喧嘩腰で絵を評価するスレpart49

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701スペースNo.な-74
よかった規制とけた・・・
>>700 >>695
脇しめてるんだろうけど 肘から先がなくなってるように見えるよ
距離感見えないからちょっと両腕開いた方がいいんでない?
702スペースNo.な-74:2009/11/02(月) 01:03:17
>>694です
アドバイス、赤ありがとうございます
おっぱいの質量の出し方分からない…
赤みながら書き直します
703スペースNo.な-74:2009/11/02(月) 01:42:34
>>694
身体の向きと乳の向きが逆なんだよ。
身体も厚みがあるんだから、おっぱいはその上にのってないと。
そして手で支えたからって変形もせず自由に左右に向いたりはしない。

水の入ったビニール袋を首にかけた紐で胸に下げて、身体に接した部分は張り付いてると思おう

ふわふわはしてるがあくまでその位置からは動かせない、変形のみ。
704スペースNo.な-74:2009/11/02(月) 15:11:00
>>694
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up34302.jpg

自分も大して上手くはねーが赤してみた
胸や肩の具合から言ってちょっと俯瞰入ってるのにウエストの位置がそこじゃ低すぎるぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
首が絵柄に対して太すぎるから浮いとるわ(゚Д゚)ゴルァ!!
なのでもっと華奢にした方がいいと思うわ
あと腕は消失してるように見えんぞ
そして下半身は上半身に比べて小さすぎるわ(゚Д゚)ゴルァ!!

服描く前に体ちゃんと描いてるか?
慣れてなきゃ服から描くのは無茶ってもんだぞ(゚Д゚)ゴルァ!!

髪の毛はサイドの部分が耳から垂れ下がってるように見えて変じゃ(゚Д゚)ゴルァ!!
耳のうしろを回り込んでるってのを意識して描くといいぞ
705スペースNo.な-74:2009/11/02(月) 19:57:19
>>704
ちょっとポーズ変わりすぎじゃね?

参考にするなら>>700のほうがいいと思う
706スペースNo.な-74:2009/11/04(水) 19:07:37

ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20091101220032.jpg
版権注意

評価・アドバイス等お願い致したいです
707スペースNo.な-74:2009/11/04(水) 20:30:59
版権元と背景の雲から察するに、夏だと思うんだが全然夏に見えねぇ。
夏の日差しってのは、もっとクッキリした影ができんだよ。
公式絵見て色合いや雲や空のグラデーションとかもついでに観察してこいや。
道路のパースが無茶苦茶だぞコラ。道路に垂直な補助線引きまくってから描けよ。
キャラを中心から外すのはいいが、何の工夫もないコンクリの壁とゴミ一つ落ちてない道路強調されても嬉しくねーんだよ。

キャラでかすぎ。お前の街の車線の幅は少女の身長より狭いのか?
風は足元しか吹いてねーのか?
目の位置も大きさもずれすぎ。安易に縦の長さ変えるなや。
腕だけ長くてデフォルメが局所的だが本物もちゃんと描けるんだろうな?

空間空きすぎだが、描いた部分に関しては丁寧さが感じられていいんじゃね?
708スペースNo.な-74:2009/11/04(水) 23:21:32
夏に見えない同意、
人に影出来てるが、右足から影が伸びていない、膝上にスカートの影があるはず
階段てすりの影は?踏み台の下に落ちてるはずだぞ、(踏まない部分にね)
森の緑も夏ならもっと濃い

それとこのスカートのシワどうなってる?
プリーツじゃないし、なんだかわかからん
それ以上に出来方が後ろから強風が吹いたときのものなんだが
スカート以外には全然それが感じられない
せっかくネクタイや襟があるのに

頑張って背景まで描いたのは評価できる
もっと描写が出来るように、実物を観察して繁栄させよう
夏には夏の光があり夏の風景を照らしている、今回それがわかっただけでも一歩進めるだろ?
709スペースNo.な-74:2009/11/05(木) 01:59:35
とりあえず人物から右側全部削ったらすごく違和感減るよ
710スペースNo.な-74:2009/11/05(木) 12:56:26
木人形の腕みたい
711スペースNo.な-74:2009/11/05(木) 13:25:00
アドバイスしてる奴がヘタ(ryってどういうことだ
712スペースNo.な-74:2009/11/05(木) 17:35:59
言葉の受け売りしてるヘタレだが、
常に上手い人がまともなアドバイスしてやれば、
ヘタレも身のほどをわきまえて黙るだろうよ。
713スペースNo.な-74:2009/11/05(木) 17:48:23
いや一応お金貰う仕事もしてたりする身だが
一般人の素直な感想を舐めるべきではないよ、
それに一般人といっても今は皆漫画も映画もたくさん見てる
映像作品に常に触れてる。

