どこにその動画貼ってあるの?
>>877 youtubeで適当に検索して出てきた動画見てました
タイトルは「しょこたん イラストテクニックを大公開」ってやつ
>ん ◆3oX6soqqyk
ここの問題ってだから何の話なの?
結局全然違う板のスレの話をここだと勝手に決め付けて荒らしてたのに
どのツラ下げて自分がスレに沿った人間であるつもりになって他人の評価なんかできるの?
お前のやってる事は人違いで殴った相手に落ちてた絆創膏渡して「俺って優しい人間!」アピールしてるのと同じだよ
なんという良赤
しょこたん、うま・・・・
下書なし一発描きだと負けたわ
>>880 うおーすげー
ありがとうございます!バランスが良くなるとこうも変わるんですね…
>>883 全体で一つって意識を持ったら良いと思うよ。
あと地面があることをイメージしたら良いよ。
>>885 手前の足が小さくて右足が長く見えるが、漫画風なので別にいいと思う上手い
>>886 マネキンかフィギュア買いなさい
>>885 うまいなーこういう絵好きだw
ただ、平面上に立った人物なら、右足首が脱臼していて左足首も若干不自然
靴の形にこだわりすぎて脚と分離してしまっている感じ
好きな絵柄だけにそこだけ残念だ
>>886 おでこから頭頂部にかけて一回り小さくていいと思う
そこが大きいから顔が陥没して見えるし、頭でっかちになってる
あと斜め顔がぺったんこに見える要因としてパーツが顔の中央に集まりすぎてることがある
斜め顔の右目と鼻を4〜5pxくらい左にずらすといいかも
練習法ではないが、下書きの状態でパーツを福笑いみたいに動かして自然に見える位置を探してみるとか
>885
雰囲気と発想はいい。
ただなんでヒゲ鼻眼鏡をかけているのかどういうシチュエーションなのか謎すぎて
シュールな良さにならずにただ意味不明なだけで終わってる
他の影は細かくついているのに、顔や肌になると急に何も無いのが、影レイヤを表示させ忘れたかのように不自然
これが一枚絵と考えると、構図的には頭の上と傘の側に余白を持たせるとかっこよくなる。
形については足を地面につけているつもりで失敗しているのか、片足を上げているのか判らないが、重心が取れてない。
奥の足がもう少し手前に出ないと転ぶ。
足の辺りが、間接を回転させてポーズを取る人形のような無理な曲がり方をしていたり、太ももの間接が二つある。
あとは頭がその位置と向きだと、首の付け根が右に寄りすぎる。首は殆ど肩との付け根部分で稼動域をカバーしている。
>886
人形を回しながら描くか立体物を作ってみる
.顔のどこが凹んでいてどこが膨らんでるかを調べてみる
一度顔だという事を忘れて物の一部として描いてみる
>>885 そういう姿勢になった時、太ももの布はパツパツになるから
皺を少なくして、その分膝まわりの皺をだぶつかせるとよし
それ以外では上手いと思う
892 :
886:2010/05/13(木) 22:49:49
>>887-889 ご指摘ありがとうございます。
>>888 鼻と右目ずらしてみたら自然になりました。
中央にパーツが寄ってしまう手癖があるみたいです。ありがとうございます。
フィギュアとか人形って漫画的な物でも効果はありますかね?
