喧嘩腰で絵を評価するスレpart49

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820スペースNo.な-74
パース練習を兼ねて描いてみたんですが評価お願いします
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org440599.png.html
821スペースNo.な-74:2009/12/11(金) 01:27:41
>>820
ファイルは存在しません 
が出るよ
822スペースNo.な-74:2009/12/11(金) 02:05:23
24時間も経ってりゃ……
823スペースNo.な-74:2009/12/11(金) 08:24:48
vipなんかの速い板や短時間だけのうpに適したファイルならともかく
こういうのでたった24時間で消えるろだに上げてどうすんだ
824スペースNo.な-74:2009/12/11(金) 10:42:32
>>821-823
写真のトレス絵だったから真面目に相手しなくて良いよ
825スペースNo.な-74:2009/12/11(金) 11:58:10
写真のトレスというか切り絵のトレスみたいだったけどなw
826スペースNo.な-74:2009/12/16(水) 01:53:04
そーなのかー がっかり
827スペースNo.な-74:2009/12/18(金) 03:32:45
http://imepita.jp/20091218/125900
評価してください
828スペースNo.な-74:2009/12/18(金) 03:56:19
とりあえず、喧嘩腰で評価される事が前提で
なぜ落書きを晒すかの理由から聞こうか
829スペースNo.な-74:2009/12/18(金) 04:02:36
完成度は不問だけど>>1は読むべきだったな
830スペースNo.な-74:2009/12/18(金) 07:34:36
しっかり完成させてないと正しい評価なんてできないし、丁寧な作業は評価する人への礼儀でもある。
831スペースNo.な-74:2009/12/18(金) 12:02:35
手が超キモイ
832スペースNo.な-74:2009/12/18(金) 14:50:01
>>827
背骨がまっすぐなんだよな。むしろ後ろに反っている。
このスレで体育座りを晒す人のほとんど全員がそう。
観念だけで描いてるから肉体という実感を持ててない。
横から見れば太ももと腹の肉がぶつかるくらいすぐわかるのに
そういう視点も持てない。固定アングルだけで描いてるからだ。

あえて酷い事を言うならば。
そのラクガキは、お絵描きの真似事でしかないぞ。( ゚Д゚)ゴルァ!
833スペースNo.な-74:2009/12/18(金) 20:12:12
>>827
いつもそうなんだが「見えてない所は反映されてない」
見えてない部分もしっかり見かけに繁栄させてこそ現実味が出る、説得力が架空の絵に出るんだ。
>>832も書いてるが
見えてない隠れてる部分から全部かいて、別アングルからのも描いて
全体の立体を把握しよう。
絶対無駄にはならない。
834スペースNo.な-74:2009/12/18(金) 20:37:25
>>832
基本絵描く(描いた)とき は自分で同じポーズしろゴラァ
ひざにあごをのせるには前傾姿勢じゃないとできん、左手がまっすぐ伸ばして左足とクロスして地面についてるけどまず無理絵を立体として描けてないからこういう事になる
835スペースNo.な-74:2009/12/18(金) 20:39:58
>>834>>827へのレスですスマソ
836スペースNo.な-74:2009/12/19(土) 01:14:02
837スペースNo.な-74:2009/12/19(土) 02:16:22
>>836
よく描けてる
貴方ぐらいのレベルになると絵を見て絵の練習をするより
実際の人間や背景見てデッサンとかスケッチ繰り返したほうが伸びると思う
そしたらパースの理解も進んで絵がレベルアップするはず
838スペースNo.な-74:2009/12/19(土) 18:12:42
>>836
手が矛盾してる
刀をへし折ってるような持ち方になってる
ツカを握ってる左手見ると刀身が奥にあるはずなのに
さやを握ってる右手だと刀身が手前だ。

帯もだよ
帯から見ると腰から下がすこしこちらに出てないといけないんだ、
あといくらなんでも足そんなに奥に曲がらないぞ。
一度帯び外してカラダ描いて、それから上に着せて帯巻いてごらん
839スペースNo.な-74:2009/12/19(土) 18:33:01
>>836
え・・・プロ・・・?
840スペースNo.な-74:2009/12/19(土) 18:39:14
だまし絵を見ている気分になってきた
841スペースNo.な-74:2009/12/19(土) 19:03:17
>>836
構図でいうと三点透視にしたほうが迫力でる
画面が二点透視だからサスケが大げさによけすぎにみえる
ナルトの殴り方が右手と右足が一緒にでてるけど
基本殴る場合殴る手と踏み込む足は逆
この殴り方だとジャブ(牽制)くらいの殴り方にみえる
ナルトの手とかサスケの下半身とか微妙に気になるけど漫画絵としては
うまくかけてんじゃない
842スペースNo.な-74:2009/12/19(土) 19:24:09
空手とか、手と足が同じ側で出るってのあるらしいけどね。
843スペースNo.な-74:2009/12/19(土) 19:28:35
>>836
え?これ戦ってる場面の絵なの?
844スペースNo.な-74:2009/12/19(土) 19:30:15
>>836
>>837とか>>839のレスを真に受けんなよw
845スペースNo.な-74:2009/12/19(土) 19:30:40
それはあるが手足逆のほうが画面的には盛り上がる
846スペースNo.な-74:2009/12/19(土) 19:35:16
動きの流れがわからんからどうも情けない印象を受ける
847スペースNo.な-74:2009/12/20(日) 00:39:22
>>836
ナルト?がえらい下段突きに見える
足の位置が殴る力を溜める位置じゃなく阿波踊りに見える
殴りかかったら顔がこんな位置にならない

サスケ?
首の振り返り方がパラレル
腕がパラレル
抜いた刀の鞘がパラレル
腰から下をちぎって貼り付けたみたいになってる
回避して飛んでるんだろうが前方に背面飛びするような珍妙な姿勢になってる