手に技術は無いかもしれないが感性に手が追いつけばいいだけのこと
批評にならん的外れな非難をしてないで精進すればいい。
714712:2009/11/05(木) 17:56:03
>>713
そうか・・・すまんかった。
715スペースNo.な-74:2009/11/05(木) 23:53:52
>706
これ階段じゃなくね?
716スペースNo.な-74:2009/11/06(金) 20:38:04
ナ、ナンダッテー!!(ill´Д`)

いや本等に、階段じゃなきゃナニヨ
717スペースNo.な-74:2009/11/06(金) 23:22:25
足を乗せる部分が無くて、板が立ててあるだけに見えるって事じゃないか?
俺は何より道路脇の壁が斜めに生えてるのが気になって仕方ない
718スペースNo.な-74:2009/11/07(土) 01:00:58
壁じゃなくて埠頭にある…ホラ、アレじゃないか?w
719スペースNo.な-74:2009/11/07(土) 20:55:01
あぁそういうことか、足を乗せる板部分が見えないアングルからの絵だと思った。
そういう俺道路の中央の白線が異次元に見えて仕方ない
むこうがぐぉ〜〜んと上がってみえるから
720スペースNo.な-74:2009/11/07(土) 23:36:42
ttp://218.219.242.231/~kuroneko/imgboard1/img-box/img20091107233251.jpg

布地の多いスカートが風に吹かれている様子を描きたかったのですがよく分かりませんでした……
全体的にアドバイスお願いします。
721スペースNo.な-74:2009/11/07(土) 23:46:06
スカートは捲れ上がってるのに髪など他の部分は静止しているのが違和感
サンタの袋のようなものを前に持っているとしてスカートが干渉しないのが違和感
表情は可愛くていいね
722スペースNo.な-74:2009/11/08(日) 00:28:54
>>720
これマリリン・モンローよろしく風が真下から吹き上がってるけど良いのか?
あとは>>721に同じ意見
723スペースNo.な-74:2009/11/08(日) 06:37:12
手が袋もつような持ち方じゃないな、また位置が肩のケープの前って可笑しいだろ。
右手真横に伸びてるってことは、袋の口をウエスト位置で持ってるってことだぞ、
口縛ってるのに袋にシワなしで立体感無い、

スカートはね、スカートの形によって翻り方違う。
スカートを広げた形をちょっと勉強しようよ
サーキュラースカートに角度を多く加えたものが多分これに近い
サーキュラーってのは真円のまんなかに胴を通す穴があると考えて、
この絵は更にもう1つか半分の円をとって足した形に近いから風でひだっぽい形になる。
分度器3枚を布として縫い合わせたもの想像して。
あ、眠いもう根性切れた後は明日気づいたらぐう
724スペースNo.な-74:2009/11/08(日) 13:01:34
>>720
多分スカートがまくれたのを押さえようとしている瞬間だと仮定して書くけどよ、
まくれた瞬間で無防備状態にも見えなくはないぜ。
表情や構図が曖昧でどっちなのか判んねーよ。

そもそもスカートがまくれ上がる絵なのに、構図やモチーフで大損してるぜ。

まず全身を描く。ヒザまでしか描いてねーから状況が伝わりにくい。
更に当然スカートやら太もも、見えそうなパンツに視線を集めなきゃならんのに、
そこに袋とかorz色気が無さすぎて悲しいぜ…。

もし袋で押さえるのを描きたいなら、中身の重さを表現しねーとな。
すると袋を抱き抱えるようになるから、上体は前かがみで足もヒザを閉じるハズだぞ。
空の袋ならスカートと一緒にペラッとまくれ上がるハズ。

表情もなんか嬉しそうだなおぃ。見て欲しいのかこの子は?
普通は困った驚いた恥ずかしいって顔で下を凝視するんじゃねぇのか?

あとは他のヤツらも言ってるけどよ、髪の流れ。腕の長さの違いも気になる。

こういうシチュエーションはまさに瞬間の美学だぜおぃ。
単にスカートをヒラヒラやるだけじゃダメなんだよ。
その一瞬に色んな動きや表情を詰め込むのを意識しようぜ。



ちなみに顔や服は…。
かわいいじゃねぇか…。
7251/2:2009/11/08(日) 16:46:27
720です。レスありがとうございました!
長すぎたので二個に分けます。

>>721
スカートばかりに気を取られて他の物を完全に気にしていませんでした…
袋もスカートとの関係を無視して描いていたようです。
表情褒めてくださってありがとうございました!頑張ったので嬉しいです。

>>722
一応屋根の上のような高いところにいる感じです。モンロー状態です。
背景を何も描いていないのがいけませんでした。すみません!
風がどんな風に吹いてて、そしたらこの部分はどうなるかを意識しつつ描きたいと思います。ありがとうございました。

