747 :
744:
>>746 アドバイスありがとうございます
たしかに友達に同じポーズをしてもらったら腕を上げているほうのおっぱいがかなり上がりますね
今日はもう遅いので明日にでも直してうpしなおします
雰囲気ほめていただいて嬉しいです!
久しぶりに描いたのでなまってないかと思っていつもの倍くらい時間かけて塗った甲斐がありました
ありがとうございます!
748 :
744:2009/11/16(月) 09:12:52
>>748 がんばってるがアチコチ異次元してるな
まず九尾ムチのせいで左乳(向かって右)のラインが
自分で分からなくなってるぽい
ちゃんとラインを取りなさい
まず前の腕を別レイヤにでもして胴体をちゃんと考えろ
腕に釣られて右乳は上がるが肩〜大胸筋に釣られて伸びるだけで
位置が上昇する訳ではないし、脇腹自体も上がってる
これだけデカいの描くなら爆乳グラドルの動画でも見て挙動を学べ
あと服は何を着てるか想定してないっぽいな
ゆったりした服なら下乳のラインは出ないし
レオタードやビスチェやボンデージならそれなりのシワが入る
あと肩、腕もネック
肩の位置高すぎ
あと自分でやれば分かるがムチ持ってる手が不自然
この角度だとかなりキツいので自分でポーズ取ってみろ
左肩も高すぎる
ハイライトは光源と設定したら高い所にするだけだよ
今の絵だと真正面になってるがモデルじゃないんだから
照明なり太陽なり上方から来るのが相場
>>744 まず最初に、トナカイとサンタを裸で別々に描く
それから服着せて物持たせてそれを合わせて見る。
(この段階で持ち方など納得いくまで描いてチェック)
バランスやポーズなど納得いったらそれを下書きとして描く。
普通のイラストレーターでもこうやってるんだ、見習おう。
>>744 俺はポーズとかハイライト以前に、バラ鞭グリップのありえない太さが気になる
ぬらっとした感じの塗りもあって、最初SM用のゴン太ロウソクに見えた
>>751 まぁまぁ、いきなり一本ムチを持たせないだけマシじゃないか
「喧嘩腰で評価」じゃなく
「自分の好みを押し付けた上で罵倒」と勘違いしてる奴が一部いるな
755 :
スペースNo.な-74:2009/11/23(月) 17:13:43
10代だなうp主は。精進すれば上手くなるぞい。
>>757 カッコいい
体や足の逞しさに比べて腕が小さい(細い)気がするけど、
空想の生き物ならこういうデザインの生き物かも知れないしなあ。
>>755 デッサン崩れてるねー
もしかしてペンの持ち方がおかしいのかも?
自分も経験あるんだけど、正しいペンの持ち方するだけでも
左右対称のバランスのとれた絵が描けるよ
いやいや一因ではあるかもしれないが、それだけじゃ描けないだろう。
>>755 手より顔のが気になるわw
髪の塗り潰しで顔の輪郭えぐれてたり口も一部グニョッとしてるし
(まあ、同じく手も、まず腕のえぐれの方が気になる)
黒目の塗りだけ、丁寧・綺麗めにやってるが
そのぶん余計に他の雑で汚い処理との落差が目に付く
塗りはザックリだが、花をちゃんと描こうとしてるのは好感
>>757カコイイ
・青い部分の質感に比べて、
胴体が 質感表現なのか・陰影なのか・筋肉の割れなのか
あやふやで、なんとなく誤魔化してる感
・右腕の行方
・後方のびろびろ〜っと伸びてるものと左腕の視覚上の一体化
・びろびろの、特に先端が適当に陰影つけてるせいで
テクスチャ貼りっ放しが余計に目立つ。無駄に手抜きに見える
・爪はハイライトとか入れてピリッとアクセントつけるとカッコイイかも
が、気になるぞ…ゴラァ
>>755 あのね、一生懸命描いたんだろうけど、
元絵の漫画家さん自体がデッサン的には正確な絵を描く人じゃないから。
どっちかといえば線が崩れやすい人だから。味はあるんだけどね。
まず、皆にも言われてるけど頭、これ耳とってごらん、細くてとんがりぎみの頭部になるから。
耳に気をとられてて「全体ではそれなりだけど、耳の分頭部が細い」結果に。
上で言われてるとおり、頭部はまずハゲの丸を描いてから、上に書き込んでいったほうがいいよ。
腕が左右で大きさが違ったり、顔の左右のバランス違いも、元絵ばかり見てるからだと思うよ、
出来上がりの絵を厳しい目でチェックしよう。
描いたものは全部左右反転して可笑しいトコが無いか見よう。
>>763 ああ、そういう事か…
一目瞭然の塗り残し、はみ出しがありまくり
何故これで仕上げる?状態なのに本人はやり遂げたつもりでいる
…みたいな絵って、こういうケース多いよな。
やっぱ他人の絵を描いてるから気付かないんだろうか
>>757 うまいな
架空生物じゃデッサンどうこうというのは言えないし、いいんじゃね?
個人的には線もウロコも暗い色だから形がわかりづらいと言うのが気になったかな
仮にゲームやアニメでこいつが出てきたら動きが分かりにくいと思う
もっと明るい色にするか光源を正面の方に持ってくるか赤系統にするか・・・
火でも吹いてその照り返しとかが有ったらかっこいいだろうな
でも俺よりずっと上手いから別に直せとは言わん
>>757 上手いし架空だから感想だけ
左脚引いてる(前にジャンプしてる)状態なら
下腹部がもっと後ろにある(斜めになる)んじゃないかと思う
767 :
755:2009/11/23(月) 21:28:59
>>756 絵柄で判断しましたか? 精進します^^
>>759 言われたとうり、持ち方が変だったようです。
>>760 ですよねー
>>761 お花は頑張ったところなので嬉しいです。塗りをしっかり、ですね。頑張ります。
>>763 貴方の言っている漫画家さんが誰だか知りませんが、
元絵は私の頭の中にあるものなので誰も見れないはずです……おかしいですね。
トレースもしていないです。とりあえずなんか悔しいので毎日30秒ドロってきます。
>>764 納得しないでください。他人の絵じゃないです。他人のキャラですけど。
>>757 ぶっちゃけ、お前人体デッサンの知識あんまないんじゃなね?
架空のモンスターでも筋肉や骨格を意識して描くとそれらしく見えるよ
>>757 ジャンプをしているのか脚を開いていてガニマタになってるのか状態がよく分からん
右膝の出っ張りと左脚付け根の臀部・腿の大きさに違和感がある
あとやっぱり胴が雑な感じ
架空の生物だから、自分で設定があってそうしてる部分は無視してくれ
>>767 >>755 貴方の言っている漫画家さんが誰だか知りませんが、
元絵は私の頭の中にあるものなので誰も見れないはずです……おかしいですね。
トレースもしていないです。とりあえずなんか悔しいので毎日30秒ドロってきます。
>>764 納得しないでください。他人の絵じゃないです。他人のキャラですけど。
いや可笑しいだろ、他人の作ったキャラであるならその他人の絵を見た人はなんとなく
「あーあのキャラだなー」と思っても可笑しくは無い。
まぁ被ってもそう可笑しくも無いけどな、狐耳のショタっ子や少女キャラなら「よくあるキャラ」で珍しくは無いし。
和風も夏目とか人気だし
あーアンカー付けミスった。
>>770 の前半は>付きで読んでね
誰の絵を見たのか知らないが、その人が描いたのは夏目友人帳の子狐だった可能性が大きいと思うよ、
髪と目の色、着物と帯の色も一致する。
違ったとしてもそうは見てもらえないだろう。
元ネタ知らんから、ぐぐってみたが、なるほどこりゃ無理だw
773 :
755:2009/11/23(月) 23:56:09
>>770 貴方が何を言いたいのか解りませんが、
私は夏目の子狐を描いたつもりです。
貴方の絵はただのトレスでは?
