本気でやってる人間が自分の絵を下手だと言うのは、ちょっと
片手間の神絵(字)
本気の下手絵(字)
難しいところだな
>>646 同意。本気で取り組んでてヘタなら、自分で「ヘタ」だなんていうかな。
それ以前に「両刀」なんていうかな。私なら言わないよ。
他人にどう思われるかわかるし、何より自分でどうかと思うから。
同人なんだ、楽しくやって何が悪いといわれそうだけど、舐めるなというか
ちょっと違うだろうと思う。みんなそれなりに努力してるよ。
それを自分でヘタとかいうレベルで、「私は絵も字も書ける両刀です」と言えば
そりゃ違和感ある人も少なくないと思うよ。
>>643 >同人に置いて両刀っつったら「絵も字も両方創作する人」だろ
>上手いとか下手とかは関係なく
誤字には突っ込まないでおくけれど、上手い下手が関係ないってことはないだろ。
客観的に見て。それなら多分、同人の全員が両刀だよ。
どっちかがヘタでもいいなら、国語教育を受けて作文出来ないヤツはいないし
図画工作・美術も学校でやるんだから、絵が全く描けないヤツもいない。
客観的な評価の上手い下手、私的な実感の得手不得手があるから、
「字書き」「絵描き」「両刀」を名乗るんじゃないの。
同人の場合あくまで趣味だから
ぶっちゃけ専の人でも本気じゃない場合って結構あるし
そういう専で片手間に趣味で書・描いてる人をどこで字書き絵描きと称するかと言えば
やっぱるある程度の上手さだと思うんだがなあ
まあ本気でやり続けてもうまくなれない人もたまにいるから、あんま上手さだけを基準にしたくないけど
片手間両刀(今の流れだと両刀と言ってはいけないかな)に関しては自分もちょっとなーと
思うとこがあるな…
小説書くのも漫画描くのもどちらも大好きで長年両方をやってきた自分は、
その媒体が好きだからやってほしいなぁと思う
漫画描きたいけど無理だから小説書いてるでもやっぱり描きたいからたまにはでも下手だから云々
みたいな人は、下手とか言ってないでがんばれ愛で乗りきれーと思う
なんか答え出なさそうだし別の話題になるが
字書きと絵描きが別で両刀というのはともかく
絵描きと漫画描きも全然別物だけど、両刀とは言わないのがちょっと納得できない
プロだと画家と漫画家は全然違う職業にカテゴライズされてるのに
画家と漫画家は別と思ってくれるけど
漫画絵のイラスト描きと漫画家は同一視されるよね
商業ですら漫画家に一枚絵描かせて画集とか
グッズや付録のイラストとか当たり前だもんなあ
逆に一枚絵に魅力がある人に漫画描かせようとしたり
漫画(絵)寄りの人に絵(漫画)の高クオリティ求めてきても
その基準にまでいかなくたって当然なんだよ
まあ本当に両方うまくこなせる人は素直にすごいと思うけど
>>652 え、漫画絵でもイラストレーターと漫画家は別物だと思うが
特に近年ラノベが増えたせいでイラスト専門の人増えてると思うが
まあ昔からコバルトイラストレーターとかいたけど
しかしイラストレーターの漫画は描いたことがない人がいても不思議はないけど
漫画家の一枚絵は、そもそも普通は表紙でみんなやってることだからなあ
モノクロでもカラーでも
漫画家は大抵イラストも描けるけど
イラストレーターが漫画を描けるとは限らない
イラストレーターに漫画描かせて転けた例いくつか知ってるよ
たまにイラストと同等の扉絵見ることもあるけど、扉絵とイラストは別物だよ。
漫画家である私が断言するw
字書きでも絵描きでもない場合はどうしてる?
字>>>>>>>>>>絵だと叩かれやすいけど、
絵>>>>>>>>>>字だとスルーされやすい気がする。
あとレベル低い方も、何かを表現して人に伝えようと本気で思ってるなら、
「うまくないから人に見せられない」なんて言ってたら上達しない。
上達するには自分の作品を客観的に見られないとダメだし、客観的に見る
ことができるなら、ヘタだなって自覚も産まれる。
第一上手いヘタの線引きも人それぞれだろ。
>>657 絵本とか? あるいはどっちもヘタで字書き絵描きと言えないとか?
自分基準だと、上手いヘタ関係なく、公開してたら字書き、絵描き、漫画描き、絵本書き。
公開してないなら、第三者にとっては作品も作者も存在しない。
>658
ふーん
自分は657じゃないけど、公開してたら絵描き字書きって理屈は
気持ち悪いと思うな
公開してなくても絵描き字書きはいるだろ
絵描き字書きが全員公開してるとは限らないが
公開してれば絵描き字書きと認識されてもおかしくない
って話だろw頭悪いなw
>>656 いや扉絵は普通はモノクロイラストと同じ区分だよ
編集からも区別されないことあるし
もちろん以前ここで話になったように、物語の一部として存在する扉絵もあるけど
もちろんセンスの違いはあるがぶっちゃけイラストレーター専門でもセンスなんて(ry
>>658 客観的に見ることと他人に見せることは全く別の話だよ
>660
え?
公開してない絵描き字書きは存在しないって言ってるじゃん
頭悪いなってとりあえず言う馬鹿は死んで欲しいな
>公開してない絵描き字書きは存在
するだろ
存在するよな
そして公開してるからといって絵描き字書きとは限らないだろう
限らないだろうけど、他人がその人を絵描き字書きだと認識するのは自由だよな
スレチじゃね?
>>661 他人に自分の絵を見せることなく、客観的に見る能力は身につかなくないか?
もちろん例外はあるかもしれないが、結局不特定多数に見せないと、自分が
客観的に見ることができてるかどうかなんて、わからないんじゃないか?
>>662 公開してない作者は「第三者にとって」存在しない。
>>660 も、
>>658も、同じことしか言ってないんだが、何に向かってツッコんでるんだ?
>>659が、「第三者にとって」を見落としてる点については、まあバカって言うほどの
ミスじゃないとは思う。
絵も字も公開してないヤツが「私絵描いてるの、字書いてるの」と言っても、
第三者にとってはスルー物件以外の何者でもないと思うが。
それでも非公開字書きや絵描きなんて、いっぱいいると思うぞ。
プロになるために頑張ってるんだーと言うわりに、作品一つも人に見せない、
投稿したって話もない、字書きや絵描き。
自称モデルとか丘サーファーの同類だとは思うけど。
馬鹿と言ってる奴は馬鹿だが
馬鹿と言ってる人間と他の人間を混同してるお前も馬鹿だと思う
スレチだぜ
公開という言葉で勘違いしてる人 がいるんじゃないか?
サイトを持ってなくても同人誌を作らなくても
商業仕事で絵を描く人間も文章書く人間もいるからねぇ
ただプロは自分を字書き絵描きとは中々言わないよね
漫画家とかレーターとか作家とか脚本家とか物書きって自称すると思う
字書き絵描きという呼称が同人くさい
同人くさいって
同人ノウハウ板だもん
同人中心に物考える視野狭窄ばっかに決まってるじゃん
>>665 家族くらいにしか見せないでプロになった人間は多い
というかプロでもない人間が公開する術ができたのは最近だ
>672
だよなあ
公開しないでもいいじゃん
客観的客観的ってしつこいけど
他人の目を気にしすぎてるから
つまんない及第点ギリギリのもんしか作れないんじゃないすか
>>674 自己表現が他人に伝わらなくていいなら公開しなくていい。
公開しないならいつまでも「オレって世に出たら天才ッ!」って幻想いだける。
酷評されても他人の目を気にしなければ「愚民どもめこの芸術はわかるまい」って思っていられる。
ついでにこういう場に何か書き込む必要も理由もない。
つまんない及第点ギリギリのもんしか作れないヤツは、他人の目を気にしすぎるヤツにも、
他人の目を気にしないヤツにもいると思うよ。
そして他人の目を気にしてないぜと言いつつ気にしまくりのヤツにも。
あ、こいつ別スレで有名なナルト厨かも
スレチだっつーの
スレ伸びてると思ったらスレチか。
なら、どうでもいいが気になってた事を聞いてみる。
絵の中に文章が入り込んでる絵本形式? ってやったことある?