>>723
確かにこの手の状態だとよく考えると袋は持てませんね…
腕の長さもおかしいみたいです。次回からしっかりと観察して描きたいです。
袋も物が入ってて下は膨れている予定だったので立体感が出せるように頑張ります。
スカートの種類もあまり知らなかったので、勉強になりました。
座ったときに丸く広がるのがサーキュラースカートなんですね。それよりも布地が多い感じです。
分度器三枚という説明分かりやすかったです。ありがとうございました。
726スペースNo.な-74:2009/11/08(日) 16:47:47
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org341864.gif

これから仕上げ段階に入ろうかと思ったんですが何か違和感を感じる
何処をどうすればいいやら訳わかんなくなってきたのでご指摘お願いします。

ちょっと怖い絵かもです 注意
7272/2:2009/11/08(日) 16:48:06

>>724
空から降りてきてどこか高いところに着地してまくれたみたいなイメージでスカートは描いてました。
よく見てみるとスカートが捲れてるのに手とか他の部分は何もスカートに干渉してませんね…
紙が終わったので膝までしか描くことが出来ませんでした。初めにおおまかなアタリをとってから描くようにしたいと思います。
前から見たときのスカートの翻りがどうなっているか分からなかったので袋に逃げてしまいました…観察してしっかりと描きたいです。
物の入った袋で押さえているような感じなのですが、どうも袋の立体感が表現できていなかったみたいです。すごく軽い袋に見えます。
とにかく可愛らしい女の子を描きたかったのでスカートがまくれあがっているという状態を何も考えずに笑顔にしてしまいました。
風が強く吹いているのにスカートくらいしかその影響を受けていないのは確かにおかしかったみたいです。
シチュエーションを生かして、魅力的な絵を掛けるように頑張りたいと思います。
服も一生懸命考えたので嬉しいです。ありがとうございました!

一枚の絵をパーツごとにばらばらに描いてしまう癖があるようなので、自分がどんな状態を描きたいのかしっかり頭に浮かべて描くようにしたいと思います。
とても参考になりました!アドバイス本当にありがとうございました。
728スペースNo.な-74:2009/11/08(日) 17:23:47
>>726
ここから先というよりこれ以前にやる事があるんじゃね?って感じ。

斜めアングルで向こう側が陰に隠れてる顔なのか横顔なのかはっきりしない。
肩のボリュームと自然体という仮定からも斜めアングルでないと変だが顔の印象は横顔。

アゴが消えてなくなる程、首が前に出過ぎ。
肩がこれだけ陰になるなら首も髪の影に入るし真っ暗でもいいくらい。

つまるところ顔と首と肩がそれぞれバラバラだと言う事だ( ゚Д゚)ゴルァ!
729スペースNo.な-74:2009/11/08(日) 17:35:35
>>728
成る程!首は真っ暗でもいいくらいですか とても参考になりました
首の位置共々修正していきたいと思います。
ちなみに下書きは斜めアングルで描いていたんですが着色したらこうなりました
斜めアングルに見せるにはどういった点に気をつけるべきでしょうか?
730726:2009/11/08(日) 18:01:47
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org342108.gif

斜めに見えるように顔の影を明るめにしてみました
あと首を暗めに

うーん
731スペースNo.な-74:2009/11/08(日) 19:48:43
>>726
つか肩は真面目に形を追った上でこのラインなの?
顔や髪の好きなところだけ描き込んで、
あとの良く判らないところは適当に済ませましたーという風にしか見えん
奥に向かってる鎖骨のハイライトも胸の陰影も、あやふやに誤魔化してるし

テキトーに作ったドーム型の土台に首まっすぐにブッ刺して
その上に顔乗せた胸像って感じ
732726:2009/11/08(日) 20:20:35
>>731
よく考えたら首から下は色乗っけてそのままにしてた
仕上げるとか程遠い段階っすね 申し訳ないです
お察しの通り、描き慣れた顔と髪の毛を塗り終わって安堵してました
顔に関して覚えていた違和感は何となく晴れることが出来ました ありがとうございます

首から下は最早評価の対象外ですね お恥ずかしいです。
恐らくこの分では難しい鎖骨付近でまた行き詰るので、実物の人間をよく見て参考に着色していきたいと思います。

人間を描く上でどういった点に重きをおくべきか大変参考になりました
やっぱり辛口で見てくださる方がいると勉強になります。感謝です。
733スペースNo.な-74:2009/11/08(日) 20:28:14
>720
まだ見てるか知らんが個人的に布地の多さを感じるスカートの捲れ方はこんな感じ。
ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/
裾が三角波型ではなく丸みを帯びて膨らむ。
腰から裾にかけての布のラインも風をはらんでいる部分は丸みを帯びる。
元絵の右奥みたいな感じだ。
まあ意識の仕方だけ変えたら他の部分も合わせて全部自分の形とラインに直してくれ。そっちの方が絶対良くなる。
そもそもてめーの方がレベル高いんだよ!( ゜д゜)、ペッ

