喧嘩腰で絵を評価するスレpart50

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940スペースNo.な-74
上手すぎる
これは赤に対する挑戦か
941スペースNo.な-74:2010/05/22(土) 00:08:52
右肩がちょっち気になる
942スペースNo.な-74:2010/05/22(土) 00:11:50
懐かしくて泣いた
自分よりうまいので赤できんが、ちょっと気になったのは右肩が上がってる感じ
左肩はもうちょい前に出してもいい気もする
胴の厚みもその辺からじゃね?

あーゲームやりたくなってきた。
943スペースNo.な-74:2010/05/22(土) 00:57:27
>>939
裸の状態にして肩のあたりを考え直してから
服着せたほうがいいね
胸の筋肉と肩の筋肉のつながり考えると
わきのあたりの服のしわがありえない

正確なパースとか細かい所まで気にするなら、
不自然な創作ポーズだといつまでたっても現実的なつじつま合わないのは当たり前だし
自分でポーズとって写真撮ってトレスして学ぶくらい徹底しないと、
頭の中だけで考えてても時間の無駄だよ

ポーズは一応自分で取ってみたのかもしれないが
地力の筋肉部分がついていってないから違和感が残る
944スペースNo.な-74:2010/05/22(土) 01:06:14
剣先が地面に突き刺さってないから浮いて見えるんだと思う
多少、先が埋まるくらいに描いてみたら不自然さは減るんじゃないかな。
(たぶん草で隠してるんだろうけどかえって剣先が鋭利に見えないでもないから)
でも全体的に上手いよね
945スペースNo.な-74:2010/05/22(土) 02:55:11
右肩というか右腕全体が前に出すぎ
肩は少し後ろにやってなだらかに。


剣は確かに浮いてるかのように見える、重量があれば土に刺さるのを忘れてるのが敗因の1つ。
足は仁王立ちなのに上体が左に傾いてたり、剣の向きが体の向きとあってなかったり
首も足が示してる前方向じゃなくて右よりに向いてたり

自分で描いたつもりと違うパーツの寄せ集めの矛盾の結果が違和感生む結果に。
946スペースNo.な-74:2010/05/22(土) 04:28:59
947スペースNo.な-74:2010/05/22(土) 04:44:43
俯瞰なのに足が長すぎ
剣先の幅が広すぎ
背中の鞘の重量感が無くなった
948スペースNo.な-74:2010/05/22(土) 05:09:04
足は確かにちょっと長いな
でも上半身はしっくりくる
949スペースNo.な-74:2010/05/22(土) 05:16:11
うま・・・どんだけ上手いんだよ・・・・
950スペースNo.な-74:2010/05/22(土) 05:18:21
いや、デフォルメとしてはこのくらい足が長いのも充分アリだろ
鳥山絵としては長いかもしれないが。
ていうかアニメーターさんかな?どんなアングルでも描けそう
951スペースNo.な-74:2010/05/22(土) 05:48:52
赤だけでなく個々のアドバイスも添えてあって、しかも上手い
偉い大サービスやでぇ…保存した
952939=886:2010/05/22(土) 08:15:54
皆さん沢山の評価コメントアドバイスありがとうございます。嬉しくて目からアモールの水が
>>941-943
肩まわりの筋肉の理解が低いってことですね…やっぱりどうしても逃げ腰になってしまいます。
>>944-945
剣とか靴は地面に着いてるのを強調したくて草描いたのですが逆効果だったんですね。
もっと考えて描きます。
>>946
赤ありがとうございます!実は>>886の画像の者なのですが、どうも頭部を描くのが苦手で。
というより、全体的に立体物としての人間の理解ができなくて。
>>947,948,949,950
足は参考として、小さい人形用のエンジニアブーツとか見ながら描いてたんですが
長くなったことに気づかなかったです。
あと要らん情報ですが、自分は以前、メーターさんを挫折した人間です。
>>940,949
お褒め下さりありがとうございます嬉しくて目からいどまじんが。

