな。
>>598 メニューのデバッグの項目にあるからデバッガって言ってるだけだろwww
通信の処理で、エラーを返す外部のプログラムなんかを例にあげろよw
話が脱線しすぎだろ
お前ら変な議論してないでゲーム作れよ
もちろん一人でな
話ながらゲームを作っている俺に死角はなかった
2ch見ながらゲームの文章打ってる俺にも死角が無いと思う
ねこをモフりながら2chを見ている俺にも死角はなかった
死角ってなにかね・・・
>>600 いや、昔からそういうのはデバッガって呼ばれてるんだよ。
別に今に始まった話じゃない。
豆腐のカドの事だよ
インタプリタを知らない世代か・・・・
>>606 俺も同じツッコミをしたかったのに、ちゃんとスルーしたんだぞ
絵を描いてたらPCがフリーズして立ち上げなおした。
心が折れた。
メインPC修理中だからフォトショもSAIもペインターもろくに動かない俺なんて心が粉々になってるぜよ
>>608 そもそも世代で語れるほど知名度無いわw
ゲーム作るためにプログラムに手を出してんのに知らない人間は少数派だと思いたいが
>>612 そんなのわざわざ拾うなよ・・・
ここじゃそんなプログラムについて話す場所じゃないぞ。
一人でゲームを作ってる人々が互いに悩みを共有する場所だろ。
さっきからプログラムの話を出してる奴等は何を作ってるんだ?
ちゃんと何か作れてるのか?
nscripterや吉里吉里で作ってる奴らがそれをインタプリタだと思ってなさげ
キャラを動かすってのはやっぱ楽しいわ・・・
メニュー画面やオプション作ってる時とは時間の経過がぜんぜん違う。
>>813 ってか最後の二行がどう繋がってるのかわからんな。
「さっきから絵の話してる奴等は何を作ってるんだ? ちゃんと作れてるのか?」
「さっきから音楽の話してる奴等は何を作ってるんだ? ちゃんと作れてるのか?」
「さっきからシナリオの話してる奴等は何を作ってるんだ? ちゃんと作れてるのか?」
何を心配してるのやら。
プログラムの話をしていたら作れていないって事にでもなるのかな。
>>616 インベーダーすら作れなさそうな脳みそ持ってそうだな。
>>618 インベーダーは神ゲー。
バカにするヤツはタンクに射抜かれちまえ!
人の名前なんかはどうやって決めてる?
やっぱ人名辞典とかから取るのが多いのかな?
基本的にイメージで決めてるな。
あとは新聞・雑誌をランダムで開いて名前を拾っていくとか。
俺は、野菜や果物、穀物の名前を付けてるw
キャラクターを表す物やイメージで決めてる
あとは登場人物全員名前に色を入れるとか植物を入れるとかでまとめたり
影響受けたゲームや漫画のパロとか入れてる?
一人で作るとそういうの入れやすいんだよね。
ただ、やりすぎたら寒い目で見られそうだ
一から考えると厨二くさくなってしまう
厨二ってそんなに悪いもんじゃないと思うけどなぁ。
人前ではさすがに恥ずかしいけど、ゲームで楽しむ分にはいいと思う。
いっそ、厨二設定をまっすぐ突っ走ってもいいじゃない。
厨二にも限度がある。
青臭いだけならいいけど、それまでの展開はなんだったんだ、と思うような
ご都合主義的超展開は流石に誰も楽しめないだろう。
厨二の結晶体といえるような型月作品がウケたんだし
ターゲットにブレがなければ行ける
あとはそういうのが作りたいかどうかというだけ
魔法とか技の名前決めるのって結構大変だよな。
ここツクール作者が多い?
名前を決めること自体が大変
魔法や技に限らず人の名前や場所の名前など全部に神経使う
ツクール()笑
ツクールのメリットってなんだろ?
ゲームとして動作する最低ラインを越えるのが容易で、向いているものを作る場合においては手間が大幅に軽減できる。
あとは出来合いのもので構わないのであれば、素材の調達とかも
>>634 へぇー・・・・ 比較的簡単に作れるのか。
簡単に作れるって事は、基礎の部分が既に決まってるって事だよね。
演出なんかの見せ方の制限とか多いのかなぁ。
ウディタ使えウディタ
ツクールじゃないけど、商業でもゲーム制作ツールみたいなの使って、一からプログラミングとかはしないんじゃない?
その「ゲーム製作ツール」にグラフィックエディタとかライブラリを含むならそうかもな。
ツールだけでゲームが作れるようになるのがゲーム会社の理想だろうなぁ
どんなに頑張ってゲーム作っても、絵が下手だと遊んでもらえない事実。
絵の上手い人が羨ましいお・・・・・
ゲームを作るようになってから、「クソゲー」って言葉を使わなくなったわ。
どんなゲームよりも俺のよりはマシだからな。
ゲームを作るのって予想以上に難しいんだな。
ゲーム完成させたヤツってこの中にいる?
最近、出口が見えなくてモチベが下がってきたんだがww
完成させられるだけのモチベどうやって維持してるんだ?
企画の墓場
ソレが俺のPC&ノートだ
目標をしっかりと見据えて、期間をきっちり切る事だろうなぁ。
どこまでをいついつまでに仕上げる、って決めておくとモチベーションが違ってくる。
一番いいのがコミケみたいな発表の場を設ける事だけど、完成の目処がつかない無理なスケジュールで
それをやってみ無意味だし、難しいところではある。
ノベゲのシナリオのようないつできるかわかんないものだとさらに難しいかもな。
今日は何をどれだけやるっていうのを毎日決めてるな
出来なかったらどうして出来なかったのかを考えて作業量を調節して次の日へ回す
少しずつ毎日やってたらいつの間にか完成してた
ここは同人ゲームを作ったことがある人が集うスレだと思ってた
1人で同人ゲームを作り終えた人ってどんぐらいいるんだろう?
3人なら経験あるけど、1人でしてみたらとんでもない労力だわ。
普通にいるよ
複数人製作の時と比べて値段を大幅に下げなきゃ売り物にならないけど
そうなんだよな。
あれもこれも一人前にできるわけじゃないんだから、クォリティを下げざるを得ない。
クオリティは下げないけど、ボリュームは下げた
ステージとキャラ大幅に削ったよ
価格はなあ、採算取れればもうなんでもいいや
同じ値段でモデルデータだけ売ってる奴もいれば、ペラい本売ってる奴もいる
妥当な報酬、なんて考えてたらやってられないな
クオリティ下げてないかと言えば少し下げた
イベントCGの背景をユーザーにばれない程度にほんの少しずつ手を抜く
採算なんて言ったら一人で作ったゲームを同人レベルの販売してたら、
普通いくらで売っても割に合わないだろ
まあ実費じゃなくて時給換算でだけど
一日平均2時間作業×365×2年×時給800円として=116.8万円
1000本売れるなら1本1000円程度で売ればいい
200本売れるなら1本5000円程度で売らないといけない
これでやっとトントンだよ
個人制作で1000本売れるのなんて、片手で数える程度じゃない?