線がキレイなだけで上手いと思ってるだろ
ちゃんと描け
848スペースNo.な-74:2009/12/20(日) 01:08:05
>>836
二人とも奥のモモを隠してるな。描かずにすむから楽だと思ったんだろう。
身体をひねる事も出来ないようだ。だから同足になっただけ。
足の甲とかかとはひと固まり。足首と足指以外に関節は無い。
身体の動きの必然性がどこにも無い。こういうポーズを描きましたというだけ。
どこから動いたのか、どこへ動いて行くのか、その中でどう動いているのか。
身体の仕組みがわからなければどう動くのかは想像も出来ないぞ( ゚Д゚)ゴルァ!
849スペースNo.な-74:2009/12/20(日) 04:06:31
850スペースNo.な-74:2009/12/20(日) 04:14:55
( ゚Д゚)<腕バッキボキだ
851スペースNo.な-74:2009/12/20(日) 04:45:23
827へのレスから何一つ学んでないな
852スペースNo.な-74:2009/12/20(日) 06:59:49
>849
左手が怖すぎるww
853スペースNo.な-74:2009/12/20(日) 07:03:44
>>836です
ご指摘ありがとうございます。実は描いている最中も頭にある映像を紙に写すのが難しく混乱しながら描いた絵です。
言われてみれば確かに変だな、と思ったとこありすぎで大変です、、まさに力量不足です
>>53が身に染みます。
上手くなりたいですまた来ます。ありがとうございます
854スペースNo.な-74:2009/12/20(日) 17:57:15
>849
鏡で自然に腕をたらすとどう見えるか確認しよう
腕以外はそんなにおかしくない(良く出来てるという意味ではない)
余裕があったら重心と線に気を使ってみよう、見違えるよ
855スペースNo.な-74:2009/12/20(日) 17:57:55
しまった普通にレスしちゃったw
856スペースNo.な-74:2009/12/20(日) 20:13:40
>849
せめてちゃんと乾かしてから消しゴムかけろ、絵がかわいそうだろ(゚Д゚)ゴルァ!!
あと>>1読め(゚Д゚)ゴルァ!!
857スペースNo.な-74:2009/12/20(日) 20:29:03
ボールペンじゃ乾いても擦れちゃうと思う……
858スペースNo.な-74:2009/12/21(月) 00:37:27
最低限のコツみたいのは色んなサイトで教えてくれてるぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
まっすぐ立って腕もまっすぐ下ろした時、肘とウエストは同じ位置だ
指先は太腿の真ん中ぐらいだ
他にも足のサイズは肘〜手首の長さと一緒だ
手の平(手首〜指先)の大きさは顔の顎から生え際までとだいたい同じだ
そういう人間の体の相対的な寸法さえ外してなければなんとなく収まって見えるんだ(゚Д゚)ゴルァ!!
859スペースNo.な-74:2009/12/21(月) 01:21:54
860スペースNo.な-74:2009/12/21(月) 09:33:19
>>849
jpgで表示されるロダ使ってください
861スペースNo.な-74:2009/12/25(金) 15:00:20
よろしくお願いします。一応、版権というか二次?です

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org493344.jpg.html
862スペースNo.な-74:2009/12/25(金) 17:45:21
体の奥行きが全く感じられないな
その絵だと胸の真下から腰が生えてるみたいだ
863スペースNo.な-74:2009/12/25(金) 18:43:45
おっぱいの大きさが左右違う
ももの太さが左右違う(ように見える)
いくらなんでも股間が開きすぎ
というかウエストから下のフォルムが角度に合ってない
顔や髪の毛は素直でいい感じ
864スペースNo.な-74:2009/12/25(金) 18:49:10
体の向きとおっぱいの向きが合ってない
この構図で右腕の上に乗るどころか離れてるのはおかしくないか?
865スペースNo.な-74:2009/12/25(金) 20:05:36
右腕におっぱいが乗ってるのは、グラビア撮る時にわざと胸の位置を手で調整してから
撮影することもあるから、巨乳な人が手ですくい上げて腕で挟んだポーズ
と思えばありかなとも思えるけど、まぁ自然ではないよな。
重力によって柔らかいおっぱいの形が変わる感じを出せたら、いいおっぱいになると思う。

あとは他の人の言ってる下半身に全同意
866スペースNo.な-74:2009/12/26(土) 03:06:31
>>861
首から股ぐらにかけて通ってるはずの胴体が意識されていない。
直立状態の斜め上から見た胴体が想像出来ていない。
だからおっぱいの谷間の位置が狂うし
ショートパンツの履き口が平面になる。
お尻の量感を意識するだけでもだいぶ変わるぞ( ゚Д゚)ゴルァ!
867スペースNo.な-74:2010/01/01(金) 05:34:49
ご指摘よろしくお願いします!

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org517085.jpg.html
868スペースNo.な-74:2010/01/01(金) 06:51:53
http://dueb5q.blu.livefilestore.com/y1p5LwSpkFejq1D3B6PRu0bS0TpKpxWJkdBHWmlZHDffKo8kjuMiHog-czfmWPkGunKWd60ejaEBV2393GXONHSKtqV3khWzGMm/%E3%81%97%E3%82%85%E3%81%A3.JPG
http://dueb5q.blu.livefilestore.com/y1pvluD_2i_GwV5RDkkiyHD8qw77UioJQQMCcBZGj10kIOuunQ6ANqIcVB-qsWj8Lu6iGEGVif21RWm-DjplzCsPi1XGcpgi6At/%E3%81%84%E3%81%88%E3%81%84.JPG
ポージングがわかりやすい漫画家さんの絵を模写しました。
髪型とか服とかは適当です。まだ服を着せる段階まで達してないので。
どうぞ評価よろしくだぞごるぁ☆
869スペースNo.な-74:2010/01/01(金) 08:47:45
>>867
かっわいい! でもこの足どうなってんの?
上半身に比べて異様に太いのは絵柄の個性としても、
奇形レベルのX脚だぞこれ。ちゃんと体からデッサンとって服着せた?
あと、足が地面を踏みしめていない

>>868
こんな雑な模写見せてどんな評価貰えると思っとんじゃワレ
870スペースNo.な-74:2010/01/01(金) 12:14:33
>>867
バランスがおかしいぞ(゚Д゚)ゴルァ!
下半身がでかい、のかな?
スカートの中を想像するとちょっと怖いぞ(゚Д゚)ゴルァ!
でも顔とかは可愛いぞ(*゚Д゚*)ゴルァ!

>>868
おかしくないところ探す方が難しいぞ!(゚Д゚)ゴルァ!
まだまだ「デッサンしろ」の一言で片付けられてしまうレベルだ(゚Д゚)ゴルァ!
アクロバティックなポーズはまだ早い(好きで描く分にはかまわんが)、もっと簡単なポーズで基礎を実に付けろ(゚Д゚)ゴルァ!
871スペースNo.な-74:2010/01/01(金) 12:27:12
評価お願いします。版権です
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org517737.png
872868:2010/01/01(金) 13:34:30
あれ・・・一枚目が表示されない。。。
http://cid-164a2694379a5124.skydrive.live.com/self.aspx/%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%90%e3%83%a0/%e3%81%84%e3%81%88%e3%81%84.JPG?ct=photos
これでどうだ!
>>869
すみません。。。
>>870
まず自分を描くことから始めます。ありがとうございました。
873スペースNo.な-74:2010/01/01(金) 13:43:50
>>872
それ右手は掌がこっち向いてるの?
全体的にもはや突っ込めない。
874868:2010/01/01(金) 13:59:46
>>873
いえ、向こうっ側向いてます。
875スペースNo.な-74:2010/01/01(金) 14:20:38
じゃあ右手が左手になってる。
876868:2010/01/01(金) 14:26:11
>>875
???
右手だけでもいいので赤ペンしていただけると嬉しいのですが。。。
877868:2010/01/01(金) 14:30:20
なるほど・・・そういうことですね。
わかりました。逆だということですね。直します。
878スペースNo.な-74:2010/01/01(金) 14:30:53
赤ペン以前の問題な気がする……。
模写でこれなら赤入れても意味ないんじゃない?
その絵は赤どおりに描くかもしれないけど、他に応用できないと思うよ。
879868:2010/01/01(金) 14:37:56
>>876
なるほど・・・とりあえずデッサンしまくりまクリスティー。
ありがとうございましたノシ
880スペースNo.な-74:2010/01/02(土) 06:44:52
>>867です
ご指摘ありがとうございます!
改めて見るとデッサン狂いすぎですね・・。
ノリで描かずにちゃんとデッサンをとってから描くようにします。