今手元にあるのは鳥山明系列なんですけども。
893 :
885:2010/05/13(木) 23:50:52
ご指摘、アドバイスありがとうございます
漫画のひとコマとして描いたものなのですが
何度かアタリを取り直しても同じような姿勢になってしまい
自分では原因が分からずに投下させていただきました
右足の足首は、踏ん張った時に少し足の側面が浮くような
感じにしたかったのですが、指摘を受けて見直すと折れてますね
左もべた足になってるし首も重心もズレてますね…致命的…
指摘頂いた部分を頭に叩き込んでもう一度描き直してみようと思います
迷いまくっていたので本当に助かりました。
まあ読者はそこまでシビアに見てないけどね
でもそういう追求する姿勢は絶対上手くなるよね
末恐ろしいわw
>>886 そうやって考えながら手動かしてればそのうち出来るようになるよ
誰だってすぐには結果は出ない
その画像意味不明だけど努力と工夫を感じる
みんなそうやってこれ意味あるのかな?って迷いながら頑張ってると思うよ
>>885 シュールなシチュエーションを演出しているのだから
ポーズが変なのはbetuniOK、むしろ変なほうが面白い。
でも狙ったポーズが生み出すシュールさで無く、ヘタレのシュールになっとるのが惜しい
特に腰周りにそれが集中している上、その部分がハーフトーンだから
背景の白いところと黒い上着で浮き出て目に付きまくりだヴォケ!!
・腰は正面よりに捻っている?もしそうでないなら…左足が妙に内股
しかも狙ったものでなく純粋に立体を描くのがヘタなのだと見て取れてしまう
・左足の生えてる位置が微妙に低すぎ…というか、異なる水平の中心が、
腰周りの近い位置に混在してるために、立体としてバランスが崩れているような
ってところで、いかがでしょうか?
逆に顔周りはあんまり気にならんかったね、とにかく腰周りの違和感が先立った
何ですでに指摘されてる事を二度も言うの?バカなの?
>>897 他に腰周りの違和感を指摘するレスがどこかにあったら教えて欲しい
お前の頭の中身を理解するためにも
899 :
885:2010/05/14(金) 23:25:51
レスありがとうございます
>>896 アタリで取った体の中心線を完全に無視して服を着せてしまっていて、
それで上体と腰がズレ、骨盤の位置が曖昧になってしまっていたようです
>純粋に立体を描くのがヘタ
これは当たってます。それをどうにかすべくやるアタリなのに気抜いてました。
>特に腰周りにそれが集中している上、その部分がハーフトーンだから
背景の白いところと黒い上着で浮き出て目に付きまくりだヴォケ!!
そうか、色のコントラストで意図せず目立たせてしまうという事もあるんですね
なんとうか、絵を描くのって本当気が抜けない…
服や小物を余り描いたことがないのでそっちに気が行ってしまっていました
ご指摘いただいて、自分で見えなくなっている部分が分かりました。
見て下さった方々、本当にありがとうございました
暫く棒人間描きまくるぜノシ
コテ外してきた?と疑いたくなるな
そんなことはどうでもいい
うーん・・・デフォルメにしては中途半端だろ
顔から胴にかけてはそれなりにデッサンとってるのに手足が異常にいい加減というか人間離れしてる
まるで棒か熊手になってる。
それと、服とぼかしでごまかしてるようにも見える。
この絵だと裸にしたらすごく手足だけ取って付けたようになると思うぞ。
レベル的にまだ裸を描きまくったほうがいいと思う。
絵柄自体は可愛い雰囲気があって良いんじゃね
典型的雰囲気絵すぎて評価に値しない
むしろこれを持ってきて好き嫌い以外の何を
評価されたがっているかが分からない
>>902 他の人も言ってるけど、手足酷すぎ
(興味ある部分以外への)やる気のなさ、適当さ、興味のなさに満ちてるので
その状態で「魅力のあるもの」とか、無理だと思う。
「真逆になってる」という程に明確に描きたい絵柄があるなら、
普通にそっちを頑張れば?
顔だけトレースしたような絵
>>902 腕や脚が適当なので自分の意識してるポイントを。
・骨はどっちに反るか?
・外側と内側で筋肉のふくらみはどっちが大きいか?ふくらみのトップの位置は?カーブの緩やかさは?
・筋肉は骨のどこの位置と繋がっているか?
・筋肉以外でも例えばくるぶしは内と外でどっちの位置が高いか?