だから底辺はお客が納得して買える程度の金額にするだけで、採算なんて元から度外視のはず
だから自分は最初から、ロハのフリーゲーだよ…
>>まあ実費じゃなくて時給換算でだけど
そこから既におかしいだろ
商業でもないのに何時間かかったからいくら稼げないと赤字とか馬鹿か
採算取れるか取れないかはまた別問題だろ。
最初からフリゲ作りたい人なら別にそれでいいけど、
個人制作は元から採算度外視とか自分の考えでものを語るなよ
>>655 偉い! 立派だ! すぐれてる! 人格者! 貢献者! 献身的だ!
わが身をかえりみず偉い! 気高い精神だ! 犠牲的精神で偉い!
こんな感じのレスでいいかな?(゚ε゚)
気合いだ! 気合いだ! 気合いだ! 気合いだ! 気合いだ! 気合いだ!
なんでも気合いだ! 気合いだ愛だ! 犠牲気合いだ!
気合いだーーっ!!(@д@)
同人って趣味だから、赤字黒字ってのは気にしない方がいいよね。
>>655 なんつーか、こういうの見てると、組む相手がいなくて一人で作らざる得ないヤツもいるんだろうって思うわwwww
>>657は押しつけがましい事いうなよって意味で書いたんだろうけど
自分の行動原理が何かなんて自分しか分からんのに
自分の考え以外で語るってムリじゃね
なんか、難しい事を言う人が増えたね。
まともな考えしてれば同人なんて出来ないのに・・・・
>>662 そだね。 考え じゃなくて 尺度 のほうがしっくりくるか
3時間かけて、キャラの動きを作って実装してみたものの、違和感を感じて結局破棄してもうた。
なんつーか、こうやって作ったものが無駄になる時が一番凹む。
完成までさせて破棄を5回はやった俺に隙はなかった
短編だけど
1週間以上も掛けてなかばノイローゼ気味になりながら取り組んできたことが物にならず破棄することたまにある
3時間なんてまだましな方
見直せば見直すほど駄目に思えてくるんだよな
そして直せば直すほど良いのか悪いのか分からなくなる
一人で完成させるためには自分の能力をしっかりと把握して
ボリュームを拡げすぎないことが重要だよな
>>641 超大手のコンシューマ会社なら自社で独自のツクールを開発してて
それで市販品には無い3D計算とかバリバリ出来て
他社が真似すると読み込み時間だけ膨大にかかる
そんな自社ツクールの開発に膨大な予算を組んでるイメージ
画像を縮小すればドット絵は簡単に出来る。・・・そう考えていた時期が僕にもありました。
で、やった結果はどうだったんだい?
目、鼻、口や、服の飾りなんかの細かいところがゴッチャゴチャ。
ドット打つのって難しすぎる・・・・
元絵を小さくしてそれでアタリとってドットを打つのも一つの手法よ
輪郭線有りのドット絵なら、輪郭線を太めに描いて縮小するという手段もあるわな。
モニタが巨大化してドット画像だと小さすぎる
640X480や800X600は小さすぎて見づらい
最低でも1280X720くらいでないと
考えもなしに縮小して、透過色と混ざって涙目って事があったわw
何事も経験だわなw
みんなはゲームの画面サイズどれくらいで作ってる?
俺は1280x720かな。
HDにも対応させたかったんだけど、最初からそういう設計にしてなかったから
いろいろ面倒な事になってて辛い・・・・
640X480だが?
16:9にすべきか16:10にすべきか
未だに1024X576や1024X768が残っている現状
画面のサイズで悩む
いっそ設定で変更できるようにしようかとさえ思う
変更可能にしたら、文字が潰れて止めた。
大画面に、小さなドットキャラがゴチャゴチャーっとしてるのは、
なんかワクワクするんだけど。集団恐怖症の人には気持ち悪いらしい・・・。
>集団恐怖症
そんなのあるんだ・・・コミケには行かせられないな。w
ヨコに広いのって人間の視野に合わないって思うんだ
個人的に
>>686 十年もすれば横幅広いモニタが当たり前になってるとオモ
今からなれといた方が良いかモナー
とか言いつつ、俺のモニタは未だに1280×1024だが
800×600かな
>>687 1280×800の俺がいる
このまま、モニタが横に進化していくと・・・・
ダライアスを1画面で再現できる日も!!
320×240で作りましたが何か?
2Dの絵を使う場合は画面固定じゃないと横伸び縦伸びがある
3Dだと問題ないんだろうけど3Dはなぁ
しかしまあ、出てくる解像度を聞くと見事にバラバラだな。w
やっぱWindowsモードは必須だな。
640X480だな。これ以上でかいとドット絵を作るの手間が・・・
そういや昔は256色しか使えない時代もあったな。
まあ、さすがにそんな遺物は出てこないと思うが。
HDに移行したい
でもXGAがまだいて移行できない
3Dできる人羨ましい・・・
ちょっと手を出してみたけどサッパリだった。
>>694 画像ファイル自体は256色BMP使ってる。(実際に使ってる色はその半分程度だけど)
ファイル単位で256色だから、複数ファイル使えばもっと多くの色を使ってる事になるけど
それでも256色と大差はないだろう、というゲームを作ったよ。
一人でやってるからあまりグラフィックに凝ってる余裕なくてね。
もっとも、ゲームがそれ向き(リアル志向ではない)な事もあってグラフィックに関する悪評は全くなかった。
思ったより皆、見た目にはこだわらないのかな、と思った。
俺も256色使い切るって事ないなぁ。
一人でも凝る人はやっぱ凄いんだろうか・・・・
2Dアクション以外は基本フルHDの解像度可変でいいじゃない
>>693 つーか解像度高いとドットで描く意味が無くなるのよね
>>697-698 いや、そんな意味じゃない。
αブレンドとかの半透明表示をする場合には、16bit以上の
解像度のグラフィックボードが必要になるが、未だに8bitの
解像度しか使えないような時代のグラフィックボードを使
ってる人はさすがに居ないだろうから遺物という言葉を使った。
ちなみに、256色でも無理をすれば半透明表示とかは可能だが、
無理にやる必然は今の時代には全く無いしな。
あと、Inkscapeとか使ってると、ジャギが消える分、色数は増える。
>701
>αブレンドとかの半透明表示をする場合には、16bit以上の
>解像度のグラフィックボードが必要になるが
年の差を感じた
解像度じゃなくて色深度じゃねえの
グラボなんて言葉が出た時代には8bitカラーしか使えない環境
なんて無かったと思うが…
昔はグラフィックアクセラレータとか言ってたな
懐っ!w
やりたかった処理が上手くできたらそこばっかり意味もなく確認しまくって作業が進まなくなる
後から見るとそう上手くできてるわけでもなかったりする
どうにかしてくれ
俺も普通にあることだ。気にするな。
何か新しい部分を作ると「お、これ最高じゃね?」と思って何度も見て悦に入るけど
別の新しい部分を作ると「お、これ最高じゃね?」と思って以前のが陳腐に見える。
あー分かるわ
かといって最新の物が以前のより凄くいいってわけじゃないんだよな
よく見えるだけで
悪循環よりはましじゃね
以前作った物に見劣る
↓ ↑
納得がいかず作り直す
1作目がそれでエターナルしそうだったんで、2作目以降は“次回作でがんばる”と
自分に暗示かけてる。
製作期間はほとんど短期だから俺はそういうの気にしたこと少ないな
長期でやるとネタが間違いなく旬過ぎるよね
旬自体が無いとそんな問題は解決するぜ!!!