修行して出直します!ありがとうございました!
881スペースNo.な-74:2010/01/02(土) 22:30:49
評価お願いします、ボカロです。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org522654.jpg
882スペースNo.な-74:2010/01/02(土) 23:54:51
こえーよw
まあありじゃね?細かい所突っ込んでもしゃーないし
次はいろんな角度や全身を描いてみそ

でも>>1で確かにチラシの裏やノートの隅でも良いとは書いてるが、流石に字が重なってるのはどうかと思うぞ
883スペースNo.な-74:2010/01/03(日) 00:51:11
評価する気にならない
絵に愛が感じられない
884スペースNo.な-74:2010/01/03(日) 01:14:42
>>883
>>881に、絵に対する愛は感じるぞ。
評価者である俺達に対する愛は感じないが。
885スペースNo.な-74:2010/01/03(日) 01:15:00
下手ではない
自分はこの絵好みだ
好む人少なそうだけど
886スペースNo.な-74:2010/01/03(日) 02:08:11
なんというかビジュアルとしてのセンスはありそうな感じだけど
マンガ絵には向いていなさそうな気がする。
もっと色彩重視してデザインっぽく仕上げたら可愛いかもしれん。
887スペースNo.な-74:2010/01/03(日) 04:04:58
881です

>>882
特に何も考えず加工してしまって・・・怖いですね・・・
次は綺麗な紙に全身を描いてみますのでよかったら評価お願いします
ありがとうございました!

>>883
そうですか・・・すみません、ありがとうございます

>>884
えっなにか失礼なことをしてしまったでしょうか
すみません

>>885
ありがとうございますー

>>886
デザインっぽく・・・ですか・・・
色彩に気をつけてみます!ありがとうございました

888スペースNo.な-74:2010/01/03(日) 06:08:20
>>881
それ好きだぞ(゚Д゚)ゴルァ
ただ目と眉毛の位置を左右反転して確かめてみな
889スペースNo.な-74:2010/01/03(日) 16:22:19
どうでもいいけど画像デカすぎ
890スペースNo.な-74:2010/01/03(日) 19:24:23
以前は評価ありがとうございました。
顔を洗って出直してきたので、またよろしくお願いします。
http://www.usamimi.info/~tenohito/cgi-bin/anka/src/vipankae30771.jpg
891スペースNo.な-74:2010/01/03(日) 19:34:08
腹が出てるように見えるが仕様?
全体的にインパクトがあるんだけどスポットライトの役割を果たすのか、
とにかく腹に目がいってしまう…
892890:2010/01/03(日) 20:02:41
腹はちょいメタボにしたかったです。
青やグレーで落とすとバランスが良くなったのでしょうか。
893スペースNo.な-74:2010/01/03(日) 21:41:19
おぉ、意図したものだったか
顔かっこいいし体格的にもメタボな印象がないから余計気になったのかも。
でもそのギャップを見せたいのだとしたら
色を変えるとせっかくのメタボが目立たなくなるかもしれないし、
あくまで自分の感覚なので、他の人の意見も聞きたいな

あと、肩・胸が腰より前に出て猫背になってる状態だと思うんだが
それだともう少し胴(特に腹)が潰れる(収縮する)んじゃないかな。
ヘソ周辺が明るく張り・膨らみを感じるのに対して、
下腹部〜脚の付け根の虎毛部分は暗く肉の弛んだ感じがないからメタボに違和感を感じる。
その二つ(胴・腹が縮んでない+下腹に弛みが感じられない)の要素によって
上半身(助骨まで)だけ見ると猫背に前のめりな姿勢に、
下半身(メタボ含む)だけ見ると肩より腰・腹を前に出した猫背の姿勢に見える。

ヘソの上下に影線があるのも違和感のあるメタボとなる一因かも。
でも自分の見る目もそんなに良くないし、理想のメタボが違うかもしれないので
一度上記の上半身下半身ラインを境にそれぞれ手で隠して見てみたりして判断して下さい。
あんまり的を射たことを言えてなかったら申し訳ないが参考になれば。
894スペースNo.な-74:2010/01/04(月) 01:01:03
>890
胴が長い+腹の位置がなんか変なのはそういう生き物と言われたら仕方ないかもしれないが、
右肩が潰れてるのは言い逃れできないぞ

塗りや細部に気合が入ってるんで上手く見えるが、
単純化して輪郭線を追うと結構変だ。
腕の骨の中心線引いてみな。肉の付き方はハムみたいなふくらみじゃないぞ。
手は手首や腕より親指の分、当然横幅があるぞ。
肩幅はもう一回りあるんじゃないのか(゚Д゚)ゴルァ!!
895スペースNo.な-74:2010/01/05(火) 13:51:08
あけおめー
右肩を落としたポーズにしたかったのかと見えるが
右肩を削っただけなので、潰れてるようにしか見えない。
右肩を落としたポーズをしてもらうか自分で鏡の前でしてみ?
胴体全体に響くから。

普通右肩落とすポーズだと落とすだけじゃなくて前に出す。
右手を前に出したかったのじゃないか?ライターだしな。
左右の腕の太さが違ったり色々間違って騙し絵みたいになっとる。
896スペースNo.な-74:2010/01/07(木) 11:32:08
897スペースNo.な-74:2010/01/07(木) 12:25:51
かわいいけどその子着物脱がしたら凄い体してるね
898スペースNo.な-74:2010/01/07(木) 14:24:19
首が長くて腕も長い奇形ですねたぶん
899スペースNo.な-74:2010/01/07(木) 17:57:29
>>896
顔は可愛い、逆に言えば典型的な「顔だけしか描ける力が無い」
着物は身体にフィットしてる洋服と違って、ざっと見だけでかくと中の身体を表現できなくなる。
着物の形やシワで中にある体を表現できるほどの表現力を持ってないからだ。

中の身を描いてから着せ付けるように描くといい、
デッサンしてしっかりした画力身に付けて、中を描かずに着物が描けるようになるまで頑張るより早道だ。
洋服でもスカートなどカラダのラインそのものではない服を描くには有効な手段だから、身に着けておくといい。
900スペースNo.な-74:2010/01/07(木) 20:42:24
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org538282.png
評価お願いします。
振り向いている構図が好きなのですが、どうもうまくいきません。
振り向きすぎなのか、首が後ろなのか…アドバイス貰えるとうれしいです。
901スペースNo.な-74:2010/01/07(木) 21:07:36
特に顔以外の線がへにゃへにゃ、ぐにょぐにょで
「何の為の(何を表してる)線か?」を理解せずに、
他人の絵でもトレスしてんのかな、という印象。
902スペースNo.な-74:2010/01/07(木) 21:08:21
すまん>>901>>896
903スペースNo.な-74:2010/01/07(木) 21:11:32
座ってるもののパースがカオスすぎるからじゃないかしら
人はアオリなのに座る所は完全にフカンだから斜めった人が空中浮遊してる四次元空間
手をついてる場所やつきかたがカオスだから最初どうなってるかわからなかった。
アオリとフカンが理解できてない辺りが足の部分に一番影響してて、誤魔化そううとして余計に異次元になってるよ
とりあえず視点の位置を決めてから書いたほうがいい