>>730
口がひん曲がりすぎで顔にめり込みすぎだ。
ハゲ頭にして影無しで描いてから影の境目にライン引いてみろや。
734スペースNo.な-74:2009/11/08(日) 20:32:10
735726:2009/11/08(日) 20:44:54
>>733
了解です。よーし剃るぞー
口も直してみます。ありがとうございます。
736720:2009/11/08(日) 23:09:05
>>733
>>734
赤までしてもらいありがとうございました。
自分がこんな風にしたいな、と考えていたスカートの形です!
スカートの裾からまっすぐ線を引いていた時、外側にスカートが反っているように見えて違和感を感じていました。
裾をうねうねさせることに夢中で気がつきませんでした。
袋で押さえられている感じも分かりやすくてすごく参考になりました!
本当にありがとうございました。
737スペースNo.な-74:2009/11/14(土) 06:06:53
http://imepita.jp/20091114/218770
評価おねがいします
738スペースNo.な-74:2009/11/14(土) 11:36:28
目きつい、デッサンおかしい 
いろいろ間違ってる
739スペースNo.な-74:2009/11/14(土) 23:50:04
>>737
下手でもいいからもすこし丁寧に描けダアホ
740スペースNo.な-74:2009/11/15(日) 00:38:37
おお、まともに喧嘩腰だ。
741スペースNo.な-74:2009/11/15(日) 04:51:07
>>737
椅子に座ってるのを前方少し上から見てるんだと思うんだ、机の角度からしても。
でも椅子の座面や足の曲げ方はもっと上から見た角度になってる。
椅子に座ってないんだよ。
右足も左足も膝上の方が長い、角度が無くて奥行きが無いから。

試しに四角い箱に座ってるとこ描いてごらん、机と同じ角度にしてさ
特に左足は膝をもっと上げて、机と同じような深い角度にして描くだろう。
右足も膝の位置可笑しい、曲がったところじゃなくその上に膝がついてる
742スペースNo.な-74:2009/11/15(日) 20:59:32
以前に腹筋が大杉る男の絵などでアドバイス頂いた者です
その節は大変お世話になりました
ラフですがデッサンの添削をお願いします
http://imepita.jp/20091115/751930
あおり絵のつもりです
743スペースNo.な-74:2009/11/15(日) 22:24:02
>>742
もっとデカイ絵じゃないと、細部が分からない。
股→右足だけなら煽りに見えるが、他は煽りには見えない。
744スペースNo.な-74:2009/11/15(日) 23:14:06
http://imepita.jp/20091115/835390
評価お願いします
745スペースNo.な-74:2009/11/15(日) 23:47:01
>>742
本当になんだかよくわからない。
右足、裏が見えてるんだと思うんだけど・・・
靴裏が見えてるんだったらこの人は足首がぎゅんと伸びてる

爪先上げて足裏を見せると足って短く見えるんだぜ、踵から先が上に上がってしまうから
746スペースNo.な-74:2009/11/15(日) 23:50:07
>>744
頑張れトナカイ〜〜 ってこのトナカイ乳タレてんな。
腕を上げると乳も引っ張られるから、右乳だけでも上げてやって。
楽しそうなふいんきはイイ
747744:2009/11/16(月) 02:30:59
>>746
アドバイスありがとうございます
たしかに友達に同じポーズをしてもらったら腕を上げているほうのおっぱいがかなり上がりますね
今日はもう遅いので明日にでも直してうpしなおします
雰囲気ほめていただいて嬉しいです!
久しぶりに描いたのでなまってないかと思っていつもの倍くらい時間かけて塗った甲斐がありました
ありがとうございます!
748744:2009/11/16(月) 09:12:52
http://imepita.jp/20091116/330721
直したのですがハイライトをどこに置いたらいいのかわからないし、そもそもちゃんと胸をえがけてない気がします
どうすればいいのでしょうか?
749スペースNo.な-74:2009/11/16(月) 12:44:20
>>748
がんばってるがアチコチ異次元してるな
まず九尾ムチのせいで左乳(向かって右)のラインが
自分で分からなくなってるぽい
ちゃんとラインを取りなさい

まず前の腕を別レイヤにでもして胴体をちゃんと考えろ
腕に釣られて右乳は上がるが肩〜大胸筋に釣られて伸びるだけで
位置が上昇する訳ではないし、脇腹自体も上がってる
これだけデカいの描くなら爆乳グラドルの動画でも見て挙動を学べ

