注意する必要とか無いわ
「俺女に詳しい」とか思ってる男か
「これだからオタ男は教えてアゲル」な女の
“言ってやらなきゃ気がすまない”が発動してるだけだろ
>>713 712じゃないがケロロの作者の女の子は
典型的オタデフォルメ絵だが色気あるな
俺は(容姿が)理想的な女性をいかにエロく描くかが目標だなあ
へたうまと言えば、フリーゲームのアンディー・メンテ作品
あの独特な世界観と絵柄、巧くないのに何故かちょっと萌える不思議
ゲームに関してはむしろ萌えない方がいいと個人的には思う
ひたすらシステムを楽しみたいから
まあ最近の大作RPGはそれじゃいかんだろうけど
キャラクターの性格にシステム側から意味づけしてるゲームは好きだな
FF8とかデュープリズムとか
あの当時のスクウェアは神懸かってた
あの頃だとベイグラントストーリーもそうだなあ
でもブシドーブレードと双界儀は許さない、絶対にだ
>>720 逆ギレした女なのはそっちだろ
私も女だよ
ベヨネッタは萌えなかったが
凄い印象に残ったキャラクターだったな
えっ
女同士の戦いとか気持ち悪いんでやめてください
どうでもいいけど717も誤読激しいなw
いつまで関係無い話でスレ潰す気だよ
露出高い女が気が強くて自己主張強い事が偏見であるかどうかとか
このスレに関係あるのか?
>私も女
>女同士の戦い
>>720を女だと誤解したまま自演してるからバレバレ
ネットも含めた現実でパワーゲームをしようとする人はめんどくさいけど
物語のなかで上手くかき混ぜ役として演じさせればなかなか魅力的になりそうだね
男なのに
>露出高い女が気が強くて自己主張強い事が偏見であるか
について言ってたの?
どうでもいいだろそんなの・・・
>>732 めんどくても好きな層って言うのはいるよな
しかも自分の事リア充だと思ってるから
ちょいオタで一線引いてるこっちを見下してくる
こういうキャラは漫画だと一気に小物キャラになるが
実際小物扱いしないと話のストレスがヤバそうだな
まあ・・・これを見ていると偏見が激しい女は少なくとも魅力的ではないとわかるな
しかし気が強いから
>>724は
>>724の理屈なら露出度が高い服着てるんだなwww
何この流れ
あんまり変な奴の相手するなよ・・・
>>733 本人じゃないなら「性別なんてわからない」が正解だろ
それとも喧嘩相手までお前の自演?w
偏見に充ち満ちているキャラで魅力的なのはブロントさんだけでいい(キリッ
>>734 議論をしてて論点と関係ないところで揚げ足をとろうとする人も含めれるかな
自分の正しさを証明したいという頑固さじゃなくて
自分が相手より強い立場でいたい、相手を従わせたいっていう心理からくるものだから
物語にとって頑固者が壁ならそういう人は嵐だとか大雨だと表現できるかもね
>>733 自分は
>>717のスタンスだったんだよ
あと露出の多い格好=気が強いとは思ってない
『気が強い』ってキャラクタ自体色々ある
あの花のあなるは気が強いキャラだが、本当はそれだけじゃないキャラだし
きつい言葉喋るギャルの全てが単純に気が強いからじゃない
そんなの分かりきってるだろ
だから
>>709みたいな「お前らオタだから何も知らないんだ」ってノリが
むかついただけだよ
シネカス
>>742 お前*ら*って勝手にお前と一緒にされても困る
オタクってプライド高くて劣等感強いよな
それを上手く書くとげんしけんになり、下手に騒ぐと
>>742になる
伸びててワロタw
男は「ヒロインを無視して主人公の活躍だけ楽しんでる」「世界平和の維持(普遍的なテーマ)を一番気にしてる」
と思われがちなのに、女はカプだの容姿偏差値だの意外な一面萌えだの、
色ボケ系が好きと思われがちなのが嫌だ。
男向けでも、軟派で格好悪いのは「キモオタ向け」「マトモな男はあんなの読まない」と異端扱い
(あれだけ数が溢れていながら)。
男=硬派で格好いい。男の意見はみんなの意見。
女=軟派で格好悪い。女はキャラオタ。
って偏見はどうすれば消えるかな。
暑さで長文が上手く書けない…
749 :
スペースNo.な-74:2011/05/20(金) 15:25:21.51
>>742 特にまずい事言ってないから気にしなくていいよ
あとまー露出度の高い服を着る女って言ったら、基本的には目立ちたがり屋か、機能性重視で周りの目をあんまり気にしてないタイプだろうね
>>747 男=ストーリー重視
女=キャラ重視
って所かねー
その傾向はあると思うよ
女作家って無駄にキャラの設定作りたがるし、プロット下手だし…
逆に男作家はキャラ何て所詮物語を動かす為の道具だって割り切ってる人が多い
私女だけど粘着質な女の群れとは気が合わない
サバサバした男向けのほうが楽
キャラ萌えを取っ払って機械化されたストーリーに萌えたいが
「Aは〜と考えているから、×なんてしたら可哀相」
「Bちゃんがリア充になったらBちゃんがサンドバッグ役にされてしまう」というイラン同情が入る…
そして、なぜか付きまとうカップリング問題
>>750 性別のオンオフ機能が欲しいです
彼女でもない癖に主人公にくっついてるヒロインは叩きたくなるが、一番腹立つのは
「こんな美少女と付き合ってる俺凄いだろ?」
「すっかりカップル気分だなーハァハァ。」
「サブヒロイン達を消すのは嫌だから告白はしたくないな。」
サブヒロイン・・・マンセー要員。ヒロインより容姿が劣る女(ヒロインを美人に見せる為)。
ピエロ(主人公にハブられて泣く姿が見てて面白い)。ヒロインが死んだ時の為の保険。
という主人公…の中に入った男の作者だ
全員平等のハーレムとホモ入ったハーレムは好き
私女だけど男性向けは実力主義だからやりやすい
女性向けは実力よりも横つながりが売上に関わるし
作者の萌えは話作りに必要だと思うけど
作者が自分のキャラに萌えたらダメだよな
ようするに、神様を苦しめる為に
神様が大好きなアベルを消したくなる感覚だな>ヒロインヘイト
不細工やフツメンと比べないと美形に見えない美形なんぞいらん
画力不足の恨みを不細工やフツメンに押しつけるな
平凡無個性主人公がなんだかんだで男にも女にも人気
キョンみたいなの
どこが平凡か
自称平凡キャラウザい
逆に男性向けは個別の心理描写を軽視する傾向があるよね、かっこ良くて一応筋が通ってればいいみたいな
と少女漫画好きな男は思うのです
男性向けはむしろストーリーも心理も両方軽視だろ
エロけりゃそれでいい
女性向けは表紙絵描いてもお礼が無いのにびっくりした
売上に多少なりと貢献するよう気合い入れて描いたんだけど
変なところでなれ合いが発動するね女性向けは
それは変な相手にぶち当たっただけだろ
というか同人板いけ
何らかの奉仕があって、その見返りとして
A「金を寄越せ」
B「お礼を言ってくれ」
C「何も要らない」
だと、一番嫌われるタイプがBだよな
Aまで突き抜けると人気が出る可能性がある
自演狂ほど他人のレスを自演自演って言うよね
何で?