と取れるような書き方をしていたのでそう書いただけです。
もし違っていたら済みません。
>>755 悪いことは言わない半年ROMれ
全レスはうざがられるし
×言われたとうり
○言われたとおり
日本語も間違っている
775 :
755:2009/11/24(火) 00:15:25
このスレは評価されたことをただ読むだけなんですね。
前に通っていた評価スレが見つからなくてここに投下したのですが、
何か見当違いなことをしたようで、すみませんでした。
>1
触らないでおこうと思ったのに釣られてしまう…悔しいwww
>>763を普通に読んで
>貴方の絵はただのトレスでは?
と思うかぁ?
すげー過剰反応だなwww
参考:
>元絵ばかり【見てる】からだと思うよ、
偶に出てくるこういう子は、ほんと何でこのスレ選ぶんだwww
ここは喧嘩腰スレだ(゚Д゚)ゴルァ!
踏まれても蹴られてもへこたれない覚悟のある奴以外は晒すな(゚Д゚)ゴルァ!
なるほど、こりゃ10代だな。
>このスレは評価されたことをただ読むだけなんですね。
どこで評価をお願いしてもそうだと思うの
読んで吸収して反映しれ
782 :
781:2009/11/24(火) 04:19:58
すみません
下さい?×
下さい○
781が出したい“雰囲気”による。
上は表情がないから不思議な感じ
下は表情があるから何か考えているようなかわいい感じ
784 :
781:2009/11/24(火) 05:25:41
>>783 なるほど・・・ありがとうございます!
そうだなぁ・・・相方は上を気に入っているんですが、私としては、可愛さも残しておきたいなという感じなので
ブログに貼るのはやっぱり自分が気に入っている下にします。
ありがとうございました!
786 :
781:2009/11/24(火) 09:19:07
>>757 遅レスだが、絵柄より設定が問題のように思う。
化け物だろうと基本は普通生物、獣を元にしてるわけだが
左右の手足も別の化け物なのかな?
右腕が見当たらないし、足も左右で形が違う、曲げ伸ばししてもこれこう変形しないだろ。
左右で形が違うならそれが判るように、ポーズを変えてるだけならそれが判るように描かないと。
外見を見て、内部の骨格までわかるようなのがモンスターの理想の1つ。
内臓が入ってるらしい膨らみ(何処?)や、強大な爪を支える腕の筋肉や骨、爪が2本しかない足は何故なのか、
突き詰めて画面に現してこそ説得力を持つんだよ。
>>785 リアル目指してるわけではないから、このままの路線でいいと思う。
線は整理されてて見やすく綺麗だし、丁寧だ。女の子も可愛い。
人物の手はまだヘタだが、手を描くのを避けずに練習すれば
100枚も描くころには出来るようになってる。
気になるのは、本だけリアルが少し混じりこんでノイズになってるあたりか。
塗りでまた変わってくると思うので是非塗った後を見せてください。
>>786 う〜〜〜ん悪いが前のもののほうが効果に頼ってないだけ好印象。
描く人たちは効果に誤魔化されないよ、見慣れてるもの。
せっかくの手描きの味がなくなるよ?
まず、花持ってる親指が襟の線で切れてて異次元になってる
花のくきが襟とおなじ位置できれてるから襟の中に入ってるみたいで妙
耳が片方色が違う
元絵からだが服の胴体、どうなってるのかわからない意味不明な線がある
目の形が左右違う。
まだまだ初心者だとおもうからこんぐらいにしとく、誰でも上手くなれる、努力次第、頑張れ。
>>790はどういう絵を描きたいのかな? この絵だと目や髪は極端に
アニメ的な表現だけど、体型や頭身のバランスはそうじゃないね。
デッサン的に目立つのは硬いところと柔らかいところのメリハリがなくて
ふにゃふにゃ、耳の位置はもうちょっと下、左膝から下が破綻してるって
ところかな? 左腕もおかしいね。伸ばしたところが想像できない。
まだ人体を描き慣れていないようなので、単純に上手くなりたいので
あれば写真等をしっかり観察するなりしてデッサン的な練習を続ける
必要があると思う。あとは他人の絵もよく見ること。
まずは現物どおりに写実的にクロッキー
写真でもなんでもおk、目の前の箱はちょうど写真検索には向いてる。
この絵、脳内だけで「組み立てた」ものだろ、間違いがあちこちに見て取れる。
右肩が落ちてるのに左乳が下がってるとか、左足曲げてるけど奥にある足首へのつながりがヘンとか、
いずれも実際の人体や写真を書き写したら出来ない間違いだ。
>>791さんが言う通り描きなれてないというのが簡単にわかる絵なんだ。
枚数こなすといいよ、描いていけば自分自身で答えは出せるはず。
>将来は漫画が書けたらなと思いつつ、気長にやって
ると、「上手くなってから」「まだまだ」「もっと」と先に伸びるだけで
漫画を実際には描かないまま過ごしてしまうから、
少しずつでも漫画を描きながら練習した方がいい
漫画は「必要な絵」を描かなきゃいけないから
自然と練習になるし、
描けないシーンにぶち当たる→描けるようになるためには?
と自分で必要な練習を探して行けるようになる筈
あと我流よりも、ルーミス・ハム・hitokakuなり、
先人が示してる知恵はさっさと貰っとく方が早い
>>790 我流でやって良い事なんて一つもないぞ
とりあえず、入門書スレのテンプレにあるの全部買って読め
事情により返信が遅れました。申し訳ないです
>>791 具体的に描きたい絵を挙げるとすると、漫画では森山大輔さん(クロノクルセイド)
アニメの分野でいうとりょーちもさんに憧れていたりします。たまに模写もしていますが・・
メリハリですか。なるほど、全く意識していませんでした。次から気を付けて見ます
2日に1枚程度しか書けない状態でして、枚数の足りなさは本当に自覚しています。
>>792 自分では間違いない、と思っていても間違いだらけなんていう事はあるものなんですね・・
今回初めて晒してみて、それを非常に痛感しています。
実物の人体模写は良くやりますが、仰る通り今回のコレは1から描いたものです。
実験的に描いてみたものの、道のりはまだまだ遠いようです・・
>>793 漫画は本当に何から手を付けていいのかさっぱりでして・・
何かオススメの漫画の為の参考書のようなものがあれば、教えて頂けたら幸いです。
ルーミスの本は買ったのですが、いまいち要領を掴めずに放置していました。
今からでも少しずつ読み進めて行こうと思います。
>>794 やっぱりそうですよね・・少し値が張りますが、一通り買ってみます。
あともう一つだけ伺いたいのですが、影のつけ方は違和感ないでしょうか?