あとひざ部分生足だとしたらその足は気持ちが悪い
904スペースNo.な-74:2010/01/07(木) 21:25:13
顔がこっちに向きすぎていないか?
両目が離れて見える

あと足の組方が不自然で
無理な体勢に見える
905スペースNo.な-74:2010/01/07(木) 21:53:38
>>896です
的確なアドバイスありがとうございます
一行一行「本当だ…」と納得させられました
まずは服の中身と線を引く練習からやってきます
906スペースNo.な-74:2010/01/08(金) 00:42:28
>>900です
おはずかしながら、指摘されてはじめてパースを意識しました。
視点もなんとなくで描いていました。
顔ももうちょっと前に戻してみます。
ひざは生足です。

パースの練習と視点の意識をしながら、練習してみます。
人体の構造も見直します。
ありがとうございました!
907スペースNo.な-74:2010/01/09(土) 21:13:33
908スペースNo.な-74:2010/01/09(土) 22:49:48
可愛い、デブネコのぶすっとした感じがたまらん
ブランコならもすこし深く腰掛けよう、フラフラするからな。
出来たら両腕鎖にかけてると安定するんだが。
909スペースNo.な-74:2010/01/09(土) 23:24:34
歪みや塗りのはみ出しを味にしたいにしてもまだ味より不自然さが目立ってる感じ。上手く説明はできん。
確実に言えるのは、ブランコがももの下でぶつ切りになって見えるようなはみ出し方は絶対にいかん。
肩ひもが適当すぎて周りと比べて極端に質感が無い。
色合いは自然光とか使ってて奇麗。
でも色が重くそれなりの面積を占めているスカートが何か気になる。
俺もこの猫ブサ可愛くて好き。
ゴルァ
910スペースNo.な-74:2010/01/09(土) 23:39:30
http://imepita.jp/20100109/848620
もののけ姫みてたらかきたくなったので書きました
模写じゃないので
評価おねです
911スペースNo.な-74:2010/01/10(日) 00:01:18
>>910
頭でかい。下半身小さい。
912スペースNo.な-74:2010/01/10(日) 00:24:12
>>909
>>908
あはあ〜〜なるほど〜〜〜やっぱ人に言ってもらうと勉強になりますね!
また何か描いたら見せにくるのでお願いします
ありがとーございました!
913スペースNo.な-74:2010/01/10(日) 03:24:55
>>910
うまいじゃん
914スペースNo.な-74:2010/01/13(水) 04:10:33
>>910

いつもの人だね、
相変わらず顔以外はほとんど輪郭だけで
しかもその輪郭が間違ってる

まず首、正面向いてるはずなのに首がずれてる
この首の付き方が正しいなら、身体はもっと斜めから見た構図のはずだよ
身体の軸を意識せずに描いてるからずれてしまう、腰も前に行きすぎ。

中身があることを意識しないと、こういう風に輪郭だけのぺらぺらした人体になってしまうよ。
915スペースNo.な-74:2010/01/13(水) 04:36:31
鋭くて正しい指摘だな
916スペースNo.な-74:2010/01/13(水) 23:09:02
皆スレタイトル忘れてないか(゚Д゚)ゴルァ
917スペースNo.な-74:2010/01/14(木) 01:54:07
懲りずにやってきました。


http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org559944.png

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org559941.jpg

すぐ消えますので、今夜だけ。
918スペースNo.な-74:2010/01/14(木) 02:00:18
下既にないね
919スペースNo.な-74:2010/01/14(木) 10:46:21
http://imepita.jp/20100114/386650
評価お願いします。自分ではまだ色付けは早いように感じられました。
920スペースNo.な-74:2010/01/14(木) 11:56:16
>>919

確かに、塗りはよくない。

バケツでドバッとやれるくらい丁寧に線画を作れ。

構図は分かるが、ポーズが、硬直している。

10代ならそれほどひどくないかもな。

こんどはなんかソフト使ってるなら、レイヤーつかってやってみそ。

921スペースNo.な-74:2010/01/14(木) 12:13:29
>>920
アドバイスありがとうございます。

線画↓これです。
http://imepita.jp/20100114/437800

これで色置きは普通に出来るのですが陰影が全く上手くできません。

動きのある絵が描けるよう努力します。

20代後半です。

レイヤー使いました。コーレルフォトショ使ってます。
922スペースNo.な-74:2010/01/14(木) 13:05:31
>>921
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/73429.jpg
これはへぼ絵だけど体をブロック状にわけてかいてから服を描くと良いんでわ
服に隠れて体のポーズが解り難くいぞごるぁ
色は塗り残しとはみ出し厳禁でエアブラシ塗りより
セル塗りが見栄えがいいよごるぁ
923スペースNo.な-74:2010/01/14(木) 13:19:35
>>922
ありがとうございますごるぁ。
とてもわかり易い直しの線画で参考になりましたぞごるぁ。
まだこのスレにもすばらしい赤さんがいたのですねごるぁ。
またよろしくおねがいしますごるぁ。
924スペースNo.な-74:2010/01/15(金) 19:17:47
5頭身前後のデフォルメ。

カラー・人外・初PC塗り
http://iup.2ch-library.com/i/i0046582-1263550175.jpg

モノクロ・版権・動きを出したいのと、手足が上手くなりたい
http://iup.2ch-library.com/i/i0046581-1263550175.jpg

よろしくお願いします。
925スペースNo.な-74:2010/01/16(土) 04:14:33
>>924
人外のほうは人間じゃないので体型とかデッサンとかまぁあれだ
正確じゃなくても間違いではなくそういう設定かもしれんと思うから俺はスルー

二枚目、足が足に見えない
まずまっすぐ立ってるのから描いてごらん、多分描けない。

直立も描けないのに無理やり捻じ曲げてるって印象だ。
服や飾りが多いと体型なんてあなたの画力だとぜんぜん取れないでしょう。
この服の上から体をかいてごらん、妙な体しか描けないから。

手足だけでなくそもそも体全体下手のレベル。
手足だけ上手くなっても体が正しくかけないと見る人にはすぐばれるよ。
飾りに夢中にならずにまず人体から。基本からやるのが一番いいんだよ。

926スペースNo.な-74:2010/01/16(土) 04:17:13
あぁそれから、動きを描きたいならなおさら体をかけるようにならないと。
体が動けば当然直立より難しくなる。
動きを描くなら静止したポーズより何倍も練習しないと。

自然な動きのためには「体重移動」なども頭に入れておくべきなんだ
927スペースNo.な-74:2010/01/16(土) 07:23:54
http://rt5vnwdl.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img/3172.jpg

