誰とは言わないがノベルゲーしか頭にないんだろうなぁ
と煽る様なこと言ってみるw
>>867 >あれ、敷居が低くなるって普通に言うような……。
いや、それがそもそも誤用が広まってるだけの話でしょ。
「敷居が高い」でググれば解説がたくさん出てくるよ。
>>871 そうなのか。
マジで知らなかった。
>>870 他人の精神の中に入って、グラディウスの脳みそに触手が生えている敵
とシューティングでらめぇする羞恥プレイ
それは沙羅曼蛇じゃないのか。
広まってるものは誤用じゃない
気にするな
それにどうでもいい
で、御用がさらに広まる・・・と
バカのスパイラルだね
バカなのは俺もか・・・
御用だって
>広まってるものは誤用じゃない
一理あるけど、文章書くときに辞書も引かないのか、という印象は拭えないな。
日常的に使ってる言葉に、「こういう意味なんだろうな〜」といういい加減な認識だけで使ってるものが
いかに多いか、辞書を引くとよくわかる。
無論、その誤用の中には一般に広まってない、あくまで自分だけの誤用もあるわけで
意味も調べもせずに使っているといずれは恥をかく事になる。
文章書いてる奴だけでいいよそんなん。
ここでの書き込みへの突っ込みで文章書き前提で話すのやめてね。
すでに870が指摘してるけどね。
文字書きが細かい誤用をチクチク指摘してるんじゃなくて、
人様に見てもらう物なのに恥ずかしげもなく誤用使ってる
その無神経さの話ししてるんじゃないの?
知らないものは仕方ない。
指摘されたら自分でも調べて今後直せばいい。
これだけのことなのに、
なんで「広まってるから無問題」「文章書き前提で語るな」って話しになるんだ。
2chの書き込みなんかでいちいち誤用を指摘してたら
どうでもいいって言われるだろそりゃ
2chの書き込みなんて、プロだってろくに
読み直さないで書いてるだろうしな
指摘された本人は
>>871-872で納得してるんだからもうスルーしろよ。
無関係なアホが横から煽ってるだけだろ。
小人の過つや、必ずこれを文る(つまらない人間は間違いをした時、まず言い訳する)と言ってね。
人間ってのは2500年前から変わってないって事だ。
その点、872はすぐに納得していて素晴らしい。
誤用や浅学を指摘されて改める方向に態度を取れずに
逆キレして食ってかかるような人間だから何時までたっても
孤独な製作を強いられるんじゃないか?
「少人数ならではの知恵や悩み」なら必要な人員さえ確保できれば問題はなくなる
にもかかわらず、仲間の探し方、仕事の頼み方、コネクションの増強方法、
外注相手の探し方、頼み方、値切り方ではなく孤独を決め込んで外注にすら噛み付くなんて
ゲームが作りたいんだか、孤独に頑張る自分に酔ってるんだか判らないな
>>884 アホだなお前、ここが本当に小人数しか書いてないと思ってるのか?
ここが賑わってる理由は、他のスレに人がいないからであって、孤独な人間が
人恋しさに集まってるわけじゃねーよw
そんなに悔しかったのか
>>884 それは違うなぁ。
孤独という面も無い事はないが、「ゲームを作る」のが目的じゃなくて「自分でゲームを作る」のが目的なんだ。
君が言ってるのは、マラソンしてる人間に「なんでそんな疲れる事すんの? 車でいけば楽じゃん」って言ってるみたいなもんだ。
プログラム、CG、DTM、脚本、声優、広報全部自分でやりたいっていう奴なら
逆にこんな場所で悩み事相談なんかしないんじゃね?