本当にみなさんありがとうございます!やっぱり自分は人体の筋肉の理解が
全然足りないことが認識できました。
マール社から出版されてる「やさしい美術解剖図」は持ってるのですが、
やっぱり図だけだとなかなか筋肉の形を理解できないです…
何かお勧めの練習法とかありましたら教えてください。
エロサイトとか堂々と見られる環境があればなあ…
953スペースNo.な-74:2010/05/22(土) 08:36:17
そうやって筋肉意識してれば
日常生活でなんとなく目に入ったものからでも十分参考になるよ
知人の痩せマッチョとかテレビでアスリート出た時とか。
あとは筋肉をうまく(っていうか自分好みに、自分の求める方向性に近く)解釈してる人の絵からも
多くの情報をとりいれられる。それをそのまま真似したら劣化手クセだが(今の鳥山風筋肉みたいにね)、
たまに美術解剖図と照らし合わせて確認すれば、
この人はこの筋肉をこう解釈したのか、ってのが見えて楽しいし、
自分なりの解釈(描き方)を切り開く糸口になる。
それが出来たらそれはもう自分の絵柄。
954スペースNo.な-74:2010/05/22(土) 09:29:28
>>952
30秒ドローイングって知ってる?(検索すればすぐに出てくる)
あれやると爆発的に筋肉が上手くなるぞ
ムチャクチャ疲れるけど・・。
955スペースNo.な-74:2010/05/22(土) 11:24:47
>>952
947〜951は946の赤へのレスだと思うぞw

立体物としてとらえる訓練なら回り込みの動画を描くのが一番。
同一物体を如何に変形させずに回転させられるか。
縦回転を縦軸に、横回転を横軸にマス目を切って全部のマス目を埋める訓練とか。
自分のデッサンを3Dにして自分でのたうち回ってみるのも立体を把握するには良いw
あと多分、頭を上から見下ろすとまんまるだと勝手に思い込んでるだろう。
956スペースNo.な-74:2010/05/22(土) 15:58:56
>>952
稼動フィギュア(出来たらデッサン人形)とそれが入る箱を用意します。
箱の天井と前面を取り去って、横は出来れば倒せるか外せるようにします。
床と背面に、方眼用紙の線の2cm程度ごとを太くしたものを貼ります。
横も片方だけでもそうします。

箱にフィギュアを入れ、観察します、横壁は観察する方向によって片方だけつけましょう。
背面は必要に応じて鏡にさしかえられるともっといいです。

現実の風景には線は引いてないですから、こういったもので把握することが必要です
慣れたら自分の頭の中で線を想定して見てる現物と比べる事が出来るようになります。
957スペースNo.な-74:2010/05/22(土) 16:03:50
下手糞共はアドバイスしないでください><
958スペースNo.な-74:2010/05/22(土) 16:12:57
やっぱりデッサン人形ってあった方がいいのかな
鏡の前でポーズ取ったり参考写真とか探してたけど、限界があるし(思い通りの角度が見れなかったり)
959スペースNo.な-74:2010/05/22(土) 16:21:52
でもデッサン人形ってまともなの少ないね
前に買ったのは人間の動きをしてなかった
良いのがあれば俺も買いたい
960スペースNo.な-74:2010/05/22(土) 16:25:32
ttp://www.mfield-gk.com/sfbt.html

これとか凄いけど値段がな……w
961スペースNo.な-74:2010/05/22(土) 16:27:01
その前に売り切れ状態です
962スペースNo.な-74:2010/05/22(土) 16:30:11
とりあえず人間も描けない奴は黙ってろ
963スペースNo.な-74:2010/05/22(土) 16:31:24
>>960
お、良さそうだね
でも値段書いてないね、幾らくらい?
マジで役に立ちそうなら1,2万なら出してもいいかも