始めまして。絵描き歴1年未満のヘタレです。
今女の子を可愛く描こうと表情を研究しているのですが、
なかなか上手くいきません。何かコツのようなものはあるのでしょうか?
928スペースNo.な-74:2010/01/16(土) 11:05:11
別にこれでおかしいとは思わん
マンガ絵なら上等だよ
だが表情=感情をより表したいなら体までしっかり描くほうが良い
ポーズや仕草、特に手は感情表現を一層補強してくれる
929スペースNo.な-74:2010/01/16(土) 12:07:13
>>927
コツなんてモノは無い。ひたすら基本を修めるべく描きまくる。
ってか基礎はコツの集大成だ。それが山ほどあるだけだ。
立体を意識する、骨格から考える、面と線の使い分け、
どれもこれもそれ一つでは何の役にも立たないちょっとしたコツだ。
それを数多く修めてようやく一通りの技術になってゆく。
道は見通せない程の遥か彼方までいくらでも続いてるぞ。
930スペースNo.な-74:2010/01/16(土) 13:30:31
つまりコツコツやっていけと。
931スペースNo.な-74:2010/01/16(土) 14:21:20
>>927
この絵単独で判断するなら特に言う事は無いかな
(若干耳の位置が高いとか首が太く見えるとか無くは無いが、表情に関してはない)

表情描くコツはやはり観察だよ、あと漫画的デフォルメ、顔の骨や筋肉を理解するのもいい
そして何より描くときは自分もその表情をすることだ、藤田和日郎先生も言っている

あとはそうだな、アングルなどによる効果と言うものもある
キャラ自体は全く同じ表情なのに、アオリやフカンで描いたり光源を調整すると感情が違って見える
表情の無いロボット系キャラや仮面キャラ、鉄面皮キャラでもそうやって表情が出せる
932スペースNo.な-74:2010/01/17(日) 01:16:18
そうだね表情は自分の表情からでも学べる事は多い。
どうして笑顔に見えるのか、どうして泣き顔に見えるのか、
その要素を気づいて、
骨格は動かないんだな、とか
皮膚は伸びるんだ、とか
伸びたらその周囲がこんなふうにしわになるんだ、
ここを筋肉が吊り上げるんだな、

という風に突き詰めて知る。
絵も「学ぶ」ことが大事だよ。
933スペースNo.な-74:2010/01/17(日) 21:49:17
返信が遅れてしまい申し訳ありません

>>928
始めは体から顔、と言った風に描いていたのですが、
どうにも顔の気持ち悪さが拭えず、顔だけの練習にも取り組むようになった次第です。
顔の違和感が無い、と評価して頂けたので、再び顔と胴体を繋げて描いていこうと思います。

>>929
手で覚える技術な以上、やっぱり描いて覚えるしかないようですね。
挙げて頂いた項目はまだまだ理解が追いついていない部分ばかりです。
色んな方面からモノを観察して、じっくりと修めて行くよう心がけます。

>>931
自分もその表情をすること、ですか。試していませんでした。
確かに顔の筋肉がどう動いているのかなど、最も分かり易く感じ取れる方法ですね。
>アオリやフカンで描いたり光源を調整すると感情が違って見える
これもまだ試したことがありませんでした。上手い人の作品を参考にしつつ、
その様な表現方法にも取り組みたいと思います。

>>932
これまでは感覚というか、半分あやふやな手癖で描いていたのですが、
しっかりと観察することの重要性を再認識させて頂きました。
基礎から固めて行こうとするとこんなにも大変なことなのだとは……


最後になりますが、評価を下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
934スペースNo.な-74:2010/01/17(日) 23:19:47
>>933
いや、同じ表情をしながら描く、というのは主に感情移入的な意味だよ
怒りの表情は怒りを込めて、悲しみの表情は悲しみを込めて
(少なくとも藤田先生はそういう意味で言ったと思う)
935スペースNo.な-74:2010/01/17(日) 23:42:44
まあ感情移入もあるというか、描いてて勝手にその顔になるってのもあるが、
実際にどこがどう動くのか確かめるためにもなるからわざわざ否定する必要がない
936スペースNo.な-74:2010/01/19(火) 17:02:14
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0047763-1263887723.jpg
版権で下手り了の英です。着色はpixiaでしました。
花束と後ろにいる子以外を評価是非お願いします。
937スペースNo.な-74:2010/01/19(火) 18:51:06
これがちゃんと動かせるならいいんじゃね?
手足が隠れてるからどうなるか判断できないが・・・

できれば体が立体感無くてぺらく見えるのを直して欲しいが、
下手にリアルにするとかえって魅力が失われると思うので俺には何とも言えない・・・
少女漫画に足が長すぎるだのアゴが尖りすぎるだの言ってもしょうがない理屈
938スペースNo.な-74:2010/01/19(火) 19:27:36
スレタイで食わず嫌いしてたけど、開いてみたらいいスレじゃないか。
こういうスレタイにでもしないとなれ合いになってしまうということかも。
939スペースNo.な-74:2010/01/19(火) 20:10:42
>>936
服の影が酷すぎるだろ。それくらい自分の服見れば分かる事だ。
皺があれば必ず重なりの下に影が作られるわけじゃない、
顔と首と体の影がバラバラすぎるし、もっと光源の位置を考えて塗れよ。
あと右下のポケットはジャケットに描かれている柄か?
そうじゃないならその皺はありえねえ。
体の厚みや服の生地の厚みとかを、もうちょっと意識しなよ。
940スペースNo.な-74:2010/01/19(火) 20:56:17
なんか腕と体が一体化・記号化してて、体があって肩があって腕が生えてるとか全く意識してない気がするぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
顔と首と体もどうもつながってないし、この画像のこの一部分を見ただけで、演出的に今回だけそういうポーズなんじゃなくて
描けないから誤魔化そうとしていつもこのポーズでしか絵を書いてない奴の絵だな!と断言できるぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
影が酷いのはもう言われてるから割愛だ!
941936:2010/01/19(火) 22:39:25
>>937
評価とアドバイス有難う御座います
立体感がないという意見は新しく特に参考になりました。
少しずつ立体感を出せていけたらな、と思います。

>>939
評価とアドバイスありがとうございます。
ですよね、自分も光源に関して滅茶苦茶だと自覚はしておりましたが
特にまだ直さなくても平気だろうという甘えが出ていました。
939さんが仰られた体の厚みや服の生地の厚みをもう少し理解をし、
ちゃんとした影が描けるように練習したいと思います。

>>940
評価ありがとうございます。
はい、確かに意識はそんなにしてなかったと自分でも自覚はあります。
940さんの評価のおかげでこれから意識をしていこうと思えました。
いつもは得意な横顔ばかり描いていて、正面絵などはまだまだ不慣れなので
これから精進していこうと思います。


皆様方ありがとうございました。
こういう風に正直な意見をぶつけてもらう機会があまりなかったので
どれも参考になりました、心より感謝申し上げます。
942スペースNo.な-74:2010/01/20(水) 09:46:51
線画 アナログスキャンして修正したもの
http://iup.2ch-library.com/i/i0047982-1263947801.jpg
モノクロ塗り 手ブロ
http://iup.2ch-library.com/i/i0047983-1263947845.jpg
絵柄が違うんだけど同じオリキャラ。
斜め向いたときのマンガ目とかよくわからない。塗りが未熟。動きが硬いのを直したい・・
評価お願いします

943スペースNo.な-74:2010/01/20(水) 15:25:04
>>942
左はパッと見よくかけてる
ただ、頭から首、肩のつながりがちょっとおかしいぞ(゚Д゚)ゴルァ!
左腕が短いがこれは奥に向かって曲げてるんだよな?影も皺も無いからよくわからん!
羽も一般的な有翼人キャラは肩甲骨の辺りから羽が生えてるのでちょっと上過ぎると思うぞ(゚Д゚)ゴルァ!
(架空キャラなのでその辺は君の設定誌だいだが)
それから首輪や鎌などの小物が立体感が無くペラペラだ(゚Д゚)ゴルァ!

