1.いつでも次に書く一枚を今までで最高の出来栄えにすると誓う
2.立方体など立体を意識してアタリを書く
3.比率がおかしくないか、実際の人間or好きな絵柄と比較
(目と鼻の大きさ、目の縦と横、その他全パーツの位置・大きさ・比率ets.)
4.自分の体(筋肉)をよく観察し、付き方を比べる
5.絵を左右反転させ、どこから見ても違和感がなくなるよう修正
すまん、適当だ
まあ、考えながら描く事だよなあ
なんか窮屈な気分だけど
だよなあ。
それと人物クロッキー。
要するに理論と実践か。
ただ、漫画の描き方にあるような棒を描いて肉付けする方法はオススメできねえ。
あれは関節が少なすぎてダメだ。
棒人間は肉付きとかまったく考慮されないからなぁ。
つーか俺、デッサン狂いを指摘されたことは殆どないが(習作除く)
理論とか考えて描いたことないな。裏から見るくらいはやるけど。
自己赤ペンするときくらいだ。
みんな考えながら描いてるの?
いつもあたりとってデッサン狂いの確認取りながら頭フル回転で描いてる。
それでも描き終わってから良く見たらバランスおかしかったりデッサン狂いを指摘されるな。
正直どれだけ描いても描ける様になる気がしねぇ。
>>138 そういう時って、細かいところ描こうとして全体のバランスが見えてないことが
多いよね。
画家がよく鉛筆に親指を立てて押し付けながら手を伸ばしてるじゃない。
あれって見たものの部分的なバランスを、全体との比率で測ってる動作。
それに習って常に大きな全体のバランスから入って、細かいところの描きこみは
最後に回すって順番を守ればそう変なものにならないんじゃないかな?
強烈なパースをつけると難しいけど。
うまい人ってパパッと描いた日記のラフやら落書きでも
体描けててかっこいいもんな〜。
それだけ膨大な数こなしてきたんだと思うよ
凄い人だとあたり無しで描くじゃん
職人クラスになってるんでしょ
保守
もうここまででかなり勉強になった、良スレありがとう
144 :
スペースNo.な-74:2010/02/07(日) 23:40:41
ほしゅ
何も見ないで描ける事が至上
この考え方が間違っているんです
146 :
スペースNo.な-74:2010/03/20(土) 18:59:25
ほしゅ
147 :
スペースNo.な-74:2010/03/20(土) 20:57:35
いろいろなポーズの人物をクロッキー、スケッチしまくって覚えてしまう
骨格や筋肉描きながらを覚えてしまう
大抵はこれで描けるようになる
問題はそこからだ
こいうこと言う奴はまず見て描いてもまともに描けていない訳だが
まず見れば自在に描けるようになることが先だろ
どうしても想像で描けない部分はチラ見
ガン見は描く前にやっておく
まあ嘘だけど vO
150 :
スペースNo.な-74:2010/03/21(日) 10:35:24
>>148はスレタイ読めないアホか人を貶すことでしか優越感を発揮できない人間
図星を付かれたからってファビュるなよ
スレタイで言ってることを実現するための前提条件だろ
>>151 なんなのさその態度
きどってんじゃねぇ!
優越感とか気取ってるとか小さいやつらだな
こんなことで優越感に浸れるとか気取ってるとか思えるなんて心底哀れだな
だれかビッグでホットなウンコのAA貼ってくんない?
urusee!