っと、俺の場合だけど、
1.主人公描く
2.マップ描く
3.敵を描く
と作業していって、少しずつコツをつかんできたせいで
デキが、敵>主人公 になってしまったわ。
今は主人公を修正中。
>>694 256も使えるなんて良いことじゃないか
16色に比べたら……
何歳だよw
今は32bit未満切り捨てだもんな
さすがに16色時代に作ったことは無いなぁ・・・・遊んではいたが
SuperKIDなんてソフトがありましたね。懐かしい
>>718 愛用してたなあ。中学生の時にそれ使ってドット打ちしてた。
Z's Staff Kidなんてのもあったな
マルチペイントとか
懐かしいな、流石にあの頃に同人ソフト作ってる奴は、
今以上にコアなオタだけだったが。
にゃ〜ん
∧ ∧
(,,,^д^)
〜(,,uuノ
Z's にマルペ懐かし杉! Σ(゚∀゚;)
あの頃はタブレットもスキャナも買えなかったから
モニタに線画の下描きを入れたサランラップを貼ってマウスでなぞってた
そうやって描いたセーラームーンの亜美ちゃんが初CGだったっス(ノ∀`)
会話についていけんwww
そろそろ10代の俺にも分かるような話をだな・・・
わたし19だけど一緒にされたくない
物心ついていなかった時代の名作レトロゲームを知った時のワクワク感は異常。
こういう過去を懐かしむ話を聞いてると、動画を漁りたくなる。
>>722 もしかすると藻前のゲーム、遊んだことがあるやも試練な。
あんな頃から道を踏み外していたのか、俺は。
ツクールも無かったような時代の同人ゲームか。
フロッピーディスクでゲームを配布とかな。
ゼロゼロななこちゃん(゚д゚)キリッ
フロッピーディスクがビニール袋で梱包されて売ってるなんて、今じゃ信じられんよな。
TAKERUのワクテカ感
俺の若い頃はDOS全盛の頃か…JPGをMAG形式に変換してニヤニヤしてたっけ・・・
未だに圧縮技術が解らない俺。
ランレングス→連続するコードは数を記録してやれば全体的に少なくてすむんじゃね
ハフマン符号→よく出るコードにデータ量が小さい符号を与えてやると全体的に少なくてすむんじゃね
これで君もITエキスパートda..
さすがにランレングスくらいはわかる。というかそれしかわからん。
なら各々のアルゴリズム調べるよろし
みんなiPad買ったかい?
全く興味なかったけど、バッテリーのもちがいいときいてデモ再生用に欲しくなったよ
iPad向けの開発も視野に入れられるなら欲しいんだが
最終的にMacが無いと意味なさげなのがなあ
独禁法にひっかかって開放になりゃ良いのに
Android版が出るのを期待してる
タッチパッドでゲームとか遠慮願いたいな
>>741 そういうデバイスは動画再生となると、とたんに電池の持ちが悪くなるのが常だよ。
んー、従来より機能制限されたタブレットPCにここまで騒ぐことかねえ
みんなiPadみたいな商品を求めていたんだよ
Apple工作員うざ
ノートブック買うならiPadの方がいいかなとは思った
展示用としてはいいかもしれんが
ありゃ展示用にしか使えんぞ
タッチパッドってのが駄目すぎる
wiiコンのようながっかり感
PC慣れしてる者には物足りないんじゃないかな
ケータイ+PSPとかのモバイル人種向けという感じがする
あれはむしろ今のPCに苦手意識を持っている人のためのものだと
聞いて、目から鱗だったな。
得体の知れないマウスやキーボードを使わなくても、直感的に操作
できる。ゲーム機よりも分かりやすいぜ。直接UI押すんだから。
大騒ぎでも何でもして流行らせちゃったら勝ちかなあってタイプだ。
問題はこれからだと思うけどね。
発売以前は話題になったけど、発売されたあと、いつの間にか廃れてました、なんてのはよくある事。
ゲームでも。
AppleTVとかMacBook Airとか、騒いだワリにはもう殆ど忘れられてるもんな
ゲーム制作に関して言えば、海外ならともかく日本で日本人向けにゲームを作ろうとするなら
iPhone/iPadの普及台数は現状でもまだ少なすぎる
全世界で4000万台以上売れてるのに、日本ではまだ100万ちょっとだもんね
携帯電話・メール・ウェブという生活必需機能が付いてるのに、Xbox360といい勝負
海外向けにローカライズしたらどれくらい売れるかな?
>>755 GoogleTVもどうなる事やら。
あと、iPodを忘れたら駄目だよ。一応はPDAの一種なんだし。
とりあえず、オタク男向けの場合はPCで市場が出来ちゃってるから、
さほど視界に入れる必要はないと思うよな。
一般向け(特に海外でも通用できるアクション系)や女性向けは、
視界の端ぐらいには入れておいた方がいいかもしれない。
開拓して、ともすれば大当たりできそうなのはそっちだ。
PDA自体はじわじわと生活に入り込んでくるんじゃね。
それがiPadとは限らないが。
iPhone(スマートフォン)は携帯電話の延長として普及するだろうけど、iPadみたいなのはどうだろう
PCの代替品として使わないのであれば、やりたいことを探すなんて本末転倒なことになりそう
iPadの普及でPDAがもう少し普及すると嬉しい。
せめて店舗に小さくてもいいからまともなコーナーができるくらいには。
iPhoneの初期って、かなり単純なゲームでもデバイスの目新しさからユーザーが飛びついて
大きな利益を得たアメリカンドリームな会社が多少ながら存在するから
iPadでも二匹目のどじょうを狙って参入する者が出るのは当たり前の流れ
あれが成功するかどうかは誰にも分からないけど、
一度成功してる点だけ他の馬の骨よりは見込みがあると言えるし
もしiPad成功した場合、そこに初めから乗っかってれば大きなチャンスがある
スタートラインの今は大手も零細もそんなに差が無いから
挑戦できるなら頑張った方が良いでしょ
ただしiPadをノートPCやスマホ、狭義のPDAだと思ってる奴は大きな勘違いだと思うし
iPhoneでは外出や寝ながらもネットするけど、iPadではそんなことあまりしないと思う
完全なリビング用品だから、やるならそれに合わせた開発しないと
S/WはiPhone同様で、ローンチ組以外は目立たないのは既定路線っしょ。
書籍も電通を通してしか買えないしアマは卸せるかも謎。
視点を変えて、開発者じゃなくユーザで見ると、現状は
「アップルが作った今話題のPDA」だとしか見れなくね?