これも完全な我流なのですが、なかなか説明しているサイトを見つけられなくて・・
違和感があるないのレベルじゃねぇぞゴラァ
光源めっちゃくちゃで正直見れたもんじゃないぞゴラァ
立体で捕らえてないからこういう影になるんだと思うから、まず物をよく見る癖をつけてみたらどうだ
まぁでもそれ以前に他の部分もしっかりやってからの方がいいんじゃないかと思うぞ
特筆した指摘がないのはそこ以前の問題があまりにも目につくからなんだっていうのを察しろ
本より何よりひたすら観察
対象を選ばずひたすら目の前にあるものを描け
がむしゃらでいいんだ
苦手や好みで逃げてちゃ描ける様にはならないぞ
書いてある本の内容が把握できるのはある程度かけるようになってからだ。
>>795 何から手をつける、どんな参考書のレッスンを始める
じゃなくて
例えば「今日あった面白い事」(日常4コマ)でも何でもいいから、
「思いついたネタを漫画という形で描く」事を、実際にして行った方がいいって事
本は色々あるけど
様々なヒントを網羅してる、渡瀬悠宇の「まんが遊戯」オススメ
「少女漫画なんか知るか」みたいな偏見から入らず読めば
どのジャンルでも応用が効く名著だと思う
補間し合う形で「10年メシが食える漫画家入門」とセットで買ってもいいかも
注:ペンの種類って?集中線のかきかた、トーンの貼り方…みたいな
原稿描く手順の「技法書」では 【ない】 ので、そっち期待してるなら向かない
>>788 おおお・・・ありがとうございます
本はフリーハンドで描き直します
手はなんだろう・・・・いつもは描けてるんですが
パーって逆に難しいですね
塗りも模索中なのでがんばろうと思います
もっとボロクソ言われると思ってたんですが、優しい言葉で勇気が出ましたw
ありがとうございます
>パーって逆に難しいですね
そう、指を曲げたり手のポーズでらしく誤魔化せないからね
それに気づいただけいいよ。気づけば頑張れるから。
手のひらは握ったり開いたりすると手のひら自体、変形して形が違う。
初心者はそれに気づかず、握った手と開いた手を同じ大きさ形で描こうとする。
親指の稼動範囲の広さを知るだけでも違うから
個人的には一度でもいいから、医学辞典でも見て手の骨と筋肉、そしてそれがどう動くのかを知っておくといい。
ここは赤ペンも入れてもらえますか?
803 :
802:2009/12/01(火) 21:38:24
かわいいんだけど傾いてるな
傾いてる方を見てる、とかそんな感じでもないみたいだけど
この傾きには何か意味があるのか?
805 :
802:2009/12/01(火) 22:49:00
意味はないです・・
傾くのがクセになっちゃってるみたいですね・・これは自覚なかったです
他に何かありますか?修正したいのでよろしくお願いします
赤ペンがムリな依頼なら言葉で構いません。
ところで赤ペンいれるスレってどこかありますか?
まあそう焦るでない
まだ投下して1時間ではないか
>>805 明日またこい
返レスするならまとめてやれよ
808 :
802:2009/12/01(火) 23:06:39
すんません。
明日来ます。
>>803 べた足で両足くっつけてしゃがんでるけど体勢的にかなりくるしくないか
足幅若干広げるなり爪先立ちするなりしたほうが自然な感じになるんじゃないか
自分で同じポーズとって鏡で見て絵と見比べてみれかるのもてだぞ
>>803 平面的で奥行きが感じられない
体は立ったままに見えるし、膝が前に出てる感じもしない
その体勢なら自然と前かがみになるはず
1回自分で同じポーズしてそれを横から描いてみ
このポーズ実際取ってみたが、ベタ足だと全然無理だったぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
体が硬いだけでは断じてない! 普通に上半身がこの高さを維持できないので肘なんかつけない
ので、ベタ足にしないか肘をつかないかどちらかを選べ!
同じポーズするのちょっと恥ずかしいよね
>>803 そんな時こそ「紙をひっくり返して透かす、あるいは画像ツールで反転する」で
チェックですよ。
描く時身体自体が傾いてるよな癖だねぇ、斜めに見るというより斜めに紙に向かってる。
線引いてる紙に書いてみるといいよ、方眼紙でなくてもノートでも線があるべ?
ベタ足だけど、日本人には苦しいがベトナムとかのアジア圏では出来るのが普通。
ただ角度がもちょっと膝を立てるんだよ。膝を前に倒し過ぎって事ね。
この角度だと確かに踵が浮く。
そして顔は膝に近い前の位置にでてるんだから、当然猫背。
鏡の前で猫背になって顔を両手で包んで、その状態で肘をもっと前に上げる。
それ見れば判るから。
猫背になるんだから当然体長の見かけは低くなる。
女性なら胸にボリュームのある人は胸下のシワが判りやすくなる
誰も赤入れられないのがウケルwww
だよなww所詮ここは口だけのストレス発散場所なんだよなww
赤出来る人以外はコメントしなくて良いよもう。レベルの低い批評は邪魔
817 :
802:2009/12/02(水) 23:38:40
皆さんご丁寧にありがとうございます!
何か変、おかしいってのはわかってるのに何が変かわからないレベル、周囲で具体的に指摘出来る人もいない
煮詰まった状態だったので
批評や赤修正を見てとてもすっきり爽快な気持ちになりました。
赤と批評をじっくり読んでもう一度線を書き直してトレスして整理してみます。
赤修正のわがままを聞いてくださりありがとうございました。
晒して良かったです。
>816
ツンデレ乙
こういうポーズとか、ヤンキーポーズもそうだが
しゃがんでるポーズって難しいんだよな…
>>816 乙
>>817 さん、
>>816さんが赤してくれたのはかかとを浮かしたポーズ
>>813 で俺が説明したのはベタ足で猫背なポーズ
出来たらどっちも描いて見ると、自分の求めてたものが判り易いと思うよ。
24時間も経ってりゃ……
vipなんかの速い板や短時間だけのうpに適したファイルならともかく
こういうのでたった24時間で消えるろだに上げてどうすんだ
写真のトレスというか切り絵のトレスみたいだったけどなw
そーなのかー がっかり
827 :
スペースNo.な-74:2009/12/18(金) 03:32:45
とりあえず、喧嘩腰で評価される事が前提で
なぜ落書きを晒すかの理由から聞こうか
しっかり完成させてないと正しい評価なんてできないし、丁寧な作業は評価する人への礼儀でもある。
手が超キモイ
>>827 背骨がまっすぐなんだよな。むしろ後ろに反っている。
このスレで体育座りを晒す人のほとんど全員がそう。
観念だけで描いてるから肉体という実感を持ててない。
横から見れば太ももと腹の肉がぶつかるくらいすぐわかるのに
そういう視点も持てない。固定アングルだけで描いてるからだ。
あえて酷い事を言うならば。
そのラクガキは、お絵描きの真似事でしかないぞ。( ゚Д゚)ゴルァ!