前に買った2千円くらいのは全然人間らしく見えなくて使わなかった
964スペースNo.な-74:2010/05/22(土) 16:33:42
デッサン人形ってそのまま参考にするもんじゃないしな
見て描ける人なら見ないでも描ける
965スペースNo.な-74:2010/05/22(土) 16:33:59
>>963
通販のページに値段書いてあるお
受付終了してるけどね
966スペースNo.な-74:2010/05/22(土) 19:18:03
18000エンか、男性版は無いのかな?
967スペースNo.な-74:2010/05/22(土) 20:07:09
美術科にいったものだけど、デッサン人形は人間のパーツはきちんと描ける人向け。
ここのつ1つは描けるけど全体の雰囲気をつかみたいとか、デッサン人形を見て頭の中でまた組み立てなおす
そういう上級者でないと余りお勧めできない。

それより現物や写真などを見て形が頭の中に出来るまで考えつつ模写。
手首、足首、腕、肩、ふくらはぎ、胸、腹、腰(尻含む)、頭、首

が頭にしっかり入ってる人なら、いまどきなら稼動フィギュアで代用できる。
稼動にも色々あるから出来れば人間に近いポーズがとれる関節数の多いを選ぶといい。

固定ポーズのフィギュアもリアルなものは
上下左右からなめるように眺めて見ると色々発見があるよ。
968スペースNo.な-74:2010/05/22(土) 21:33:41
ポーズ写真集とか見て模写しようとしても
目が悪いのと写真が荒いとかで、細かいとこがどうなってるのかさっぱりだったり、
そもそも模写自体ヘタだったりと、くじけてしまうぜ。

あと、なぜか絵を描く時、目のピントが紙に合ってないという癖があったりして
そんなに自分の絵を直視するのが嫌いか、と思ったり……。

絵の上手い人はこういうの全部乗り越えて行ってるんだなぁ。
969スペースNo.な-74:2010/05/22(土) 22:39:39
最初>>939見たとき、「うわすげえ上手い」って思ったけど、
>>946のあと見直すと「あれ…?」ってなった
結構感覚でごまかされるけど、本当に物の形が分かる人の手にかかると
ちゃんと直すべきとこが分かるんだなあと感心
970952:2010/05/22(土) 23:07:32
みなさん練習法とかサイトの紹介とかありがとうございます。
ホント筋肉の理解が足りないです。まったく、>>953の仰るとおりです。
>>955 >赤へのレスだと思う
お恥ずかしいです。ちょっとムドーにボコボコにされてきます。
ところで縦軸横軸の訓練は、
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100522230103.png
っていう解釈でおkですか?自分読解力に不安がたくさんなので。

>あと多分、頭を上から見下ろすとまんまるだと勝手に思い込んでるだろう。

よろしければこの辺の解説を詳しくおねがいします。
あと自分、フリーの六角大王すら満足に扱えないほど3Dオンチっす。
971スペースNo.な-74:2010/05/22(土) 23:52:33
>>970
タマネギに顔を描いてみるといいかも
972スペースNo.な-74:2010/05/22(土) 23:57:12
うけこたえが釣りかってくらい気持ちわりー奴だな
973スペースNo.な-74:2010/05/23(日) 00:36:04
>>970
縦軸横軸取って、5×5なら25マス全部描く。
微妙な角度への挑戦だ。角度細かくしてくと高度になる。
3Dはこれを強制的に問答無用で見せてくれる。

頭の形=形の決まった帽子を見るといい。ヒトの頭は前後に長い。
目から耳にかけての幅がずれるのはこの認識が甘いってことだ( ゚Д゚)ゴルァ!
眼鏡のつるは眼鏡の幅の3/4くらい。そこから更に後頭部がある。
974スペースNo.な-74:2010/05/23(日) 01:45:39
頭に関しては何故か皆「丸」と思い込んでる人が多いよね。
実際は前後に長いののほかに、後頭部のつむじのあたりを頂点にして少し出てたり
アゴがとがってて卵型だったりする