ユーザがこれをやりたいがためにiPadを買うってレベルのキラーアプリ出てくるか否かだね。
とりあえず同人ゲームとはかすりもしないかな
ゲーム作りたいのにストーリーうかばねええええ
ノベルゲーム(笑)
どうしたいきなり?
笑わないと死ぬ病が発症したんだろ
769 :
スペースNo.な-74:2010/06/01(火) 01:24:26
>>764 どんなストーリーがいいの?どんなゲーム作ろうとしてるの?
プロットは全部出来てるのに肝心のストーリーが中々手が進まない
早く終わらせてシステムとか作りたい
771 :
スペースNo.な-74:2010/06/01(火) 23:00:26
上手い表現ができなくて陳腐な言い回しになったりとかか。
できあがったらここで教えてくれよ。
できれば経過報告とかもしてくれよ。
どっかで聞いたことあるような台詞じゃなくて、
自分の言葉で書いてみるといいよ。
思いつかないなんて言わせない。
これまでお前が生きてきた人生があるんだから。
(キリッ
これ忘れてるぞ
これ忘れてるぞ(キリッ
ツッコミを入れること自体が嘲りの対象となる時代(キリッ
まあしかし「ゲームを作りたいのにストーリーが思い浮かばない」ってのは意味不明ではある
部分部分断片的には浮かぶけど個別ルートの話が全く思い浮かばないとかならあるな
そういう時は放置して思い浮かぶまで別の場所の作業してる
778 :
スペースNo.な-74:2010/06/02(水) 07:35:28
ノベルゲーム(キリッ
>>776 SLGやSTGあたりだと結構あるんじゃね
面白そうなコア部分を思いついたけど、シナリオつくれないとか
まあ、STGならシナリオいらんって事も出来るけど。
自分はストーリー(テーマ)とシステムが不可分なゲームが好きだから、
大雑把にでもストーリーはいるな。
ちなみにノベルゲームは作ったことない。
ストーリー性のまったく無いゲームのほうが珍しいだろ
ファミコン黎明期のゲームでも普通にあるぞ
とってつけたようなものだが
>>772 自分の文章で書いたらめちゃくちゃやさぐれた文章になったじゃねーかwww
ゲーム完成させたことさえない人いるんじゃない?
>>782 それが作者の味となるんだからいいんじゃない?w
787 :
スペースNo.な-74:2010/06/02(水) 10:08:52
将棋ゲーム作ってる俺からすれば
シナリオ?なにそれ?
将棋とはまた難易度の高い物を。すげぇな。
まぁ将棋でもシナリオは作れるだろうけどw
将棋とは渋い
でもキャラ萌えなど付加でもしないと市販の廉価将棋ソフトでいいじゃんってなりそうだ
脱衣麻雀ならぬ脱衣将棋かな?渋すぎる…
ひかるの碁的な雰囲気にして、ADVをつけるとか。
脱衣将棋には勝てんか、全部脱がすとセ○ロスまで行ける形で仕上げてくれw
ひぐらしの成る頃に
「王手、金取り、飛車成りです」
「嘘だッ!」
>>792 コトによっちゃそのコメ……スベった可能性があるぞ!
将棋ならiPadで出すと面白そうだな
昔、Catとかいう同人サークルがあったんだけど、そこは一人でゲーム作ってて
徹夜続きで無理して作業してたら、その人、血を吐いて病院に運び込まれちゃった
同人ゲームって漫画と違って一人で作るには仕事量があり過ぎて無理だよな
自分も色々とアイデアが浮かぶけど、とてもでないが形にする技量も体力もない
一人で延々と作業してると
俺の妄想の具現化に付き合ってくれる人が欲しくなる
ゲーム作ってる友達が欲しいけど
1人でゲーム作ってるって人と出会うのは難しいな
そういう友達みたいのは一人で制作同士と言っても、
やってるジャンルやレベルが近くないと難しそう
技術的なことを抜きにすれば他の共通話題って
一人でやっている時の悲喜こもごもだろうけど
そういうのは意外と少ないから、その話題はすぐ尽きてしまいそうだし
そうでなければ延々と愚痴を吐くだけのような予想
ちなみに皆はブログで途中公開とかはしてる?
してたら応援してくれるファンも一人くらいできそうだし、
精神的な支えはそこで得られそうな気もするけど、実際はどうなんだろ?
>ちなみに皆はブログで途中公開とかはしてる?
俺はしてないな。理由はいくつか考えられるが。
・日記書くのがめんどい。
・(別にノベゲを作ってるわけじゃないが)ゲームの内容をネタバレしたくない。
・苦労話や愚痴以外に書く事がないので、構ってちゃんの誘い受け自分語りになりそうで、自分でもウザい。
・どうせ誰も読んだりしない。
・万が一、応援してくれる人が現れたとして、馴れ合いっぽくて嫌だ。
応援してくれる人なんだから無視するわけにはいかないし、かといってご機嫌取りはしたくないし。
何を書けばいいか分からないっていうのが一番だな
日記書いてるけど製作状況とイベントの事と後は食い物の内容で埋め尽くされてる
とりあえず何か書かれてると作者に親近感が湧くから日記も更新してね☆とサイト見てる人に言われた
昔内容パクられたことあったから今は公開はしてない
なるほど、そういう心配があるな・・・
パクられるほどの個性的なシステムがない
>>802 それだったら公開日しっかり描いて公開し続けた方が有益だったんじゃ…
それだとパクッた方の得にならないか?
ゲームって新しい情報を頻繁に更新できるもんじゃないから
代わりにブログ書いて更新頻度を上げて、サイトの常連者数アップを謀ってる。
絵柄が女臭いって言われたんだけど、そういうのってどこで判断してるんだろう?
エロCGはともかく、立ち絵が女が描いてる絵っぽいんだそうな。
1人じゃ絵柄を大幅に変えるのも難しいし、何がそう思わせてるのかも相談できなくて困る。
今ここでうぷしてみりゃいいじゃない
同じ事思ったわ
試しに1、2枚上げてみてくれ
俺も興味あるなw
男の描く女が描いたような絵か……。
「少女漫画っぽい」とかじゃなくて「女臭い」ってことは、
匂い立つようなホモマンガのような絵柄が……?
806の文章で本人の性別は断定できないでしょ
ふつうに女の人が女っぽい絵を描いてるのかもしれん
男女の絵柄の違いで特徴的になりやすい部分っていうと
目、唇、輪郭、頭身あたりかな
とくに男キャラでは顕著になりやすいと思う
逆に言えばそこを意識して弄れば絵柄を少しでも変えられるかもしれない
女っぽい絵ってのはあるね。
これ女でしょといえば十中八九あたるような絵。
顎尖らせて頭身上げて頬と関節部分を赤くすれば…
はい、できあがり♪
>>806 俺が思う女っぽい絵は
・口が長い、骨格が直線
・背景の描写もやたら細かくて繊細
・全体的に色が薄い
・アゴが男っぽい
・朝起きた後みたいなボケッとした表情
男絵と女絵とは明確に差があるが絵柄でいうと一言で言うと立体感がないのが女絵かな。
必ずしも男絵を描くのが男とは限らんしその逆も然り。
たとえばハガレンの作者は女だが絵は完璧男絵。ただ女性キャラに滲み出るエロスがないから
女の絵と判る人は判るようだ。
大槍葦人なんかは男だが絵は完全な女絵。
好みで言えば俺は女絵のほうが好き。
>大槍葦人なんかは男だが絵は完全な女絵。
女絵ってないわー今風じゃないタッチではあるけど
いやありゃ女絵だろ高河ゆんとかの直系だぞ
がゆんは違わね?