他人がやってしまうことなどありえない孤独な状態が理想的じゃないか
お前のマラソンは一緒に走る奴も居ないゴールで待ってる人もサポートも居ない
ただ一人で42.195km走るだけの自分だけマラソンだな
某小説の友達を作ると人間力が落ちるから作らないし要らないって言うのを思い出すよ
何を言ってるんだか。
そのマラソンをする連中が集まって
「や〜、マラソンって辛いねぇ。皆はどういうトレーニングして、どうやってモチベ保つようにしてる?」って
雑談するのがこのスレだろ。
そこに
「ゴールにたどり着くのがそんなに辛いなら、車でいけばいいじゃん」
ってのが現れたら、出てけって言われるのは当たり前。
891 :
851:2010/03/25(木) 11:23:33
今更だけどレスありがとう。
>>851です。
最近はカラオケでアフレコとか出来るのかって調べてみたら
なんか指定されたアニメにしか声当てられないっぽかった。
PCに繋げる系のマイクで試してみるよ。
1000円位の安いやつでも大丈夫なんかな?
ちなみに収録は静かな部屋の、押入れの中でやる予定。
ずいぶん昔に保存したテキストが出てきた
Q.音声とるときにマイク使おうと思って電器屋行ったんですけど
結構種類あってどれがいいのかわからず、帰ってきてしまいました。
製作者さんは普段どんなマイクで音とってますか?
参考までに教えてください
A.フツーのパソコン付属のやっすいマイク使ってる人もいるし、
音楽製作やってる人は「それなりの」ものを使っているかと。予算にもよるし。
予算と用途を言った上でDTM板で聞くのもよろしいかと
吹き込みが気になるならウィンドシールドを
自作するのも手(ストッキングと針金でできるらしい)
録音するときは雑音の元を切る(冷蔵庫とか)。パソコンからできるだけ離れる。
欲を言うとモニターヘッドホンもほしいところ(5000円程度でいいと思う)。
録音したらソフトウェアイコライザで高音と低音を下げて中閾を上げると張りがよくなる。
コンプも掛けてみる。部屋鳴りがする場合にはカーテンを引くなど
>>890 あんま相手すんなよ、誤用をかっこよく指摘したつもりだったのに
2chでそんな事言ってもなって鼻笑われたのが癪に障っただけなんだから。
>>889 ここ一人二人スレだから、パートナーいる奴も書き込んでる。
あと、趣味で同人やってるサークルの大半は3人前後、別に大人数でやる事が
普通じゃない。
孤独を哀れみたいなら、1人スレにいけよ、向こうでも鼻で笑われると思うけど。
894 :
851:2010/03/25(木) 14:50:45
>>892 ありがとう。
とりあえず1000位の買って、自作ウィンドシールド作ってやってみるよ。
上手くいったらそのうちレポ書くわ。
1人2人でゲーム作る人にも、いろんな理由があるんだね。
俺は(下手だけど)あれもしたい、これもしたいってやってたら、1+1人になったくちかな。
+1人は、気が向いたらBGM作ってやんよ。初作曲だけどなって言ってる友人ね。
なんかギスギスしてるけど
仕事じゃないんだから、もっと気楽に楽しく作ろうよ。
別に俺は車でいけるのを敢えて走ってるわけでは無いな
ふと思ったんだが、
>>890の言うようなスレの趣旨なら
なんで指摘されてファビョってる連中がいるの?
>>871-872なんかスレの鑑みたいなのに
後から変なの湧いてくるのが意味不明。
その「後から湧いてくる変なの」に自分は含まれていないと?
こんなこと言ってるくらいだし自覚ないんじゃね?
つかこの話題もう秋田。
やりたいようにやればいいじゃん。
どうせ責任とるのは作った側なんだし。
誤用の話とかまさにどうでもいい
他所でやって欲しい
一人、二人の人がゲームに関係する雑談をするスレだから、
誤用はスレ違いでも無いと思う。
大勢に人間でやっていれば自然と誰かしらが間違いに気が付いたり
正しい用法を知っているからな
一人、二人でやってると誤用の話とかまさにどうでもいみたいな
対外的なことに対しておざなりになりやすい
最終的には広く配布するなら一番気をつけるべきことだよな
興味なし
はい次
うん、そうだね。誤用はこの世の悪だよね。
友達と会話してるんじゃないんだから
気をつけて然るべきなのに、それをしないのは横着者の考えなしだよね。
はい、そういうことでこの話はもうおしまい。
話題をそろそろ収束させたほうがいいという点については同感だが
随分上から目線だね二人とも。
煽ってるようにしか見えないわけだが、実際んとこは荒らしたいの?