あと服は何を着てるか想定してないっぽいな
ゆったりした服なら下乳のラインは出ないし
レオタードやビスチェやボンデージならそれなりのシワが入る

あと肩、腕もネック
肩の位置高すぎ
あと自分でやれば分かるがムチ持ってる手が不自然
この角度だとかなりキツいので自分でポーズ取ってみろ
左肩も高すぎる

ハイライトは光源と設定したら高い所にするだけだよ
今の絵だと真正面になってるがモデルじゃないんだから
照明なり太陽なり上方から来るのが相場
750スペースNo.な-74:2009/11/18(水) 00:15:07
>>744
まず最初に、トナカイとサンタを裸で別々に描く
それから服着せて物持たせてそれを合わせて見る。
(この段階で持ち方など納得いくまで描いてチェック)
バランスやポーズなど納得いったらそれを下書きとして描く。

普通のイラストレーターでもこうやってるんだ、見習おう。
751スペースNo.な-74:2009/11/18(水) 00:22:49
>>744
俺はポーズとかハイライト以前に、バラ鞭グリップのありえない太さが気になる
ぬらっとした感じの塗りもあって、最初SM用のゴン太ロウソクに見えた
752スペースNo.な-74:2009/11/19(木) 23:47:36
>>751
まぁまぁ、いきなり一本ムチを持たせないだけマシじゃないか
753スペースNo.な-74:2009/11/20(金) 08:11:24
>>748
グロい下手、論外。
754スペースNo.な-74:2009/11/21(土) 17:34:56
「喧嘩腰で評価」じゃなく
「自分の好みを押し付けた上で罵倒」と勘違いしてる奴が一部いるな
755スペースNo.な-74:2009/11/23(月) 17:13:43
手が上手く描けないです。顔は大体思ったとうりに描けた気がする。ショタ注意
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org388045.jpg
756スペースNo.な-74:2009/11/23(月) 17:17:27
10代だなうp主は。精進すれば上手くなるぞい。
757スペースNo.な-74:2009/11/23(月) 17:36:35
そのままでも雰囲気でるんだけど、もうちょっとリアルに描きたいなら、
ハゲをかいてみる練習するといいんじゃないかなゴラァ

これお願いします↓ばけものです。
http://akuryou-lj.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/file/gaou.jpg
758スペースNo.な-74:2009/11/23(月) 18:00:10
>>757
カッコいい
体や足の逞しさに比べて腕が小さい(細い)気がするけど、
空想の生き物ならこういうデザインの生き物かも知れないしなあ。
759スペースNo.な-74:2009/11/23(月) 18:31:55
>>755
デッサン崩れてるねー
もしかしてペンの持ち方がおかしいのかも?
自分も経験あるんだけど、正しいペンの持ち方するだけでも
左右対称のバランスのとれた絵が描けるよ
760スペースNo.な-74:2009/11/23(月) 18:53:30
いやいや一因ではあるかもしれないが、それだけじゃ描けないだろう。
761スペースNo.な-74:2009/11/23(月) 18:58:45
>>755
手より顔のが気になるわw
髪の塗り潰しで顔の輪郭えぐれてたり口も一部グニョッとしてるし
(まあ、同じく手も、まず腕のえぐれの方が気になる)
黒目の塗りだけ、丁寧・綺麗めにやってるが
そのぶん余計に他の雑で汚い処理との落差が目に付く

塗りはザックリだが、花をちゃんと描こうとしてるのは好感
762スペースNo.な-74:2009/11/23(月) 19:09:20
>>757カコイイ
・青い部分の質感に比べて、
 胴体が 質感表現なのか・陰影なのか・筋肉の割れなのか
 あやふやで、なんとなく誤魔化してる感
・右腕の行方
・後方のびろびろ〜っと伸びてるものと左腕の視覚上の一体化
・びろびろの、特に先端が適当に陰影つけてるせいで
 テクスチャ貼りっ放しが余計に目立つ。無駄に手抜きに見える
・爪はハイライトとか入れてピリッとアクセントつけるとカッコイイかも
が、気になるぞ…ゴラァ
763スペースNo.な-74:2009/11/23(月) 19:29:34
>>755
あのね、一生懸命描いたんだろうけど、
元絵の漫画家さん自体がデッサン的には正確な絵を描く人じゃないから。
どっちかといえば線が崩れやすい人だから。味はあるんだけどね。

まず、皆にも言われてるけど頭、これ耳とってごらん、細くてとんがりぎみの頭部になるから。
耳に気をとられてて「全体ではそれなりだけど、耳の分頭部が細い」結果に。
上で言われてるとおり、頭部はまずハゲの丸を描いてから、上に書き込んでいったほうがいいよ。

腕が左右で大きさが違ったり、顔の左右のバランス違いも、元絵ばかり見てるからだと思うよ、
出来上がりの絵を厳しい目でチェックしよう。
描いたものは全部左右反転して可笑しいトコが無いか見よう。
764スペースNo.な-74:2009/11/23(月) 19:51:09
>>763
ああ、そういう事か…
一目瞭然の塗り残し、はみ出しがありまくり
何故これで仕上げる?状態なのに本人はやり遂げたつもりでいる
…みたいな絵って、こういうケース多いよな。
やっぱ他人の絵を描いてるから気付かないんだろうか
765スペースNo.な-74:2009/11/23(月) 20:05:44
>>757
うまいな
架空生物じゃデッサンどうこうというのは言えないし、いいんじゃね?