大槍は少女漫画絵だろ
大槍葦人の名前が出るたび大暮維人とカンチガイするんだよなぁあ
みつを
重要なのは作風に合ってるかどうかで、別に女っぽかろうがわざわざ矯正
することじゃないんじゃね。
第一、複数人に言われたのでなければ、その言った人物の偏見の可能性
も高いし。
プロは儲かってるなら別にいいよ
>がゆんは違わね?
昔の高河ゆん
高河ゆんは俺のトラウマ。
ベッドインまで男性同士だと気がつかずに漫画読んでた苦い思い出。
824 :
806:2010/06/05(土) 02:34:22
なんというかわいらしい素晴しい絵・・・
逆に考えてエロのほうを諦めたら解決ではないだろうか。
自分がどういうビジュアルやシチュエーションにエロスを感じるか
そこらへんを絵にぶつけるしかないよ
それをあまり意識したことが無いならあまりエロスは滲み出ることは無いと思う
>>824 どっちかってーと下の絵がいかにも男のオタ臭い。当てずっぽうで中三か高一くらい?
上のがちょっと可愛い絵の得意な一般人ぽい。
結果的に少年誌や青年誌で4コマとか描いてるOLあがりの漫画家に近いかも。
それか携帯サイトのアバター描いてるようなあんまりオタよりじゃない絵描き。
要はその友達はプロアマ問わずオタ絵の見すぎか、もしくは
言い回しがたまたま「女っぽい」だっただけで、気にするようなことは何もない。
画力的にエロで今すぐ売れるのは難しいかもしれんけど
かなり可愛いから非エロにはむしろ強いかも?
あくまでエロにこだわるならそれはそれで伸びると思うんで将来に期待。ガンガレ
表情の出し方が苦手っぽいな
もっと研究すべき
絵本のような世界観のゲームを理想としてる俺にはうらやましいぜぇ・・・・
>>824 エロ向けだと上は致命的かもなあ
これで欲情しろって言われても無理だw
他の人も言ってるけど非エロならいけそうなのに
キャラを頭の中で汚しながら書いてみるといいよ
性的な感情を絵に込めてれば
無表情でももし下手糞でもエロいものはエロく感じる
普通に中学生美術部な絵柄だな
男女ってよりオタク絵というイマゲ
こっから3年はかかるな・・・
>>824 どっちも全然女くさくない
どちらかと言えば男絵師だろうなって印象の方が強いな
線の扱い方がすごく男くさい
でも色ついたらまた違って見えるのかも
俺もオタク絵にしか見えないな。
女の絵って頭身が高い絵か、ファッション性が高い絵っていうイメージがある。
1人で作るのもいいけど、きちんと絵のアドバイスしてくれる人は必要だな
オタク絵って言い方が女っぽい=つまり女向け絵かどうかの判断にはある程度信頼が持てる、みたいな
自分の持っている味を修正するのももったいないきがするなぁ・・・・
○○みたいなって方向じゃくてそのまま自分の絵を突き進んでみたら?
おそらく知人はその絵にエロ属性が無い点、
かといって週刊少年誌系の絵柄でもない可愛さを、
女っぽいと表現(スレ住人とは違う評価だが)したんだろう
客観的には非エロ伸ばした方がいいとは思うけど
本人の描きたい意志ってのも大事だから
周囲の意見はそれとして、どっちにしても頑張って
838 :
806:2010/06/06(日) 01:51:44
色塗りというか、陰のつけかたがおかしくて肌がでこぼこになってて怖いよ。
アニメ塗りにしたほうがいいんじゃないか。
絵本の世界だ。
この絵柄で不思議の国のアリスを見てみたい。
842 :
806:2010/06/06(日) 10:40:48
すげー! ありがとー!
地肌に濃い色の影(グラデ短め)と、薄い色の陰(グラデ長め)
+肩とか出てるところだけハイライトでグラデーション入れるって感じなのかな?
(影と陰の違いがもろノウハウサイトの受け売りなんで間違ってたらすまんw)
とりあえず線は今のままで、塗りだけ色々試してみるよ!
>>841 童話系っていいよね
アリスも好きだけど、グリムだとネズの木の話が好きなんだぜw
コミケ落ちた...
気分が滅入って開発できない...
別にコミケだけが発表の場ってわけでもあるまーに
田舎モノにはコミケ以外のイベントに参加するだけの資金力はないんだよ。
あとはダウンロード販売くらいか。
DL販売でおk
DL販売か…(山のような在庫を見ながら)
俺は昔同人誌作って在庫置き場に困ったことがあったからな
それから部数は考えて作るようにしたし
すぐDL販売に切り替えたぜ
だが一番最初の同人誌と
DL販売に切り替える前の同人ゲーのディスクがまだ残ってる・・・
みんなは在庫何個で鬱になる?
>>842 特定した
サイトがすでにかわいい系なんだがww
絵を晒しただけでストーカーされるのか
怖いな
なんと恐ろしい・・・
これで二人とも男なら面白いんだけどな
他人事だから面白いとか言ってるのかもしれないけど特定とか普通に気持ち悪いよ
自分は>842じゃないけどそういう人が待ち構えてるスレには居られない
見たことあるとか知ってるサイトだったら特定できるけどな
それをわざわざスレに書く辺りが気持ち悪い
こういう空気読まずに特定したとか書く奴がいるから
うかつに晒せないんだよな
釣られるなよ
ま、特定キモいってのだけは統一されてるな
最近のこのスレは
複数人で製作したいけど仕方ないから一人で外注も使わず同人ゲー製作する奴らが集まるスレになってる
お前がそう思うのならそうなんだろう
いや、俺が複数いるなら複数人で分担したいよ?
でも俺は俺一人しかいないからな
そもそも人数にまつわる話が殆ど無かったのに、
>>859がそんな結論になった理由がしりたいわ、キモイ言われたのが
傷ついたのか?
皆、一体誰、戦
自分自身と戦うのが嫌になってきてんだろ
ここまで俺の自演。
じゃあ息抜きアンケートというか聞いてみたい事
(1)ゲームを一本完成させるまでにかける時間は?(できればジャンルも併記)
(2)今作ってるもの(でなくても良いが)で、目標にしているような作品はあるか?