>>827 いつもそうなんだが「見えてない所は反映されてない」
見えてない部分もしっかり見かけに繁栄させてこそ現実味が出る、説得力が架空の絵に出るんだ。
>>832も書いてるが
見えてない隠れてる部分から全部かいて、別アングルからのも描いて
全体の立体を把握しよう。
絶対無駄にはならない。
>>832 基本絵描く(描いた)とき は自分で同じポーズしろゴラァ
ひざにあごをのせるには前傾姿勢じゃないとできん、左手がまっすぐ伸ばして左足とクロスして地面についてるけどまず無理絵を立体として描けてないからこういう事になる
836 :
スペースNo.な-74:2009/12/19(土) 01:14:02
>>836 よく描けてる
貴方ぐらいのレベルになると絵を見て絵の練習をするより
実際の人間や背景見てデッサンとかスケッチ繰り返したほうが伸びると思う
そしたらパースの理解も進んで絵がレベルアップするはず
>>836 手が矛盾してる
刀をへし折ってるような持ち方になってる
ツカを握ってる左手見ると刀身が奥にあるはずなのに
さやを握ってる右手だと刀身が手前だ。
帯もだよ
帯から見ると腰から下がすこしこちらに出てないといけないんだ、
あといくらなんでも足そんなに奥に曲がらないぞ。
一度帯び外してカラダ描いて、それから上に着せて帯巻いてごらん
だまし絵を見ている気分になってきた
>>836 構図でいうと三点透視にしたほうが迫力でる
画面が二点透視だからサスケが大げさによけすぎにみえる
ナルトの殴り方が右手と右足が一緒にでてるけど
基本殴る場合殴る手と踏み込む足は逆
この殴り方だとジャブ(牽制)くらいの殴り方にみえる
ナルトの手とかサスケの下半身とか微妙に気になるけど漫画絵としては
うまくかけてんじゃない
空手とか、手と足が同じ側で出るってのあるらしいけどね。
845 :
スペースNo.な-74:2009/12/19(土) 19:30:40
それはあるが手足逆のほうが画面的には盛り上がる
動きの流れがわからんからどうも情けない印象を受ける
>>836 ナルト?がえらい下段突きに見える
足の位置が殴る力を溜める位置じゃなく阿波踊りに見える
殴りかかったら顔がこんな位置にならない
サスケ?
首の振り返り方がパラレル
腕がパラレル
抜いた刀の鞘がパラレル
腰から下をちぎって貼り付けたみたいになってる
回避して飛んでるんだろうが前方に背面飛びするような珍妙な姿勢になってる
線がキレイなだけで上手いと思ってるだろ
ちゃんと描け
>>836 二人とも奥のモモを隠してるな。描かずにすむから楽だと思ったんだろう。
身体をひねる事も出来ないようだ。だから同足になっただけ。
足の甲とかかとはひと固まり。足首と足指以外に関節は無い。
身体の動きの必然性がどこにも無い。こういうポーズを描きましたというだけ。
どこから動いたのか、どこへ動いて行くのか、その中でどう動いているのか。
身体の仕組みがわからなければどう動くのかは想像も出来ないぞ( ゚Д゚)ゴルァ!
849 :
スペースNo.な-74:2009/12/20(日) 04:06:31
( ゚Д゚)<腕バッキボキだ
827へのレスから何一つ学んでないな
>849
左手が怖すぎるww
>>836です
ご指摘ありがとうございます。実は描いている最中も頭にある映像を紙に写すのが難しく混乱しながら描いた絵です。
言われてみれば確かに変だな、と思ったとこありすぎで大変です、、まさに力量不足です
>>53が身に染みます。
上手くなりたいですまた来ます。ありがとうございます
>849
鏡で自然に腕をたらすとどう見えるか確認しよう
腕以外はそんなにおかしくない(良く出来てるという意味ではない)
余裕があったら重心と線に気を使ってみよう、見違えるよ
しまった普通にレスしちゃったw
>849
せめてちゃんと乾かしてから消しゴムかけろ、絵がかわいそうだろ(゚Д゚)ゴルァ!!
あと
>>1読め(゚Д゚)ゴルァ!!
ボールペンじゃ乾いても擦れちゃうと思う……
最低限のコツみたいのは色んなサイトで教えてくれてるぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
まっすぐ立って腕もまっすぐ下ろした時、肘とウエストは同じ位置だ
指先は太腿の真ん中ぐらいだ
他にも足のサイズは肘〜手首の長さと一緒だ
手の平(手首〜指先)の大きさは顔の顎から生え際までとだいたい同じだ
そういう人間の体の相対的な寸法さえ外してなければなんとなく収まって見えるんだ(゚Д゚)ゴルァ!!
体の奥行きが全く感じられないな
その絵だと胸の真下から腰が生えてるみたいだ
おっぱいの大きさが左右違う
ももの太さが左右違う(ように見える)
いくらなんでも股間が開きすぎ
というかウエストから下のフォルムが角度に合ってない
顔や髪の毛は素直でいい感じ
体の向きとおっぱいの向きが合ってない
この構図で右腕の上に乗るどころか離れてるのはおかしくないか?
右腕におっぱいが乗ってるのは、グラビア撮る時にわざと胸の位置を手で調整してから
撮影することもあるから、巨乳な人が手ですくい上げて腕で挟んだポーズ
と思えばありかなとも思えるけど、まぁ自然ではないよな。
重力によって柔らかいおっぱいの形が変わる感じを出せたら、いいおっぱいになると思う。
あとは他の人の言ってる下半身に全同意
>>861 首から股ぐらにかけて通ってるはずの胴体が意識されていない。
直立状態の斜め上から見た胴体が想像出来ていない。
だからおっぱいの谷間の位置が狂うし
ショートパンツの履き口が平面になる。
お尻の量感を意識するだけでもだいぶ変わるぞ( ゚Д゚)ゴルァ!
867 :
スペースNo.な-74:2010/01/01(金) 05:34:49
>>867 かっわいい! でもこの足どうなってんの?
上半身に比べて異様に太いのは絵柄の個性としても、
奇形レベルのX脚だぞこれ。ちゃんと体からデッサンとって服着せた?
あと、足が地面を踏みしめていない
>>868 こんな雑な模写見せてどんな評価貰えると思っとんじゃワレ
>>867 バランスがおかしいぞ(゚Д゚)ゴルァ!
下半身がでかい、のかな?
スカートの中を想像するとちょっと怖いぞ(゚Д゚)ゴルァ!
でも顔とかは可愛いぞ(*゚Д゚*)ゴルァ!
>>868 おかしくないところ探す方が難しいぞ!(゚Д゚)ゴルァ!
まだまだ「デッサンしろ」の一言で片付けられてしまうレベルだ(゚Д゚)ゴルァ!
アクロバティックなポーズはまだ早い(好きで描く分にはかまわんが)、もっと簡単なポーズで基礎を実に付けろ(゚Д゚)ゴルァ!
872 :
868:2010/01/01(金) 13:34:30
>>872 それ右手は掌がこっち向いてるの?
全体的にもはや突っ込めない。
874 :
868:2010/01/01(金) 13:59:46
じゃあ右手が左手になってる。
876 :
868:2010/01/01(金) 14:26:11
>>875 ???
右手だけでもいいので赤ペンしていただけると嬉しいのですが。。。
877 :
868:2010/01/01(金) 14:30:20
なるほど・・・そういうことですね。
わかりました。逆だということですね。直します。
赤ペン以前の問題な気がする……。
模写でこれなら赤入れても意味ないんじゃない?
その絵は赤どおりに描くかもしれないけど、他に応用できないと思うよ。
879 :
868:2010/01/01(金) 14:37:56
>>876 なるほど・・・とりあえずデッサンしまくりまクリスティー。
ありがとうございましたノシ
>>867です
ご指摘ありがとうございます!
改めて見るとデッサン狂いすぎですね・・。
ノリで描かずにちゃんとデッサンをとってから描くようにします。
修行して出直します!ありがとうございました!