ポエムでもいいんだけど。
あと、漫画やってる?
ノシ
絵本好きだー全然売れないけどw
ちなみに私は同人では漫画描きと認識されてるはず。
小説も出してるけど、全然こっちは動かない。
オンラインでは別ハン使ってるのが理由でもあるけれど、
字書きとしての方が名前は知れてるかも。
漫画と字、読者は全くといっていいほど被ってない。
二次漫画と創作小説だからね。
え、読者だだ被りだが
>>679 絵本:ない
漫画:ある
オンで、ごく短いSSの背景に風景画描いてつけたことならあるけど
絵本的なものを売ったことはないなあ
もともと漫画描きで今も漫画はバリバリ
SSの中に絵を紛れ込ませたことならあるけど、たぶんそれとは別物だよねえ・・・
サイトで両方公開してるけど両方同じくらい反応はくる
二次だったら結局キャラ解釈やシチュが萌えツボにはまれば
同じ作者の作品は両方見ると思う
よっぽどどっちかのレベルが底辺とか
絵と文でシチュがあからさまに違うんならアレだけど
最初字専ないし絵専で、もう一方を後から始めた時、
いつから両刀って意識出た?
自分の場合は、後からのにリクが来た時だった。
初めから両方頑張ってた
今も基本字専と思っているけど、
両刀の自覚は漫画でアンソロ誘われた時からかな
もう一方をローカルで練習しはじめた時点で
意識の上では両刀と思ってたけど
名乗ってもいいなーと思いはじめたのは
サイトの更新が半々になったときかな
最初漫画かいてて、字は掌編、短編しかかけなかった。字本はコピーの28ページで必死だった
字で表現したい物が出てきて、初めて逃げていた構成力と本気で向き合って60ページ書いて出したとき、
両刀の自覚がわいたかな
今はほぼ字専、絵は表紙や一枚絵、依頼原稿くらいになってるけど、まわりは両刀として扱ってくれてる
元々小説書きで今は絵上手くなりたいから漫画メインでやってるんだけど
漫画って本当に難しいなあ
内面描写は特に小説だとじっくり書けるけど
漫画だとあまりそこが長くなると途端にだれちゃうし…
絵も難しいけどそれと同じぐらいテンポ良く進めるためにどうするかすごい悩む
ネーム前の段階では小説として書いてるから
いっそこのまま小説一本にしちゃおうかと思ってしまうこともあるw
漫画は慣れてないのもあって時間かかるし
小説だとこんなザクザク書けるのにってジレンマ
表情が浮かぶ→長ければ漫画、一瞬ならイラスト
文章が浮かぶ→小説
って浮かんだ物によって媒体を分ける
言わせたい台詞ってのもあるけどこれは大体どっちでもできるが
動きがなくて長くなりそうだと文のが楽だ
>>690 テンポのよさならるーみっくを勉強するといい
作品によってはそうでもないけど
らんまとか今やってるリンネとか、ものっそいテンポいい
デザイン系の専門学校に通っていたから絵はそれなりに書けるけど
自分は字>絵のつもり
でも周囲には絵描きor漫画書きだと思われているみたい
字がそこまで糞ってことはないと思うんだけどな
自分は逆に、ブランク挟んで10年以上絵描きだったのが、
今のジャンルで字(…というかポエムw)を書き始めたばかりのぺーぺー。
なのに評価が圧倒的に字>>>>>絵で、
絵ページは更新しまくってもほとんど見向きもされないので、
隠居寸前だったとはいえ、流石に絵描きとしてのなけなしのプライドが…あああぁぁ
絵がそこまで糞ってことはないと思うんだけどな…
(693さん、真似してごめんw)
それって両刀と言うか絵描きの片手間というか・・・
自分は絵描きのつもりだけど字ばっかり評価されて…ってことなら
やっぱり片手間だよなあ
え、絵描きの片手間の文字が思った以上に評価されてって話じゃないの?
片手間の人に両刀って言って欲しくないな
ただでさえ両刀は厳しい目で見られがちなのに
作品がよければ、そんなのどうでもいい
同人なんてほとんどが趣味なんだから、そんなに厳しく両刀の定義しなくてもいいと思うけど。
商業の人から見たら、ほとんどが片手間だし、作品のレベルだって…
「趣味は絵(小説)をかく事です」ってのは
一般人にはどんな風にとられるのかな。
みんなはリア友にこれが趣味って言える?
自分はなんだか恥ずかしくて言えない……
オサレ絵描いてた時代は言ってたし
カミングアウトしたことで
オサレ系音楽CDのジャケットの仕事いただいたりしてたんだけど…
ガチホモ二次小説&漫画描き始めてからは言えなくなった
見せて〜とか言われたら終わりだからなww
オサレ系とかポップな挿し絵系のイラストならいいんだけど
二次は小説も絵も隠してるよ
とはいえ絵は普通のも描くから、知人には絵が趣味と言ってあるし見せる
でも文章は二次小説しか書かないから、書くのは苦手って事にしてある
萌え昇華の為には小説書く方が好きなんだけど
絵だとデザイン系やプチ水彩油彩みたいな、世間的にもごく真っ当(?)な
カモフラージュ簡単にできるんだが、漫画と小説は何かガチすぎて言えないw
絵と小説も趣味だけど、それ以外に趣味いくつかあるからそれを言うよ
自分は絵も字もすごい努力してるんだ! 頑張ってるんだ!
という人の努力が、
いや、それほどやってませんよ。好きだから好きなようにやってるだけです
という人の努力の足もとにも及ばない事例など、飽きるほど見て来た。
所詮趣味のはずの同人を、努力と根性がないと乗り切れないっていうのは、
本当に好きでやってる人には及ばないよ。
ましてそれがプライドになってる間はね。
>>707の言いたいことというかスレの流れにあってないのが変な感じで分からない
元々流れを無視して好き勝手言ってる奴は多いとは思うw
が、
>>707はいまいちわからん
何もかも分かってる自分凄いっていうプライドなんだろなあ
何か個人的にあったんじゃない?
まるで流れと関係ないから。
713 :
スペースNo.な-74:2010/05/18(火) 12:11:02
字書き出身で漫画も描き始めた。
差があり過ぎて心折れそうだけど、絶対あきらめるもんか。
漫画と小説の中間みたいの書く&描く人いますか?