(3)絵とか音楽とか、一人で作るにあたって一番苦手な部分と、
それをクリアするための方法は?(フリー素材とか、無理にでも自分でやり切るとか)
867 :
スペースNo.な-74:2010/06/08(火) 21:40:40
(1)STGで5年計画
(2)zunやひらにょん作品
(3)絵が苦手だがひたすら練習するしかない。SE製作も難しい。素材を他から使う気はない。
(1) ACT二年、STG10ヶ月
(2) 特になし
(3) 音楽、SEはフリー素材を利用
キモがられたからって話題逸らしの自演すんな
匿名掲示板でリアルストーカーとかドン引きだわ
ストーカーこえぇ・・・
>>869 いや、流石にサイト特定でリアルストーカーってのは違くね?
ヲチキモいのは同意だが
リアルじゃなくて真性ストーカー気質ってところか。
オフで出してるなら微妙だけどな
2chで晒すからには特定される可能性があるのは覚悟してるだろ
一応アングラな世界なわけだし
ケツの力も抜けよ
気持ちよくしてやんぞ?まずは優しく指から始めてやるから安心しろよ。
>>873 アングラwwww
半年ROMってろwww
いや866だけど、その話題続行するならするでも構わないから
アンケの答えも一緒に書いて教えてよw
もっと集まってるかと思って楽しみに見に来たらがっかりだよw
特定されるとキモイから答えられません
完成してる人が少ないだけかと
作成中でも答えても良いの?
>>877 そういうのは、まず自分からだろ・・・・
それにここは2chだぜ?
くだらない質問はYahooの知恵袋にでもしてろよ
おれも特定されかねないからなぁ、
目標があまり一般的じゃない上にまんまそれに影響されてるから、
わかる人にはすぐわかるんだよねwww
ストーカー気質の奴って自分が気持ち悪い事してるっていう自覚がないから
なんで周りの人が離れていくのか分からないんだろうな…
一人で作ってるんじゃなくて、一人で作らざる得ないって人か
「ストーリーと設定は作れるけど〜」っていうタイプの勘違い君が、
じぶんのかんがえたさいきょうのげーむを作りたくて近づく事もあるからなぁ・・・・
作成中でもいいよ。
でもま、特定されそうなのが怖い人はいいけど。
知恵袋でアンケはあまりないんじゃ?
で、自分の。
(1)ACTで、目標3年
(2)洞窟物語とかロックマンとか
(3)音楽無理。ほぼフリー素材を利用
というわけで、868お前は俺か!
ここで、アンケされてもどうしようもないんだが・・・・
アンケで左右されるようなゲーム作ってるわけでもないし。
>>885 アンケで答えるだけなら誰にでもできるしなwww
とりあえず、ここまで俺の自演
どうせスレ中では最底辺のノベルゲですので
一人でゲーム作るってのはオナニーみたいなもんだからな。
人に堂々と答えられるもんでもないし
(1)ファミコン程度のものを半年くらいで、ジャンルはまちまち
(2)ファミコンのゲームとか
(3)効果音・音楽は素材サイトから、絵は自分で頑張る
自分なんかは、自作のゲームを進んで晒したいと思っているが、
それをやったところで、宣伝乙とうざがられるのが2chの難しいところ
宣伝スレって無かったっけ
(1)アクションRPGで1年目
(2)ここは特定されかねないんで伏せ
(3)サウンド関係が無知なんでぜんぜん手をつけていないけど、
他のところに力を入れてサウンド無しでもプレイしてもらえるようなゲームを目指してる。
基礎プログラムが出来て後はいろいろ肉付け中だけど、考え付くアイディアは全部入れてるせいで終わりが見えないわ。
1週間かけて実装して、その間に思いついたアイディアを入れてる感じになってる。
当初の想像を超えていろいろできるのはいいけど、マジで終わりが見えない。
たぶん、これだけでも今までテストプレイしてもらってる人に見せれば特定されると思う。
(1)SLGで半年くらい
(2)同じく伏せ
(3)サウンド以外
余裕あれば作りたいけど、間に合わなそうなんでフリーから
延々と作っては修正してを繰り返しそうだったんで期限決めて作ってる
そして期限がタイト過ぎて予定の大半切ったw
特にプログラムが勉強しながら作ってるからかなりきつい(サウンドも手付かずだけど)
このスレってプログラム畑の人が多いのかな
作ったらイベントに出したいんだけど
データのパスワード化?とかってどうすればいいんだ
exeと素材の入ったフォルダを、そのままROMにぶち込むだけはまずいよな
何を使ってるかによるだろうけど、プログラムできるなら自前でデータの内容を変換しちゃえばいいんじゃない?
>>894 データのパスワード化ってデータを外から見えないようにするって事かな?
俺は、自前でファイルを圧縮して、拡張子と構造体を変更してるけど、
読み込み時に解凍する必要があるんで、ファイルの読み込みを
他のツールに任せている場合は上記の方法は使えないと思う。
拡張子を変更するだけでも、それなりに効果はあるんじゃないかな。
データはとりあえずパッキングしてから暗号化
実行ファイルは暗号化するソフトがあるよ
個人的にはノベルや3Dモデルを流用されるようなゲームでなければ暗号化は必要ないと思うけどね
どんなジャンルにせよ。、後々出てくると思われる重要キャラの立ち絵なんかを見れちゃうのは問題かもね。
パスワード化って言い方が悪かった
自分だとexeと画像・音・スクリプトの入ったフォルダを
ROMにそのまま入れるところまでしかできないんだ
あとexe起動すると勝手にLog.txtが作られる
これを他の人みたいに画像・音・スクリプトのフォルダを覗かれなくしたい
セットアップとかはなしに、ROMからPCにデータ移したらゲームが遊べて
飽きたら移したデータを消すだけでちゃんと消えてくれるのが理想
実行ファイル 暗号化 パッキング
でググったらそれっぽいサイトが出てきた、ありがとう
立ち絵よりもスクリプト読まれる方が困るかな
あとこんなしょぼいプログラム書いてるのって笑われたら恥ずかしい
自分で作るゲームの世界は自由でいいよなー。
月が数分で満ち欠けしてもいいし、地球が数秒で自転してもいい。
なぜそんな事がおきるのか?って理由なんて気にしなくていい。
設定、中心で理由は二の次の最高峰といったら遊戯王だと思う。
どんな事でも人の生死もデュエルで決める。
理由なんてぜんぜんないけど、とりあえずデュエル
うぉおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!
アイテム欄にアイテムアイコンを表示させたら、
アイテム名とアイコンが微妙にかぶりやがった!!
アイテム名を短くするか、アイコンを非表示にするか・・・・・
アイコン非表示の方が簡単だけど、何気に丸2日かけて描いたからけしたくないお・・・
今日は寝る。
>>903 あまり人の事いえないけど、実験してから描いた方がいいよwwwww
久々に来たら一人やら二人〜スレが無くなって
外注なしって言葉が入ったスレになってるのな
そんな揉めたんか
途中でこのスレが分離したんだけど
そしたら不思議と一人二人スレの次スレが誰にも立てられないまま今に至ってる
ここも次スレはいらない気がする
特に役にも立たない愚痴スレだし
え? 最初から愚痴スレだと思ってた
>>903 画面設計はある程度スペースにゆとりを持たせた方がいいかもねー
一人二人スレ消滅したのか
まぁ二人だともう三人でも四人でも同じだよな
誰かと一緒に同人ゲームを作るでいいと思うの
>>899 ツールは何使ってるの。
Log.txtが吐き出されるって事は全部自作プログラムってわけじゃないよね?