個人的には線もウロコも暗い色だから形がわかりづらいと言うのが気になったかな
仮にゲームやアニメでこいつが出てきたら動きが分かりにくいと思う
もっと明るい色にするか光源を正面の方に持ってくるか赤系統にするか・・・
火でも吹いてその照り返しとかが有ったらかっこいいだろうな
でも俺よりずっと上手いから別に直せとは言わん
766スペースNo.な-74:2009/11/23(月) 21:15:43
>>757
上手いし架空だから感想だけ
左脚引いてる(前にジャンプしてる)状態なら
下腹部がもっと後ろにある(斜めになる)んじゃないかと思う
767755:2009/11/23(月) 21:28:59
>>756
絵柄で判断しましたか? 精進します^^
>>759
言われたとうり、持ち方が変だったようです。
>>760
ですよねー
>>761
お花は頑張ったところなので嬉しいです。塗りをしっかり、ですね。頑張ります。
>>763
貴方の言っている漫画家さんが誰だか知りませんが、
元絵は私の頭の中にあるものなので誰も見れないはずです……おかしいですね。
トレースもしていないです。とりあえずなんか悔しいので毎日30秒ドロってきます。
>>764
納得しないでください。他人の絵じゃないです。他人のキャラですけど。
768スペースNo.な-74:2009/11/23(月) 21:29:39
>>757
ぶっちゃけ、お前人体デッサンの知識あんまないんじゃなね?
架空のモンスターでも筋肉や骨格を意識して描くとそれらしく見えるよ
769スペースNo.な-74:2009/11/23(月) 22:42:11
>>757
ジャンプをしているのか脚を開いていてガニマタになってるのか状態がよく分からん
右膝の出っ張りと左脚付け根の臀部・腿の大きさに違和感がある
あとやっぱり胴が雑な感じ

架空の生物だから、自分で設定があってそうしてる部分は無視してくれ
770スペースNo.な-74:2009/11/23(月) 23:11:19
>>767 >>755
貴方の言っている漫画家さんが誰だか知りませんが、
元絵は私の頭の中にあるものなので誰も見れないはずです……おかしいですね。
トレースもしていないです。とりあえずなんか悔しいので毎日30秒ドロってきます。
>>764
納得しないでください。他人の絵じゃないです。他人のキャラですけど。

いや可笑しいだろ、他人の作ったキャラであるならその他人の絵を見た人はなんとなく
「あーあのキャラだなー」と思っても可笑しくは無い。
まぁ被ってもそう可笑しくも無いけどな、狐耳のショタっ子や少女キャラなら「よくあるキャラ」で珍しくは無いし。
和風も夏目とか人気だし
771スペースNo.な-74:2009/11/23(月) 23:26:08
あーアンカー付けミスった。
>>770 の前半は>付きで読んでね

誰の絵を見たのか知らないが、その人が描いたのは夏目友人帳の子狐だった可能性が大きいと思うよ、
髪と目の色、着物と帯の色も一致する。
違ったとしてもそうは見てもらえないだろう。
772スペースNo.な-74:2009/11/23(月) 23:45:30
元ネタ知らんから、ぐぐってみたが、なるほどこりゃ無理だw
773755:2009/11/23(月) 23:56:09
>>770
貴方が何を言いたいのか解りませんが、
私は夏目の子狐を描いたつもりです。
貴方の絵はただのトレスでは?
と取れるような書き方をしていたのでそう書いただけです。
もし違っていたら済みません。
774スペースNo.な-74:2009/11/24(火) 00:10:14
>>755
悪いことは言わない半年ROMれ
全レスはうざがられるし
 ×言われたとうり
 ○言われたとおり
日本語も間違っている
775755:2009/11/24(火) 00:15:25
このスレは評価されたことをただ読むだけなんですね。
前に通っていた評価スレが見つからなくてここに投下したのですが、
何か見当違いなことをしたようで、すみませんでした。
776スペースNo.な-74:2009/11/24(火) 00:23:38
>1
777スペースNo.な-74:2009/11/24(火) 00:46:09
触らないでおこうと思ったのに釣られてしまう…悔しいwww
>>763を普通に読んで
>貴方の絵はただのトレスでは?
と思うかぁ?
すげー過剰反応だなwww

参考:
>元絵ばかり【見てる】からだと思うよ、

偶に出てくるこういう子は、ほんと何でこのスレ選ぶんだwww
778スペースNo.な-74:2009/11/24(火) 00:52:15
ここは喧嘩腰スレだ(゚Д゚)ゴルァ!
踏まれても蹴られてもへこたれない覚悟のある奴以外は晒すな(゚Д゚)ゴルァ!
779スペースNo.な-74:2009/11/24(火) 01:31:11
なるほど、こりゃ10代だな。
780スペースNo.な-74:2009/11/24(火) 02:14:13
>このスレは評価されたことをただ読むだけなんですね。