右、斜め顔が上手くかけないのは頭が球だということをちゃんと意識して無いからだ(゚Д゚)ゴルァ!
何か頭が長いッつーか・・・いや、それよりも、体の角度があっちこっちでばらばらだ(゚Д゚)ゴルァ!
耳を含めた髪の角度と顔の角度が違う、ズラがずれてんのか(゚Д゚)ゴルァ!
左肩が大分低いのに右肩は高い、それに対して腰はほぼ水平、上体をずいぶん捻ってるがこれでいいのか?

塗りはよく分からん、俺も上手くないので・・・
動きが硬いってのもよく分からんが・・・ペンタッチをつけて線の太さにメリハリをつければやわらかく見えるぞ
944スペースNo.な-74:2010/01/21(木) 12:52:10
>942
・斜め向きの絵
俺が担当に言われた練習の仕方を教えてやるわ( ゚Д゚)ゴルァ!!
「すっげまじかわいー惚れるって思った美少女フィギュアを買ってきて、立体を意識しながら模写する」
・塗りの練習
どうも影のつけ方が宜しくないぞ(゚Д゚)ゴルァ!? 曖昧にするな&タッチでごまかすな!
いきなりタッチの出る塗り方じゃなくてまずはアニメ塗りからやってみやがれ!!
ほんとは「まずは」ってレベルじゃないくらいアニメ塗りは難しい!! アニメ塗りを制するものは世界を制する!
あと丁寧さはどこいった(゚Д゚)ゴルァ!! 人だけじゃなく背景にも力入れろ! 雲がおざなり過ぎるわ(゚Д゚)ゴルァ!!
・動きが硬い
まず人体構造をよく把握しろ(゚Д゚)ゴルァ!!
ひじの曲がり方、指の曲がり方、肩の上がり下がり、力の入れ方、さりげない動作にも気を配れ!
関節人形持ってないとは言わせねぇ 持ってない・買う金ないならひたすら人間を|д゚)カンサツしろ!
945スペースNo.な-74:2010/01/21(木) 15:26:30
>>942
       ○ <まあこう、人間がいるじゃん
.        l|l
          ||

       ○ <人間の体は繋がってるわけよ
.       <|>
        人

      ヽ、○ <どんなに動いても繋がってるからこそ
        ノヽ   バランスが必要になる
      〈 \ 

      (( ( ○ <例えば直立で体を後ろに反らしていくと
        ( i    途中から腕や足でバランスをとらないと
.       ||

        ヾヽ
      =─○ <転けるだろ?

       ○  <いろんな体勢を意識しながら自分でやってみれば
      ノノヽ   頭・肩・腰・足の配置バランスは掴めてくる
        _/〈

      ○/ <金無くたって掴める物はあるんだ
      <|   体使って考えろ
.     / \
946スペースNo.な-74:2010/01/21(木) 15:46:24
>>945
感動した
947スペースNo.な-74:2010/01/21(木) 17:26:53
>>945
一瞬オチを期待したw
948スペースNo.な-74:2010/01/21(木) 17:36:26
>体使って考えろ

下半身使って考えるヤツは絵の上達も早いよな……。
949スペースNo.な-74:2010/01/21(木) 19:50:29
>>945
SUGEEEE!
950スペースNo.な-74:2010/01/21(木) 21:02:20
>>943自分じゃずっと描いてるとぜんぜんわかんないからいわれて見てものすごく違和感を感じた。
角度か・・・・やっぱ想像で描くからだめなんだよなor2
わかりやすい指摘ありがとう
>>944
>「すっげまじかわいー惚れるって思った美少女フィギュアを買ってきて、立体を意識しながら模写する」
ちょっとフィギュア買いまくってくる
アニメ塗り・・昔描いた版権のやつならあるけどマウス描きだしそれじゃ話にならんよな・・・
練習して描いたらまたうpしてみる。背景は手抜きすぎて申し訳かった。評価してもらうのに手抜きじゃだめだよな。
アドバイスありがとう。
>>945わかりやすい解説ありがとうww感動したww金のせいにしちゃだめだよな。
バランスか・・次は軸を考えながら描いてみる。

評価してくれた人ほんとありがとう。わかりやすい指摘だったから次またお願いしたいくらいです。
というわけで練習してまたきます
951スペースNo.な-74:2010/01/22(金) 01:15:08
つか、そのキャラ創造した時
「立体」物として考えないで作ってるだろ?
絵は平面だもんな。

でもさ、萌えキャラとかのモデラーさんたちは平面を想像で立派に立体物として成立させちゃうわけよ。
萌えの力で平面から立体に起こすわけ。
同じように想像して立体化してみ、そのキャラのあらゆる角度からの姿を思う。

それには萌えだけでなく「立体物の把握」スキルが必要になる
まずは立体を知れ、ってことだな
フィギュアでもいいし人物でもいいのよ
でも自分が好きなものが一番学びやすい、だから好きキャラから学べ。

人物だったら好きなアイドルでもいい、あらゆる方向から観察しようと勤めろ。
他の女の子の姿からそのキャラの同じポーズを思い浮かべてトレースしてみるのもいい。
952スペースNo.な-74:2010/01/22(金) 01:40:35
正面から真横、真後ろまでと真上から正面、真下までのマトリックスを
15度とか30度刻みで切って全部の角度をそれぞれつながる様に描く、とか。
訓練にはならんがテストにはなる。節目節目でやってみるのお勧め。
953スペースNo.な-74:2010/01/22(金) 02:08:42
ぐるぐる回るアニメーション作るつもりでって事かな。
954スペースNo.な-74:2010/01/22(金) 03:03:51
そそ。回り込み。

似た様な事で六角大王とかで自分のキャラを作ってもいい。
ただし破壊力絶大過ぎて筆を折りかねない両刃の剣。
955スペースNo.な-74:2010/01/22(金) 08:58:52
頭のなかに3Dを構築できる人って小さいころから絵だけじゃなく積み木とかレゴとかプラモとか立体に親しんでたんじゃないかな
今からでもそういうのやってみるのはいいと思う
956スペースNo.な-74:2010/01/22(金) 09:51:17
多分才能だと思う。