一枚絵描いてるとSSつけたくなる。でも独立した物にはならない程度の短さ。
絵物語みたいな本を時々作ってるけど
どうしても変形版になってしまう…
自分でも収納しにくいなーと思うが
縦横の比率が漫画と同じだとやりにくいんだ
>>713 漫画と小説の中間というわけじゃないけど、小説を書いていると場面のイラストが描きたくなり、
イラストの構図やキャラの表情や服装を考えていると、設定や背景を考えてしまい、
小説が描きたくなる。
でも、漫画を描こうとは思わないな。
漫画でも素敵な絵を描く方々は多いけど、漫画とイラストは似て非なる物だし、
漫画を描くよりも、小説を書く方が絵で表現できないものが表現できるから好き。
両刀だと、漫画が描けない(描く時間がない)から、小説とイラストにしてるって
両刀以外の人で思ってる人もいるみたいだけど、それぞれ別物だよね。
717 :
716:2010/05/24(月) 23:07:21
×両刀だと、漫画が描けない
○小説とイラストだと、漫画が描けない
自分の場合は漫画では表現できない(技術的にとても描けない、描く時間がない)
ってのはあるから別物とは言い切れないや
漫画だと3日かけても1コマが終わらないような繊細な表現も
小説だと1ページもかからず出来るのは大きいしそこが小説のいいところだと思う
どうしても漫画のほうが時間かかるからな…
自分の中では比率は小説≧漫画>>>イラストだなあ
イラストは描いててもあまり楽しくない
ストーリーを書きたい
その時書きたい内容や、話の長さ、いつまでに世に生み出したいかによって
小説か漫画か選んでいく感じ
昔やってたサイトはイラストとSS書いてた
絵で表現したいものはイラスト、ストーリーに出来るネタが思いついたらSSって感じで
今はイラストもSSもやってるけどほぼ漫画サイトと化したw
でもそれぞれで書きたいものが違うからどれか一つだけにしようとは思わない
思いついたネタが一番合う媒体で表現するだけだ
>>718 逆に漫画だと一コマで終わる話が小説だと10ページになったりもする
どっちかを手抜きのためのツールと思ってる奴が両刀と名乗るなよ・・・
ジャンルによって絵(漫画)か字か使い分けしてるから
ジャンル内の人から見たら「両刀」とは思われないけど実際は両刀
手をつけてない方がどんどん下手になる…
一つのジャンルで漫画も小説もやってる
自分もかきたいネタによって表現方法を変える感じ
ただイラスト描きたい…ってことはあまりないんだよな
オフの表紙とかでちょこちょこ描いてはいるし
それなりに好評ではあるんだけどさ
とりあえず夏オフのモチベーション上げるために
ちょっと高めの素材集買ってみた
>>721 別に小説の方が手間かからないと思ってる人がいてもいいと思うけど。
事実40Pの小説本出しても短編扱いでも漫画だとそこそこ長いと思われるじゃん
どっちも大変!と思わなきゃ両刀名乗れないってイミフ
どっちが手間かかるかはほんと人それぞれだよね
私は元々漫画から入って、漫画は描き慣れてる上に
オンで勢いとテンポ重視(あんまり細かく書き込まない)の
ギャグ漫画しか描かないせいもあって
同じネタやるなら明らかに小説より漫画のほうが早いw
小説は自分なりに頑張ってるんだけど慣れてないから
こんな短い文にどんだけ時間かけてるの!?ってぐらい時間かかることもよくあるw
手間がかからない=情熱を傾けていない(軽く見ている)
ってわけじゃないしなー
>繊細な表現も小説だと1ページもかからず出来る
こんなこと書いてりゃ情熱もないと思われても仕方ないわ
漫画は繊細で小説は繊細じゃないってか
ああそれは…仕方ないな…
それは普通にほめてるんじゃないのかw
肩こり酷くなり漫画混在やめて小説だけにしたら売上のびた…
漫画下手なんだろうな
これからも書きたいからどっちも書くけどちょっと凹む
お前の読解力が心配になった
それはさておき、混在ってのは漫画読み小説読みどっちにも敬遠される
下手とかいう問題なしに
漫画しか/小説しか
って層は少なからず存在するからなー
どちらかといえば、混在をより敬遠するのは小説読みってイメージだ
漫画読みにとっちゃ、興味ないページのぶん割高感が増すってだけだが
小説読みにとっちゃ、見たくないものを見ない労力が必要になる本なんだろうし
それにそういう人には漫画の実際の上手い下手とかあんまり関係ないみたいだから
あんまり気を落とすなよ
>>729
へー逆だ、漫画しか読まないって方が
別に同人に限らず多いと思ってた
読まないというか読めない層というか
マンガしか読まない層のほうが圧倒的に多いと思うよ
まあ実際下手なだけかもしれないが
とは言っちゃいけないんだろうな…
数の話をしてるんじゃないんじゃないの?
ラノベを書こうっていうサイトに「絵を描くと引かれるからやめとけ」みたいなアドバイスがあって、がっつり引いた。
いやそりゃ当然だと思うが
あそこプロ目指す人のだろ
キャラ設定を絵付きでずらっと描いたのを添付して投稿、
作品で説明できるようになれって言われるガキの投稿作品って多いんだぞ
>>793 ちなみにプロラノベ書き10年やってるが、あれは参考にしてはいけないレベル。
絵の方は趣味でプロレベルじゃないが、ラノベ書きは描けなくてもいいから
絵の素養は必要。
逆に挿絵師も、小説書けなくてもいいから、文章読解力が必要。
読者が想像できる限界の一歩上を見せなきゃ挿絵の意味はない。
が、胸が小さい事が悩みという女キャラを、Dカップで描いて平気な絵師は、
少なくはない。
プロラノベ書き10年で両刀とか言っちゃう人のレベルの方が不安です
小説書きって言えよ・・・
ってか微妙に740の文章読解力が心配なんだけど……
739の内容と740の言ってるラノベ書きには絵の素養が必要ってのは
別に相反してないよね?
絵の素養があっても
>>740程度にしかなれないことはわかった
>>740 絵の素養がないので、オレたちはその程度にさえなれない。 orz
別にラノベ作家目指してないからいいけど。
日本語でおk
つまり一応プロと名乗れる程度のラノベ書きを10年やってきたけど
不安で不安でしょうがないぐらいの腕しかないということか
まあ最初の書き込みで分かっていたことだが
お前ら自分の不安を指摘されたからって、そんなに挙動不審になるなよ。
商業小説指さして下手くそって笑ってるアマチュアなんて、はたから見れば
ただの可哀想なヤツでしかないんだから。
いや、そのさ。ここ同人ノウハウ板のしかも両刀スレなんですが?
プロの小説書き目指してる人なんてほとんどいないの
自称おプロ様のご高説で不安を抱くような人はいないよ
むしろおプロ様のどのレスが我々の不安を指摘してるものなのか
教えて欲しいです
いや、そのさ。ここ同人ノウハウ板のしかも両刀スレなんですが?
プロの小説書きだろうが目指してようが同人やってる人もいるの
むしろ返答しているどのレスが最初の書き込みしたって思い込み
すぎないで欲しいです
やだな。、や。のない文章、別板で暴れてる朝鮮系と同じ文体だ。
>>750 日本語でおk
というか自己紹介しなくていいよ
750が何を言いたいのかまるでわからん。
749ももじって書いたつもりなんだろうけど、
パロディのつもりでも、字書きとしてやばいレベル。
ラノベ書きさんは、元のレスを勘違いして
ご高説に入ったからウザがられてるんだと思うよ。
2chで、や。が無いのが嫌だとかww
初めて聞いたわw
>>753 草はやしながら見識が狭いことを自慢されても、笑い話にもならないなあ。
2ch内の話で見識とか、ギャグが高度過ぎてわたしには理解できませんわw
丁寧な句読点が嫌がられる板やスレなんて腐るほどあるのに、見識広い方はご存じないわけね。
字書きたるものいつ如何なる時如何な場所でも正しい文を書くことを心掛けるべし、
さにあらずば字書きを名乗る資格なしと思う高尚様はそういうスレでも立ててよそでやってくれお
プロ10年の人って見識が広くて大変ですね(棒
今度のサイトは漫画だけにしよう!漫画の練習もしたいし!と思ってたけど
やっぱり長い話は小説の方が早いし雰囲気出せるし中身練ってて楽しいし
漫画は漫画でイメージしたまま紙に出せて色んなシチュエーション描けて楽しいしで
結局また両刀サイトが出来上がった
なんかもう頭が両刀用にできてるなと思った
たしかに<頭が両刀
絵と文章、両方の利点と欠点、さらに自分の能力でできることの限界が分かるから、
それぞれ良いとこ取りして、逆に苦手な点は簡単なほうに逃げてしまう。
でも趣味の同人なんだし、自分の楽しい好きなことをやればいいと開き直ってる。
同じ話でも、字絵で全然ちがう印象になる人いる?