905 :
903:2010/03/26(金) 15:03:44
上から目線のつもりはないし、煽る気も荒らす気もない。
でもお前がそう見えるのならお前にとってそうなんだろう。
上記の点を踏まえて、これ以上お前が突っかかってこなければ荒れることもない。
ホント偉そうだなw
んじゃ新たに荒れるネタとして誤用ネタを加えておきますね
誤用自体は別に普通のネタだと思うが、決めつけるような書き方が
ゆっくりできないんだと思う
>>907 投稿日:2006/06/10(土) 19:44:50
∩
|↓
| 音屋論争
| オンvsオフ
| ノベル叩き
| スクリプターvsプログラマ
| ノベル製作者による、言葉の解釈論争 ←イマココ
|↓
∪
外注論争がない
テンプレでいい気がする
∩
|↓
| 音屋論争
| オンvsオフ
| ノベル叩き
| スクリプターvsプログラマ
| ノベル製作者による、言葉の解釈論争
| 外注・人数論争
|↓
∪
ポインタ
←イマココ
じゃあこれから使用ツール論争しようぜ!
画像って何で作ってる?
新しいパソを買ったはいいが、フォトショップ買う金がねーw
GIMP2ってのオススメされたはいいけど
今までフォトショオンリーで、使えてた操作が使えなくてモヤモヤしてる
フォトショ・GIMP2以外で良いのがあれば乗り換えたい
ペイントなら彩、レタッチなら写真屋
ロゴや背景美術、ボタンアイコンならイラレ
ちょっとした確認や加工ならIrfan
線画はSAI
そのほか全て絵関係はフォトショCS3
ドット絵だから高性能なツール使ってない
917 :
915:2010/03/27(土) 10:16:34
そいやドット絵もあったな
ドットはEDGE
現状の環境は、SAI、フォトショEle3.0、メタセコ、RokDeBone2、aBom、EDGE、DirectXSDKのTextureTool。
ふっふっふ、そろそろアカデミック版のPhotoshopが買えそうでワクテクが止まらんぜ
ワクテカならぬワクテクいいな。俺もうろうろしよう。
線画はAzDrawing使って仕上げはホトショ。
使い道別に分けるとこんな感じか
?が付いてるやつは、使った事ないから多分なやつな
反論は認める
汎用=フォトショ
線画=SAI?、AzDrawing?
ロゴ・アイコン=イラレ
ドット=EDGE
3D=メタセコ?、RokDeBone2?
分かんなかったやつ
aBom=爆発画像を自動生成してくれる(DL出来なかった)
TextureTool=テクスチャの圧縮、3D用?
GIMP2、Irfan=画像編集系、適当に振り分けてくれ
>>920 aBom > 爆風連番画像生成用ソフト。若干扱いづらい。
TextureTool > bmp(画像情報/アルファ情報の2枚)から、アルファ情報つき画像データddsを出力する。
オレが使っているPaint Shop Proは話題にも挙げてくれんのか (´・ω・`;)
PaintShopProには悪いが、Painterが真っ先に出ないのに驚いた
ユーザじゃないけどね
俺もdds使ってたけど、今はpng使ってる
線画だけなら最近出たイラストスタジオがなかなか良いぞ
コミックスタジオと違ってベクタ←→ラスタレイヤの相互変換が出来るのがいい
やべぇ
レベル高すぎて分からない単語ばっかりだ
てか画像データってpngが主だったりする?
分からないから全部bmpでやってるんだけど
どっちがどう適してるのか分からなくて悩むわー
あともう1つ疑問があるんだけど
画像の周りが、ジャギるんだけどどうすればいいんだ?
立絵の周りとか特にひどい。
そのジャギを出さないためのpngだろう…
pngは透過情報持たせられるんだぜ
長文相談失礼します
自分がシナリオ&プログラム、相方が絵担当で創作フリゲを製作中です。
絵の催促と取られないように相方にやる気の有無を確かめる術はないでしょうか?
