絵の上手い下手は性格の問題

このエントリーをはてなブックマークに追加
261スペースNo.な-74:2013/10/18(金) 02:10:21.54
アスペは皮肉が通じないってよく言うけど、
嫌味や皮肉にいちいちブチ切れるほうがそれはそれで問題なわけで、
我慢してる奴や流してくれる奴も含まれるから
嫌味皮肉がスルーされただけじゃ何の判断も出来ないよな

単にスルーってか、許されてるだけなのに
「嫌味通じないアスペ」とか得意げになるのは、おめでたいね。
262スペースNo.な-74:2013/10/18(金) 10:35:27.29
嫌味と分かってて「乗る」タイプの奴もいるからなあ
「ほんっと上手いですね(嫌味)」
「でしょ〜w」
みたいな。
263スペースNo.な-74:2013/12/04(水) 15:39:20.21
自己流でやるのが好きな人とか、地道にコツコツ努力できない人は伸びないね
好きなことにしか興味が持てない人も、壁にぶつかって伸び悩む
264スペースNo.な-74:2013/12/04(水) 16:17:39.15
好きなことしか出来ないし地道に努力もしないけど売れっ子イラストレーターになった友人がいるから一概には、としか言えない
265スペースNo.な-74:2013/12/04(水) 16:27:54.96
キリギリスタイプの方が「絵描きとしては」伸びるよな…
好きな事しかやらなくて努力も嫌いという性質は、必要なものを見極めて効率良く伸ばす事に繋がったりする
1点集中のクオリティで注目集めて足がかりを作り、他の仕事も押さえてるって感じ
266スペースNo.な-74:2013/12/04(水) 16:47:35.35
努力も種類と質の問題だなー
絵に対してこだわりが強ければ強い程上手くなると思う。
例え言い訳ばかりいう人間でも性格が粘着質で神経質なら上手くなるよ。
267スペースNo.な-74:2013/12/04(水) 17:00:56.91
>1点集中のクオリティで注目集めて足がかりを作り
これが出来るかどうかだよな
器用貧乏だと総合点高くても浮き上がれない場合がある
早描き量産自慢みたいな奴が決まって
「時間かければ誰でも上手く描ける」みたいな事言ってるが
出来ねーだろとw
268スペースNo.な-74:2013/12/04(水) 17:06:50.15
印象とハッタリの世界だからな
話聞いてる限り、1点集中クオリティ型のほうが単価も高くなりやすいし
ちょっとしか働かなくても稼げてる感じ
ほんとかどうか知らんけど。
269スペースNo.な-74:2013/12/04(水) 17:39:16.58
色んな分野があるから器用貧乏より
○○ならあの人、の一人になれるくらい一点集中するといいよな
270スペースNo.な-74:2013/12/04(水) 18:04:57.93
>>267
画塾講師が同じこといってたよ。
時間かければ誰でも上手くかけるって。
でも速書きの人は根気がないから速書きしか描けないだけだよな。
271スペースNo.な-74:2013/12/04(水) 18:28:14.85
根気もあるだろうけど、
完成のハードルが低いんだろうな。
目が肥えてないとも言える。
時間かけたくても、どこ直せばいいのか分からないから終わるしか無い。

時間かけた分だけ高められるのは
完成のハードルが高い人。
目が肥えてるのに加えて、直したり詰めていく技術も必要になるけど。

才能ってこの辺だと思う。
目が肥えてない絵描きより目が肥えてる素人のほうが技術つければモノになる気がする。
272スペースNo.な-74:2013/12/04(水) 18:58:02.51
目が肥えてるって言っても、
好みがうるさいとか意地でも他人を褒めないとかそういう奴じゃなくて、
違いの分かる奴だな。
「上手い」と「下手」の区別は誰でもつくが、
「上手い」と「凄く上手い」の区別が付く奴はあんまりいない。
273スペースNo.な-74:2013/12/05(木) 02:41:04.91
卑屈な性格は成長を妨げる
ソースは俺
274スペースNo.な-74:2013/12/05(木) 14:43:32.83
>>272
>「上手い」と「凄く上手い」の区別が付く奴はあんまりいない。
すごく納得するわ。
技術があってもそれを活かせる目がないと意味ないよね。
目も時間帯で随分見え方が変わるから翻弄されまくりだよ。
どうやったら安定するんだろう。
275スペースNo.な-74:2013/12/07(土) 19:52:34.51
逆に言えば、「上手い」も「凄く上手い」も、絵を見る大部分の人にとっては同じなんだよね
276スペースNo.な-74:2013/12/07(土) 20:10:28.01
そう
クオリティ本位で考えすぎると思ったように行かない
分かってる奴は「上手さ」以外の要素を研究してみたり
場合に応じて手抜いてる
だけど「本気出せば描ける」というのも必要なのは確か