うんこを出すにはご飯を食べないとできないように
何も見ないで書くなんて不可能。
出来る奴がいるとしてもそれは
前もって食べまくって腹に溜めておいたというだけだ。
所詮は食べても消化吸収できずに下痢便しか出ないような奴が言ってる戯言
まともにかける奴なら皆そんなこと判ってるだろ
158 :
スペースNo.な-74:2010/03/23(火) 20:15:41
>>156 それはおまえだけ
適当な事いうな。 このうんこやろう。
ちょっと描けるようになれば、何か見て描く方が時間がかかってしょうがないから
何も見なくなるよ
>>159 まだ見ながらじゃないと描けなかったとき
「見て描く方が大変じゃない?」って聞かれた事ある。
あの時はえーーー!と思ったけど
今は人体手本見て描くのは面倒 パースなどの計算は脳が勝手にやってくれる。
上手い人の絵をたくさん模写するとわかるが、見ながら描くってのもあれで大変だ。
人体の構造に関する知識や、立体感覚の有無で仕上がりに明らかな差が出る。
絵というのは面白いもので、線の僅かな違いでこれらの認識の差が出てしまう。
ただ、見ながら描くだけでも、ちゃんと実力というのは反映される。
まあ、嘘なんだけどさ。
;
何か読み込みがおかしい
test
自分は結構見たり自分の体の筋肉の動きを感触でたしかめたりして
描いてる。
一度描くと覚えるんだけど
絵の構図を頭の中でぐるぐるまわして決めると
高さ1度違うだけでも見せ方ががらっと変わるというかつての画塾の教えから
どうしてもそれに忠実でいようとしてしまう。
(デッサンはあまり得意じゃなかったんだけども)
だいぶ想定はできるようになったけど
微妙に甘い箇所があるとどうしても許せない。
体も触れる箇所限界あるし
資料が見つからず
とにかく描きまくってなんかできたってなるまで描くか
理詰になる。
覚えてしまったものとかは何も見なくても描けるし楽なんだけど
自分の力がついていないような感じがするので
緊急の時以外はあまりやらない。
難しい
動画マンが1か月で1000枚絵を描くってことは1日33枚か・・・
そう考えると頑張ればできるのか・・・?
このスレの嘘つき達のおかげでスランプから抜け出したよ
先が見えてきた
絵なんて好きなように描けばいいでしょw
169 :
スペースNo.な-74:2011/02/24(木) 13:54:39.74
見本がありさえすれば写真みたいに絵を描ける人すげーな
漫才コンビの花輪弟じゃない方とか
ああいうのって形よりテクスチャーのテクニックがあるんだよね?
見た通りに描くのは、思った通りに描くための基本
全身映る鏡もしくはびでお(録画用)を用意する。
自分でポーズをとってイメージ力を付ける。
絵描きってある意味“役者”だ。と素人がいってみる
デッサンのことが描かれている本読んで、一ヶ月くらい特に絵のこと考えずに過ごす。
で、一ヶ月くらい経ったときにふと思い立って暇なときに絵描いてみたら
何も見ないで描けた。
みんなやってみな。
手の中で粘土で人形を作るイメージで描いていくとやり易いよ
とにかく頭の中で人体を立体的にイメージしまくる
描いているノートの皺や前に描いた絵の消したあとを見てると人体のライン
のように見えてくるのでそれをイメージと繋ぎ合わせて描くことがよくある
模写って何を模写すりゃいいんだ モデルがいない場合とかは
写真とか。スタジオで撮ったようなのは陰影で混乱するので避けた方が無難(ポーズ集は別)。
ペン入れが小慣れてるからぱっと見人並み以上に見えるらしいけど
立体感感覚が人並み以下だと自分でわかる
線がよれよれで見栄えのある絵じゃないけど
ちゃんと立体に見える人ってすごい
どうしたら立体感覚が身につくんだろう
179 :
スペースNo.な-74:2011/06/28(火) 01:27:29.65
自分も立体感がつかめたりつかめなかったりで苦戦してる
ポーマニのポーズぐるぐる回すやつ、一つのポーズを少しずつ角度を
変えながら描いていくので少しだけマシにはなった
やっている間に腕と腕の隙間とか、足の重なりとかに意識が向くように
なってきた
三澤先生のやってる塗りのクロッキーは大事だぞ。
やってみたら意味が分かるよ。
純粋に漫画描きになりたいのであれば無意味だけど。
(トーンワークの足しには成るかも)
181 :
スペースNo.な-74:2013/03/10(日) 19:32:20.56
_
|O\
| \ キリキリ
∧|∧ \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ \
∪ | (~)
∪∪ γ´⌒`ヽ
) ) {i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ( ( ´・ω・)、
(O ⌒ )O
⊂_)∪
182 :
スペースNo.な-74:2013/10/10(木) 22:31:01.97
あげ
小畑健とかどうやって描いているんだろう?