みたいな感じ。
正解はいちいち明示しないからお手本みて覚えろ、ポーズによって変わったりもするぞゴルァ
とりあえず明示して教えたい人がいるならそれはそれで文句ない。
骨がどうこうみたいな事言う気ないけど、
そもそも背景込みの絵柄なんじゃないのこういうのって。
手抜き臭がハンパ無い。
しっかり形が取れないからとりあえずごまかせそうなタッチを拝借してきましたって言ってるようなもん
いったん厚塗りはやめて、ペンツールとか鉛筆ツールとかで一本の「正しい線」を引けるようにしてみ。
雰囲気絵ってごまかし効いちゃうから、いつまでたってもなあなあで済ませちゃうよ
女の子にしては手がデカ過ぎね?
前腕と上腕、大腿と下腿のプロポーション(バランス)が悪い
(前腕と上腕のバランス悪い、寸詰まり気味だから、よけい手が「デカくね?」に見える)
でもまあ
>>902よりは全然良い
けど、逆にこの程度までは気にして描けるなら、
902の適当さが「無いわ」ってのは自分で見て判断できそうなもんだけど
> 描きたい絵柄とほぼ真逆
って事だから「デフォルメなら、この程度でいいだろ?」的にナメてんのかね
青い線で見たら手でかいけど、元の絵くらい頭でかくする(髪を盛る)ならちょっとでかい程度かな
それよりまだ腕が細い。足はよくなったけど
腕が細いんじゃなくて胴と足がデフォルメにしては太すぎる
>>915 デフォルメでなあなあにするのを一旦やめて、基礎からやり直そうとしてるところだろ、今は
徒手で人殺せそうだな
919 :
902:2010/05/16(日) 23:07:48
>>912-918 レスありがとうございます。
>>913 男性のデッサン人形を引っ張り出してきて描いてみたのですがやはり手足のバランスおかしいですね。
脳内変換ではなくちゃんとした女性のモデルを見ながら練習します。
>けど、逆にこの程度までは気にして描けるなら、
902の適当さが「無いわ」ってのは自分で見て判断できそうなもんだけど
描いてるときはもうノリノリなんです。客観的に見えないといいますか。
>>902の絵もむしろ手の指がばらばらに描けた事に満足していたくらいで…。お恥ずかしいです。
>>917 修正ありがとうございます。足は本当正面図も違和感無く描けないのでとても参考になりましたっ。
皆様どうもありがとうございました!
手足がまともに描けるようになったらまた評価お願いいたします。
なにかんがえてるのかちょっとよくわからないです
違和感増えたねw
パースも考えて描いたほうが良いかもしれん
ちゅうか何を評価したらいいんだ?
>>920 絵を評価するスレであって
「自分のアタリを修正して!」スレじゃないんで
927 :
920:2010/05/17(月) 22:35:03
大変失礼致しました。出直してきます。
>>920 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。
>>929 パッと見、全体的に程々に形は取れてるけど、
全部が「程々でしかない」というか
「こんなもんでいいだろ」で済ませてるから、絵に力(吸引力とか)がない
特にリボンが適当だなー
線にも拘りが見えない。
「可愛く描きたい!」と思ったら、手の形やラインにしても、もっと拘ると思う
左肘がどうなってるか判らん(関節が二段階ありそう)
右腕が窮屈そう
後ろ頭が少し出っ張過ぎ、左右の目の形が違いすぎる
着物の襟の右側が消えてないか? 結んだ帯の形も何か不自然
>>929 確かに、少しひずんでいると思うけど、絵柄の範囲だとおもうし
ここまできたら、何を見せたいのか明確な意図をもって描いたらいいんじゃないの?