俺もガキの頃はブロック遊びばかりしてたが、3D構築できねぇし。

才能なんて言葉でまとめると反論くるかもしれないが、一応根拠はある。
俺、3D構築もできないし絵も下手なんだが、同時に方向音痴でもある。
デパートの中とかちょっと歩くともうどっちから来たのか判らなくなる。

そして、絵の上手い知人にその事を話すと、不思議そうに
「なんで? 普通に歩いてても頭の中でジャイロみたいなのが働いてて迷う事なんてないでしょ」
と当たり前のように言う。
もちろん知人が特に訓練をしたからそうなったわけではない。

その証拠に、まだ歩きはじめたばかりの幼児だって、道を間違わない子は絶対間違わない。

だからこそ、「3D構築できる人」は「出来ない人」の事がわからなくて
あっさりと「それくらい簡単にできるだろ。やれよ」と言う。
957スペースNo.な-74:2010/01/22(金) 10:51:06
そういやレゴやりまくったけど立体は全く把握できんな
というか、頭に入ってこない
見てる時はいいんだが、目を離すともうわからん
958スペースNo.な-74:2010/01/22(金) 11:31:30
方向音痴と立体把握はつながっているのか
道理で立体描けなかったはずだよ

「できない人」は頭の中でやろうとするより
立体回して見て描いて手で覚えた方が早いと思う
そうやってインプットデータを増やせば、そこそこソラで描けるようになるし
959スペースNo.な-74:2010/01/22(金) 12:53:55
へえ、そういうもんか
まあ地道な努力が必要だと言うのは昔から同じだからやる事は変わらないけどね
960スペースNo.な-74:2010/01/22(金) 15:46:41
喧嘩腰で絵を評価するスレ
961スペースNo.な-74:2010/01/22(金) 17:09:01
確かにスレチではあるが聞けて良かったわ
962スペースNo.な-74:2010/01/22(金) 19:44:33
http://iup.2ch-library.com/i/i0048533-1264156528.jpg

版権注意

某SNSに投稿したものです。
着色はコピックを使いました。
人体がまだ上手くつかめていません。あとは効果的なハイライトの入れ方がよくわからないです。
評価よろしくお願いいたします。
963スペースNo.な-74:2010/01/22(金) 20:20:53
>>962
圧倒的に仕上げた絵の枚数が足りない。不慣れな絵。それだけだ。
次はこうしよう、この次こそはこうしよう、を1000枚積み重ねろ。
コピックはハイライトを「残す」事しか出来ない。後からは入れられない。
もっと「塗らない」所を作れ。基本色だけでももう少し何とか出来るから。
964スペースNo.な-74:2010/01/23(土) 01:46:39
>>962
力作、ではあるけど無駄な手を重ねてる部分も多い。
余り書き込むよりまずは鉛筆など、モノクロでクロッキーなどで形をとるとこから始めよう。

形がある程度できて来たら今度は色でやってみてもいいが、最初から余り多色を使うのは避ける。
1色から、その次は青黄、と増やして混色を学ぶ。
青と黄色で色を作って見るんだ。
次は赤を入れて混色で橙(赤・黄色)や茶、紫(赤・青)が作れる。

白は使ってもいいが黒は極力使わないで 影でも。 色で表現できる事を学ぶんだよ。
絵を作り上げる色の要素を絞って書き上げる枚数を増やそう。
965スペースNo.な-74:2010/01/23(土) 04:13:54
>>962
この調子で描きたいものを自分でしっかり描き続けてけば自然と向上してくんじゃないか
「人体がまだ〜」は、その通りだね。としか言えんが、それも描きながら自分で解決してくもんだし。
まあ自覚があるならよりしっかりと、確認できるものは確認して描いた方がいいと思うが。
左手とか。…掌のシワの入り方が尻みたいに見えちゃったぞゴラァ

効果的云々よりも、照り返し部分が全体の光源よりも強く明るい部分が
あったりなかったり、あちこちチグハグで
絵を見れば見るほど疑問が増えてく感じ

全体の光源+補助が複数あるにしても、
どれが一番強くて、どの光がどこからどう来てて…と意識して描いて行けば
ハイライトの入れ方も自分で考えて行けるようになると思うよ
966スペースNo.な-74:2010/01/23(土) 08:29:23
一応見られる程度にはなったかなと思いますがアドバイスお願いします
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100120175429.jpg
967スペースNo.な-74:2010/01/23(土) 09:30:51
>>966
( ゚Д゚)

(゚Д゚)ゴルァ!


あんたが幾つか知らんが幼稚園レベルだ、千枚(じゃ足りないと思うが)模写して出直せ
正直そのレベルじゃ丸や四角すら(コンパスや定規無しで)ちゃんとかけないだろ?
968スペースNo.な-74:2010/01/23(土) 09:38:26
釣りにしか見えないくらいラクガキ級だな
人間はこんな形はしていない
写真でも見ながら自分のアレンジを一切加えずに忠実に描く練習してこい
最低1年な
とりあえず他人からでも人間の形に見えるようになったら
好きな絵柄にアレンジしていい
そこから更に5年練習な
そしたら人前に出していいぞ
969スペースNo.な-74:2010/01/23(土) 14:41:08
釣りだよ
970スペースNo.な-74:2010/01/23(土) 15:51:02
オリジナルです。辛口で評価お願いします。
http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100123154703.jpg
971スペースNo.な-74:2010/01/23(土) 16:02:15
雰囲気はいいからこれをラフと思って、
この荒さを丁寧に修正する気になったらいいものができると思う

とりあえずカフスにボタンはつかねえしパース狂ってるから人のいる位置がおかしい。
結構な人数が足を床に埋めてるか奥に向かって斜めに立ってる
972スペースNo.な-74:2010/01/23(土) 16:07:26
>>971 改めて見直すと本当に絵が荒かった。
もっと丁寧に仕上げるようにします。
パースももっと勉強しなおしてきます。
評価ありがとうございました。
973スペースNo.な-74:2010/01/23(土) 16:12:03
>>970
雑。
はみ出しや不安定な色、適当な線や形が
「ラフで味になる」みたいな画力レベルじゃない。
実はそれなりに時間掛かってるんだろうけど
「雑で適当な絵」という印象にしかならない。
974スペースNo.な-74:2010/01/23(土) 17:07:58
>>970
あれ?なんか教室側と窓側で天井の高さが違って見えるな・・・何でだ?
975スペースNo.な-74:2010/01/23(土) 20:55:10
>あれ?なんか教室側と窓側で天井の高さが違って見えるな・・・何でだ?

手前左の柱みてみ、右の壁の床と足元は高さがあってるだろ
足元同じなら同じ距離にあるんだが天井側は高さが違う
騙し絵になってる。
976スペースNo.な-74:2010/01/23(土) 21:05:00
>あれ?なんか教室側と窓側で天井の高さが違って見えるな・・・何でだ?