君が魅力的じゃないからだろう
いやトルネコはそういう理由で人気あるわけじゃないと思うがw
>>757 柊恵一はイケメンに見えても伊藤誠はイケメンに見えないタイプなので
(設定や行動ではなく、見た目が)
平凡無個性主人公はよっぽど性格が良くないと好きになれない
でも、アドルやマルスの色違いみたい男は確かに人気あるね
柊恵一は知らんが
伊藤誠が平凡無個性主人公ってのは
ぜっっっっっっっっっってーにないわwwwww
伊藤誠の特徴(他の無個性主人公との差別化?)
ってうなじの3本毛だけだよな
どう考えても性格です、本当にありがとございました
ゲームとかだと
・最初は、「二番目のヒロインのほうが見た目が可愛い」と思って、
一番目のヒロイン(他の作品でも見れそうな無個性系)無視。
・プレイしたら、二番目が「アイドル!」「美女!」とチヤホヤチヤホヤ…ryされて、
主人公に恋する一番目に情が移ってくる。
・一番目のほうが可愛く思えてくる。でも、二番目のほうが人気。
このパターンを何度もやった。
そういうのって大体開発側も本命(?)は二番目ヒロインなんだよな…
一番目ヒロインは一番目だから、イベントやグッズや優遇具合はそれなりだけど
実際は二番目ヒロインへの愛着のほうがなんとなく透けて見える。
愛着というか売り出しというか「お前らこういうの萌えるだろ?」的な意図というか
ハルヒの長門みたいな感じか
別に長門や二番目ヒロインがどうこうじゃないけど、なんか無意識に反発したくなる
ヒロインAは主人公(男キャラ)の嫁、ヒロインBは読者の嫁
的な作品でヒロインBにはまると辛い
個人的には美味しい場面を貰えるよりも恋愛して欲しいんだよ
個人の好みなんてどーでもいーですし
読者の嫁というのならそれだけ読者にとって魅力的なキャラなんだろ
スレとしてはそっちのが重要
ヒロインAの
「幼なじみキャラ・村娘キャラにペインティングしてキーアイテム持たせました」
的なやる気のないデザインが好きだ
ハルヒと長門のような人気の拮抗っぷりはちょっと理想だな…
Aさん&Bさんの人気が拮抗してる方が盛り上がってくれるイメージ
作り手としても色んな意見が見れてニヤニヤできて楽しそう
…そういやこの手の女キャラ二人て、男人気だけじゃなく女性の支持も高そうなんだよね
対立が激しすぎると作品そのものが叩かれて廃れる可能性あるから
諸刃の剣だけどな
みくるの立場って一体
ジャンルスレで聞け
そうだ、忘れてたけどFF7のティファとエアリスとか
るろ剣の薫と巴とか、マクロスFのランカとシェリルとか
ダブルヒロイン要素は色んな意味で凄まじいね
どっちも魅力的なキャラゆえにこうなったんだろうが
ドラクエのフローラとビアンカもいれて
メインヒロイン級の美少女は
同じメインヒロイン級の美少女と並べたほうが魅力が引き立つと思う。
できれば、相対するタイプがいい(美醜は駄目)。
いちご100%の東西もいれて
ダブルヒロインは読者が加熱しやすくて
ファンも多いけどアンチも多いイメージだ
ひぐらしもレナと魅音が信者対立してるね
どっちも人気ある理由はわかる
魅音は作者が人気ないことをネタにするくらいなんだが
仲の良いダブルヒロイン好きだが
間に男がいるだけで信者が勝手に争いはじめるのが怖いな
>>782 薫と巴はWじゃないだろw
基地の巴厨が一人いるだけ
FF7とマクロスFは一応Wヒロインだろうけど
はっきりメインヒロインがいる、かつ両方とも不人気な方を公式がプッシュしてるせいで
色々と問題が起きてるな
>>790 不人気な方ってどっちだよw
ダブルヒロインを上手くやりこなす秘策!
みたいのがあったらこんな事にはならないなw
小さい頃見てたミラクルガールズみたいな
どっちにも別々に男がいたら女ファンは対立しないんだろうか
男ファンとしてハーレムじゃないから面白くないだろうけど
「うまい」の定義が人によって違うからな
荒らすことに成功してうまいと思う人もいれば
荒らさないことに成功してうまいと思う人もいる
マクFの脚本家は前者でうしとらの作者は後者
>>784 そうでもない
美醜の差が激しいガラスの仮面はよく機能している
>>793 確かに主役は「美しくない分感情移入しやすい努力型天才」で
すんなり主役を応援する気持ちになりながらも
ライバルにも完全に非があるわけでなく、
敵役でありながらファンも少なくは無い
敵味方が分かりきっているからこそ
この扱いが出来るのかもな
「ダブルヒロイン物」というのを
『信者がどっち派か争う物だ』とそもそも定義していた場合
マクFは大成功だな
>>794 むしろマヤが天才型で亜弓さんが努力型だろ
天才型主人公は少年漫画だと受けはいいけどペラペラになりやすい脆さを抱えてるな
その分内気にしたり可愛くなくしたり狂気じみた演劇への執着にしたりで
ガラかめはバランス取れてるけど
>>795 荒れて盛り上がったのは作品としては成功かもしれないけど
信者数の差が三倍と言われているうえ、看板にしたい方に大量のアンチがついたのは
Wヒロインとしては失敗じゃね?