楽しい雰囲気を見せたいだとかそういった絵作りというか訴えるものがほしいよね。
ただ、腰よりうえを見せられても、だからなに? みたいな。
>>929 袴の紐結びからみて巫女さんを描きたいんだと思うが
いくらなんでも着物がいい加減すぎ
具体的にはソデが何もかも違う
上着の襟の線が消えてるのも変だが
中の半襟(もしくは掛け襟)と合わせが逆だぞ
普段見慣れないものだから判らない部分も多いだろうが
構造を知るだけでも大分違うから調べるといい
合気道の胴着でもこうはならない
評価してくださいってわりには
叩いてくださいってくらいいい加減な絵だな
これはひどい
>>929 何度も言われてるようだが細部への愛情が足りない
何が描きたいのか不明なので魅力がない
>>929 指の大きさとか角度とかもうちょい崩していいと思う。
個人的には嫌いじゃない。淡い塗りが合いそう。
ごるあ
938 :
929:2010/05/18(火) 21:37:21
みなさんどうもありがとうございます
>>930 確かに細かいところはかなり適当に済ませてます 修正してみます
>>931 言われてみると目が変に見えてきました
>>932 裸描いたあとに何気なく服を着せたって感じです 何も考えてませんでした
デッサンからまだまだなので先は長そうですね
>>933 よく観察して描き直してみます
>>934-935 すいませんでした もっと精進してから来ることにします
>>936 がんばります
>>937 ありがとうございます 描き直して塗ってみます
みなさんのアドバイスを元に描き直してみます
上手すぎる
これは赤に対する挑戦か
右肩がちょっち気になる
懐かしくて泣いた
自分よりうまいので赤できんが、ちょっと気になったのは右肩が上がってる感じ
左肩はもうちょい前に出してもいい気もする
胴の厚みもその辺からじゃね?
あーゲームやりたくなってきた。
>>939 裸の状態にして肩のあたりを考え直してから
服着せたほうがいいね
胸の筋肉と肩の筋肉のつながり考えると
わきのあたりの服のしわがありえない
正確なパースとか細かい所まで気にするなら、
不自然な創作ポーズだといつまでたっても現実的なつじつま合わないのは当たり前だし
自分でポーズとって写真撮ってトレスして学ぶくらい徹底しないと、
頭の中だけで考えてても時間の無駄だよ
ポーズは一応自分で取ってみたのかもしれないが
地力の筋肉部分がついていってないから違和感が残る
剣先が地面に突き刺さってないから浮いて見えるんだと思う
多少、先が埋まるくらいに描いてみたら不自然さは減るんじゃないかな。
(たぶん草で隠してるんだろうけどかえって剣先が鋭利に見えないでもないから)
でも全体的に上手いよね
右肩というか右腕全体が前に出すぎ
肩は少し後ろにやってなだらかに。
剣は確かに浮いてるかのように見える、重量があれば土に刺さるのを忘れてるのが敗因の1つ。
足は仁王立ちなのに上体が左に傾いてたり、剣の向きが体の向きとあってなかったり
首も足が示してる前方向じゃなくて右よりに向いてたり
自分で描いたつもりと違うパーツの寄せ集めの矛盾の結果が違和感生む結果に。
俯瞰なのに足が長すぎ
剣先の幅が広すぎ
背中の鞘の重量感が無くなった
足は確かにちょっと長いな
でも上半身はしっくりくる
うま・・・どんだけ上手いんだよ・・・・
いや、デフォルメとしてはこのくらい足が長いのも充分アリだろ
鳥山絵としては長いかもしれないが。
ていうかアニメーターさんかな?どんなアングルでも描けそう
赤だけでなく個々のアドバイスも添えてあって、しかも上手い
偉い大サービスやでぇ…保存した
皆さん沢山の評価コメントアドバイスありがとうございます。嬉しくて目からアモールの水が
>>941-943 肩まわりの筋肉の理解が低いってことですね…やっぱりどうしても逃げ腰になってしまいます。