当初、特に締め切りは決めずにのんびり作っていたのですが、相方が受験生になり、何度か
自分のせいで製作が遅れてすまないというメールが届き、去年の冬くらいに一度製作を断念
しようかとも持ちかけられました。
自分は相方が忙しいのも理解していますし、遅れるのは気にしていないのでいつまでも待つ、というような返事をしました。
その後CGが4枚届き、ときおり雑談メールを交わしながら残りのCGが送られてくるのをまっています。
ところが先日ふと、他スレで「相方のオリジナルゲームの絵を描く気がわかない」というレスを見て疑心暗鬼に
駆られてしまいました。内容的に↑のレス主とうちの相方は別人ですが、もしかするとうちの相方も
あまりやる気はないのでは?と……。
以前相方がシナリオ、自分が絵でゲームを作ったときは割りと早く完成しましたし、受験生になってからも
相方はネトゲをしており、ピクシブに何枚か投稿もしています。やる気があるのなら、その間に
数枚のCGと立ち絵くらいさらさらと描けるのでは、と思うのです。
無理やり描いてもらうのは嫌ですし、もし本当にやる気がなくて言い出せないでいるのなら二人での
ゲーム製作は中断し、自分で絵を描くつもりでいます。やる気があるのなら、あと二年くらい待つつもりです。
それをどうやって確かめたら良いかわからず、困っています。
スレ違いでしたらすみません。
pngは可逆圧縮の一種で…、要はjpgなんかと比べて画像が劣化しない上、
ライセンスの心配も無いし、透過色も埋め込める優れもの。
ジャギがでるのは、「画像の周り」の部分に透過色を設定してないから。
外に行くほど、背景に馴染むよう透明になっていくイメージ。実際はほんの数ドットの話だけど。
bmpとの違いは、圧縮されていること。ファイルサイズが小さい。
昨今のPCならメモリへの展開が有利(ボトルネックのHDDアクセスを少なくできる)なので
表示が速い!かどうかはプラシーボ
ああきっとそいつやる気ないね。
一人制作に切り替えて、自分の方が早ければ自分だけで、
相方のCGの方が早ければそっち採用で作ったら精神衛生上いいよ。
相方とのスピード勝負だガンガレ。
bmp使うくらいなら圧倒的にpng
>>923 ゲームの絵にPainterはかなりマイノリティ
まともに絵を描くのにはPainterとPhotoshopの二択だった時代の名残で
Painterの名前は有名だが今使ってる人はそれほど多くはない
有名で歴史が長いにもかかわらず開発元や販売元の移動などがあり
バージョンによってかなり不安定な部分が有り、動作も重く
最近は他のソフトとの親和性が上がったものの扱い自体も難しく
互換性もあまり高くないのでゲームグラフィックにあまり向かない
>>926 透過チャンネルの変わりに別に透過部分指定の画像を用意知る方式のツールなら
フォーマットさえ対応していればどちらでも同じ
PNGの方が容量を抑えられるのでPNGの方が一般的だけど
PNG画像を何使って出力しているか判らないけどジャギを嫌うなら
32bitの256階調の透過指定用αチャンネル付きのフルカラーPNGに対応した
グラフィックツールで出力する必要がある
256色のインデックスカラーの透過色指定の場合ジャギは必ず発生する
>>928 >>数枚のCGと立ち絵くらいさらさらと描けるのでは、と思うのです
自分の出来ない技能職に対してこう言う見解を示す人間とは
一緒に物は作りたくなくなるものだよ
定型の物を組み立てるだけの誰がやっても同じ結果が時間に比例して
出せるような単純作業絵ではない、描くことより大変なのは絵を作ること
それに対し理解が乏しい人間と組むのはかなり苦痛を強いられる
直接言わなくてもそのあたりは伝わってしまうからね
>>934 928は出来ない訳じゃなくて、絵も描けるようだが。
レスもちゃんと読まずに説教するのは止めた方がいい。
確かに頼まれものの方が悩むし時間がかかるし心理的負担になるものだけど、
だからといって放置していいはずもない。
928の相方はやる気ないに一票。
自然消滅を狙ってるんじゃないかな、意識的にしろ無意識的にしろ。
段階的に通告しつつ自分でも作業進めて、渋るようなら一人製作に切り替える
のが吉だと思う。
>>928 まあマジレスするとやる気ないんだと思うよ
もしくはやる気はあるんだけど、シナリオが面白くないとか
ゲーム絵作業がきつすぎて手が進まないとかかな
CG上げてる所見ると後者だと思うけどね
絵一つとっても個々の作業工程が違いすぎるから
『絵一枚にかかる労力』って人それぞれなんだよね
928が一枚に一日かけて幼児の落書きレベルかもしれないし
相方が一枚に一週間かけてプロレベルかもしれない。もちろん反対もありえる
サラサラかけるでしょ!といったって、
創作立ち絵と二次版権(かどうか知らんがなんとなくゲスパー)絵だったら
二次版権の方が100倍楽だし、気負いも違うからサクサクかける
つーか相方の「創作絵」一枚描くのにかかる平均作業時間ちゃんと把握してるの?