>>797 それはミンメイプロジェクトの成功と定義していた場合の話で
>>795の仮定義はまた別だから話は噛み合わんべ
つまり作者自身はヒロインがどっち派とかなく
作品自体が盛り上がって金使ってくれる事が成功の場合は
アンチも信者みたいなものって事だな
自分が好きになったキャラを
いきなり同じ作品のファンに誌ねとか言われたら
多分作品嫌いになると思うがw
や、金使ってくれることが成功だとしたら
マクロスFやFF7は確実に失敗
片割れファン厨や作内キャラに誌ねとか言われるのはまだいいが
公式媒体で片方に誌ぬべきとか邪魔とか言ってるのはどうしようもないな
つまりマクFとFF7(ry
マクFの人気ってどっちだ、というかそんな人気あんのかあれ
公式に死ねとか言われるなんて荒んだ作品なんだな…
FF7失敗かな?
リメイクや派生出しまくるわ、無関係の他作品にもキャラ使いまわしまくるわ
相当オタクという名の金づるから巻き上げまくったじゃないのか
まあ他作品に出張るのは大体決まった人気キャラばかりだったし
それらのキャラにはことごとく興味なかったから、自分では一銭も使ってないけどさ
マクFの人気はシェリル、プッシュはランカ、死ねと言われたのはシェリル
FF7の人気はエアリス、プッシュは坂口いなくなってからはティファ、邪魔と言われたのはエアリス
ランカはともかくティファは最初はそこまで人気の差はなかったのに
他作品に出張でいつも世界観を壊してたから他作品ファンに敵を作りすぎたな
正直キャラの魅力そのものとは別物だとは思うけど
公式が下手な援護射撃するとフレンドリーファイアにしかならないことが多いなあ
そんなこと気にした事なかったからどっちが人気とか
プッシュとか知らんわ
プリキュアみたいなWヒロインは戦争起きないのに
不思議だよな
プリキュアもあるぞ
子供同士のと大きいお友達のでは大分違うが
上でも挙がってるけど、論争が起きないといえばうしおととらのWだよな
まああれも人気は偏ってたけど
>>806まじで?
怖いから関わりたくないわ
架空の存在に対して消えろとか女としてどうの言ってたりするわけ?
俺は仲が良いダブルヒロインか
ライバルだけどちゃんと友情がある3P以外はいりません
ヒロイン同士の仲がいいのと信者同士の抗争や公式内部のプッシュがあるのは
また話が別だからなぁ
公式の動きはまぁいいとして
信者はなんで争うんだろ
キャラ同士が仲良くても争うとかマジキチ
公式が煽ってる場合は信者が争ってもしゃーないわ
特にラノベのWでもないのにWヒロイン煽りとかひでーもん
>>810 男が選ぶ=公式カップルで勝者で魅力が上
選ばれなかった=負け犬ざまぁwwwくやしいのうwww
みたいな図式が頭にあるんじゃね
ってもヒロイン論争にも二種類あるからなあ
こっちこそ自分の(主人公の)嫁!と相手に対抗するタイプと
タイプ違う2人を配置するから純粋に片方の言動が気に入らないタイプと
後者は作品またいでアンチ作ることも多いし仕方ないと思うが
前者は作者と編集の手腕でどうにかなりそうな気はする
尤も煽るのが編集の流儀ってところも多いけどなw
>>812 残念ながら相手役の男がいない場合でもヒロイン論争は起こるのです
というと例えば?
プリキュアって男いたっけ?
まどマギも女しかいないのにヒロイン論争起こってるなw
男がいる場合
>>812みたいな女ファンが発狂しそうだが
男がいない場合の方が
どれが俺のイチオシかみたいな話で男ファンが発狂しそうだな
最終的にどちらかしか選ばれる余地の無い(どちらも選ばれないという可能性はあるが)
カップル論争の場合はまあともかく、その手の対抗要素が全然無いのに
好きヒロインageしつつ息するみたいに別ヒロインsageる心理が理解できんのよな
そういう奴って大体「こっちのほうが人気が上!」とか「公式推し!」とかスゲーこだわる
そういうのは人気そのものより、人気があるからってPUSHされたり
人気がないのにPUSHされたりってのがファンにとっちゃ恐怖なんじゃね
要するに公式が下手なことしないと信頼あれば荒れない
例えがおかしいが
攻殻機動隊で素子派か首相派かとか一切無いよな
公式側が「さて、どちらが人気か見物ですね^^
少々かき回して差し上げましょう・・・」みたいな軽い奴だと
確かにファンも下らない事で論争おっぱじめそうだわ
ていうかあれは素子派オンリーで首相派がいないだけ
その代わりバトー派とトグサ派がいるなw
あと原作派と映画派とTV派
この流れでよくそういうレスできるなー(棒)
>>818 いや男ファンもカプ論争やってるよ
俺嫁論争に女がいるかどうかは知らないが
827 :
W:2011/05/24(火) 00:56:06.99
ビリビリ派もあれは男のキャラ厨がカプ厨に進化した例だと思う
元作品に女のファンが少ないから、男オタが
ビリビリにブヒる→ビリビリのツンデレ片思いは実るべき!→
シスターなんて空気!マスコット!イラネ!
って暴れている気がする
ビリビリ?