漫画ではほのぼのギャグタッチなのに、文章だと冗長で硬くてやたらシリアスっぽくなる
お陰で読む側から面食らうと言われる
どちらもかくには好きなんだけど、同じ脳みその産物なのにこれはどうよと
>>759 私も全く一緒だw
私の場合小説はわりとたくさん書けるんだけど
漫画で長編シリアス書こうと思ったら死ぬほど時間かかるから
つい短めのほのぼのギャグばっかり描いちゃう感じ
逆に小説でギャグは難しいのでシリアスばっかり書いちゃうw
書きたいものがまずあって、それを表現する手段として漫画・小説・絵を選べるのが
両刀のいいところだと思うので、自分はこれで問題ないと思ってるよ
オフで字も絵も描くって中途半端で速攻スルー
とくにがっつり小説読みたいときに、絵も描いてるとこなんて速攻スルー
どうせどっちつかずそれなりで一番期待できないし微妙だと思う
自分の頭の中の偏見がこうなんだが
そんなスルー対象ドストライクな活動している自分に凹む
でも、どっちかには絞れないんだよなー
>>761 ちょっとわかる…
両方神レベルに上手いとか、両方好みどストライクな両刀を
ほとんど見たことがないから、つい色眼鏡で見ちゃうことはよくある
自分も両刀なのになw
絵を見たいとき、漫画読みたいとき、小説読みたいときって
やっぱりそれぞれそれなりに求めるものとか姿勢とかテンションとか違うので
同じ場所で提示されると興が削がれて冷静になっちゃう、みたいなところも
あるのかもしらん。評価が厳しくなっちゃうというか
>>761 絞れないのはわかるけど、自分がどっちにも全力を尽くしてないっていう負い目の
代償行為として、他人もみんなそうに違いないと決めつけてるんじゃないか?
両方やってるから結果がどっちつかずってのは言い訳だろ。
代償行為の使い方間違ってないか
小説読みたい、漫画読みたいって気分がそれぞれ違うってのも分かるけど
自分の場合二次だとまずそのサイトのキャラ解釈や雰囲気ありきだから
それが好みのところならどっちでも読む
でも小説と漫画両方書いてるところだと
解釈はともかく、ぶっちゃけ雰囲気ってそれぞれで全然別のところが多い気ガス
こういうタイプは小説のが書きやすい、こういうタイプは漫画のが描きやすいというんで
かき分ける必要性から両刀になるというのはよくわかるから
雰囲気違いについては自分は何も言えないが
オフで同人誌出してる人に質問。
個人本の場合、どんな本出してる?
私は二次だから、イラスト、漫画、小説と混じった個人誌。
作品のタイプにもよると思うけど、自分は小説と漫画は分けてる。
小説はシリアス長編、漫画はコメディかギャグになるから。
自分が入り交じりは好きじゃないので、できるだけやりたくないっていうのもあるけど、
小説買う人と、漫画買う人で分かれてるからっていうのもある。
自分のテキストに自分で絵をつけたかったのが両刀はじめだったから、
そういう本。
オフ本は自作表紙絵の小説本
本文は100%文字だけなので、一度デザイン表紙にチャレンジしたが
書店で探すのが大変だった(でかいジャンルの2番手カプ)
という意見を貰ったので絵表紙に戻した
実際イベントも書店も絵表紙のほうが出るので、目印になっているようだ
漫画は基本webのみ
短編とギャグ4コマばっかりだからオフ出しようがない
ネタが溜まったら再録として出すこともある
シリアスな小説書いてて、できれば自分で挿絵付けたいけど
自分の描ける絵ってのは等身低くて丸っこい、いわゆる萌え絵なんだ
本人から見てもシリアス話には全然合ってないのが判るので
小説に付けるのは諦めて丸っきり違うギャグとかエロマンガとか書いてる
頭身低くて丸っこい絵は
シリアスは駄目なのにエロはおk
ってのが日本のロリエロ漫画を端的に表してるよな
どうでもいい話だが
海外だとシリアスはおkでエロがNGになる絵柄じゃね
どのジャンルにも両刀を嫌う人が2、3人いる
ほとんど交流が好きで絵が神レベルの人ばかり
(絵が神=両刀嫌いではなく両刀嫌い⊃絵が神)
自分が問題かと最初は思ったけど、他の両刀も嫌われている
嫉妬じゃなくて中途半端なことやってるから嫌ってるんだろうなと思う
仲良くしたい人に両刀だからと嫌われたらへこむな
両刀って、アンソロとか呼ばれにくくない?
自ジャンルのアンソロのメンバーを見てたら、絵描きは絵描き、字書きは字書きだけで両刀の人は一人も参加していなかった
ここにいて言うのも何だけど、両刀はある意味器用貧乏であって
小説に、絵に、突き抜けて巧い人はまあ専の人が多いからじゃね
それにアンソロに限らず○hitリクとかにも言えることだけど
両刀の人は自分をどっち寄りだと思ってるのかわからないから
どっちをリクしていいのかわからなくて困るから近づかないというのは両刀の自分でもある
褒めてもらえることもあるけど、
でも絵描きさんには小説、字書きさんには漫画だけだから
専の人からしたらよっぽど私が下手くそなんだろうなぁと思うけど、
次の本の話題とかで、
絵描きさんには「小説書いたらいい」字書きさんには「漫画描いたらry」と毎回言われて、
なんもないときはいいけどこっちがどっちを出すかを言ってもそう言われる
上記のようなことばっかり続くから否定されてるみたいでへこむ
両刀でもどっちか寄りの人も同じこと言う
どっちかにする気はないのに勧めてくるし(十中八九、自分の専じゃないほう)
わけわからんわもう 創作自体が嫌になってくる
一応どちらも手に取ってもらえるし、
海鮮さんでどちらにも感想くれる人いるから今日もがんばろうと思うけど
なんか愚痴になってしまった
試しにジャンルうつるときにでも、サイト分けてみるといいよ
で、自分一人で合同誌出したりする
しかしそれだと更新頻度は1/2になってしまうよなw
一つのサイトやってても、絵と字別に考えたら、更新頻度は半分でしょ。
絵と字のペンネームだけ変えるっていうのはどうだろう。
普通にどっちかだけって人は少ないだろ
なんで一つのサイトで絵と字の更新を別に考えんといかんのだ
見る方がどっちかしか見ないっつーんなら勝手にすりゃいいが
サイトとして見た時にマメに更新して活気があるのと
そうでもない鈍行のとことじゃイメージ違うよ
それでも分けたほうがメリットあるなら分けりゃいいけどな
絵描きのプロになるのと字書きのプロになるのってどっちが難しいんだろう
人による
>781
分けてみたら、っていうのは、両刀だと他人が声かけにくいみたいだよなー
って話の続きなんだが
>782
絵描きと字書きの定義にもよると思う
そもそも更新頻度と声を掛けやすいにくいってのは別物だと思うが
両刀なんだけど、どっち付かずなのがなんとなく嫌で住み分ける?ようになったよ
オンとオフで二次創作活動はしてるけど、絵と漫画だけ扱ってる
小説はオリジナル書いて投稿するようになった
>>783 とは言っても何かしらの傾向はあると思うが…
両刀なら両刀らしく、両刀でプロになれよ
挿絵付き記事を両方一度に受けられるっていうのは、一つの利点だぞ。
>>788 個人にとっての傾向じゃなくて全体の傾向の話をしてるんだが
ていうかなんでそんなに煽り口調なの?
漫画家・イラストレーター・小説家なんかの数でも
自分で調べてみれば?
食っていくのはどっちも凄く大変そうだけど、ただプロとして表に出る仕事をするだけなら絵のほうが、
簡単というかチャンスは多そう。
>>790 全体に傾向なんかあると思うから
他人の何でもない言葉が煽りに聞こえるんだろ
まず思い込みをなくしたらどうだ
>>793 俺は「アスペルガー障害」って診断されてるんだが知ってる?