イラストの世界で上手く立ち回れてない奴、稼げてない奴は
ここが分かってない
「あいつそんなに上手くねーじゃん」みたいな事ばかり言ってる
277スペースNo.な-74:2013/12/20(金) 01:32:46.61
飛び飛びな
278スペースNo.な-74:2013/12/23(月) 14:09:34.42
なんでもそうだけど負けず嫌いのほうが上達するよね
279スペースNo.な-74:2013/12/24(火) 15:15:22.79
1点集中クオリティの話はハッとしたな
たしかに時間かけてない絵の方が評価されてたわ…
とことん時間かけて自分の絵と向き合って完成度をあげてもどんどん評価されなくなっていって自分が信じられなくなってた
絵の勢いって大事なんだなぁ
280スペースNo.な-74:2013/12/25(水) 08:45:48.19
1点集中クオリティって、
とりあえず1枚、目に停まるような時間かけて気合入れた絵描いて、
きっかけ作ってそこから仕事釣りまくれって話だろ?
281スペースNo.な-74:2013/12/25(水) 08:50:40.19
で、それが出来る人間と出来ない人間、
時間かけた分だけクオリティ上げられる奴と、
時間かけたくてもどこをいじればいいか分からない奴がいるという話だと思ってたけど。
282スペースNo.な-74:2013/12/25(水) 10:11:40.77
一枚絵の中でどこか一点注目されるような絵を描けって事じゃないのかw
283スペースNo.な-74:2013/12/25(水) 16:09:03.73
漫画家を目指すのかイラストレーターを目指すのかで違うよな
284スペースNo.な-74:2013/12/25(水) 17:31:56.46
心清らかに
285強さとはなんだ?:2013/12/26(木) 00:08:57.66
>言い訳の多いやつは、いつまでたっても下手なまま
ボケは綺麗な絵より個性的な絵のほうが好きだよ
286スペースNo.な-74:2013/12/26(木) 10:32:24.66
お前には聞いてない
287スペースNo.な-74:2013/12/26(木) 14:57:12.20
根気強い人はうまくなる
学校の勉強のようなある種義務でやるものに対し「何の意味があるの?」と投げるタイプは
上手くならない
ただしこの投げるタイプの中に絵の天才も多くいる
288スペースNo.な-74:2013/12/27(金) 08:22:53.80
>お前には聞いてない

これは草生やしたい
289スペースNo.な-74:2013/12/29(日) 04:28:01.01
ちゃんとした大人の絵より
ダメな大人の絵の方がウケてる気がする
常識は良い方にも悪い方にも作用する
ふざけきれなかったり表現にブレーキかかっちゃったら
それはとてもつまらない
290スペースNo.な-74:2013/12/29(日) 17:25:31.42
>>288に超ウケル
そんな返ししか浮かばなかったのかwwww
頭悪いとコテ外してもすぐバレて大変だな

本人じゃないなら相手をよく見ろよお前今そいつ本人にしか見えないぞw
291スペースNo.な-74:2013/12/30(月) 16:07:55.10
一点集中で稼げるって、
表紙さえ徹底的に綺麗に描けば
中身はどうでもとりあえず売り上げは上がると言うのも事実ではある