同人板のWヒロインスレの誤爆かコピペだろ
男だろうが女だろうがカップリングにブヒるのは腐女子と同レベルだな
関わりたくない
公式凸する奴はただの厨だが
男同士が好きだろうと女同士が好きだろうと
どんな趣味を持ってたってここで叩くべきことじゃない
お前の方がスレチ
ノウハウ板で言うことかよw
魅音に関してじゃなくて
その上のビリビリとかいうファン叩きや腐女子叩きに対しての
>>1じゃね
なんだこのスレ腐女子ばっかかよ
ぶっちゃけ腐女子のが多いと思ってるw
自分が腐女子だからって他人もそうだと思う奴も
自分がそうじゃないからて腐女子を叩く奴も
どっちも消えろ
別に叩いてない
腐女子はどこにでもいる
自分が言われたという自覚がある奴は叩いてるつもりだろw
さすが腐女子汚い
>>814 アリスゲーム式か
「どの娘が究極の少女か」
「どの娘がメインヒロインに似つかわしいか」
「どの娘がリア充な人生を送っているか」
大体「俺の嫁!」「アタクシの分身!」って
人気という名の男を取り合ってる
Wヒロイン論争になると例えをあげて具体的な話になるから嫌だ
こんな下らない論争してる暇あったら
魅力的な女キャラの作り方について考えてろよ
個人的には男よりもかっこいいお姉さんが好きです
モバゲーや@GAMEのアバターですら、
人間関係やストーリーを想像してしまう。
二次元好き過ぎるな俺。
この前やったゲーム、世界観とか設定はすごく良いのに
登場人物が男も女も地味で大人しく、暗めな雰囲気で魅力なくて残念だった
この中で誰が好き?と聞かれても、誰も印象に残ってなかった
酷いエキセントリックな性格でも突き抜けてる変態のが100倍印象に残るな
誰も印象に残らないゲームって凄いなw
Wヒロイン関係なく具体例なんか挙げられてるのに何言ってるんだろ
全体が地味なことに意味がある世界観ならたくさんいるべき
というか派手ばかりだと派手すら意味がなくなるから
やっぱりそこはバランス感覚が必要になるだけだろ
>>848 ドラクエは全体的に全員印象に残らないゲームだと思う
経験則では、ここじゃなくてもどこかで読めそうな、
一昔前の王道作品の劣化×∞コピー作品と
設定が細か過ぎる解凍ツール使用前zipファイルみたいな作品が
印象に残らない。つまらない作品は
・規模が狭すぎる
・規模が広過ぎる
・問題行為が肯定されて最後まで突っ込まれない
規模が狭すぎるのを逆手にとってセカイ系なんてものが生まれたんだし
規模が広すぎるのもゲームやSFじゃお約束だし
それは書き手の力量次第だろ
魔王主役みたいにそれが悪だと絶対的に共通意識がある場合でも
問題行為が肯定されて最後まで突っ込まれないなんてのはよくあるよなw
>>853 >・問題行為が肯定されて最後まで突っ込まれない
なるほど、ごく最近のあのアニメのことか…
狭過ぎ、広過ぎが生かされてるか生かされてないかの差じゃないかな。
エヴァは生かされてたと思う。
暗黒期のジャンプは生かされてなかったと思う。
エヴァは広くないw
暗黒期のジャンプは、
主人公が「大人の亡霊」に取りつかれてる設定の作品は生き残って
(少年が世界を救うトンデモ設定に説得力を持たせるのに成功してた)、
それ以外は「世の中舐めてる」と打ち切り。
続き。同じ中二病系でも、
こういう些細な違いに気付くかどうか。
ジャンプ作品をまったく読まない俺としては
もう少し詳しく説明してくれると助かる
>>854 狙ってセカイ系にするのはいいんだが、
ラノベから入った馬鹿が、「こうじゃないと駄目なのかなぁ?」
って「ただ主人公がディスコミなだけ」「ただ設定が多いだけ」の作品を書いてくるんだ。
趣味で書いてればいいが、作者も面白いと思ってないという。
>>861 ジャンプが、大人の主人公を使うのを止めて、
「主人公はみんな少年にしよう」って試行錯誤してる時期があったのね。
その時、主人公のショタや同年代だけで
大人の敵を倒す設定が凄い叩かれてた。
中二ブームのせいで、視野の狭さ&勘違いに磨きがかかってた。
規模の広狭には「人間関係」も含む。
>>862 なるほどなあ
でも大人対子供で面白い話は作れないんだろうか
>>862 編集の愚痴はチラ裏で書いてろ
ここは設定スレでも愚痴スレでもない
>>862 子供が大人を倒すのはジャンプに限らず少年漫画の王道なのに何言ってるんだ
名作になるか駄作になるかはその先
少年読者にカタルシスを基本の基本にまで文句つけるってどんだけ
エヴァは狭いけどその分凄く戦闘に関する描写が濃いよね
ヒロインのデザインにしろ、ロボのデザインにしろ
表現にしろいちいちドラマティック
ヤシマ作戦なんて要は節電してるだけなのに凄い作戦に見える
淡々としてしかもジョークもあってシュールな場面もある作戦室の大人の会話と
乗組員の子供達の思い詰めっぷりの対比は何か意図があるのかな?
>>866 だから「大人の幽霊が取り憑いてる」「カードバトルでモンスターを戦わせる」
設定なら「子供が大人を倒す」設定でもいいって言ってんじゃん?