ちなみに病気じゃなくて障害な、生まれつきの障害
※この板には昔から「アルペルガーだ馬鹿にするな」と
スレを掻き回すだけの板違いが出没しています
お気を付けください
今時デビューだけなら、絵でも字でもすぐできる。
問題は、腕がなきゃ収入にも結びつかないってだけで。
「共同出版で半額負担してください」なんてのもあるし、
ネットだと、タダで我が社のサイトにおかせてあげます。
売れたら雀の涙ほど分け前あげます。
どれだけ売れたかは、我が社だけが把握しています。
なんていうのもある。
ブロガーになって、やまほどファン呼び込んで、アフィリエイトで生活費稼ぐ
ッてプロもありだろう。そしたら、業界から声もかかるだろうし。
けど稼げなくたって、それで稼ごうとしたならプロじゃないのかな。
>>795 障害者を許容できないクズだからこういう事書くんだろうな
書き込みだけで人をイラッとさせる才能に溢れているな
>>800 じゃあ思い込みなくせって言うのはスレチじゃないのかよ
反論をスレチって言ってるようなもんだろ
>>802 お前のもその人のもそこまではスレチじゃない
今のお前はスレチ
もうほっとけ
そいつ別のスレでも延々アスペで噛み付き続けたんだ
昨日、ずっと友達だと思ってた人にはっきり
「お前絵は下手だけど小説はおもしろいよ」と言われた。
怒ったら褒めたつもりだったごめん、と言われたけれど許せそうにないや
片方でも褒められるんならいいじゃないか
ぶっちゃけ「お前●専になれよ」と思う片方ヘタレも多いからな・・・
障害者を許容できずにスレチスレチ連呼して必死で遠ざけようとするような駄目人間でも
絵や小説って描けるのか?
専になれだったら、それも片方褒めてるからいいじゃん
どっちもやめろよ、と思う両刀も結構いる
>>806 友達だからちゃんと言ってもらえるんじゃないか
おべっかばっかのは友達とは言わない、ただの取り巻きのファン
811 :
806:2010/07/25(日) 11:56:59
>>810 確かにそうだな……謝ってくるよありがとう
夏イベントで「あんた絵の才能はあるんだから、絵ばっかりやるべき!」って
言ってくる同人友と顔を合わせるのが、すでに悩ましくなってきた
努力家で毎日デッサンとか言うタイプなんだけど、私は好きだから字も書いて
るし絵も描いてるし、同人は趣味でやってるんだよ
って、説明してもわかってくれないし
いっそ「あんたの目利きなんてあてにならないんだから、黙ってろ」って言いたい
言ってしまいたい
けどまだジャンル続きそうだし、必ず顔合わせるから、近所づきあいのご
とき同人づきあいを続けるしかないんだよな
目利きはもしかしたら当てになるかもしれないが
自分でもし下手だと思っていたとしても趣味で続けたいものってあるよなあ
そいつにそういうのがないんなら仕方ないが、それを理解してくれないならもう話しかけないで
ってきっぱり切っちゃえば
本当に才能があったりもしくは片方へ(ryなときもあるけど
「字なんか読みたくない、字なんか書かなきゃいいのに」
「両刀うざい、どっちも書けるからって偉そうにするな」
ってときもある
両刀でも絵より小説より、考察が評価されているのは頭の中身が評価されてるんだと思おう
悲しいけど
なんであれ評価されるんなら、いいじゃんよう
pixiv 小説、試した人いる?
小説に挿絵付けるタイプの両刀としては、いろいろ期待してる。
現状はまだちょっとシステム的にも使いにくい部分が残っているし、利用者も
試しに手持ちをUPって調子見てる感じで、タグの使い分けとかがうまくいっ
てない感じがする。
>>817 試してみたよ。
思ってたよりは使いやすいけど、改善して欲しい部分もあるかな。
行間とか個人的に空きすぎな気もするので、ある程度弄れるようになると嬉しい。
あと表紙がID指定出来ないのがねー…
自分のpixiv絵を一度わざわざDL→表紙としてアップするので手間がかかる。
それってpixivスレでやるべき話題では…
絵単体のアップには興味ないけど小説との連動なら
ピクシブ使ってみようかなって人間もいるから
別にここでいいんじゃないの
別に個人で始めるのは自由だしその報告はいいけど
機能やら要望やらをここで始められても困る
別に両刀ならではの使い方もあるだろうし
ここでいいんじゃないの……
なんでそんなに嫌がるんだろう
興味ない話題ならスルーすればいいだけなのに
何でわざわざここでやりたがるんだろう
ってのと同じだよ、それ
興味あるない関係なく、専門スレがあるんだからそっちでやるのが適切じゃね
>>822 話題を嫌がってるんじゃないんだが
ここで言われても困る機能に対する要望なんかを続けられても
と言ってるんだが
元々渋は絵専のイメージあって入ってないが
総合同人発表会場にでもしたいのかあそこは
なんだかな、ますます腐女子自重と言われそうな・・・
そういえば両刀の人ってエロはどっちかと決めてる人が多いような気がする
ネットだったら鯖の規約も絡んできて小説のみエロ
同人だと漫画のみエロ、とか
>>825 決めてる訳では無いが、エロだと小説しか書けないかも
エロは小説ばっかりで書いてたら、
漫画でエロは描かないんですか?って言われた
ちょっと嬉しかった
もともと絵描きでエロが書きたくて両刀になった。
裸体って難しいよね…。
829 :
スペースNo.な-74:2010/08/02(月) 08:29:19
既存のpixivスレは、アンチ字傾向が多くて絵vs字みたいになってて話題がふれない。
両刀者としては、字もの絵ものの対立にはまきこまれたくない
pixivの既存スレは字叩きになってるし、まともに小説機能の話はできないよ
ごめん上げてしまった
エロは字のみ たぶん絵を描くスピードが妄想に追いつかないからだと思う
絵を手早く描けるようになったら、違ってくるかなあと思っている
両方やってる。
絵:文の違いは、長さとシリアス・コメディの違いであって
18禁の違いじゃないな。
>>828 難しいことから逃げるために小説を書くようになったってのは
両刀と言うのは、ちょっと
>>829 スレオチ風味の愚痴なんてもっといらないです
最近は字でもエロ不可ってサーバが多くない?
絵は絵でないと表現出来ない間や表情を描くとき・
文は文でないと伝わりにくい心理描写を描くとき
みたいな使い分けをしている。
普段エロ描きじゃないけど、もし描くんだったら
心理描写をネチネチ描きたいから文章になりそうだ。
エロで心理描写って、それエロとは言わない気が
詳細に語るとアレになってしまうが
動作の一つをねちっこく詳しく描写するのは小説でないと無理だと思う
あと絵的に表現しづらい動きとかね
>>832 832は間違いなく、現実から逃れるために創作はじめた口
そろそろお前の正義を他人に押しつける事はやめるんだ
何を言っているんだお前は
キャラクター同士のやりとりや、取り巻いてる世界観を哲学的に表現したいときは字で、
キャラクター自体からでる雰囲気や微妙な表情とか、現実にはない色彩で魅力を表現したいときは絵。
自分の絵柄が話の雰囲気の伝達の障害になりそうだったら字で書く。
視覚に訴えたいキャラの良さはなかなか文章では伝えられないから絵にする。
いいとこどりしたい。
微妙な雰囲気を伝えたいときこそ小説だなあ
勢いのある、テンポの早い話は漫画で、
ゆっくりじっくり進んでいく話は小説で書く
>>839 勝手な両刀の定義を持ち込んで他人を非難するなって言ってるんだと思うよ
どう見ても自己紹介乙としか。
>>845 一応文も書いてるならさ、文体くらい変えようぜ、恥ずかしい
今度は認定厨か。夏だねえ。
ジャンルによって絵と字を使い分けている
同じジャンルで両方をやる事はない
なんかホントに自己紹介厨が多いな・・・
>848
ちなみに、それはなぜ?
ジャンルが大きく違うから、とか?