こえーよw
まあありじゃね?細かい所突っ込んでもしゃーないし
次はいろんな角度や全身を描いてみそ
でも
>>1で確かにチラシの裏やノートの隅でも良いとは書いてるが、流石に字が重なってるのはどうかと思うぞ
評価する気にならない
絵に愛が感じられない
下手ではない
自分はこの絵好みだ
好む人少なそうだけど
886 :
スペースNo.な-74:2010/01/03(日) 02:08:11
なんというかビジュアルとしてのセンスはありそうな感じだけど
マンガ絵には向いていなさそうな気がする。
もっと色彩重視してデザインっぽく仕上げたら可愛いかもしれん。
881です
>>882 特に何も考えず加工してしまって・・・怖いですね・・・
次は綺麗な紙に全身を描いてみますのでよかったら評価お願いします
ありがとうございました!
>>883 そうですか・・・すみません、ありがとうございます
>>884 えっなにか失礼なことをしてしまったでしょうか
すみません
>>885 ありがとうございますー
>>886 デザインっぽく・・・ですか・・・
色彩に気をつけてみます!ありがとうございました
>>881 それ好きだぞ(゚Д゚)ゴルァ
ただ目と眉毛の位置を左右反転して確かめてみな
どうでもいいけど画像デカすぎ
腹が出てるように見えるが仕様?
全体的にインパクトがあるんだけどスポットライトの役割を果たすのか、
とにかく腹に目がいってしまう…
892 :
890:2010/01/03(日) 20:02:41
腹はちょいメタボにしたかったです。
青やグレーで落とすとバランスが良くなったのでしょうか。
おぉ、意図したものだったか
顔かっこいいし体格的にもメタボな印象がないから余計気になったのかも。
でもそのギャップを見せたいのだとしたら
色を変えるとせっかくのメタボが目立たなくなるかもしれないし、
あくまで自分の感覚なので、他の人の意見も聞きたいな
あと、肩・胸が腰より前に出て猫背になってる状態だと思うんだが
それだともう少し胴(特に腹)が潰れる(収縮する)んじゃないかな。
ヘソ周辺が明るく張り・膨らみを感じるのに対して、
下腹部〜脚の付け根の虎毛部分は暗く肉の弛んだ感じがないからメタボに違和感を感じる。
その二つ(胴・腹が縮んでない+下腹に弛みが感じられない)の要素によって
上半身(助骨まで)だけ見ると猫背に前のめりな姿勢に、
下半身(メタボ含む)だけ見ると肩より腰・腹を前に出した猫背の姿勢に見える。
ヘソの上下に影線があるのも違和感のあるメタボとなる一因かも。
でも自分の見る目もそんなに良くないし、理想のメタボが違うかもしれないので
一度上記の上半身下半身ラインを境にそれぞれ手で隠して見てみたりして判断して下さい。
あんまり的を射たことを言えてなかったら申し訳ないが参考になれば。
>890
胴が長い+腹の位置がなんか変なのはそういう生き物と言われたら仕方ないかもしれないが、
右肩が潰れてるのは言い逃れできないぞ
塗りや細部に気合が入ってるんで上手く見えるが、
単純化して輪郭線を追うと結構変だ。
腕の骨の中心線引いてみな。肉の付き方はハムみたいなふくらみじゃないぞ。
手は手首や腕より親指の分、当然横幅があるぞ。
肩幅はもう一回りあるんじゃないのか(゚Д゚)ゴルァ!!
あけおめー
右肩を落としたポーズにしたかったのかと見えるが
右肩を削っただけなので、潰れてるようにしか見えない。
右肩を落としたポーズをしてもらうか自分で鏡の前でしてみ?
胴体全体に響くから。
普通右肩落とすポーズだと落とすだけじゃなくて前に出す。
右手を前に出したかったのじゃないか?ライターだしな。
左右の腕の太さが違ったり色々間違って騙し絵みたいになっとる。
かわいいけどその子着物脱がしたら凄い体してるね
首が長くて腕も長い奇形ですねたぶん
>>896 顔は可愛い、逆に言えば典型的な「顔だけしか描ける力が無い」
着物は身体にフィットしてる洋服と違って、ざっと見だけでかくと中の身体を表現できなくなる。
着物の形やシワで中にある体を表現できるほどの表現力を持ってないからだ。
中の身を描いてから着せ付けるように描くといい、
デッサンしてしっかりした画力身に付けて、中を描かずに着物が描けるようになるまで頑張るより早道だ。
洋服でもスカートなどカラダのラインそのものではない服を描くには有効な手段だから、身に着けておくといい。
特に顔以外の線がへにゃへにゃ、ぐにょぐにょで
「何の為の(何を表してる)線か?」を理解せずに、
他人の絵でもトレスしてんのかな、という印象。
座ってるもののパースがカオスすぎるからじゃないかしら
人はアオリなのに座る所は完全にフカンだから斜めった人が空中浮遊してる四次元空間
手をついてる場所やつきかたがカオスだから最初どうなってるかわからなかった。
アオリとフカンが理解できてない辺りが足の部分に一番影響してて、誤魔化そううとして余計に異次元になってるよ
とりあえず視点の位置を決めてから書いたほうがいい
あとひざ部分生足だとしたらその足は気持ちが悪い
顔がこっちに向きすぎていないか?
両目が離れて見える
あと足の組方が不自然で
無理な体勢に見える
>>896です
的確なアドバイスありがとうございます
一行一行「本当だ…」と納得させられました
まずは服の中身と線を引く練習からやってきます
>>900です
おはずかしながら、指摘されてはじめてパースを意識しました。
視点もなんとなくで描いていました。
顔ももうちょっと前に戻してみます。
ひざは生足です。
パースの練習と視点の意識をしながら、練習してみます。
人体の構造も見直します。
ありがとうございました!
907 :
スペースNo.な-74:2010/01/09(土) 21:13:33
可愛い、デブネコのぶすっとした感じがたまらん
ブランコならもすこし深く腰掛けよう、フラフラするからな。
出来たら両腕鎖にかけてると安定するんだが。
歪みや塗りのはみ出しを味にしたいにしてもまだ味より不自然さが目立ってる感じ。上手く説明はできん。
確実に言えるのは、ブランコがももの下でぶつ切りになって見えるようなはみ出し方は絶対にいかん。
肩ひもが適当すぎて周りと比べて極端に質感が無い。
色合いは自然光とか使ってて奇麗。
でも色が重くそれなりの面積を占めているスカートが何か気になる。
俺もこの猫ブサ可愛くて好き。
ゴルァ
910 :
スペースNo.な-74:2010/01/09(土) 23:39:30
>>909 >>908 あはあ〜〜なるほど〜〜〜やっぱ人に言ってもらうと勉強になりますね!
また何か描いたら見せにくるのでお願いします
ありがとーございました!