どうしても直ぐにゲームを完成させたいんだったら切れ
そうじゃないなら話し合って決めればいいんじゃないの
2年待てるっていうなら、締め切りを軽く提示して、3回破ったら切るとかさ
>>935 >> 928は出来ない訳じゃなくて、絵も描けるようだが。
928本人意外判らない事実、乙です
>>929 圧縮されてる分メモリ上で展開する時間がかかるわけだからpngのほうが動作は重いよ。
最近のマシンでは差は0に等しいが。なんか誤解してそうなので。
pngの透過云々って、半透明の情報も記録するのか!
知らなかったよ、ありがとう!
ドットが主だったから、bmpで透過色指定してやってたわ。
>>928 928も相方も絵を描けるんなら、分担してやれば良いんじゃないかな。
何ゲーか分からないから適当に書くけど
とりあえず928が背景、相方がキャラを担当して
928が全背景を描き終っても、まだ相方の作業が終わってなければ
928もキャラを一部〜全部描く。みたいな
>>928 描かない=やる気が無いってことだと思うけど……
相方との親しい関係性を大事にしたいならずっと待ってたらいいんじゃない?
何が何でもゲームを完成させたいなら、「あとは僕一人で作るから、
ここまで描いてくれてありがとう」と伝えて自分でどうにかしたらいいんじゃないかな。
>>938 単純にメモリとHDDの転送速度だけ比べても、(確か)少なくとも100倍以上の速度差がありまして、
レイテンシまで含めるとさらにその差は広がるわけですよ。
ここからうろ覚えですが、pngは動的ハフマンなんで逐次処理が可能ですので、
解凍速度的に凄い有利ですし、キャッシュにも乗りやすいんです。
メモリへの出し入れ分を考えても、HDDの転送速度に比べれば、ほぼ無いに等しいのでは無いかと。
Athlon64時代ですら、実測でpng有利だったので、今もまず変わらんのではないかと思います。
942 :
928:2010/03/27(土) 22:11:17
レスありがとうございます。
聞いていただいて少しすっきりしました。
一応、自分も相方も両刀です。いつまでも待つと言っておきながら焦れていたようで、
癇に障る書き方をしてしまってすみません。
こういうのが無意識に相方に伝わっていたか、やはり自分のシナリオがつまらなかったのが原因かもしれません。
背景とキャラの分担提案してみます。
助言して頂いたように自分で絵を描きながら相方の絵をまって、描き終えても届かなけ
れば一人製作に切り替えようと思います。
有利不利とか良くわからんが、PC環境、DirectXの場合に限定すると関係なさそうな気がする。Textureとして展開されるし。
>>937 指摘されて悔しかったのは分かるが、掲示板で相手の申告疑っても
意味ないだろ。
928をちゃんと読め。
>自分も相方も両刀です
アッー!な想像をした俺はもう駄目なのか
つまり俺はbmpを透過処理を掛けて呼び出すのと
透過させたpngの画像を呼び出すのの、どっちを使えばいいんだ?