当時、ファンロードでるろ剣の弥彦VS蝙也、
少年探偵Qへの苦情が凄いことになってたよ。
この前知識を知らずに糞漫画描く少年漫画家志望が出てきたらどうすんの。
子供が戦うのはなんでなんだろうな
少女が戦うのはむしろ性的偶像に戦う意図を押し付ける
って事になるんだと思うからまだ分かるんだけど、あとかわいいし
幼い頃の自分に戦いを要求する、ってのとも違うし
何故男の子でなくてはならないのかな
子供時代の悟空は力以外にコミュ力も使っていたし
(通りすがりのオッサンオバサンから貰ったアイテムや知識が敵を倒すキーアイテムになることが多かった)
ヤムチャが悟空に負けたのはマヌケで女にウブかったからだし(言及されてた)
武天老師にしょっちゅう「天下一を目指すのは大人になってから!」と叱られてたし
(ペコペコしてなかったのも上手い)。
「子供は弱くなきゃ駄目だろ!」って意味じゃなくて、
中二以外で少年少女だけで組織を結成させて「世界一の組織!」的な描き方すると
閉鎖的な空気を生み出すし大きい読者から反感を買う。
>>870 人間自体が戦う生き物なんだと思う。
哺乳類は狩りをして生活する生き物だから。
少女が戦うのも、実は幻想ではない。
>>870 子供が活躍する方が感情移入させやすいから。
ただし男児には変身願望もあるのでライダーや戦隊でも実は問題はない。
あとはそれぞれの作者がそれぞれの作品で何をしたいかの問題。
>>872 違うよ、貴方がさっきから「大人が戦う事が普通」と訴えてる人なら
尚更分かると思うけど、なんで子供に戦わせるのかって話
少女は大人とは余りにも違う、美しさが余りにも違うから
ビジュアルや人間の中で一番脆い存在だから、あえて戦わせるといわれると
結構納得出来る
でも少年というのは分からない
少年が戦う位なら大人が戦えば良い
良く「なんで子供だけでやってんだよww自衛隊がやれよww」っていうのを聞くが
自衛隊だけしか戦えないのがつまらないなら
地球防衛企業ダイガードみたいな面白味の作り方も出来るのに
何故少年なのかって話
自分が子供の頃なら「俺も戦いたい!」という願望から
自分(少年)を主役においた話を考えるが
何故大人になってもそうなのか、って事
>>869 るろ剣に限らず単純に主人公交代のようなのは嫌がられるし
Qはつまらなかったからで金田一と大して年齢変わらない
大体ファンロード基準とかギャグなのアホなのwww
>>871 お前が例に挙げた探偵学園も母体は大人だし
そんなんでよければヒットしたエヴァだろうと最近はやりのまどかマギカだろうと
子供が最強集団形成してるが受けてるわ
そこらへんは関係ないだろ
漫画家志望者に秘伝のタレの製法を知られるのが怖い人かなぁ…
中二病作品は「狙って」中二病作品にするもの。
「難しい単語ずやずや」「仲間内での殺し合い」「伝説の嫁探し」「毒親ディス」
最初から中二用に用意された設定で中二にするのはいいの。
でも、大衆向けにしたほうが面白い
(わざわざ中二にする意味がない)作品を中二仕立てにしたら、
いらない設定が増えてキャラの行動範囲が限られて迷走して筆が止まる。
>少女は大人とは余りにも違う、美しさが余りにも違うから
>ビジュアルや人間の中で一番脆い存在だから、あえて戦わせるといわれると
>結構納得出来る
これは違う。
女子供は、現実でも、同性や悪党からの保身の為に
戦うことが多いから(ビキニやレオタードでは戦わないが)。
昔は男に守られるだけのヘタレが多かったが、
今は自立して、自分で武器を振るうようになった。
男は、自分の嫁以外の女、自分の会社をマンセーしない女は
他の男の嫁=敵に見えるんだそうな。
それで、敵の男の代わりに潰したり、人質にしたり、
金品を巻き上げたりする(レイプされることが多いが、その対象にすらならないことも)。
自然界のメカニズムも考えないで
「女戦士が戦うのは見た目が美しいから!」…作品が薄っぺらくなるはずだよ。
森(人間関係)を見ずに木(萌キャラ)だけを見るとこうなるという好例か…
ジャンプが少年主人公中心になったのは
読者層に合わせただけのこと。中二は影響元。
ただ、ジャンプお得意の
最強主人公インフレバトルとの相性が悪くて
試行錯誤してたんだろうね。
>>879 いや、その考えでいったら薄っぺらいかもしれないけど
いちいちそんなこと説明されないと面白くならないものなの?
なんか逆に薄っぺらいよお前の漫画論
実際どういうの書いてるわけ?
美しく書けただけで楽しいからアマチュアの自分としてはそれで満足だけど
それならアマゾネスタイプの女性になっちゃわない?
攻殻機動隊の素子はその要素と美しさを合わせたキャラだよね
それともガンツや進撃の巨人みたいなのが書きたいの?
文末。の編集さんさ
なんか言ってる事おかしいよあんた
仕事に戻りなよ
お前は分かってない
というかジャンプをはじめ最近の漫画を見て
「最近の子はこういうの喜ぶのか…」と微妙な気分になって
それによってあらためて自分がおっさんになったのを実感するわ。
多分、昔の漫画にも厨二っぽいのはあっただろうけど、
自分も若かったから気づかなかったのかな。
ゆとり世代は現実主義かつ夢想的だからね
じゃあお前がその思いのたけをそのまま書けよ
具体的にどういう話になるのか知らんが
「重み」を重視しているように見えるからきっと良いもの書くだろ
良いから住み分けしてくれ
これはこれで胸張って書いてんだよ
若いは若いなりに、アマはプロとは違う世界でよ!
こういうのってどういうのの事言ってるんだろ
「こういうの」の中にもピンキリだろうに
全部まとめて自分は特別みたいに思ってるなら
もっと建設的に言えよ
なんかおかしいんだよ言ってること
IDの出ない板でボカした言い方すればわかりづらくもなる
>>879の意見を見るに編集さんはセーラームーンをはじめとする
オタク文化を全部下に見てるわけだな
自分もオタくせえなぁと思うし、余りにもエロ目的臭いのは
ただのオナニー用なんだな、と思いながら下に見る事はある
自分はそれでもそれで育ったから違和感無いのかもしれない
編集さんはそういう萌え文化やちゃらちゃらとして薄っぺらい文化を
ぶち壊したいのか?
セーラームーンで育ったから正直ショックだ
あれを作品として認めないと言われたら、先人を失うようなものだ
>>879 「女子供」とかいうジェンダー論に行くなら巣でやれ
冲方丁はマルドゥックで「少女」を描くためにレイプ被害者のワークショップに通ったりしてたそうです
ちなみに当時二十歳そこそこ
さすがマルドゥック機関の選んだ最初の子供・・・!