外注がどうとかはどうでもいいんだが単に話題があるほうにきただけ
まあ、本来は「輩スレ」統一でいいんだよな。
分割するには余りに人が少ないw
(1)STG、目標2年
(2)戦国ランスとか
(3)音楽無理。ほぼフリー素材を利用、キャラ絵とかウィンドウとかのデザインは
がんばった。
キャラの会話部分を吉里吉里で作成し、ゲーム部分はC++でDLLを作って呼び出す仕様。
正直、TJSでレイヤ酷使した方が簡単だったんじゃないだろうか?と思う程には
吉里吉里で十分な速度出てて欝。
しかし、ここまで来たから後には引けない。
人が少ないっていうか大半はここ立てた奴の自演だろ
ID出ない板はやっぱだめだ
もともと雑談スレだからどうでも良いんだけどね
外注がいいとかダメだとか鬱陶しかっただけで
たってから何ヶ月立ってると思ってんだよw
>>912 全部自作
Visual C++ 2008 Express Edition で
実践的C言語プログラミング を参考にしながらC言語で作ってる
ADV+α位のものだから自力でどうにかなるかなと思ったけど
逆に参考になる本とかサイトとかがなくてやばい
DXライブラリっぽいね
ファイル読まれない方法は公式サイトのミニテクニックに載ってるよ
ADVをCで作るってスクリプトエンジン自作するってこと?
見た感じかなり初心者っぽいし、ミニゲームとかから作ったほうが良いと思うよ
結構前にelライブラリを使って作ったことがあったんだ
友人に教わりながらだったけど、一度できたならまたできるかなと
問題はその友人とは疎遠になってて
その時のソースはパソコンごとあぼんしちゃったことなんだけどね
失うには惜しい友人だな・・・
プログラムかじってわかったことがあるんだけど、
第三者がストレスを感じないインターフェースを作るのがすごい難しい。
世の中にあるデキのいいツールとか作った人は神様なんだろう。
本当に難しいわ…
さってと、今日も睡魔が襲ってくるまで一人製作だ
う・・・・・ もう襲ってきた。俺はもうダメだ後は頼む。
>>922 それに加えて見栄えも考えようとすると面倒くさいったらないね。
ウィンドウとか選択メニューとか作る時、瞬間表示が一番作りやすいし、使っててもストレス無いんだけど、
それじゃ見栄えが悪いってんで、動かしたりアニメーションさせたり……。
使っててもストレス無いのが一番だよ
RPGのエフェクトが楽しいのも5回くらいまでだろ
何か効果つけるにしてもフェードくらいで止めておくのが無難
俺は操作に関係する演出は10〜30フレにとどめてるなぁ。
あと、演出中も操作を受け付けるようにしてる。
ゲームにもよるが、非同期で進行するってのは大切だな
テイルズとかテンポ悪すぎて鬱陶しくなってくる
でもウェイトやアニメがないのがテンポいいってわけでもないよな
バランスがむずかしい
一人でやってるとそういう部分に気付きにくい
大量にボタン作るのがめんどくさいお……
>>926 そういう意味では、Windowsなんかは完全にOSとしての本分を忘れた方向に向かってるよね。
Vistaとか7とか頭おかしい。オブジェクトが半透明の上にフェードで表示とか。アホか。
仕事するのに演出なんていらねえんだよぉ!
MacOSXなんてアニメーションとか切れないものがあるらしいぜ
>>932 全く同感だw
あれ絶対、ハードメーカーとつるんでわざとOS重くしてるよなw
高価で高性能なハード売るために。
時代の流れだよ
LinuxもMacも似たようなもんじゃん
時代の流れなのはいいけど、Business だの Professional だのという名前を
冠するエディションは、デフォルトをWin95表示にするぐらいの気遣いが欲しいです
忙しい人間にいちいち設定をいじらせるなよ……遅延行為で損害賠償請求すんぞw
クラシック信者はキチガイ
>>937 まったくだ
暇人の群れの中で言うことじゃないんだよ
フェード時間の積み重ねを気にするような人間が、一人でゲームを作るわけがないんだから
逆だろ。
>>937 激しく同意!!!!!
モーツアルトとか語り出すような奴は、昔からろくなのがいないw
アニメでも「ナントカ交響曲」とか気取ったタイトルは大抵クソw
その分野のオタじゃない相手に趣味を語る奴がクソなだけだろw
一般人相手に同人ゲー語るような奴がクソなのと同様
MacOSはアニメーション切れんけどあまり煩わしくないな。
ゲイツOSとはセンスが違う
マック信者はキチガイ
Making Games Is Hard Work
仕事関係で時々使うけど、MacのPCには何も利点感じないけどな。
今だって、仕事関連で使ってる所はフォントなどの過去の蓄積資産が凄いからで、
Macそのものの利点を感じて使ってる人は殆どいないんじゃね。
実際、出版でもWinPCに切り替えてる所は少なくないしな、安上がりだし。
iPhoneやiPad用の開発はMacじゃないとダメだから仕方なくMac買った人は多そう。
Objective-C縛りとかやめて欲しい。
現在の圧倒的不利な状況を打破すべく頑張って新製品を開発したんだろうに、それを全否定してやるなよw
Androidは野良アプリも許容してるみたいだね
タッチパネルだから絶対的に合わないゲームもあるけど
ものによっては新たなプラットフォームになり得るかな?
AndroidはエロもOKだからな。
しかし何でみんな特定されることがイヤなのかオレには解らんな
サイト自体は誰でも見られるようになっているんだろうし
その人物がここで何か書き込みをしたことが判ったからって
何もどうにもならないだろうに?
会社に匿名で「お前の住んでいる場所を知っているぞ」みたいな手紙が届いたら気味悪いだろ
さらに
>>850は「君の部屋案外可愛いんだねはあはあ」とか言ってるな
なんかネット黎明期の、無断リンクが異様に嫌われた時期を思い出したw
俺も公開している以上、さして気にならないな。一人スレ同志の活動みるのも楽しいし。
特定されるのが嫌って人に、自説を押し付ける気はないけどね。
能動的に開放しているのと、その意志がないのに懐を調べられるのとはワケが違う
特定されたくないという人は情報を出すなとしかいいようがないな
>>955が真理だよね。
ネットリテラシーがまだまだ行き渡っていないということを考えさせられる一幕でしたな。
今は個々人が失敗して覚えていく段階。
957 :
956:2010/06/12(土) 11:42:57
いや、
>>806がネットリテラシーを身につけていないような書き方をしちゃったけど、
別に
>>806自身は不快感を表明してないから、特定される可能性をきちんと理解して
その上で情報を載せてるかもしれないんだな。
>>956は一般論ということでひとつ。
外人だとサイトに顔写真を載せている人も多いし、そんなに
気にする必要もないと思うけどね。
単にねらーであることがバレるのが嫌なだけじゃない?