>>910 いつもの人だね、
相変わらず顔以外はほとんど輪郭だけで
しかもその輪郭が間違ってる
まず首、正面向いてるはずなのに首がずれてる
この首の付き方が正しいなら、身体はもっと斜めから見た構図のはずだよ
身体の軸を意識せずに描いてるからずれてしまう、腰も前に行きすぎ。
中身があることを意識しないと、こういう風に輪郭だけのぺらぺらした人体になってしまうよ。
鋭くて正しい指摘だな
皆スレタイトル忘れてないか(゚Д゚)ゴルァ
下既にないね
919 :
スペースNo.な-74:2010/01/14(木) 10:46:21
>>919 確かに、塗りはよくない。
バケツでドバッとやれるくらい丁寧に線画を作れ。
構図は分かるが、ポーズが、硬直している。
10代ならそれほどひどくないかもな。
こんどはなんかソフト使ってるなら、レイヤーつかってやってみそ。
921 :
スペースNo.な-74:2010/01/14(木) 12:13:29
>>922 ありがとうございますごるぁ。
とてもわかり易い直しの線画で参考になりましたぞごるぁ。
まだこのスレにもすばらしい赤さんがいたのですねごるぁ。
またよろしくおねがいしますごるぁ。
>>924 人外のほうは人間じゃないので体型とかデッサンとかまぁあれだ
正確じゃなくても間違いではなくそういう設定かもしれんと思うから俺はスルー
二枚目、足が足に見えない
まずまっすぐ立ってるのから描いてごらん、多分描けない。
直立も描けないのに無理やり捻じ曲げてるって印象だ。
服や飾りが多いと体型なんてあなたの画力だとぜんぜん取れないでしょう。
この服の上から体をかいてごらん、妙な体しか描けないから。
手足だけでなくそもそも体全体下手のレベル。
手足だけ上手くなっても体が正しくかけないと見る人にはすぐばれるよ。
飾りに夢中にならずにまず人体から。基本からやるのが一番いいんだよ。
あぁそれから、動きを描きたいならなおさら体をかけるようにならないと。
体が動けば当然直立より難しくなる。
動きを描くなら静止したポーズより何倍も練習しないと。
自然な動きのためには「体重移動」なども頭に入れておくべきなんだ
別にこれでおかしいとは思わん
マンガ絵なら上等だよ
だが表情=感情をより表したいなら体までしっかり描くほうが良い
ポーズや仕草、特に手は感情表現を一層補強してくれる
>>927 コツなんてモノは無い。ひたすら基本を修めるべく描きまくる。
ってか基礎はコツの集大成だ。それが山ほどあるだけだ。
立体を意識する、骨格から考える、面と線の使い分け、
どれもこれもそれ一つでは何の役にも立たないちょっとしたコツだ。
それを数多く修めてようやく一通りの技術になってゆく。
道は見通せない程の遥か彼方までいくらでも続いてるぞ。
つまりコツコツやっていけと。
>>927 この絵単独で判断するなら特に言う事は無いかな
(若干耳の位置が高いとか首が太く見えるとか無くは無いが、表情に関してはない)
表情描くコツはやはり観察だよ、あと漫画的デフォルメ、顔の骨や筋肉を理解するのもいい
そして何より描くときは自分もその表情をすることだ、藤田和日郎先生も言っている
あとはそうだな、アングルなどによる効果と言うものもある
キャラ自体は全く同じ表情なのに、アオリやフカンで描いたり光源を調整すると感情が違って見える
表情の無いロボット系キャラや仮面キャラ、鉄面皮キャラでもそうやって表情が出せる
そうだね表情は自分の表情からでも学べる事は多い。
どうして笑顔に見えるのか、どうして泣き顔に見えるのか、
その要素を気づいて、
骨格は動かないんだな、とか
皮膚は伸びるんだ、とか
伸びたらその周囲がこんなふうにしわになるんだ、
ここを筋肉が吊り上げるんだな、
という風に突き詰めて知る。
絵も「学ぶ」ことが大事だよ。
返信が遅れてしまい申し訳ありません
>>928 始めは体から顔、と言った風に描いていたのですが、
どうにも顔の気持ち悪さが拭えず、顔だけの練習にも取り組むようになった次第です。
顔の違和感が無い、と評価して頂けたので、再び顔と胴体を繋げて描いていこうと思います。
>>929 手で覚える技術な以上、やっぱり描いて覚えるしかないようですね。
挙げて頂いた項目はまだまだ理解が追いついていない部分ばかりです。
色んな方面からモノを観察して、じっくりと修めて行くよう心がけます。
>>931 自分もその表情をすること、ですか。試していませんでした。
確かに顔の筋肉がどう動いているのかなど、最も分かり易く感じ取れる方法ですね。
>アオリやフカンで描いたり光源を調整すると感情が違って見える
これもまだ試したことがありませんでした。上手い人の作品を参考にしつつ、
その様な表現方法にも取り組みたいと思います。
>>932 これまでは感覚というか、半分あやふやな手癖で描いていたのですが、
しっかりと観察することの重要性を再認識させて頂きました。
基礎から固めて行こうとするとこんなにも大変なことなのだとは……
最後になりますが、評価を下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
>>933 いや、同じ表情をしながら描く、というのは主に感情移入的な意味だよ
怒りの表情は怒りを込めて、悲しみの表情は悲しみを込めて
(少なくとも藤田先生はそういう意味で言ったと思う)
まあ感情移入もあるというか、描いてて勝手にその顔になるってのもあるが、
実際にどこがどう動くのか確かめるためにもなるからわざわざ否定する必要がない
これがちゃんと動かせるならいいんじゃね?
手足が隠れてるからどうなるか判断できないが・・・
できれば体が立体感無くてぺらく見えるのを直して欲しいが、
下手にリアルにするとかえって魅力が失われると思うので俺には何とも言えない・・・
少女漫画に足が長すぎるだのアゴが尖りすぎるだの言ってもしょうがない理屈
スレタイで食わず嫌いしてたけど、開いてみたらいいスレじゃないか。
こういうスレタイにでもしないとなれ合いになってしまうということかも。
>>936 服の影が酷すぎるだろ。それくらい自分の服見れば分かる事だ。
皺があれば必ず重なりの下に影が作られるわけじゃない、
顔と首と体の影がバラバラすぎるし、もっと光源の位置を考えて塗れよ。
あと右下のポケットはジャケットに描かれている柄か?
そうじゃないならその皺はありえねえ。
体の厚みや服の生地の厚みとかを、もうちょっと意識しなよ。
なんか腕と体が一体化・記号化してて、体があって肩があって腕が生えてるとか全く意識してない気がするぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
顔と首と体もどうもつながってないし、この画像のこの一部分を見ただけで、演出的に今回だけそういうポーズなんじゃなくて
描けないから誤魔化そうとしていつもこのポーズでしか絵を書いてない奴の絵だな!と断言できるぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
影が酷いのはもう言われてるから割愛だ!
941 :
936:2010/01/19(火) 22:39:25
>>937 評価とアドバイス有難う御座います
立体感がないという意見は新しく特に参考になりました。
少しずつ立体感を出せていけたらな、と思います。
>>939 評価とアドバイスありがとうございます。
ですよね、自分も光源に関して滅茶苦茶だと自覚はしておりましたが
特にまだ直さなくても平気だろうという甘えが出ていました。
939さんが仰られた体の厚みや服の生地の厚みをもう少し理解をし、
ちゃんとした影が描けるように練習したいと思います。
>>940 評価ありがとうございます。
はい、確かに意識はそんなにしてなかったと自分でも自覚はあります。
940さんの評価のおかげでこれから意識をしていこうと思えました。
いつもは得意な横顔ばかり描いていて、正面絵などはまだまだ不慣れなので
これから精進していこうと思います。
皆様方ありがとうございました。
こういう風に正直な意見をぶつけてもらう機会があまりなかったので
どれも参考になりました、心より感謝申し上げます。
942 :
スペースNo.な-74:2010/01/20(水) 09:46:51
>>942 左はパッと見よくかけてる
ただ、頭から首、肩のつながりがちょっとおかしいぞ(゚Д゚)ゴルァ!
左腕が短いがこれは奥に向かって曲げてるんだよな?影も皺も無いからよくわからん!
羽も一般的な有翼人キャラは肩甲骨の辺りから羽が生えてるのでちょっと上過ぎると思うぞ(゚Д゚)ゴルァ!