思い込みで見ないで実物を観察したほうがいいよ。
あるいは人体解剖図くらい見るとか。
そういったものを見ながら自分で動いたり自分の身体を触ってたしかめたりするんだよ。
975スペースNo.な-74:2010/05/23(日) 04:14:12
頭蓋骨の形想像すると結構いいよね
顔の方までビーチボールみたいな球にしちゃう人が居るがもう少し複雑なパーツの複合だ
976952:2010/05/23(日) 10:53:18
>>973
ありがとうございます、帽子に眼鏡装備の頭部とか
色んなものを角度訓練で描いてみます。
>>974
形のヒントをありがとうございます。
確かに丸だと思い込んでいるというか、手癖で丸にしてしまう節がありました。
手癖と思い込みをもっと克服できるように練習いたします。

皆さん本当にありがとうございました。流れは保存させて頂きました。
また行き詰った時に評価アドバイス宜しくお願いします。
977スペースNo.な-74:2010/05/23(日) 10:59:13
新スレ立てました。

喧嘩腰で絵を評価するスレpart51
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1274579873/
978スペースNo.な-74:2010/05/23(日) 11:14:47
>>977
979スペースNo.な-74:2010/05/23(日) 12:45:23
評価お願いします。ボーカロイドのGUMIを描きました。
http://www.pic-loader.net/picfile/868yowamusi.jpg

顔は上から見下ろす感じを描いてみましたがいまいち上手くいきませんでした。
あと服のシワを描いてみたのですが何となく物足りない感じがします。
ここが変とか赤とかしてくださると嬉しいです。
980スペースNo.な-74:2010/05/23(日) 14:39:28
体が平行な視点で見えてるんだから
頭は俯瞰(見下ろす感じ)にする必要ないからいいよw
アオリ(下から見上げる感じ)と言いたかっただけの臭いもするがw

服のシワも一応不自然ではないと思う
見ながら描いてみたけど実物は意外と地味だったって感じだよね
半袖の冬服って、もう創作だから自分の匙加減でしょw
生地も厚いのかシャツ状なのかも分からないから他人があれこれ言う問題でもない

架空のしわとか足して見栄え出したいなら
ひたすらいろんな服のいろんなポーズ描いてみてしわの感覚をつかむのが近道
急がば回れです
981スペースNo.な-74:2010/05/23(日) 15:26:04
>>979
雑すぎ。
スカートの裾から線がはみ出てるのとか酷すぎ
それプリーツじゃなくてただ縦線引いただけだろ
そんな状態で「服のシワ物足りない気が」とか言われても
スカート含め、下半身が特にやる気なさすぎで
どの方向に捻ってるのか不明
どっちが右足・左足かわからん
982スペースNo.な-74:2010/05/23(日) 15:56:59
>>979です

>>980
評価ありがとうございます
すいません、上から見下ろすとか変な事いっちゃいました
言うとおりアオリって言いたかったんですがこのままでも大丈夫なようなので安心しました
服は普通に勘違いでした、見本長袖だったのに半袖描くとか自分カスすぎる・・・
服のシワはもっと練習してみたいと思います

>>981
評価ありがとうございます
描き終わった直後はなかなかの自信作だったのですが
言われてみると粗が多すぎました、次回からはもっと気をつけて丁寧に描こうと思います
プリーツスカートは一応写真等を見ながらやったのですが上手くいきませんでした
一応下半身は↓
http://www.pic-loader.net/picfile/973868yowamusi.jpg
のつもりで描いています。
983スペースNo.な-74:2010/05/23(日) 16:00:59
>>979
物足りないとか言う前に、女性に見えないし、GUMIにも見えない。