なんで少女を描くのにレイプ被害者なのかわからん
あの小説登場人物がどれもこれもきもかった
いや、あの小説が好きな人はそういうところも好きなんだろうな、と思うよ
俺があわなかった、というだけの話で
マルドゥックが好き、いいと思うならその部分を教えてくれ
後学のために
>>895 どの小説かもわからないが
スレチと言っていることに気付け
>>892 男の目から見た「少女」や認識されない差別
読者が十代の少女を求めるのはロリコンだからではなく少年性の残滓
玩具である少女
とかもろもろの理由から
892にそのレスがされる理由がわからないが
スレチだと思うよ
笑えばいいと思うよ
少年のほうがいい
少年漫画なら少年、少女漫画なら少女
でおk
ああ、ショタはいいよな
お姉さんとショタいちゃいちゃするの描いてるけど
毎回キャラ設定に悩む
の割りにはいつもにたような感じになるんだよなあ
鈴木央さんキター
「ヒロインは主人公以外の男と会話させちゃいけない?」
「男女の関係に恋愛関係を使っちゃいけない?」
という固定概念に捕らわれていたけど、主人公(に当たる男)
をスルーして別の男とくっつけたら話に広がりが出たよ
やっぱりオタクの言うことは参考にしちゃいけないんだと思った
いやオタクでもそんなこと思っちゃねえwww
恋愛が出ない版権作品に恋愛を持ちこむのが嫌われるだけで
1から作品を作って恋愛を入れるのは問題ない
時々「オリキャラ×オリキャラの恋愛が目的で作品作ったんだね(呆)」
「題材よりもキャラ同士の関係が目的なんだね(呆)」
ってゲスパーに嫌がらせ受けるが
恋愛の出ない作品て二次のことか
大概は恋愛持ち込む方が好まれるから
それも書き方次第じゃね
恋愛もの興味ないんだけど好きな人のが圧倒的に多いよね
自分の作品にも「○○と△△をくっつけて」って要望くる
恋愛だけがテーマだと「キモオタ向け」と言われる
あるいはスイーツ向けだろうね
別に少年漫画でも恋愛だけがテーマの真面目な作品あるし
純文学にだって存在するだろ
恋愛が軽薄なものという思い込みが軽薄というか大二病というか
何故かスクールデイズを思い出した
誠みたいな魅力のある(?)ろくでなしを作るのは難しいな
魅力・・・ある・・・?!
誠氏ねでスレが埋め尽くされるのを魅力あると言うならそうだな・・・
あれは必要悪なんじゃね
まどかのキュウベェみたいな
ぼくらのコエモンみたいな
キュウべぇはむしろ悪じゃなく公正な取引を持ちかけるから質が悪い
コエモンは被害者
QBが一番かわいい
同意
俺はキャリアウーマンママン派
919 :
スペースNo.な-74:2011/06/22(水) 18:00:19.75
まどかは絵と演出と脚本が上手い事はまってたね
むしろ絵をはまらせないことがギミックとしてうまく作用してた
921 :
スペースNo.な-74:2011/06/30(木) 18:13:11.98
キャラデザは大事だよね
これが魅力の八割を決めると言っていいかもしれない
性格と口調も大事
>>921 ただ顔がいいだけじゃなくて、印象に残るキャラデザね
>>914-915 1ヶ月前のレスに突っ込むのもあれだが、コエモンじゃなくてコエムシだぞw
読者視点キャラを作るのって結構難しいな。特徴なさすぎるとソイツじゃなくてもいい、ってなっちゃうし特徴つけすぎると感情移入出来ずに読者置いてきぼり食らうし。
キョンみたいな感じでいいんじゃね
平凡だけど一応いなくてはならない存在みたいなの
927 :
スペースNo.な-74:2011/07/11(月) 13:08:43.23
とりあえず事件に巻き込まれる理由をつけておくといい
キョンはまだマシだけど
電波女の主人公みたいなのは気持ち悪いな
典型的なラノベ式主人公というか、むしろラノベ好きな読者そのものというか
特に突出した特徴なんてないのになぁ、なんで不快なんだろう
電波女って物凄い突出した特徴あると思うw
そういえば電波男ってあんまりいないよね
「電波ゆんゆんな女キャラ」じゃなくて
「電波女となんちゃら男っていうラノベの主人公」みたいなキャラ
ってことじゃないの
t
>>930正解
>>929 正確なタイトル書かずにすまん
『電波女と青春男』ってラノベがあって、ラノベ自体は読んでないんだけど
アニメ見たときに主人公がすっげーーーーーーウザかったんだわ
933 :
スペースNo.な-74:2011/07/13(水) 20:33:51.72
あれは心の中の言葉まで喋らせてるから不自然に感じる
あのアニメは台詞ひどいよな
聞き取りにくかったり冗長だったりで視聴者が置いてけぼりになる
1話の主人公と叔母のやり取りに見切りかけたが、エリオがかわいくて結局4話まで見てた
エリオはあの髪のキラキラがきれいで見てて飽きない
あとわけのわからなさが謎につながるし、声がかわいいのもいい
あの主人公は言葉は理屈っぽいヲタクなのに行動はリア充なんだよな
それがすごい違和感あったしキャラがつかめなかった
キョンはそういう点で明らかに受難型だから、「こいつ大変だな、ちょっとうらやましいけど」ってのに当てはまるのが上手かった
935 :
スペースNo.な-74:2011/08/04(木) 23:54:46.02
最近ああいうの増えたよね
やったら理屈臭くてモノローグの多い主人公
シェアでゲーム作ってるんだけど一番人気の男の子キャラがいて
ぶっちゃけその男子キャラのファンの子達がけっこうお金出してくれてる
シナリオ上、ヒロインとフラグ立ててくっつけたら
男の子信者さん達が離れちまった
やっちまったなー…
金を落としてくれるユーザーを優先するのは、別に悪いことじゃない
そりゃあ男ユーザーからしてみれば「金のために女オタに媚びやがって」と思うこともあるだろう
でも制作側がそういうスタイルなら、仕方のないことだ
で、この話とキャラ作りにどういう関係が?