>>944-945 剣とか靴は地面に着いてるのを強調したくて草描いたのですが逆効果だったんですね。
もっと考えて描きます。
>>946 赤ありがとうございます!実は
>>886の画像の者なのですが、どうも頭部を描くのが苦手で。
というより、全体的に立体物としての人間の理解ができなくて。
>>947,948,949,950
足は参考として、小さい人形用のエンジニアブーツとか見ながら描いてたんですが
長くなったことに気づかなかったです。
あと要らん情報ですが、自分は以前、メーターさんを挫折した人間です。
>>940,949
お褒め下さりありがとうございます嬉しくて目からいどまじんが。
本当にみなさんありがとうございます!やっぱり自分は人体の筋肉の理解が
全然足りないことが認識できました。
マール社から出版されてる「やさしい美術解剖図」は持ってるのですが、
やっぱり図だけだとなかなか筋肉の形を理解できないです…
何かお勧めの練習法とかありましたら教えてください。
エロサイトとか堂々と見られる環境があればなあ…
そうやって筋肉意識してれば
日常生活でなんとなく目に入ったものからでも十分参考になるよ
知人の痩せマッチョとかテレビでアスリート出た時とか。
あとは筋肉をうまく(っていうか自分好みに、自分の求める方向性に近く)解釈してる人の絵からも
多くの情報をとりいれられる。それをそのまま真似したら劣化手クセだが(今の鳥山風筋肉みたいにね)、
たまに美術解剖図と照らし合わせて確認すれば、
この人はこの筋肉をこう解釈したのか、ってのが見えて楽しいし、
自分なりの解釈(描き方)を切り開く糸口になる。
それが出来たらそれはもう自分の絵柄。
>>952 30秒ドローイングって知ってる?(検索すればすぐに出てくる)
あれやると爆発的に筋肉が上手くなるぞ
ムチャクチャ疲れるけど・・。
>>952 947〜951は946の赤へのレスだと思うぞw
立体物としてとらえる訓練なら回り込みの動画を描くのが一番。
同一物体を如何に変形させずに回転させられるか。
縦回転を縦軸に、横回転を横軸にマス目を切って全部のマス目を埋める訓練とか。
自分のデッサンを3Dにして自分でのたうち回ってみるのも立体を把握するには良いw
あと多分、頭を上から見下ろすとまんまるだと勝手に思い込んでるだろう。
>>952 稼動フィギュア(出来たらデッサン人形)とそれが入る箱を用意します。
箱の天井と前面を取り去って、横は出来れば倒せるか外せるようにします。
床と背面に、方眼用紙の線の2cm程度ごとを太くしたものを貼ります。
横も片方だけでもそうします。
箱にフィギュアを入れ、観察します、横壁は観察する方向によって片方だけつけましょう。
背面は必要に応じて鏡にさしかえられるともっといいです。
現実の風景には線は引いてないですから、こういったもので把握することが必要です
慣れたら自分の頭の中で線を想定して見てる現物と比べる事が出来るようになります。
下手糞共はアドバイスしないでください><
やっぱりデッサン人形ってあった方がいいのかな
鏡の前でポーズ取ったり参考写真とか探してたけど、限界があるし(思い通りの角度が見れなかったり)
でもデッサン人形ってまともなの少ないね
前に買ったのは人間の動きをしてなかった
良いのがあれば俺も買いたい
その前に売り切れ状態です
とりあえず人間も描けない奴は黙ってろ
>>960 お、良さそうだね
でも値段書いてないね、幾らくらい?
マジで役に立ちそうなら1,2万なら出してもいいかも
前に買った2千円くらいのは全然人間らしく見えなくて使わなかった
デッサン人形ってそのまま参考にするもんじゃないしな
見て描ける人なら見ないでも描ける
>>963 通販のページに値段書いてあるお
受付終了してるけどね
18000エンか、男性版は無いのかな?