GUMIの衣装を着てないのもあるがそれ以上に特徴を捉えていない。
髪の特徴の1つ後ろえりあしのハネが無いし、長さも足りない。
前髪は眉が見える短さだし

足はぶっといけど顔も上半身も横からだし
見下ろすでも見上げるでもない横からのアングルにしか見えない

後細かい事だけど箱ひだプリーツならはじは被さるほうのヒダになるんだ、
スカートは構造を理解するのが上手く描ける一番の早道だよ。
984979:2010/05/23(日) 16:18:58
>>983
評価ありがとうございます
女性に見えないというのは自分で描いていて全く気がつきませんでした
自分では首を細くしたり胸をつけたりして女性っぽさをだしたつもりでしたが
よければどこを変えればもっと女性っぽくなるか教えてください

GUMIの衣装は弱虫モンブランという楽曲中の衣装です
髪の毛はもっと自分で工夫して見ようと思います
ポーズは見下ろすというか顔はアゴを少し上に向けて
軽蔑している感じを出したかったので「見下ろす」等の言葉を使いました
スカートについてもスカートの描き方や写真をみて
構造はなんとなく分かってはいるのですが、上手く描き表すことが出来ませんでした・・・
スカートを集中的に練習してみたいと思います
985スペースNo.な-74:2010/05/23(日) 16:28:59
>>980のエスパーっぷり
アオリ云々は分かるが
長袖の冬服見ながら半袖描いただろってのも分かってたっぽいのがw
986スペースNo.な-74:2010/05/23(日) 16:31:19
普段BL好きで男ばっか描いてる人が、むりやり女キャラ描いた
みたいな印象 (女に見えない)

アゴなんてまったく上がってないし
単なるカメラ目線だし
眉頭が上がって寄ってる、ハの字ぎみの眉だし
どこが軽蔑の表情なのか、まったく判らない
「見下ろす」ってもしかして「見下す」(読み:みくだす)って言いたい?
987979:2010/05/23(日) 16:39:43
>>986
評価ありがとうございます
なるほど・・・そんな風に見えてしまうんですね
もっと可愛い女の子が描けるように練習してみます
アゴのあがり具合云々は私の単なる技術不足です
もうちょっと表現が出来るように顔を練習してみたいと思います〜
988スペースNo.な-74:2010/05/23(日) 16:43:24
>>986
「見上げる」と混同したんだから
表情じゃなくて顔の向きの話だって分かるだろw
ちょっと流れ読めば分かる
989スペースNo.な-74:2010/05/23(日) 16:47:17
979でお尻向けてるんだと思ってたんだが…
>982…下半身がこっち向いてるだと…

噴くで割と誤魔化してたのか判らんが、これだとかなり酷いぞ
スカートで脳内補完すると、お尻がスカート裾ギリギリの位置にあって
体がゴツすぎるけどまあそんなにおかしくないかなと思えたが

あと顔は古い少女マンガの男装の麗人か美形男みたいだ
普通の女子な元キャラがいる絵を描いてる場合、絵柄の範疇を越えて似せる気がなさ過ぎる
あと手とフォークの向きとか雑すぎる
部分部分で角度が変わってて、画面に向かって真正面向いてるんでも右斜め向いてるんでも左斜め向いてるんでもない感じになってる
肘も画面手前に向かって曲がる方向になってるのに、手は丁度肘が画面に向かってL字に曲がる方向の時の角度だし
990スペースNo.な-74:2010/05/23(日) 16:55:49
>>987
北斗のケンシロウ系のデッサンで女の子とか言われても困る。
基本骨格から丸ごと変えないと女性にすらならないぞ。
991979:2010/05/23(日) 17:45:31
これまで指摘してもらったことを自分なりに色々解釈して書き直してみました
GUMIっぽくなるように、ケンシロウ系のデッサンじゃなくなるように努力してみました
http://www.pic-loader.net/picfile/887yowamusi2.jpg