>>806だけど、一応特定されるかもってことも考えて晒したんで大丈夫です
ネラー公言はしてないけど、バレたらバレたでいいやw
自分が出てくると逆に盛り上がっちゃうかと思って自粛してたんだけど
とりあえず自分は気にしてないよってことだけ
そして自分のせいでモヤモヤさせちゃった人にごめんなさい
特定厨が自分のキモさを棚に上げて自己擁護してるようにしか見えない流れ
本人が不快感示してないとか言ってるけど
>>855の言うように元々知ってるサイトなら
相手が知り合いかもしれない可能性もあってハッキリと気持ち悪いとか言えない状況だし
>>842までは普通に会話してたのに特定したレスされてからは何も表明してない
ストーキングの正当化とかマジで気持ち悪い
赤の他人はどうでもいい。ママンと妹に監視されて困ってる
おちおち萌え談義もできんわ
人のツイートを読み上げるんじゃねええEEEEE
ワロタww
言わせたいセリフとか呟けばいいんじゃねw
作ったゲームでどこで公開してる?
1)コミケとかのオールジャンルイベント(有料/無料配布)
2)オンリーとかのジャンルイベント(有料/無料配布)
3)DLサイト(有料/無料配布)
4)自分のサイト(有料/無料配布)
(1)で有料配布が目的なんだけど値段付けに悩む
複数人で作るよりも質は下なんだろうけど、苦労と作業量は倍以上なんだぜみたいなw
「売れること」を第一にしなければ、好きな値段つければいいさ。
それが同人なんだから。
相場から大きく外れて高いとかでなければ、ちょい高めでも買う人は
買うし。
安くつけても「安いから」って買う人はそんなに多くないし、安いから
買われても大抵が積まれるのがオチだ。
俺は3で有料、4で無料だな。
俺は1,3で有料だな。
無料の場合もあるが、ほんの遊び程度か、もうどうでもいいやつ。
値段のつける時は、
自分がこのゲームを買うなら、いくらまでなら出せるか。
を考える。
俺は3、4でフリゲ
DL販売はしてみたいけど、安くてもいいから自分が値段を付けられると思ったクオリティのものが出来てからだな
価格に関して言うと、客側としてはこっちの手間暇経費云々は関係ないんだよね。
プレイして面白いと思えるか、つまり技術料に金出す訳だから、
ボリュームも加味した上で同系統の他タイトルと比較して価格設定してる。
有料だとどうしても“自分が頑張った分”で
ちょっと高め設定にしたくなるんだよねw
買い手には関係ないと分かってても、なんとなーく自分の方が良く見えちゃうみたいなww
ゲームなんてタダでやれて当然、って考えてる人間も多いだろうし、
他人の目で見るのも大変だな。
そういう事言ってるくせに自分の同人誌高めに設定してて海外サイトに速攻で丸ごとうpされたら異常にキレたりするから困る
ソースは俺の友達
ゲームの値段付けは「これだけ掛かったから○○円にしよう」
って言うより「俺のゲームはこれくらいの値段を付ける自信はある」っていう自己申告的なアレ
次スレどうするの?
立てられれば立てておくか
一人やら二人やらスレは消滅か
消滅したのは大分前だな、一人二人自体も、あそこに人が居たから存続してたスレだし。
分裂時に一瞬だけでも、1人スレが賑わった時に既に終わってたと言ってもいいかも。
>>977 スレ立て人が居なくなっちゃったみたいだからね。
それに、「同人ゲームを作る輩が集うスレ」があるから、
必要かどうかは微妙だしな。
リーダースレもなくなったし、もしかして制作人口減ってない?
大ブレイクする作品でも出てくれば
二匹目のどじょう狙いで雨後のたけのこのように増えるんだけどな。
大ブレイクね。全体の質が上がり杉で、どんだけ作り込めば
神レベルに追いつけるのか、分からなくなって来たよ、俺は。
何か根本的に目先を変えた方が良いような気がしてきてる。
やっぱり長編でないとダメなんだろうな
ノベルなら、150〜200kじゃ足りないし、
シューティングとかでも東方みたいに気長にリリースし続けるとか
正直PCゲーム市場がヤバイらしいからな。
そのせいか、プロが小遣い稼ぎに同人作ったりするもんだから、
質が商業と変わらん物も増えてきた。特にノベル系はヤバイかも。
あとは、P2Pに同人とかまでがんがん上がる様になったからな、
ぶっちゃけ、100ちょいしか売れなかった、俺のゲームがP2Pに
上がってるって報告メール貰った時はビビッたね。
報告貰ったはいいが、どうする事もできんかったがw
>>983 >ノベルなら、150〜200kじゃ足りないし
これtxtで150kbの事でいいの?それくらいなら1ヶ月で絵の作業と並行してやれるし十分短いと思うけど
でもノベルとかADVなら長さよりCG枚数の方が重要じゃない?むしろそっちの作業の方に時間取られるし…
俺の場合CG1枚6時間半はかかるから休日に1日みっちりやっても2枚描き上げるのがやっとだわ
>>982 俺もそう思う。
シューティングジャンルなんかだと、それこそ神レベルのものがちらほらあるが、
結局マニア受けまでで大ブレイクとはなってない。
なにか斬新で、しかも一般受けするようなものを生み出さないと、
多人数で作りこまれた作品に勝る事はありえない気がするな。
STGで大ブレイクは商業でもそうそうないな
結局斬新なアイディア出すのが一番大変ってことか
>>985 君がどんなクオリティで塗ってるのか分からないけど、1枚6時間はすごい。
ちゃんとしたクオリティならウチでチーフとして雇いたいぐらいだw
でも同人って大人数でなく、一人二人で作ったようなものが、ブレイクするような気がする。
ひぐらしとか東方とか。
一人だと製作者の我が強く出るから、当たったらでかいとかかなあ。
単純に完成しやすいとかじゃないの?
でも型月も考えると人数関係なくシリーズがでてるものがブレイクしてるのかな
複数だと途中で違うもの作りたくなったり誰か抜けたりしてシリーズ化が難しいとか
単純に、一定のクォリティを維持した上で、
短期間で出し続けられたサークルがヒットしている
とも考えられるな。
でも、一定以上のクォリティを維持しつつ、
何作ものゲームを出してるサークルというのは結構あるけど、
固定ファンはついてるものの、ヒットとまでは行ってないという事実がある。
ぶっちゃけ、微妙なゲームを定期的に出すパターンは駄目な気がするお
人に教えたくなる閾値を超えるものを打さんと
俺は一発屋です。
奇遇だな、俺も1発屋だ
一発でればいいじゃない。
俺は不発屋だ
このスレいっぱいに埋まってる不発弾に、わざわざ触れないように。w
休火山かもしれんぞ?何がきっかけで活火山化するか分からんぞ?
1万本ぐらい売りたいなあ
1000ならみんな一発屋
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。