すまんコピペしてたら抜けてイミフな方向に自然な文に  書き直し
右上天井側におおきな紙飛行機飛んでて、その中心線が右壁の天井に接してる部分と同じような斜めなので
目が錯覚を起こす騙しえになってるんだ。

あと、左の柱がきちんと同じ間隔に並んでない。
手前一本目の柱から2本目の間が開きすぎ
太さもこれだとまちまちなので自然と錯視を起こす。

あと、後方、消失点まで視線が抜けてないから位置関係がつかみづらいんだよ。
窓も窓枠、特に下の角度おかしい
パースをもっと学んだほうがいい。

色々書いたが人物、味はあるし表情もあると思う。
977スペースNo.な-74:2010/01/24(日) 00:28:08
>>970
教室から出てきてる二人が
なんだか体が合体しちゃってるように見える
978スペースNo.な-74:2010/01/24(日) 10:36:31
遅れてしまいました。ごめんなさい。
1日寝てから見直すと本当にいろいろ狂った絵でした。恥ずかしい。

>>973
たしかにここまではみ出しとかあると、雑にイメージにしかならないですね。
率直な評価ありがとうございます。
もっと丁寧に仕上げるようにします。

>>974
本当だ。バランスおかしい。評価ありがとうございます。

>>975>>976
なるほど。すごく分かりやすいです。ありがとうございます。
たしかにこれでは騙し絵ですね。パースの勉強不足でした。
もっと勉強しなおしてきます。本当細かく指摘していただきありがとうございました。

>>977
言われてから見直すと、たしかに合体しているように見えました。
なんか融合して2人で1つの生物っぽくなってる。
改めてもっと勉強しなおしてきます。
評価ありがとうございます。
979スペースNo.な-74:2010/01/27(水) 19:35:46
おかしい箇所などあれば指摘下さい

http://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20100121011431.jpg
980スペースNo.な-74:2010/01/27(水) 19:40:03
服着てないじゃん!
981スペースNo.な-74:2010/01/27(水) 20:18:05
ぱっとみ左足が違和感
ボリュームがおかしくて腰が引っ込んで見える
それと膝の関節が手を乗っけてる割には位置が少しずれてるから
どこが頂点なのか分からなってる
982スペースNo.な-74:2010/01/27(水) 20:26:46
てか右足の指が左足の指よりデカイよな
983スペースNo.な-74:2010/01/27(水) 20:29:29
これ顔の部分、○書いてその中に髪やら割り付けてるだけじゃん
手抜きはいかんよ
984スペースNo.な-74:2010/01/27(水) 20:32:58
それはそうゆうキャラなんだろ
985スペースNo.な-74:2010/01/27(水) 21:33:36
>>979
ちらっと見える腰の辺りの背中のラインが、上半身直立を示している。それでは膝を抱えられない。
首筋や鎖骨を見ると上半身も前傾させたいし背中を丸めたいんだろうが背中の線で台無し。
あと腰から尻への線と髪の毛のラインが紛らわしい。騙し絵かと思った。
違うモノなら線の流れも変えろ。( ゚Д゚)ゴルァ!
986スペースNo.な-74:2010/01/27(水) 21:53:55
評価お願いします

http://iup.2ch-library.com/i/i0050065-1264596704.jpg
アナログをスキャンした線画
オリジナルです
987スペースNo.な-74:2010/01/27(水) 21:54:22
そろそろ次スレ立てろやゴルァヽ(*`Д´)ノ
988スペースNo.な-74:2010/01/27(水) 22:21:37
立てられなかった。誰か頼む。テンプレ置いとく。

喧嘩腰で絵を評価するスレpart50

チラシの裏でもノートの切れ端でも、「ヤタ!ちょっとうまく描けたかも!」と
思う絵があったら気軽に晒してくれよ(゚Д゚)ゴルァ!!

絵の完成度は不問だ(゚Д゚)ゴルァ!! ただしイメピタと携帯厨は該当スレへドゾー

「絵」に対しての評価・突っ込み大歓迎だ(゚Д゚)ゴルァ!!
「絵の評価」に対しての評価・突っ込みは荒れる元なので原則禁止だ(゚Д゚)ゴルァ!!
晒し主が自分で調べるなり試すなりしてどちらが正しいか判断しろ(゚Д゚)ゴルァ!!

下らない議論・言い訳・荒らしは徹底的に無視汁!かまった奴も荒らしだ(゚Д゚)ゴルァ!!

携帯厨スレはこちら
携帯から絵を晒すスレ
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1252988511/
前スレ
喧嘩腰で絵を評価するスレpart49
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1247072472/l50
989スペースNo.な-74:2010/01/27(水) 22:25:20
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1264598647/
立てたけど上に余計なの入れちまった、すまん。
990979:2010/01/27(水) 23:31:21
指摘ありがとうございましたゴルァ
他の箇所は完璧に描けてるという認識でよろしいですかゴルァ
991スペースNo.な-74:2010/01/27(水) 23:44:41
>>990
そ れ は な い
素人目でもまだまだありますよ(゚Д゚)ゴルァ!!
・髪の接地面と尻の接地面が同一平面上に見えない
・年齢にもよるけど胸のふくらみはもうちょい下なのに腕に意識引っ張られて偽乳
・首の線が逆ハの字になってて不気味
簡単に完璧とか言うと成長止まるぞ(゚Д゚)ゴルァ!!


992スペースNo.な-74:2010/01/28(木) 00:14:21
>986
鷹は写真かなんか見て描いたのか、そこそこ上手そうに見えるな。
とりあえず目トレスするなら羽の付け根とか足とかどうなってるかちゃんと見て描きな
右羽はまた体の参考にしたのとは別の写真を見て頭の中でくっつけて描いたからこれだけ体から外れてるんだろうが、
それでも明らかにありえない状態なのは鷹を見たことない奴でも判るはず。
人物も酷いぞ、顔しか力入れてないだろ!謎マントで首辺り誤魔化そうとしても全然できてないじゃないか
もう全ての部分が整合性取れてないぞ( ゚Д゚)ゴルァ!!
もうちょっと全体見て描け!ごく一部の細かい所だけ見て、そこだけ力入れて描いてそれで気が済んでるだろ( ゚Д゚)ゴルァ!!
どこもかしこも服も全部どうなってんだかわかんねーぞ( ゚Д゚)!!
993スペースNo.な-74:2010/01/28(木) 00:28:27
>>986
スマンゴルァ
『左手(笑)』としか言えんのだがゴルァ
994スペースNo.な-74:2010/01/28(木) 10:14:41
埋めろや
995スペースNo.な-74:2010/01/28(木) 12:15:02
うめ
996スペースNo.な-74:2010/01/28(木) 12:58:45
ネタが無いなら埋める人でも描けよ
997スペースNo.な-74:2010/01/28(木) 13:09:02
998スペースNo.な-74:2010/01/28(木) 13:25:08
>997
そりゃ埋まってる人じゃねーかww
999スペースNo.な-74:2010/01/28(木) 14:33:44
>992
なぜ顔は力入っているとおもったのかわからん
1000スペースNo.な-74:2010/01/28(木) 18:57:37
1000!
10011001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。