美術科にいったものだけど、デッサン人形は人間のパーツはきちんと描ける人向け。
ここのつ1つは描けるけど全体の雰囲気をつかみたいとか、デッサン人形を見て頭の中でまた組み立てなおす
そういう上級者でないと余りお勧めできない。
それより現物や写真などを見て形が頭の中に出来るまで考えつつ模写。
手首、足首、腕、肩、ふくらはぎ、胸、腹、腰(尻含む)、頭、首
が頭にしっかり入ってる人なら、いまどきなら稼動フィギュアで代用できる。
稼動にも色々あるから出来れば人間に近いポーズがとれる関節数の多いを選ぶといい。
固定ポーズのフィギュアもリアルなものは
上下左右からなめるように眺めて見ると色々発見があるよ。
ポーズ写真集とか見て模写しようとしても
目が悪いのと写真が荒いとかで、細かいとこがどうなってるのかさっぱりだったり、
そもそも模写自体ヘタだったりと、くじけてしまうぜ。
あと、なぜか絵を描く時、目のピントが紙に合ってないという癖があったりして
そんなに自分の絵を直視するのが嫌いか、と思ったり……。
絵の上手い人はこういうの全部乗り越えて行ってるんだなぁ。
最初
>>939見たとき、「うわすげえ上手い」って思ったけど、
>>946のあと見直すと「あれ…?」ってなった
結構感覚でごまかされるけど、本当に物の形が分かる人の手にかかると
ちゃんと直すべきとこが分かるんだなあと感心
970 :
952:2010/05/22(土) 23:07:32
うけこたえが釣りかってくらい気持ちわりー奴だな
>>970 縦軸横軸取って、5×5なら25マス全部描く。
微妙な角度への挑戦だ。角度細かくしてくと高度になる。
3Dはこれを強制的に問答無用で見せてくれる。
頭の形=形の決まった帽子を見るといい。ヒトの頭は前後に長い。
目から耳にかけての幅がずれるのはこの認識が甘いってことだ( ゚Д゚)ゴルァ!
眼鏡のつるは眼鏡の幅の3/4くらい。そこから更に後頭部がある。
頭に関しては何故か皆「丸」と思い込んでる人が多いよね。
実際は前後に長いののほかに、後頭部のつむじのあたりを頂点にして少し出てたり
アゴがとがってて卵型だったりする
思い込みで見ないで実物を観察したほうがいいよ。
あるいは人体解剖図くらい見るとか。
そういったものを見ながら自分で動いたり自分の身体を触ってたしかめたりするんだよ。
頭蓋骨の形想像すると結構いいよね
顔の方までビーチボールみたいな球にしちゃう人が居るがもう少し複雑なパーツの複合だ
976 :
952:2010/05/23(日) 10:53:18
>>973 ありがとうございます、帽子に眼鏡装備の頭部とか
色んなものを角度訓練で描いてみます。
>>974 形のヒントをありがとうございます。
確かに丸だと思い込んでいるというか、手癖で丸にしてしまう節がありました。
手癖と思い込みをもっと克服できるように練習いたします。
皆さん本当にありがとうございました。流れは保存させて頂きました。
また行き詰った時に評価アドバイス宜しくお願いします。
体が平行な視点で見えてるんだから
頭は俯瞰(見下ろす感じ)にする必要ないからいいよw
アオリ(下から見上げる感じ)と言いたかっただけの臭いもするがw
服のシワも一応不自然ではないと思う
見ながら描いてみたけど実物は意外と地味だったって感じだよね
半袖の冬服って、もう創作だから自分の匙加減でしょw
生地も厚いのかシャツ状なのかも分からないから他人があれこれ言う問題でもない
架空のしわとか足して見栄え出したいなら
ひたすらいろんな服のいろんなポーズ描いてみてしわの感覚をつかむのが近道
急がば回れです
>>979 雑すぎ。
スカートの裾から線がはみ出てるのとか酷すぎ
それプリーツじゃなくてただ縦線引いただけだろ
そんな状態で「服のシワ物足りない気が」とか言われても
スカート含め、下半身が特にやる気なさすぎで
どの方向に捻ってるのか不明
どっちが右足・左足かわからん
>>979です
>>980 評価ありがとうございます
すいません、上から見下ろすとか変な事いっちゃいました