ちなみに育成SLGなんで、画像がひょいひょい動いたりはしないかな
たまに演出でスライド・フェードする程度
どっちも使えるのなら好きなほうを使えばいいけど、
俺ならpngを勧める。
好きなほうを使え
ぶっちゃけ処理なんかは、今のPC環境だとどれ選ぼうが大差ないだろ
後は見た目の問題だ
自分は好みでpng一拓だけどな
ジャギでないし自然だし
あとはドット関係じゃない所為か透過色指定が面倒だわ
フォトショで作っちゃえばpngは直ぐだしな
ツールの話になっちゃうけど、吉里吉里みたいな独自規格があって、
それが一番展開早いってこともあるから、状況次第だな。
ちなみに吉里吉里の独自規格はtlgって言って、変換ツールも最初
からついてる。
αチャンネルつきのpsdから直接変換可能。
よく分からないが、実は938が誤解してたってことか
昔はまともな透過png作れるソフト少なかったな
フォトショくらいしか無かった気がする
938の言ってることは正しいけど
画像を数十〜数百枚とか一斉に読み込みでもしない限り
体感で解らないだろう。
昔のフォトショで作ったpngは最適化ツールでかなり容量縮む
今のフォトショは精々5%くらいしか縮まない
ちょっと寂しい
>>952 恥の上塗りはやめとけ
ゲームデータを単純に圧縮してメモリへのロードを速くするなんざ良くある話
pngなんざ、展開するのに分岐もないようなコードだろうし
>>953 pngは圧縮レベルがあるぜよ
>>954 PhotoshopはPNG出力時圧縮レベルを指定できないんだ
さらに何のファイルを出力してもPhotoshop独自の何らかの判別データが付加され
それでまたちょっとだけ容量が増えるのでPhotoshopで加工したデータは
他のソフトで出力するより大体の場合容量が大きくなるのよ
ま、減色ツール必須だわな。
納品容量に縛りのあるFLASH制作者なら特に身に沁みてると思う。
今時の同人ゲームでインデックスカラーは無いだろ
ドットなら普通。
俺インデックスカラー使ってるな。
256色もあれば充分だ。
オレは256色を描きたいんだがパレット操作が出来るソフト少ないなー
一人でやってるんだが
なんか空しくてモチベーションが保てねェ。
こんな時みんなどうしてる?
踊る
皮算用する
旅に出る
マジメな話、目標を決めるのが一番だろうな。
一人で、じゃなくて誰かに対して。
友達に「今ゲーム作ってるんだけど、1ヶ月後に一区切りつけるんでテストプレイしてくれ」と頼むとか。
一番いいのはイベント参加する事だけど、それは完成に目処がついてからじゃないとダメだしな。
>>965 相談できるようなやつが周りにいたら
一人でなんてやってねぇ
俺達がいるじゃないか。
>>961 幸せな未来を妄想する
何度成功者として脳内インタビューされたかわからない
>>961 余所のサークルの奴と呑みに行って褒め合う
>>969 そんな知り合いが居たら
一人でなんて・・・
同人ゲーム製作者の集い
みたいの行かないの?