正義厨に認定厨が自己紹介してるんだろ
ジャンルによって違うというのは珍しいけど、例えばジャンル元が
京極とか12国とかの小説だったら、同人も小説でというのはわかる気がする。
自分は小説9:漫画1くらいの両刀だけど、
漫画を描く時は漫画でしか表現できないもの
小説では文章でしか表現できないものを心がけてる。
まあそれは理想で、どっちかというと漫画のほうが向いてるものを漫画にしてる。
え、むしろ小説原作は漫画、漫画原作は小説になるな
同じ土俵ではやる意味をあまり感じないというか
さすがにジャンルごとにどっちかだけってのはやらなくても
傾向としては反対になる
>>850 そのジャンルによって表現したい事が異なるからが理由だなぁ
>855
京極で、原作そっくりの文体の801を見たときは噴出したw
原作の雰囲気を出したい人は同じ媒体を選ぶんじゃない
>>854のようなSS専の片手間で
両刀のことを長々語られても何だかな
858みたいなのに勝手に片手間って決められても困るだろうな
前ジャンルは漫画オンリーだったのに
今のジャンルに来てから小説が楽しくてしょうがない
小説ばっかり書いているうちに
気がつけば1年近く絵を描いてないことに気がついた
また絵を描こうと思ったらリハビリからやり直しだ
まぁ自分で9:1とか言ってるし…
まぁモニョる罠
どっちも大事な作品なんだよ、わかってよ!
by1
両刀同士でもこんなにわかり合えないんだから
字専、絵専でわかり合えるはずないなーと思う
>>857 あれで801は・・・抜けなさそうだなー・・・w
>>863 余程相手を尊重しないと無理だね
制作過程の話題はしない方がいい
いや絵専字専は技術的な制作過程は
話し合っても絶対に交わらない分安全だと思うぞw
結果的に5対5でも それこそ9対1でも、当人が両刀だと思ってたら両刀で
いいんじゃないか?
両刀とは、なんていう定義を持ち込んだり、「お前は両刀じゃない!」「お前の
ようなヤツは半端物だ!」なんて言い出したら、雑談もできゃしない。
片手間でかいてる奴の方が上手かったりなw
>>867 ジャンルに系統問わず結果的に9対1になるんだとしたら
それこそ9の方に力を入れてるんだろうとしか思えないが
ぶっちゃけ片方に力を入れてない、片方を下手だと思ってるのは
両刀じゃないとここでは何度も言われてるよ
ま、絵師が「文章なんて誰でも書けるでしょ」とか言い出す人が多かったせいもあるだろうがw
まぁ定義は何でもいいけど
自分で両刀と思ってる人が9:1だと言える方が信じられんわ
なんかさ、前もいなかったっけ
プロの小説書きと言いながらここで両刀とか言ってる人
>>869 それ言ったら小中学校で絵を描いたことない人もいないんだから
絵なんて誰でも描けるでしょ、なのになw
オンは小説オフは絵で活動していると
比率が偏ってはくるんだよね
本は年に2〜3冊作るのがやっとだけど
サイトの更新は最低でも月に3〜4回はするし
そんな感じで比率が偏る人もいるんじゃないかな?
同じようにやってるけど、それだと比率的には小説のが多くなるよ
くるんだよねと言われても
比率って言ったって、当人の主観だろ
かけた時間なのか、作品数なのか、当人の力の入れようの主観なのか
主観的に絵に9字に1だっていうなら、それ両刀か? ってなる
まったく字をやらない絵、絵をやらない字に比べたら、やっぱ両刀だ
0か1の差は大きいからな
だが時間や作品数だったらどうよ
たとえば片方は時間をかけているので作品数が少ない場合、かけた時間で
考えれば絵が9で字が1だけど、作品数は絵が1で字が9とかなるだろ
作品のサイズや質だって比較できないだろ
だから9対1で絵よりです、って言われても、人によっては「絵よりで、
それじゃ両刀じゃないじゃん」になるし、別の人にとっては「絵専では
ない、字のもともわかる人なんだな」ってなる
だからさ、絵より字よりとか、その比率の自己紹介って、混乱の元なんだよ
書くならやめようぜ、読むならスルーしようぜ
絵9割小説1割の人がいたとして、
5割5割の人が、「そんなの両刀って言われてもなー」と言ったとして、
その9:1の人が絵900作と小説100作
5:5の人が10作と10作なんて可能性も、あるもんな。
あるいはいたずら描きの絵300枚と、時間かけて練った10作の長編
小説とって場合も。
個人的には、絵をバカにする小説書き、絵が描けないから小説書いてる
と決めつけてくる絵描き同様、「そんなの両刀とか言われてもw」なんていうヤツは、厨認定してる。
次スレ立てるときには1にこう入れとけ
「あなたが両刀だと思うなら、両刀です。他人の定義に口出無用」
小学校でも作文書くし、絵も描く
けどさ、小説は学校じゃ書かないよな
書いたよ。
長文の人はもれなく定義厨だと思って読まないのでアンカしないでくれないかな
>>878 書いたよ
小3の宿題で3枚以上規定のところ
原稿用紙30枚の小説は今思うと超大作w
それ意味違うと思う。
両刀だと思う人は9:1なんて言わないだろw
>>882 何が?
超大作なら笑って流すところだw
9:1でも、落書き9に本気1なら両刀って言うぞ、オレなら
>オレなら
>885
小学校で絵も文章も授業でやるが、小説はやらないってことだろ。
んで、881は自分は個人的にやったとレス。
879で書いたのは「授業としてやったよ」ってこと。
個人的になら、小説と呼べるものは
小学生のときにもう書いてた人は結構いると思う。
自分は授業でSSくらいの長さのを書かされたのがきっかけだったな
そこで小説って作家でもない一個人が勝手に書いていいもんだったんだって初めて知って
のめりこんでいった
自分が両刀だと思うなら両刀でいいじゃないか
どの程度で両刀かなんて議論したって
すげー無意味だと思う
「宿題で」と書いてあるのに「個人的にやったとレス」と断言できる
>>888の読解力が気になった
>>890 まさに自分で思うならそれでいいからこそ
他人に9:1と言われようと問題はなくても
自分で一中から問題なんじゃね
もう何度目の議論だこれ
>>886 むしろそれは落書きしかしない方が
本気でやってないから両刀じゃないという感じ
学校に、超美少女の活躍する厨二設定の少女小説を提出したのも
今ではいい思い出(キリッ
黒歴史を掘り起こしたら
絵と小説、どっちのが多いんだろ…w
厨二時代オエビでご迷惑をおかけした人々に土下座して謝りたい
両刀な分黒歴史も絵(漫画)と文とで2倍な気がしてきたw
前にちょっと話題になってたpixivのSS
既に痛々しい雰囲気が全体に漂っていて後で黒歴史になりそう
システム的にもやってた人的にも…
pixivに小説あげたらコメント貰った
絵なんて身内以外から一度もコメント貰ったことないのにww
最近文章のモチべ下がってたけどまた頑張るわ
システムが痛々しいんじゃなくて
こういう上げてる人が痛々しいんじゃないか・・・と思った
まだ新作とかじゃなくて、ストックを上げながら様子見だろう
両利きスレかと思って開いたらこれだよ
最初にバイスレだと思って開いた自分は勝ち組
両刀wwwww
>>887 結局みんな自分の常識で言ってるだけだから「オレなら」だよ
自分の常識でしかないことを分かってる方がまし
絵描きの「小説? 絵が描けないから逃げたんだろ」とか、
小説書きの「小説は高尚なんだよ。絵なんて添え物だ」とか言うヤツに、
両刀なんて中途半端やめて絵(字)に専念しろとか言われると、すごく嫌なんだが、
「片方に偏ってるなら両刀じゃないよ」という両刀も、同じぐらい鬱陶しい
表現したいものによって絵だったり小説だったりするんだよ
両刀であるために同じぐらいやろうとか考えてやってるわけじゃない
そんなに自分を鬱陶しいなんて卑下しなくても
図星だったか
よくわからないが911が必死だということだけはわかった
流れを読まない意味不明の書き込みを残す奴が
あちこちに現れてるから、それじゃない?
夏休みハジマタて感じだよな
いやとっくの昔だが
両刀で、字と絵でジャンル自体が違い、活動頻度が同じぐらい(出してる同人誌
が字と絵で半々)の場合、どっちのジャンルでスペース取るか、悩みませんか?