どこで評価をお願いしてもそうだと思うの
読んで吸収して反映しれ
781スペースNo.な-74:2009/11/24(火) 03:46:03
http://imepita.jp/20091124/131410
荒れているようですが一点のみアドバイス下さい?
上の絵と下の絵どちらが雰囲気が出ますか?
782781:2009/11/24(火) 04:19:58
すみません
下さい?×
下さい○
783スペースNo.な-74:2009/11/24(火) 04:37:41
781が出したい“雰囲気”による。
上は表情がないから不思議な感じ
下は表情があるから何か考えているようなかわいい感じ
784781:2009/11/24(火) 05:25:41
>>783
なるほど・・・ありがとうございます!
そうだなぁ・・・相方は上を気に入っているんですが、私としては、可愛さも残しておきたいなという感じなので
ブログに貼るのはやっぱり自分が気に入っている下にします。
ありがとうございました!
785スペースNo.な-74:2009/11/24(火) 08:01:12
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org390913.jpg.html
評価は怖いですがうまくなりたいのでお願いします
786781:2009/11/24(火) 09:19:07
http://imepita.jp/20091124/334160
何年かぶりにアドビの方のフォトショで塗ってみました
前にあげたものよりこちらの方が良い気がするのですが、評価お願いしますm(_ _)m
787スペースNo.な-74:2009/11/24(火) 10:55:27
>>757
遅レスだが、絵柄より設定が問題のように思う。
化け物だろうと基本は普通生物、獣を元にしてるわけだが
左右の手足も別の化け物なのかな?
右腕が見当たらないし、足も左右で形が違う、曲げ伸ばししてもこれこう変形しないだろ。

左右で形が違うならそれが判るように、ポーズを変えてるだけならそれが判るように描かないと。
外見を見て、内部の骨格までわかるようなのがモンスターの理想の1つ。
内臓が入ってるらしい膨らみ(何処?)や、強大な爪を支える腕の筋肉や骨、爪が2本しかない足は何故なのか、
突き詰めて画面に現してこそ説得力を持つんだよ。
788スペースNo.な-74:2009/11/24(火) 11:04:03
>>785
リアル目指してるわけではないから、このままの路線でいいと思う。
線は整理されてて見やすく綺麗だし、丁寧だ。女の子も可愛い。

人物の手はまだヘタだが、手を描くのを避けずに練習すれば
100枚も描くころには出来るようになってる。
気になるのは、本だけリアルが少し混じりこんでノイズになってるあたりか。

塗りでまた変わってくると思うので是非塗った後を見せてください。
789スペースNo.な-74:2009/11/24(火) 11:16:02
>>786
う〜〜〜ん悪いが前のもののほうが効果に頼ってないだけ好印象。
描く人たちは効果に誤魔化されないよ、見慣れてるもの。
せっかくの手描きの味がなくなるよ?

まず、花持ってる親指が襟の線で切れてて異次元になってる
花のくきが襟とおなじ位置できれてるから襟の中に入ってるみたいで妙
耳が片方色が違う

元絵からだが服の胴体、どうなってるのかわからない意味不明な線がある
目の形が左右違う。

まだまだ初心者だとおもうからこんぐらいにしとく、誰でも上手くなれる、努力次第、頑張れ。
790スペースNo.な-74:2009/11/25(水) 02:28:07
http://rt5vnwdl.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img/3075.png

初めて人目に自分の絵を晒します
半年ほど我流でやって参りましたが、限界を感じつつあります。
私はこれからどの様な練習をしていけば良いのでしょうか?
将来は漫画が書けたらなと思いつつ、気長にやっておりますが……
791スペースNo.な-74:2009/11/25(水) 03:13:43
>>790はどういう絵を描きたいのかな? この絵だと目や髪は極端に
アニメ的な表現だけど、体型や頭身のバランスはそうじゃないね。

デッサン的に目立つのは硬いところと柔らかいところのメリハリがなくて
ふにゃふにゃ、耳の位置はもうちょっと下、左膝から下が破綻してるって
ところかな? 左腕もおかしいね。伸ばしたところが想像できない。

まだ人体を描き慣れていないようなので、単純に上手くなりたいので
あれば写真等をしっかり観察するなりしてデッサン的な練習を続ける
必要があると思う。あとは他人の絵もよく見ること。
792スペースNo.な-74:2009/11/25(水) 05:13:42
まずは現物どおりに写実的にクロッキー
写真でもなんでもおk、目の前の箱はちょうど写真検索には向いてる。