逆に中身に時間かけて表紙がイマイチだと売れない
同人でも商業でも、消費者ってそんなもん
何回か頒布してみて思った正直な感想
292スペースNo.な-74:2013/12/30(月) 16:27:11.19
エジソンとかリンカーンとかじゃない?
あのタイプはマジで
293スペースNo.な-74:2014/02/13(木) 05:55:17.13
全体把握すんの苦手だ
ストーリーの話じゃなく、キャラを練習してるってレベルでの
人の絵だと、あ、胴が長いとかわかるんだけど、
自分が描いてる絵だと特に描いてる最中全くわからんのよね
全部書き上げて清書して、でやっとなんとなくわかってくる
そっからまたラフに戻るわけだから、メチャ効率悪くて死にそ
294スペースNo.な-74:2014/02/13(木) 20:47:45.89
コンチワ
295スペースNo.な-74:2014/02/14(金) 13:17:04.78
ちは
296スペースNo.な-74:2014/03/25(火) 11:48:47.64
雑食で地雷が無い・人(他の絵かき)の好き嫌いが無い人はヘタレのまま
逆に地雷や好き嫌いがはっきりしてて性格きついくらいの人は伸びる(こだわりが強い)
あとやっぱり「自分は今もうまいけど将来もっとうまくなるだろうなぁ」と根拠もなく確信してるくらいが精神的にも良さそう
297スペースNo.な-74:2014/03/25(火) 21:02:28.01
好き嫌いがはっきりしていて自分の嫌いな絵はヘタレ認定、
性格はどうしようもないほどきつくて人の忠告を聞かず、
他人から見れば根拠の無い自信を持ち、プライドだけは一人前で、
いつまで経ってもヘタレなままな奴も居るけどなあ
298スペースNo.な-74:2014/03/28(金) 05:07:54.00
297は高年齢で平均以下のヘタレだって
文章を読むだけで伝わって来たわ……
299スペースNo.な-74:2014/04/05(土) 01:31:43.36
>>297
これに書かれてるhtrタイプも確かにいたけど
知る限りだけど大体20中盤にはもう全滅してた
結局プライドの高さに見合うほど評価されないから続かないんだと思う
ある程度の年齢までいくと>>296がFAだと体感
300スペースNo.な-74:2014/04/18(金) 01:16:40.04
絵は才能()
301スペースNo.な-74:2014/04/25(金) 06:21:19.19
>大体20中盤にはもう全滅してた

てことは半ば越えでそんなhtrがいたらある意味筋金入りじゃないか…
302スペースNo.な-74:2014/04/25(金) 17:26:06.05
どう見てもデッサン崩壊して塗りだけ上手い絵を下手なんであまり好きじゃないと言ったら
「自分の嫌いな絵をヘタレ認定してるだけ!」
こう言われた事あるわ

それ言ってた本人も勿論ヘタレで人体崩壊骨折デッサンで
全コマ見渡しても上手い絵が1つもないような人だった

まあヘタレから見れば人体崩壊してる骨折デッサンでも線や塗りだけ綺麗だったら
上手く見えるのかも知れないけど
現実はそうじゃないからな
303ニャウ島ニャウ子 ◆YnkOp6OQ5Uiv :2014/04/26(土) 18:04:28.01
性格がすべてだとおもう
頭の良さも性格といっていいし
結婚できるかどおかも性格だとおもう

さいのうってゆってる人は固定しちゃうから
より良い変化ができない性格になって
世界がとじてゆく(´-ω-`)
304スペースNo.な-74:2014/04/29(火) 15:53:18.98
>>302
その通りだろ
上手さの要素は「整ったデッサン」以外にも線や塗り、
デザインのセンス、時代に合った感覚と絵柄など、いくらでもある。
線や塗りを重視する友人、デッサンを重視する自分、
まさに自分の重視する部分に触れていない絵をヘタレ認定しただけだね。
305スペースNo.な-74:2014/05/03(土) 14:38:19.67
厚塗りをしましたとかリアル絵を描きました、自然を描いてみましたって難しいことに挑戦することはいいことだけど
投稿したものは完成品じゃなくって早くちやほやされたくって中途半端な出来を投稿する人はうまくない
ちやほやされたいのが動機だとしても根気よく完成品を仕上げる人はうまい
306スペースNo.な-74:2014/05/09(金) 22:58:20.16
80%の出来くらいまでなら1〜2時間くらいで出来る
残りの20%に何時間、何十時間ってかかる上に
下手すると、完成度が上がるどころか絵の勢いが無くなっただけになりかねない
この、たった20%の効率の悪い区間に時間をかけられるかが鍵
307スペースNo.な-74:2014/05/11(日) 15:00:03.64
ああ…確かに
なんか分かる
308スペースNo.な-74:2014/05/15(木) 11:09:56.96
ちやほやされるために描いても「これ描いたのすごいでしょ」と自分ageが伝わる人って
厚塗りとか中途半端な出来になってる
309スペースNo.な-74:2014/05/20(火) 22:07:25.71
>>304
全身骨折デッサン崩壊してても線が綺麗で色塗りが綺麗だったら「上手い」?
それが「時代に合った絵柄」だから?

やっぱヘタレは頭おかしい上に言ってる事もおかしいわ

時代に合った絵柄でも認められてるのは
やっぱりデッサン整ってる奴だけだろ
キチガイは死ね
310スペースNo.な-74
どっちがおかしいかっていうとやっぱり…