と書いたけど、これ普通に複数ジャンルで活動している人も、同じこと考えるよな
両刀でも、絵の雰囲気と小説の雰囲気がまるっきり違うことが多いから、同人的には別人扱いしてる。
素晴らしい小説にへたれ絵や、ふつくしい絵にチープなテキストでも、切っても切れない相方なんだ。
>>916 それは両刀関係なくジャンルの問題で悩むが
そのときの気分としかw
サイトでは専ら小説書きで、絵や漫画はスローペース。
でもイベントで同人誌を出す時は周りに合わせて漫画という訳の分からないことをしている…。
(今いるジャンルは漫画の方が圧倒的に多いので)
出した同人誌はいつも完売するんだけど、どうしても自分の漫画に自信がないので
同人誌も小説にしようか迷ってる。
個人的には小説を書く方が向いている気がする。
だけど、今まで買ってくれてた読み手の方はどう思うのかな…と考えてしまって、イマイチ踏み切れない。
やっぱり漫画の方が手に取りやすかったりするのかなぁ。
自分の場合小説と漫画と両方出すけど売れる数は小説>漫画
出してる種類が小説>>>漫画なので小説サークルと認識されてるっぽい
ちなみに小説書きさんから表紙を頼まれることもあるので
絵がドヘタレということはないと思う……
>>919 知らないサークルだったら手に取りやすいのは漫画だけど
知ってしまったら、あとは内容による
もし漫画より小説のほうが巧いんだとしたら、漫画で出していても買わないかも
ほぼ同比率の両刀でオンオフやってる。
字モードに切り替わったので夏新刊は小説。
がっつり長いの書いた(当社比)
売れ行きは漫画のときと同じくらい。
いい気分でいたら、
「字 な ん か 私が書くから絵描いてくださいよーvV」
と、まったく悪意なく言われて殺意を覚えたw
どっちもピコだが、自分が字・絵どっちにもそれなりにプライド持ってることがよくわかった。
私の小説は私にしか書けんのじゃ。
「まず日本語が書けるようになってくださいねーvV」
と返したくなる厨っぷりだな
両刀の人の絵はデッサン重視が多いような気がする
かっちり描きすぎてポーズに面白みがなくなってるような
でも両刀の人が書く小説は好き
何を言っているんだお前は・・・
ポーズが面白く描けるのはデッサン力あってこそだ
へたくそが面白いポーズ描こうとしたら複雑骨折になるだけだ
プロでもないのにデッサンにこだわってどうするんだ
書きたいように書くのが同人の醍醐味じゃないのか
複雑骨折なんかデッサン厨以外はそこまで気にしないよ
自分の絵をもっとうまくするためにデッサン力をつけるんであって
デッサン力ない人間が面白いポーズ描いちゃいけないなんて決まってない
まあスレ違いなんだけど
928 :
スペースNo.な-74:2010/08/26(木) 16:52:10
ポカーンすぎて反論する気にもなれないわ
とりあえず相手のレス100回読み直してみ
へたくその言い訳だよねw<デッサンを気にしない
プロのマンガのコピーとかでマンガ表現は磨けるけど
絵の基本も自分でやらんと、最終的に見られる絵なんてかけねーです
デッサンデッサン言うのは麻疹や左翼思想と同じで
そのうち目が覚めてどうでもよくなってくるよ
上手くなりたいと思って練習するのと
他人の絵にいちいち文句言うのは別だからね
駄目だこいつ言われたこと理解してねえ
自分もデッサンやパースはそんな気にしない。
楽しく描ければ良いと思ってる。
933だが
925が言ってるのはカッチリとした人体や絵を描き
自分が描ける以上のポーズやアングルに手を出さない保守的な人間が多いって言いたいのだと思う
動きのあるポーズやこったアングルとか、魚眼パースかけてみたりとか
人が見ておかしくならない程度に描くにはそこそこの画力が必要だから
まぁ、結局は両党絵描きは見れなくもないけど中途半端な実力なのが多いよねって事だろ。
同人は自己満足だから小学生レベルでも本人が楽しければいいんじゃね?
なんだ、ただの釣りか
自分が小学生レベルだからってねえ
小学生レベルでも両刀なの?
小学生レベルでも両方に手を出してたら両刀じゃないの?
ちなみにお前らはどのレベルよ?
ど素人
人よりちょい上かな?
セミプロ
プロ
どっちもプロレベルです(^^)v
なんて言われたら信じるの? 馬鹿みたい
デッサンもできてない絵描いて両刀名乗らないで
え?じゃあお前らデッサンできてんの?
出来る気になってるだけじゃ無いのか?
デッサン出来るなんて画家レベルの画力が無い奴が言ったら恥ずかしいぞ?
相手にしちゃだめだよ、釣りだから
極端な例を出してるのがその証拠
めんどいけど自分はデッサンやパースはどうしても必要だなぁ
キャラとかが、どっかのコピー集か人体骨折絵巻だとか
パースが滅茶苦茶で背景見たら異次元空間とか
クトゥルー同人でもなけりゃ自分で納得できん
リアル系じゃないから自分は適当だなデッサンとパース。
人物もパーツの比率さえ押さえとけばそんな悲惨な骨折しないし。
適当なパースでそれっぽいの描ければいいと思ってる。
正しい奥行きの圧縮考えたりとかメンドイ。
GANTZみたく3Dソフト使えば速く正しく描けるだろうけど。
そこまでの厳密さはいらないかな。
自分はファンタジーっつーか現実にはあまりない空間を
出すことがあるので、逆に重視してる
リアルと言わなくても、リアルっぽいようにするにはどうしてもパースとかにたどりつく
現実にない世界や想像だけの小物をうまく書こうとすると、リアルっぽく見える手法が
ますます必要になってしまう気がする
好きにしたらええ
あーあ925がデッサンなんて言い出すからすっかりスレ違いに
じゃあデッサンは絵の方の話だから字の方の話でもしようかw
小説書くとき、私はだいたい場面ごとに思いつくままいくつか文章の塊を書いて、
繋がりそうな塊を繋いでいってひとつの作品に仕上げてる。
長所:ボリュームを調整しやすい。オフ本作るとき便利。
短所:繋がらないときは何をやってもまったくだめw
…という話を字書きの人にしたら「それは絵描きの発想だ」と言われた。
小説ってのは、最初の一行からラストの一行まで順番に書くもんなんだと。
そうでないと、まとまった話にならないんだと。
「じゃあ私の小説はバラバラか?」と聞くと「繕ってあるからちゃんと読めるけど」とw
絵描きの流儀で小説書いてるとかってはじめて言われたから書いてみた。
こんなふうに言われたことある人いる?
んな馬鹿な
小説専の人でもプロット立てる人が多いぞ
無論そうじゃない人もいるだろうが
>>946 別に字書きとの両刀でなくてもそういう書き方してる人いるけどなあ
単に相手の思いこみなんじゃないの
どう考えても思い込みだ
だって自分の友達の生粋の字書きがまさにその書き方で小説書いてるよ
ちなみに受賞暦ある人だし結構うまい
つか「繕ってあるから」とかその人上から目線だなあ
単に自分の書き方以外でそれなりに書く人を認めたくないだけなんじゃないの
…というのはゲスパーかねぇ
>>946 字書きオンリーでもそういう書きかたしてるって人は何人も見たことあるぞ
自分も書きたいシーンをとにかく思いつくまま書いてから繋げたりってのはよくやる
むしろ最初から順番に・・・って方が難しい。大体ラストを一番最初に思いつくしw
人によって書きやすいやり方って色々あるのに思い込みでそんな子といわれてもなあ
小説書きの人の表紙とかやらせてもらってるんだけど
面白かったのが、ほとんど絵をイメージせずに書いている人がいたこと
「こういうポーズで、右手は花を持って、左手はこうで、右足は折れ曲がって云々」
と丁寧に構図の指示をくれたんだけど、
どう考えてもちぐはぐで変てこりんなポーズ
それを言ってもイマイチわからないみたいだからそのとおり描いて提示したら
「変ですねぇ」とやっとわかったみたいだった
ということはもしかしたら本人は普段から
絵を想像せずに小説を書いてるんだろうかと
みんな同じく絵とかイメージとか想像しながら小説書いてると思ってたから
驚きだったし興味深かったな
一度絵面を思い描いてからそれを言葉にする工程踏んでない人結構多いよ
実例知りたきゃ数字板のどう濡れスレ見るといいw
昔那州雪絵がグリーンウッドで夢の話してたんだけど
小説書く友人は場面じゃなくて「銃声が聞こえた」という字面だけでイメージしてたそうだ
字書きって夜見る夢でもそうなのか!と驚いた
絶対音感の持ち主で世界が音楽に
数学者で世界が数式の固まりに見えてる人もいるらしいし
人間に見えてる世界は決して同じではないよ
うん、でも傾向はあるのかなって話
思考法とか、脳内やちゃんとメモする問わずプロットの立て方の違いとかで
大きく変わってくる事もあるしね
プロットも、普通に最初から書いていく順番派
起承転結とかを分けて書いていく正攻法派
かきたい印象的なシーンだけ抜き出して繋げて行く印象派
エンディングから逆算して行く逆行派
その他色々…
みんなはどんなプロットの立て方してる?