くっついてない状態が、読者にとっては魅力的だったってことだろ
人気キャラは最初からフリーで通すか、早い段階でフラグ立てとくのが安全だな
フリーゲームにも腐女子が多いからね
人気のある男キャラには無闇にフラグ立てないほうが安全かもしらん
シェアにするならなお更
必ずしも腐狙いする必要もないけどな
ただ大した理由がないならフラグ立てはしない方が無難か
腐女子とか関係なく俺嫁読者も多いしな
あくまで傾向として言われてることだけど好きな異性キャラに恋人ができた時
男は嫉妬しつつも「彼女がお前を選んだなら仕方ない。
その代わり泣かせやがったら許さねぇぞ」となりやすいが
女は「なんであんな性格ブスがキィー騙されないでふじこ」
となりやすい。らしい。
カップル萌えなんてのもあるしな
カプ厨こそ自分の思い通りのカプにならないと暴れる存在で
寛容の対極にあるw
別にカップリング廚のことをいってねえよ
カップル萌えしてるのはカプ厨だろ
>>942 傾向ってどこの統計だそれ…?
俺のまわりじゃ逆だぞ、男の方がふじこってる事が多い
女は恋人キャラの存在を完全に無視する、いなかった事になってたり付き合ってないことにしたり
>>948 言いたいことはわからないでもないが
それは普通の女性というより腐った女性の傾向ではなかろうか・・・
確かに
>>942はないな
男の場合も、攻撃性が女キャラに向くことは多い
「ふざけんな糞ビッチ」「そんな女だって知ってたら好きにならんかったわ」とかな
>>949 いや、夢者。
どっちにしろ二次に手を出してる時点で「普通の読者」と並べるのは微妙かもしれんが
いままで可愛いとか言ってた女キャラが非処女だったと判明したら
ビッチ死ね中古きめえと手のひらかえすのいる
ドリーム小説(オリキャラの名前変換機能がある小説)だろ
これでわからなかったらggrks
ドリーム小説を書いてる人ってことか?
それだったら男女関係なく相手役をスポイルしなきゃ成り立たない表現方法なんだから当然だろう
そうだな、
>>951が言う「女」は特殊なケースなので
二次とか関係なく「普通の読者」とは言えんわな
つーかドリーム小説を書く・読む人ってそんなに多くないと思うんだが
そんな女ばっかり周りにいる
>>951っていったい
二次はエロが占める比率が高いから必然的に恋愛(性愛)主題になりやすい、というか、
カップリング論争になりやすい部分はあるんだろうな、とは思う。
まー、当たり前かも知れないが。
オリジナルの場合は、進めるべきストーリーが大抵の場合あるので、変わる関係もあれば、
変わらない関係もある。大体、キャラクターがどうやって成長(変化)したか、そして周り(世界)との
関係性がどう変わったかというのが物語である訳で、物語を求めない層というのも存在している。
語源的な意味合いでのやおいのにしろ、けいおん!的な萌え4コマにしろ、キャラクター同士の
キャッキャウフフを永遠に見ていたい層というのは需要として現実にあるので、あとは作る方の問題
というか、らぶひなの作者のように、商売として割り切ってしまうのも有りだと思う。
もちろん、HUNTER×HUNTERみたいな漫画を描きたいと思う人はチャレンジすれば良いと思うし、
29巻を読んでいて思ったのは、女のリアリティとしてのパームの描写とか本当に良く描けていると思った
(まあ、自分は男なんだけどもw、キルアに仲間として認めてられるプロセスとか、女が感情移入できる
ようなキャラクターになっているんではないかと思う)。で、その辺の一緒に死線をくぐる仲間の感覚とかは
物語でないと描けないと思うんだな。多分、ゆるゆるの日常が戻ってこない事を考えると、ポストモダン側
は不利なのではないかなー、と思う(生産消費としての二次ならありだろうけど)。
ハンターがリアル・・・だと・・・
もちろん、漫画は現実ではないよ。
だが、描写に(何らかの)リアリティがあるから共感する人がいる訳で、共感する人が面白いと
思って金を出して漫画を買う訳だ。
フィクション(嘘)だからなおのこと、いくらかの真実が含まれていれば、それは人の心に響くと思うけどね。
「全くの絵空事」が爆発的に売れる訳がないんだな。
実際、「ドリーム小説」みたいな妄想を膨らませた「都合の良い話」は爆発的には売れないだろう。
(もちろん、一定の需要は有るとしても)
というか、マジレスしても仕方がないんだろうけどさ。
リアリティなんかあろうがなかろうが面白けりゃ金は出すわボケ
リアリティというのは、説得力だよ。
つまり、納得がいくかという話だ。
面白いというのは理解できるから(自分が理解できたと考えるから)面白い訳だ。
理解できない物は面白くないだろう。
ここまで説明しないと分からないのか。
つまり、面白さを理解できなかったら、面白くないだろうという極めて当然の話だ。
それすら理解できないなら、まず日本語の勉強だな。
お前に説得力があるものが他人に説得力あるとも限らないし
何より突っ込まれたらいきなりリアリティ=説得力とかいう超理論を持ち出す奴が
説得力と言っても説得力なんてあるはずもないw
>>961 キャラなんか理解できなくたって面白いのはあるし
共感=面白いに至ってはどこから突っ込めばいいのかわからん
965 :
スペースNo.な-74:2011/08/15(月) 11:25:47.76
理解出来るから面白いってのはよくわからんけど、リアリティ=説得力は事実じゃないの
何かおかしいかな?
「女のリアリティ」が説得力のつもりで使ってた、ねえ?w
>>957>>959 「永遠のキャラクター同士のキャッキャウフフ」って要するに「都合のいい話」だけど
爆発的に売れてるのも多いじゃないですかー
968 :
ゲッパリラ王:2011/08/16(火) 09:03:29.80
>>968 感想を出せるほど作りこまれていない
嫌いな物だけじゃなく好きなもの、趣味、家族構成、性格、
友人関係、使用言語、容姿レベル、そもそもどういう世界観のキャラなのか、
あたりが聞いてみたい所
それとも星座・血液型占いのデフォ性格でも引っ張って来いということ?
