ごめんね
>>668 ありがとう、そんな定石があったとは
それとも知らないとヤバイレベルなのかなw
673 :
スペースNo.な-74:2013/12/31(火) 10:45:27.06
映像の上手下手の様な物だと考えておくと良い
このage厨はスルーで
少年漫画のコマ割りは時系列分割に過ぎず
同一時間での多場面表現は同コマ内に線を入れたりコマを被せたりするが
少女漫画のコマ割りはそれをもっと高度にしたものだと思っとけばいい
男がシングルタスク女がマルチタスクとよく言われるように
喋ってる間も手を動かし続けられる人が女性には多く
コマ割りにもそれが現れている
時系列でコマが動いているのと同時間で別のこと
たとえば思考だったり風景の温度だったりが流れてる
もちろん男でもそういう人はいるし、女でもそういうのができない人も多いし
最近はアニメ化を狙うとどうしても時系列コマ割りしかできないという面もあるから一概には言えないけど
あの少女漫画独特の割り方は、今後すたれると思う
少女漫画市場が衰退の一途だし少女漫画以外の漫画も読む層が増えてるから
分かりにくいコマ割りは減っていくと思うし、実際昔の少女漫画のコマ割りの方がひどい
逆に少年漫画から少女漫画まで読む層も増えてるし
そこらはここで論じる事じゃないべ
昔の少女漫画見ても巧い人は巧いし下手な人は下手
ナルト厨が出たぞー!
少女漫画と言うか、女作家が変則的なコマ割を多用したがるのは、空間把握能力の低さと、言語能力の高さが関係してると思われる
空間把握能力が低い為、構図に凝る事が出来ず、代わりにコマ枠を弄る事でヴィジュアルの貧弱さを補い、
また、言語能力に長ける為、枠線や漫符が持つ意味を理解し、それを積極的に演出に生かす
キチガイさんの言う複数思考がどーたらってのは、多分関係無い(まあ、何がどこで繋がってるか分からないから、断言は出来ないが…)
>>674は少年漫画の文法が脳に入ってこないタイプだからそう思うんじゃないの?
あと今はずいぶん少年漫画寄りになったよ
>空間把握能力の低さと、言語能力の高さが関係してる
これはあると思う
>>674 私もこれ思う
同時系列の何かを表現してたの多かったよね
あまり時間軸の表現が映像的な運びじゃないというか
少女漫画でもサスペンス要素のある漫画は少年漫画的コマ割に近かった印象
684 :
スペースNo.な-74:2014/01/11(土) 08:50:58.42
自演乙
文章が支離滅裂で結局何が言いたいのか全く分からないぞ
(と言うか、言いたい事も無いのに何か言ってるふりをしてるって所か)
こう言うと、キチガイの言う事が少し当たってたみたいで嫌なんだけど、
コマ枠外しって、映像で言うオーバーラップ何だよね
カットとカットの区切りが無くて、前のカットから徐々に次のカットへと移行していく
更に言うと、枠外しコマには、隣のコマの時間軸をやや飲み込む効果がある
例えば、
1 普通ゴマ
2 枠外しコマ
3 普通ゴマ
と続くと、
1,3の時間軸が2の時間軸にやや飲み込まれてる様な印象を受ける
これはCLAMPの漫画やベルセルク等を読むと分かりやすい
コマ枠外しは昔から少年青年漫画でも使われていると思う
ナルトバクマン厨の今のブームはCLAMPとベルセルクなのか
どっちが荒らしだかわからんな
>>689 新しい人?
過去ログ読んでくればわかるけど、他人を基地外呼ばわりして
全部に喧嘩売ってる長文はこのスレだけでなく板的に有名な奴
スレの主旨に沿ったレスを書き込むと、こうして(
>>686,688-690)発狂したキチガイに中傷されるんじゃ、誰も書き込まなくなるよね…
>>690 この人ずっといるの?
このスレ使いにくくない?
そいつじゃないけど最初はコマ割りとかうぷしてて使いやすいスレだった
そのナルト厨が来てから死んだ
>>693 ナルト読みにくい
てひたすら書いてこのスレ埋めちゃったら?
埋めてなんになるんだ
697 :
スペースNo.な-74:2014/01/28(火) 17:38:24.35
コマ枠とはフレームでもあるから、その形の変化によって、画の印象も変わる
イマジナリーラインについて全然語られてないじゃん
このスレのレベル低いわ
その言葉使いたいだけだよね?
どういうことだってばよ
701 :
スペースNo.な-74:2014/03/16(日) 02:54:47.74
上手下手は語られてるが
イマジナリーラインとかかみてしもてとかを厳密に守っていくと
キャラがずっと同じ方向だけ向いてる退屈な画面になるからな
4コマならそれでもいいかもしれないけど躍動感の必要なアクションやエロには向いてない
ナルト厨は巣帰れよ
漫画だと映像ほど視覚効果が強くないから、イマジナリーラインを越えても、それ程不自然さは無いんだよね
また、イマジナリーラインを守ろうとすると、滑らかな視線誘導がしにくくなる
だから、殆どの漫画はイマジナリーラインを無視してる
イマジナリーラインや上手下手を取り入れつつも、滑らかな視線誘導を行ってる作家何て、岸本とか、ごく僅かだよ
まあ、だからこそ、そういう作家はすごいと言えるが…
ホントにナルト厨だったwwwww
706 :
スペースNo.な-74:2014/04/08(火) 08:31:49.89
707 :
スペースNo.な-74:2014/07/31(木) 04:36:25.80
映画の一場面を漫画のコマ割に直してみると練習になる
708 :
スペースNo.な-74:2014/09/26(金) 15:29:34.78
コナン、MAJOR、るくるく、ガンダム・ジ・オリジン、MIX
この辺りは視線誘導がめちゃ上手いから読んでおくといい
古いよ
もうちょっと新しいの持ってきて
何が古いだよ
どれも最近の作品だろ
最近…?
もう壊レコ化しだした
五つ中二つはいまだ連載中だし、一番終わったのが早いるくるくですら、五年前まで連載していた
どこが古いんだか
こういう、的外れで下らないイチャモンをつけるバカって、何が楽しいんだろう
は?
連載さえしてればこち亀も新しい漫画なわけか
的外れな話でいちゃもんつけてんのはお前だろ
こいついつものナルト厨だろ
717 :
スペースNo.な-74:2014/10/05(日) 06:48:44.46
あさりは視線誘導の天才
ここまで視線誘導を演出に活かせた作家はいない
あさりよりあだちの方がもっと上だと思う
>>715-716 今更だが、一応言っておくと、連載さえしてれば古い作品じゃないだろ
少なくとも、最近描かれた部分に関しては古いとは言えないだろ
それに漫画技術は90年代で完成されてるんだから、90年代以降に描かれた作品なら技術的に古いって事は無いだろ
単にキチガイが嫉妬発狂起こしてイチャモンつけた挙げ句、正論で論破されて発狂しただけ何だろうけど