(架空キャラなのでその辺は君の設定誌だいだが)
それから首輪や鎌などの小物が立体感が無くペラペラだ(゚Д゚)ゴルァ!
右、斜め顔が上手くかけないのは頭が球だということをちゃんと意識して無いからだ(゚Д゚)ゴルァ!
何か頭が長いッつーか・・・いや、それよりも、体の角度があっちこっちでばらばらだ(゚Д゚)ゴルァ!
耳を含めた髪の角度と顔の角度が違う、ズラがずれてんのか(゚Д゚)ゴルァ!
左肩が大分低いのに右肩は高い、それに対して腰はほぼ水平、上体をずいぶん捻ってるがこれでいいのか?
塗りはよく分からん、俺も上手くないので・・・
動きが硬いってのもよく分からんが・・・ペンタッチをつけて線の太さにメリハリをつければやわらかく見えるぞ
>942
・斜め向きの絵
俺が担当に言われた練習の仕方を教えてやるわ( ゚Д゚)ゴルァ!!
「すっげまじかわいー惚れるって思った美少女フィギュアを買ってきて、立体を意識しながら模写する」
・塗りの練習
どうも影のつけ方が宜しくないぞ(゚Д゚)ゴルァ!? 曖昧にするな&タッチでごまかすな!
いきなりタッチの出る塗り方じゃなくてまずはアニメ塗りからやってみやがれ!!
ほんとは「まずは」ってレベルじゃないくらいアニメ塗りは難しい!! アニメ塗りを制するものは世界を制する!
あと丁寧さはどこいった(゚Д゚)ゴルァ!! 人だけじゃなく背景にも力入れろ! 雲がおざなり過ぎるわ(゚Д゚)ゴルァ!!
・動きが硬い
まず人体構造をよく把握しろ(゚Д゚)ゴルァ!!
ひじの曲がり方、指の曲がり方、肩の上がり下がり、力の入れ方、さりげない動作にも気を配れ!
関節人形持ってないとは言わせねぇ 持ってない・買う金ないならひたすら人間を|д゚)カンサツしろ!
>>942 ○ <まあこう、人間がいるじゃん
. l|l
||
○ <人間の体は繋がってるわけよ
. <|>
人
ヽ、○ <どんなに動いても繋がってるからこそ
ノヽ バランスが必要になる
〈 \
(( ( ○ <例えば直立で体を後ろに反らしていくと
( i 途中から腕や足でバランスをとらないと
. ||
ヾヽ
=─○ <転けるだろ?
○ <いろんな体勢を意識しながら自分でやってみれば
ノノヽ 頭・肩・腰・足の配置バランスは掴めてくる
_/〈
○/ <金無くたって掴める物はあるんだ
<| 体使って考えろ
. / \
>体使って考えろ
下半身使って考えるヤツは絵の上達も早いよな……。
>>943自分じゃずっと描いてるとぜんぜんわかんないからいわれて見てものすごく違和感を感じた。
角度か・・・・やっぱ想像で描くからだめなんだよなor2
わかりやすい指摘ありがとう
>>944 >「すっげまじかわいー惚れるって思った美少女フィギュアを買ってきて、立体を意識しながら模写する」
ちょっとフィギュア買いまくってくる
アニメ塗り・・昔描いた版権のやつならあるけどマウス描きだしそれじゃ話にならんよな・・・
練習して描いたらまたうpしてみる。背景は手抜きすぎて申し訳かった。評価してもらうのに手抜きじゃだめだよな。
アドバイスありがとう。
>>945わかりやすい解説ありがとうww感動したww金のせいにしちゃだめだよな。
バランスか・・次は軸を考えながら描いてみる。
評価してくれた人ほんとありがとう。わかりやすい指摘だったから次またお願いしたいくらいです。
というわけで練習してまたきます
つか、そのキャラ創造した時
「立体」物として考えないで作ってるだろ?
絵は平面だもんな。
でもさ、萌えキャラとかのモデラーさんたちは平面を想像で立派に立体物として成立させちゃうわけよ。
萌えの力で平面から立体に起こすわけ。
同じように想像して立体化してみ、そのキャラのあらゆる角度からの姿を思う。
それには萌えだけでなく「立体物の把握」スキルが必要になる
まずは立体を知れ、ってことだな
フィギュアでもいいし人物でもいいのよ
でも自分が好きなものが一番学びやすい、だから好きキャラから学べ。
人物だったら好きなアイドルでもいい、あらゆる方向から観察しようと勤めろ。
他の女の子の姿からそのキャラの同じポーズを思い浮かべてトレースしてみるのもいい。
正面から真横、真後ろまでと真上から正面、真下までのマトリックスを
15度とか30度刻みで切って全部の角度をそれぞれつながる様に描く、とか。
訓練にはならんがテストにはなる。節目節目でやってみるのお勧め。
ぐるぐる回るアニメーション作るつもりでって事かな。
そそ。回り込み。
似た様な事で六角大王とかで自分のキャラを作ってもいい。
ただし破壊力絶大過ぎて筆を折りかねない両刃の剣。
頭のなかに3Dを構築できる人って小さいころから絵だけじゃなく積み木とかレゴとかプラモとか立体に親しんでたんじゃないかな
今からでもそういうのやってみるのはいいと思う
多分才能だと思う。
俺もガキの頃はブロック遊びばかりしてたが、3D構築できねぇし。
才能なんて言葉でまとめると反論くるかもしれないが、一応根拠はある。
俺、3D構築もできないし絵も下手なんだが、同時に方向音痴でもある。
デパートの中とかちょっと歩くともうどっちから来たのか判らなくなる。
そして、絵の上手い知人にその事を話すと、不思議そうに
「なんで? 普通に歩いてても頭の中でジャイロみたいなのが働いてて迷う事なんてないでしょ」
と当たり前のように言う。
もちろん知人が特に訓練をしたからそうなったわけではない。
その証拠に、まだ歩きはじめたばかりの幼児だって、道を間違わない子は絶対間違わない。
だからこそ、「3D構築できる人」は「出来ない人」の事がわからなくて
あっさりと「それくらい簡単にできるだろ。やれよ」と言う。
そういやレゴやりまくったけど立体は全く把握できんな
というか、頭に入ってこない
見てる時はいいんだが、目を離すともうわからん
方向音痴と立体把握はつながっているのか
道理で立体描けなかったはずだよ
「できない人」は頭の中でやろうとするより
立体回して見て描いて手で覚えた方が早いと思う
そうやってインプットデータを増やせば、そこそこソラで描けるようになるし
へえ、そういうもんか
まあ地道な努力が必要だと言うのは昔から同じだからやる事は変わらないけどね
喧嘩腰で絵を評価するスレ
確かにスレチではあるが聞けて良かったわ
>>962 圧倒的に仕上げた絵の枚数が足りない。不慣れな絵。それだけだ。
次はこうしよう、この次こそはこうしよう、を1000枚積み重ねろ。
コピックはハイライトを「残す」事しか出来ない。後からは入れられない。
もっと「塗らない」所を作れ。基本色だけでももう少し何とか出来るから。
>>962 力作、ではあるけど無駄な手を重ねてる部分も多い。
余り書き込むよりまずは鉛筆など、モノクロでクロッキーなどで形をとるとこから始めよう。
形がある程度できて来たら今度は色でやってみてもいいが、最初から余り多色を使うのは避ける。
1色から、その次は青黄、と増やして混色を学ぶ。
青と黄色で色を作って見るんだ。
次は赤を入れて混色で橙(赤・黄色)や茶、紫(赤・青)が作れる。
白は使ってもいいが黒は極力使わないで 影でも。 色で表現できる事を学ぶんだよ。
絵を作り上げる色の要素を絞って書き上げる枚数を増やそう。
>>962 この調子で描きたいものを自分でしっかり描き続けてけば自然と向上してくんじゃないか
「人体がまだ〜」は、その通りだね。としか言えんが、それも描きながら自分で解決してくもんだし。
まあ自覚があるならよりしっかりと、確認できるものは確認して描いた方がいいと思うが。
左手とか。…掌のシワの入り方が尻みたいに見えちゃったぞゴラァ
効果的云々よりも、照り返し部分が全体の光源よりも強く明るい部分が
あったりなかったり、あちこちチグハグで
絵を見れば見るほど疑問が増えてく感じ
全体の光源+補助が複数あるにしても、
どれが一番強くて、どの光がどこからどう来てて…と意識して描いて行けば
ハイライトの入れ方も自分で考えて行けるようになると思うよ
966 :
スペースNo.な-74:2010/01/23(土) 08:29:23
>>966 ( ゚Д゚)
(゚Д゚)ゴルァ!