この絵、脳内だけで「組み立てた」ものだろ、間違いがあちこちに見て取れる。
右肩が落ちてるのに左乳が下がってるとか、左足曲げてるけど奥にある足首へのつながりがヘンとか、
いずれも実際の人体や写真を書き写したら出来ない間違いだ。

>>791さんが言う通り描きなれてないというのが簡単にわかる絵なんだ。
枚数こなすといいよ、描いていけば自分自身で答えは出せるはず。
793スペースNo.な-74:2009/11/25(水) 16:09:39
>将来は漫画が書けたらなと思いつつ、気長にやって
ると、「上手くなってから」「まだまだ」「もっと」と先に伸びるだけで
漫画を実際には描かないまま過ごしてしまうから、
少しずつでも漫画を描きながら練習した方がいい

漫画は「必要な絵」を描かなきゃいけないから
自然と練習になるし、
描けないシーンにぶち当たる→描けるようになるためには?
と自分で必要な練習を探して行けるようになる筈

あと我流よりも、ルーミス・ハム・hitokakuなり、
先人が示してる知恵はさっさと貰っとく方が早い
794スペースNo.な-74:2009/11/25(水) 19:32:56
>>790
我流でやって良い事なんて一つもないぞ
とりあえず、入門書スレのテンプレにあるの全部買って読め
795スペースNo.な-74:2009/11/26(木) 01:18:48
事情により返信が遅れました。申し訳ないです

>>791
具体的に描きたい絵を挙げるとすると、漫画では森山大輔さん(クロノクルセイド)
アニメの分野でいうとりょーちもさんに憧れていたりします。たまに模写もしていますが・・
メリハリですか。なるほど、全く意識していませんでした。次から気を付けて見ます
2日に1枚程度しか書けない状態でして、枚数の足りなさは本当に自覚しています。

>>792
自分では間違いない、と思っていても間違いだらけなんていう事はあるものなんですね・・
今回初めて晒してみて、それを非常に痛感しています。
実物の人体模写は良くやりますが、仰る通り今回のコレは1から描いたものです。
実験的に描いてみたものの、道のりはまだまだ遠いようです・・

>>793
漫画は本当に何から手を付けていいのかさっぱりでして・・
何かオススメの漫画の為の参考書のようなものがあれば、教えて頂けたら幸いです。
ルーミスの本は買ったのですが、いまいち要領を掴めずに放置していました。
今からでも少しずつ読み進めて行こうと思います。

>>794
やっぱりそうですよね・・少し値が張りますが、一通り買ってみます。


あともう一つだけ伺いたいのですが、影のつけ方は違和感ないでしょうか?
これも完全な我流なのですが、なかなか説明しているサイトを見つけられなくて・・
796スペースNo.な-74:2009/11/26(木) 07:36:03
違和感があるないのレベルじゃねぇぞゴラァ
光源めっちゃくちゃで正直見れたもんじゃないぞゴラァ
立体で捕らえてないからこういう影になるんだと思うから、まず物をよく見る癖をつけてみたらどうだ
まぁでもそれ以前に他の部分もしっかりやってからの方がいいんじゃないかと思うぞ
特筆した指摘がないのはそこ以前の問題があまりにも目につくからなんだっていうのを察しろ
797スペースNo.な-74:2009/11/26(木) 09:08:05
本より何よりひたすら観察
対象を選ばずひたすら目の前にあるものを描け
がむしゃらでいいんだ
苦手や好みで逃げてちゃ描ける様にはならないぞ

書いてある本の内容が把握できるのはある程度かけるようになってからだ。
798スペースNo.な-74:2009/11/26(木) 10:41:13
>>795
何から手をつける、どんな参考書のレッスンを始める
じゃなくて
例えば「今日あった面白い事」(日常4コマ)でも何でもいいから、
「思いついたネタを漫画という形で描く」事を、実際にして行った方がいいって事

本は色々あるけど
様々なヒントを網羅してる、渡瀬悠宇の「まんが遊戯」オススメ
「少女漫画なんか知るか」みたいな偏見から入らず読めば
どのジャンルでも応用が効く名著だと思う
補間し合う形で「10年メシが食える漫画家入門」とセットで買ってもいいかも

注:ペンの種類って?集中線のかきかた、トーンの貼り方…みたいな
原稿描く手順の「技法書」では 【ない】 ので、そっち期待してるなら向かない
799スペースNo.な-74:2009/11/27(金) 14:11:50
>>788
おおお・・・ありがとうございます
本はフリーハンドで描き直します
手はなんだろう・・・・いつもは描けてるんですが
パーって逆に難しいですね
塗りも模索中なのでがんばろうと思います
もっとボロクソ言われると思ってたんですが、優しい言葉で勇気が出ましたw
ありがとうございます
800スペースNo.な-74:2009/11/27(金) 20:57:28
>パーって逆に難しいですね
そう、指を曲げたり手のポーズでらしく誤魔化せないからね
それに気づいただけいいよ。気づけば頑張れるから。