なにそれ怖い
ろくに知り合いも作れずに
自分より上手な人にプライドズタズタにされて帰りそう。
>>961 趣味ならモチベーションが上がった時だけやればいいじゃない
本とか映画とか、ゲーム外のなにかに触れる
ゲーム同士だと劣等感でかえってモチべ下がることが多い
そのうち触発されてなにかひらめく…こともある
仕事に没頭する
そうするとストレスがたまってゲームが作りたくなる
>>976 より嫌なことをやると、こないだまで嫌だったことが全く苦じゃなくなるよなw
もし一人で作ってるなら辞めても誰も困らないから
モチベが続かないなら一先ずプロジェクト凍結しろ
それで忘れてしまうようなら作りたかった気持ち自体が一時の気の迷いだ
気持ちが本物ならモチベが上がってきた時またなんとなく始まる
仕事じゃないんだから無理して作ることも無い
辞めたくないからモチベどうやって上げるのか質問してんのに、
辞めてから考えろって全く答えになってない。
ひねった回答すりゃ誰しも納得するとか勘違いしてんなよ。
偉い人が言っていたけど日本人の一生懸命モチベーションを維持してやらなきゃいけない
っていう精神性がストレスを生み挫折感をでかくして人を失敗に陥れるそうだ
モチベも上がらないような趣味を義務感で無理してモチベを維持しながらやるなんて言語道断
修験者のように必死に全力で頑張ることは美徳じゃない失敗したら燃え尽きてそこで終わってしまう
嫌になったら好きなだけ立ち止まっても良い、放り出したっていい
そのくらい楽な気持ちでやればいい
>>980 まあそれも解るんだが、人を見て法を説けということもある
次から次へと手をつけるだけで未完成のまま放置するクセが付くと
年月ばかりが過ぎて虚しさだけが残るという最悪の事態になるからな
頑張りすぎるヤツは休め、怠けているヤツは頑張れというのが本当のところじゃないか?
好きで始めた事すら途中で投げ出すような人間に
仕事ができるとは思えない。
仕事は兎に角、こういった趣味は完成までに苦楽があって、
完成した時の喜びなりを味わうもんだから、完成しないで
色々手を付ける人は、この趣味としては失敗してんだよね
問題があるのは放り出すとこじゃなくて
最初に手をつける部分にあるんだよな
直るものでもないから、もはや素質に近いものがあるけど
素質ってより悪癖だな。
仕事をころころ変えたり、資格の勉強するけど取る前に次の資格に移るタイプの人だね。
物凄く「成功したい」と思ってるけど、それにかけられる労力が、普通の人のそれを
下回ってるタイプ。
変える辞める以前になんで最初から自分の身の丈に有った短編ゲームを作らないんだ?
漫画だって30P完成が無理なら4P〜8P程度のショート→12〜16P程度の短編→20P以上の…
って完成できるものを数こなして延ばしていくものだよ。
それとゲームは複合媒体で組み合わさる要素が多い、一人で何本も作ってる人は
良い意味で手の抜き方も上手い、必死で手を入れても効果が薄いとことろはあまり頑張らないで
効果の高いところと自分のやりたいモチベの高まる部分にチカラを集中させる
デピュー作でいきなり制作期間1年を超える長編作ってしまったw
まぁ今回のゲームは制作2、3ヵ月程度だから短編と言えるか
効果の高いところっつったらやっぱ見た目だが、見た目を良くしようとすると
手を抜く事が許されず、それこそ莫大な時間を消費する事になる。
手の抜きどころってのは俺たちには重要だな。
フリーだとアンディメンテなんかは本質じゃないところをうまく抜いてるなあ、と思う。
ノベルゲー作ってる他の方々は丸1日でどれくらい書けてるの?
今日1日でなんとか15KB書き終わったけどヘトヘトだわ…。
色々考えたけど個人的には一番手を抜きたくないけど抜かないと行けないのは音楽
絵とシナリオは見れる程度に仕上げれるけど、音楽は1曲作るのも大変だし使いどころがかなり難しい。
後、遅レスだけど
塗り フォトショ、 線画 SAI
背景と一部イベント絵 ペインター で描いてる。効率的にはフォトショかSAIだろうなあー
俺ゲームなんて大半は音けしてやってる
特にノベルやRPGみたいな非アクティブなゲームは音でタイミング取るような要素も無いから
個人的には入らないと思うほどだよ
再生するときでも極力ボリューム絞って邪魔にならない程度にかすかに流す程度
音のコンフィグが無いゲームは鬱陶しくてスピーカー切っちゃう場合も多い
ボイスは邪魔だけどBGMは欲しい
ボイスはあってもいいけど同人で声を当てる人って声の出し方以前にパッとしない声なんだよな
うむ
アニメの虹だからボイスなし
使うならそのキャラの声優さんがいいに決まってるが無理だし、キャラの声のイメージは
壊したくないから