言うとおりアオリって言いたかったんですがこのままでも大丈夫なようなので安心しました
服は普通に勘違いでした、見本長袖だったのに半袖描くとか自分カスすぎる・・・
服のシワはもっと練習してみたいと思います
>>981 評価ありがとうございます
描き終わった直後はなかなかの自信作だったのですが
言われてみると粗が多すぎました、次回からはもっと気をつけて丁寧に描こうと思います
プリーツスカートは一応写真等を見ながらやったのですが上手くいきませんでした
一応下半身は↓
http://www.pic-loader.net/picfile/973868yowamusi.jpg のつもりで描いています。
>>979 物足りないとか言う前に、女性に見えないし、GUMIにも見えない。
GUMIの衣装を着てないのもあるがそれ以上に特徴を捉えていない。
髪の特徴の1つ後ろえりあしのハネが無いし、長さも足りない。
前髪は眉が見える短さだし
足はぶっといけど顔も上半身も横からだし
見下ろすでも見上げるでもない横からのアングルにしか見えない
後細かい事だけど箱ひだプリーツならはじは被さるほうのヒダになるんだ、
スカートは構造を理解するのが上手く描ける一番の早道だよ。
984 :
979:2010/05/23(日) 16:18:58
>>983 評価ありがとうございます
女性に見えないというのは自分で描いていて全く気がつきませんでした
自分では首を細くしたり胸をつけたりして女性っぽさをだしたつもりでしたが
よければどこを変えればもっと女性っぽくなるか教えてください
GUMIの衣装は弱虫モンブランという楽曲中の衣装です
髪の毛はもっと自分で工夫して見ようと思います
ポーズは見下ろすというか顔はアゴを少し上に向けて
軽蔑している感じを出したかったので「見下ろす」等の言葉を使いました
スカートについてもスカートの描き方や写真をみて
構造はなんとなく分かってはいるのですが、上手く描き表すことが出来ませんでした・・・
スカートを集中的に練習してみたいと思います
>>980のエスパーっぷり
アオリ云々は分かるが
長袖の冬服見ながら半袖描いただろってのも分かってたっぽいのがw
普段BL好きで男ばっか描いてる人が、むりやり女キャラ描いた
みたいな印象 (女に見えない)
アゴなんてまったく上がってないし
単なるカメラ目線だし
眉頭が上がって寄ってる、ハの字ぎみの眉だし
どこが軽蔑の表情なのか、まったく判らない
「見下ろす」ってもしかして「見下す」(読み:みくだす)って言いたい?
987 :
979:2010/05/23(日) 16:39:43
>>986 評価ありがとうございます
なるほど・・・そんな風に見えてしまうんですね
もっと可愛い女の子が描けるように練習してみます
アゴのあがり具合云々は私の単なる技術不足です
もうちょっと表現が出来るように顔を練習してみたいと思います〜
>>986 「見上げる」と混同したんだから
表情じゃなくて顔の向きの話だって分かるだろw
ちょっと流れ読めば分かる
979でお尻向けてるんだと思ってたんだが…
>982…下半身がこっち向いてるだと…
噴くで割と誤魔化してたのか判らんが、これだとかなり酷いぞ
スカートで脳内補完すると、お尻がスカート裾ギリギリの位置にあって
体がゴツすぎるけどまあそんなにおかしくないかなと思えたが
あと顔は古い少女マンガの男装の麗人か美形男みたいだ
普通の女子な元キャラがいる絵を描いてる場合、絵柄の範疇を越えて似せる気がなさ過ぎる
あと手とフォークの向きとか雑すぎる
部分部分で角度が変わってて、画面に向かって真正面向いてるんでも右斜め向いてるんでも左斜め向いてるんでもない感じになってる
肘も画面手前に向かって曲がる方向になってるのに、手は丁度肘が画面に向かってL字に曲がる方向の時の角度だし
>>987 北斗のケンシロウ系のデッサンで女の子とか言われても困る。
基本骨格から丸ごと変えないと女性にすらならないぞ。
991 :
979:2010/05/23(日) 17:45:31