話によってまちまち
なので全部「あり」としか
最初から最後まで芋蔓式にずらずらっとできてくれたら本当に嬉しいが
そんな奇跡は過去に1度しかおこらなかった…orz
そのまちまちを聞きたい
小説のプロットについてなら
字書きスレで訊いた方が意見が集まるんじゃないかな
書きたい印象的なシーンを決めて、オチまで話を繋げてから書いていく
→予定通りのページ数で仕上がる
書きたいシーンと前後を決めて、あとは思いつくまま繋げていく
→土壇場までページ数読めない、とにかく勢い優先
あとは、全部書きあがってから冒頭に書き足すこともあるし
冒頭に書きたい印象的なシーンに繋げようと、後の話を決めたりもする
漫画のときは、全体的にふわっとした感じで何もかも決めてるけど
何となく盛り上がってオチがついた感じになる
プロットの時とネームの時でオチが変わったりするけど、ページ数は変わらない
同じシーンを二回吟味することになるのがいい影響もたらしてるっぽい
>>958 字専と両刀じゃ色々やり方とか違ってきたりとかすんのかも
と思うと自分も興味ある
プロット中に絵とか挟んで色々膨らませたりするし
絵とかは字専でも挟んだりはするだろうけど使い方とか考え方とか違ったりしないかなとか
>>960 最初字専で両刀に変わったけど
別に特に変化はないなあ
両刀だが、もともと絵と字の傾向がまるで違うからなあ。
字の時は、シーンを絵として想像して書くよ。
こっからこうつながって、こう動いてって。
絵はなんていうか、その場かぎりの説得力って
手が書く感じしてんだよね
絵も字も
だから線を引くときは絵モード
ぽちぽちキー打ってるときは字モードで
どっちもそれなりに手が滑ってどんどん展開してく感じ
上 それわかる 手がかくんだよね 頭でなしに
うん、頭悪そうだ
絵も小説も理屈っぽい自己満足になるよりは、バカでいい。
理屈っぽいのはかなり長いの流行りだろ、京極とか
馬鹿が書くと三行前と矛盾して話が破綻する
小説家は漫画家と違って睡眠はしっかり取らなきゃならないと言われるくらい
頭は使わなきゃならないものだ
小説で理屈っぽいのはわかるが、絵で理屈っぽいってどんなんだ
もしかして
>>967は例のデッサンイラネの人かな
漫画家ヘイトすげえw
そうだね、デッサンを大事にしている漫画家への冒涜だね
デッサンが至高と思うのは身につけるまで
身に付いたら語らなくなる
小説だと、てにをは至上の人がいるから
それに似てるかも知れない
誰もデッサンを至高とは思ってないだろw
お前は読解力がない方が心配だよ
サーセンw
デッサンが必要ないという厨ならいたがなー
デッサンとかの行程がなくとも基本はいつの間にか完璧みたいな
天才肌なら必要ないとは言えるが、大抵の凡人には必要行程
その天才はデッサンが必要ないと言うよりもデッサンがすでに身についているという話では
まあそうともいえるような
デッサンは基本身につけるのにうってつけの製作法で
デフォルメマンガ絵描いてても絵の基本や理論を肌で身につけられるとか
そんな天才だったらやらんでいいな
凡人たる俺は必死でやってるけど
あとクロッキー
なんというか、自分語りはほどほどに
絵は○○だから理想の絵にならないorz
字は○○だから理想の文にならないorz
もうどっちかにして追求してけよ
両刀を言い訳にしてダメなアテクシ誘い受けは腹いっぱいだよ
乙
需要なしだなw
スレ立て乙
あらためて1読んで思った
両刀ならではの何かってあるか?
自分、字>絵だが、先日絵専の人と話してる時、やたら褒めてくるので困った
自分は客観的に絵はたいしたことないとわかってるつもりだし、相手プロだし
字のついでに褒めておけみたいな、おべんちゃらみたいで嫌だった
この人、誰にでも、そして絵専の人にも同じ態度取るのかなあ?
それとも自分が絵専にならないと思ってるから言ってるのかなあ?
それで相手が変な勘違いしてプロでも目指したらどうするつもりだろう
なんて、バカな妄想に逃避するぐらい力説された
たぶん本当は、相手は何も考えてないとは思う
ついでにその絵プロの相方の字プロがやたら敵視してくるんだけど、なんなんだろう?
気のせいかなあ
両刀だと「同じぐらいの力量の両刀」と出会いにくいのって、ちょっと寂しいなと思った
気にしすぎだろ
普通相手のことは正直ヘタryと思っていても褒めるもんだし
どれだけヘタryであってもマジに相手のツボに入ることもあり得るし
むしろそういう卑屈な態度を取っていたら相手に益々気を遣わせる可能性が高いぞ
まんま980でワロタw
そろそろ字を更新したいんだけど脳が絵モードから切り替わらん
とりあえず数ヶ月変えてない拍手お礼絵を新しくしよう・・・
そういうときは絵を描けばいいじゃないか
984はプロにも誉められる片手間の絵を描けるアテクシ
突っ込み待ちの釣りじゃないかとw
いやさすがにそうは読めない
よそで興味深い話を小耳に挟みました。
「イラストや絵は、徹夜や半徹連続で修羅場ることができるけど、小説はできない」っていう話。
やっても、内容がボロボロになって無意味だからとのこと。
確かに自分を顧みても、そういう傾向はあるなあ、とは思ったんですが、みなさんはどうでしょう?
最初の下書き前の構図プランや下書き、清書は徹夜や半徹夜だとムリ
その後の色塗りやら何やらなら多少は大丈夫
>>992 人にもよるだろうけど、自分はそうかもしれない
絵や漫画はこういう風に描くぞって言う設計図さえ決めてしまえば
後は単純に「作業」なので半分寝ている状態でも手を動かす事が出来る
でも小説は最初から最後まで頭脳労働なので頭がクリアな状態じゃないと進まない
徹夜云々もだけど、自分は絵や漫画は音楽かけながら作業できるけど
小説書いてるときは音楽が邪魔になる
ネームや下書きとかはムリだな
あまり考えなくてもいい単純作業になれば
徹夜でもわりとなんとかなる
小説は、なんていうか、ずーーーとネームばっかしている感じと
似ているんだよ。常に考えてなきゃならん
眠いとダメ
漫画のプロットやネームの時は小説と同じ
絵を描く段階になると多少は余裕ができる
その状態は小説でのレイアウトに似ているから
比べる方がおかしいと思う
>>992 自分は逆だ
筆が荒れた絵を公開するのは大嫌いで、完成後に絶対破り捨てたり描き直したくなるからやらない
文はPCで打ってるから徹夜で思考低迷してても、まずは書きあげる
そのあと仮眠とって、気づいてなかった加筆修正添削をする時間があればいい
絵や漫画は一度書いたら修正が難しいけど、字はいくらでもぱぱっと弄れるからかもしれない
絵の仕上げの時に眠いと駄目だな
汚い絵に仕上がるから
絵描きvs字書きで荒れる話題を
こういったスレにまで持ち込んで来る奴がいるとは思わなんだ
両刀とは中途半端という存在
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。