あんたが幾つか知らんが幼稚園レベルだ、千枚(じゃ足りないと思うが)模写して出直せ
正直そのレベルじゃ丸や四角すら(コンパスや定規無しで)ちゃんとかけないだろ?
釣りにしか見えないくらいラクガキ級だな
人間はこんな形はしていない
写真でも見ながら自分のアレンジを一切加えずに忠実に描く練習してこい
最低1年な
とりあえず他人からでも人間の形に見えるようになったら
好きな絵柄にアレンジしていい
そこから更に5年練習な
そしたら人前に出していいぞ
釣りだよ
雰囲気はいいからこれをラフと思って、
この荒さを丁寧に修正する気になったらいいものができると思う
とりあえずカフスにボタンはつかねえしパース狂ってるから人のいる位置がおかしい。
結構な人数が足を床に埋めてるか奥に向かって斜めに立ってる
>>971 改めて見直すと本当に絵が荒かった。
もっと丁寧に仕上げるようにします。
パースももっと勉強しなおしてきます。
評価ありがとうございました。
>>970 雑。
はみ出しや不安定な色、適当な線や形が
「ラフで味になる」みたいな画力レベルじゃない。
実はそれなりに時間掛かってるんだろうけど
「雑で適当な絵」という印象にしかならない。
>>970 あれ?なんか教室側と窓側で天井の高さが違って見えるな・・・何でだ?
>あれ?なんか教室側と窓側で天井の高さが違って見えるな・・・何でだ?
手前左の柱みてみ、右の壁の床と足元は高さがあってるだろ
足元同じなら同じ距離にあるんだが天井側は高さが違う
騙し絵になってる。
>あれ?なんか教室側と窓側で天井の高さが違って見えるな・・・何でだ?
すまんコピペしてたら抜けてイミフな方向に自然な文に 書き直し
右上天井側におおきな紙飛行機飛んでて、その中心線が右壁の天井に接してる部分と同じような斜めなので
目が錯覚を起こす騙しえになってるんだ。
あと、左の柱がきちんと同じ間隔に並んでない。
手前一本目の柱から2本目の間が開きすぎ
太さもこれだとまちまちなので自然と錯視を起こす。
あと、後方、消失点まで視線が抜けてないから位置関係がつかみづらいんだよ。
窓も窓枠、特に下の角度おかしい
パースをもっと学んだほうがいい。
色々書いたが人物、味はあるし表情もあると思う。
>>970 教室から出てきてる二人が
なんだか体が合体しちゃってるように見える
遅れてしまいました。ごめんなさい。
1日寝てから見直すと本当にいろいろ狂った絵でした。恥ずかしい。
>>973 たしかにここまではみ出しとかあると、雑にイメージにしかならないですね。
率直な評価ありがとうございます。
もっと丁寧に仕上げるようにします。
>>974 本当だ。バランスおかしい。評価ありがとうございます。
>>975>>976 なるほど。すごく分かりやすいです。ありがとうございます。
たしかにこれでは騙し絵ですね。パースの勉強不足でした。
もっと勉強しなおしてきます。本当細かく指摘していただきありがとうございました。
>>977 言われてから見直すと、たしかに合体しているように見えました。
なんか融合して2人で1つの生物っぽくなってる。
改めてもっと勉強しなおしてきます。
評価ありがとうございます。
979 :
スペースNo.な-74:2010/01/27(水) 19:35:46
服着てないじゃん!
ぱっとみ左足が違和感
ボリュームがおかしくて腰が引っ込んで見える
それと膝の関節が手を乗っけてる割には位置が少しずれてるから
どこが頂点なのか分からなってる
てか右足の指が左足の指よりデカイよな
これ顔の部分、○書いてその中に髪やら割り付けてるだけじゃん
手抜きはいかんよ
それはそうゆうキャラなんだろ
>>979 ちらっと見える腰の辺りの背中のラインが、上半身直立を示している。それでは膝を抱えられない。
首筋や鎖骨を見ると上半身も前傾させたいし背中を丸めたいんだろうが背中の線で台無し。
あと腰から尻への線と髪の毛のラインが紛らわしい。騙し絵かと思った。
違うモノなら線の流れも変えろ。( ゚Д゚)ゴルァ!
そろそろ次スレ立てろやゴルァヽ(*`Д´)ノ
990 :
979:2010/01/27(水) 23:31:21
指摘ありがとうございましたゴルァ
他の箇所は完璧に描けてるという認識でよろしいですかゴルァ
>>990 そ れ は な い
素人目でもまだまだありますよ(゚Д゚)ゴルァ!!
・髪の接地面と尻の接地面が同一平面上に見えない
・年齢にもよるけど胸のふくらみはもうちょい下なのに腕に意識引っ張られて偽乳
・首の線が逆ハの字になってて不気味
簡単に完璧とか言うと成長止まるぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
>986
鷹は写真かなんか見て描いたのか、そこそこ上手そうに見えるな。
とりあえず目トレスするなら羽の付け根とか足とかどうなってるかちゃんと見て描きな
右羽はまた体の参考にしたのとは別の写真を見て頭の中でくっつけて描いたからこれだけ体から外れてるんだろうが、
それでも明らかにありえない状態なのは鷹を見たことない奴でも判るはず。
人物も酷いぞ、顔しか力入れてないだろ!謎マントで首辺り誤魔化そうとしても全然できてないじゃないか
もう全ての部分が整合性取れてないぞ( ゚Д゚)ゴルァ!!
もうちょっと全体見て描け!ごく一部の細かい所だけ見て、そこだけ力入れて描いてそれで気が済んでるだろ( ゚Д゚)ゴルァ!!
どこもかしこも服も全部どうなってんだかわかんねーぞ( ゚Д゚)!!
993 :
スペースNo.な-74:2010/01/28(木) 00:28:27
>>986 スマンゴルァ
『左手(笑)』としか言えんのだがゴルァ
994 :
スペースNo.な-74:2010/01/28(木) 10:14:41
埋めろや
995 :
スペースNo.な-74:2010/01/28(木) 12:15:02
うめ
ネタが無いなら埋める人でも描けよ
>997
そりゃ埋まってる人じゃねーかww
>992
なぜ顔は力入っているとおもったのかわからん
1000!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。