これまで指摘してもらったことを自分なりに色々解釈して書き直してみました
GUMIっぽくなるように、ケンシロウ系のデッサンじゃなくなるように努力してみました
http://www.pic-loader.net/picfile/887yowamusi2.jpg >>989 評価ありがとうございます
あのポーズは不自然だったようなので書き直してみました
顔が少女漫画っぽく・・・というのは自分では気がつきませんでした
あの絵柄でいつも絵を描いていたのですこし考え直してみたいと思います
腕とフォークは自分の手を鏡でみながら描いたのですがポイントを
とらえられてないみたいで中々上手くいきませんでした
他の人が描いた絵や写真を見て勉強したいと思います
上に絵柄を変えて、できるだけ似るようにしたGUMIを張りました
できればそちらにも評価いただけると嬉しいです
>>990 ありがとうございます
自分ではあまりゴツい感じだとは思ってませんでした
やはり人から見て貰うと色々分かって勉強になりますね
上に出来るだけ可愛い感じに描いたGUMIがいるので
できればそちらにも評価いただけると嬉しいです
>>991 なんと言う変わり様w
でも、プリーツスカートは構造わかってるみたいなこと言ってたけど
ちゃんと理解してないと思うよ
アゴあげたつもりかもしれないが、
単に頭が前に出てるだけだ。鳩の首状態
>>991 顔が断然可愛くなった
雑さはまだ消えてないな、まぁ短時間で描いたのかも知れんが…
でも線のはみ出しぐらいは消そう、というか線が汚い
線を継ぎ足し継ぎ足しで描いてるのが一目見てわかっちゃうのはよくない
セーラーの襟は肩の形に沿うわけだからそんな直角には折れないんじゃないかな
994 :
979:2010/05/23(日) 18:08:24
>>992 評価ありがとうございます
http://nukkorosu.80code.com/img/nukkorosu14432.jpg プリーツは上のようになっているとどこかで見た記憶があるのですが
違うのでしょうか・・・
首に関しては自分でも最初おかしいと感じていました
自分の中で違和感が無くなるぐらいには直していたのですが
それでもまだまだですね・・・、首はよく分かりません。
>>993 評価ありがとうございます
雑さですか・・・、線を継ぎ足し継ぎ足し描くのに慣れてしまっています
これがやはり雑で汚くみえる原因だと思うので直せるように努力します
線のはみ出しは見落としていました、自分ではできるだけ目立つ物は消したつもりだったのですが
ぱっと見るだけでもかなりはみ出ていますね・・・
セーラーの襟ですね、次描くときに気をつけてみたいと思います
セーラー服の襟は横から見ると肩のラインに沿って丸っこくカーブするのよ
コレはカクッと折れているぜ
スカートについても描きたかったのが車襞なのか箱襞なのかよくわからないし
顔は前より可愛くなってるけど
>>994 それは車襞だね
でも996の言うとおり991の絵とはちと違う
998 :
979:2010/05/23(日) 18:40:29
本当にみなさん色々アドバイスありがとうございます
自分では気がつけない事ばっかりなので凄くためになります
>>995 いまいろいろなセーラー服の写真をみたらその通りでした
次描くときは気をつけてみます
スカートは作りは何となく分かってはいるのですが
それが中々絵にできません・・・
次はもっと分かりやすくなるように描いてみたいと思います
>>996 >>997 構造はあっているのですね
あとは自分がいかに絵にできるかですよね・・・
次描くときはもっと分かりやすく描いてみます
>>994 いや、線を継ぎ足しで描くのはいいんだよ。
でもそれがパッと見でわからないように一本の線に見えるように
丁寧に綺麗に描いてみたらどうかなってこと。
ちんこまんこうんこ
1001 :
1001:
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