>>989
評価ありがとうございます
あのポーズは不自然だったようなので書き直してみました
顔が少女漫画っぽく・・・というのは自分では気がつきませんでした
あの絵柄でいつも絵を描いていたのですこし考え直してみたいと思います
腕とフォークは自分の手を鏡でみながら描いたのですがポイントを
とらえられてないみたいで中々上手くいきませんでした
他の人が描いた絵や写真を見て勉強したいと思います
上に絵柄を変えて、できるだけ似るようにしたGUMIを張りました
できればそちらにも評価いただけると嬉しいです

>>990
ありがとうございます
自分ではあまりゴツい感じだとは思ってませんでした
やはり人から見て貰うと色々分かって勉強になりますね
上に出来るだけ可愛い感じに描いたGUMIがいるので
できればそちらにも評価いただけると嬉しいです
992スペースNo.な-74:2010/05/23(日) 17:51:03
>>991
なんと言う変わり様w
でも、プリーツスカートは構造わかってるみたいなこと言ってたけど
ちゃんと理解してないと思うよ
アゴあげたつもりかもしれないが、
単に頭が前に出てるだけだ。鳩の首状態
993スペースNo.な-74:2010/05/23(日) 18:01:45
>>991
顔が断然可愛くなった
雑さはまだ消えてないな、まぁ短時間で描いたのかも知れんが…
でも線のはみ出しぐらいは消そう、というか線が汚い
線を継ぎ足し継ぎ足しで描いてるのが一目見てわかっちゃうのはよくない

セーラーの襟は肩の形に沿うわけだからそんな直角には折れないんじゃないかな
994979:2010/05/23(日) 18:08:24
>>992
評価ありがとうございます
http://nukkorosu.80code.com/img/nukkorosu14432.jpg
プリーツは上のようになっているとどこかで見た記憶があるのですが
違うのでしょうか・・・
首に関しては自分でも最初おかしいと感じていました
自分の中で違和感が無くなるぐらいには直していたのですが
それでもまだまだですね・・・、首はよく分かりません。

>>993
評価ありがとうございます
雑さですか・・・、線を継ぎ足し継ぎ足し描くのに慣れてしまっています
これがやはり雑で汚くみえる原因だと思うので直せるように努力します
線のはみ出しは見落としていました、自分ではできるだけ目立つ物は消したつもりだったのですが
ぱっと見るだけでもかなりはみ出ていますね・・・
セーラーの襟ですね、次描くときに気をつけてみたいと思います
995スペースNo.な-74:2010/05/23(日) 18:11:47
セーラー服の襟は横から見ると肩のラインに沿って丸っこくカーブするのよ
コレはカクッと折れているぜ
スカートについても描きたかったのが車襞なのか箱襞なのかよくわからないし
顔は前より可愛くなってるけど
996スペースNo.な-74:2010/05/23(日) 18:14:21
>>994
プリーツはそれでいいんだけど、>>991のと>>994のは構造が一致してるように見えんぞ
997スペースNo.な-74:2010/05/23(日) 18:20:55
>>994
それは車襞だね
でも996の言うとおり991の絵とはちと違う
998979:2010/05/23(日) 18:40:29
本当にみなさん色々アドバイスありがとうございます
自分では気がつけない事ばっかりなので凄くためになります

>>995
いまいろいろなセーラー服の写真をみたらその通りでした
次描くときは気をつけてみます
スカートは作りは何となく分かってはいるのですが
それが中々絵にできません・・・
次はもっと分かりやすくなるように描いてみたいと思います

>>996 >>997
構造はあっているのですね
あとは自分がいかに絵にできるかですよね・・・
次描くときはもっと分かりやすく描いてみます
999スペースNo.な-74:2010/05/23(日) 18:49:03
>>994
いや、線を継ぎ足しで描くのはいいんだよ。
でもそれがパッと見でわからないように一本の線に見えるように
丁寧に綺麗に描いてみたらどうかなってこと。
1000スペースNo.な-74:2010/05/23(日) 19:14:25
ちんこまんこうんこ
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