絵の感想が欲しいなら他所へどうぞ
ゲーム作るためにキャラ分けはっきりさせようとしての指南書購入資金を使い込んで
スウェーデン式 アイデア・ブックって本を買っちまった
北欧って全裸で雪原とか草原走ってるイメージあって(個人的偏見だが)
なんか斬新な何かを掴めそうな気になってしまった
自作品がどの層向けかで
「魅力的なキャラ」って変わってくるよね
リアなら中二っぽいチート暗黒微笑キャラのが圧倒的に食いつきよく
ちょっとやりすぎたかな〜?くらいのが評判良くて驚いた
一般の女性や男子に支持されてたのは
普通にいそうな心優しい無難なヒロイン
女性支持目当てで眼鏡クール系とか、正反対に無骨な男っぽいのを取り揃えておけば
勝手にファンがついてた
男にも女にも人気あるのは、やっぱり因縁のある双子属性だった
女性支持では別に双子を美形設定にする必要はなかったが
男性支持ではローゼンみたいな特徴のある美少女の双子のが人気あった
あと、少なくても自作では美少年のショタ系は一定数の安定した人気ある
でも反対にガチ幼女って言うほど支持ないんだよねぇ
正直、男キャラはDQNくらいのが女には人気あるよな
そんで女キャラはツンデレか無口クール
いや普通の女性には普通の爽やか王子系が普通にずっと人気だぞ
ちょっと厨二系が好きな女性は腐ってらっしゃる方というか
そこはだから、対象読者層によって「魅力的」さが変わるって話だし
少女漫画とオタク系漫画とかだと結構違いそう
自作の主読者はたぶんリア〜アラサーくらいのオタ女性であろうと推測される
(今はwebだからハッキリはわからないけど、オフやってた頃はそうだった。多分腐女子も混じってる)
脇キャラ人気はこんな感じ
無言少女キャラ>>変態系美形♂>暗黒微笑♂>チンピラ兄貴>>面白オッサン≧ガチ幼女≒保護者属性♂
出番の量やキャラの重要度が正直余り関係無いw
うちではヒロインをレイープしてまう俺様キャラの
Aと言う名の犯罪者が、主人公達と差をつけて評価高かったんだ
(もちろん主人公&ヒロインを好きな層からは微妙だが)
年代別のアンケとったけど、そこでのAへの感想が予想外すぎた
10代〜アラサー世代の人達が幼稚な犯罪者Aに対し
「ヒロインよりAの方がヒロインでした」
「A可愛い!良い子!」
「Aが俺の嫁すぎる」
「ビッチヒロイン氏ね」
同情の余地もないクズキャラ全開で作ったし、女をレイープしたり人殺しまでしてるんだが…
不思議すぎる
あとヒロインはビッチじゃない
悪過ぎるゆえに無邪気に見えて好きに生き過ぎなアヒャヒャヒャッホー系を好きな層がいる
それなんてケフカ
金岡の金鰤か
確かに
同情の余地のない、圧倒的なヒールキャラってファンがつくよね
そのキャラにこう、萌えポイントというか可愛らしいところを入れると余計にね
>>975 グロ漫画を除いて、漫画に出てくる女叩き女って中身女オタクだからな
女読者に成り変わって糞ヒロインを潰してくれる勇者、的な
女叩き女→女叩き男 の間違い
>>980 そういうスレチなアンチはここじゃなくて該当スレでどうぞ
叩きのつもりで書いたんじゃないんだけど・・・
それよりヒーローヒロインがクズキャラ以下の人気ってどういう状況なのかいまいち想像つかない
実際どうなのかは知らんけど飛翔の目安箱漫画はそんなイメージかな。
キャラ立てがハナから主役<脇役<一部の強敵を狙ってるように感じる。
(※あくまで俺の勝手なイメージ)
人気投票で裸エプ○ン先輩がどこまで食い込むかwktkしてる。惨敗かもしれんがw
いや、飛翔くらい使うだろ昨日今日この板知った訳じゃあるまいし。
それともまさか裸エプロンを隠語と勘違いしてるんじゃないだろうな。
元祖クロス物で木戸沙織をアテナって呼んだら隠語なのかよ?
突き抜けたクズキャラは逆に清々しくて好きになる人はいるかも
大抵、話が進むと「実は可哀想な過去が…」とかありがちで萎える
最近は気に入らないレスを見つけてはとりあえず腐と決めつけるのが流行ってるのかと思ったが
あぁ、学生はまだ夏休みか……
>>988 突き抜けたクズキャラは萌え対象として好きというより、
あるあるを象徴してくれるのが好き
ジャイアンとスネ夫とかケムマキとかフリーザとか
前3人はそこまでクズでもないだろw
やはり伊藤誠レベルじゃないと
「世間はいい人ばかりなんですー」でお茶を濁す作品より
「こういううざい奴身の周りにいるだろ?プwww」
「似てる方ー自分を客観視した気持ちはどうですかー?」
と訴えかけてくれる作品の方が好き。ほのぼのした話の中でやるのがポイント。
>>993 伊藤誠はクズイメージが先行してるが、実際のところ性的な意味で絶望的なまでにだらしないこと以外はわりとまともらしいしなぁ
えっ?
クズがゲシュタルト崩壊しとるな
女の醜さを掘り下げたキャラは沢山いるけど
男の醜さを掘り下げたキャラって少ないよな
男主人公(天然+ハイスペック)の周りの人物がキモオタ読者の思うように崩壊していく程度
醜さとはちょっと違うが
「君が望む永遠」の主人公は、リアルだなと思った
彼女が昏睡状態の間にほかの女とデキちゃうっていうのは
ひどい話だとは思うけど、現実的に考えると有り得なくはないよなぁ
そのおかげで、ギャルゲの最悪主人公のカーストトップらしいが
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。